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ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ハード5初回記録 16〜20章



16章 アリティアの戦い




 マルス Lv12
 シーダ Lv4
 ゴードン Lv16
 オグマ Lv16
 バーツ Lv17
 カシム Lv3
 マチス Lv8
 ウェンデル Lv15
 マリア Lv17
 ミネルバ Lv2
 リンダ Lv11
 ジェイク Lv6

 扉要員としてジュリアンを追加。
 ここまでして扉の鍵代をケチらなくても良さそうな気はするけど、今までそうしてきた習慣のせいというのが正しいところか。

 弓の人達が中心になってDナイトを撃破し、先頭を走るマルスは東の村を訪問してサムソンを加入させる。
 いつもサムソンを仲間にしているからというのと、マルスの歩数がちょうどそこで合うからというだけの理由だったのだが、予想以上にサムソンに助けられることになる。

 北と城の前から出現する増援をどこで迎え撃つことになりそうかと思案していたが、ジェイクの足の都合で買い物エリアがある島の西、少しくびれた地形の辺りで対処することに。
 北ではマチスがエネミーターンでできるだけ削って、バーツやリンダが中心になってレベル上げに励み、城の前から出てきた連中はカシムやジェイク、ウェンデルが担当……となったのだが、主に南でサムソンがサポートに回って予想以上の戦力に。槍持ちのアランだったらこうはいかなかっただろうなぁ。

 増援を倒し終わって、チェイニー加入の際に勇者を倒してマスタープルフ入手。
 この段階でLvMAXは控え待ち状態のレナとリフがいるけど、ここでバーツがLv20に到達していたので初ウォーリアーの期待も込めて進呈。
 さっそく鉄の弓を持たせて残りの雑魚敵を倒しに行ってもらったところ、カシムの立場がなくなりそうな勢い。今回弓ユニット多いのに、また弓が強化されるのか……。

 で、ボスのホルザードだけはどう転んでもどうしようもならないキラー系なので、マチスにお任せ。速さは今ひとつでもエースで突っ走るこの人はやっぱり異色。プレーしているとそこがどうしようもなく楽しいからいいんだけど。



制圧・43ターン

レベルアップ

マルス12→13(+1)、シーダ4→5(+1)、ゴードン16→17(+1)、オグマ16→17(+1)、
バーツ17→1(+3、昇格)、カシム3→4(+1)、マチス8→10(+2)、ウェンデル15→16(+1)、
マリア17→20(+3)、リンダ11→14(+3)、ジェイク6→7(+1)

 増援様々、みんなしてよく稼いだね〜。






17章 スターロード・マルス




 マルス Lv13
 シーダ Lv5
 ゴードン Lv17
 オグマ Lv17
 バーツ Lv1
 カシム Lv4
 レナ Lv20
 マチス Lv10
 ウェンデル Lv16
 リンダ Lv14
 ジェイク Lv7

 宝箱+扉要員としてジュリアンを追加。
 レナが5マップぶりにレギュラーに復帰。このタイミングになったのは先にLv20に達していたからなんだけど、これがリフと入れ替わっていたら最後の最後で泣く泣くある一点を諦める事になっていたので、ここでも地味に偶然の力に助けられている。
 もっとも、プレーしている本人はこの時点ではその事に全く気づいていない。


 攻略開始して、早速問題点が。
 ワーレン辺りから削り役として完全に不可欠のポジションに立ってきたマチスだったが、ここに来て雑魚マムクートから追撃をくらうのが目についてきてしまう。
 生き残るには生き残るが、残りHP2とかそんなんじゃ他の敵が来た時にやられてしまうわけで。馬に乗り続けている限り、速さの低さはこの人の特性なだけにどうしようもない。この先の運用は厳しいものになるか。

 宝物庫の回収でマスタープルフが出てきたので、レナに使用。10章でLvMAXになってからここまでほぼ出番がなく、ここでの昇格は長かったなぁ。
 リフもマリアも当分は出せないので、これからは存分に杖を振ってもらう方針で。欲を言えば魔道書のレベルも上がってほしいけど。

