トップ>雑記>2008年>Wiz外伝II プレイ記録 INDEX>6日目
2008年1月 Wizardry外伝II マニアモード攻略
6日目
魔法使い(悪)を僧侶に転職させる。 ブラックジャパンド入手で戦士の武器がまた変わる。唯一の戦士系だから仕方ないか。 僧侶のレベルが上がり、ようやくマバリコを覚えてくれたので侍に転職。 侍のレベルをちょこちょこ上げてきたところで、もう地下十階行けそうだろうと思い切って飛び込む。 魔法使い(善)がレベル14に上がる。が、レベル8追加魔法はマウジウツのみ。 未転職組のレベルアップが一巡して、魔法使い(善)がレベル15に。 しばらくレベルを上げながら地下十階探索。 で、その地下十階、先に進めることは進めるが、敵を倒すのにかなり魔法を使ってしまっているので、まともに戦っていたら、ハルギスの所まで辿りついても使いたい魔法が切れていそう……。 そんな気持ちになりながらも、僧侶(悪)がマバリコを覚え(ただし下位のマディは未修得)、僧侶(善)が2回ながらもマディを使えるようになって、魔が差してハルギスの所まで行ってみることに。 すると、それを察してくれたようにティルトウェイト無用の敵ばかりが出現。 ハルギス、イフリートx3、サラマンダーx4、バジリスクx4。 が、クリアアイテムの皇帝の兜が手に入らない。 と、キャンプを解いたところでまたハルギスの棺が開いて、皇帝とご対面。 現実逃避したいところだがそうもいかないので、対処を考える。 帰還して持ち物を見てみると、確かに空きが少ない。 再戦するべく、地下十階へ。 二度目のハルギス戦。 カドルトで死者を復活させ、シークレットドアを見つけたので回復させて先に進む。 兜をウディーンに見せ、称号をもらったのでレベルアップ吟味へ。 ここで6日目終了。 |
キャラクター | LV | HP | 年齢 | AC | 装備品 |
---|---|---|---|---|---|
戦士 (中立・ドワーフ) | 17 | 182 | 15 | −9 | ブラックジャパンド、ごくじょうのよろい、ささえのたて、 てっかめん、マンティスグローブ、はがねのすねあて |
+3 | +27 | - | - | ||
侍* (善・人間) | 12 | 144 | 23 | −4 | しゅぬりのやり、だいみょうよろい、かたあて、 てつかぶと、マンティスグローブ、たそがれのマント |
+1,+11 | +28 | +6 | -2 | ||
僧侶* (悪・ドワーフ) | 14 | 124 | 22 | 0 | ヌンチャク、ひかるくさりかたびら、 てつのたて、マンティスグローブ、ふうじんのゆびわ |
+13 | +13 | +6 | -6 | ||
僧侶* (善・ノーム) | 12 | 102 | 23 | 0 | ホーリーバッシャー、ひかるくさりかたびら、 てつのたて、マンティスグローブ、ふうじんのゆびわ |
+2,+11 | +27 | +5 | -7 | ||
盗賊 (悪・ホビット) | 17 | 98 | 18 | 2 | ヘビィクロスボウ、ごうかなかわよろい、かたあて、 ウィングブーツ |
+3 | +24 | +1 | - | ||
ビショップ (悪・人間) | 15 | 98 | 18 | 4 | ホーリーバッシャー、ごうかなかわよろい、かわのかぶと、ふうじんのゆびわ |
+2 | +18 | - | - | ||
注・転職 魔法使い(悪)→僧侶(悪)、僧侶→侍、魔法使い(善)→僧侶(善) レベル増加分を区切っているのは、転職前と後で分けたため。 |
トップ>雑記>2008年>Wiz外伝II プレイ記録 INDEX>6日目