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ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ハード5初回記録 11〜15章
11章 ノルダの市場 |
事前準備としてシーダのクラスを剣士に変更。ノーマルの経験則に基づけば戦闘に参加する機会はなさそうだと思ったので、アイテムの持ち替えは行わない。 マルス Lv10 シーダ Lv17 ジェイガン Lv2 ゴードン Lv12 リフ Lv18 オグマ Lv15 バーツ Lv14 カシム Lv20 レナ Lv20 マチス Lv1 ウェンデル Lv11 マリア Lv4 ミネルバ Lv1 新レギュラーにマリアとミネルバが追加。 序盤から遠慮なく攻めてくるストーンヘッジとPナイトが脅威。特にマリアなどの僧侶はPナイトから逃げるのに一苦労。スタート地点近くにある最南端の林に飛び込む始末。 盗賊を倒してついでに誘われてきた傭兵を数体倒した後は、残りの傭兵をマチスでおびき寄せて経験値稼ぎ。一番の目的はミネルバの槍レベル上げ。 村訪問でリンダ加入。ウェンデルの魔力がどうにも心許ないので、きちんとした魔道エキスパートがひとりは必要だろうと見込んで育成することに。 盆地の入口で頑張っているサンダーボルトを倒し、Sナイトとホースメンを撃破(何ということのない場面だけど、実は配置ミスで一度やり直しをくらってます)。 で、スナイパーをおびき寄せようとステータスをチェック。 スナイパーの必殺率が20を越えるのでシーダでも必殺をくらう確率が残る上に、必殺に耐えられるのはマチスのみ。が、マチスだと追撃を受けるので必殺が二度来たらアウト。 思えば、ここでセーブポイントを使えば気持ちは楽になったのに、この時はセーブポイントの存在すら忘れる始末。 ……ハード5では印象に残る場面が色々とあったけど、この対スナイパーがハード5攻略の中で一番心臓に悪かった。 しっかりとスナイパーを取り囲んで倒し、続いてストーンヘッジを始末。 そして、ショーゼンを倒すべく砦の上で誘い出して、ターン明けたら間接攻撃の嵐。 制圧・30ターン レベルアップ (追記) と、記憶ではショーゼン戦は軽く済ませていたんですが、残っていた途中セーブデータを見たらそれどころじゃなく(というか、スナイパー戦でなくここで途中セーブしていたわけで)、妙な形になっていました。 ショーゼンの速さは14+火竜石効果4=18、必殺率が8。 が、セーブしてから誘い出せば何回かのうちに避けてくれるだろうと、ショーゼンを誘い出せる砦の上にシーダを配置して4回目の途中セーブ。 というわけで、途中セーブのデータが残っていたので、参考までにショーゼンのみを残した状態でのレギュラー陣ステータスを。Pナイト状態のシーダは11章クリア後のデータで確認しています。 マルス 剣C Lv11 HP25 力11 魔力0 技7 速さ12 幸運15 守備11 魔防0 シーダ(この章のみ剣士。育成はPナイト)剣E Lv18 HP22 力7 魔力0 技20 速さ20 幸運20 守備7 魔防0 (Pナイト補正) 槍A HP22 力8 魔力1 技17 速さ20 幸運20 守備8 魔防6 ゴードン 弓A Lv13 HP25 力7 魔力0 技10 速さ10 幸運12 守備8 魔防0 リフ 杖A Lv19 HP19 力0 魔力5 技9 速さ12 幸運10 守備3 魔防17 オグマ 剣A Lv16 HP32 力12 魔力0 技16 速さ17 幸運7 守備7 魔防0 バーツ 斧A Lv14 HP32 力16 魔力0 技10 速さ15 幸運10 守備9 魔防0 カシム 弓A Lv20 HP29 力14 魔力0 技11 速さ17 幸運7 守備6 魔防0 レナ 杖A Lv20 HP18 力0 魔力10 技13 速さ11 幸運16 守備3 魔防15 マチス 剣B槍A Lv4 HP42 力15 魔力1 技11 速さ12 幸運6 守備18 魔防6 ウェンデル 魔A杖C Lv11 HP29 力3 魔力6 技3 速さ15 幸運5 守備5 魔防9 マリア 杖D Lv5 HP17 力0 魔力2 技2 速さ3 幸運2 守備4 魔防10 |
12章 アカネイア・パレス |
シーダをPナイトに戻し、出撃メンバーを選ぶ。 マルス Lv11 シーダ Lv18 ゴードン Lv13 リフ Lv19 バーツ Lv14 カシム Lv20 マチス Lv4 ウェンデル Lv11 マリア Lv6 リンダ Lv3 ミディア達がいるからこうなるのはわかっているんだけど、やっぱり少ない……。 放っておくと2ターン目で牢の人達から死者が出てしまうので、マチスをワープ。魔道士→アーチャー2体→Aナイトと片付けて、南からの魔道士2体とヒムラー達に備えてもらう。 本隊は盗賊とAナイトを倒して増援対処の準備。 そんな中、あらかじめ持ち物をMAXにしたジュリアンが宝物庫からマスタープルフを入手して、まずはカシムがクラスチェンジ。ノーマルではかなり助けられたので、マムクート戦での貢献を期待して剣レベルを上げていきたいところ。 増援やヒムラーを倒し、レギュラー陣の回復が終わったところで、宝物庫奥のジェネラルをおびき寄せて倒す。 