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エルファリア 我流攻略記録
2章 土の国フォレスチナ


                    プラム村(土の聖地)

                    セコア村

                    エルム町

                    ラダ砦

                    ファー町

                    アデン町

                    ギスト村

                    ウルの山

                    フォーレス(フォレスチナの王都)




プラム村 ファイア系ジンマ

  • ベリーで入手したアイテムを中心に使うパーティの強化。土のパーティの出番は先だが、意識してメルドを更新させると後で不要な苦労をしなくなる。
  • 聖地についているミズのしるしを外せるのはパインのみ。

突入回数 アルディス:3

 ミミックはジンマ・スカルクルー。ソード09とハーブを入手。

 突入3回目でボス戦。メインはガード、サブにファイア。が、前衛が残っている状態でファーミアのMPが切れて怪しい雲行きに。すぐに前衛は倒せたものの、騎士ふたりのHPが撃破のボーダーラインになるのは絶望感が漂う展開。
 みるみるうちにアルディスのHPが半分を割り、さらにダメージを受けて残りは3。この状態のままボスの攻撃4回がアルディスから逸れて、ここで勝利。女性コンビにこの戦いを任せることにならなくて良かった……。見るだけでくたびれたとは正にこの事。
 やたら苦戦したけど、ガードがあまり効かなかったせいもあったんだろうな〜。


 ジンマボス・デスファイター戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード9
ファイアアーマー
ソード9
メイル10
メイル11
ソード8
メイル9
イオウ
ムーンスピア
ファイアアーマー
ロッド4
ガードメイス
コリアンダー
ロッド6
メイル9
メイル9
ロッド3
ファイアメイス
シリコン
ロッド5

攻38 防42 魔0
テンマ 1
もうどくしばり
攻34 防31 魔1
テンマ2
攻5 防30 魔32
攻9 防18 魔29
テンマ2
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セコア村 ファイア系ジンマ

  • 水の門はパインで開く。
  • かじやの材料が揃うのは次のエルム町以降。

突入回数 アルディス:2

 2回目の突入でボス戦。アタックとファイアを使ってくるので危ないと思ったけど、ガードとファイアの戦法でどうにか勝ちを収める。

*攻略本によるとげきどくしばりがまだ効く相手だったらしい。けど、数値の低さは不安材料でもある。


 ジンマボス・ワイルドファイター戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ロングスピア
ファイアアーマー
ソード9
メイル10
メイル11
ソード8
スパイクアーマー
ファイアアーマー
ムーンスピア
ファイアアーマー
ロッド7
ガードメイス
ロッド7
ロッド6
メイル9
メイル9
ロッド7
ファイアメイス
シリコン
ロッド5

攻42 防42 魔0
テンマ 2
もうどくしばり
攻40 防38 魔1
テンマ3
攻5 防22 魔44
攻9 防18 魔35
テンマ2

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エルム町 テンマ

  • ダルカンのイベントが起こるものの、戦闘には至らない。
  • テンマボスはどちらから倒しても可。
  • セコア村のかじやの材料はここで稼ぎ始めることができる。が、対象の敵は固めなので、レベルを2上げて次のラダ砦のテンマ出没地帯で粘った方が楽かもしれない。
  • 右の鉱山を入ってすぐの場所にわかりづらい宝箱がある。壁沿いに移動して、不自然に止まる所でクエストするべし。

突入回数 アルディス:3

 1回目はアイテム回収。ジェニスがファイアアーマー×4というメルドになったが、気にせず進む。

 2回目で右のテンマボス・バクパペットと対決。ウインドとスローを使ってくる。
 防御51のジェニスはボス相手でもダメージひとケタ(このボスの攻撃力があまり高くなかったせいもあるか?)。楽々勝利。

 3回目・左のテンマボス・ビーストマスター戦。こちらは序盤はファイア、前衛を片付けたところでガードに移行。この戦いも快勝。

 何というか、騎士ふたりのメルドがハイレベルだからボス戦で放置でも安心といった感じ。


 テンマボス・ビーストマスター戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ロングスピア
ファイアアーマー
ソード12
スパイクアーマー
メイル11
ファイアアーマー
ファイアアーマー
ファイアアーマー
ファイアスピア
ファイアアーマー
ロッド7
ガードメイス
ロッド7
ロッド6
メイル9
メイル9
ロッド7
ファイアメイス
アメジスト
ロッド5

