トップ資料室エルファリア 攻略・小ネタ・検証関連>簡易攻略データ 2章




エルファリア・簡易攻略データ
2章 土の国フォレスチナ






(攻略順)

   ベリー村 → プラム村 →  セコア村 → エルム町 → ラダ砦 → 
   ファー町 → アデン町 → ギスト村 → ウルの山 → フォーレス

 

ベリー村(Lv11)


 冒頭イベントで土のパーティが加入。


 《宝箱》
   ソード8 : 攻14(洞窟の中)
   メイル9 : 防14(洞窟を抜けた先のエルフの石碑左)
   ファイアアーマー : 攻8・防10/対天魔1 アルディス・ジェニス専用(リシア像前の穴)



 

プラム村(Lv11)


《敵・人魔》
後  衛
前  衛
11
オークソルジャー ファイア、スロー、毒
11
ロングロア凍結
9
デスアーマー ファイア、スロー、麻痺
9
イディオット
9
ホブゴブリン凍結、麻痺、毒

《Boss》
後  衛
前  衛
11
デスファイター ファイア、ヌード、凍結
11
オークソルジャー毒       

 《宝箱》
   ソード9 : 攻15(入ってすぐの右端)
   メイル11 : 防17(リシア像前の穴)
   ミミック : 人魔スカルクルー(右の家)

《敵・宝箱》
後  衛
前  衛
?
ミミックヌード、ヒール
12
スカルクルー凍結、麻痺、毒

 《その他》
  村解放後の土の聖地鎮静は水のパーティで行う。
  プルートとの戯れは本当にどうということもない。こういう事も含んでの世界観というイベント。



 

セコア村(Lv12)


《敵・人魔》
後  衛
前  衛
12
リザード 凍結
12
スカルクルー凍結、麻痺、毒
12
ギルマン ファイア、毒
10
パンクオーガ凍結

《Boss》
後  衛
前  衛
12
ワイルドアーマー ファイア、アタック、毒
12
ギルマン毒   

 《宝箱》
  ロングスピア : 攻19/対天魔1、アルディス・ジェニス専用(手前右・鍛冶屋の家)
  スパイクアーマー : 攻2・防御16/対天魔1、アルディス・ジェニス専用 (水の門を抜けた先の隠し部屋)

 《その他》
  水の門はプラムの土の聖地を鎮めてから水のパーティで開く。
  鍛冶屋(ソード10×スパイクアーマー=グレートアックス Lv13以降、実質の出番はLv18)



 

エルム町(Lv13)


《敵・天魔》
後  衛
前  衛
13
グルメウォーム ウインド、ガード
13
ゾンバット毒    
13
フェニックス ウインド
13
キャピタロイド(なし)
13
スコーピオン
13
アント
13
サキュバス ヒール、凍結
10
エピキュリアン(なし)
 グレートアックスの材料となるソード10はゾンバット、スパイクアーマーはアントが所持。

《Boss》
後  衛
前  衛
13
ビーストマスター ウインド、クイック、凍結
13
スコーピオン
13
バグパペット ウインド、スロー、ヒール
13
グルメウォーム(なし)  
 出現する組み合わせは横列で固定。

 《宝箱》
  ソード12 : 攻20
   (右の洞窟に入ってすぐのくぼみ中間点下側で右を向く。見た目にはほとんど見えない)
  ファイアスピア : 攻11・防11/対天魔3、アルディス・ジェニス専用
   (左の洞窟を抜けて外へ出てすぐ)
  スズ : 攻15・防15(左側のボス・ビーストマスターを倒した先の部屋)
  アメジスト : 攻10・防10・魔10(右側のボス・バグパペットを倒した先の部屋)
  ミミック : 天魔キラーバット(左の洞窟、左方向奥)


《敵・宝箱》
後  衛
前  衛
?
ミミックヌード、ヒール
15
ゾンバット(なし)

 《その他》
  宝箱のスズとアメジストはBossの奥にあるため、解放前の入手は二者択一。


! 同じ属性のBossが二体いる時
 片方のBossを倒すと、そのBossの部下とおぼしき雑魚が出現しなくなる。
 次のラダ砦を調べている時にその点に気づいて精査を始めたので、調査ができていないこのエルム町ではその注釈はつけていない。
 ただ、そういう要素があるということをここで付記する次第。



 

ラダ砦(Lv15)


