トップ雑記2019年>2019年2月



雑記・2019年2月分




(2/28)

「DanceEvolution ARCADE」

 今回は近くの他機種が新verになってただでさえやりづらかった状況の上に、カメラの反応が2曲とも外れてしまったので、これはもうお休みした方がいいだろうということで。次週は2回あるからできればフォローしたいところ。



「DDR A」

・CUTIE CHASER(激)
 DP10に前作フルコンのまま放ってあるのを今作改めてというところで。
 で、まさかの89万止まり。練習すればうまくいくんだろうけど、流れだけで踏むには結構厳しいなと。


・Slip Out (bounce in beat mix)
 低難易度スコアのワースト部門に軒並み入っていたので、みんなまとめてテコ入れ。
 楽:テコ入れのつもりが93万止まり。頭で考えて合わせにいったのが災いしたんだろうけど、音合わせでどうにかなってくれる気もしなかったんですよね。
 踊:こっちも楽と同じく93万止まりに。元が85万だから8万近く伸びてくれたと思うしかないか……。
 激:結果的に一番伸びたのがこれで93万。あれ? 青フルコンボではあるけど、これが一番踏みやすかった気がする。
 で、終わってみればみんなして93万で並ぶ始末。こんな予定じゃなかったっていうか、楽踊もっとどうにかできたでしょうが。


・I/O(楽)
 1回目で今作フルコンをつけられなかったので仕切り直したら、PFCいただきました。P15はなかなかいい数字。


・BALLAD FOR YOU〜想いの雨〜(楽)
 BPM65はたとえDP4でもスコアは狙いづらく。っていうか、このスコア(923k)DP激に負けてる……。


・PUT YOUR FAITH IN ME (Jazzy Groove)(鬼)
 スコアアップ計画にのんびり組み込んでいたら先を越されたので慌ててねじ込み。本来の予定は80万突破で終わりだったんだけど、伸ばせそうな気配があったのでちょっと粘ってMiss1まで持っていけました。それにしても、スコアはDP11としてはかなり強い……。

・PUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)(激)
 で、その前にうっかりX3の方を間違えて選んでしまったのをやってみたら、序盤で叩き落されました。
 この間764k出したのに、DP13でまだクリア安定しない譜面がある事を思い知らされるとは……。これに関しては序盤が苦手なんでしょうね。


・KIMONO♥PRINCESS(踊)
 苦手な部分以外を頑張って出したスコア、といった感じですね。難所は頭が処理しきれなかったので、ちゃんと踏むには研究するべきでしょう。


・TECH-NOID(激)
 曲は好きなのに踏むのは随分とご無沙汰だったので、ここは気持ちを入れて。まぐれ込みにせよ、Miss2まで持っていけたのは嬉しいです。


・ENDYMION(楽)
 1回クリアしてほったらかしだったので、今踏んでみたらどんなもんだろうと2回。
 2回目で80万届いて、どっちもDANGER出なかったので良かったですね。覚えたりすればまだ伸ばせそうだけど、高速耐性つくならその価値はありというところか。


・Cosmic Hurricane(激)
 ベストスコア764k止まり程度に難しかったけなと思ったら、結構伸びました。ただ、Miss7の割に踏めている感はあまりなかった気がするので、その辺りの実力なんだろうなと。


・MOON(激)
 DP10スコア最下位から思いっきり伸ばそうとして、92万。緑フルコンにならないのも込みで、癖はあるんだな……。


・朧(鬼)
 一度クリアしたきりの譜面なら伸びてくれるだろうという目論見。DP14なんで、4万弱上がってくれたんならいいですかね。


・セツナトリップ(激)
 で、こっちは上がってくれなかった方。DP14の中ではなんだかんだでクリアしてる印象なんだけど、楽でもない記憶は間違ってなかった。


・someday...(激)
 今まで含めて何度かトライしてやっとフルコン。フリーズ固定しながら2P↓-1P↓とか逆の足で固定させてから1P↑-2P↑とか、足の短い人間に喧嘩売ってくれる素敵な譜面です。


・Over The “Period”(楽)
 緑続いてるなーくらいに思ってたら更新してました。まだ伸びた事に驚いてるし、96万目前まで来たかと。


・nightbird lost wing(激)
 どうもクリアに手一杯でスコアが伸びず。序盤からコンボ繋げようとすると体力が尽きるし、課題消化に必要なレベルじゃないってことかなぁ。それでも挑戦クラスの前には欠かせないのだけど。


