トップ雑記2011年>2011年5月



雑記・2011年5月分




5月28日(月)

 このごろ何だかのんびりめのモードです。今までよかデッサン崩壊の落書きとか本読む時間が少し長く取れるようになったかなぁ。PCつけるとダラダラとネット見続けようとしてしまうんで、それよりかは自分の頭を使ったり足伸ばして買ったものを省みた方がよかろうと。
 いつのまにか消えてはいたけど、ある時期までは『アニスのアトリエ』のアイゼルの、
 長い間、山にこもってまで研究を重ねて、やっと完成した理論がすでに時代遅れ。
 そう思うとやってられないわよね

このセリフが心の中で小さく圧迫してきていたのですが、そもそもわたしはこの恐怖を意識する以前の問題の地点にいるし、誰かを気にするような最終地点を目指しているわけでもないんで、できるだけネガティブを言い訳にしないようにしたいものですな。即時即断で動かないことで好機にぶつかることもあるんで、最速が最良とも限らないのだけどもまぁそれはそれで。
*アイゼルのイベントはアニスのイベント「伝えることの難しさ」から引用しています。


 C80の当落については、今回は郵送待ちの姿勢で行こうと思いますので6/6〜6/7くらいにわかるのかな、と思います。


DDR。
 Lv+4、回数+17(36曲/コース×1)、消費カロリー+938.284、☆+4999
 今回のベストポイントはBPM150付近で、スコア更新も軒並みこの近辺。相変わらず桜はAFRONOVA PRIMEVALで調整しようともスコア伸びず。あとは、going upがEXP14初のランクBに行ったくらいかな。あの左右ダッシュは耐性がついていれば確かに対応可能な範囲だし。
 でも今回はそんなに目立つ成果は出ないだろうなと諦めていた矢先に……。

Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP) Cランク
 Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP) Cランク!
 運動神経に自信がなくてもやることやればどうにかなるという証明の何と素晴らしいことか。
 もっとも、MAXとかEXTREMEの時期とは違って上限高くなってるし、画面の縦幅も広がってゲージの減りも小さくなってと易化はしてるんだけど、上達しているのは確かだしね。時間かかりすぎちゃあいるが。

 しかしながら、汗かくね……。拭いちゃあいるんだが、漂う方には追いつかないというか。
 電力の問題さえなかったら今年は夏場もGOする予定だったし、夏用ウェアなんてのを買ってみてはしまったのだけど、使う機会は訪れるんかなぁ……。


 IIDX筐体あんまし並んでなかったら行ってみるかな〜と、他のゲーセンに行くも入り口で面倒そうな抽選っぽいものをやっていたので回避。
 その4時間くらい後で、ガラスの割れる音がしてそのゲーセンを飛び出していった男を店員さんが追い、行く手にいた通りすがりの三人くらいの学生さんらしき人達が男を取り押さえた、というのをゲーセンの前をたまたま通りかかった母が目撃して「あんたも気をつけなさいよ」と言われてしまう始末。詳細わからないけど、物騒だなぁ……。


5月22日(日)

 お返しの手紙を書いてみたところ、文脈崩壊どころじゃなくなって書き方を忘れたんじゃないかってくらいのモノになりまして。こういうものですら勢いがないと書けなくなってるんだよな……。


「地震」
- 5/21 午前一時ごろ -
 ドン、と明らかな縦揺れ
  ↓
 明らかな直下型で震源近し、これはデカいのが来ると完全警戒態勢
  ↓
 …………
 …………
 …………
 …………
 …………
 …………
  ↓
 なんで何も起こらん?
  ↓
(居間に向かって)
「地震あったよね?」
「あったはずよねぇ」
 NHKを睨むも何も速報なし
  ↓
 4分後になってようやく地震速報
 震源は神奈川西部だけど震度3以上は神奈川東部のみ
 デカいの来なかったのはいいけど、何というか……この辺り、強くはないんだなぁ。今のところ。

- 5/22 午前7時台 -
 ぐるんぐるんする恒例の揺れ
 震源は千葉か茨城か福島か
  ↓
 昨日のよりもよっぽどそれっぽい揺れ。
 震度3には届かないだろうけど、電気の紐はすっげぇ揺れてます主張真っ最中
 結果、ここらへんは震度2・震度4が福島〜千葉北部沿岸。横揺れの方がひどく感じるのは今の特徴だぁね。

