トップ雑記2019年>2019年3月



雑記・2019年3月分




(3/28)


「DanceEvolution ARCADE」

・アルストロメリア(remix)
 AAA出てくれたけどミス9。これが合格点になるんかなぁ。


・FUJIMORI -祭- FESTIVAL
 ステルスでスコア更新。地味にGODD多いからグラフは微妙だけど、進歩は進歩。


・Sakura Sunrise & 桜
 桜の開花ということで、両方ともやってきました。桜は久々だったけど何とかAAA堅守。結構忘れてるなぁ。


・SUPER SAMURAI
 ステルスでAA止まり。MASがAAA行く曲はだいたいEXT準拠のSTEでしょっぱい結果になります。




「DDR A」
 今回はA20で収録された分も含めて新曲7つ。必然的にこの辺を埋めていくことになりました。
 その上、ちょっとした課題も抱えていたので迷う選択肢が消えた形に。


・革命パッショネイト
 激初見でLIFE4圏内に行けたので、ちょっと自分を誉めたいですね。2回目でちゃんとLIFE4取れたし、練習次第では青フルコン狙えるかも。


・スイーツはとまらない♪
 激のラストがエグい、追いつかないよあれ……。あそこだけでMissが5〜8増えるんですけど。


・熱情のサバデアード
 激は初見74万。スコアが出ない事を承知の上で踏むくらいじゃないと酷いことになると気を付けた2回目で83万。なんとか挽回したけど、スコア面は今回の13勢の中では一番厳しいなぁ。
 踊は集中力が欠けていたせいか青フルコンボまで6回かかる始末。お疲れなのか何かが抜けているのか。
 更にこの曲だけ楽を踏み忘れる始末。踊に傾き過ぎたんでしょう。


・ベビーステップ
 激のあからさまなコンボカッターは12の範疇じゃないですよね、あれ。DP12を青ランプ点ける人は大変だろうな……。
 DP楽は7なんだけど、何か手こずった記憶だけが残りました。


・ヒカリユリイカ
 今回の平和枠。今日はやる事多すぎたためか、譜面に関する記憶が飛びました。
 癖のある連中ばっかりじゃそりゃダメだよねと。


・50th Memorial Songs -Beginning Story-
 先行で収録されたA20でムービーがなかったのでてっきりそのつもりでいたら、ムービーあるなんて聞いてないよ状態をくらいまして、踊の初見接続がちょっと危ないところでした。DP10はできるだけ繋ぎたかったのでヒヤリ。
 DP激は3回踏んで733k→748k→797k。後日80万乗せたいところですね。


・The Light
 踊はフリーズ楽しいなーだったんですが、激ではちょいちょいミスが。
 激は3回目で89万まで行ったので、LIFE4狙えそうか構えつつこちらももうちょい伸ばしたいところ。


・sakuraシリーズ
染めリザルト・sakura(開花編)
 本物の桜が開花したのに合わせて、sakuraシリーズ染めリザルト(開花編)を撮ってみました。開花なので踊譜面。
 Sakura Reflectionがスコア更新、sakura stormだけ難易度が下がったのに青フルコンボ、油断しましたねぇ。

 とはいえ、これは練習みたいなもので、本番は葉桜編。
 葉桜ということは、緑なわけで全部激譜面なんですよ。
 今年の桜は開花直後に気温が下がって長持ちしたので、2週くらい後になりそうです。
 15-14-14-11、自分の実力ではヤバい予感しかしませんが。去年の9月にこれを思いついた自分を呪う思いです。


・桜
染めリザルト・桜
 桜と言えばこっちも外せないということで(本来であればこちらが本命になるべきでした)。
 難易度順だとEXTRA完走が厳しいことになりそうなので、敢えて逆の鬼激踊楽の順にしたんですが予想外のDP鬼初青フルコンボでした。
 踊激鬼はスコア更新、楽で気が抜けたのは前述のsakura stormと同じように油断したんだろうなと。


 今回はやる事多すぎて疲れたのか、締めのLetで969kと精彩を欠いてます。
 新曲できるだけ埋め+染めリザルト2回+新曲13と14複数回、とこれだけでほぼ埋まってしまいました。こんな日もたまにはあるさと。



01 / 9 5 13 9
02 / 4 13 13
03 / 10 13 12 9
04 / 10 14 5 11
05 / 13 13 5 7
06 / 13 10 10 10(LIFE4失敗)
07 / 14 10 10 9
08 / 14 13 13 5
09 / 10 10 11 7 //染めリザルト(開花編)
10 / 11 13 11 7 //染めリザルト・桜
11 / 8 13 5 10