・Xepher(鬼)
 前作クリア譜面挑戦失敗。厳しいなぁ。
 地団駄に体力取られて、激譜面と同じところですらミスが重なったのが痛かった。要は体力足りてないってことなんでしょう。
 まぁ仮にAの間にクリアできなかったとしても、それはそれでどういうものからクリアが遠ざかるかという指標が見えてくるので、全く意味がないわけじゃないんですよね。それが要体力譜面というのもわかりやすい話ではあるけど。


・CHAOS(鬼)
 過去クリア譜面。2回目でクリアしました。
 こういうクリアギリギリの譜面を越えるには、必死こいてしがみつく姿勢が絶対に要るとわかってるんですけど、それがなかなか出せない辺りがねと。
 2014の時の画像がなかったから、もしかしたらクリアはX2以来かも。まぁやりたい譜面ではないしなぁ。


・Pursuer(踊)
 いいかげんNo Playもどうよとやってみたけど、いやもうそれ以前の問題じゃないですか。とりあえずゲージにしてくれないと勝負すらできませんて。


・Love Again(楽)
 DP3最低スコアから上げていこう計画だったけど97万止まり。……まあ、BPM低いしこんなもんだろうなぁ。


・Neutrino(踊)
 今日4回目のトライでやっと80万突破してくれました。
 BPM変化に気を付けて踏んでいればMiss数は減るけど、スコアが伸びずにいたので、思い切って苦戦していた中盤の振り回しをなるべく取る方向にシフトしたらうまくいった形に。
 ともあれ、これでDP12ALL80万以上達成。小さいハードルだろうけど、自分で設けた目標をを達成できると嬉しいですね。


・ÆTHER(踊)
 現状把握のつもりで踏んだけど、58万で力尽きました。よくこのスコア出せたなってレベルだったりも。
 もっとも、力尽きた先が更にエグいしPOSESSION(踊)が先らしいので、とりあえずは後回しにした方が良さそう。


・Boss Rush(踊)
 初見。低速地帯で落ちる等速erの風上に置けない結果に。
 去年の5月にnightbird lost wing(激)で怪我したけど、その日に挑戦しようと思ってたのがこの譜面だったんですよね。あれから9ヶ月経ってさぁどうだという結果が、まぁどうしようもないほどにそれ以前の問題になろうとは。


・New Gravity(鬼)
 New Generationを選ぶつもりがうっかりになった結果、ちょっとだけ伸びました。
 ベストスコア70万未満は伸びないっていう結果がわかっただけでも収穫ではありますね。


・New Generation(踊)
 終盤さしかかったせいか、地味に集中力が切れて今作初フルコンを出すのに4回かかってます。
 踏む事自体は(今回の他の譜面がアレなせいか)楽しめたからいいっちゃいいんですが。


・FUNKY SUMMER BEACH(激)
 前作クリア譜面チャレンジ成功。苦手意識が強い譜面なので、クリアもここまで遅れました。今回もラストはDANGERになってましたし。
 Miss42→41。他のギリギリクリア譜面にも共通するんだけど、何でこんなに進歩しないのか。


・stoic (EXTREME version)(踊)
 DP10 4つめのAAA到達するも、青フルコンボ2回。何のいじめかと言いたくなるけど、停止明けにひっかかっただけです。
 本来の目的は今作緑フルコンだったので出せたは出せたんですが、そうなると今度はスコアが下がるわけで。トータル6回踏む羽目になりました。


・sync (EXTREME version)(激)
 今日何回か踏んだ譜面なんですが、踏む度に踏み方が変わる面白い譜面。
 機会があったら撮りたいなぁ。


・POSSESSION(楽)
 今作初フルコンを取ろうという狙いは青止まり。前作で緑取れたのか当時の自分は相当に意地になって頑張ったんだろう。


 今回は時間があったからDP10フルコンボ取り直しを組み込んだり、低難易度のスコアテコ上げを入れたもんだから、19クレジットやったとは言っても全体的に緩やかになったんですよね。まぁこういう週もあるでしょう。
 とはいえ、nightbird lost wing(激)をクリアした日でこの戦績というのも、ちょっと気になるところではある。寒かったとはいえ、ね。



01 / 10 10 10 12
02 / 6 7 9 12
03 / 4 4(PFC) 4 12
04 / 13(Eランク) 11 11
05 / 11 13 13 10
06 / 11 13 13
07 / 10 10 12 10
08 / 14 14 10 12
09 / 14 15(Eランク) 15(Eランク)
10 / 15 15(Eランク) 10 14(LIFE4失敗)
11 / 10 3 12 5
12 / 12 12 12 10
13 / 14(Eランク) 10 10 10
14 / 10 14(Eランク) 14 10(LIFE4失敗)
15 / 10 14 4 10
16 / 15(Eランク) 14(Eランク) 10 10
17 / 10 10(LIFE4諦) 10 10
18 / 10 10 10 5
19 / 5 10 5 10


