トップ雑記2011年>2011年1月



雑記・2011年1月分




1月22日(土)

 最近音楽ゲーム関連の動画で時間喰ってることが多いです。もっとどうにかしようがあるものを、と後から思うんですがひとつ見てしまうとどうにも歯止めがかからない感じ。この辺もうちょっと切り替え上手くお付き合いしたいもんです。


「エルファリア」
 風のパーティでゾーラを撃破しようとしたものの、第一段階の時点でどーにもならず。いやぁ実によく燃えてくれます。守備MAXのシーナでさえ300台のダメージ来るってどーなのよ。よって、実戦をする他の3人はHP2000そこそこなのに全体魔法で軽く1000以上持ってかれて勝負にならず。どこが火のパーティより楽なんだ……とは思ったけど、あっちはメルドが完成されているし、奥の手で攻撃力が上げられるからもっと楽にできたことななのであって。それにしても、先駆者がいるとはいえかなり運が必要になりそうな雰囲気。
 1章からのデータを新たに作って、勝利回数による攻撃力変化の実証を始めてみました。が、1章ワースの段階だと攻撃力が小さすぎて増加量の実感も何もあったものじゃないというのが現状。さすがに1章からの通算勝利数がキーではないと思うけど、これは勝利数だけの変化だけで次の拠点調査をすればいいかな。つーか、カウンター買った方が楽そうだネ。
 と、こんな感じでやっていたのですが、2章と4章のデータが消失しました。2章なんかかなり頑張ったというか、相当に攻撃力上がってたのになぁ……。ただ、この3本目のカセットで機動するのに結構悪戦苦闘したので、ちょっとのズレでこうなってしまうのは仕方ないのだけどね。
 どのみち通しプレーはまたやる必要があるので、その時にまた色々書くかと。


「DDR X2」
 Lv+8、STR+4、☆+5365、回数+20(+1)、消費カロリー+999.678
 今回は何があったのかっていうくらい(交代プレーがちょちょいとあったにもかかわらず)、踏みました。あと1曲で消費カロリー4桁行ってたのか……カードなしのプレーをやったのがちょいと悔やまれたりも。

 というわけで、今回のトピックス。
・ウォーミングアップとしてコースオーダーを導入(プレイヤーデータ画像の下に記載)。あまり深く考えないで好きな譜面と実用性で組んだのだけど、DIF7、DIF8、DIF9、EXP11とうまく段階的なコースに。Polovtsian Dances And Chorusは危ういかなと思ったけど、それどころかフルコンボさえ見えてくる結果に。でもライフ4にしたらあっさりやられると思うので、準備運動としてはまだメーターでいいのかな、と。
・今回はEXP12のクリア付けを基本路線としつつ、もう1曲で割と好き勝手な選曲。これくらいの方が楽しめるね。
・JANEJANA(EXP11)を普通にプレーしてから、カードなしで3倍と8倍のハイスピードをつけてプレー。等速でAA取れた譜面は3倍だと78万B判定に落ち込み、8倍速に至っては棒立ちでどうにもならず簡単にFAILEDに。8倍つけたら高速曲の練習になるというのを思い出してやってみたけど、練習っていうのか、アレ。……と思ったけど、畏怖を取っ払うには役に立ったようで、以降は相応の効果を得ることになりました。
・Across the nightmare(EXP13)で何故か小数点以下のVOLが上昇。そういえばこの譜面フルコンボでVOL100なんだよな……対MAX 300の特訓で上達するようになったら再挑戦してみるべきか。70突破で王、85で皇帝……見えてくる、かなぁ。
・ダンスドリル11を睨んでHoratio(EXP14)をX2になって初クリア……でも単曲でMiss42は話にならん。10までと比べると差が開いてねーかとすら思える……。
・Merody Life(EXP11)、あと5000弱でAAというところに! でも序盤からノッてたのを自覚してたから、このコンディションを固定して持っていけるところからが勝負なんだろうなぁ。
・エンジョイレベル86到達でGRADUATION〜それぞれの明日〜出現、BeForU曲がやっと揃った〜。早速プレーしてみたけど、難易度が低い割に苦手譜面ということもあってB判定。EXP9でBをもらっちゃあいかんよな……。
・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX) (EXP12)、A判定届いたよ! STR稼ぎは全てこの譜面のおかげ。フルコンボもあとちょっと、2P側に戻って来た時の捌きが上手く行けばというところ。
・PARANOIA suvivor(EXP14)、X2初クリア。一旦落ちた体力はなかなか戻りませんという話。
・30曲を過ぎた辺りから足の進みが厳しいことに。そりゃそーか。
・EXP12全曲クリア達成。唯一D判定になったFreezeを始めとしてまだまだお世話になりそうだけどね。
・親指内出血対策として靴紐をキツくするポイントなどを見直した結果、明らかな悪化は見られず。EXP13以上の譜面で手ごたえある踏み方をしたら結び直さないといけないけど、まぁこういうものなんでしょう。

