トップ雑記2016年>2016年3月



雑記・2016年3月分




3月31日(木)23:25

 ある移植作のゲームを中古でみつけて、これが結構安かったんですよ。何気なくパッケージの裏側を見たら追加要素にときめいたんで、じゃあサガ2の次はこれをやるかなとお持ち帰り。他にも追加要素がありそうな感じがあったので攻略サイト等を調べてみたら、どうも地雷を引き当てたと判明。回避策はあるようなんですけど、意識しないとしっかり踏み抜きそうなレベルではある。そうか、あの価格はそういうことだったのか。
 こういう経緯はあったんですが、多分予定通りに始めると思います(プロ野球のシーズンが始まると携帯機のRPGはTVのながら観戦にもってこいなんですわ)。



 で、DDR A稼働ですよ。1日前に告知されても選曲順位とかおさえてないっつーの! いや、それどころか2014の締めがLetさんじゃなくて、半イベントでやってスコアガタ落ちだった六本木Dだったって……。あぁまあ始まりの2013からして不参加だったし、らしいと言えばらしいか。エンジョイレベル500到達と、CHA13完全クリアが間に合っただけマシではある。それでも告知は1週間取ろうよとは思うんだが……。
 さて、詳細順位は地道に調べるとして、今週は新作稼働週ということもあってDDR控えめ、その代わりDEAをガッツリと……やった、というよりやらされたというべきかな。ポーズ判定泣かされまくった……。




「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」
 こちらも進行中。第六世界の火山手前から続き。
・第六世界(2)
 やどかりん修行の間にうっかりフェアリーから変化させてしまったけど意地で戻し、火山踏破→ビーナス対決へ。対ビーナス、完全にフェアリー様々。スリプルがあれだけ効いてくれたからなんとかどうにか勝てました。
・小世界2
 うっすらと残っている記憶では一番遅いドラゴンに乗って突破していたので、今回もその手を使いボス戦は1回のみ。が、ウォッチャー4匹の前にどうやっても勝てない。これは本腰入れてやどかりん修行に行ってこなければと、下水道へ。気合いはいいが、思ったほどに伸びてくれないのも確かで(マギとか外してるんですけどね)、嫌気がさしたところでウォッチャーと再戦へ。すると、奴は1匹で出てきおった。なんかGB版の時もこんな事あった気がしたぞ……。もちろんこの好条件では問題なく勝利。
・第七世界
 江戸時代! なんかこれぞサガって気がする。ここは特に詰まることもなくラストの大御所まで一直線。さすがに大御所の撃破は一度態勢を立て直す必要があったが(余計なアイテム持ち過ぎてたというのも)、そこさえきちんとしておけばイージスの盾の助けもあって、万全の態勢でやり直しなく撃破。
・小世界3
 入口の秘宝だけ取って素通り。魂の暗域に行きたくなったら行くんじゃないかな。
・第八世界
 今回で一番手間取った場所。オーディンに勝てません。なので、第七世界に戻ってしゃちほこ修行へ。(左)には勝てないから、(右)を相手に人間はブロンズの盾→猫のツメ→刀、エスパーはブロンズの盾→ミスリルの弓→魔法、3ターン目か4ターン目でエスパーかモンスター(レイス)がデスをかましてほぼ終了。何日かはこの修行から動けなかったくらいで、しかも寝る前とかにもやっていたものだから、ここまで3つに抑えていたエスパーの特殊能力を4つに増やすミスをおかしてしまう。気づいたのがセーブ直後とかもう泣けてくるとしか。まあどうと言っても戻ってこないものは来ないので、気を取り直してひたすら修行。エスパーの素のパラメーターが力以外55くらいになったところで、オーディンと再戦。先頭はこれまでのメカから装備込みで防御90くらいまで上がったエスパーに。HP若干足りなさげだがもう仕方ない。さすがに何日も成長しただけあって、このリベンジマッチは1回で終了。しかし、ここまでが本当に長かった……。2周目もこれをやるのかと思うとちょっと重いところではある。オーディンを倒して手に入れた正宗は人間が装備。しかしこれが短い付き合いになるわけで。
・第九世界
 なんかしもべさんと戦闘。イージスの盾+正宗の頼りがいったらねえというくらい楽勝だったが、秘宝を全て取られて「え?」という事態。正宗はともかく、イージスの盾頼りきりにしちまってたぞ……。最後の町も特に思うところもなく、と言いたいところだったがドアの使い道は2周目以降用なのかな……。ひとまずアイテム集め目的で最後のダンジョンに入って、地下7階辺りでこの雑記を書いてます。
 来週にはクリアできるかどうか、というところ。ちょっと手間取りそうではあるけど。




(3/31)
 混雑を避けてDDR Aは完全回避という手もあったけど、ゲームデータがないと詳細なオプションがいじれないため1回はプレーして、とりあえずEXTRAを召喚するところまで終わったら撤退という予定でした。その予定は予定通り行ったけど、それに至るまでがちょっと手間取った。