 リザルトアルバムは30枚。
 2nd:更新1、3rd:更新2、4th:更新1、EXT:更新3+追加1、SN:更新3+追加1、SN2:更新1、X:更新3、X2:更新3、X3:更新2、2013:更新3、2014:更新3、A:2+更新5
 低スコアフォロー多く回ったし、時間あったからこれだけ増えるのもやむなしですね。


2月28日(木)8:00

 サイト更新。今年の頭にエルファリア発売26周年記念で書いたSSをおもちゃ箱に掲載しました。
 書いてからサイトに載せるまでふた月近くかかるとかどうなのさ。
 でも、やっとこの要件が片付いてホッとしてます。

 実のところ、去年やった25周年の時の画像まとめがまだなので、宿題はまだ残っちゃいるんですが……。
 例年の1/3に動きづらくなっている現状も含めて、ちょっと考えなきゃいけないかなという感じですね。


2月27日(水)23:30

 プレー記録6回も吹き飛ばしましたか。そりゃひと月以上空くわけですよ。


「DQII(GBC版)」
 1月末〜2月頭にかけてプレーしていました。
 最初のうちはちょっとダルかったものの、湖の洞窟辺りでスイッチ入って、船入手してどうにかしてロトの剣を回収した辺りでお金をものすごく稼ぐ必要が出てきて(力の盾とか光の剣とか)、そこでまたげんなりしたもんですがっていうかサマルトリア王子の鎧と盾はもう1種類くらい増えても良かったんでは、ってことをやってベギラマ覚えた辺りからまたスイッチ入って、ロンダルキア到着まで楽しくて、あとは延々レベル上げでまた下がって、ラストバトルでやっとまた上がったといったテンションでした。
 ムーンブルクの城で王女が素手でメタルスライムに会心の一撃→レベルアップの後に宝箱から鉄兜手に入れた時が序盤ハイライトでしたかね。中盤はベギラマの強さがかなり爽快感出て良かったなぁと。
 元はと言えば、撮影を逃した腹いせで何かゲームをと始めたわけですが、これが本当に久々の最初から普通に楽しむRPGのプレーになりました。去年かそこらから言ってきた事がようやくできたわけですね。RPGをやるとキャラクターが頭の中で色々喋ってくれるのが(ほとんど戦闘中ですが)醍醐味ですねぇ。

 何か気が向いたらまた別にRPGやってみたいですね。時間かからないもので何かしら。


(2/21)

「DanceEvolution ARCADE」

・アルストロメリア(remix)、元より微妙な雰囲気だったが最後の最後にカメラが仕事放棄。グラフがぺたんと落ち込みました。

・罪と罰AAAも、ミス3がきれいに分散して49万止まり。最初が繋がっただけに惜しかった。

・あまり構ってやれないMy Only Shining Star、しかしミス1とかなりの優等生。選曲TOP10入ってないのに健気だ。

・STE対策にUnity(EXT)をやってみると、ポーズ判定がやたらと多い。そりゃAA止まりなわけだ。

・Sweet Rain、最後の方で手のタイミングが読めたかなと2回目をやってみるとそんなわけでもなく。わっかんないなぁ。

・ラストはちゃんとUnity(MAS)。ミス3、なかなか調子は良かったです。



「DDR A」

・初っ端のSHION踊は一発で合格点。曲は聴きまくっているから今回はそれも味方してくれたんでしょう。1クレジット目の最初でこれは合格点でした。

・が、次のSeule踊で803k青フルコンボと久々に残念なスコアが。苦手意識をめっさ刷り込まれた気分。

・smooooch・∀・鬼、ようやくLIFE4突破復帰。最大の難所まではなんとか繋いできたけど、その後で力尽きたのでまだまだ要修行か。

・Pluto the first楽を5回踏むも、miss2が最高記録。クラップ聴いて覚えた方が早そう……。

・虹色の花 激、思った以上にスコアが伸びて887k。スコア的に難しい譜面と見ていただけにこれは良い傾向。

・Something Special激をスコアアップながら、Miss5が最高。ゲージにして正解というのが何とも。

・NGO踊を踏むと、楽で見たような「ラスト以外でスコアが伸びない」現象にブチ当たる。ここでもか。

・BURNIN' THE FLOOR激、95万超えても以前出した等速FLATスコアを超えられず。セレクションってやりづらいはずなのに……。

・Habibe(Antuh muhleke)激は好きな譜面だけど、思いと実力がなかなか釣り合わず822k。もっと動けるようになってからかなぁ。

・デッドボヲルdeホームラン激、842k/Miss5。まぐれ重なったにせよ、いいリザルト出せました。

・HEART BEAT FORMULA(Vinyl Mix)激、15万ジャンプアップ! これは美味しい。
 っていうか、DP14って総得点上げるには狙い目なのでは……。

