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ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ハード5初回記録 6〜10章



6章 ファイアーエムブレム




 主力出撃メンバーは以下の通り。

 マルス Lv4
 シーダ Lv11
 ドーガ Lv7
 ゴードン Lv7
 リフ Lv4
 オグマ Lv12
 バーツ Lv9
 カシム Lv9
 レナ Lv7
 マチス Lv7
 ウェンデル Lv1

 これにジェイガンとジュリアン、念のための意味合いでナバールを加える。

 リカード説得をジュリアンに任せるのはいいとして、中央の敵をどう片付けるべきか。
 ……この辺はシーダが弓にさらされないように、それだけを考慮に入れていたら成功してしまったというのが正直なところ。魔道士がエルファイアーを持っていたのが反則めいていると思ったのは覚えているけれど。
 欲しい時に必殺が出ていたりしたので、もう一度やったら失敗するような状況ではあったと思う。

 ワープ1回分の価値がなさそうだと思ったので、右上のキルソードはわざと逃す。
 その後の盗賊退治でマチスとカシムのレベルが上がる。

 マチスの守備力が伸びだしたので、南西のアーチャーとAナイトの引き寄せ役を担当。
 速さの伸びの関係で活躍は難しいんじゃないかと危惧していただけに、最前線で仕事ができるようになるとなんだか嬉しい。

 シーダ、ゴードン、カシム、マチスでうまく立ち回って玉座前まで難なくこなし(やっている最中は細心の注意を払うけど、操作ミスさえしなければいいのはやはり楽なうちに入る)、残るはマリオネスのみ。
 なんとなくマチスの槍をAにしたくなったので、ノーダメージの中経験値稼ぎ。
 これにカシムとウェンデルが便乗。
 おかげでカシムのレベル上昇が著しい。

 マチスの槍がAになったのでさくっとマリオネスを撃破。
 天使の衣は困った時に使えばいいだろうということで温存。


制圧・48ターン

レベルアップ
マルス4→5(+1)、シーダ11→12(+1)、ゴードン7→8(+1)、リフ4→6(+2)、オグマ12→13(+1)、
バーツ9→10(+1)、カシム9→13(+4)、レナ7→9(+2)、マチス7→10(+3)、ウェンデル1→3(+2)






7章 レフカンディの罠




 マルス Lv5
 シーダ Lv12
 ジェイガン Lv2
 ドーガ Lv7
 ゴードン Lv8
 リフ Lv6
 オグマ Lv13
 バーツ Lv10
 カシム Lv13
 レナ Lv9
 マチス Lv10
 ウェンデル Lv3

 という主力の他に、扉開けのジュリアンと機動弓ということでウルフを追加。
 ウルフは成長率が反則なので、レベルは極力上げない方針。

 北上してくる飛行系→山の中のアーチャーと傭兵を処理してバヌトゥを仲間に。
 問題の増援はどう対処すべきか……。
 門のところまで行って閉じこもりたいが、そうもいかない。

 とりあえずジェイガンで出現ポイントまで行ってもらって、2ターン後で最初の1体を処理。
 だが、その後がナイトキラー持ちを含んだ3体、その上に後から来る連中がいる。
 よって、レギュラーは全員投入くらいの勢いで潰す。けど、後の事も考えながらだからやはり引き気味。
 手槍だけでも一緒に来なければもう少し楽にできるんだけど……と思い、本隊より近い山の上にジェイガンを配置。
 が、それは増援ポイントでもあったので余計な敵が増える。
 その上、マチスの攻撃方法を模索していたせいで予定していた鉄の槍から装備が変わってしまう。
 それに気づかず、ターンエンド。

 誰に来るか今ひとつ読めない状態だったが、手槍と鋼の槍のSナイトががマチスに。
 両方とも1回攻撃だから大丈夫……と思っていたのに、鋼の槍のSナイトがもう一度モーションを起こした!
 だが、HP9のマチスはこれを躱す!!!
 何というミラクル……。

 アニメーションがオフだったのでこれしかわからなかったんだけど、ターンが戻ってきてまず明らかになったのは、マチスの装備がナイトキラーになっていた事。追撃くらったのはコレのせいだったか……。確かにナイトキラー試してみて、これが当たってくれればなぁ……とかやってしまった覚えがある。
 そして、そのままで例の鋼の槍Sナイトとの戦闘情報を見てみると、相手の命中率は86%!
 14%に救われるとかリアルラックが素晴らしいんですが。

 そんな奇跡に見舞われつつ増援を片付けてクリア。
 そろそろ強くなってきたかな? と思ったらこの有様。運に助けられてるなぁ。

 Lv20最速レースはオグマのブレーキとカシムの台頭、安定した運用のシーダ、なんだかんだで育てたいマチスと、まだ未知数。誰が最初に到達するかな……?


