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DQIII(GBC版)魔法使いが頑張る旅
攻略記録(詳細)その2
(2)魔法使いひとりだけでボス戦突破(種と転職解禁) ・種集め(その1) 平行して転職を解禁し、魔法使いを戦士に転職させます。力を254まで上げて魔法使いに戻す予定です。これによって必要な力の種とプレイ時間を減らそうという狙いがあります。 盗賊が加入するといってもアイテムを盗む確率がレベル依存なので、ある程度レベルを上げる必要があります。 戦士にした元魔法使いは時々孤独にさせながらレベル45まで育てて魔法使いに戻しました。力は224くらいでしたが、ここまでレベルが上がるとこれ以上レベルを上げるよりも種を回収した方が早いという判断です。 レベル上げまとめ 魔法使い 魔46→(ごうけつのうでわ装備)戦45→魔33(パワーベルト装備・HP吟味開始)→魔35 盗賊(男) 盗27→遊20→盗33 盗賊(女) 盗27→僧20→盗33 *時々魔法使いがひとりになったりするので、盗賊の獲得経験値は低め。 将来的に力を255にすると見越して、ごうけつぐまから40数個を集めましたが、ノーセーブ試行の結果、力200程度がボーダーラインだろうと判断して、セーブ&リセットで毎回3で力を上げました。使った種は30個で魔法使いの力が202に。 魔法使い+棺桶勇者のパーティに戻して、ボス戦に臨みます。 ・ボストロールとやまたのおろち(2回目) スカラ+バイキルト、というあまりにも芸のない戦法を立てて挑み、両方とも初回で勝利。パルプンテ未使用でした。 お約束ですが、へんげのつえをふなのりのほねと交換する前に、エルフの村で気休めにでもてんしのローブを購入すべきです。 ・ネクロゴンドの洞窟〜ラーミア復活 ネクロゴンドの洞窟にボス戦はありませんが、難所です。 と、レベル37突入して洞窟内でレベルが上がり(成長吟味ができないのが辛い)、その後全滅してレベル38で再挑戦して突破しました。マホカンタ様々、あまり効かないとわかっていてもザキ完封は偉大です。 シルバーオーブを入手し、商人の町を発展・革命を起こさせてイエローオーブを入手。ラーミアを復活させます。 *この時点で考えていたのは、魔法使い単独ではバラモスに勝てない可能性がかなり高いと踏んでいたため、どうしても勝てないようだったら商人を動員して突破するか、ということでした。 ・バラモス城 |
・バラモス戦の準備 リメイク版バラモスのステータスはHP2500、攻撃力240、素早さ85。 通常の攻撃ローテーションは、 1.イオナズン 2.通常攻撃 3.激しい炎 4.通常攻撃 5.メラゾーマ 6.メダパニ 7.イオナズン 8.バシルーラ となりますが、マホカンタを使うと3.の激しい炎以外は通常攻撃になります。イオナズンやメラゾーマとの天秤からするとスカラ込みの通常攻撃の方がマシなので、マホカンタを使うことにしました。 この段階で魔法使いは火炎(息)への耐性防具が全くないため、まともにバラモスの激しい息をくらうと100程度の被ダメージ、防御しても50程度くらいます。 では対処法はというと、魔法使いひとり旅に際して先人の記録を色々見てみたところ、SFC版・GBC版における守備力に関する考察をみつけることができました。 DQ3のダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html サイトに載っているダメージ計算式を見て絶望したくなりますが、下の方でまとめがありました。 今の魔法使いは、魔46→戦45→魔39で素早さ172。この時点で、マジカルスカート+まほうのたて+かわのぼうしで守備力138を実現しています。 これだけ策があれば行けるかな、と守備力を調整して試してはみたのですがあえなく撃沈。 こうして再び種集めをすることになりましたが、今回は魔法使いの素早さを上げられる余裕が残り5しかありません。現状装備から外せるのが、かわのぼうしだけなのです(まほうのたてはバラモス戦序盤で必要になります)。 種を集め終わったら盗賊三人と魔法使いを入れ替えて、セーブ&リセットで3ずつ上げて、魔法使いの体力と賢さを255まで上げます。 続いて次のレベルアップですが、HP・MPが爆発的に上がるのと同時に素早さが上がり過ぎないように気をつけます。現時点の素早さは172なので現状で済む0か、かわのぼうしを外して済む4〜5です。魔法使いは素早さが上がりやすいので、HP・MPを上げるのに加えて素早さの幅も気をつけなくてはなりません。