「DDR A」
 幸いなことに今日は稼働2日目、開店直後で運良く人はいない。なら、先に最低限の1回分をプレーしてしまおうと筐体へ。
 データの引き継ぎをして、さてダブル……192P? なにこの倍額。っつーか、これが新作直後の高額設定か! というか昨日の段階でそこまでやる余裕がなかったのか(シングルとバーサスのお客さんが多くて指摘がなかったという可能性もある)。今日はご祝儀だからいいとしても、これがずっと続くと困るな……。というか、コインだと「残り4コイン」とか出るわけで。さすがにこんなんひっかかるお客さんはいないとは思うが、1プレー400円か……なんだろう、この悪い意味で懐かしい響き。
 ひとまず192Pのままスタートして、最初に選ぶ曲はCLUB SPICE十数年ぶりの新曲・Yeah! Yeah!とあらかじめ決めていたものの、BASICですら難易度7。ここでAA条件大緩和を思い出せば、LIFE4つけて問題なかったのにさすがに初見7は危ないと引き返してしまう。代わりに選んだDDR A最初の曲は、魔法のたまご 〜心菜 ELECTRO POP edition〜。とっさの状況でこれに行った辺り、ビタさんの影響がかなり強くなってます。しかし結論としてはLIFE4をつけずにコンボを切ったので同じと言えば同じ。
 2曲目の選曲で気になっていた旧曲実態、というかwillとLetさんの生存確認に走る。両者問題なく残留。X2で入った中国語版verだけが消えている話が出ていたから、削除は告知なしとわかっていたので自分の目で確認する必要があったのでした。確認が終わったところで2曲目でさっき見送ったYeah! Yeah!をEXPERTで。ちなみに習楽踊激鬼の表記が復活しているので、今後こちらで表記することが増えると思われます。
 3曲目はDEAにも移植されている朧。13で70万台後半だから、これまでならC判定。しかし今回はB+。スコアに関してはまだこっちに慣れないだろうなぁ。個人的に超絶特攻クラス以外なら70万(旧ランクではC、今回からはB)は適正レベルの最低限として欲しいところ。おそらくスコアを基準にしていくんでしょう。

 1プレー目が終わったところで待っている人がいたので、後ろのベンチへ。おとなしく新曲見ていようと思ったのだけど、こう時間があるのであれば店員さんに価格設定の話だけして、来週までに直ってりゃいいかくらいの気持ちに。割とすぐに店員さんがみつかって、しかし一度は引き返し(度胸足らないんですよ)、だけどやっとかないとということで二度目で声をかけると、問い合わせの流れに。まあちょっと待つにせよ、自分がいる間は動かないだろうとベンチに戻る。
 やっていた人の番が終わって(この方もダブルプレー)、じゃあやるかと思ったら店員さんが来てちょっと待ってくださいねとのこと。すると、声をかけていた店員さん達が来て、筐体いじり始めた。ちょ、今やるんかい。
 後ろから見ていると、どうもさっきまでの時点では設定に問題はない。というか、JOINT DOUBLE PREMIUMはどう見ても存在していてちゃんとシングルと同じ96Pになっている。でもさっきは192P取られてるんだよな……。ってことは、JOINT DOUBLE PREMIUMのON/OFFがどっかにある? などということを何故かわたしまで筐体の上に立って、店員さんと一緒になってあれこれ検証。価格設定のメニューを抜け出した先にあるメインメニューの羅列はさすがに勝手がわからないので、店員さん任せ。あるはずなんだろうけど、どこにあるかわからないというか、さすがにこれは人が全くいない時間にやってもらう方がいいのでは……と思ったところで、JOINT DOUBLE PREMIUMの設定を発見。そうか、そういうことだったのかの連続を繰り返し、さあこれで確かめてみてくださいとe-passをかざしてモード選択すると48P。なんか見ちゃいけないもの見たぞ、今。さすがにこれはマズいと設定をやり直しに。どうやら、JOINT DOUBLE PREMIUMをONにすると、自動的に設定の半額になっちまうみたいなのね。状況が許せば画像撮っておきたかったが使い道がないか。で、価格を設定し直すことで以前の価格に戻り、これで無事再開に。後ろで待っていてくれた2番目のお客さんから拍手をいただきました。結構冷や汗ものでしたけどね。

 2プレー目は移植曲のStar TrailとSHION(特に後者はこの時点でロングverを聴いているからか、早くもひいき枠)、そして中国語版の話の検証のためにiFUTURELiSTを。きちんと、というか山岡御大の声になっていたので、おそらくは中国語版が入っている全ての曲で該当するのでしょう。個人的にはプレーしやすくなったけど、こっちはこっちでいいという人もいただろうからそこらへんは複雑かな。
 EXTRA召喚して、EXTRA専用のNew Century(楽8)を選択。落ちるかもしれないけど(初見フルコンボが無理なのは、ギミック増し増しのSotaさんのEXTRA曲という時点で確定事項)、レッツトライ。道中やっぱり減速来たりはあったものの、New Decadeの続編という話が本当だと実感できるあの声がきちんと聞こえるくらいに余裕はできて、2回LIFEを削っての完走でした。

 文章にすると長くなったけど、今回はこの2プレーで終了。多分、この後人が来るだろうし、予定通りなのです。
 思えば画像を1枚も撮ってなかったな……ま、今回のスコアはDARKがある時点で参考スコアだし、これからこれから。




