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エルファリア 我流攻略記録
1章 水の国カナーナ


                    ワース村

                    ダムス村

                    スンガ町

                    ガルの山

                    ハンブ村(水の聖地)

                    ロス砦

                    アバの森

                    ユノの村

                    カナ(カナーナの王都)




ワース村 テンマ

  • ロマで宝箱を回収して各々にメルド。アイテム欄が余る魔力系の人々にハーブをメルドするかどうかはお好みで。
  • クリア後にカナーナ王からもらうミストブレードはジーン専用。

突入回数 パイン:2


 テンマボス・フライゼリー戦のメルド
パインウッパラーラゼルジーン
ソード2
メイル2
ソード1
メイル2
ソード1
メイル2
ロッド2
ロッド1
ガーリック
トネリコ
ロッド3
メイル2
ロッド2
ハーブ
 
ソード3
メイル2
メイル1
ソード1
ジンジャー
攻11 防10 魔0 攻1 防9 魔11 攻1 防6 魔12 攻11 防8 魔2 

*ナイトシェード(攻8魔3)を入手していたのにメルドするのを忘れています。

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ダムス村 チマ

  • 宝箱の罠・ミミック初登場
  • 鍛冶屋が意味を成すのはふたつ先のガルの山以降。

突入回数 パイン:3

 ミミックの部下はジンマ・オーガ。オーガは次のスンガ町での雑魚戦隊長なので苦戦傾向。勝てればオーガのツメをもらえる場合がある。


 チマボス・マッドモンク戦のメルド
パインウッパラーラゼルジーン
ソード2
メイル2
ソード2
メイル2
ナイトシェード
メイル2
ロッド2
ロッド1
ガーリック
ロッド4
ロッド3
メイル2
ロッド2
ハーブ
ロッド1
ソード3
メイル2
メイル4
ソード1
ミストブレード
攻18 防10 魔3 攻0 防7 魔17 攻1 防6 魔15 攻15 防15 魔0 

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スンガ町 ジンマ チマ

  • ジンマボス・ダークウォリアーにはヒヨス+オーガのツメのウォリアがためが有効。
  • クルトンのしょは宝箱からではなく、クルトン本人から入手。アイテム扱いされるほとんどの書物はメルド可。
  • ジェニスを毒の花畑に追い込んだハロスライムは倒さなくても問題なし。

突入回数 パイン:4

 3回目の突入でvsハロスライム。防御力が高いためダムス解放直後だと辛い戦いになるが、パインとジーンにウォリアがためをつけていたため、楽々と勝利。

 4回目でジンマボス・ダークウォリアーと対決。ウッパラーのMPは6しか消費しなかったので(残りMP11)、そのままチマボスとも戦って勝利。余談ながら、ラゼルのラックが失敗する時が多々。味方にかける補助魔法が失敗するのもこのゲームならではか?



 チマボス・グランドメイジ戦のメルド
パインウッパラーラゼルジーン
ソード3
メイル3
オーガのツメ
ヒヨス
ナイトシェード
メイル2
ロッド2
ロッド3
ガーリック
ロッド4
ロッド3
メイル3
ロッド2
クルトンのしょ
ロッド1
ソード3
オーガのツメ
メイル4
ヒヨス
ミストブレード
ウォリアがため
攻20 防12 魔3 
 
攻0 防7 魔20 
 
攻2 防8 魔22 
ウォリアがため
攻18 防16 魔0 

スンガ町を解放して、火のパーティ加入。これからのメインは彼らに。

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ガルの山 自然モンスター

  • ガンドラス博士と話してドクケシソウを入手。
  • ドクケシソウとクォーツを揃えたらダムス村の鍛冶屋にダークブレードを作ってもらうことができる。
  • 最奥にあるファイアメイスはアーバルス専用アイテム。

突入回数 パイン:2 アルディス:2

 加入状態のアルディス達では歯が立たないのでアイテム回収とダークブレードの材料を当てにして1回目の周回。本当は全滅してダムス村まで戻される予定(移動回数を増やしてチマに攻め込まれるのを減らすため)だったのが、普通に外に出てしまったのでやむなく2回突入。

 うまくダーグブレードの材料がふたり分揃ったので、アルディスとジェニスにメルド。能力の“どくしばり”がここの敵に気持ちいいほどよく決まる。この時点では火のパーティの運の悪さは顕著に出てこない。



 ボス・ウルフ戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
メイル4
ソード4
ナイトシェード
メイル5
ダークブレード
ソード4
メイル3
メイル4
クォーツ
ダークブレード
ロッド4
メイル3
ロッド2
メノウ
ドクケシソウ
メイル4
ロッド3
ロッド1
パール
ロッド5
どくしばり
攻22 防21 魔6
どくしばり
攻19 防21 魔5