 玉座の間に突入する前に魔防を上げてマチスでリザーブ回収。裏で攻撃を受けるので必然でメンバーカード回収とスナイパーに打撃。ターン明けたら他のユニットで撃破、とこの辺の行動は無駄なくこなす。

 そして、扉を開けて早々にウォーム賢者を倒し、Aナイトを始末したところで増援処理。
 Sナイトは向かってくるのをそのままマチスやゴードンで倒し、手槍持ちのAナイトは適当なところでマルスが右の壁際に立ったり離れたりを繰り返して誘導。
 その間にレナ・リンダ・バーツがモーゼス相手にファイアーや鉄の弓で武器レベル稼ぎ、挙句に魔竜石が切れたところで簡単に撃破。マムクートは玉座守っちゃダメだよなぁ……。
 こんな事やってたせいで、魔竜の恐ろしさをきちんと知るのが遅れてしまったのだけども。

 増援を全て片付け、モーゼスも倒したところで秘密の店へ。
 使い手がゴードンしかいないのにロングボウを2つ買ったり、ポールアクスを売り切れになるまで購入してしまったりと買い物のペースは未だ読めない感じだったりもする。


制圧・46ターン

レベルアップ
シーダ5→6(+1)、ゴードン17→20(+3)、オグマ17→18(+1)、バーツ1→3(+2)、
レナ20→2(昇格、+1)、マチス10→12(+2)、ウェンデル16→17(+1)、リンダ14→17(+3)、
ジェイク7→8(+1)






18章 グルニア黒騎士団




 マルス Lv13
 シーダ Lv6
 ゴードン Lv20
 オグマ Lv18
 バーツ Lv3
 カシム Lv4
 レナ Lv2
 マチス Lv12
 ウェンデル Lv17
 ミネルバ Lv2
 リンダ Lv17
 ジェイク Lv8

 これにパオラを追加。普段は海の上だが、必要になったら陸に降り立って買い物をしてもらう。
 編成準備の段階でシルバーカードが無効な事もあって、これも立派な仕事に入る。


 まずはマチスで駆け抜けて近寄る敵をなぎ倒し……たいところだが、囲まれた状態で生き残るのがせいぜいなので(これだって他のユニットは真似できないんだけども)、壁を作りつつ後方援護の手助けをする形になる。
 が、狭い中での進行は厳しく、橋を渡りきるまでに何度もやり直すことになる。壁が実質一枚というのがネックか。

 各地のナイトキラーに警戒しつつ南の敵も倒して、エスト加入。パオラで買い物を済ませて海の上に逃げてもらい、僧侶も倒しておこうかと欲をかき陣形が崩れたところで増援が出現。
 ここでリセットはキツいので、少し離れてしまったシーダの穴埋めをどうしようかなどと必死に対処。
 が、この1回を越えてしまえば、後はマチスで削りの計画を立ててジェイクの攻撃が思うように当たらないのに嘆きながら経験値を分配するばかりだったので、残る山は最後の中央パラディンが同時に出現した時の躱し方だけだったとも言える。

 ボス・スターロンを倒してマスタープルフ入手。Lv20に到達していたゴードンへ。
 いつもなら弓兵はほぼカシムの独壇場だったので、個人的には結構珍しい光景でもある。スナイパーの使い勝手はどうなるかな……?


制圧・30ターン

レベルアップ
マルス13→15(+2)、シーダ6→7(+1)、ゴードン20→1(昇格)、オグマ18→19(+1)、
バーツ3→4(+1)、カシム4→8(+4)、レナ2→4(+2)、マチス12→14(+2)、
ウェンデル17→18(+1)、ミネルバ2→3(+1)、リンダ17→20(+3)

 何気にカシムのレベルがここでかなり上がっている。橋の攻防でいい場面を取れたおかげ……かな? 剣と弓を使えるのはこういった所で得ということか。






18章 マムクート・プリンセス




 マルス Lv15
 シーダ Lv7
 ゴードン Lv1
 オグマ Lv19
 バーツ Lv4
 カシム Lv8
 レナ Lv4
 マチス Lv14
 ウェンデル Lv18
 リンダ Lv20