 リザルトアルバムは24枚。
 EXT:更新3、A:更新1、A20(暫定):20
 これでもかと偏りました。桜攻勢のおかげでちょっとだけ他verもと。


3月24日(日)18:20

 左足の甲が痛むようになって、とうとう疲労骨折が来たかと危ぶんだものの、そもそも骨折と言うには痛みが常に来るわけではなく、恐る恐るやってたり痛みを回避しようとすると歩く度に痛み、痛みを丸ごと引き受けようとすると何とかなるという状態。
 ただ、一番悩まされた土曜の仕事のメインラスト辺りではメンタルにまでモロに響くようになってたので、そもそもがあまり良い状態ではないのだろう、と。
 そしてちょうど翌日の今日が整体の日だったので、ダメ元で左足の事を言ってみたら「筋疲労ですねー」とのこと。まぁ仕事で使っているのはもちろんのこと、DDRで新規クリアだいぶ重ねてたもんなぁ……。そりゃそうなるか。
 整体師さんのおかげでだいぶ軽くなったので、そこはひと安心。1週くらい軽めの週を作った方がいいかどうか、かな。今週は新曲来るからある程度はそっち集中するだろうし……春休みってのがどう影響するかな。


 で、この左足の件でふと思ったんですが、これって何かをやる時の心構えに通じるのかなと。
 何かをやる時に味わう痛みに対して怯えていては、結局痛みを味わうだけ。痛みなんぞどんと来いと胸を張るとさほどでもない。
 今まで、この「痛み」を怖がって色んな事を表に出してこなかったけど、それだとずっと引っ込めておかないといけなくなってしまい、でも引っ込めていたくない自分がずっと気にしてしまうというのが長く続いてたんですよね。
 なんかもう、そういう時期じゃないんじゃないかな。何か残さないとなかった事にされてしまうんだから。
 今誰にも見てもらえなくても、いつか何かを繋ぐ可能性があるのなら。


 あと、誰かに話しかける時は頭のネジゆるめた方が楽だと、今になって気づきました。
 こっちもあっちも100%はないんだから。


(3/21)


「DanceEvolution ARCADE」

 

・アルストロメリア(remix)
 やっとトリプルが安定してきた……と言いたいところだけど、今回のカメラの機嫌は中くらいだったかな、と。
 ミス8はもうちょっと減らしたいかな。


・Little Star
 Aランク74万、ミス21という捌け具合なんだけど、やってる人間はとっても楽しかったりします。
 見た目は全く持って格好がついてないんだけど、そこは周りに人がいなければオッケーなんじゃなかろうかと(一応往来の場なんだけど、見る人いないのを狙ってるというのいうのもあったりで)。


・水星
 冒頭はマシかと思いきや、やっぱり今日もちょいちょいとカメラが認識してくれなかったり。
 ラストで無反応と来ましたか。


・Open Your Eyes
 2回目のAA。更新まで1k切ってて惜しかったー。
 後半がなぁ(いつもこうだけど)。


・Sweet Rain
 課題の手の判定が1ミスで超えられたので、これを安定させたいですね。……その代わり、他でミスるようになったのも、まぁ何とかしなきゃいけないんですが。


・Unity
 今回は途中でグダったので、思い切っていつもは崩れる足の動きの研究に使わせてもらいました。前右足、後ろ左足が先かな。


 今日はスコアというかカメラ判定が当たる時とダメな時の差がかなり激しかったですね。楽しいは楽しいんだけど。




「DDR A」
 祝日だったけど、金筐体のA20稼働でこちらは悠々と独占状態。


・1クレジット目
 今回はちょうど3/21に当たったことだし、321STAR染めから行こうとしたら最初の楽でコンボを切って何か雲行き怪しいと思って方向転換、その後連続でLIFE4落ちしてEXTRA進出ならず。
 何か狙ってる日なのに最初から突き落とされて、この先どうなるんだとすら思ったもんでした。


・321STARS
 この日はDJ SIMONこと杉本さんのバースデーということで、321STARS染めリザルト。
 曲タイトルに日付入れてるとか、イベント持ちとかそういう方の誕生日にたまたま踏めたら、なるべく染めリザルトを撮るようにしています、というお題目をつけて遊ばせてもらってます。
 楽は二度目の正直でPFC、踊も更新してくれました。1クレ目にコケたのがいいように作用したようで。
 DP激は今作初緑フルコンボ達成。EXTで緑フルコンボだと、ちゃんと321コンボ表示になってくれるので安定させたいんだけど、この手のやつを狙うとだいたい叶わない上に、本当に微妙なズレがあるので等速だとちょっと難易度のある話になります。EXTRAでの2回目は青フルコンボだけどスコア更新。染めリザルトの結果としては大満足ですね。


・air
 321STARで染めリザルトをやったらならairもと。
 全難易度スコア更新で、こちらもいい形にまとまりました。
 ……どうしてるかな。


・BRILLIANT 2U (AKBK MIX)(踊)
 削除曲発表ということで、生き残っている間に踏めるだけ踏んで天井作りたいところ。
 2回目で青フルコンボ。時間があるならまだチャレンジ行きたいですね。


・PUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)(踊)
 2回目で青フルコンボ。9だけど青が出るんですよねぇ……。


・PARANOiA (kskst mix)(踊)
 Miss24→12
 呼吸法すら駆使した2回目よりも、がむしゃらにやった1回目の方がスコアが高いオチ(連奏するからじゃないですかね)。
 そもそも、1回でも体力結構キツいんですが……まだ詰めるべきなんだろうなぁ。