攻6 防11 魔19

攻2 防10 魔20

 ガルの用事を済ませたら、パイン・アルディスともにスンガ町へ。パインの移動時にハンブからチマが接近し、スンガでアルディスが迎撃して勝利を収める。

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ハンブ村 チマ

  • 毒の花のダメージはドクケシソウで回避可能。押し切ってハーブでの回復も可ではある。
  • 聖地にはめこまれているヒのしるしはアルディスでないと取れない。

突入回数 アルディス:9

 通常であればここはパインが攻略するのが正しい形なのだが、1章くらいはチマも蹴散らしてもらおうというわけで、ここでも火のパーティが出動。

 対ミミックの部下はジンマ・オーク。ハーブを入手。

 1回目で宝箱の回収が終わったので、メルドを整えて2回目でボスに挑戦するが敗北。

 3回目はアイテム稼ぎ。ここでムーンスピアを入手。水属性のチマから火属性の槍を入手するのはどことなく妙な感じ。

 4回目で再びボスに挑むも、また敗北。5回目も同じく。最悪の相性を正に突きつけられている形。前衛のハロスライムに与えるダメージが小さいのも物足りない。ダーグブレードにこだわるのをやめるべきなのか。

 6回目でアイテム稼ぎ。ファーミアの魔力21でヒールの消費は1〜2。これをどうにか1にできないものか。でも、防御の低さも気になるところ。そして、ここでアイテムを持ちきれなくなる。捨てられないアイテム込みで32個はやっぱり少ない。

 ふと思い立って、スンガ解放時のままのパイン達でここのチマボスに挑ませたところ、苦しい戦いになったものの勝利。属性の力は大きいなぁと思いながらリセット。

 7回目。アルディスを攻撃強化させて、ボスへ特攻。アルディスがハロスライムを倒していいところまでいくが、今回も負け。

 8回目はアイテム稼ぎ。ここでムーンスピア×2を入手したので、アルディスとジェニスにメルド。ファーミアの被ダメージ量が多い気がしたので、ドクケシソウをメイル4に。

 9回目、ボスに5回目の挑戦。ガード主体、ヒール時はスローに(属性で弾かれるファイアよりはマシだろうという判断)。ボスを叩く時にジェニスのどくしばりが運良く発動して流れがこちらに傾き、ようやく勝利。



 チマボス・ミスティック戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ムーンスピア
ソード4
ソード7
メイル5
ダークブレード
ソード5
メイル5
ムーンスピア
ムーンスピア
ダークブレード
ロッド4
シリコン
シリコン
ロッド2
メイル4
メイル4
ロッド3
ファイアメイス
シリコン
ロッド5
どくしばり
攻34 防15 魔3
テンマ1
どくしばり
攻31 防17 魔3
テンマ2
攻10 防12 魔20
攻9 防12 魔29
テンマ2

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ロス砦 ジンマ テンマ チマ

  • 火の門はアルディスでしか消せない。
  • サンダーブレードとアイスブレードはパイン専用アイテム。

突入回数 アルディス:6

 1回目は砦の中をうろつきつつ戦闘。しかし、いいアイテムを落とす気配がない。

 2回目。右のチマボスか左のテンマボスを倒す必要があり、とりあえずは右へ。返り討ちになるかと思ったが、普通に勝利。
 ハンブ解放時からの変化は、アルディスのメルドが攻撃32(-3)、防御20(+5)、魔力4(+1)になり、能力がげきどくしばりになった、という具合。チマに対しては攻撃型+ガードorスローが得策なのかもしれない。
 ともかく、これにて1章のチマボスは終わりなので、残りのこの章は楽になるだろう。アルディス主体なら、チマさえいなければどーにかなる。

 3回目はテンマボス戦。ファイア一辺倒で勝利。

 4回目で対ミミック。部下ホブゴブリンで負けてしまう。ダメージをくらいすぎたか。

 5回目、またミミック。こちらはダースゴブリン。ハーブとコリアンダーを入手。……なんか、ファーミアの行動が遅く見えて仕方がないのだけど。

 6回目でvsジンマボス。ガード主体・ファイア補助という戦法で勝利。


 ……なんていうか、ハンブの時よか数段楽だったんですが。



 ジンマボス・シニスター戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
イオウ
ソード6
ソード7
メイル7
ダークブレード
ソード5
メイル5
ムーンスピア
ムーンスピア
ダークブレード
ロッド4
シリコン
コリアンダー
ロッド2
メイル4
メイル4
ロッド3
ファイアメイス
シリコン
ロッド5
げきどくしばり
攻32 防20 魔4
どくしばり
攻31 防17 魔3
テンマ2
攻5 防18 魔21
攻9 防12 魔29
テンマ2

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アバの森 自然モンスター

  • 固定ボスは2体。
  • 最奥のアイテムはファイアアーマー。

突入回数 アルディス:3

 vsミミック・イエティ。ガード/スローの戦法。イエティの攻撃力が高くて45前後のダメージを受ける。勝つには勝ったが、アイテムなし。

 2回目、ボス戦その1・ガススマッシュ。部下はナイトメア。
 ボスがアイスの魔法を使ってくるので若干の不利を感じつつもどうにか勝利。ジェニスが倒れて、これはダメかと思っただけにホッとした。