 つーわけで、準備運動をちゃんとやると収穫も多いねという回でした。当面はMAX 300挑戦権を得るために地力上げしつつ、AFRONOVA PRIMEVALとかで特訓なんでしょうな……。
 でも来週はお休みだったりします、多分。


 おしらせといいますか、C80参加を睨むためしばらくの間雑記更新をしないつもりです。1週飛ぶくらいかな、とは思いますけどね。こう言った矢先に書きたいこととか、サイトいじりたくなるから困るってなもんですが。


1月16日(日)

 音楽ファイルのバックアップを取って、普段まず聴かないものをPCから消したらだいぶ軽くなるだろうな〜と前々から思っていたことをようやく実行できたというのに、1Gくらいしか空けられませんでした。だいぶ削ったつもりだったんだけどなぁ。


「DDR X2」
 Lv+3、☆+3483、STR+2、回数+12(5曲コース1回、1st落ち1回なので27曲)、消費カロリー+689.07
 前回、前々回と無茶をやらかしたせいで足の親指の爪の内出血が気になる感じになってきたので、ひとまずここは自力上げに傾けるかとEXP12を重点的にプレーしよう、と思ったのがやる前の目標でした。
 始めて少ししたら交代プレーに入ったので、目標よりちょっとハイペースに。
(成果みたいなもの)
・Votum stellarum-forest #25 DDR RMX-(EXP12)、ドリル10の譜面ということもあってかなり警戒したのにまさかのA判定。実はやりやすい曲だったのか……?
・BRE∀K DOWN!(EXP13)、披露ついででもあったけどその勢いでC→B判定に。BPM190でも曲びいき補正がかかればここまで来るものなのか。
・Arrabbiata(BAS12)、スコアを期待してなかったんだけどA判定到達。といっても、BASICは80万でAに届くからそのおかげなんだけどね。でもギリギリ80万のスコアで筐体トップ取れる状況はDPBASICだからだろうなー。
・TENSHI(EXP12)、日本語で思いっきり「天使」と大書してあるので敬遠してたけど、譜面は好きな部類。食わず嫌いは良くないね。
・Healing Vision〜Angelic mix〜(EXP14)はクリア、DoLL(CHA14)はクリアならず。DoLL鬼は逆詐称と言われまくっているからもう特攻していいだろうと思ったらこのザマですよ。苦手譜面なんだよな……。
・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)(EXP12)、106小節目近辺の捻りはもう少しでどうにかなりそう。この譜面をフルコンボできると最盛期にかなり近くなるだけに踏ん張りたいなぁ。
・GRADUATION〜それぞれの明日〜まで残りレベル4。BeForU曲全解禁までもうちょいー。
・ダンサーのPiX初めてみたけど、黄色じゃなくて緑なのは視覚的に必要以上に目立たせないためなのかなぁと思ったりも。つーか、早く解禁来ないかなぁ。
・DIFFICULT譜面を全く踏まないってのも不健康っぽく思えたりする。


「エルファリア」
 5章マカルからちまちまと攻略しまして、火のパーティを偏重して使っているわけですが、ローズでアーバルスのMPをかなり消耗していたのに人魔→人魔→天魔と蹴散らせたりしたんですよ。むしろ天魔よりも人魔の方が楽に戦えてないか、と。
 で、以前上げた我流攻略でエルフ山のランダムエンカウントのレッドドラゴンからドラゴンのキバは手に入るんだろうか、なんてことを書いたので今回検証してみたらちゃんと手に入りました(今回もブラウン管直接の画像ですが)。
ドラゴンのキバ×3
火のパーティで打倒レッドドラゴンに挑戦していたのですが、「ドラゴどくしばり」がアルディスの分しか揃わない状態だったにもかかわらずランダムエンカウントのみで3回勝ててしまいました。しかもLv62の段階で可能だったので、火のパーティであってもボア解放を先にしなくて済むことも証明できて良かったです。