「DanceEvolution ARCADE」
 今回はDDRがロクにできないのはわかっていたので、思い切ってCHALLENGE13踏破へ! 正確に言えば最後のSettin' the Sceneは残しておいて、期間内だけでも恋のビーンボール(裏)を堪能しようという狙い。他のチャレンジ曲をやるのもいいよねと夢ふくらませて…………なんというか、気分的に相当な返り討ちに遭ってきました。罪と罰の時の方がマシだったと思う羽目になるとは……。
(CHALLENGE13攻略)
1曲目 Settin' the Scene(LIGHT限定)
3曲目 Follow Tomorrow
4曲目 Gimme a Big Beat
5曲目 HIGHER
7曲目 チョコレートスマイル
8曲目 Secret Rendez-vous
9曲目 FLOWER
 一発突破組。Gimme a Big Beatが一発だったのは意外だけど、マーカー狙いならではか。HIGHERはストリームを油断しないとかCS曲ならではの注意点を守ったが故の勝利。FLOWERはネタプレイが功を奏したか、なんとかなってくれました。最後を除外した11曲中7曲で一発突破ならむしろ楽に見えるよね……。ちなみに、今回は11曲目まで全てLIGHTで突破しています。
11曲目 LUV CAN SAVE U
 2回目で突破。以前のCHALLENGE7の時に1回で突破しなかったので、これは予想通り。一番の難所を突破した後だから、ポーズ判定が少ない、少ないよ! とおかしな感動をした覚えが。
2曲目 桜
6曲目 ちくわパフェだよ☆CKP
 3回で突破。桜は普段やってるからLIGHTでダメだったからMASTERでとやってみたら、まだLIGHTの方がましだと引き返した次第。ちくパさんはそのなんだ、ちょっと遊んでました。罪と罰の時と違ってホームのフロアが賑やかだったもんで(さすが春休み)、電波曲を流したところでそうそう音の羞恥状態にはならなかったのですよ。いやーすげー楽しかった。
10曲目 轟け!恋のビーンボール!!(9回裏振付ver)
 さて、今回の大問題。今回一番の本命、しかも9回裏振付verは初めて触るとあって、事前にCHALLENGE13一番の難関と聞いていても楽しみが先行したわけです。DEA唯一のスタジアム曲、堪能できるだけ堪能しようと思ったらですね……LIGHTで5回やってもA判定から抜け出せないのですよ。こんだけやれば普通はAAには届く。しかしながら、他の曲みたいに動きの全てを把握できているわけではない上に、大量にあるポーズ判定のいくつかは認識できているとは言い難い。LIGHTを諦めて他の難易度を、とプレミアムチケット時限定のMASTERも含めてやってみたところ、LIGHTの方がまだ救いがあると思い知らされる結果に。ただ、この高難易度をやったおかげで振り付けへの理解度がそこそこ上がって、ようやくAA到達。回数? 10回は超えてるでしょ。10曲目まで行ったし、今回はここまでにしても……というささやきが何度も聞こえてくるけれど、おそらくこの日やっておかないと次にまたコツを掴むまで時間がかかってしまう。苦しいけどこの日にやっておくしかなかった。CHALLENGEはキネクトを使ってAAAを出すためだけの遊びです、みたいに揶揄されることもあるけど正にその状態。だけど、自分の場合はそれが間違っていると気づいたのは、フルコンボが安定しだした終盤辺り。AAAを出すかどうかはともかく、まずは譜面と仲良くならないと話にならん。その心構えと、ポーズの時に膝を落としたりできるだけ大きく見せたりといったことが徐々に成果に繋がり、


CHALLENGE13 轟け!恋のビーンボール!!(9回裏振付ver) LIGHT突破
 やあっと終わったあああああああああ!!!!!
 今までやったことがなかったこの振り付け、今日だけで15〜20回はやったはず。
 もうね、実力足りない割には堪能しまくりましたとも!

 というわけで、全12曲のうち11曲目までクリア、最後のSettin' the Sceneは習得20曲目に設定して、MASTERでAAAを狙ってみるのもオツなものかな、などと思い始めてます。デイジーさんカッコ良くて惚れ惚れします。
 Settin' the Sceneはミライダガッキ終盤に入った曲だったんで、ある種唸るところではあるけど、これなら本当にAC版DDRに入ってくれていいのに何故か回避継続なのでした。



(4/7追記)
CHALLENGE13 轟け!恋のビーンボール!!(9回裏振付ver) CHALLENGE13突破所要回数
 正確にはどれくらいかかったのか調べてみたら、23回もやってました。未解禁の曲なのに、この時点で祭の回数抜くとかありえないわー。というか、この1曲を突破するのに1000円以上費やしたのか……。普段のDEAなんて1日で400〜600円程度だっていうのに。


3月24日(木)19:00

 ビタさんが本当に鳥取でイベントやるとは……毎日倉野川の天気とか気温出してるから現地に張り付かせている人はいるんだろうなーとは思ったが、ここまでやってくれるとちゃんと貫いてる感じがしてこれは参りました。4月半ば過ぎだと桜の時期って終わってないかってのはアレか。
 今回の個人的な目玉は咲子役の声優さん(本業は俳優さんらしいです)。公式でレポートが上がるといいなあ。