続いては、実際にどういう戦法を取るかです。 マホカンタを使うことで通常攻撃×2→激しい炎→通常攻撃×5のローテーションになります。実際はマホカンタを使ってもローテーションはリセットされないので、バラモスの攻撃の現在位置はしっかり把握する必要があります。 よって、序盤の戦略としては、 1ターン スカラ(イオナズン) 2ターン スカラ(通常攻撃) 3ターン 防御(激しい炎) 4ターン マホカンタ(以後、激しい炎以外は通常攻撃) 5ターン バイキルト 6ターン以降 やくそうでHP500以上まで回復、激しい炎の時は防御 回復が終わったらバラモスの自然回復を上回るためひたすら攻撃、ただし激しい炎の時は防御 こうした形にまとまりました。 この戦略、最初の2ターンはバラモスが1回攻撃で終わってくれるのが絶対条件です。2ターン目に激しい炎が来るとHPは削られまくるので、回復の手間がやたらと増えてしまいます。2ターン目に激しい炎をくらったら防御すっ飛ばせば良さそうなものですが、後手後手に回るのは否めません。 補助魔法が終わったらひたすら回復するのですが、ねむりのつえを使ってバラモスを眠らせるのは単独撃破に当たっては非常に博打色が強くなります。寝て欲しいときに限って寝てくれやしないからです。ラリホーやねむりのつえが生きるのは、眠らせ役がふたり以上いて成立する戦法ではないでしょうか。 (バラモス戦の魔法使いステータス) |
・バラモス戦本番 1〜2ターンでバラモスの攻撃が1回で済んだら3ターン目で最初の激しい炎を防御でやり過ごし、マホカンタをかけ終わるとバラモスの攻撃ローテーションを注視します。激しい炎のタイミングを見誤ると生死に直結するからです。今が何番目の攻撃か数えながら、バイキルト→やくそうによる回復に入ります。 補助魔法をかけ終わってHPが500台でコマンドを迎えられたら、自然回復100に邪魔されながら魔法使いの物理攻撃でバラモスのHPを削っていくわけですが、攻撃に入ると回復が一切できないため、攻撃の読みを間違わないようにしながら減り続けるだけの魔法使いのHPを祈るように見守るしかありません。スカラ2回補正で被ダメージは12〜19、激しい炎は防御して40〜50台、2回攻撃もありうる。ごくまれに攻撃をかわしてくれますが、一喜一憂というよりは攻撃ローテーションを見失わないので必死。 そして、長い戦いに決着がつきました。
とうとう、魔法使いだけでバラモスに勝てた……! *守備力調整については運が良ければ守備力調整は不要かもしれないですが、まあこの辺はプレーヤーの好みによりそうです。 *HPを上げる前に試しに盗賊ふたりにねむりの杖を持たせて三人パーティで挑んだところ、比較的楽に勝てました。ベホイミなくてもどうにかなるんですね。でも、試行なのでリセットして改めて魔法使いひとりで挑みました。
・アレフガルドへ そんな難所でもないのですが、途中経過ということで掲載しておきます。 アリアハンに戻り、ギアガの大穴へ行きますが、ご丁寧に勇者が復活しているので棺桶に沈んでもらいます。ちなみに勇者の武器は一旦すごろく場3の景品ドラゴンテイルを持たせてしまいましたが、あまりにも贅沢なので袋の中で余ったてつのやりを何となく持たせることにしました。これまですごろく場についてコメントしていませんが、合間合間で攻略しています。 アレフガルドに行くと、マドハンドを掃除しそこねてだいまじんを呼ばれるのが厄介です。でも、まあ進めなくはありません。ひとり旅ということでアレフガルド以降は獲得経験値が跳ね上がり、ルーラ登録で歩いているだけでレベルが上がります。といっても、素早さと運が上がるだけですけどね。船使えばもっと楽だったなぁ。 ラダトームでミスリルヘルムを購入し、ドムドーラでちからのたて(ベホイミ様々)、マイラでみずのはごろもを購入するも直後にすごろく場4をクリアしたのですぐにひかりのドレスと交換。 ・アレフガルドのダンジョン攻略 岩山の洞窟、魔王の爪跡はわざわざ行かなくてもいいのですが、旅の目的として「未踏破の最初は必ず魔法使いひとりで」を達成するために。魔法が使えない魔王の爪跡対策として、3つめのすごろく場でほのおのブーメランを購入。これだけで結構時間かかってしまった……ルビスの塔にあると知ってたら先に回収してたんだが。 無用ではあるものの、勇者の盾をはじめとした宝箱も回収し、塔へ行ってルビス解放に乗り出します。 ・ゾーマ城 せいなるまもりで虹のしずくを貰い、いざゾーマの城へ。 ・キングヒドラ 結論から言えば、初回はスカラ後にうっかり装備を切り替えてしまって直接攻撃90前後をくらいまくって負けてしまいました。光の玉を取り忘れてたのでちょうどいいといえばいいか。 キングヒドラは2回行動確定・燃え盛る炎の確率は半分弱。 ・バラモスブロス 通常攻撃・イオナズン半分・激しい炎4分の1。攻撃回数は1〜3回。 例によってスカラとバイキルトで初回勝利はできたけど、キングヒドラよりもダメージの通りは悪く、激しい炎は光のドレスで軽減できるだけなので長期戦の色が強かったです。あんまり戦いたい相手じゃない、というのが本音。 ・バラモスゾンビ 通常攻撃のみで攻撃回数1〜2回だが、攻撃力400が脅威。 スカラを速攻で2回打てば、非常に楽になりました。三連戦で一番楽だった。 ・ゾーマ戦…… こうしてゾーマとようやく対面したわけですが、光の玉を使った後ですら通常打撃で120台のダメージを受け、しかも2回攻撃確定、スカラを使ってもすぐに凍てつく波動、その片手間に凍える吹雪で軽く80台の被ダメージ。ちからのたてなんかでおいつくわけがねえ。3ターンで沈みましたとも。 魔法使いひとりのボス攻略記録はここで終わります。 では、ゾーマは普通に倒すのか?
できる範囲でですが、これまでの旅を生かす形でやってみようと思います。 |
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