 という流れもあって、エルフ山から先のボス戦は全て火のパーティにやってもらおうということで、
ボア砦でゾーラと対峙
リシアと対面
このシーンも火のパーティにやってもらいました。ここはいつも土のパーティに任せっぱなしだったので、火のパーティでこのシーンを見られて嬉しかったです。
 ただ、ボアの地魔ボスを倒すのは確かに手間かかったんですよね。結局勝ち数増やしてどうにかするスタイルになってしまいました。……何か普通のRPGと同じことやってねーか?

 エルファスに入ってクロプスキラーとゾーラ戦のアイテムを集めているうちに、どうも戦闘回数を重ねすぎたらしく、ウノクロプス戦はふたり分揃ったクロプスキラーが決まりまくって楽勝、その後ゾーラ戦メルドを固めた火のパーティで天魔と戦ってみたら攻撃大偏重のアルディスがテンマ特攻7とかそこらで出すようなダメージをテンマ3で出してしまって、もうこれは笑うしかないのか。
 ただし、このゾーラ戦に用意したメルドは情報提供いただいた方のものとは少し変えていまして、ヒのエレメントを使っていません。ここは管理人の妙なこだわりでして、エレメントは使いたくないと思ってるわけです。まぁ「なくても攻略できね?」という気持ちですね(シナリオ上ではエレメントを作らないとエルザード化した奴に打撃を加えられないとかそういう裏も仕込めますけども)。いつもだったら、そこへダイヤモンドを入れているのですが、何となくこれも回避して代替として据えたのはスピリットオーブ。攻撃力-40、防御力-36は重いだろうけど、こっちには奥の手があるからどうにかなると信じる一手で。
 雑魚戦で手応えみたいなのが見えたので、この段階なら行けるのかな? と思ってゾーラに挑戦したものの、模範メルドそのままのジェニスが第一戦で速攻退場してしまい、第二段階まで行ったけど前衛ひとりで勝つのは無茶というもので初回は敗退。
 再挑戦はメルドを変えるという手もあったのですが、今までこのテクニカルらしからぬ方法で切り抜けてきたので、ひとまずリセットして(アーバルスのメルドを最終戦仕様のままにすると雑魚戦が大変なので)与ダメージ数の調査もかねてひたすら戦闘。少しずつ伸びるのかなと思いきや、このダメージ数というやつがある段階で突然何百単位で動いてくださる。普通にレベルアップじゃねーか。経験値がないRPGという謳い文句の否定になってしまうけど、救済処置が必要なケースを想定したこの仕様なんだろうな。こんな攻略のためで役立つとはあまり思ってなかっただろうけど。
 と、明らかに目に見える結果が出てきたので火のパーティだけでひたすら城の最上階を目指して再挑戦。……はいいんだけど、うっかりアーバルスのメルドを雑魚戦仕様のままで戦闘を開始してしまう。守備が900も低けりゃそりゃ無理だろーよとは思いつつも見守っていると、ファーミアのMP消費もほど良いペースで第二段階へ。今回はエルザードふうじとエルザードしばりがそれぞれに機能しまくってくれている感じ……まぁファーミア先生にはかなり冷や冷やさせられましたけども。で、
ゾーラ戦勝利
対ラスボス勝利。舞台が専用なので、それで判別がつくかと思います。あと、メルドを思いっきり間違えたアーバルスさんでしたが、生き残れました。隠れ経験値稼ぎ様々です。


残りアイテム
エンディング直前のアイテム欄。エレメントとアミュレットとダイヤモンドの未使用とやたらとメイル40の多い証明です(あと、ドラゴンのキバがひとつ余っています)。右上に半分切れているフェルがいるのがその目印だけど、土のパーティでやってもこの画面は簡単に出せるのでちょいと証明としちゃあ弱めですね。
 他にも撮ったものはあるんですが(エルファス解放を火のパーティだけでやった証明とか)、この挑戦のメルドそのものは管理人の発案ではなく、わたしは単に先駆者の後を追っただけに過ぎないし、しかも楽な方法をみつけてしまった上での攻略完遂なので、ひとまずは「火のパーティでも全ボス倒せるよ!」という情報の追跡をしました、という所に落ち着いておいて、他にも色々とできそうだったり動きがあればまた続報を打つ形にするかと思います。