「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」
 久々に新しくRPGを遊び始めました! 原作プレー済のリメイクではありますが、音楽ゲーム以外の新しいタイトルをやるのが本当に久しぶりなのです。
 オリジナルのGB版は2度ほど遊んで、記憶に残っているのは先生と天の世界くらい。リメイク版やっているうちに思い出していったこともあったけど、結構忘れてる事が多くて純粋に楽しんでいる真っ最中。
 日曜日に購入して5日で第六世界攻略中。パーティは主人公:人間(女性)、仲間:エスパー(女性)、モンスター、メカ。任意でキャラクターの種類を選べる時は女性を優先することにしているので、こんな形。
・第一世界
 LRボタンの駆使が慣れきれず、先生がいるのに洞窟出るまでに武器回数に不安が出てくる始末。ミューズイベントはふたり目を見事にすっぽかす、と色々フリーダム。糸は15本ほど購入したものの、自分の想像と違う関係性になられても面倒なのでとりあえず封印。通常バトルで使うには連携が強力すぎたというのもある。
・第二世界
 今までの中で一番苦戦した所。PUBのマスターの言葉を参考に砂嵐の中でサボテンを参考にしているのに、アシュラの町も塔も見つけられやしない。攻略サイトを見てもサボテンたどれば簡単に見つかるとのたまってくれる。全体マップ掲載されてないとどうしようもならんわ! 他の攻略サイトや個人ブログのようなものまで頼った結果、外周を探った方が近いらしいので実行したところ、南の方でアシュラの塔が先に見つかる。先に欲しいのは町の方なんだが。ひとまず塔の位置を確定させて、周囲をじわじわと探したところようやく町も見つかって突入準備完了。塔を登っていって、覆面の人を加えてvsアシュラ。予想通りに簡単には突破ならず。使用回数が10を切ったパンチを持っていたので、周りの雑魚で回数を削って再戦を幾度か繰り返し、ようやく勝利。総合的に疲れた場所だった……。
・第三世界
 巨人族の遺跡で入り口ではなく横の穴から入る辺りからして、懐かしい感覚と共にファンタジーってこういうのやりたいよねと、いい意味でニヤニヤ。カイの体内に入ってようやくLRボタンを自在に操れるようになると、移動が非常に楽しい。狭いところをジグザグに敵回避するのが面白いんだもの。カイのイベントが終わったところで人馬のミューズに出くわし、ここで「逃げる」と「なにもしない」コマンドの存在を知る。説明書読め、自分。
・第四世界
 PUBで度々遭遇していた和風ねーさんの曲が4回目で完成、ミューズだったんかい! でも、これまでの中だとこのねーさんが一番親近感強いかな。既に最初のミューズに気に入られているけど、最終的にはこっちのねーさんを最上位にしたいところ。装備を整えたところで、よくわからないなりに海に突入。息ってどうするんだろうと思ったが、何も問題はないらしい。……いいのか? ここまで割と適当に進めているものの、先頭に立たせているメカの防御力に頼る戦法がまだ功を奏している段階。光の洞窟も難なく突破。と、ここで育成向きの場所があるということで、主人公の力だったり、他メンバーも含めた防御を鍛えるべく第二世界まで戻って装備を仕入れて修行をやってみるも、どうもしっくりこない。成長の手応えがないので修行を早々に切り上げて山の洞窟へ。最深部に入りリン加入後になってずいぶん前にセーブしたのが最後だったのを思い出して肝を冷やしたけど(セーブしようとしたら「元の場所に戻れませんがいいですか」とか言ってくるんだもんよ)、犠牲者を出しながらもなんとか一発で撃破。いやー怖かった。リン親娘と主人公の父親の関係ってこうだったっけ? 道具屋のミューズさんは第五世界クリア後に回収。
・第五世界
 地下脱出の最初のイベント戦闘で思った以上に大苦戦。今まで盾というか壁の機能が成立していたロボがどうにもならなくなってる。その上、素早さが低いので微妙な攻撃力すらアテにしづらい感じ。ちゃんと買い替えしてからイベント発生させるべきだったか……が、この後で父親が加入したのと、その後の第五世界脱出までが比較的楽だったため問題なしの結果に(というか、父親加入直前のイベント戦闘の敵キャラだけが強かったんじゃないかとすら)。
・小世界1
 父親離脱、リンを加えてボス戦。しかし、みんなしてバタバタ倒れていって最後に瀕死の主人公だけがどうにか生き残って勝利。このせいか、最近人馬のミューズからやたらと評価される。いい傾向ではなかろうに。
・第六世界
 やたらめったらとデカいビーナスの大都会。原作ってこうだったっけ……? ステータスの低さが気になるので雑魚戦で鍛えておくかと、調子に乗ってチェーンエンカウントをやってみたらむしろこっちがメカしか生き残らなくて意味がねえという有様。ここで思い切って武器を最前線仕様に(この時点での主力が主人公のサーベルとかメカの青龍刀な辺りがもうね)。手榴弾、ライトセーバー、ストックにおいておいたミスリルソードも取り出してようやく格好がついた感じ。鍛えてお金も元の所持金まで稼いだところで下水道へ。人型に結構捕まったせいか武器回数をやたらと消費すること消費すること。秘宝回収はどうにかなったので、ひとまず装備を見直してメカの素早さを30程度まで持っていったり、他メンバーの装備も新調して火山そっちのけで、下水道のやどかりん修行へ。ここまで若干弱めの立ち位置にいた仲間のモンスターがフェアリーになって頭が上がらない状態。
 と、ざっとこんな進行。連携完全無視だからサブイベントを全く拾えてないにもかかわらず、このゲーム楽しいです。モンスターの変化に手に汗握るのもそうだし、メカの装備構成を考えるのもそうだし、自分達の力が足りないのはわかっていても先の町を目指したいと思わせてきて実際にさせてくれる世界構成のバランスもそう。ゲームをやる満足感はこういうもんだよなぁと思い返させてもらってます。絶対に睡眠時間足りないのに、寝る時によく遊んだわーと笑顔になるところからして。




(3/24)
 と、他の事に主眼のある時期なので特にこれといった用意はせずホームへ。
 そのせいか、DDRの最後の最後になって、イベント前祝いの存在を思い出す始末。
 ちなみにレイアウトは先週のまま。荷物置き場のお願いをする時間がなくなったので、しばらくは大きいビニール袋持参でしのぐことに。



「DanceEvolution ARCADE」
 PASELI2曲プレー固定なんてのが現れて不意を突かれる。2曲だけやりたいのにプレミアムだと強制的に3曲になるのを嫌ったってことかな……?   本編はというと取り立ててこれという目当てはないので、そうした時はいかに楽しくやるかを目的に。