攻49 防43 魔0
テンマ 2

攻43 防51 魔0
テンマ5
攻5 防22 魔44
攻14 防26 魔41
テンマ2

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ラダ砦 テンマ ジンマ

  • 砦内部に入るためには、王の墓に最も近い穴に入る必要がある。2体目のテンマボス撃破後に中から砦の入口を開けられる。

突入回数 アルディス:4

 1回目、墓近くの穴に落ちてテンマボスと対決。またしてもバグパペット。
 アーバルスのファイアは前衛によく効く印象。
 勝利してファイアスピアを2本入手。ジェニスにメルドしたらテンマ7になるかもしれなかったけど、戦力強化を考えてアルディスにメルド。どのみち、ラダ砦が終わったら2章ではテンマが出てこないので対テンマを強化してもどうしようもないというのも、要因のひとつ。

 砦内部を走破するうちに2体目のテンマボスの所に到達したので、消耗していながらも戦いを挑む(この時点で、ファーミアのMPは-9、アーバルスは-20)。戦法はガード中心。
 アルディスが80ダメージを与えるので、あっという間に前衛、ボスと蹴散らしてしまう。ボスの捨てゼリフじゃないけど、信じられないくらいの楽勝。MPも使いきらなかったし。
 そのまま砦の正面扉を開けて、リシア像の下へダイブ。ソード12を回収して1回目の突入を終了。

 2回目、ジンマボス戦。ファイアで押し込もうとするも全く効かず、敗北。
 ミミックを警戒して宝箱の回収は隠し部屋系しかしていなかったけど、改める必要がありそう。

 3回目、ミミック戦はチマ・ゴースト。ハーブを入手。

 4回目、ジンマボスと再戦。ガードとスローの使い分けで勝利。決して楽な戦いではなかった。


 ジンマボス・キャバリア戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード12
スズ
ファイアスピア
スパイクアーマー
ファイアスピア
ソード13
パララストーン
ベラドンナ
ファイアスピア
ファイアアーマー
ロッド7
ガードメイス
ロッド7
ロッド6
メイル9
メイル9
ロッド7
ファイアメイス
アメジスト
ロッド5

攻59 防53 魔0
テンマ 5

攻55 防57 魔0
テンマ3
攻5 防22 魔44
攻14 防26 魔41
テンマ2

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ファー町 チマ

  • 最初の民家にいる旅行家ブライトからシャインアックスを入手できる。

突入回数 アルディス:1 カーラモン:6

 これまで突入回数を少なくしていたのが裏目に出て、カーラモン達のメルドが貧弱な状態だったので、とりあえず最初の突入にアルディスを行かせる。最悪の相性だったが負けはしない。が、総じて固い印象。

 2〜4回目は戦力強化のため、カーラモン達で稼ぎに回る。が、アルディスでやるのとどっちがマシなのかわからないくらいに雑魚戦でも苦戦する。ガウドの魔力が30を切っている上にドクケシソウを頼っている時点で間違いといえば間違い。

 5回目、右のチマボス・マジシャン戦。カーラモンの魔力もまた低く、クイック+1とかそんな感じなので、ダメージわずか8ながらもサンダーで押す。
 中盤、ゼクの回復が明らかに間に合わないタイミングが訪れるものの、その時にゼクが前衛を倒してこの回の攻撃を回避。運に助けられている事を実感する。
 が、敵のラックでサンダーが与えるダメージが減っているのでやはりピンチ。しかもカーラモンのMPが切れる。
 ど〜〜〜にか勝ちはしたが、ロッドが手に入らないということはこの苦難がまだ続くわけで。

 6回目、ダメ元で神殿のチマボス・デモンウィザード戦。
 こちらは相変わらずサンダーが8とか5とか泣けてくるダメージ量。でも勝ってしまった辺りが不思議。イラナとガウドがやられちゃったけどね。


 チマボス・デモンウィザード戦のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
メイル10
ロッド6
ロッド6
メイル13
ドクケシソウ
シャインアックス
メイル9
メイル9
ソード12
メイル9
スパークシールド
ソード12
ソード14
スパークシールド
スパークアックス
メイル8
ロッド7
ロッド8
マーキュリー
ドクケシソウ
攻3 防39 魔24
攻42 防53 魔0
チマ3