 戦闘勝利数を重ねて攻撃力が上がることはわかったのですが、この累積条件だったり何回勝てば変化するのかといったことは未調査なので、この件は時間ができれば……といったところですね。
 あと、風のパーティでゾーラを倒すのも個人的にはまだできていないので(こちらは数年前に達成した人がいます)、こちらもまた時間ができたら。


 ゲームができない時間は主にエルファリア700Pテキストの打ち込みに費やしています。現在4章突入。この段階でもまだ半分に行く寸前っていうんだから終わるのはいつになるんだっていう話ですよ、去年の頭からやり始めてるんだけどな……。
 読みたいという声はちょこちょこと聞いているんですけども、このテキストだけでCEROに例えたらDくらいは必要で映像化したら絶対にCERO Zに到達する要素が入っているので(vというよりはeですが、それもかなり特異な方向です)、やるとしても問題なさそうなところだけに留めるかと思います。そもそも、主役に据えたアルディスの強さやら役割やらがとんでもないことになっていて、それを周囲が許容しているのでそういった意味でもクオリティとしてはまだまだですしね。

 で、↑のトンデモなテキストを書いたのは「1〜3章の世界をどうにかして救えないか」という気持ちも推進力のひとつだったりします。5章以降の世界というのは、16人の若い方に入る人達からしたら幼い頃の経験とかいわゆる自分のルーツになるものがごっそり書き換えられているわけだから、実はどうにも落ち着かなかった感じを持っていた人もいたんじゃなかろうか、という発想です。あとは、IIのラストがあんなんなのでIでやった事吹っ飛ばされるとあまりにも悲しいじゃないかというのも。
 トンデモテキストの方では無茶苦茶な力技でそれを達成させようとしたわけですが、じゃあ実際に1〜3章までの世界を懐かしみそうな人って誰なんだろうと今になって考えてみたら、それが一番強いのはラゼルなのかな、という所にたどり着きました。パインがいなくなってエルルに呼ばれて行ったのかもしれないと思ってからは余計に強くなったのかもなぁ、と。ただ、どうやって行動に移させるのか、もしその行動に至ることができたとしても、原作との整合性を考えると哀しい方向性に落ち着くという実にエルファリアらしい所に着きそうなのですね。
 ちゃんと短編とかそういう形にできればいいんですが、ひとまずは忘備録ということで。



 C80に向けた事は形になりそうだというところに行き着いたら、また書くかと。つーか、散発的にふっと出てくる人もいるんだけど、51人もいるとその埋まらないところでかなり悩まされそうなのですね。何気にマチスの後日談も配分難しいな、と。シリーズとしては主役なんだけど、あくまでも51人の後日談だからなぁってなもので。


1月12日(水) その2

 エルファリアの検証プレーは3章と4章越えて5章突入。火と土だけで行う攻略が当たり前になってしまっているので、対処法がそっちに傾いているのが危険ちゃあ危険。
 ただ、ダルカンを風のパーティで実験的に倒そうとして、その時ちょうど余っていたアイテムでワイル・トリアス・パピを強化して、シーナは初期メルドのままで特攻したらそれでどうにかなっちゃったのはあぁそりゃダルカン小物扱いされちゃうよねという妙な納得に今更至りました。今まで積極的に風のパーティ使ってなかったんだけど、すごい錯覚に陥りそうで。
 その他、実際にやり直してみると世界観考察の面でまだまだ再発見があったり、未だに見落としていたセリフもあって(セリフ集を更新しましたが、差異が実にわかりづらいので更新記録には載せていません)、実際のプレーをもう一度腰落ち着けてじっくりやりたいなぁという気分ですね。


