トップ雑記2019年>2019年4月



雑記・2019年4月分




4月28日(日)23:10

 動画エンコードで時間をそちらに優先してしまったので、また随分と間が空いてプレー記録4回分。
 その間に誕生日経過してまたひとつ年齢が増えました。どこまで行けるかな。

 動画も初週で二桁超えないのによく作るもんだと自分ですら思うんだけど、記録しておきたい病なんだろうね。

 オリジナルのネタがかすかに降ってきたけど、さてどうなるやら。どう考えても自分用という事も含めて。


(4/25)

「DanceEvolution ARCADE」

・アルストロメリア(remix)
 このところ、AAA取れればいいやと思うようになってきてる気が。神経質にやりたくないから、これも仕方ないんだろうなぁ。


・FLOWER
 何を思ったか、お花さん触ってBランク。いやぁ相変わらず酷い。ちゃんと前準備しないとこうなるとわかってるんだけどねぇ。何でかやりたくなる。


・Sweet Rain
 久々にMAS。って100万割っちゃダメでしょ。結構ミスってるけど、これでAAAのライン守れてるのか。


・FUJIMORI -祭- FESTIVAL
 68万AAだけど、ミス8。今回は珍しく吹っ切れてできた気がする。
 100回以上罪罰のバーターみたいな形でやってるのに、まだしっくり来てないんかと言われると何なんですが。


・INTO YOUR HEART(Ruffage remix)
 STEでとうとうAランクまで落とされることに。少し前にフルコンボリーチかかってたアレは何だったんだろう。


・Open Your Eyes
 いつもよりは後半がほんの少しだけマシになってる! 何とか向上していきたいもんです。
 一方、LV1でもなぞるとなると地味に色々間違ってるのを再認識したりも。突き詰める方向だとやる事は色々と多い。


・Unity
 ミス4にしてはやらかした場所が集中したので56万。スコアがまあまあ良いとやっぱり嬉しいもので。
 まだ足の動きが怪しいから、そこはまだまだ修行


 DEAは基本的にへなちょこ全開な上に、なんでかそれでも構わない的な色が強い。人に見られてないから言えることだったりもするんだけど。



「DDR A」

・50th Memorial Songs -The BEMANI History-
 今日の本命だったのに、常ならぬ他機種の繁盛っぷりのせいで音が全く聞こえず。ああもう。
 スコアが振るわなかったのは1クレジット目の影響面があったのかどうかはともかくとして、音が聞こえるような状況になったら再チャレンジしたいところ。
 DP激だけは最後の方でまた踏んでみたけど、Miss数削れた時もあったものの基本的にはマイナス査定。普段は音環境に助けられているんだな……。


・50th Memorial Songs -二人の時〜under the cherry blossoms〜-
 DP激のスキップがめっちゃ楽しかったー。後日フルコンボ目指したいねぇ。


・50th Memorial Songs -Flagship medley-
 初見DP楽でLIFE4落ちし、初見DP激でLIFE4突破する珍事発生。
 最初にDP踊踏んでいたのに楽で落ちて、そのショック受けたまま激でLIFE4外し忘れて完走するって何の冗談よ。
 その後DP楽は安全策を取ってゲージ、DP激はもしやという気がしたのでフルコンボを狙って4回目で青フルコンボ達成。あの階段状のやつを追いつけたのもそうだけど、事故みたいな形で初見でLIFE4抜けできてたのが達成の一番の要因。偶然が気づかせてくれるって凄い。


・腐れ外道とチョコレゐト
 DP踊で最初LIFE4をつけたのは完全に失敗だった。何だあの同時。まぁPARANOiA 〜HADES〜が居るから12なんだろうけどね、確かに強いは強い。
 DP激は落ちるとわかってたけど、一応。29万落ちは妥当でしょう。


・タイガーランペイジ
 DP激初見でLIFE4つけてしまって以下略。LIFE4圏内はちょっと厳しい。


・ライアーダンス
 今回の版権3曲の中で一番楽しめた譜面。曲名にダンスと入っているので、譜面もちゃんと意識してくれたのかなと。


・You
 等速スコアを抜かれて珍しく着火。89万→93万。
 このベストスコアは7回目で出てくれたものの、それ以降はフルコンにこだわった挙句青すら出ない上に、終盤になるにつれてLIFE4落ち連発という結果に。フルコンボはおまけくらいに考えた方がまだ生産的なのかも。
 ただ、こんなに粘着できたのは、これくらいの難易度の等速低BPM譜面攻略が楽しくて仕方ないからだけど。時間制限がなかったらもうちょっと頑張ってた気がする(そしてドツボにはまる)。


 終わってみれば、新曲以外はYouといつもの締めコンビだけに。DP六段の練習どこ行ったよ。
 LetさんがPFC取れなくなっちゃったけど、そういう時期に入っちゃったんだろうなぁ。動画撮れたのと引き換えと思えば仕方ない。