ボーゼン含む残っていた敵4体の撃破でシーダがやっとLv20になる。すぐにヒムラーから獲ったマスタープルフで昇格。 制圧してパルティア入手。カシムに落ち着くだろうと睨んではいるけど、とりあえず使うのは先の話。 制圧・29ターン レベルアップ (追記) データを見直してみると、牢にいるミディア達への援護が必要なのは1ターン目からだった事が判明。そういえば、ミシェランだと銀の弓アーチャーの2回攻撃に耐えられなかったのにショックを受けていた気が……。 なお、敵のステータスはこんな感じ。固定ステータスではないため、多少の誤差は生じるのでご注意を。 盗賊・銀の剣 攻撃21 アーチャー・銀の弓 攻撃23 Aナイト・銀の槍 攻撃27 Sナイト・銀の槍 攻撃27 ジェネラル・銀の槍 攻撃28〜29&銀の弓 攻撃27〜28 スナイパー・銀の弓 攻撃26〜27 必殺12 マムクート・攻撃32〜33 魔道士・ボルガノン 攻撃24〜25 ヒムラー 銀の槍 Lv1 HP34 力14 魔力1 技12 速さ14 幸運0 守備9 魔防6 攻撃28 必殺5 命中106 回避14 ボーゼン ボルガノン Lv1 HP28 力1 魔力8 技5 速さ18 幸運0 守備6 魔防10 攻撃22 必殺2 命中80 回避15 ボスよりも雑魚魔道士の方が攻撃力高いのはそういう仕様だと思ってあげてください……。 |
13章 グルニアの木馬隊 |
マルス Lv11 シーダ Lv1 ゴードン Lv14 リフ Lv19 オグマ Lv16 バーツ Lv15 カシム Lv1 マチス Lv5 ウェンデル Lv13 マリア Lv10 ミネルバ Lv1 リンダ Lv7 上記レギュラーにプラスして、説得役のミディアを入れる。 ……いざ始めてみるとシューターの攻撃力が高くて、FC版やノーマルのような本隊中央路集中突破の戦法が取れない。 ひとまず、武器を持たずにマチスがアストリアを2ターンおびき寄せてミディアで説得。その後、真ん中を一人で戦っていくのだけど、上のクインクレインがうざったい。というかこいつを倒さないと、いくら動く壁でも耐え切れなくなる。 同時進行で中央ではマチスが孤軍奮闘。ストーンヘッジは命中が低いけど当たれば痛い。 それでも盗賊倒したり何だりで中央をきれいにして、ギガッシュの方へ特攻。 で、ここでどういう対策を打ったのかといえば、被ダメージ計算をきちんとした上でリブローや傷薬を使っていくというごく普遍的な安全策。でも、その上で運に頼る場面も生じていたりするので、地味にキツい場面でもある。 ギガッシュとその周辺を片付けて、ようやくシーダ投入で南の通路に当たる。Dナイトにしたメリットはここではさほど強くなかったけど、後のマップで期待といったところか。 制圧・17ターン レベルアップ ……終わってみれば、ターンもレベルアップ回数も少ないマップだったんだなぁ。 |
14章 悲しみの大地・グラ |
マルス Lv12 シーダ Lv1 ゴードン Lv14 リフ Lv20 オグマ Lv16 バーツ Lv15 カシム Lv1 マチス Lv7 ウェンデル Lv13 マリア Lv11 ミネルバ Lv1 リンダ Lv7 ジェイク Lv1 この章からレギュラーにジェイク加入。跳ね橋と宝箱担当でジュリアンを追加。 進行の都合と回復役の安全のため、1ターン目でシューターを片付けなくてはならないので、シーダとリンダで撃破し、手槍対策でナイトキラーなんぞ気にしてはいられないとばかりにマチスが橋の向こうへ。当然エネミーターンでマチスがナイトキラーAナイトの攻撃を受けるが、手槍で受けるダメージが少ないものだから、ちょっと危ないかな程度の認識になるのが恐ろしい。 本隊は西側から来るSナイトらの対処をしつつ、シーダやカシム、リンダなどが盗賊撃破に向けて動き出す。金塊(小)を持っていかれるだけなら害は小さいけど、スナイパーを野放しにされると面倒なのでこの段階で動く。 マルスの村訪問はロングボウ持ちのアーチャーを片付けてからじゃないと話にならないので、ひとまず保留。 増援を出し切り、アーチャーを倒したらトロン回収と玉座の間攻略。 制圧・31ターン レベルアップ |
15章 魔道の国カダイン |
マルス Lv12 シーダ Lv1 ゴードン Lv15 リフ Lv20 オグマ Lv16 バーツ Lv17 カシム Lv2 マチス Lv8 ウェンデル Lv15 マリア Lv15 ミネルバ Lv1 リンダ Lv11 ジェイク Lv4 +ジュリアン、パオラというメンバーに。 このマップは攻略パターンが落ち着くまで出撃メンバーや配置をかなりいじくっていて、当初は魔道士対策でカチュアも入れていたのだが、Dナイトの攻撃一発を耐えられなかったのでさすがに危ない――などと引っ込めたりもしている。 攻略手順を追うと、最初の難関はやはりマフー。 ガーネフが撤退した後はリフやマリアを引っ込めて増援対処や城の攻略。ただし、西の砦は放っておくと面倒なので塞ぐ。 宝箱からは魔よけと秘伝の書を回収。が、使わない。 制圧・22ターン レベルアップ 珍しくマチスのレベルが上がらなかったけど、砂漠面だしねぇ……。ようやくミネルバがレベル2になったのもここならではか。 |
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