1月12日(水) その1

 デジタルカメラでエルファリアの画面を撮ってみて思ったんだけど、どうもここまでくるとPCでゲームができた方がいいのかなぁ……と思ってしまうんですよね。そうすれば画像つきの敵のカタログが作れるし、16人各キャラクターの細かいアクションをひとコマひとコマ止めたり必殺技を繰り出す時のgifアニメとかもできるわけで。そこまで行けば、資料系のエルファリアのコンテンツは晴れてここから独立したサイトにできるんだけどなぁ。
 でも導入には結構な手間がかかりそうなのと、PCでSFCのゲームなんかできるようになったら小説やらなきゃいけない時に絶対に逃避するのが目に見えているので、できればゲームは封印可のポジションにいさせたいというわけで。……悩ましい。


 で、急に思い立ってエルファリアの漫画版(コロコロコミック)の全セリフを関連発刊物まとめのところに上げました。ざっとしたストーリー紹介のものよりも範囲の広い画像をいただいていた分を使いきる勢いで添えています。最初のコロコロ版の記事に意味がなくなってきてる気がするけど、修正しづらいからそのままです。
 実物を持っていないくせにこんなものを作れた理由は、画像を提供いただけた匿名希望様から去年のうちにセリフ集をもらっていて、当初はこれを元に話を書けるかもしれないという方向だったのですが、管理人だけが読んで楽しんでいるという現状なので、それだったら少しでも外に向けた方が良かろうと、全セリフ集の紹介に至ったわけです。

 今日は会社の都合で仕事休みなんだけど、それにしたって夜中にこんな作業をゴリ押しする自分ってどうなんだ……。


 追記というか、戦闘勝利でダメージ加算ボーナスがつく件についてですが、これは別にパーティごとに設定されているわけではなく、他のパーティで楽に雑魚戦の勝利を重ねておいて、本命パーティがボスだけに挑むというやり方も通りそうです。さすがにそれをやっちゃうのはアレだとは思いますけれども。


 しかし、1月入ったら見事にエルファリアばっかりやってるなぁ……。一応C80睨んだ行動もしてはいるけど、10日切らないとどーにもならんてことか……?


1月10日(月)

 仕事から帰って(月曜祝日は大抵仕事なのです)少しだけゲームをできたので、昨日の2章クリア画像を撮り直しました。9日のところを全て差し替えています。これもまた自己満足だけども。撮り直してですらブラウン管の画面を直接撮っているから、あまりきれいではないですしね。
 今回の再挑戦にあたって、2回突入して8〜10回の勝利を重ねたところ、アルディスとジェニスの与えるダメージは170ほど、アーバルスのファイアは50台のダメージとなっていました。なんだそりゃ。初回挑戦時と比べるとエラい違いなんですけど。
 これは一からプレーし直して検証し直す必要があるかな……。

で、追加の一枚。火のパーティのみでフォーレス解放の図。
火のパーティでフォーレス解放
情報提供いただけた方から画像は見せてもらっていたのですが、やっぱり自前のが欲しくて撮ってしまいました。
時間制限があるので線入っちゃいましたけど。

 先に進むプレーも続行していて、こちらは3章エルファス。ダルカンと対決する前のアイテム集め中です。クイックストーンをミミックの連れから取らないと厳しいし、奥の手の勝利数稼ぎはなるべくやらないで臨みたいかなぁと贅沢を言ってみたりも。
 ボアの人魔ボス相手にえっらい苦戦したんだけど、以前のプレー振り返ってみるとやっぱり苦戦してたわけで。サンダー系人魔ボスは攻撃力高いイメージがあるんだよね……。


1月9日(日)

 エルファリア2章ラストを火のパーティで攻略できたのでその報告です。
 でも、模範メルドそのままなので自力攻略ではなく、検証といった向きですね。

 昨日の段階では模範メルドからジルコン6つを欠いた状態だったので、ウルの山でウルフェン相手に稼ぎ、メルド整備完了。
 でもこのままだと1/40の勝率に持って行けただけで辛い戦いになることは変わりないので、少しでも足しになればとフォーレスで人魔と地魔を相手にひたすら戦闘。4〜5回は出入りしたでしょうか。目的は戦闘に勝つことです。
 というのも、取扱説明書の35ページを参考にしたからでした。

チェックポイント もし、どうしても「魔物の隊長に勝てなかったら」(抜粋)
●逃げてばかりいないか?
「にげる」をやり続ければ「魔物の隊長」の前までなんとかたどりついてしまいます。でも戦闘に勝利するとパーティは少しずつ戦闘になれて強くなっていきます。新しいアイテムをメルドしてもなお「魔物の隊長」に勝てなかったらザコたちと何度も戦って勝利してください。