 新曲DP10の2個がフルコンボ取れたのでそこはひと安心。熱情のサパデアードDP踊クラスのやつが来ると、長期戦必至なもので……。

 一気に6曲来てどうなるかと思ったけど、全部リザルト埋め終了。人が新筐体行ったこともあってか6曲ならギリギリ何とかなってくれるようで。

 次回はGW中ということで混み具合が読めないけど、空いてたら課題消化したいかな。
 DP10青フルコンボ埋めに、DP六段対策、削除曲スコア詰めと色々と溜まってる。
 GW前半進行次第では癒しを求めてしまうかもしれないけど。



01 / 5 9 13 9
02 / 7 12 9 7
03 / 10 8(LIFE4失敗) 13
04 / 13 8 13 13
05 / 8 16(Eランク) 10 12(LIFE4失敗)
06 / 12 5 13(LIFE4失敗)
07 / 13 13 10 10
08 / 10 10 10 10
09 / 10 10 10 10(LIFE4失敗)
10 / 10(LIFE4失敗) 10(LIFE4失敗) 10 10(LIFE4失敗)
11 / 13 13 5 10


 リザルトアルバムは19枚。
 2013:追加1、A20(暫定):18
 新曲一気に来たのと粘着しまくったのが合わされば順当。こういう回は枚数の割に更新が楽だったりも。


(4/19)

「DDR A20」
 近場に金筐体が来たという話を聞いて、しかし直後は絶対に混んでいるだろうからと色んなタイミングを見計らった上で、いざ。
 とは言っても、こちらでしかできない曲のリザルト回収と段位認定がどこまでできるかなというところ。
 こういう日に限ってプレーシェアを取れないのも何だけど、段位はオプション記録されるわけでもなし、アルバムと記憶補佐目的で自前だけでもどうにかできる体制だったので問題なし。


・金筐体感想
 隠しコマンド(略)のMVが消えていたことにこの時ようやく気付く。難易度大変動の影に隠れてしまったんだろうなぁ。

 プレースタイル画面でJENNYが抜擢されてて、これが金筐体に似合っててめっちゃカッコいい!
 DP選ぶ時の画面も抑えたいから、一度は1P側でやってみないとなぁ。
 と思ってたんだけど、公式サイト見る限り1Pでも2Pでもこの画面は同じっぽいんですよね。あらら。

 懸念していた眩しさは店内が明るいせいかさほどでもなく、垂直画面も予想以上に何の悪影響もなし。
 稼働当初のあの騒ぎがあった事は確かだから、環境が思いっきり影響するのかも。

 Aと同じ色で普通のクリアランプなのに金装飾の中の黄色なせいか、Aで見慣れているのとあまりにも違い過ぎるように見えてえらく豪華。輝いているのが周囲に何も無い状態だと、PFCよりもしっくり来るような。


・初段
 958kでなんとか飛び級達成。ここくらいしかチャンスなかっただろうから、できてひと安心。
 コンボ切ったのがFeverの何でもなかった所だったのが悔やまれるけど、全体通して繋ぐにはちょっと運が要りそう。


・三段
 903k。ルミナスデイズの所で繋いだら、通りがかりの人に褒められました。慣れない経験なので恐縮の次第。
 ラストのミス多発と、2曲目の理解が足らなかったのが引っかかった所。
 この段階でどうにも暑くて汗がしたたる。最初に限定曲やってまだ3クレジット目だというのに。


・四段
 扇風機がない環境のため、ここから首タオル装着。
 852k。譜面がうろ覚えの1曲目と3曲目で消耗してるので、段位は譜面への慣れで体感難易度が相当変わる気がする。


・五段。
 ここが本命だったため、事前準備を仕込み、体力がもたないという噂を聞いていたため、かなり構えまくった末に、3/5ほどゲージを残して完走。
 789k。EXT〜Xでコース経験してたり、Healing Vision 〜Angelic mix〜激が割と苦じゃなかったりと歴ばっかり古いのが味方してくれた気がする。
 Miss40の大半は最後で叩き出しているので、もうちょっと減らしたいかな。


・飛ばしていた二段
 943k。フルコンボ狙うならここかなと思ったけど、微妙に嫌らしい配置がちょいちょいと出てMiss4。それでも再挑戦するなら最有力はここだろうなぁ。


・六段
 正直予定外だったけどとりあえずやってみることに。
 1回目はエンドルフィンの途中で力尽きて597k。初っ端のsiberiteも結構嫌らしい。

 2回目は699k。
 残り4小節で落ちたように見えたけど、、計算してみたら残り3ノーツ+FAだったようで。もうちょっと頑張るべきだったか……。
 とはいえ、ゲージMAX近くで4曲目に突入しておいて、1曲で全部溶けたわけだから完走するにはまだ力不足。理解不足の譜面を染み込ませてからどういう形になるか。

