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ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ハード5初回記録 21〜24章



21章 決戦マケドニア




 このハード5攻略の中で、最も攻略を挫折しそうになり、一番苦労したマップ。
 Pナイトでも速さ20が当たり前で、多くの敵が2回攻撃を繰り出し(追撃を喰らえばこれが4回になる)、後方以外からは攻撃の手を常に警戒する必要が生じる――まさかこんなひどいマップだとは思わなかった。


 マルス Lv16
 シーダ Lv9
 ゴードン Lv2
 リフ Lv20
 オグマ Lv2
 バーツ Lv7
 カシム Lv9
 レナ Lv6
 マチス Lv16
 ウェンデル Lv19
 マリア Lv20
 ミネルバ Lv3
 リンダ Lv7
 ジェイク Lv9

 回復の手が足りなくなりそうなのでリフとマリアが復帰。
 それでも出撃人数のMAXには足りないのだが、元々のレギュラーが少ないのでこれ以上は入れようがないというのが現状。ミネルバにハンマーを持たせている辺りから妙な必死さを伺ってもらえれば、と。
 試行錯誤の末に、配置は東にシーダ、西にカシムとミネルバ、残りは中央付近に落ち着く。


 シーダとミネルバは中央付近へ向かい、カシムはナイトキラー持ちのDナイトを倒すべく(カシムもそうだけど、何よりもマチスの天敵なのでロックオンの勢いで倒す必要があった)西の端で位置調整。
 スナイパーとジェネラルをまとめて片付けたいので、ゲットしたばかりのグラディウスを星のオーブと共に携えてマチスを待機。……が、速さが足らずに殲滅とはいかず。次のターンでバーツやリンダ達が懸命に倒しつつ、北から勝手に近づいてきた2体のパラディンにやられない位置取りを検討する。

 以降、残りのパラディンを釣ったり他の初期配置のDナイトに触らないように気をつけて敵を倒していると、最北端の8つの砦から増援出現。大半が飛行系とか勘弁してください。
 この中にもご丁寧にナイトキラー持ちがいるので、ここもカシムでギリギリの所まで釣ってから銀の弓で倒す。
 残りは基本的にマチスが削りつつもバーツやジェイク、リンダ頼みで倒していく。
 主力のほとんどが守備に不安があったので、エクスカリバー持ちのウェンデル先生を出して少しでも敵の数を減らそう――などとやらかしたところ、速さ20のPナイトに追撃もらって昇天してしまう。しかも二回。
 そんな事があったので、先生は使いたいのをぐっと我慢して回復に徹してもらう。

 それでもどうにかして相当な回数のやり直しを経て増援を全滅させ、トロンの必殺を警戒しつつ魔道士も撃破。残るはボスのオーダインのみ。
 ここはせっかくなのでマケドニア聖騎士同士で手槍合戦。……が、他のユニットを育てた方が建設的だと思い直し、譲ることに。

 入手したマスタープルフはリフへ。マリアとの二択だったけど、序盤から使ってきていたのと、13章でMAXになってかなり長い間待たせてしまったので。

 秘密の店で買い物(使わないのが目標であっても、詰んだ時のために買うだけは買っておく)を済ませてクリア。
 パラディンの弱点がナイトキラーと魔道ってのは本当によくできてる……歯ごたえありすぎだわ。


制圧・44ターン

レベルアップ
シーダ9→11(+2)、ゴードン2→5(+3)、リフ20→1(昇格)、バーツ7→9(+2)、カシム9→11(+2)、
レナ6→7(+1)、マチス16→18(+2)、ジェイク9→12(+3)


 言葉では伝えきれないけど、上級後半であるにもかかわらずマチスが2つレベルを上げているところからしても頼りきりにしているのがよくわかるマップ。
 なんというか、この強さがスタンダードだとマケドニアという国の印象が思いっきり変わりそうなんだけど……。






22章 天空を駆ける騎士




 マルス Lv16
 シーダ Lv11
 ゴードン Lv5
 リフ Lv1
 オグマ Lv2
 バーツ Lv7
 カシム Lv11
 レナ Lv7
 マチス Lv18
 ウェンデル Lv19
 ミネルバ Lv3
 リンダ Lv7
 ジェイク Lv12