 エルファリアIには経験値が存在しないという前提があるので、こうした話は頭から飛びがちですし、実際に属性相性を最良にすればこの事を意識しなくてもクリアできるゲームです。けど、今はそれに真っ向から歯向かっているので、一般検証がなされていない話にも飛びついていく必要があるだろう、と。
 そういうわけで、ウルとフォーレスを1時間強ほど火のパーティでひたすらアイテム+戦闘目的でうろついたというのが、昨日からのプラス点でした。

 で、結果はというと(画質はあまり良くないですが)
火のパーティでアグ・ウー撃破
一度目の挑戦で撃破できてしまいました。
アグ・ウーのドロップアイテム「アマゾンアックス」がその証拠です。

 そもそも攻防魔の数値は昨日とほとんど変わらないどころか、前衛に至ってはメルドが整っていたにもかかわらず、今回の戦闘ではアルディスとジェニスの与ダメージが20増加していて、機敏さ+10と魔力+1となったアーバルスも与ダメージが10前後増えたのと命中率がいやに上がってました(アーバルスの命中率増加は機敏さが関わっているのかもしれないですけど)。
 というわけで、勝利を重ねるごとに強くなるという説明書の文言は正解だったわけですね。経験値ではなく加点ボーナスとしてじかに影響する隠しパラメーターのようなものだったと。ただ、これがメルドを変えたりレベルが上がるとリセットされるのか、などといった要素は全くわからないのですけどね。あと、上限がどこまであるのかっていう話もありますし。
 でもこの状態で確実に勝てるかというとそういうわけではなく、再挑戦してみたらいい戦いを演じはしたけど負けてしまいました。アイス連発されたらそりゃ属性通りになっちゃいます。でも、達成時の感覚からするとHP7500もあったかなという気もします。
 この模範メルドの掲載とかそういった記事に関しては情報提供をいただいた方とお話しさせていただいて、こちらからのリンクになるか代理で記事を載せるかなどといった形になると思います。

火のパーティ2章ラスト1*爆発して消えてしまったアグ・ウーのセリフです。
火のパーティ2章ラスト2
火のパーティ2章ラスト3
やっぱりセリフは変わらず。主君の仇を討ってもそのままなのは、そういう想定じゃなかったからだろうなぁ。
ちなみに、模範メルドのまま3章最初のボスに特攻したら前衛の攻撃力が高くて突破ならず。場面場面でメルドを整えましょうという話でした。

 と、無事進行に至ることができまして、現在は3章ダゴンに入るところです。
 過信しすぎているのか、今回のロードは土のパーティでやられることが多いのと、アーバルスの補助魔法を以前よりうまく使えているせいか、再占領に来る地魔を火のパーティが撃退することがしばしば発生しています。
 ……ここまではいいんですが、今回どうもファーミア先生がかなり足をひっぱりがちで、なんかしょっちゅういじけている図ばっかり浮かんでくるんですよね。こういうところも含めてこのパーティだし、そもそもファーミアは好きなキャラクターなので4章のスターサファイアあげちゃうのはいつもと変わりない展開になりそうですけど。


 そして、この検証に伴ってエルファリアのセリフ集2章フォーレスの注意書きを変えました。以前はアルディスでアグ・ウーを撃破していないと書いていたのを変更しています。


1月8日(土)

 どうもまだセキが退かない感じ。もう一月くらいになるんだけど……それとも、正月にもう一度もらったんかな。
 もっとも、わたしはそんなにひどくないんですけどね。その代わりに母が辛そうなセキをするようになってしまいまして、早いところ抜けてもらえるといいのだけど。


「DDR X2」
 VOL+5、回数+18、☆+4257、Lv+6、消費カロリー+858.149
 ようやくVOLTAGEが伸びて、称号が将軍になりました! チカラCUT2じゃなくて華爛漫フルコンボで行けたのもまた嬉しく。というか、まだVOLの抜け道があったんね……。
 今回の他の収穫としては、