・BRILLIANT 2U (AKBK MIX)(激)
 283k→463k
 これでも頑張ったんだけど、残り約130ノーツとか体力が……。


・KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)(踊)
 フルコンボ+スコア更新の形に持って行こうとしたら4回踏む事になり、スコアが981kまで伸びました。こういう巡り会わせもあるってことで。


・KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix)(激)
 2回目でどうにかDANGER出さずにクリア。
 1回目はDANGER出してしまったけど、その時の足譜にだけ集中したらMiss-12になりました。スコアが2万弱しか伸びないのはこのクラスの等速じゃ仕方ないかなぁと。


・PARANOiA (kskst mix)(楽)
 1回目は「DP9で316ノーツとかエグい」と思ったもんだけど、2回目は「結構楽しい!」に変わったもんだから慣れって恐い。実際問題、いい準備運動にできそうなんですよね。
 まぁこういう良い点ってのをこの時期に知るのも、遅かったなというところではあるんだけど。


・TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)(激)
 お前さん、12万しか出せてないベストスコアにすら届かないってどうなのよ。
 5万台とか、もう本当に瞬殺だったんだよな……。


・TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)(踊)
 3回目で青フルコンボ。
 前半でちょっと思い切った動きをしなきゃいけないところがあって、1回目はそこでバーに手をぶつけたりしてました。


・ENDYMION(楽)
 2回踏んで86万届いたので、まあ悪くはないかなと。Miss数増えたのは課題ですけどね。


・初音ミクの消失(鬼)
 降格決まったけど16表記のうちにクリアできたー! 721ノーツ耐えきれたよ!
 実際に1曲の中で600ノーツ以上捉えられたって自分的には快挙。
 DP Wikiに高BPM仕込むといい的に書いてあった気がしたので、ENDYMION楽×2を直前に入れて、後は呼吸に気を付けながらクリアのための体力配分よりも、その時々の譜面だけ追うようにしました。
 ゲージとか体力がヤバくなったらクリアどうこうを考えるな、お前はこの譜面と遊んでるんだろって考えが頭の中をよぎって、そのヤバい中で何か笑う(正確に言えば口の端が持ち上がる)ようになってました。苦しい時は笑えってのはこういう事を言うのかと。
 今思えば、BRILLIANT 2U (AKBK MIX)激を突っ込んでおいたのも、クリア達成の一因だったかもしれないですね。やっぱり特攻は必要なのか。
 クリア直後は息切れ思ったほどひどくなかった自覚だったんだけど、DP7でフルコンボ逃していたのでやっぱり普通に踏むというのは難しいのだなと。


・VEGA(激)
 16→15をクリアできたなら、じゃあ14強はどうなんだとやってみたけど、56万落ち。
 そもそも振り回しに弱くなってるんだよな……。どうやって鍛えたもんだか。


・Dance Dance Revolution(X-Special)(鬼)
 Miss24→12
 何だかんだで踏ませにくい特色はついてるんだよねぇ。地味に追いつかないとこもあったりで。


・Letさん x0.25
 久しぶりに0.25で踏んでみましたが、めちゃくちゃ後退してました。-8万て。
 毎週等速で踏んでいようと、その気がないと覚えられないという見本ということで。ステルスとか背面とかどうもダメなんですよ。



 帰ってみたらプレーシェアが保存されてなくて、アルバム的には問題ないにしても、3/21にPFC取った321STARS楽と16表記クリアのプレーシェアは欲しかったなぁと。
 で、その日のうちに翌日には復活するとのアナウンスがあったので、仕事から帰宅して回収。あったら嬉しいものだったのでホッとしました。




01 / 5 12(LIFE4落ち) 12(LIFE4落ち)br> 02 / 5(PFC) 8 11 11
03 / 5 7 11 11
04 / 11 11 9 9
05 / 13 13 15(Eランク)
06 / 9 9 14 9
07 / 9 14 9 9
08 / 12 16(Eランク) 12 12
09 / 13 13 16 7
10 / 14(Eランク) 13 13 5
11 / 10 9 5 10


 リザルトアルバムは18枚。
 EXT:更新6+追加1、X:更新1、X3:更新9、A:更新1
 お祝いでEXTブーストかかったのと、何だかんだ削除曲祭りでした。
 しばらくはX3が今までより多めになるしれないですね。


3月17日(日)18:40

 年末辺りから家庭用beatmaniaの音源録音に取り組んでいて、(1)トレーニングモードのキー音+メトロノームの2nd〜Club全曲1P+一部DP (2)オートモードのDP全曲(いずれもDCT除く)までたどりつきました。自由になる時間がさほど取れないのと、需要がほぼ自分だけ+音楽プレイヤーの寿命が短い中なかなか頑張れました。
 で、オートモード全曲1Pが残ってるんですよね。サントラとどう違うか検証が必要だから最低限ここまで行ければ。酔狂なサウンドモードについてはその後ですかね。多分夏をまたぐから寒くなってきた頃にやる気が起こるかどうか。


 先日分のリザルトを集計したら、DP13の平均Miss数が12.2まで落ちてました。去年の11月かそこらに興味本位で測ったら16くらいあったと思ったんだけど。なんか突っ走ってんなぁ。