《敵・天魔+人魔》
後  衛
前  衛
15
スパイラル* スロー
15
キラーバット(なし)
15
チャボトリス
13
ゾンバット
13
スコーピオン*
13
アント*
13
グルメウォーム* ウインド、ガード
13
キャピタロイド(なし)
13
フェニックス ウインド
13
サキュバス ヒール、凍結
15
シェイド 凍結、麻痺、毒
12
リザード凍結
12
ワイルドアーマー ファイア、アタック、毒
12
ギルマン
11
デスファイター ファイア、ヌード、凍結
12
スカルクルー凍結、麻痺、毒
11
オークソルジャー
 *の魔物はBossバグパペットを倒すといなくなる。

《Boss》
後  衛
前  衛
13
バグパペット ウインド、スロー、ヒール
15
スパイラル(なし)   
15
イグアノドン ウインド
15
チャボトリス
15
キャバリア ファイア、ヌード、凍結
15
シェイド凍結、麻痺、毒
 組み合わせは横列で固定。
 バグパペットはエルム町に引き続いてのBoss扱い。前の拠点のBossが同じポジションで続投するのはかなり珍しいケース。

 《宝箱》
  ソード12 : 攻20(中庭・リシア像前の穴)
  ロッド9 : 魔20(中庭・左側下の穴)
  ベラドンナ : 攻14・防14(砦二階のふたつ並んでいる宝箱の左側)
  パララストーン : 防22/「ナイトツイスト」の材料だが、ボス戦で必要になるのはかなり先(屋上左下)
  スパークアックス : 攻26/対地魔2、イラナ・ゼク専用(一階中央。入手は解放後)
  ミミック : 地魔ゴースト(砦二階のふたつ並んでいる宝箱の右側)

《敵・宝箱》
後  衛
前  衛
?
ミミックヌード、ヒール
18
ゴースト凍結

 《その他》
 ガウドの魔力が上がっていなければ、天魔がいるうちにサキュバスからロッドを稼いでおくのが得策。
 逆に言えば、ガウドの魔力が低い状態でファー町の攻略に乗り出すと大抵辛いことになる。



 

ファー町(Lv18)


《敵・地魔》
後  衛
前  衛
18
スタンウィスプ* アイス、麻痺
18
スカーグール*(なし)   
18
デットフェロー* (なし)
18
ゴースト*凍結
18
トロール アイス、麻痺
18
テロスライム凍結
18
スペクター アイス
18
クレイ(なし)
 *の魔物はデモンウィザードを倒すと出現しなくなる。
 無印の魔物はマジシャンを倒すと出現しなくなる。

《Boss》
後  衛
前  衛
18
マジシャン アイス、ラック
18
トロール麻痺   
18
デモンウィザード アイス、ラック、凍結
18
デットフェロー(なし)
 組み合わせは横列で固定。

 《宝箱》
  ソード14 : 攻28(洞窟・隠し部屋)

 《その他》
  最初の家にいるプライトの質問に正しく答えるとスパークアックスをもらえる。一点物なところが惜しいが、対地魔3は強力。



 

アデン町(Lv20)


《敵・地魔》
後  衛
前  衛
20
スライムロード* スロー、ヒール
20
ミドロイド*毒     
20
エビルアイ アイス、毒
18
スカーグール(なし)
18
スタンウィスプ* アイス、麻痺
18
ゴースト凍結
18
デットフェロー* (なし)
18
テロスライム*凍結
18
トロール アイス、麻痺
18
クレイ*(なし)
18
スペクター(なし)
 *の魔物はワーロックを倒すと出現しなくなる。

《Boss》
後  衛
前  衛
20
ワーロック アイス、クイック
20
エビルアイ
20
ザッパ アイス、スロー、ヒール
20
スライムロード(なし)

 《宝箱》
  ロッド10 : 魔24(地上左上の石の下)
  ジルコン : 防12・魔17/きびんさ+2(左のリシア像の前の穴)
  メイル15 : 防28(塔三階左側)
  ミミック : 人魔キラーゴブリン(塔三階右側)

《敵・宝箱》
後  衛
前  衛
?
ミミックヌード、ヒール
22
キラーゴブリン

 《その他》
  解放後、塔の最上階にいるランドルからランドルのしょ(攻12・防12・魔16/うん+3)をもらえる。



 

ギスト村(Lv22)