 ・PARANOIA EVOLUTION86万、AFRONOVAがB判定到達。
 ・EXP11クリア埋めの感触としては「Aにギリギリ届かないBばっかり」
 ・今後の目標1:Merody LifeはAAに届かせる
 ・今後の目標2:RED ZONEのフルコンはいつかできると思いながら長期計画で
 ・MAX 300は二度挑戦して56万と57万のE判定。あと4小節くらいゲージを保たせる必要があるっぽく。
 ・X2でのCHAOS(CHA16)は50万クリア。BPMがどうってわけじゃないから、Xの初クリアの時よか10万上がった基準は微妙に不明。
 ・iFUTURELiST(CHA13:中国語ver)をやってみたけど、原曲はコンポーザー本人の歌唱ってのを寸前になって思い出して微妙にヘコむ結果に。そらそうだ……。

 ざっとこんな感じ。AFRONOVAのタイミングがうまくいって、BPM200の8分渡りを捌けるようになったのが本当にデカい。今回でスコアが全体的にかなり上がりました。いつもはここまで体調良くないだろうから、今後はそれも込みで考えんと。
 プレーする前には、今回はRED ZONEフルコンボを目指す譜面研究が目的かな〜とあまり期待しなかったのだけどなかなかな形になりました。万年貴族かと思ってただけにね……この称号ってFE小説のモチベーションに地味〜に関わってきたんだけど(特にNm6)、次の大舞台を書く時にはどうなっているものやら。

現在の選曲TOP10。10位に意外の感を持ちつつも他は順当。確かに何かと触ってます。
  1 Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)
  2 MAX 300
  3 AFRONOVA
  4 GOLD RUSH
  5 La Senorita
  6 桜
  7 RED ZONE
  8 Heaven is a '57 metallic gray (gimmix)
  9 Pluto
 10 Healing Vision


「エルファリア」
 去年のうちに火のパーティで2章と5章のラストを攻略できるという話をいただいていたので、ようやく挑戦を始めました。……と、こんなに遅れたのはですね、なぜかソフトが行方不明になりまして、3本目のソフトを買う必要に迫られたからなのです。よって、今日購入しました。
 2章途中のデータがあると一番楽ができるかなぁと思いながら前の持ち主のデータを見てみると、一番セーブ回数の多いデータは火のパーティが加入しているもののスンガが地魔2体に占領されているという状態。しかもパインはダムス側から、アルディスはガルの山の側から待機。……何かがうまくいかなかったんだろうなぁ。で、メルド状態を覗いてみると、後衛がソードをつけているのはまだいい方で、何故か前衛にロッドが。アルディスやジェニスに魔力つけてりゃ、そりゃ詰むわなぁ(というか、水のパーティはまともだったのでその路線で行けばいいものを……まぁこのメルド自体、腹いせでやったのかもしれんけど)。
 と、こんな前提がありながらも、時間がないのでこのデータからスタート。自室にテレビがないってのはやっぱり不便。
 勘がかなり鈍っているのを自覚しながら、やはり火+土でゴリ押す。というか、我流攻略で土をほったらかしたままファーに着いたらエラく苦労したのはむしろレアケースだったと発覚。ロッドボロボロ手に入るじゃないか。
 そんなこんなとやっていって、現在は2章ラスト。模範メルドをいただいているのでそれを基本にやっていますが、10回挑戦でまだ突破に至らず。ジルコンが宝箱からの1個だけなので、それも苦しい要因なんだろうな……機敏さが全然違うわけだし。攻防魔だけならほぼ近い数値なんだけども。でも、ちゃんとやってですら火のパーティでのアグ・ウー撃破率は1/40だっていうから、本当にキツいんですけどね。
 ちょっと気晴らしに土のパーティでアグ・ウーの推測HPを計ったら……7500くらい? っぽい(内訳はイラナ100、ゼク84、ガウド120の合計ヒット回数85。ガウドのヒット率はかなり低い)。アーバルスで期待できるファイアのダメージが100〜150だから、残り全部をアルディスとジェニスだけでどうにかする、と。……そりゃ、40回に1回通ればいい方だよなぁ。
 この挑戦自体は時間の許す範囲となるので、かなり長い目で見守っていただけると有り難く。


「TAS動画」
 時々首を突っ込みたくなって、今はフラッピーと貝獣物語をちまちまと見ています。実用レベルで知らなかったことも出てきて驚くこともあったり。この手の動画の要注意点は子供の頃の思い出って何だったの状態に陥りかけることですけど、そこさえ気をつければなかなか楽しいですね。