 六段の個人的なメモ。
 siberite:譜面に慣れましょうその1
 Horatio:地団駄当たり待ち。体力消耗にも気を付けて
 The least 100sec:回復地帯(等速固定恩恵+個人差かな)。体力も回復させる必要があるので油断禁物
 エンドルフィン:譜面に慣れましょうその2。落ちる覚悟で地道に練習必須

 正直、六段に関してはここまでできると思ってなかったので、完走目前まで行けてしまって結構満たされてしまってる所も。
 まあこの先はなるようにしかならないくらいで行かないと怪我の元なんで、将来完走できたらラッキーくらいに考えよう。


・HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW (20th Anniversary Mix)
 DP全て2回踏んでひとまずスコア確定。全部95万超えて緑フルコンボ出せたので良かった。
 楽より踊の方が上なのはこのBPMだと割と普通だったり。



 当初予定していた事がひと通り終わったところで待ちができたので、今回はこんなところで。
 他の新曲は旧筐体バージョンアップで踏めるはずなので、初回でやりたいことはだいたいできたかなと。



「DanceEvolution ARCADE」

 おそらくはA20の影響かDDR白筐体と共に位置移動。
 判定がホームより良くなる傾向があったので、今回も1クレジットOLD SCHOOL揃い踏みチャレンジ。
 今回はLover's HighがAAA届かなかったけど、全体的にはいいスコア。移動してもこの基準はいいなあ。

 左右もそうだけど、上にも広いロケーションは動く時の解放感がより強まった印象。
 絶対に誰も通らない保証があればすごくいい場所だろうなぁ。



「beatmania IIDX 26 Rootage」

 今のバージョンになってから初めてのIIDX。やる事は相変わらず段位認定。


・段位SP
 予定通り三段突破。HS上げればSPはまだ三段キープは容易な雰囲気。四段できるかというと話は別だろうけど。


・段位DP
 三級二級はどうにかなったけど、前作合格できた一級で弾かれる。
 新加入したWhy did you go away(N)が手強くてゲージを一気に削られるのが痛い。これは厳しそうだな……。


 久々のちょっとした遠出はこんなところ。
 着替え以外の段階で夏場用のギャツビーアイスシトラス大活躍(もちろん扇子も)。
 しかし、今の時期でこれだと夏場に段位認定は無謀な気がする。暑い通り越して熱いんだよね。


(4/18)
 誕生日を経過しての初プレー回。


「DanceEvolution ARCADE」

・アルストロメリア(remix)
 中盤終了まではかなりいい流れ。終盤で5ミス叩き出したのは反省材料。とはいえ、足の動きをごまかさなければ中盤までの結果が出せるとわかったのは収穫。


・チョコレートスマイル
 この手の曲に関しては、この時だけは自分の事を「ダンスのおにいさんおねえさん」的なもんだと思いこむことにしています。


・罪と罰
 53万トリプル辺りは結構久しぶりな気が。最近はトリプル獲れても47〜8万だったりしたからなぁ。


・INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
 ステルスでAA。この間の1ミスはやっぱりミラクルだったようで。
 でもCS曲でステルス候補が出てきたのはいい事ですね。ACとのバランスが取れるわけだし。


・Keep on movin'
 冒頭とラストのポーズで勇気を要求してくる素敵な曲。結構好きなんですけど、スコア更新が1年8ヶ月ぶりになりました。
 AAに下がったので痛し痒しですが(GREAT+4だったせいですね)、動きがあるのはいい事だと。


・A Geisha's Dream
 音楽プレイヤーのランダムで久々に引き当てていいなぁと思っての選曲。楽しいは楽しいですね。外の都合上座礼は諦めざるを得ないですが(玄人さんはここまで込みでやってますけど)。
 だけど、これは家庭用が先だったからこその振り付けだと思うんですよね。


・Unity
 今日の締めはステルスで。ベストスコアはトリプル出せてるんですけど、MASみたいな大安定とはいかないものでAA止まり。


「DDR A」

・Wake Me Up(踊)
 呟きで触れられていたので(あくまでも曲のみについて)、久々に踏んでみました。
 この曲は踏みたいイメージのままに踏ませてくれないので、緑は出せたけど苦戦した印象。

 この流れでふと思い立って洋楽DP踊を色々と。
 BelieveとTime Of Our Livesは緑出すまでに2回かかりました。後者はラス殺しよかフリーズ絡みでやらかしてます。固定した足の後ろ側要求してくるとかー。