制圧・41ターン

レベルアップ
マルス5→6(+1)、シーダ12→14(+2)、ドーガ7→8(+1)、ゴードン8→9(+1)、リフ6→8(+2)、
カシム13→15(+2)、レナ9→11(+2)、マチス10→12(+2)、ウェンデル3→5(+2)






8章 港町ワーレン




マルス Lv6
シーダ Lv14
ジェイガン Lv2
ドーガ Lv8
ゴードン Lv9
リフ Lv8
オグマ Lv14
バーツ Lv10
カシム Lv15
レナ Lv11
マチス Lv12
ウェンデル Lv5

 必要なシーダは元々いるので問題なし。
 補強メンバーとしてウルフを加える。Lv3のままだけど、あと一手が欲しい場面は必ず来るだろうと予想しての事。

 序盤のSナイト4体に対し、レベル12にして守備力12という素晴らしい事になっているマチスに敵の引き寄せ+削り役を担当してもらう。
 つーか守備上がりすぎなんじゃ……。

 Sナイト4体撃破→ロジャー加入・Aナイト1体+アーチャー2体撃破ときて、その後のホースメン4体+Sナイト2体への対処が悩みどころだったが、レイピアやウイングスピア駆使で何度かのリトライの後に乗り越える。

 その後、ジェイガンで城に接近して増援を出現させる。
 用事が終わったら海に逃げてもらって出現を抑えてもらうのだけど、兵種変更なしだとこの代役に悩まされそう……。
 ダロスでもいいんだけど、前段階のホースメン4体+Sナイト2体に対抗するのがちょっと厳しいんだよなぁ。

 そして、この増援がなかなかの曲者。
 対処を間違えて何度かやり直しの憂き目に遭ったので心折れそうになったりしたが、どうにかここも越える。
 結果、マチスの守備力がレベル16で15に。
 2回攻撃のホースメンに対して必殺くらっても全然恐くないってなんだか異端児なんですが。

 ここまでライブ濫用をはじめとして資金不足が見え隠れし始めているので、闘技場で稼ぐ。
 おおよそのメンバーが速さか守備に問題を抱えているので、この段階の闘技場で勝てるのはカシムのみ。
 レベル17だから+3ならそんなに問題はないかな……? 元々エースだし。

 というわけで、稼ぐ直前で今回初めてのセーブポイントを使用。
 2万を越えた辺りでもう一度使い、あとはノンストップ。1090以下を狙う。
 それでも最後の一撃を外すと一巻の終わり。
 このセーブポイントがなかったら……と思うと本当にシャレにならないけど、SFCまではそうだったんだよなぁ。
 まぁハード5の闘技場は普通に勝てなさすぎでもあるんだけど。

 ワーレンでの買い物をあらかた済ませた上で3万ゴールドが貯まったので稼ぎは終了。
 これのせいでレベル20に最初に到達したのはカシムだったけど、残りはダンゴ状態。
 できることなら10章の勇者を倒す時点でマチスを20に届かせたいところだけど……。


 余談ながら、今回はパラメーターの伸びが全体的に悪め。シーダでさえ3つ上がればいい方というケースが多い。
 顕著なのはドーガ。Lv8 HP25(+5) 力8(+1) 技6(+3) 速さ4(+1) 幸運2(+1) 守備12(+1)
 伸びると評判の速さが全く伸びないのがキツいなぁ……。


制圧・71ターン

レベルアップ
マルス6→9(+3)、シーダ14→16(+2)、ゴードン9→10(+1)、リフ14→16(+2)、
バーツ10→13(+3)、カシム15→20(+5)、レナ11→17(+6)、マチス12→16(+4)、
ウェンデル5→9(+4)