 動画といえば、『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』というファミコンソフトのデモ音楽をふと聴きたくなって、原作全く知らないのに「あぁやっぱりカッコいいなぁ」なんて思い返していたら(このゲームがまた原作の内容にロクに触れていないんですよ。デモの英文のみで)、いつの間にか原作のOP曲を見てヘビーローテーションに組み込もうとしていました。どっちが好きかというと、純粋に音だけを楽しめるファミコンアレンジ版ですけど、原曲もまた心に響く響く。その流れで後期OP曲にも突っ込んでいったら、意外な人が歌ってて……なんでこの歌唱力でバラドルになったん? そういうもんなのかなぁ。


 この雑記を書いている最中に父がやってきて高知近辺の時刻表やら何やらを調べることになったんですが……なんで同じ普通列車で所用時間が20分以上開く? パンタグラフがないとか汽車だとか色々言っちゃくれたが、車じゃないと本当に不便なんね……。


1月4日(火)

 18周年記念の何やら、これにて終了です。今までにないグダグダっぷりですな……。かなり意味不明になって申し訳ないというか。元々わたしのやる事って意味不明なのが多いんですけどね。小説の形になっているのはああいうのをどーにかこーにかしてやっているわけで、あれが実力ではないのですよ。

 今日から仕事始まりますが、1週間前からここまでの自分を忘れず、過信せずやっていきたいものです。


1月3日(月)

 あけましておめでとうございます。
 今日はエルファリア18周年記念日というわけで、今年のネタはこの雑記で展開します。
 エルファリア18周年特設雑記
 PCの前についている限りですが、その時間内でエルファリアに関することを今日一日とりとめなく書いていきます。去年に比べたらあまりにもショボくて申し訳ないけど、「作品」を上げようとするとどうしても10年以上前の代物を頼りにしなくてはならず、それは「今」思っていることとは異なるし納得のいく形になるともあまり思えず、今回はこうした形になりました。
 とはいえ、箱根駅伝を見るのでその時間帯は手薄になってしまうのですけどね。15時以降がオススメかも、です。
 毎年思うけど、燃焼しきって5日目で次ってタイトすぎると思うのですよ……。



 右欄を飛び出させないにはスペースが少し足りないので元日の話でも。
 今年の初っ端は日の出前から兄の家に赴いて、甥っ子ふたりにお年玉テストを出したり、初の対人麻雀で想定通りに2回しか和了れなかったり(振り込むのは必死に避けましたが、リーチかける時に1回痛いのをくらいました)、後は甥っ子ふたりにゲームの相手してだの1歳6ヶ月の姪っ子抱かせて外にお散歩行こうだのと、やはり子守状態。どうしてもそうなるのか。


 これは大晦日の話ですが、3本目のFE新・暗黒竜で育成始めました。
 育てる人は1章以降からなんですが、マルスを序章で育てておくと壁役として便利なのでノーマルで開始。魔力以外ALLUPでレベル9まで育てて序章を終わらせた結果、守備15に。タリス以降が別ゲームになるよね……。
 現在は4章。シーダとカシムを育成して、さて本命登場。なんだけども、上限の見えつつあるシーダとカシムをどの職種に変えようかというのと、そうした結果4章の進行自体がヘビーになりかねないので微妙に足踏み状態になりそうな気配。
 こんなんやってるからエルファリアが進まないのでは、という話はもっともなのですが、C79でああいう新刊を出してしまったせいもあって年が改まらないとFEから離れなさそうな気配だったのです……。

スケジュール
1月3日
 エルファリア発売18周年記念日


DDR X2
1月末時点のDDR X2データ。
画像にコースオーダー追加。
このオーダーは準備運動用。
で、脱・足貴族。
地味にSTR前作抜き達成でございます。
でもって、BrForU曲全解禁。長かった……。
選曲TOP9
1:Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)(10回)
2:MAX 300
AFRONOVA
Melody Life
RED ZONE(各6回)
6:CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE〜SPEED MIX〜
Across the nightmare

BRE∀K DOWN!(各5回)
まだランキング作るほど差は出てないね……。

トップ雑記2011年>2011年1月