 特殊な目的のためDナイトのジェイガンとベックを追加。


 星のオーブを持っておきたいのでガトーの村は訪問しない予定。
 が、村を破壊されるがままにするのはシャクなのでベックを出して、レギュラーのジェイクと協力して盗賊を最初に倒してもらう。とはいえ、ベックのエレファントの命中が52%程度なので当たるまでリセットを繰り返す。
 思えば、これもレベル上げの調整とやっている事は同じ気が……詰めが甘いかな。

 そして、敵の本隊への対処。
 勇者武器の群れが空を飛んでくるのも脅威だけど、増援のウォーム賢者の相手をすると大苦戦してしまうので、最低限砦は塞ぎに行く方向で挑む。
 よって、ここでは1ターン目でグラディウス持ちのマチスをワープさせて、右真ん中の砦からナイトキラー持ちのPナイトに攻撃。一発だけなので倒せはしないけど、エネミーターンで倒してしまえば恐いのはナイトキラーを持つDナイトのみ。
 守備力26の前に残りの敵はさほどダメージを通して来ない(どころか、ホースメンからの攻撃は完全ノーダメージ)。その上、マチスが追撃できないのはこの場合かなりの好材料で、必殺を連発しても行動順の遅いナイトキラーDナイトが動く前に四方を囲まれるので倒されずに済む。ターンが明けてリブローなりグラディウスなりで回復してしまえば生存確定する。

 他の面々はというと、リンダ・レナ・マリアはジェイクの近くに残り、そのジェイクは2ターン目以降はミシェイル相手に経験値稼ぎ。ジェイガンはシューター系武器の調達をすべく、北西へ飛び立つ。残りが少しでも経験値を稼ぐため、東から北上。よく考えてみればシーダがいるんだから1ターン目で必死こいて盗賊を倒さなくても良かった気がしないでもない。

 1ターン裏でマチスのレベルが2上がり、パラディンLv20に到達。
 HP58 力22 技17 速さ14 幸運12 守備26
 他が低いけどHPは通例通り、守備に至っては未調整でここまで行ってくれたので頭が下がるとしか言いようがない。
 欲を言えば力は以前緑色にしているので物足りないけど、力3よりも守備7の方が貴重。未調整のハード5でよくここまで持ってくる運があったなぁとも思う。

 北上組の中ではシーダが最初に敵の行動範囲に到達。1体ずつおびき寄せて対処し、これにオグマやカシムも合流。
 とはいえ、増援出現までこうしていると間に合わないので、中にいるマチスも敵を減らして砦を塞ぐ準備をする。
 集まったのは、マルス、シーダ、ゴードン、リフ、オグマ、バーツ、カシム、マチス、ウェンデル、ミネルバ。
 マルスとゴードン、カシムが右側3つを塞ぎ、左側の真ん中を空けて左右にバーツとオグマ、下にシーダ、上にマチスを配置。
 特に考えずに左の真ん中を空けたけど、出現したのはナイトキラー持ちのDナイト。当然攻撃はマチスへ。
 特攻2回攻撃が本当に痛いが、ウェンデルやリフがリカバーを持って回復し、ターンが明けたらバーツ辺りが張り切って倒すという図に。ここでウェンデルがレベル20に達する。

 増援が終わったところでミシェイル達を倒してクリア。
 ワープを使ったから当然なんだけど、21章に比べて随分と楽をしたマップになったな……。終章で詰まらなければいいんだけど……。


制圧・25ターン

レベルアップ
ゴードン5→6(+1)、リフ1→2(+1)、オグマ2→3(+1)、バーツ9→10(+1)、マチス18→20(+2)、
ウェンデル19→20(+1)、ジェイク12→18(+6)






23章 悪の司祭ガーネフ




 マルス Lv16
 シーダ Lv11
 ゴードン Lv6
 リフ Lv2
 オグマ Lv3
 バーツ Lv10
 カシム Lv11
 レナ Lv7
 マチス Lv20
 リンダ Lv7
 ジェイク Lv18