(3/15)
 今回は定期的な用事があったので金曜日に。
 そろそろ春休みだから警戒してたけど、この日もどうにか。



「DanceEvolution ARCADE」


・1クレジット目
 冒頭から2曲カメラ不調で今週もアウトかと思いきや、しばらくほったらかしてたベビギミさん選んだら鎮まってくれたので、ベビギミさん怒らせてたんだなと思うことにしました。
 ※実際は中が暗すぎて時間経過でちょっと明るくなったのに救われたんでしょうけどね。


・Lover's High
 ミス7でトリプル届いてくれないところが厳しい……。  まぁGOOD12ってのが多すぎるのもあるんですけどね。


・Sweet Rain
 課題の手の動きを下まで振り切るようにしたらいい手応えに。
 集中力そっちに向かってたから、他の所でミスるようになったけどトータルではマシになったのでこれからどうなるか。


・Unity
 今週はミス1、いい感じでいけました。
 冒頭でカメラ不調発生でどうなることかと思ったけど、4クレジットできたので良かったです。



「DDR A」

・Haunted Rhapsody(激)
 Miss25→0 / 904k
 3回かかりましたが青フルコンボ取れました。
 Aのベストスコアが元々低めだったにせよ(2014はMiss9)、踏みにくい印象のあった譜面でここまで持って来れたのは感慨深いものがあります。


・ビューティフル レシート
 前日のお疲れ様会で777を引き当てたので染めてみたところ、
 DP楽:+2k弱
 DP踊:+2.5k
 DP激:-2k
 という結果になりました。激は泣きの一回すら入れたというのに……。
 まぁ楽踊が伸びてくれたんで良しとします。


・DNDYMION(楽)
  Miss4(+1) / 863k
 1回目で774kだった時は劣化早すぎないかと思ったけど、2回目で更新できたのでまだいいんだなと。
 ぶっつけでの超高速対応が厳しいってことかな。


・New Decade(踊)
 733k
 唐突にエンディDP楽を練習し始めたのは、この辺のスコアアップを狙ってたからだったのでした。
 狙い以上にスコアが伸びてくれたし(10万近く)、DANGER出なかったのも良かったです。
 高速フリーズ対応できればと思うけど、もうちょい先の段階なんでしょう。

 で、テンキーなんて押すもんじゃないですね。2回目は676k落ち。
 もうちょっとで抜けそうなんて思いながら踏んだところで、逆戻りになるだけだとわかりましたよ。
 邪念入ると本当に弱い。


・初音ミクの消失(鬼)
 636k(Eランク) / 総内訳725(残りは4ノーツ+3FA)
 ラストのフリーズアロー直前で落ちました。惜しかったー。
 悔しい気持ちもあるこたあるけど、よくここまで行けたっていう方が強いですね。
 でもって、終わった後の心臓の鼓動がヤバすぎる。その後の選曲が結構悩まされました。

 一応2回目もやってみましたが、561k落ち。
 落ちはしたけど、踏んでて楽しかったので落ちる覚悟で体力つけるコースに組み込んでみてもいいかもですね(1日1回が限度ですが)。
 初見ラスト落ちはMAX 360踊と同じパターンなんだけど、こっちの方がまだやる気起こるのが幸いですかね。直前に高速曲で慣れるといいらしいのでいつか試してみたいところ。


・TRIP MACHINE PhoeniX(激)
 325k(Eランク)
 多分無理だろうとは思ってましたが、現状確認的に。
 前回-2万くらいなので、必要な技術が揃ってないんだろうなと。
(そもそも16やるような実力でもないんですが、足動かせ修行の一環ということで)


・osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE3)(激)
 609k
 初クリア! 2014時にできなかったクリアがやっとできました!
 ものすごくおまけクリア感があるけど、とりあえずランプ点けられただけで充分です。
 多分、譜面自体が苦手分野なんでしょう。


・New York EVOLVED (TYPE C)(激)
 675k
 DP16下位五人衆のラスト、なんとかクリアできました。
 1回目で1stの序盤落ちした後で踏み続けていたら何とかなりそうな感じだったので、2回目はまず序盤を何が何でもくぐり抜けて、あとはなるように踏んでいきました。
 VIVIDだったので後半の低速であまり削られずに済んで、それでラストを耐えられたんじゃないかなと。

 さて、これでDP16は頭打ちですかね。
 有るとすればうっかり間違えて消失をクリアするかどうかで、あとはエングレ行けるのかどうなのかってとこでしょうし。
 DP14と15のクリア増やすのと14以降を踏みこなせるようになるのが先なのかなと。


・STERLING SILVER(激)
 Miss28→2 / 916k
 これまで解禁後のゲージで踏んだ1回きりだったのに、いきなりLIFE4を試して痛い目に遭ったもんだからリズムが狂って、LIFE4突破+90万オーバーを出すまでにこの日だけで5回も踏む羽目になりました。
 それだけ楽しかったは楽しかったんですけどね。


・Start a New Day(激)
 352k,354k(Eランク)
 こっちも現状確認。2回とも同じようなスコアで落ちた上に更新できてません。
 渡り地帯までたどり着くのがちょっと遠い……。


・osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE1)(激)
 685k
 クリアランプ復活。TYPE3に比べれば格段に楽でした。Miss数30も差がついていたとは。
 2014からの比較・Miss40→35。ちょっとだけ良くなりました。


・AWAKE(楽)
 プレーシェアでやっとPFC回収できた……。
 狙うと取れないにせよ、9ヶ月は長かったなぁ。


・roppongi EVOLVED ver.D(激)
 506k,504k(Eランク)
 現状確認組。スコアちょっと伸びたけど、まあこんなところでしょう。
 6連続停止まで行ったけど、その後はまだ捌く力はないんだなと。


・PARANOiA Rebirth(X-Special)(鬼)
 616k
 スコア超えられなかったけど、クリアランプは点いてくれました。歴代初クリア。
 自分で自分に「何でもいいから足動かせ」って言ってた気がします。


・Electric Dance System Music(激)
 終盤で3回踏みましたが更新ならず。
 っていうか、今日の構成でこの譜面の更新を狙う方が間違っていたのでは。


・CHOCOLATE PHILOSOPHY(楽)
 DP激よりも楽の方がスコア低いってそりゃ不憫じゃないかと踏んだら、更新できなかったオチ。
 疲れてるから難易度低いので何かやろうとしたのが空回りしたんでしょうねぇ。


・IN BETWEEN(楽)
 997k
 SPでは何もやる気がなかったおかげで初見PFCもらえましたが、DPは全力で獲りに行っているのでそっぽを向かれます。
 FINALかEXで通うべきなんだろうか……。


・SHION(激)
 Miss13→4 / 848k
 曲自体はA稼働当初に一番気に入っていた思い入れがあるので、もうちょっと伸ばしてあげたいところですね。



 終わってみればクリアランプ4つ増。いや、これは頑張った方でしょ……。
 無理特攻→本命がだいたい功を奏したのは計画通りだったけど、いかんせん疲れるんですよね。
 先週みたいに13のMiss削りながら15チャレンジの方が良さそうではあるにせよ、飽きたら無理特攻行くんだろなぁと。


 来週は巷で大変なことになるのを横目に通常運転の予定です。
 金筐体は相当待つだろうし、データの関係もわからないのでしばらく様子見で。




01 / 10 10 10 10
02 / 13 13 13
03 / 7 10 13 13
04 / 13 13 14
05 / 14(Eランク) 10 10 10
06 / 16(Eランク) 10 7
07 / 10 12 6 13(LIFE4失敗)
08 / 13 16(Eランク) 5 5
09 / 16(Eランク) 15 13 13(LIFE4失敗)
10 / 16(Eランク) 16 10 13
11 / 15(Eランク) 15(Eランク) 15 6(PFC)
12 / 16(Eランク) 16(Eランク) 14 10(LIFE4失敗)
13 / 13 13 13 4
14 / 11 11 7 7
15 / 13 6 5 10


 リザルトアルバムは21枚。
 SN:更新1、X:更新2、X2:更新2、X3:1+更新6、A:1+更新6+追加2
 Aどっさりになったけど、何気にXシリーズ固め打ちのX3がかなり伸びました。
 1516を2回トライとか13大粘着やってるから枚数伸びない割に、特殊な構成になったようで。


3月9日(日)23:30

 あれから掃除は進んでません。最低限どうにかなっちゃうと止まるんだよなぁ。ああもう。


 今回から雑記のDDR&DEAの記録ベースにTwitter投稿分を用いています。そこからここで微調整する感じで。
 今までは投稿を参考にしながらその都度記憶を掘り起こして一から書いていたんですが、いかんせん手間がかかりすぎるだろうと。
 何か工夫しないと時間はなくなっちゃうし、誰が見るでもない記録だからこれでいいんじゃなかろうかと。


 自分の事は好きだけど、それと自分の事を信用するのは別問題だよねというか、「後でやる」「後でメモしよう」ほど当てにならないものはないとちょいちょいメモして、リザルトアルバムとか取り組んでみています。
 かかる実質の時間がどうかは別として、いちいち思い出したり調べたりする時間がだいぶ減ったので作業ストレスはだいぶ減らせています。几帳面ではない性格なので、どこまで続くやらという懸念はないでもないですが便利な習慣なんだから続いてほしいところと。


 何かやりたくない時、心の底からやりたくなーいって心の中で言いながらPC立ち上げると、そっちの作業に向かえるこの現象は何なんだろうね(天邪鬼だからなんでしょうけど)。うまく使いたいもんなんだけどなぁ。


(3/8)
 前日に用事があった翌日にちょうど連休が来たので、昨日の分も取り返すぜーな回になりました。


「DanceEvolution ARCADE」

・I'm so Happy
 前半きれいに繋がっていたのに、後半だけでミス11。パラレル2回も出たのにスコア更新まで至らなかったのはこのせい。
 うーん、惜しいことをした。


・アルストロメリア(remix)
 いつもは一番手だけど、連戦なので6曲目に。
 前段階でレベル5とかやってたせいで、この曲はもっとゆったり動いていいんだと新鮮な実感を持てました。