9章 ペラティの火竜




マルス Lv9
シーダ Lv16
ジェイガン Lv2
ゴードン Lv10
リフ Lv14
オグマ Lv14
バーツ Lv13
カシム Lv20
レナ Lv17
マチス Lv16
ウェンデル Lv9

 追加メンバーとして、宝箱を開けるジュリアンと戦闘補佐でウルフを入れる。
 とはいえ、ウルフの場合はどうしても手が足りなかった時のため、という色合いが強い。

 マルス・シーダ・ジェイガン・マチスがジョルジュのいる村まで走る。
 例によってと言うべきか、デビルアクスの攻撃はマチスが受ける予定。
 その後ろをリフがライブを持って必死に追いかける。老体なのにお疲れ様です。

 島の西側に配置した人達も先発を追いかける予定だったが、南から海賊が海を渡って来るもんだからここでまさかのリセット。
 ノーマルで攻撃された記憶がないのは、本当にやって来なかったからなのか、敵がそんなに強くなかったせいで印象にないだけなのか。

 ……ともかく、ハード5の海賊さんはそれなりにお強いので橋の辺りで対処。
 4章以降目立った活躍の場があまりないけど、何だかんだでオグマにはお世話になっている。

 東西で第一波を片付けた後は、シーダが盗賊を倒しに行く。
 ノーマルなら宝箱を開けてもらってから上前をはねてしまえばいいので楽なんだけど、ハード5となると、とっとと倒して帰ってきてもらうしかない。剣を使えればまた違うんだけどなー。

 そして、南の島々から増援が出現。
 西はオグマ+ゴードン、東はマチス・シーダ・ウェンデル・バーツなどが入れ替わりで対処。
 その後ろで杖を振る人達もフル回転。

 増援が収まり、東の宝箱回収とハンター排除にマルス・シーダ・ジェイガン・マチスが向かう。
 残りは西の扉を開けてジュリアンの宝箱回収と、城の島北端の敵を誘い出して撃破。

 ドラゴンソードをジェイガンに任せ、城に向かって主力が全員集まる。
 戦闘情報を各キャラで眺めて敵マムクートの攻撃力を吟味した後、間接攻撃に落ち着く。
 ウェンデル先生の魔道が圧倒的に強いのであまり驚異的でないという話。


制圧・32ターン

レベルアップ
マルス9→10(+1)、シーダ16→17(+1)、ゴードン10→11(+1)、リフ14→16(+2)、
オグマ14→15(+1)、レナ17→19(+2)、マチス16→18(+2)、ウェンデル10→11(+1)






10章 プリンセス・ミネルバ




マルス Lv10
シーダ Lv17
ジェイガン Lv2
ゴードン Lv11
リフ Lv16
オグマ Lv15
バーツ Lv13
カシム Lv20
レナ Lv19
マチス Lv18
ウェンデル Lv11

 宝箱+扉担当のジュリアンと補佐メンバーのウルフを追加。

 このマップから敵の主力武器が銀になる。
 鋼のままだったらマチスに第一波受け止めてもらって、削ったところで他のメンツに潰してもらえばいいから楽じゃん、とか思っていた矢先にこのバランス。……まぁ、だからこそハード5なんだろうけどね。それにしても、キツいなぁ。

 まずは試運転。
 盗賊をシーダで追いかけつつ、残りでSナイト撃破に努める。
 レイピアやらエクスカリバー大炸裂。ポールアクスがこんなに欲しい場面はないっていうのに手に入るのはだいぶ先とは……。
 主力の一角、それもウイングスピアを欠いているのでひとつの空振りで簡単に失敗する。
 命中の低さと主な使い手になりうるマチスの技の低さがあいまって、ナイトキラーが頼りにならないのが痛い。

 Sナイトをどうにか片付け切るかどうかといった辺りで東を南下してきたDナイトとPナイトが追いついてくる。
 この連中がエグいというか何というか、初期位置で北の方にいたリフ達足の遅い面々が要塞の中に逃げ込む前に仕掛けてくる。
 当然一撃でやられてしまうのでこれがまたやる気を削がれる。


 攻略情報を検索すると、要塞の出口を開けておけば盗賊は南下してくるとのこと。意外。
 だとすると、最初のうちはSナイト4体撃破に専念して間違いなさそう。
 って言っても、ウイングスピア出てきてもらってどうにかしている現状だけども。
 さっきよりマシといえばマシか。