DEA アルスロトメリアremixスコア更新 160324
 そんな意識を持っていたらアルスロトメリアremixでスコア更新。この時は調子いいなぁと思った程度でした。ちゃんとイベントに合わせて成功していたというのに。

 この日は15曲。DDRの先客さん明け待ちでした。
 すぐに次のチャレンジが来るので、初のU1さんの曲だし解禁課題次第といったところか。




「DDR 2014」
 さすがに3ミスでは厳しくSatarn(DIF)の星稼ぎを失敗したので、バンブーソード・ガール(DIF)でもと思ったら、LIFE4解除し忘れて撃沈。なんか、ボタン一発で解除とかできないもんなんだろうか……。
 AAはまあまあ / A(CHA)は鬼っこい / 2日連続出現のYour AngelとSolaが思った以上にスコアが伸びなかった / Xepherやったらパネルでヘマやって序盤撃沈(EXTRAではいつもの事です)と、そんな経過で4プレーを消化。以前チラっと目にしたLa receta(CHA)が難しいという話を思い出したところで、ほぼ今日の方向性は確定。
 CHA13クリア制覇はSABAR WINGが無理すぎるので諦めてはいたものの、でも可能な範囲ではやっておかないとねという思いもあって、再びCHA13巡りを決行。残りは10曲を切っていたはず。

CHA13のえげつない方々その1 160324
 未クリアの中でスコア面が酷いという話のあった方々(でもクリアは多分できそうだった)をチョイス。見事にCHA13Dランククリアコレクションの完成。ハイスピードかけたところで、70万届けば御の字なんだろう。

CHA13のまだマシな方々 160324
 残っている中でまだ大丈夫だろうと思った面々がこちら。見事にみんなCランク。C乗ってくれりゃ十分です。
 この回は収穫があって、Vは練習してみようかなと思わせてくれた譜面。登場当時はこんな簡単なのはVじゃないとか言われてたんだよなぁ、気の毒に。
 iFUTURELiSTはやはり御大の声で三連符を踏ませて欲しかった。
 Leaving...は譜面が面白い。こちらも日本語で踏んでみたかったかも。

 さて、ここまで来たところで今のデータで未クリアなのが、PARANOiA MAX(X-Special)、PARANOiA ETERNAL(X-Special)、SABER WING(厳密に言えばもう1曲あるけどクリアするとグルーヴレーダーが動く可能性があるし、クリアできるのは知っているのは今回は除外)。前者ふたつは以前クリアしているので相当に頑張ればどうにかなる。大問題のSABER WINGはどうしようもない。
 でもまあ、ここまで行ったらこいつらに特攻するのはむしろ義務か。
 どのみち挑戦者だし、つまづいたらもうそれは譜面分析の必要性があるわけで。

 結果。


PARANOiA MAX(X-Special) Dランククリア

PARANOiA ETERNAL(X-Special) Dランククリア

SABER WING(CHA) Dランク初クリア

CHA13問題児クリアそろい踏み

 奇跡は起こった!!!!!

 X-Special連中の昔を彷彿とさせるおかしな遠配置、速攻でDANGERが出て達観入りそうになったETERNAL、ショックアロー避けてゲージどうにか維持しようにも本来の矢印避けたらそりゃゲージ下がるだろ、右足親指がおかしい気配放ってるけどもう知らん、とスコアを見ての通り、それはクリアじゃないだろと自分ですらツッコミたい有様。でも、結果は出せた。
 2016年3月24日、難易度13クリア攻略完了です。

 そろそろ時間も来たし、あとはいつもの通りwillとLetさんで締めて……と思ったところで思い出したのが今日の日付。……そうか、1日前じゃないか。SOUND VOLTEXに行っちゃったせいか今年は生誕祭やらないらしいけど、公式の有無とは別にやっておくべきでしょう。TAGさんの誕生日前祝い。


Starlight Fantasia (Endorphins Mix)(DIF) スコア更新 160324
 締めを回避して臨んだ(実は)この日二度目のStarlight Fantasia (Endorphins Mix)(DIF)。去年の大生誕祭当日解禁曲を+4万のスコア更新。割と好きになったのが最近だったのに凄い幸先、でも実はここがピーク。


Take A Step Forward 160324 前祝い

Diamond Dust 160324 前祝い

Triple Journey -TAG EDITION- 160324 前祝い

roppongi EVOLVED ver.D 160324 前祝い

 160324 前祝いリザルト

 なんというか……勝負弱いにも程があるだろ。六本木Dなんて、先週のスコアここに持ってきてあげたいレベルだし。これも忘れてた報いかな……。
 選曲理由については、自分の好きなTAGさんの曲と「これぞDDR」という曲であるらしいということなのでTake A Step Forwardを追加。厳密に言えばTriple Journeyは共作なんですが、この曲を外したところで入れるのがPARANOiA Revolutionであれば同じことだろうということで、選曲順位が高い方を取りました。
 今までTake A Step Forwardは敬遠してたけど、今回踏んでみてマスターしたら面白そうと思えたのが収穫。


3月17日(木)22:40

 サークル第一作の「フォルパティ」よりも古いFE聖戦の作品が出てきて、時間があったらこのサイトに掲載するかとひと月ほど放置した後に昨日から今日にかけてひとまずテキストファイルへ打ち込みました。月光剣スキルを持ったリーンの話です(この時点でゲームを知っている人は「え?」って思うネタですね)。ちょっとif入ってます。いずれはhtml化する予定。
 それにしても、フォルセティ持ちパティといい、月光剣リーンといい、ゲーム的にはほぼ使えねえネタなんだけど実際にできるというのがFE聖戦の懐の深さ。こんなとこに食いつく人間はそういないし、こういうのは読むだけの人よりも作る奴の方が多いような気がするけども。


