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2008年1月 Wizardry外伝II マニアモード攻略

5日目



 地下七階への稼ぎを続行。
 最初のうちは運がなく5回に1回くらいの生還率。
 死者が出てもとりあえずはディを試す習慣がつく。よって、パーティ内の年齢上昇。
 15〜16歳を保てると予想して転職前提のパーティを組んだのに、最終的には30歳がゴロゴロいるようなパーティになる気が……。

 魔法使い(悪)と僧侶がレベル12に。
 覚えてほしいラダルトとマディを見事にすっぽかされる。
 回復に関してはあくまのむねあてを入手できたので、4割ほど負担は減ったか。
 この頃から地下七階に降りた段階でリトフェイトを使うようになる。敵の先攻防止のため。

 その後魔法使い(善)のレベルが上がり、こちらはラダルト・ラザリクをしっかり習得。
 戦士の武器がきりさきのけん→ファウストハルバード→バルダッシュと、ひとりだけどんどんランクアップ。

 そしてビショップのレベルが上がったところで、負け覚悟でサンドクラッド戦その3。

 が、出てきたのはサンドクラッドx2、ジャイアントスコーピオンx4と、少数構成。
 勝てる! と意気込みながら戦士の攻撃と魔法使いx2のラザリクをサンドクラッドに集中。
 ここで運悪くレベルが上がったばかりのビショップが死ぬが、気にしている場合じゃない。
 次のターンも高位魔法をブチかまして砂のメダル入手。
 帰り道で出くわしたソウルトラッパー1体相手にも、レベル下げられてたまるかとラザリク攻勢。大人気ない。

 念願かなってふたつめのエレベーターを使えるようになり、いざ地下九階へ。目的はアイテムと経験値稼ぎ。

 が、これがキッツイ。
 フェイトスピナー、サッキュバス、ガーゴイル、ウィッチの混成には魔法でコテンパン(こういう表現使われなくなったなぁ……)にされ、ジャイアントゾンビにはブレスで大損害、レッサーデーモンとガーゴイルで組まれても魔法が通用せず、嫌らしい。
 だが、地下七階まで行くよりも効率とアイテムがいいので粘る。

 戦士、盗賊がレベル13に。
 この頃になると今まで出てこなかった類のアイテムが出てきて、魔法使いふたりのACがようやく変化。

 僧侶がレベル13に上がる。
 マディは覚えたが、惜しくもマバリコまで手が届かず。バカディは後回しで良かったんだがなぁ。
 パラメーターは足りているので、転職はレベル14に上がった後ですることに。

 次は魔法使い(悪)がレベル13に。
 マハマンが欠けたので転職は次に持ち越し。まぁティルトウェイト持ちは早く動いてほしいし、魔法使い(善)に期待。

 そして魔法使い(善)のレベルアップ。
 レベル8魔法、マハマンだけですか。役に立たないったらありゃしない……。
 レベル15までお預けくらうんじゃなかろうか。

 ビショップが12→13、戦士と盗賊が13→14へ。

 で、僧侶のレベルアップ。今度こそ転職第一号決めてもらいましょう!
 だが、新しい魔法習得は下位のものだったらしくマバリコの姿なし。
 また30万近く経験値稼ぐのかよ……。

 モチベーションが下がりかけたが、こうなったら最初のひとりが転職できるようになるまでやめねぇと意地で稼ぎ続行。
 魔法使い(悪)がマハマンを覚え、魔法使い全呪文習得で転職可能に。HP21増加のおまけつき。
 転職は次の日に回し、ようやく終了。



[5日目終了時点/B9]
キャラクターLVHP年齢AC装備品
戦士
(中立・ドワーフ)
1415515−9カシナートのけん、ごくじょうのよろい、ささえのたて、
てっかめんマンティスグローブはがねのすねあて
+2+20--5
僧侶
(善・人間)
1411617−2ヌンチャク、ひかるくさりかたびら、
てつのたて、かわのかぶと、マンティスグローブ
+3+19+1-4
盗賊
(悪・ホビット)
147417つらぬきのたんけん、ごうかなかわよろい、かたあて、
かわのこて、とうぞくのピック
+2+4+1-1
ビショップ
(悪・人間)
138018ホーリーバッシャー、ごうかなかわよろい、かわのかぶと、ふうじんのゆびわ
+2+21--1
魔法使い
(悪・ドワーフ)
1411116ディスプレッサーローブたそがれのマント
+3+45+1-3
魔法使い
(善・ノーム)
137518ディスプレッサーローブ
+2+8+2-2
コメント・この日は蘇生させまくったため、年齢がかなり上がっています。転職前だというのに……。


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