・Neutrino踊、ちょっと上がったけどちゃんと予習した方が効率的っぽいね。

・KIMONO♥PRINCESS踊の時にアクシデント発生。スコア更新したけど、また改めてですねぇ。

・PARANOiA survivor MAX楽でGREAT祭りの746k。裏目に出たかぁ。

・Tohoku EVOLVED踊、ちょっと上がって791k。覚えれば多少は伸びるにせよ、14最弱とは思えないんだけども。

・DP14と言えばわたしの場合はThe Least 100sec激。834k、Miss10は多いにせよ伸びたは伸びた。

・前回話している時に出てきたShiny World激。+10万でこっちもホクホク。

・マインド・ゲーム激今作初クリア、JOKER鬼スコア更新、Pierce The Sky激今作初クリア。特にJOKER鬼は以前痛い目に遭っていたので、それをまあまあ克服できたのは大きく。

・On The Break激を4回踏んでようやく今作初クリア。あの速さを捌くくらいが現状のギリギリの線なのかも。

・ラクガキスト激795k。惜しいなぁ。また後日でいい方向行けるかどうか。

・現状確認のつもりでDetermination激に行き、クリアできそうかどうかといった要素は捨て、譜面だけに集中していたらDANGERになりつつはあるものの、何とかクリア! まさかこの段階でDP14新規クリアがつくとは。

・今回はかなり頑張ったので無頼ック自己ライザー踊。楽しむだけのつもりが995k出してスコア更新! まだ伸びてくれるとは。

・ラストはLetさんでPFC。誰にも見せるつもりがないとさっくりPFC獲るのな……。



01 / 10 10 12 10
02 / 10 10 10
03 / 10 10 10 10(LIFE4失敗)
04 / 11 11 11
05 / 12 11 11 12
06 / 13 13 14
07 / 12 13 18(Eランク)
08 / 11 14 14 10
09 / 14 15 14 10
10 / 14 14(Eランク) 14(Eランク)
11 / 14(Eランク) 14 13 10
12 / 14 9 5 10(PFC)


 リザルトアルバムは24枚。
 4th:追加1、EXT:追加1、SN2:3、X2:3+追加1、X3:1+追加1、2013:1+4、2014:4、A:4
 スコアアップが目的だと色んなとこを放浪します。


(2/15)


「DDR A」

 この日は縁あって遠征。時間をお任せで貰ったので、自分は開店時間に行って1時間後に来てもらえればいいんじゃないかくらいに思っていたのが、どうやら同時スタートの雰囲気に。っていうか、延々DP交代プレーで本当にいいんだろうか。

 ひとまず着いてからが本番だというのに、家を出て30分もしないうちに計算が狂うことに。駅に出るまで10分余裕を持っておけばいいだろうと思っていたのに、ホームに上がってみたら乗りたい電車の2分後の便が出る始末。8時台の道路状況をナメちゃいけなかった。
 遅刻はほぼ確定的になったので、外出時に初めて持ちだすタブレットでえっちらおっちら謝罪報告。ええい、キーボードを使わせろ。

 更に乗り換え時の調査が甘く、簡単に乗り換えられると思ったのが思いの外目印が見当たらずに手間取り、ここで更にロスったんじゃないかとすら。ただ、乗り換えた線の景色が結構良かったのでそこは救われたかな。何の目的も持たない旅もしてみたいけど、そんな日は来るんかねぇ。

 そして最寄り駅に到着、さてここからどうやって店舗へ……って、駅を出たすぐ右手にどーんと看板が。これは迷いようがないわ。中に入ってからちょっとだけ判断に迷いつつもエスカレーターを上がって、DDR筐体を見つける。っていうか、平日のこの時間帯にもう先客が居るのか、凄いね都会は。
 ただ、この先客さんは待ち合わせしている人ではなかったようで、この合間に到着報告(10分弱の遅刻になりました)。アドレス知らないでやりとりできるっていうのは今となっちゃ当たり前なんだけど、不思議に思ってる自分も居る。こういう事ができる時代にまだDDRやってる自分が同居してるのが不思議さの正体なんだろうな。