 某デラックスな方の番組で音楽ゲームが取り上げられたらしく、DDRも入ってました。……まあ何というか、こういう時はだいたいいつも通りなんですよね。遅れて知ったというのもありますが、敢えて確認はしてないのです。もっと「音」を「楽」しむ方向に傾斜したプレーヤーもいることも知らしめてほしいかなぁ。あと、元6人さんのメンバーさんがギタドラだったのが何というか痛し痒し。


(3/17)
 ホームDDR&DEA(含む)エリアのレイアウト改装中。
 解放感強めにしたのは夜対策なんじゃないかと思えるが、いかに。


「DanceEvolution ARCADE」
 改装の影響で解放度=晒し状態レベルアップ中。平日の午前中はさすがに絡まれやしないけど、夕方以降はトラブルの元になりやすそうなのが心配ではある。
 1回目のFUJIMORI -祭- FESTIVALで64万を出してスコア更新。Aランクだからとリザルトすっ飛ばしたのが惜しまれる。
 DDRが埋まっていたので今回は少し多めに15曲。67万ながらMess With My EmotionsでAAA再現、意識すればまだどうにかなるっぽい。最後の最後にやったUnityでようやく平均以上のスコアが出るような感じだったので、エンジンがかかったのは遅め。罪と罰の課題はラストのロックリップルの成否。
 多分来週は何かが復活してるだろうから、目標が合えばそちらに注力かも。可能性があまりないってのも何だけども。

 DEAを終えた辺りで店員さんに声をかけられて、先日の地上波の話に。「足神さま」という言葉をこの店員さんから聞く日が来るとは。
 未経験の人から見た価値ってのはどうしても当事者じゃ測りきれない。というか、テレビで取り上げられる時点で正視しづらいって状態はまだ続いてたりするのです。


「DDR 2014」
 改装の余波はこちらの方が深刻で、荷物置き場の棚が消失。消防的にアレだったんだろうか。
 そして、こちらは20リットルのリュックMAX近辺の大荷物。床は絶対に汚れまくってるし、試しに紙おしぼりで拭いたら予想通りの真っ黒ぶり。仕方ないので、手持ちのスーパーの袋でリュックを包んで床へ。しばらくは専用の使い捨て袋を持ってくるべきかなぁ。

 店舗に着くまではパネルの状態が気になっていたのだけど、今回の不調は前回と違う2P→。それでも、Satarn(DIF)を46万で落とす異常事態。1プレー目と2プレー目を検証に充てた結果、荷物置き場の棚がなくなったことによって感覚が変わってしまったというか、空間に対するバランス感覚が見極めきれていないと判明。別に元から空間は不自由してなかったんだけど、解放感が上がったことによって何かが狂ったんだろうな。対策としては、感覚が違うことをちゃんと認識する、とこれしかない。


AA(EXP)スコア更新 160317
 そんな心構えのせいか、ここに来てAA(EXP)でスコア更新! いつもは狙ってもこんなん出ないくせにー。
 +1200ですが、大事な進歩です。


 今回の最初の目的は、前回の続きでエンジョイレベル500到達。
 Xフォルダに残していたX-SpecialのTRIP兄弟で経験値を稼ぎ、499にした次のプレーで2回目のEXTRA。Xepher選曲だったけど落ちるのは覚悟の上と思っていたら本当に落ちた。まあいいか。その前のDestination(BAS)で星賭けずにAA出せたし。
 何となく14修行してみるかと、ふらっと選んだのがFUNKY SUMMER BEACH。BOSS ON PARADEの時に初見62万クリアして以来触ってなかったんだよな。あの頃は足をやっちゃう前だったっけ……。ひとまずスコア更新いきたいところと挑んだところ、1回目は58万、2回目は56万で撃沈。もう少し、もう少しなんだがクリアまで届かない。体力不測は技術で補えということか。
 その後、94万を出したsakura storm(EXP)の修行の必要性を感じつつ、3度目のEXTRAで妖隠し(DIF)を完走。ここでエンジョイレベルが500になりました。


DDR 2013+2014 エンジョイレベル500到達
 500到達。別にこれといった変化はないけど(1000以上は紫になります)、節目は節目。
 もちろんこの数字は3年稼働っていう条件もくっついてたからこそだけどね。トリプルジャーニーと学園はあまり本腰じゃなかったし。その分遅れて始めたスタジアムが凄いことになって、その後のイベントは参加が当たり前状態になったなぁ……って、この辺はDDR A稼働直前辺りに振り返ることにします。


六本木D(DIF) 久々にAA到達
 500到達のご祝儀なのか、六本木D(DIF)で久々に95万を超えました。後ろの方で店員さんがしょっちゅういじってる状況だったんだけど、どうせこの状況だったら気を張っても消耗するだけだろうと開き直らせたのがこの結果を生んだ模様。その前のクリムゾンゲイトがLIFE4失敗してるけど、今回はLIFE4突破に固執するのはやめてるのでいいことにしています。


 その後、Triple Journey -TAG EDITION-(DIF)とお米(DIF)をEXTRA完走。パネルは大丈夫っぽい……かな?
 そして、やはり歯応えのあるものをということでPARANOiA Revolution(DIF)へ。1回目は56万落ち、Arrabbiata(BAS)を挟んで、2回目の66万で完走。スコア上げたきゃ、ちゃんと準備運動しなさいってとこか。