 そんなこんなで洋楽フォルダDP踊で緑点灯しました。
 The Lightが洋楽扱いなのにこの時初めて気づく始末。歌詞が日本語だからすっかり忘れてた。


・蒼い衝動 〜for EXTREME〜(激)
 3クレ目のEXTRA召喚のために11でウォーミングアップするかと目論んだらなかなか繋がらず、3曲分この譜面に注ぎ込む羽目に。
 旧足8は12でもいいじゃないかと思ったほどなんだけど、Wiki見ると逆詐称評価の嵐。クリアだけなら楽そうだからかなぁ。


・女言葉の消失(激)
 スコア下がったけどようやく青で繋がりました。
 先週12回も踏んだのがようやくケリがついてホッとするやら何やらで。


・Wake Me Up(激)
 踊を踏んだなら激もと。
 序盤は相当遅れて踏まないとグレるだのラストの足ビーマニ状態がどうという問題もさることながら、中盤の配置にさんざん引っかかって繋がるまで12回を要しました(またこのパターンか)。
 踏みこなすのはそう簡単じゃない気がするんですが、これ。

 何とかWake Me Upが青を出せたので、The Lightで繋がれば洋楽DP激で青点灯も見えてきそうですが、肝心のThe LightがゲージならLIFE4圏内なのにLIFE4かけると中盤で落ちるので先は長そうですね。


・Chronos (walk with you remix)(激)
 このところ頭ん中で曲が回りっぱなしだったので、そういえば1回クリアしてそのままだったなと再チャレンジして75kアップ。以前よりも譜面が見えるようになりましたね。
 ラストでDANGERになってしまったりと物足らないところはたくさんありますが、前進は前進ということで。


・MAX 300(激)
 誕生日を迎えたので恒例通りに踏んだところ、797k。
 これはもしやと思い、状態を整えて再戦したところ、

MAX 300(激) 初80万突破

 すっごいバースデープレゼントをいただきました。なんだDP15で80万突破って。
 前半で結構稼いだんだろうけど、それでもこれは破格すぎないか。

 MAX 300激は「1年以内に一度はクリアする」という決まりをわざわざ設けている譜面で、そのきっかけのひとつに誕生日付近も入れていて、でも大抵はへたれながらのクリア。
 なのに、41歳を迎えた今年に限ってこうなったか……。

 1年に1回クリアがノルマとは言っても前2週でクリアしてるし(回数重ねてるってことですね)、はたまた一週遅れてFLATブーストかかってるかもしれないし、こないだ撮った動画の編集で改めて何度も譜面見てたりと、要素っぽいものはなくもない。
 けど、だけど自分が80万オーバーのスコアを叩き出したのは、何やら不思議な感じ。


・色は匂へど散りぬるを(激)
 95万は出せたので11に降格した理由もわかるけど(フルコンボは947k)、細かい動きを要求するから12に居た理由もわからないではないんだけどねぇ。


・MAXX UNIMITED(激)
 488k、376ノーツ。4年前が456ノーツだから、もうちょっと善戦できるようじゃないとなぁ……。
そこまで行けても、ラストで蹴散らされるんでしょうけど。


・スイーツは止まらない♪(激)
 スコアは伸びなかったけど、Miss12→6とだいぶ減らせました。頑張ればLIFE4突破が見えてくるかも。


・Strawberry Chu♡ Chu♡(激)
 好きな曲からご祝儀貰おうと図々しくアタックして+4万青フルコンもぎ取ってきました。上々です。


・Letさん(激)
 0.25で890k。歴代トップかなと思ったけど確認したら3kほど足らず。
 だけど、消費カロリー15.4kcalはだいぶ少なく抑えられていて同時踏みでのごまかしが少ない証拠。0.25の出来としては今のところ一番いいんじゃないですかね。


 と、これで終われれば良かったんですが、ラストのEXTRAで間違って0.25のままにして大惨事になりました。いやひどい。
 更にその辺りから知っている人にしっかりと捉えられていたというのも。
 その辺の流れで少し話をしたのですが、Tシャツについては突っ込んだら負けなのかどうか考えているうちに時間がなくなってしまってすっかり抜け落ちてました。「ダンス禁止」て。
 それにしても、前回の時はHealin-D-Vision DP激クリアの日だったし、こっちが望外のスコアを出せた日にお会いするというのも不思議な縁だなぁと。最初からしてLetさんPFCだったしねぇ。



01 / 9 9 9 9
02 / 9 9 6 5
03 / 11 11 11 12
04 / 13 13 13(*LIFE4失敗)
05 / 13 13(*LIFE4失敗) 13 13
06 / 13(*LIFE4失敗) 13 13(*LIFE4失敗)
07 / 13 13(*LIFE4失敗) 13 13(*LIFE4失敗)
08 / 13 13 15 12(*LIFE4失敗)
09 / 14 10 15 11
10 / 11 15(*Eランク) 13 13
11 / 13 13 10(0.25) 10(オプション直し失敗)
*実はこの後即落ち2クレジット。