 筐体が空いたので、決めていた通りウォーミングアップ。どのみち遠征先でいつも通りのパフォーマンスはできないとわかっているので、Happy楽→Saturn踊→GENOM SCREAMS楽→MAX 360楽と過去成分多めにバランスを取った形の1クレジット目。最初以外はあの難易度でそろいもそろってフルコンボを逃した所からして、まだ堅い。ただ、Naviにあるようなパネルが深いといった要素はないようで、いつも通りに踏めそうではあるのでそこはひと安心。
 と、終わったところできちんと振り返ると挨拶をいただいたので、これにて合流ということで。普通に背のたっかいお兄さんだな……というのが第一印象。その後に「うわ、本物がいる」「何か笑うしかないんですけど」「体力温存という言葉が辞書に載ってないのか」などと結構暴言を吐く事になるのですが。

 2クレジット目もまだアップに。プレミアムが高い(というかこれが標準)のは気にならなかったんだけど、曲数合わせた方がいい気がしたのでノーマルに。比較的得意な面々も入れてはいるんだけど、どうも届いて欲しいスコアまで行ってくれない。遠距離移動が影響しているとは思わないけど、正直調子は良くないな……困った。

 3クレジット目に入る直前にリクエストがもしあれば投げてみてください的に言ったところ、The Lonely Streets鬼を頂戴する。即答で出てきましたよ。次のクレジットかなと思ったのに、っていうか練習してないよそれ!
 全力で嫌な予感がしながら、件のThe Lonely Streets鬼を。がしがしがしがしスライド駆使しまくって、何かわけわからんうちに青フルコンボで終着。繋いだは繋いだけど、GOOD12はさすがにどうよっていうか、824kじゃあ一番多いのがGREATになるわなって話で。
 その後、Eternal Summer激を踏むもmiss6とLIFE4にすら届かない有様。練習するとミスると思って控えてたんだけど、見せ意識している時点で同じなんだろうなぁ。

 4クレジット目、You激を踏むも825k/miss11。何だこのダメさ加減。
 正直この時点で結構自分に対して投げやりになっていたため、選曲もどうすりゃいいんだろう状態だったところへ、何が囁いてきたのか、ようこそジャパリパークへ鬼を選択してました。強化AIR Special、最高記録が未だ青フルコンボの譜面なんだが……もう選んでしまったものは仕方ない、終盤で体力が切れるのが課題だとわかっていたので、余裕のある所では例によってロングブレスっぽく息を吐く事を最優先に持っていき、あとはやれるようにやっていって……976k緑フルコンボ!! なんかDP13にあるまじきスコアまで出た!
 その後は愛言葉 激とOver The“Period”楽を踏んで両方とも緑フルコンボ。ちょっとだけ息を吹き返せたか。

 5クレジット目、最初はLa Señorita激。848k/Miss5。どちらかというと、これは準備運動。roppongi EVOLVED ver.D踊を挟んで、ラストにPARANOiA Revolution踊。準備が明らかに足りない中としては(遠征先でnightbird lost wing激を踏む度胸はなかったです)778kとなかなかのスコアだったけど、80万はこれだと超えられないかー。いいとこまで行けたんだけどなぁ。
 解説をいただいたところ、要約としては後半ヘタるとスコア伸びないでしょうとのこと。まあ本当にそこはずっと続く課題だよなぁ。

 6クレジット目。160cmが踏むMARS WAR 3踊を披露して、スコア更新。
 ネタに走りたくなったのか、結構な禁じ手のroppongi EVOLVED ver.A踊、妖隠し踊と続いてEXTRAでXepher激を選ぶも740kで撃沈。色々詰め込みすぎるのも問題です。

 この辺で色々ヘタってきたので(合間合間に見るプレーの総合レベルが基本的に上なので、ここに居ていいんだろうか的に思えてしまったのもある)、ネタがなくなってきたと降参して趣味に走る。一番手は当然のようにStrawberry Chu♡ Chu♡楽。背後でどんな表情を呼んでいるかは一切考えない事にする。
 続いてはLetさん0.25。ネタがなくなってきたとか言ったくせに何でネタを思い出すのか。リザルトは893k/Miss12。思いもよらず0.25最高記録が出現。消費カロリーが17.3とかなり善戦してるし、何でこう飛び入りの連中に限って成果が出るのか。
 FINALはTruare!踊。こちらはスコア更新。あとちょっとで95万、2014基準なら96万欲しいけど地道にやっていくしか。
 EXTRAではDROP THE BOMB(SyS.F. MiX)激。971k青フルコンボとちょっと気を抜いたかと思ったけど、一番反応があったのがこの譜面でした。EXT以前の譜面って、そんなに惑わすものなのか。