 今回のバンブーソード・ガール(DIF)は今ひとつ振るわず。まあ収穫がある一方で、こういうこともありますよねということで。


3月10日(木)23:30

 存在を忘れられていないというのは有り難いもので、エルファリア関連でものすごく歯応えのあるものをいただきました。
 ひとまず自分の知っている範囲で検証、どうも足りない気がしたので作った人のことを改めて色々と調べていくうちにやっぱりこの人とんでもなかったと絶望、更に違うクリエイターの人の興味深い記事(しかし今回の件には無関係)にぶつかる。と、その日は濃い時間を過ごすことになりました。外からの力凄いわー。
 肝心の返信がかなりとっ散らかりそうなところがちょいと何なところです。


 購入どうしようかと迷ってたVENUSアルバム「DEUS」、結局は配信版を購入しました。送料込みのCD購入の半額程度で済むとあれば、もうDDR vol.2の件もあるしためらう理由がなくなってしまいましたと。
 元はFUJIMORI -祭- FESTIVALが目当てだとはいうものの、BEMANIコンポーザーアルバムの大半で本命視していたものではない曲を一番に気に入るという現象が多く発生していたので、多分違う曲が一番になるんだろうなと予想してその通りになりました。しかし何だってそれがWow Wow VENUSだったのか。解き放ちたいんだよって言われたら納得しそうな自分がいそうです。



(3/10)
 最近見かけていた学生さん辺りの年齢層にあまり出くわさず。何だろう、このムラ加減。


「DanceEvolution ARCADE」
 1プレー目が、桜 → FUJIMORI -祭- FESTIVAL → 罪と罰、この流れで固定化しつつある。罪と罰までの間に心身共に準備するにあたってちょうどいいのがこの2曲の合わせなんだろうなぁ。
 今回の罪と罰は44万と45万。まあまあ上がり目。まだAだけども。
 それを横目にFUJIMORI -祭- FESTIVALは63万でAA到達。マーカー数と難易度の違いがこうさせるんだけど、一月経たないうちに追い抜いていったか……。
 INTO YOUR HEART (Ruffage remix)でスコア更新(撮影を忘れたのが悔やまれる……)、アルストロメリアで久々にAAA、速く動く意識だけでこうも変わるか。一方で、Mess With My EmotionsのAAA再現は未だならず。CHALLENGE5の時、MASTERでAAAを出せたのは執念クラスだったんだろう。
 今回は10曲。珍しく締めをUnityではなくKeep on movin'で。DDRみたいに締めは絶対にコレと決めきっているわけではないところも、DEAの個人的な方針。体動かして楽しいが元々最上位なもんで。
 アルバムで気に入ってしまったWow Wow VENUS、20曲目になるかなぁと思って動画を見てみたけど、コレをDEAでやりだすようになるってのは本当に心が疲れきった時なんじゃなかろうかね。ってくらいに別ベクトルの度胸が要る振り付けのように思います。



「DDR 2014」
 星が中途半端に残っていたので、心置きなくこの日配信された限定先行曲を。とはいえ、全く情報がないのでこういうものか程度に。元がアーケードではなく家庭用のマインドだと、前情報のないものに関して淡泊になりがちなのかも。
 今回は8000000(DIF11)とHAPPY☆LUCKY☆YEAPPY(DIF13)のスコア上げが目標。後者が+4万の84万を叩き出せたのでまずまず。前者の壁は90万なので越せなかったのはある意味予想通り。
 前回気になったパネルの押しっぱなしはここまで発生せず、AA(EXP)はEXTRA突破できたし、続くOver The "Period"(BAS)も高スコアで推移、これはまあいい傾向だろうと思っていたら、2回目のEXTRAでXepher(EXP)をやって叩き落される。LIFE4真っ最中にパネルが沈み込んで光りっぱなしなのが見えて、思った通りにそこでラストのLIFEを削られるんですよ。死ぬ場所がわかるってこういうもんなのか。ただ、このパネルの機嫌はまちまちなのか、その次のEXTRAではどうにか完走。ベストスコア-12万でも完走してくれればいいと思ってしまう始末。これはこれで問題なはずなんだが。
 ふと、エンジョイレベル稼ぎの件を思い出して、全くプレーしていない曲のEXP譜面を攻める。
 全くプレーしていない曲といえば、Xフォルダの中にゴロゴロいるじゃないか。と思いだしたのは、X-Specialの面々。最初の革命こそどうにかクリアしたものの、AFRONOVA(X,CHA14)で腰先行独立の嵐をくらい、14なんか行くからいけないんだとPARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜(X,CHA13)を選んだら何が13なものかと叩き落されてしまう。

X-Special染めリザルト
 むらさきいろがおっかないです。


 しかし、EXTまでの歴代ボス(かワンモア)クラスの曲が選ばれているということは……と、思った通りにSP-TRIP MACHINEは12。見込み通りにクリア成功。74万。Cランククリアできただけでも十分優しいです。
 もうひとつTRIP MACHINEもかなり落としてくれているけど、ひとまず次回に。

 X-Specialだけというのも何だし、と他の曲も当たっていくとpuzzleの歌詞で不意打ちをくらう。いや知ってはいたし、わかっていたんだけどやっぱり破壊力が強かった……。
 こうして、エンジョイレベルを4ほど稼いで498に。次回で500到達ですね。