《敵・人魔》
後  衛
前  衛
22
バイタルオーガ ファイア、毒
22
ドローン凍結
22
キラーゴブリン ファイア、ヌード、毒
15
キャバリア凍結
15
シェイド凍結、麻痺、毒
ダークナイトにはホーリーブレード+パララストーンの「ナイトツイスト」が有効。
両方ともキラーゴブリンが持っている。誰も言ってくれないけどホーリーブレードはバイタルオーガも所持。

《Boss》
後  衛
前  衛
22
ダークナイト ファイア、ヒール
22
バイタルオーガ毒        

 《宝箱》
  メイル15 : 防30(外・右下の石)
  ソード14 : 攻23(ダークナイト右)
  ミミック : 人魔ジグドック(ダークナイト左)

《敵・宝箱》
後  衛
前  衛
?
ミミックヌード、ヒール
23
ジグドック麻痺   


 

ウルの山(Lv23)


《敵・自然モンスター》
後  衛
前  衛
23
ブランチヘッド アイス、ヒール、毒
23
ワーベア毒    
23
ウルフェン 凍結
23
サラマンダー
23
ドーンメア アイス
23
カムプラント(なし)
横列で組み合わせ固定。
ドーンメアは「ちまどうしおとし」の材料・クリスタルを持っているが、ホーリーブレードでも可。

《ポイント通過強制戦闘》
後  衛
前  衛
23
マンドラゴラ サンダー  
23
ワーベア毒     
23
プロペラント サンダー
23
ブランチヘッド
23
ラフレシアン サンダー
23
サラマンダー
横列で組み合わせ固定。

 《宝箱》
  メイル16 : 防30(右の穴の最奥・対マンドラゴラ後)
  ハーブ : ALL1/うん+1、HP全回復(真ん中の穴の最奥・対マンドラゴラ後)
  ロッド12 : 魔34(左→右の最奥・対プロペラント後)
  メイル15 : 防46(左→正面。ここで唯一戦闘せずに得られる宝箱)
  ソード15 : 攻30(左→左→右・対ラフレシアン後)
  ルビー : 防10・魔30(左→左→左・対プロペラント後)



 

フォーレス(Lv23)


《敵・地魔+人魔》
後  衛
前  衛
23
サイクロン アタック、毒
20
ミドロイド毒     
23
ウンドグール ラック
20
スライムロード(なし)
20
ワーロック アイス、クイック
20
エビルアイ
18
デモンウィザード アイス、ラック、凍結
18
トロール麻痺
18
マジシャン アイス、ラック
18
スペクター(なし)
18
スタンウィスプ麻痺
18
デットフェロー(なし)
23
ジグドッグ ファイア、アタック、麻痺
22
キラーゴブリン
23
ケーブゴブリン ファイア、アタック、凍結
22
ドローン凍結
「ちまどうしおとし」の材料・アイスストーンはウンドグールが所持。

 《宝箱》
  ニッケル:攻21・防21(左側二階右下・左側から回りこまないと落とし穴へ)
  アイスストーン:攻8・防20・魔8(左側三階中央)
  ソード17:攻38(右側一階・隠し部屋)

 《その他》
  土の門を開けるにはツチのしるしが必要。ツチのしるしは左側二階奥。落とし穴は床のスイッチで消す。
  しるしを取るのも土の門を開けるのも土のパーティの役目。






《章Boss:地魔道士アグ・ウー》
2E
アグ・ウーアイス、スロー、毒HP約8000

(筆者独断の攻略観)
 土のパーティで楽勝通過するのが基本中の基本。水のパーティでも勝てる。火のパーティの場合は最大限の強化+多少の運を味方につける必要がある。
 もし、火のパーティで直接王の仇を取りたいという場合は、いやもう本当に頑張ってくださいとしか。筆者が教わったのはジグドックのソード15とウルの山にいるウルフェンのジルコン稼ぎ+ニッケル・ソード17フル活用。これに101回勝利をつけると勝てなくはないというレベル。なお、ここまで強化させると土のパーティでは「ちまどうしおとし」がなくてもアグ・ウーに勝ててしまう。







簡易攻略データ 3章 ムーラニア帝国へ








このページの内容は2012年12月に管理人が発行した
同人誌『エルファリア 攻略本補完実験集』を元に作成しています。


トップ資料室エルファリア 攻略・小ネタ・検証関連>簡易攻略データ 2章