 8クレジット目は単に好きな譜面を並べた中、EXTRAで繚乱ヒットチャート激。完走してスコア更新もできたもののMiss2。この場で繋がせてくれるほど甘くはないなぁと思っていたら、なんか「その踏み方をするか?」みたいな状態だったとのこと。あー結構一瞬の判断でメタメタに踏んでた覚えはある。よく見られてるなぁ(そういう会でしょうが)。

 9クレジット目、2曲目で隅田川夏恋歌激を踏んでみるものの、やっぱり2P→1Pへの移動でスライドを使ってしまう。上位やってるうちにスライドでしのぐケース増えてったからなぁ……。
 FINALでPUNISHER激。踏めそうな14がとっさに出て来なかったというのもある。Miss5ながら867k。もうちょいMissは減らしたかったが、スコア更新の成果が出たので良しとしよう。

 10クレジット目、最初のBRILLIANT 2U(Orchestra Groove)鬼で867k/Miss2とヘタる。これはヤバい。
 ちょうど混みそうな気配になっていったので、撃ち損ねるよりはとwill楽と普通にLetさん。will楽はPFCを出せたけど、予想通りにLetさんはGREAT1。ああそうですよ、そうでしょうとも! ……本当に本番に弱いなぁ。

 11クレジット目。失敗と成功を繰り返しつつのDP10フルコンボチャレンジ。わざわざこの場でやる必要はないんだろうけど、ここへ来て、ようやく普段着を着られた気がする。もっと早く気づいてたらなぁ。
 ラストはEXTRAでAnti-Matter楽。やっぱり繋がる以前にあの譜面は覚えてから挑むべきものだと再確認。
 どうも火を点けたらしく、許可を求められたのでもちろん快諾して見稽古。さすがにあの場所は繋がらないわな……って、ベストスコアで青点いてるんですけどー。やっぱり格上だなぁ。

 12クレジット目。何の断りもなしに*ハロー、プラネット激を踏むも、ラストでLIFE4落ち。ラストの同時は取ってくれない時もあるので仕方ないらしいとのこと。だからって、その前で3Missもしてたのが問題だなぁ。
 と、明らかに準備しきれてないのHealing-D-Vision激を踏んで630k落ち。向こうさんが当たって砕けてを集中してたので、こっちもまねてしまいましたの巻。

 ラストはPARANOiA楽。考える余力がなかったんでしょうね。
 普段だったら待っている間に選曲考えられるんだけど、今回はずっと見てたからその辺のスムーズさもなかったんだよなぁ。



01 / 6 9 9 12
02 / 12 10 12
03 / 12 12 13
04 / 10 13 11 12
05 / 13 12 14
06 / 10 12 12 13(LIFE4落ち)
07 / 7 10 11 10
08 / 8 10 11 13
09 / 8 12 14 10
10 / 12 12 5 10
11 / 10(LIFE4落ち) 10 10 10(LIFE4落ち)
12 / 13(LIFE4落ち) 15(Eランク) 8 8


 リザルトアルバムは11枚。
 1st:追加1、2nd:更新1、4th:更新1、MAX:更新1、SN2:更新1、2014:更新3+追加1、A:更新1+追加1
 特殊回だった割には色々成果が出ました。




 終わってから着替えて、昼食摂らずにおさらい的にお互い色々と。つくづく見ていた側としては、メモを取ってなかったのが惜しまれるほど。地元じゃああんな光景はそうそう見られないからなぁ。
 結構長いこと席を占領しているのに気づいて、外に出て時間の事もあるし帰らにゃなるまいと思うも、何かと話は続いて(全部DDRの話なんだが)巻いていなかったマフラーを取り出し、寒さに対抗するために体の隙間をできるだけ塞ぐ中、あちらさん首元空いてるんですけど。体温高いっていいなあ! で、この外に出ていた時間も何だかんだと1時間は超えてた気がする中、時間と寒さの両面でアウトになりそうだったので頃合いになったところで帰路に。トータル1時間半以上話してなかっただろうか。