 ひとまず気が済んだところで、個人選曲ベスト30から好きなように遊んでいく。7〜9位辺りが大接戦、これはちょっと意外。


south(CHA11) AA到達
 もう今日は何も起こるまいと思っていたところへ、ベストスコア94万だったsouth(CHA11)がAA到達!!
 パネルの問題も出ないとは限らないと考えていた中でのこの更新は予想外だったし、力まないとこうもあっさりと取れるのかとそういった意味でも驚かされました。以前AAに届かせようと何度か挑戦していただけにね。

south、AA以上揃い踏み
 これで4譜面全てでAA到達。難易度がさほどではないとはいえ、4譜面揃えているのは珍しいケース。
 southは2013になって最初から出ていた譜面で、個人的な選曲は結構あったんだけど、途中で訳アリのCHA譜面が現れたことでTOP10入りを維持させた形。
 ある意味、この曲が2013+2014通算の個人的な看板曲なのかも。


will(BAS) PFC 160310
 そんなご祝儀なのか、will(BAS)でPFC。何回出ても大事にしてあげたいのです。


3月4日(金)22:15

 考えるってのが足りないんだろうなぁ、とぼんやり思うこの頃です。この穴が空いたビーカーから水をあふれさせるには、砂じゃなくて石が必要なんだ。それも大量に。




(3/4)
 用事につき、金曜詣でになりました。しかもいつもほど時間は取れないと来た。



「DanceEvolution ARCADE」
 FUJIMORI -祭- FESTIVALでマイブームが来ているせいか、桜の選曲率が上がってます。和か、和で揃えたいのか。他にもそれらしいものはあるんだけど、習得済の曲の中だと桜が最有力なのは確かではある。肝心のFUJIMORI -祭- FESTIVALはまだまだというか、グダグダな中でもドヤるスタイルが確立しつつあるわけですが。罪と罰の時のように振り付けメモを取るって感じでもないってのがまた。
 一方、行きがけに「ここの振り付けどうだったっけ?」とど忘れして、どうしようと思ったのが罪と罰。しかし実際にやってみると体が勝手に動いてくれました。今回は、前回までで気になっていた「みーつめてた」のロックリップルを成功させるのが最大の目標だったので、基本的に判定追いの形。すると、2回目でMASTERが47万で更新! コンボ繋がってたから何かはあると思ったが、一気に+3万来た! まぁリザルト撮影が間に合わなくて、しかもカーソルが勝手に動いたせいで罪と罰をもう一回やることになったりもしましたがね。
 後半は結構気持ちもほぐれてたのか、水星さんの動きがより滑らかになってたりで内面満足度上がりました(外側からどう見えるってのは置いといて)。
 今回は15曲。DDRで人待ちになってたからってのもあるけど、おかげでOLD SCHOOL揃い踏みが久々にできました。



 

「DDR 2014」
 時間があまり取れないとわかっていたので、今回の方針は「好きな譜面を中心に選曲」。前回のエンジョイレベル稼ぎからは離れるけど仕方ない。
 前の人がやっていた時に1P側↑がちょいと点灯しっぱなしになっていたので、これは尚の事LIFE4は控えめにした方がいいんだろうなー。EXTRAがどうにもできないのが痛いは痛いけども。
 で、その辺とは別に猶予わずか1週間で9曲削除発表。とうとうButterfly (2008 X-edit)まで消えるか……多分、かけた費用ほどにはって理由なんだろうけどね……。ロンドンは夜8時が消えるのは意外というか、サントラ入った曲が2バージョン(3年かかっちゃいるが)全うできないってあまりないパターンなのでは。

 9曲全てとはお別れできないので、代表して先述の2曲を。

Butterfly (2008 X-edit)(CHA) 160304
 まずはButterfly (2008 X-edit)。せっかくのX-editなのでショックアロー譜面を。BEMANI遺跡以来じゃないかなぁ。
 パネル不調なんだったらLIFE4をかけなきゃいいものを、なんとなくで入れた結果その要素とは関係ないGOOD1に泣かされてAAを逃すことに。いいさいいさ遺跡の時にちゃんと96万取れたから。


ロンドンは夜8時(BAS) 160304
 ロンドンは夜8時(BAS)。青フルコンボなのはさておいて、TAGさんの曲のある程度の難易度まではなんとなくスコア出やすい印象があったり。


ロンドンは夜8時(EXP) 160304その1
 しかし、これがEXPになるとスコアが出やすいとか言ったのはどこのどいつだレベルの喰らいっぷり。いやでも、ベストスコアから-12〜3万も叩き落されますか。


ロンドンは夜8時(EXP) 160304その2
 スコア面で粘る予定はなかったけど、さっきのがあまりにもひどかったのでスコア更新まで行かなくとも青フルコンボは出さねばと思ったところ、望み薄だったスコア更新の方が叶ってしまいました。というか、むしろMiss数増えてる。
 この辺ではパネルの影響ではなかったんだなぁというのが、画像比較でよくわかります。GREAT225→122ってね。


 今回の方針が決まった時、やたらと頭の中でアピールしてきたのがSpanish Snowy Dance(DIF)。いかに譜面に踊らされるかを念頭に置いて、スコア狙い以外では異例の選曲3回となりました。今回はTruare!ですら2回だったというのに。


 終盤になって心配していたパネルの影響が出て、EXTRAでJam & Marmalade(DIF)を落としたり、あまりにも周りが静まりかえったせいで選曲予定だったなでしこかぐや姫を逃したりとゴタつきはしましたがまあまあ目的は果たせたかな?
 今回の狙いはそれなりに面白かったんで、完全に趣味に走るラインナップ回を作ったとしたら、ってのはあらかじめ想定してみてもいいかもなぁ。選曲難易度がトータルで上がりそうではあるけど。


DDR 2014最終盤、
Aの稼働日が前日までわからない中を、
奇跡のPFC連発、エンジョイレベル500到達、
足13全曲クリアと結構頑張ってました。
DDR 2014関連は別にまとめページを
作ったので詳細はそちらにて。1 2

トップ雑記2016年>2016年3月