 というわけで、まだ微妙に続いちゃあいます。先週頭くらいまではほとんど消えかかってる? ってくらいだったんですがね。


「ペルソナ2 罪」(PSP)
 ようやく始めました。土日のったりとプレーして岩戸山クリア。PS版の攻略本引っ張り出せれば今週中には一週目終わらせられそうだけど、探そうとしたらかなり奥に行っちゃってるとわかったんでここからは進行スローダウンしそうです。
 カードを引き継げるという話があった気がしたんだけど、どうやらその辺はナシっぽい雰囲気。ドゥルガー手に入れる辺りでセーブデータ分けるのは確定しそう。頑張ってクエスト作れるようにして、姐御に高レベルのペルソナを降魔してもらうのが最終目標なのだけども。


「DDR」
 Lv+3、回数19+2、消費カロリー1007.997、☆+5686
 カードなしでチカラCUT2とCHAOS(EXP)の譜面を確かめようとしたら、まちがえてSPに行ってしまったのでものすごく久し振りに4パネルでプレー。ブームになった頃70代のおばあさんがTVで「“けんけんぱ”みたい」と言っていたのを思い出したり。BASICじゃあほとんどひねらないものなぁ。で、そのBASICでAA取れなかったんですけどね。本当にスコア向いてない……。
 譜面確認のチカラCUT2は、多少練習すれば320コンボは見えそうだけどもこれでVOL100到達というのも負けた気分になりそうなので、やはりオプションをつけない方向でいきたいかな。
 今回はCHAOS上げ狙いに傾いて、スコアもそれなりに上がったんだけど称号変わらず。競争相手はS・A・G・A(DIF)じゃあないってことなのかな……。それとも上げ足りないのか。
 あとはEXP11からCを取っ払う運動とかやりつつ、伸ばしたい譜面に挑む。とはいえ、他のゲームをやっている時はだいたい調子が良くないと相場が決まっているので、じゃあ曲に合わせてノリノリにやって気分晴らすしか……と思っていたところ、ただそれだけの心がけだったのにリズム難のaftershock!!でスコアが2万伸びる。もしやこれは……と、これまでスコア取れないと嘆きまくっていたRED ZONEにそのノリで行ってみると、前回67万でDくらったのが嘘だったかのように86万到達。CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)のフルコンボ狙いも、もうほんの少しの修正が必要という手応え。苦手意識のあったLa SenoritaやDEAD ENDも79万行ってBランクも夢じゃない。今までの苦労って何だったんだ?
 ただし、これは全てに適用されるわけではなく、桜のように跳ね返された例もあるので、あくまでもノリと譜面理解の双方がうまく重なった場合に限られる模様。今回もLet the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)は98万だったので、基本的に高BPMだとお手上げになるようです。
 そろそろ暑さがキツいかな……。体がどうっていうよりも、服の濡れ具合がね。着替え用意しているとはいえ限界があるわけで。通販によくある水分よく吸う布巾みたいなのを腰に巻いてしまいたい感じ。

 今回はちゃんとIIDXの辺りに行ってみたものの、どこ行っても人待ち状態。土曜日だからなんだろうけど、違いを思い知らずにはいられないというか……まあ仕方ないのか。


5月15日(日)

 別館の「異軸」のhtml化が終わって、個人的に急いでいた事はとりあえず終わった感じですね。色々と書き添えたかったり、足りないところとかはあるんですが、本文に関してはあそこまでです。入れるとすれば、敢えて変えた場所のbefore→afterな感じのところとか、中学生当時に書いたものの原文ですが、ここらへんは必要性を感じたら動こうという所です。世界観の細かな要素とかその辺がメチャクチャになっているので、そこらへんの反省点を入れつつ次があるならそちらに生かすんだけど……やるとしたらそこがラストチャンスだろうから、かなりエネルギー貯めないといかんだろうな。ともあれ、今まで抱えていたものを外に出したという行動を取れたのは、大いに意味のあることでした。
 他の課題も残っているといえばそうなのだけど、この辺は本当に気の向くままにというところで。