 説得役のバヌトゥと扉・宝箱担当のジュリアンを追加。
 本当はリカードも追加したかったけど、さすがに枠が限界だった。12人だもんなぁ……。


 攻略はLv20間近のオグマを中心に育成する形で進行。
 中央のT字路で盗賊と勇者の群れを前に渋滞を起こすが、やはり息抜きマップだけあって後ろから追いつく連中の対処を間違えなければオーブも取り漏らさないというもの。ハード5でもここは息抜きマップ。たまには楽しないとね。

 宝箱とスナイパーからマスタープルフを入手してリンダとオグマがクラスチェンジ。
 チキを説得して、後は扉を開けて敵を倒すのみ。
 事前に扉の鍵を持っておけばターンはもっと縮んでいたけど、まぁいいか。


 なお、チキは基本的に使わない予定。
 対マムクート最強の呼び声高いけど、そう言われれば言われるほど使わずにクリアしてみたいなぁ、と。


制圧・23ターン

レベルアップ
オグマ19→1(+1、昇格)、バーツ4→5(+1)、カシム8→9(+1)、レナ4→5(+1)、
リンダ20→1(昇格)






20章 ブラックナイツ・カミュ




 マルス Lv15
 シーダ Lv7
 ゴードン Lv1
 オグマ Lv1
 バーツ Lv5
 カシム Lv9
 レナ Lv5
 マチス Lv14
 ウェンデル Lv18
 ミネルバ Lv3
 リンダ Lv1
 ジェイク Lv8

 跳ね橋担当のジュリアンと特殊需要でベックを追加。


 最初に跳ね橋の向こうにいるクインクレインのシューターを倒さないと危なくて仕方ないのだが、ここにきて敵が勇者の槍だの剣だのを持ち出してくる。ジェイクで一撃加えてシーダで倒しても、エネミーターンで返り討ちに遭っては話にならない。DナイトがDナイトらしくないというか、HPの低いシーダの特性がここに来て仇になってる。
 中央付近を先に片付け、それから橋を渡ってシューターやジェネラルを1ターンのうちに畳み掛ける……という方法も試してみたが、マチスが村近くのストーンヘッジを倒しに行って不在というのもあって、この状況ではやはり難しい。

 そこで今まで控えになっていたベックに出てきてもらって最初にシューターを倒し、Dナイトだけではなくレナやジュリアンの安全も守られたのでした。めでたしめでたし。

 さて、そうなると勇者武器を持つパラディン4体を倒さなければならないのだけど、こちらはナイトキラーを持ったマチスが風情もへったくれもなくなぎ倒すことで解決。ナイトキラーがきちんと役に立った初めての瞬間でもあったけど、追撃くらうはずなのにそれが全くもって恐くない。この頃には守備が20はあったはずなので、x4の表示があっても素の状態であればダメージはたいしたことなかったりしたのが現状。

 その後、2体のシューター撃破→ハマーン回収→マチスvsパラディン3体終了→跳ね橋を下ろしてジェネラル2体を総力で撃破、とここまでこなし、全員が跳ね橋の向こうに避難したところで増援出現。
 マチスを盾にしてその後ろから弓系統の人々が経験値稼ぎ。勇者武器持ちからノーダメージをもらうこともちらほらあって、つまりは油断しなければ楽勝ペース。

 増援を倒し、買い物も終了。となると、次はカミュ。
 グラディウス一発に耐えるだけなら候補は何人もいるが、エレファントも受けるとなるとやはりマチスしかいない。平地地形に誘い出す必要があるので回復の手を借りて2ターン受けてもらって、ウイングスピアとオーラで始末。正攻法とは言い難い、か……。

 ロレンスを仲間にして制圧。
 FC版・SFC版最大の難所にしては簡単に終わったものだから、ハード5はもう楽勝マップばかりなのでは? なんて思ったりもしたけど、その認識がひどく甘かった事をすぐ後に思い知らされる事になる。


制圧・31ターン

レベルアップ
マルス15→16(+1)、シーダ7→9(+2)、ゴードン1→2(+1)、オグマ1→2(+1)、バーツ5→7(+2)、
レナ5→6(+1)、マチス14→16(+2)、リンダ1→5(+4)




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