 リザルトアルバムは12枚。
 MAX:更新1、2014:追加1、A:更新8+追加2
 メインはMAX 300激、前段階として洋楽が並んだ感じですね。
 思えば、41歳になって最初から洋楽選ぶ辺りが構えないで行きたかったのかなという気も。


(4/11)

「DanceEvolution ARCADE」

 珍しく取り立ててスコア的に何もないAA付近連発となった成果の週。女々しくてやexotic ethnicを選んだりしてる辺り、微妙に気持ちが浮上してないんだなぁという。まぁこういう時は「動いて楽しい」を優先するに限りますね。
 1クレジット目から急カーブかまさなかっただけ、前週からマシになってる気はします。



「DDR A」

・rainbow rainbow
 1クレジット目で更新できたのでいい副産物でした。959kなら上出来です。
 とは言っても、Dragon Bladeが90万止まりだったりともうちょいがんばりましょう的なのも混ざりましたが。緑で繋げられるようにしないとなぁ。


・アルストロメリア(remix)(鬼)
 セレクションから。目的が別にあったとはいえ、765kはちょっとスコア落ちすぎじゃないですかね。本当にSA譜面苦手だなぁ……。ちょっとやらないだけでこれか。
 本来の目的はSAと通常矢印が重なっている時の表示確認だったんですが、通常矢印優先で現行と変わりなし。2014以前は違っていた記憶だったので、再現できてたら練習して撮影するかなと思ったんですが、こっちも空振りということで。


・女言葉の消失(激)
 終わってから振り返ったら12回踏んでいた事が発覚。ウォーミングアップの中で12から適当に選んだだけだったのに、えっらい粘着してました。
 ベストスコアは955k。これ、7回目くらいに出てたりします。その後はフルコンボ狙いで叶わず。
 ラストの配置は全然問題なかったんですが、道中でどうも集中力が持続しないんですよねぇ。


・MAX 360(楽)
 久々に踏んだにしてはまあまあだけど、相変わらず6分地帯で切断だの青だのと見舞われるんですよね。焦ってるのもあるんでしょうけど。


・ENDYMION(楽)
 今日の2回目で90万突破+Miss1! フルコン目前まで来た!
 先週の撮影回ウォーミングアップで82万くらいまでしか行かなかったから、もう更新は無理なのかなと思ってたんだけどまだ行けるんですねぇ。


・sakura染めリザルト(葉桜編)
 普段見てる桜が1/3ほど葉桜になっていたので、もうやってみてもいいだろうということで決行。

染めリザルト・sakura(葉桜編)

 どうにか完走できました。
 去年の9月に思いついた時点では15-14(15)-14-11は実力的に厳しいと思ってたし、当時の自分にツッコミ入れたかったけど何とかなるもんですね。

(Sakura Sunrise)
 前回のクリアから1年9ヶ月、正直クリアだけでいいと思ってましたが何でかスコアが伸びてくれました。
 連戦でこれなら単体ならさらに狙えるのではと再戦したところ、589k落ち。限界付近なのか、この譜面。

(Sakura Reflection)
 個人的に降格はしてもしなくてもという感じだったんだけど、Sunriseと比べてしまうとDANGER突入があまりにも遅かったし妥当だったんだろうなと。それでもスコアは14の中じゃ厳しめの位置ですけどね。

(Sakura Mirage)
 連戦なのによくスコア伸びてくれました。いずれ単独でちゃんと踏んでいきたいですけどね。

(sakura storm)
 ラストの染めリザルトでEXTRAで気を抜く場面が多発したので、今回はしっかりと。好きな譜面だし、いずれはAAA狙いたいですがタイミング次第ですかね。

 40歳ラストの週で無謀チャレンジに成功、いい記念になりました。


・MAX 300(激)
 そんなに難しいもんだろうかとサブカードにてFLAT。
 単に難化を予想してましたが、スコアに関してはVIVIDよりもかなり下がったものの、Miss数はむしろ減った上にラストの発狂でDANGERになるのがだいぶ遅れたので、クリアに関してはハードルが下がる結果に。
 もっとも、この譜面は個人的にスイッチ入るからってのもあるんでしょうけどね。


・Monkey Business(踊)
 こちらもFLAT。
 低速明けでMissだの青だのごちゃついてしまったんですよね。元々あの辺り苦手なんですが、FLATのマイナス方面に振れてしまったようで。


・熱情のサパデアード(激)
 FLAT→VIVID。前者でVIVIDの+15k出してまた逆転現象が起こってしまったかと思いきや、VIVIDでもう一度踏んだら+80kジャンプアップ。久々にFLATブースト炸裂しました。
 FLATで踏んだ時に踏むのに迷わなくていいなとは思ったんですが、この時にリズムを結構把握できたからVIVIDで伸びたのかなと。