・心のプラカード
 時間に余裕があるとわかったもんだから趣味に走りましたその1。
 ちゃんと取り組めばAAA見えてきそう。


・ふな ふな ふなっしー♪〜ふなっしー公式テーマソング〜
 心のプラカードを選んだことで何か吹っ切れたようで。っていうよりも、何かぶっ壊したかったんだろうか。
 何か壊れる感じのおかげか、初めてAランクに。どこへ向かおうとしているのか自分。


・ちくわパフェだよ☆CKP
 ネタ曲祭り。ひとり芝居楽しかったです。もうちょっと吹っ切りたかった。


・轟け!恋のビーンボール!!
 ネタに走るなら走りきろうということでだいぶ後半になってから選曲。
 何があったのかスコア更新、いや今までサボりすぎてたのでは。


・HYSTERIA 2001(STE)
 AAAは取れないまでも(ミス3なのにね)、あまり深く沈まなくてもいいとわかったのは収穫。
 漫然とやっていると気づけない事は結構多い。


・Unity
 今回はミス2。先々週からの流れが嘘みたいに調子がいいです。嬉しいなぁ。




「DDR A」

・いーあるふぁんくらぶ(激)
 フリーズうっかり離しそうになる癖がついてるからえらく手こずって、ひとまず納得いくまで3回トライで925k。
 まあ、初見の時のわけわからなかった頃を思い返すと、Miss2出せたなら十分かなと。


・Electric Dance System Music(激)
 もうひと押しできて77万まで行けました。解禁当時61万がやっとだったんですよね。
 序盤でこれなら、その日の終盤辺りで踏めればもっと伸びるかも……と思ったのに、今回それをやるつもりで頭から完全にすっぽ抜けました。


・Emera(踊)
 お前さん、EXEXに居た頃はもっと苦しめられた覚えがあるんだが……。
 EXTRA限定のプレッシャーって相当なもんだったんだろうなぁ。


・Start a New Day(踊)
 EXEXのDP11繋がりで思い出して、そういやLIFE4で抜けてなかったかとまずはゲージで。
 Miss1で抜けられたのでLIFE4つけて青フルコンボ達成……。
 いやいやいや、EXEXに居た時このお嬢さんにすっごい苦しめられた上に完走できなかったんですって。
 今になって技術力って上がるもんなのか。


・Dance Celebration (System 7 Remix)(激)
 Miss33→6
 スキップやらちょい同時やら16分見極めやら多彩に攻め込んできてくれます。
 若干しんどいですが、85万まで伸ばせたので良しですね。


・ENDYMION(楽)
 2回目でMiss5が出たので、お試しLIFE4をダメ元で入れてみたら完走できました。
 高速慣れにはまだ課題は多いけど(精度もね)、まずはクリアに次ぐ目標点到達です。


・CANDY☆(X-Special)(鬼)
 Miss30→14
 1回目でBPM192の渡りにビビったので、エンディDP楽3本ノックの後に2回目でもう少し伸びてくれました。
 ラストは足捌きのレベルが上がらないとどうにもならないですが、そこらへん心配するのは12フルコンボ制覇がどうって話になってからでいいでしょうし(現状から二段階上ですね)。


・jane jana(激)
 先月辺りに動画の評価をいただいたので久々に踏んでみたわけですが(あんな音割れしてるのに有り難い限り)、音に乗るような動きとスコアの両立は難しいもんなんだなと。
 966kの方がノリ良く踏めて(でもGREAT22)、的確さを求めた986k緑は狙い通りだけど踏んでる内側からは「何か硬いなぁ」って声がするわけで。


・Bombay Bomb(激)
 2013稼働当初にこの譜面の評価が良いのを見て、さて踏んでみるかとやってみたら全く楽しめなかった思い出から6年近く経過して、さてどうだと。
 まぁ頑張って青で繋いだけど、お手軽に踏むような部類じゃないですね。体力がないと率直な感想としては「しんどい」になります。
 逆に言えば踏みこなせれば、現状から強化できるってことでもあるんですが。


・灼熱Beach Side Bunny(踊)
 同時が大多発するので呼吸法使ってチャレンジ。
 惜しくも青が1個残りましたが、体力面が圧倒的に楽になったので狙いは間違ってなかったですね。
 緑はいつか出せるといいんですが……。


・Idola(踊)
 スコアは伸びたが、繋がらなかったかー。いつぞやかのクリスマスイブ辺りは執念だったんだろうなぁ。
 後半緑の髪のねーさんが大写しになる辺りで、そっちに目が行ってコンボが切れるんですよね。
 フィルターかければいいだろうけど、これも妙味というもので。


・Squeeze(激)
 初見の時にパネル不良だったので、時期をみて踏めばいいとこ行くんじゃなかろうかと思ってたのを長いことほったらかして、今になって流れてきたのを見て「行け」と囁かれた気がしたので、ダメ元トライ。
 結果、まさかの新規15クリア。
 低速で回復しきれたのが大きかったですね。あとはひたすらドタバタとやってました。
 このBPMでこういう譜面内容なら戦えるんだなぁ……。