 今回のDDR。
 Lv+4、回数+19(コース×1、1st落ち×1)、消費カロリー+1011.923、☆+4657
 着いたはいいけどネットワークエラーとかで筐体を使えない状態だったので、店員さんを呼ぶところからスタート。今回ばかりは変に図々しくなっている今の自分に感謝すべきなんだろうな。
 EXP11くらいからコソコソ始めてみたけど、コンボ狙いには不適の日だったらしくAFRONOVAで4万上乗せした以外のスコアは基本的にボロボロ。こういう日はEXP11で粘る修業の日なのでちょこちょことやっているうちに、細かいところを乗り切れないのは集中力の欠如というか、面倒なのを嫌がっているからであって、とりあえず逃げんなと自分に負荷をかけて向き合う。そもそもベストスコアなんて実力じゃなくてたまたまうまくいった時のものなんだしな。
 と、こんな風に思い込んでどうにかそれなりの波に乗せて、そういえばDだらけの14をそろそろどうにかしたいよねとか思い始めてしまって行き着いた先はCHAOSとPlutoのスコア更新狙い。最終的にはどっちも更新できたし、CHAOSに至ってはCランクまで上がってくれたけど、称号変わんなかった……。S・A・G・A(DIF)なんて109だから91万程度じゃあそんなに絶望的な数字にならないはずなんだがなぁ。
 そこらへんの体力削りが終わってもう14はいいだろうと思ったのに、どうしてかPARANOIA suvivor(EXP14)に手が出る。体力使いまくった後のキツい曲で底上げ狙ってんだろうけど、マズいとわかっていて手を出す自分もどうかと思います。かなり頑張ってクリアだけはしたけどもスコアは相変わらず50万。
 さらにその後で体力かなり使っていたとはいえ、RED ZONEでDランク(MAV51:PER51:GRE200)だったのは結構ショック。音合わせっていう概念の意味がわからなくなりつつある。
 最後はいつも通りLet the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)。久々に99万近く到達。全体的に見れば収穫はなくもない、といった具合か。
 マーベラスター10万越え。去年の8月から始めてやっとですよ。しかしトップクラスの方々は1週間でこれくらいを稼いでくださるんでもう違いすぎますよねっていうもんです。
 そして、ダンサーをPiXさんに変えました。セリフ集のコンテンツ持ってんだからもっと早くやっておけというものですね。主張ツールに入っているのに気づくのが遅かったってのもありますが。しばらくは慣れないだろうし赤成分が非常に足りないけど、そこは仕方ないところ。PiXさん、黄色だともうちょっと上がるんだけどなぁ。

 betamaniaとかIIDX、最近全然できてないな……。IIDXはResort Athemになってからやってないんじゃないかな。サントラ持ってんのにね。


5月12日(木)

 業務的連絡、別館予告内容完了です。……なんですが、途中でFC2でのアップロード関連がかなり重くなって、INDEXの更新ができなくなってしまいました。本文は更新してますのでそういう状況ということでおひとつ。


5月8日(日)

 今年のゴールデンウィークは初日に野球観戦に行ったのを除けば、本っ当にグータラしてました。冬の間+先月のストレス過多進行で増えた体重が更に増えるこの状態。DDR踏みに行ったら汗の感じがなんか不健康感満載でした。
 幸い、読んでいなかった本が数ヶ月レベルで読了できたりしたので全くもって何もないってことはないのだけど。
 一応別館の更新は予定通りの日付で行う予定。「異軸」更新はあと1〜2回。
 こう書いてはいるけど、最近このサイトに関わるわたしに触れてくる人がいないんで、設計図だけでも大きくするべきなのかなとか思うだけは思ってたりするんですけどね。

 足りないと思うから作ることができる。動こうとすることができる。欲望に結びつきそうな発想なんだけど、まぁ作ることそのものも欲って言われたらそこまでだなぁ。ただ、他者を過剰に気にするものとそうでないものは違うような気がする。