・PARANOiA (kskst mix)(踊)
 350コンボも行ったからスコアも少しは伸びるだろうと思ったら、そんな都合のいい展開にはならず。繋ぐので力尽きた気はしなかったんだけど、甘くはなかったなぁ。
 できればもう1回更新したいもんだけど。


 今回のメインは葉桜染めリザルトだったはずなんだけど、延々と踏んでた女言葉の消失の記憶が強く残ってしまいました。
 ウォーミングアップで12を適当に選んだだけだったのに、何でこんなんなったんだか。



01 / 9 11 13 11
02 / 12 12 12
03 / 12(*LIFE4失敗) 12(*LIFE4失敗) 12(*LIFE4失敗)
04 / 12 12(*LIFE4失敗) 12 12
05 / 13 13 13
06 / 15 14 14 11
07 / 15(Eランク) 11 12
(FLAT / 15 13 10)
08 / 13 13 13 12(*LIFE4諦)
09 / 13 12 5 10


 リザルトアルバムは8枚。
 SN:更新1、X2:更新2、2014:更新2、A:更新2、A20(暫定):更新1
 あれだけ粘着すれば数は抑えめになりますわな、そりゃ。


4月7日(日)23:20

 先月末にDDR Aサントラと20thノンストップが到着。
 サントラの版権曲は頑張ったにせよ、全部はさすがに無理だったかという思いも。
 ノンストップは……大人の事情がこの形にしたかな、と。それでも曲DDRは入れるべきだったとは思う。


 そして、先日7回目の動画撮影をしてきました。
 念願のLetさんPFC、予想外の当たり、割合にいい結果になりました。


(4/5)
 この日は昨年9月以来の動画撮影回!
 始業式&入学式ということで1月の時のように撤退する羽目になるのではと不安要素はあったんですが、この機を逃すと5月まで延びてしまうのでもう思い切って行くことに。
 全ては「ダメ元」で。



「DDR A」


 1クレジット目から今回のメインであるDDR SELECTIONを撮り始めるものの、全体的にパッとせず。

 ではどうしてくれようとリストを見直して、若干早いタイミングかとは思ったもののLetさんのPFC狙いを開始。
 2クレジット目の3回でAAA1回、3クレジット目はAAAが1回出るもEXTRAの1歩目でGREATが出て心が折れる。何だこのダメさ具合。
 が、4クレジット目の最初でようやくPFC!!! トータル8回かかりました。出る時は2週連続で出たりしてたのに、ここのところ全く出なくなっていて、予想通りに本番に弱いのも加味されてしまったんでしょうね。
 でも、それでもやっと、形にできた。本当に。


 4クレジット目でBRE∀K DOWN!踊の2,3回目。今回の本命だったのでPFCを狙いたかったけど、こういう「本命」に据えられてしまった譜面が振るわない結果になるのも経験上わかっているので、995kが出せたところでひと区切りに。


 4クレジット目EXTRAでLOVE IS THE POWER -Re:born-激の2回目。1回目が861kだったので、913k青で及第点に。
 X3のアンコール曲だからせめて緑行きたかったけど、やる事が多いこの状況ではこれが手一杯だったかなと。

 5クレジット目、一旦撮影を中断してENDYMION楽×2。772k、817k。あまりいい結果じゃないが、本題はこちらではなく。
 FINALで選んだのはMAX 300激。DDR SELECTION、しかも自分入り。おそらくはこれも準備運動の一環になるだろうという予測の元、当然ながら終盤でDANGER、ゲージ残ってないだろという状況だったもののクリア!
 773kは上限近く、そしてこの動画の意味はどちらかというと40代でMAX 300激クリアの形を残せた事。誕生日まで2週間切って、ようやく課題を達成できました。


 目標達成の直後、6クレジット目の最初に選んだのはTruare!激。
 もちろん落ちるんだけど、等速譜面動画を撮っておきたかったのです。
 届かないのを知っているけど、何か思いが乗せたくて。


 6クレジット目の続きはArrabbiata楽。こちらもDDR SELECTION。
 888k、948k緑と来てこれで引きさがっても良かったんだけど、せっかくだから95万乗って欲しいと願ったEXTRAでまさかの981k。
 いや、スコア重視の踏み方したけどそんなに踏めてた感はなかったですよ? 無欲は本当に強いな……。


 7クレジット目、こうしたエグい子になるんですよとsecond spring storm激。59万→64万と意外に伸びる。
 あとはひいき枠の無頼ック自己ライザー踊を三連チャンで挑むも967k止まり。99万出したアレは何だったのか。