 扉と宝箱担当としてジュリアンを追加。

 ウォームが恐いので東の賢者をおびき寄せ、グラディウス持ちマチスで速攻をかける。
 その後、エネミーターンでトロン3連発を受けて、マジックシールド込みだったのにターンを明けてみればHP残り1。レベルアップ37回でだいたいこの辺まで育つとはいえ、HP58に達していてくれた事に感謝。

 北のウォーム賢者1体目はシューターで倒す。ジェイクと支援女性3人様々。

 増援の二度目のタイミングがわからず、階段を上がりきった所にいた偽物ガーネフを片付けている間にその連中が出現して、やり直す羽目に。
 同じ手順を繰り返し、二度目の増援を片付けたところでジェイクで攻撃して階段そばのガーネフの正体をチェック。……本物。
 避けられない場所なのに本物がここか……。スターライト持ってないのに、運のない……。

 あの建物の形でガーネフを閉じ込められる気がしなかったので、魔防補強したシーダでガーネフをおびき寄せ、3ターンくらい持ち場から引き離したところで後方にいたマチスとマルスを玉座左の偽ガーネフの所へワープ。グラディウスと銀の剣で偽ガーネフを倒す。
 そして、マチスが勇者を倒している間マルスは左端に避難。倒しそこなったらマルスがやられてしまうという緊張感の中、慎重に敵を倒していく。

 一方、ガーネフに対峙していたシーダを後退しながら回復するのが少し面倒になってきたので、魔防22のリフに聖水を使って本物ガーネフの前に立たせる。

 リフの魔防22+聖水効果7 > マフーの攻撃力28

 マフー相手にノーダメージとかやってくれるぜ、リフ様!!
 さぞスターライトが似合っただろうなぁ……。

 ……というか、ワープを使わなくても魔防高めの4人で囲んでひとりだけHP高めの人と毎回交代させればどうにかなったよーな気も。

 リザーブも回収して制圧し、エリス加入。
 オームの出番はなさそうだろうと思ったが、出番すら作れないという結果になろうとは……。


制圧・30ターン

レベルアップ
マルス16→18(+2)、シーダ11→12(+1)、リフ2→4(+2)、オグマ3→4(+1)、レナ7→8(+1)、
リンダ7→8(+1)、ジェイク18→20(+2)






24章 マムクートの王国




 マルス Lv18
 シーダ Lv12
 ゴードン Lv6
 リフ Lv4
 オグマ Lv4
 バーツ Lv10
 カシム Lv11
 レナ Lv8
 マチス Lv20
 ミネルバ Lv3
 リンダ Lv8
 ジェイク Lv20

 まともに行くと増援マムクートを毎ターン相手にする必要があり、そんな事ができる気は全くしなかったので、今回は非常手段気味の攻略でしのぐ事に。

 グラディウスを持ったシーダがオグマとマルスの支援つきで射程2からゼムセルに攻撃。
 速さ23のせいで一発のみなので必殺を狙う必要があるが、最初に必殺が出ても倒せないので、攻撃開始から3ターン目に必殺を狙う。
 つーか、必殺当たり待ちなんて攻略じゃないよなぁ……。まぁこのメンツにステータス強化や練成不可だとこういう手になってしまうけど。
 もっと言うと、シーダで盗賊を追えないのでオームを放棄してしまうのも攻略面では惜しいのだけど、シーダがふたりいないと無理だったので断念。チェイニーを使うという発想があればもう少し違ったかな……?

 ゼムセルを倒した後は、秘密の店の買い物(21章と同じく買うだけで、ここでは使わない)と残った敵で武器とレベルの経験値稼ぎをして制圧。ここで強化できたのはバーツの弓とリンダの杖くらいか。

 この章をハード5で普通に攻略する場合、三姉妹を育成するのが楽な方法だろうなぁ。あとは星のオーブを持ったチキを使う手に落ち着くかな。


制圧・45ターン

レベルアップ
シーダ12→16(+4)、ゴードン6→7(+1)、リフ4→5(+1)、オグマ4→6(+2)、バーツ10→12(+2)、
レナ8→9(+1)、リンダ8→11(+3)




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