 さてDDR。
 先週は野球観戦で力尽きたので二週ぶり。ゴールデンウィークのダラダラ進行も手伝って、体は重め。
 Lv+5、回数+20(コース×4)、消費カロリー+1072.122、☆+6138
 運動不足を思いっきり自覚しているので、基本的にEXP11付近に。序盤はコースに行くも、REVIVAL(DIF)の前に撃沈。フルコンボを狙うとなるとDIF11は時期尚早だった……つーかDUB-I-DUB (2008 X-edit)(DIF11)なんて、2ndの譜面に近いんだから難しいに決まってんだよな……。
 その後はオーダーとかで消化してまたDragon Blade(EXP11)フルコンボ。そろそろオーダーから外すべきなんだろうけど、代替になる譜面があんまりないんだよね。他3曲の壁がどうも高い。
 それでも多少は13〜14区域に行ったり、かと思ったら未プレー譜面埋めに入ったりと色々。慣れていないEXP9よりもフリーズ満載exotic ethnic(EXP13)の方がスコアが高いのは当然なのか。あと、PARANOiAシリーズのEXPで唯一10止まりのCLEAN MIXがなんか不憫なんだよね……11に置くと逆詐欺とか言われるだろうから仕方ないのだろうけど、初代2MBってことを思うとなぁ……。
 今回は筐体二時間独占だったので、ブランクさえなければもっと色々できたんだけど、これもまた巡り合わせ。
 今回の収穫は、
  ・RED ZONE、Bランクキープ
  ・Healing Vision〜Angelic mix〜、スコア更新・67万
  ・aftershock!!、スコア更新
 というところ。あと3万でHealing Vision〜Angelic mix〜がCランクにできるとは、一時期の不調時にはここまでできることは想像してなかっただろうな……。

 X2は楽しいし、特定の1曲に気持ちを縛られないから自分なりにレベルアップが早くなったんだけど、それでもEND OF THE CENTURYは恋しいな……。DIFFICULT(ANOTHER)の愛着もそうだけど、EXPERT(MANIAC)も今なら結構いい線行けると思うし。11月くらいに遠征考えてみるかな。


5月2日(月)

 たまたまネプリーグで流れてた「にんげんっていいな」が瞬間最大風速的マイブームになって、堪能しきってきたところです。歌詞を憶えようとしなかった曲なのに、あれだけ歌えるものもそうそうないよなぁ。にほん昔ばなしもそんなにものすごく見てたわけじゃないし、この刷り込み具合は謎。



 雑記更新が少なくなったのはどうあってもプロ野球のせいなんですが、それに輪をかけてアクセス数少なくなったなぁとは思います。まぁ別館の奥の奥まで見たら足が遠のくのは実に正しい判断かと。時期がモロにダブってるんでどっちのせいなのか完全にはわからないんだけど、まぁ事実には変わらないね。
 素材があって、そこに知識やら閃きやらなんでもかんでも繋ぎ合わせようとして形を作り上げていくスタイルは「異軸」も「Noise messeger」も同じで、素材のあらゆるものを使って遊んでいる。その一方で、書き始めた時には微塵も思っていなかったことが最終形となることも多い。「異軸」では誰にも見せない前提だったからモラルもへったくれもなく勢いだけでいいものも悪いものも注ぎ込んでいて、「Noise messenger」では都合良さ過ぎるところを削ろう削ろうとしてなんでこんな思いして弱体化させてんだと思いながらもそれならではのテーマは見つけ出せた。どっちも意義はあるんだけど、他者の目に触れる時もそれを望むのはさすがに無理のある話なわけで。
 うまく言えないんだけど、形になる時点で書き手の所作が「作る」という行動を起こす時点で、書き手の思いというのは単なる一要素に落ち着いてしまう感じなんですよね。世界を作り上げることができるのは、もっと乱暴なもの(又は、もっと冷静なもの)を内包した自分自身の方というか。そこに書く原動力が混ざって、さて出来上がるのはこういう形なのだけど、と。

 まあ、マイペースでやっていきます。


DDR X2
5月末時点のDDR X2データ。
まだ大空皇帝。
ダンサーをPiXさんにしました。
5月にもなるとDPerは汗ダラダラです。

トップ雑記2011年>2011年5月