 8クレジット目、2回目のMAX 300激。1回目がかなりわけのわからない感じだったので、もうちょっと手応えらしきものを求めたのだけど、結果は766k。スコアで1回目に負けたか―。
 2ndはHealing-D-Vision激。MAX 300激を準備運動扱いにしたのだけど、8分突入でFAILED。万全の状態ではないとこうなるか。
 FINALとEXTRAでTriple Journey -TAG EDITION-踊。DDR SELECTION回収対象、EXTRAでわずかにスコア更新。撮影時に狙った割には善戦しました。この状態だと上限はこの辺なんでしょう。


 9クレジット目、second spring storm激の2回目は668k。スコアがまだ伸びてくれたのでこれで良しとしますかね(画面真っ赤にしながら)。
 2ndはMonkey Business楽で998k。もうこれは仕方ないので及第点に。
 FINALはMonkey Business踊、なんだけどまさかの序盤落ち。なんかリズムが狂ったようで。
 ヒートパワーMAXにしておいて何でしょうね、この体たらく。


 10クレジット目、Monkey Business踊で956kフルコンボ。できれば緑が欲しかったけど致し方ない。スコアだけ見れば充分だったりするし、撮影時は相当粘らないとこうなってしまうのはやむを得ない。
 2ndはTohoku EVOLVED楽。自分の手元用くらいに思っていたので891kでもまあそうだろうなと。
 FINALとEXTRAはGRADUATION 〜それぞれの明日〜激。959kまで伸びたけど青フルコンボすら出ないのでとりあえず保留。


 11クレジット目、Healing-D-Vision激2回目と初音ミクの消失鬼を連チャンで挑むという暴挙に。本当に何やってんだと。
 FINALとEXTRAはロールプレイングゲーム楽。1回目は994kだったけど、2回目はLIFE4故意落ち。PFCは厳しいなぁ。


 12クレジット目、Eternal Summer激を踏むも1回目はLIFE4完走ならず、2回目とて857k。厳しくなってるなぁ。
 FINALからは*ハロー、プラネット。激へ。1回目で929k青フルコンボが出るも、ここでは満足する結果にはならず。緑が欲しいかな。


 13クレジット目。*ハロー、プラネット。激3回目でスコアを更新して953k緑フルコンボ。DP13でこの結果はなかなか。
 2ndはCome to Life踊。13を用意なしで行くのは厳しく822k。腹を据えないとこんなもんか。
 FINALでDROP THE BOMB(SyS.F. Mix)激。今回の1クレジット目の最初に踏んで、もっと準備ができてからがいいだろうと判断したのをここまで引っ張ってきました。それが当たったかどうか、歴代最高の984k。これなら待った甲斐があったというもので。
 ラストは今回9回目のLetさん。995k。ま、あれだけやったしね。


01 / 10 8 10 7
02 / 7 10 10 10
03 / 10 10 10 10(LIFE4諦)
04 / 10(PFC) 8 8 10
05 / 13 13 15
06 / 16(Eランク) 12 12 12
07 / 14 9 9 9
08 / 15 15(Eランク) 12 12
09 / 14 7 10(LIFE4落ち)
10 / 10 9 9 9
11 / 15(Eランク) 16(Eランク) 5 5(LIFE4諦)
12 / 13(LIFE4落ち) 13 13 13
13 / 13 13 10 10


 リザルトアルバムは6枚。
 EXT:更新1、SN2:更新1、X3:更新1、2013:更新1、2014:更新1、A:更新1
 粘り多かったせいか(一発採用は今回なかった気が)、更新リザルトは少なく、今回はこの規模に。
 粘着するようになったから、今までとはやり方が変わったのかなという気が。


 巡り会わせ次第ではもう1回機会があるので、何かできるならその時にでも。
 警戒していた退場がなかったのと、その状況でLetさんPFC出せたから充分なんですよね。


(4/4)
 サントラWAVファイルの番号振り直し等々でこの週は睡眠不足で、それが祟ってしまいました。


「DanceEvolution ARCADE」

・exotic ethnic
 どうも調子が載らなくて、1クレジット目からいつもと違う方向の曲を。
 この曲はは余計な事振り払いたいと思って選ぶことはあるんだけど、それが最初の方からというのはちょっと珍しい。というか、それだけ調子が微妙だったんでしょうね。


・Every Day, Every Night (NM STYLE)
 いつもと違う事をしたい傾向はここでも。この曲はBランクでもしゃーない。
 その「しゃーない」を求めてたのかもしれないですね。


・SUPER SAMURAI
 後半のグラフにきれいな一帯が。だいたいどこかヘコむんですけど、今日はうまくいきました。
 前半どうにかできてればなぁと思うけど、前半繋がってると後半固くなるのもお約束なわけで。


・無双
 ほんの少しだけスコア更新。
 本格的に新レギュラーに上げて取り組みたいのはやまやまだけど、今からこのクラスをやるとなると、優先順位を色々変えなきゃいけないのが悩ましい。足りないのは時間か熱意か集中力か。


・INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
 気持ちが迷った時は初心に帰って動くのが楽しいのを選べというのを思い出して、なんでかその流れでミス1達成。
 EXT準拠ではあるけどSTE初フルコンボが見えてきました。



 どうにも心身とも調子が乗らない中で、スコア更新2個と意外にも収穫がありました。




「DDR A」
 一応DEAは動けたとはいうものの、無理はしない方がいいだろうなというのと、ちょうど削除曲集中期だったので思い切ってそちらに舵を切っていきました。


・PUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)踊
 途中で859kという大ハズレを引いたりしましたが、とりあえず979kまで伸びました。試行5回。


・KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)踊
 PUT YOUR FAITH IN ME(Remix)よりも頑張れて989kに。
 なまじこんなスコアが出たもんだから99万狙おうとして、その後4回も撃沈したわけですが。そんなせいか今回だけで9回も踏んでます。


・TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)踊
 どこが天井が見極めようとしたら5回目で一気にジャンプアップして960k緑。
 DP12で96万緑取れたなら個人的には充分です。


・PARANOiA (kskst mix)楽
 集中力があっけなく切れる中、できれば99万に乗せたいと粘って10回目99万どころかGREAT2に。
 987k→988k→989kと寸止めくらいまくったここまで持っていけました。削除されるまではおそらくDP9トップです。
 これで削除曲の楽全てで99万達成。楽譜面はひと区切りですね。


・The Light激
 フリーズの練習がてらスコア上げ。3回目でLIFE4圏内入れました。


・TRIP MACHINE EVOLUTION踊
 TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)と間違えて選んだけどスコアが伸びたのでちょっと粘って919kまで持っていきました。
 837kスタートだったから、結構伸びてくれましたね。
 一応LIFE4圏内だけど、ラストを考えると実際にLIFE4をつけるのは勇気が要るかなぁと。


・Horatio激
 六段練習のつもりでしたが、こんな消費の激しい譜面を混ぜて4曲(しかもこれより上が居る)とかちょっと現実的ではないな……。終わった後で足がガタつくようじゃまだまだ。六段目指すなら現状よりもかなり体力が要るね……。


・Do The Evolution激
 五段練習がてら。928k Miss1まで上がりました。
 踏めるようになってくるとDP13の中でも弱めと言われる理由はわかりますね。でも、そうなる前だとそんなに言われるほどかって思ったりもですが。
 DP五段は後半2曲勝負なんですよね。ALGORITHM苦手なんだよな……。ラストのHealing Vision 〜Angelic mix〜は単曲なら問題ないけど、13三連続の後だとかなりヤバい予感。


・新曲楽の課題
 ベビーステップはトリプル目指して達成。
 踏み忘れてた熱情のサバデアード楽は3回踏んで976k止まり。新曲DP楽で唯一トリプル届きませんでした。今後も届く予感しない辺りねぇ。



 締めのLetさんがまだ99万届かず。翌日撮影なのにこうも復調しないとか……。
 今週は睡眠不足だったのが響いて調子が思わしくなかったので、全体的に難易度が抑えめになりました。
 集中力の練習ができたとも言えるので、まあ悪くはなかったですが……休息はちゃんと取りましょうってとこですね。


 相変わらず黙ってましたが、この翌日に9月以来の(1月に跳ね返されたせいで半年以上開きました)動画撮影を予定していたので、この日のリザルトアルバム対象が少なかったのは幸いだったとばかりに速攻で睡眠をとったのでした。



01 / 5 5 5 7
02 / 6 6 6 9
03 / 9 9 9 9
04 / 9 9 9 9
05 / 9 9 12 9
06 / 9 9 9 8
07 / 12 12 12 9
08 / 9 9 9 9
09 / 9 9 9 9
10 / 13 13 13 5
11 / 12 12 12 5
12 / 14 13 13 13(LIEF4失敗)
13 / 13 13 13 7
14 / 7 13 8 8
15 / 13 9 5 10


 リザルトアルバムは11枚。
 X:更新1、X3:更新6、2014:更新1、A20(暫定):1+更新2
 これだけ粘着すればそりゃもうねぇ。狙いは正しかったし、序盤が低難易度で固めているのはいいんですが、体調微妙で15クレジットってそれはそれでどうなんだと。

・動画撮影でLetさんPFC確保成功!!
・40歳終盤でMAX 300激クリア撮影成功
・サントラやら単曲調整やらでワタワタ
・染めリザルト葉桜編完走!
・誕生日ご祝儀でMAX 300激80万超え!
・金筐体初回はDP五段まで
・IIDX26はSP三段・DP一級。DP難化に苦しむことに

トップ雑記2019年>2019年4月