 そして、北からのDナイト+Pナイトはゴードンやカシム、ウェンデルが東に残って1ターン分早めた地点で迎え撃つ。
 これもひとつ外すとキツい事になるので慎重にしなければならないのは変わらない。

 第一波を片付けたら要塞の中へ。
 宝箱の回収やらAナイトの掃除やらをやって、さてスナイパー。
 銀の弓もだけど、必殺がもの凄く余計。
 元々の確率はそう高くないけど、実感としては1/2くらいでやられるんじゃないかとすら思う。
 シーダは特攻でアウト、オグマ・バーツ・カシムは一発の必殺で持っていかれる、マチスは必殺を一発耐えても追撃でも必殺をくらったらアウト。誰でおびき寄せりゃいいのか。

 ……結局のところは東方面への攻撃範囲が同じアーチャーが先に動いてくれるのを祈って配置。
 と、アーチャーが来てくれただけでなく、スナイパーも釣れた!
 遠慮なく叩きにかかる。奥のアーチャーまでは倒しきれずマルスが攻撃を受けたが、どう考えても成功の部類。

 で、この辺で北東から増援が8体出現。皆さん基本が銀の武器な上に、もう1セット来るという。
 もちろんこんなのに対抗できるはずがないので、あらかじめ仕入れていた方法で対処にかかる。
 要塞の入口、通過1マス地帯へ来た先頭のソシアルナイトを間接攻撃で倒し、次に並んでいたホースメンの前にウルフを待機。
 南から攻撃範囲に入らない限りホースメンは動かないし、すぐ後ろに詰める敵ユニットは間接攻撃の手段を持たないのでこれにて増援対策は完了。
 全て終わった後に引き付けて経験値稼ぎをすれば問題はないはず。
 それにしても、気づけばわかる事とはいえ、この対処法を思いついた人は凄いと思ってしまう。まともに戦ったら詰んでいたはずだし。

 マリアを仲間にして、敵勇者がいる扉の前に集結。
 最初のクラスチェンジが迫っているが、最有力のマチスはこの時点でレベル19。
 勇者を倒して丁度か、若干足りないかといったところ。
 ともかく倒さないと始まらないのでみんなして畳み掛ける。
 うまくマチスでトドメを刺せたが、レベルアップには至らず。
 せっかくMAX近くにいるわけだし、と城周辺の敵を倒しに行くことに。

 この合間にミネルバ加入。
 エースは難しいだろうが、部下が強すぎるので使わない方針となりそうなので、貴重な空ユニットとして出てもらうことになるかな、と予想。

 城近くのAナイトを倒してマチスがレベル20に。
 HP36 力12 技7 速さ10 幸運5 守備16
 最大値が違うので単純な比較はしづらいけど、それでもFC版・SFC版よりも強い気がする。
 守備もそうだけど、HPの伸びがどう考えても上位クラス。SFC版なんか30届かない事なんかザラだったのに。
 武器レベル消滅とエピソードを削られた代わりに強さを手に入れたんだろうか。

 そして、これにて晴れてパラディンへクラスチェンジ!
 わずか1ながら守備が更に上昇。動く壁はまだまだ進化し続ける。

 ボスを残し、南に溜まっている増援で経験値稼ぎ。
 ただし、1体引っ張ったら残りが全部突撃、なんて事になったら破滅なので、セーブポイントを使う。これで三度目。

 そんな杞憂は外れ、西側に一番近いSナイトやホースメンを少しずつ引っ張る→撃破を繰り返していたら、ウルフの前にいたホースメンまで引っ張ってしまい、後方にいたSナイトの槍やら手槍でウルフが攻撃されてしまいオシャカに。
 あまりセーブポイントは使いたくなかったんだけど、この時ばかりはセーブしといて良かったとつくづく思ってしまった瞬間だった。

 その後やり直して、どうしても引っ張れない連中は残し、聖水などの買い物を済ませてボスを倒し、クリア。
 敵ユニット殲滅の曲を聴かないで制圧するマップは珍しい。


制圧・37ターン

レベルアップ
シーダ17→18(+1)、ゴードン11→12(+1)、リフ16→18(+2)、バーツ13→14(+1)、
レナ19→20(+1)、マチス18→1(+2,昇格)、ウェンデル10→11(+1)、マリア3→4(+1)




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