・No.13(激)
 体力測定をやってみたらスコアは今ひとつで序盤にMissが出たけど、終盤で足が止まらなかったので収穫がありました。
 決して「できない事ではないのだな」と。


・Windy Fairy(激)
 1stで踏んで、落ちてからのラス殺しについて行けず61万落ち。
 クリア候補に挙げたけど、時期尚早ですね。


・夏色DIARY -DDR mix-(激)
 クリアランプ復活!
 が、完走しての第一声「ふざけるな」はさんざん振り回された末の悪態です。体力ない人間にはキツすぎる。
 スコアがDP15にしては高いところに来てくれましたが、まぐれ当たりが続いてくれたんでしょう。
 Miss55→31。ラスト死にかけてたのでたまたまです。


・Reach The Sky, Without you(踊)
 これだけやっておいて、似たようなところで落ちるところからして、不得意領域全開の予感が……。何とかなるようになるんだろうか、これ。


・Puberty Dysthymia(踊)
 Miss38→13
 1回目踏んで80万超えられるかなと思ったのに、体力使うこの譜面で791k→797kと刻まれた時には悪意すら感じましたよ。
 最終的には83万まで届いたので甲斐はありましたが。


・風鈴花火(激)
 単に癒されたくて踏んだのに、緩やかながら思いの外渡らされた気が……。
 ちょっとだけ用法考えましょうって話ですね。好きな曲だけど。


・Angelic Jelly(激)
 Miss32→0
 1回目の時点でMiss5といい感じに行ってこれで終わっても良かったんですが、一応天井見ておこうと2回目行ったら青フルコンボいただきました。523も繋いだんだなぁ……。時間があった今日だから獲れたフルコンボかもしれないですね。
 ラストらへんはAFRONOVA DP激に似たのが居るので、前段階としてこの譜面はアリなんだろうなと。


 新規+復活クリア、DP13青フルコンと結構成果が出てくれました。週2でできるってこういう事なのかと。
 13クレジットですが、1200kcalちょい。低難易度挟んだので何とか体が耐えきれた感じですね。
 ラストのLetさんでPFC出てくれたし、いい日になりました。
 ちなみに、ホームに先客が居たらダメ元で撮影に向かう予定でしたが、本番に弱い事を考えるとこれで良かったのかなと。



01 / 11 12 12 12
02 / 12 13 11
03 / 11 11(LIFE4諦) 11 12
04 / 13 11 13
05 / 13 13 13 13
06 / 13 11 12 10
07 / 10 12 12 7
08 / 12 15 12 10
09 / 15(Eランク) 15 10 10
10 / 6 14(Eランク) 13 5
11 / 13 13 13 10
12 / 13 10 10 10
13 / 10 10 5 10(PFC)


 リザルトアルバムは24枚。
 3rd:更新1、SN:更新2、SN2:更新1、X:更新2、X3:更新1、2013:更新1、2014:更新6、A:更新9+追加1
 13のミス数減らしとENDYMION修行を続けると、15専用準備運動じゃなくても大丈夫だと立証されたのが大きかったですね。
 あとは、DP10のスコアアップをやっていたら平均がそろそろ95万来そうになってたので、趣味と実益兼ねて楽しめてます。


(3/7)

「DanceEvolution ARCADE」

・アルストロメリア(remix)
 カメラ復活でミス3まで戻せました! 良かった良かった。


・LUV CAN SAVE YOU
 久々にやりたいと思ったらミス20で見事にグラフがガッタガタ。楽しいんだけど仕方ないか。


・罪と罰
 めちゃくちゃ久しぶりにミス1出せたと思ったら、スコア更新! 1年10ヶ月ぶりとは。
 ものすごくゆっくりと進んでるんだなぁ。


・Unity
 ミス3で着地。足元まだ不完全だけど、まずは楽しむ方優先で。




「DDR A」

・The Lonely Streets(激)
 前作緑フルコンボマークが生きていたので、今回もそれなりに行けるのかと思いきや青フルコンボ。
 2014の時の自分は相当に頑張ったんだろうな……と思いきや、88万かー。それでも、前作ではDP楽だけじゃなくて、DP激も結構踏んでたはず。
 と確かめてみたら、2014では楽:34回 踊:2回 激:13回 鬼:2回でした。粘った跡は察せられるというもので。


・PARANOIA survivor MAX(踊)
 前回スコア更新を跳ね返されたリベンジ完了。目標80万を大きく超えて87万まで行ってくれました。
 Miss1は惜しいけど、まあこんなところでしょうね。


・Trigger(踊)
 2回目で80万突破。これでDP11も全譜面80万オーバー達成です。
 15クリア到達の頃に11だと思って踏んだらDANGER突入してた頃を薄く思い出しながら、Miss6まで来れたかとしみじみと。


・REVOLUTIONARY ADDICT(激)
 Miss41→10
 2014の時Miss16だったから、A初踏みの時のリザルトがおかしかったにせよ、スコアも結構伸びたんで結果的には良かったかなと。