 3回目、ボス戦その2・ナイトメア。部下はガススマッシュでさっきとは構成が逆転。
 今度のボスはサンダーを使ってくる。水よりは有利なはずだが、火でも結構サンダーが当たる。ガード中心の戦法で勝利。この戦闘ではスローが全く効かず、ファイアがたまに効く程度。



 ナイトメア戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
イオウ
ソード6
ソード7
メイル7
ダークブレード
ソード7
メイル5
イオウ
ムーンスピア
ダークブレード
ロッド4
シリコン
コリアンダー
ロッド2
メイル4
メイル4
ロッド3
ファイアメイス
シリコン
ロッド5
げきどくしばり
攻32 防20 魔4
げきどくしばり
攻27 防20 魔4
テンマ1
攻5 防18 魔21
攻9 防12 魔29
テンマ2


*パインにアイスブレードとサンダーブレードをメルドしたので水のパーティも掲載。

パインウッパラーラゼルジーン
サンダーブレード
アイスブレード
オーガのツメ
ヒヨス
ナイトシェード
メイル2
ロッド2
ロッド3
ガーリック
ロッド4
ロッド3
メイル3
ロッド2
クルトンのしょ
ロッド1
ソード3
オーガのツメ
メイル4
ヒヨス
ミストブレード
ウォリアがため
攻31 防14 魔3
チマ1
攻0 防7 魔20攻2 防8 魔22ウォリアがため
攻18 防16 魔0 


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ユノの村 ジンマ

突入回数 アルディス:2

 vsミミックは部下が部下チマ・タイフーン。ハーブを入手。

 突入2回目でボス戦。ガード中心でファイアに切り替える戦法。
 ファーミアの魔力が低いのか、押し込まれるとヒールにMPを6消費する。HP半分程度でも3使うので、これはマズそう。
 ジェニスが先に前衛を片付けたけど、ファーミアのMPが尽きたために弾き飛ばされる。アルディスとファーミアでボスを叩くが、ファーミアの与えるダメージなんざ1しかなく、アルディスの盾になっているようなもの。それでもアルディスとアーバルスとで地道にダメージを与えて勝利。ファイアの効きが悪かったら負けてただろうな。


 ジンマボス・デスアーマー戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
イオウ
ソード6
ソード7
メイル7
ダークブレード
ソード7
メイル5
イオウ
ムーンスピア
ダークブレード
ロッド4
シリコン
コリアンダー
ロッド2
メイル4
メイル4
ロッド3
ファイアメイス
シリコン
ロッド5
げきどくしばり
攻32 防20 魔4
げきどくしばり
攻29 防20 魔3
テンマ1
攻5 防18 魔21
攻9 防12 魔29
テンマ2

ハンブ解放時からファーミアとアーバルスの魔力に変化なし。これじゃあ苦戦するのも当然。

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カナ 天魔僧正ヨピナス

  • 城門及びボス直通の扉はスイッチを入れないと開かない。城門は必ず開ける必要がある。

突入回数 アルディス:4

 城門を開けるスイッチを目指す過程でイベント戦闘へ。ジンマ・デスアーマーとチマ・メンタリスト×2だが、ガード中心の戦いで勝利。

 ミミックは部下がジンマ・オークソルジャー。最初のうちはガードにしていたけど、前衛が与えるダメージが小さい上にドクを受けるので、ファイアで押しまくる。勝つには勝ったけど、ファーミアのMPが2まで削られたので辛勝といった感じ。ソード06とメイル09を入手。

 2回目の突入で2つ目のスイッチを見つけて1階の正面扉を開ける。

 3回目。ヨピナスに向かっても良かったけど、魔力が心許ないのでアイテム稼ぎ。しかし、ロッドが手に入らない。

 仕方ないので4回目でヨピナスと対決。ガード中心で戦う。
 最初のうちはダメージを結構受けていて心配だったけど、ガードをだいぶ重ねていくうちにいけそうな雰囲気に。が、ヨピナスが粘り強く、全員がウインドでマヒして、そのフォローでファーミアのMPが尽きる。
 あとは残り3人がいかにたたみかけるかが勝負。前衛ふたりのHPが半分を切る前にどうにか勝ったけど、ヨピナスのウインドがミスを頻発していたおかげでもある。

 
 1章ボス・天魔僧正ヨピナス戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
イオウ
ファイアアーマー
ソード9
メイル10
ダークブレード
ソード8
メイル9
イオウ
ムーンスピア
ダークブレード
ロッド4
シリコン
コリアンダー
ロッド6
メイル9
メイル9
ロッド3
ファイアメイス
シリコン
ロッド5
げきどくしばり
攻32 防34 魔4
テンマ 1
げきどくしばり
攻31 防25 魔4
テンマ1
攻5 防24 魔26
攻9 防18 魔29
テンマ2



 これにて1章終了。プレイしていて思ったのは、アルディスで押し切ろうとする無理が早くも出てきているということ。ちゃんと敵が落とすアイテムを把握して戦えばもうちょっと楽になったんだろうけどねぇ。
 次の戦いから土のパーティが合流。チマは一括して彼らにお任せ……なんだけど、これが意外と苦戦することに。




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