 まぁ何というか、徹底して他の事をやらなかったオフでした。自分の性質(外見内面両方とも)も災いしたんだろうけど、あれくらい徹底すれば楽ではある。よくこの外見でアウトくらわなかったなぁ。
 で、プレー自体はいつもと違って交代だったのと、順番待ちの最中は座らざるを得ないのでそこらへんが厳しい目が出た要因ですかね(SN2辺りの頃はホームで待ちが発生すると、荷物だけ置いて立って待ってたりしたし)。長時間移動の消費も込みにすると、こういうケースではベストから1〜2段階下がる出来になるのはやむなしと思った方が良さそうですね。こんな貴重な時でなしに、もっと前に気づければ良かったんだがなぁ。

 何にせよ、いつもでは得られない経験値を積んだ回でした。多分初めてじゃないかな、こういうのは。


(2/14)

「DanceEvolution ARCADE」

・Little Star更新。結構いい加減にやってた感だったんだけど、それなりに何とかなってくれてたようで。

・祭ステルス初AAA! スコア更新ならずともこうした形を出せたのが嬉しい。

・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-、ミス1。そう繋がるまいと無欲スタイルだったんだけど、ラストで切ったかー。

・水星、71万なのにまたしてもAA止まり。何ですかねえ、これ。

・確認くらいのつもりでしばらくぶりの桜。ミス9はちょっといただけないが、そもそも振り付け忘れちゃってるという話。

・バレンタインデー当日なので、周りを考えずにチョコレートスマイル。70万切ったけどステルスAAAでした。

・MessさんAAA。今の環境になって良化している事がはっきりとわかる曲。

・Settin' the Sceneステルス、スコア更新+初AA。MASが出来過ぎなだけの話と思えば。

・ステルスでLUV CAN SAVE U。A止まりなのも当然、そこまで練れてないわけだから。


Unity(MAS)スコア更新

・そして、Unityスコア更新! 本来の本命はDDRなんだけど、この日はこれだけで来て良かったと思ったほどでした。
 もっとも、前回からリップルから1個増えてそれで上回っただけで、内容は前回の方が良かったりはしますが更新は更新ということで。


 元々DEAは多めにする予定だったけど、DDRに先客が居たことで更に伸びて18曲に。CLASS2くらい上がったので良しです。



「DDR A」

・バレンタインデー当日なので、以前のイベント配信曲中心にやる予定だったとはいえ、1クレジット目1曲目でDP13のHIGH SCHOOL LOVE激を踏もうとするのは何か間違ってる。

・デッドボヲルdeホームラン踊スコア更新! GREAT2はそのままなので微増ですね。

・クリムゾンゲイト激は好きな譜面なんだけど、力が入ると3Miss出て完走で手一杯になるという……。

・こっちでもチョコレートスマイル。粘って2回目で激が繋がりました。これもこれで嬉しい。

・MAX 360楽、更新はしたが、まだ青が続く……。

・隅田川夏恋歌激で2P→1P地帯をスライドするようになってしまっている。課題だなぁ。

・最初に80万程度と落ち込んだHIGH SCHOOL LOVE激を再挑戦で87万Miss4まで持って行く。良し良し。

・Reach The Sky,Without you楽の繋ぎ挑戦は2回目でクリア。踏めると楽しい!

・恋愛観測Miss2。解禁当時は苦手意識あったけど、ここまでできるとは。

・ネタのつもりで隅田川夏恋歌鬼。いやもう、16ともなると、あんなんやんなきゃいけないの……?

・理系ポップ(便宜上)更新で78万。200でも追え始めているんだなぁと。

・バレンタインデーだからと踏んでみたCHOCOLATE PHILOSOPHY鬼で初っ端にMiss1。LIFE4つけて完走するまでに4回、ここまで来たら青ランプつけてしまえと更にもう1回で青フルコンボ。この日のハイライトになりました。

・前回完走したVanquish The Ghost踊を踏んでみるも47万落ち。その日の1回目では完走させてくれないようで。

・DP10ラスボスのAnti-Matter楽に挑んでみるもmiss1で精一杯。あれは覚えないとダメだなぁ。

・ラストのLetさんでPFC。これが次の日出るんかねぇと思いながら。



01 / 13 8 12 12
02 / 12 12 10 12
03 / 12 10 10 10(LIFE4落ち)
04 / 13 10 10 10
05 / 12 13 16(Eランク)
06 / 14 13(LIFE4落ち) 13(LIFE4落ち)
07 / 13(LIFE4落ち) 13 13 12(LIFE4落ち)
08 / 10 10(LIFE4落ち) 5 10(PFC)

 リザルトアルバムは11枚。
 2nd:更新1、X3:追加1、2013:更新1、2014:更新3、A:更新4+追加1
 この週は2回踏むし、まあこんなところでしょうというところ。


(2/7)