・Pluto(激)
 2年半前のスコアを標的にしていただくのも恐縮ですので、改めて全力で。
 2回踏んで76万がベストスコアになったので、まあ足前的にはこんなところなのかなぁと。低速部分をもうちょっと踏めていたかったんですけどね。


・MAX 360(楽)
 今日3回踏みましたが、一番良かったのが91万青止まり。
 波があるな……。


・不沈艦CANDY(激)
 体力譜面ながら、消耗感覚はそこまで感じなかったのが意外。
 その割にはラストでDANGER出たり、Missが3つ増えたりと謎現象起こってます。
 体力の件も含めて、もうちょい踏んでみた方が良さそうかな……。


・突撃!ガラスのニーソ姫!(激)
 2回踏んで2回ともクリアならず。……これはまずいことになった。
 元々苦手分野だったのを、動画の時は何とかできちゃったパターンだったのかもしれないけど何か手は打てるんだろうか。


・チルノのパーフェクトさんすう教室(EDM REMIX)(激)
 Miss41→12
 曲を知らずに触れた印象があまり良くなかったので初見以来避けてきてたんですが、いつまでもそういうわけにもいかないだろうと。79万まで持っていきました。
 GREAT170はちょっと多いですね……。


・ようこそジャパリパークへ(激)
 Miss38→30
 譜面的な意味で苦い記憶しかなかったのは……あんまし変わらないか。
 ちょっと伸びてくれただけマシですね。


・Flow (Jammin' Ragga Mix)(踊)
 DP7で917k止まりだった時のガッカリ感。
 なんかうまいこと流れに乗れずにいましたね。


・Anti-Matter(楽)
 何回か踏んでみましたが、やっぱりMiss1までで精一杯。
 ラストの切り替えし辺りがどうしてもダメみたいですね。足が追いついていなんだなと。


・Electric Dance System Music(激)
 Miss35→19
 うまく踏めるといいなという感じがちらっと見えているので、タイミングが合えばもうちょっとやり込んでみたいところ。


・HYENA(激)
 2回目でスコア更新740k。
 まだわしゃわしゃとやってる感じがあって、何だかんだ14だなぁと。


・ENDYMION(楽)
 実験的に練習中。
 Miss6。じわりとLIFE4圏内近づいてきてます。
 ゲージで踏めるって素晴らしい。


・A(鬼)
 Miss32→0
 まぐれで繋がったのが自覚しているだけで2回、その他にも色々重なって青フルコン取れてしまいました。
 Miss数減らすのが目的だったのに何か呼び寄せたようで……。


・New York EVOLVED (Type A)(踊)  Miss29→11
 一度踏んで何となく掴めたと思ったんだけど、二度目でもそこまで劇的には伸びず。トータルすればMiss数だいぶ減ったのでそれは良いとしても、高速についていけないところが相変わらず課題ですね。



 用事があったのでいつも以上に足を痛めるわけにはいかず、今回はDP13,14のスコア上げ(前者はMiss減らしも)が中心になりました。何だかんだで1000kcal超えて、足裏ちょっと負担来てるのは計算外でしたけど。
 LetがGREAT1病に戻ってますが、以前の標準最高値だしこういうもんでしょう。PFCはそうそう取れるもんじゃない。



01 / 8 10(LIFE4失敗) 10 12
02 / 11 11 11
03 / 3 5 13 12
04 / 13 13 14
05 / 14 14(Eランク) 6 12
06 / 14 14(Eランク) 14
07 / 13 13 13 10
08 / 10 10(LIFE4失敗) 13 7
09 / 13 14 13 7
10 / 13 13 5 10


 リザルトアルバムは19枚。
 EXT:更新2、SN:更新1、SN2:更新4、X:更新2、X3:更新2、2014:更新1+追加1、A:更新5+追加1
 何だかんだとA寄りなのはいつもの事。1回踏んだきりってのが割とあるせいかも。


3月3日(日)11:55

 2月にちょっと部屋の掃除に目覚めたものの、4週目で頓挫。今日がその翌週なんだけど、次の更新までにはどうなっていることやら。


「挑む時は負ける覚悟を持って臨め」これが正解になるかどうかわからないけど、上から見る油断を消すにはこれなのかなと。
 ダメ元と属性同じだろうしね。
 なんか、ポジティブ持ってやるスタイルと真逆だけど、今んとこはこうなんだよね。まぁウチの女神はやる気がない時ほど微笑んでくれるんだからこうなるんでしょう。


 Twitterがすっかりリザルト貼りだけの場になっているので、アカウント分けるべきかどうかとか考えてたんだけど、思えば発言の多くは流されるんだよなと。発する言葉を取り戻せるかどうかわからんけど、くらいにやっていった方がいいんだろうね。


・「挑む時は負ける覚悟を持って臨め」
・1年10ヶ月ぶりに罪と罰(MAS)更新
・A(鬼)で青フルコンボ。凄いまぐれ
・初音ミクの消失(鬼)を降格寸前でクリア
・「誰かに話しかける時は頭のネジを緩めると楽」あっちもこっちも100%はないから
・Sakura染めリザルト(開花編)開催

トップ雑記2019年>2019年3月