「DanceEvolution ARCADE」

・アルストロメリア(remix)でようやく70万台奪還、今までのはやっぱり動きが遅れてたのか。

・TO・DA☆YO・SHI、66万届いたので良いは良いのだけど、GOOD32は多いなぁ。

・INTO YOUR HEART(Ruffage remix)で53万、51万が合格点なのでこれは嬉しい。

・Unity(STE)で40万AA。一旦EXTで練習してみる必要があるかなぁ……。



「DDR A」

・MAX 360楽、1クレジット目で931k。日に日に上がっていっているのは良いことだねと。

・DP12の80万チャレンジは結構順調に消化。2クレジット目の3つは一発で終了。

・Din Don Dan激の青フルコンボようやく達成。この日より前から結構な回数挑戦していたのでやっと終われたかという気分。

・MAX 360楽、3クレジット目で951k到達。とうとう95万超えてきた。

・DP13は目標70万なのに、808kを叩き出したUranus鬼(まさかの飛び級)。SN2で見せたあの鬼畜っぷりはどこへ行ってしまったのか。

・Straight Oath激で768k! DP13の難関譜面で75万を超えられるとは……。

・ちょっと諦めかけていたVanquish The Ghost踊が一気に進んで482k→この日3回目のチャレンジでLIFE4完走!
 EXEX登場から完走まで長かったなぁ……。しかもDP12スコアチャレンジの最中に。これで正真正銘DP12 ALL800kOVERを狙えるわけですね。

・からふるぱすてる激も一発通過。これは絶対時間かかると思ってたんだけど、何とか喰らいついていけたようで。

・SABER WING鬼も一発で70万突破! あのSA譜面で746k出せたか!

・unreal踊、LIFE4完走したのはいいが795k。それだけやっておいて80万届かないのか。
 悔しいのでもう1回やったら859kLIFE2到達。嬉しいは嬉しいが、何があったよこれ。

・からふるぱすてる激に併記してあった危険な果実 激とラキラキ激を踏む。ラキラキは相性良いのかあまり気にしなかったけど、キケンな果実は踏んでてしんどい感じがしたなぁ。

・One Sided LOve激、鉄板の上をどう移動しながら歩けるか、みたいな踏み方に。苦手なタイプのSAだけど、Miss14は進歩の証かな。

・Vanquish The Ghost踊がLIFE4で行けたので、ならばbagはどーよと踏んだら700.7k! こんなスコア、出るんだなぁ!

・The Island Song鬼も勢いに乗ってクリア+スコア更新! 等速DP13最難関まで高難易度準備せずにクリアできるようになるとは……。

・今作未クリアのElectronic or Treat!激もクリア! DP13の難しめ辺りをスコアアップさせると相当に体は暖まるんだなぁ。

・調子に乗って同じ今作未クリアのunreal激もと踏んだものの、595k。さすがに体力使い過ぎてたようで。

・山岡さんの誕生日翌日だったので、DDR収録曲で染めリザルト。全部スコア伸びてくれました。

・最後は好きな譜面をとまずは無頼ック自己ライザー踊でAAA到達! とうとうここまで来たか。
 続いてCHOCOLATE PHILOSOPHY激で985k! 本番来週なのにここで出るか。

・最後にLetさんでPFC。今月の初回でもう出てくるようになるとは。


01 / 8 8 10 12
02 / 12 12 12
03 / 10 10 12 12
04 / 10 10 13 12(LIFE4失敗)
05 / 13 10 10 12(LIFE4失敗)
06 / 13 10 10 12
07 / 12 10 10 12
08 / 13 10 12 12
09 / 12 13 12 12(LIFE4失敗)
10 / 12 13 12 10
11 / 13 13 13 10
12 / 10(LIFE4失敗) 14 10 10
13 / 10 14(Eランク) 10 10
14 / 13 9 11 12
15 / 9 10 5 10(PFC)

 リザルトアルバムは36枚。
 3rd:更新1、MAX2:更新1、EXT:更新2、SN:更新5、SN2:更新5+追加1、X:更新3、X2:更新1、X3:更新3、2013:更新6、2014:更新2、A:更新4
 DP12+13のスコアアップが目標になったのと、時間がかなりあったのが味方して大量更新になりました。


・DP12(80万↑)と13(基本70万↑)のスコアアップチャレンジ開始。DP12はこの月で達成。
・FUJIMORI -祭- FESTIVAL(STE)AAA達成!
・初来訪の地へ遠征。立ち話あんなにすることになろうとは。
・やっと久々のRPG。DQII楽しゅうございました。

トップ雑記2019年>2019年2月