攻74 防48 魔0
チマ3
攻5 防22 魔28

*2章前半戦の稼ぎをアルディス達に注ぎ込み過ぎたのが見事に災いしている形。それにしても、このメルドでよく勝ったもんだ……。

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アデン町 チマ

  • シナリオとして重要性は低いが、この町にはカーラモンの両親が居住している。カーラモンそっくりの父親はある意味で一見の価値あり。

突入回数 カーラモン:9

 ファーと同じ雑魚も出現するので、幾分かは楽。
 宝箱からジルコンを入手して、ガウドの魔力が44に。これでようやく戦える感じに……。

 突入3回目で塔の落とし穴を守るチマボス・ワーロック戦。速攻をアテにしてサンダー一辺倒。意外と敵のアイスが命中してしまうけど、気にせず押せ押せで攻める。消費2のサンダーが切れる前に勝利。

 ミミックの部下はジンマ・キラーゴブリン。サンダーは全く効かなかったが勝利。ハーブを入手。

 5回目で奥のボス・ザッパ戦。サンダーをかけるが、前衛のエビルアイに8ダメージ。攻撃力の高いゼクが押しまくらないとマズいけど、やたら毒をくらって前に進めない。早々にカーラモンのMPが尽きたこともあり、前衛を倒せずに全滅。

 あまりの苦戦ぶりに、若干反則気味だが先にアルディスをギスト村に行かせる。この時の突入回数は3。
 雑魚戦でロッド10を入手。……これでどうにかなるかもしれない。

 7回目、ザッパ再挑戦。今度はサンダーでエビルアイに対して平均27ダメージ。いける……か? と思ったが、あと一歩のところで負け。ヒールさえ使ってこなければなぁ。

 9回目、三度目のザッパ戦。ヒールを全く使ってこなかったのでここでようやく勝利。
 ここまで長かったー。


 チマボス・ザッパ戦のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
メイル10
ロッド6
ロッド6
メイル13
ドクケシソウ
シャインアックス
パララストーン
スパークシールド
ソード13
ハンドアックス
スパークシールド
ソード13
ソード14
スパークシールド
スパークアックス
ジルコン
ロッド7
ロッド8
ロッド10
パララストーン
攻3 防39 魔24
攻60 防62 魔0
チマ4

攻76 防48 魔0
チマ3
攻0 防34 魔63

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ギスト村 ファイア系ジンマ

  • ここのボス・ダークナイトにはパララストーン+ホーリーブレードのナイトブレーカーが有効。

突入回数 アルディス:3+7

 既に3回入っているので、レベル22になってからの突入は4回目の勘定。
 ミミックの部下はジンマ・ジグドック。スローが結構効き目がある。ガードを重ねまくった防御65のアルディスでダメージ22程度。ハーブを入手。

 対ナイトブレーカーに向けてアイテム稼ぎ。しかし、肝心のホーリーブレードが手に入らない。7回目の突入でようやく入手。
 ナイトブレーカーの効果はマヒ。雑魚戦が一気に楽になる。

 8回目でジェニスにもナイトブレーカーがついたので、他のモンスターにも照準を合わせてアイテム稼ぎにかかる。

 10回目でダークナイトと対決。敵サイドはヒールとファイアを使ってくる。もっとも、ファイアの威力は弱く、ジェニスでダメージ8程度。ヒールの方が厄介。
 とはいえ、ナイトブレーカーのおかげで楽に勝てたのだけど。


 ジンマボス・ダークナイト戦のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード14
スズ
ホーリーブレード
メイル15
パララストーン
ソード13
パララストーン
ベラドンナ
ホーリブレード
メイル15
ロッド10
ガードメイス
ロッド10
ロッド10
メイル14
メイル14
ロッド7
ファイアメイス
アメジスト
ロッド10
ナイトブレーカー
攻66 防65 魔0
ナイトブレーカー
攻59 防64 魔0
攻5 防31 魔82
攻14 防35 魔56
テンマ2

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ウルの山 自然モンスター

  • 最奥部にルビー。ただし、各宝箱の前で強制戦闘。
  • ルビーのある宝箱のエリアでは「ちまどうしおとし」の能力を得るために必要なクリスタルを落とすドーンメアが出現する(ただし、クリスタルはホーリーブレードでも代用可)。

 1回目の強制戦闘に入ったところで画面が止まる。
 ハードもソフトもいかんせん古いからな〜……。
 リセットしてみると、ギストのアイテム稼ぎ前の段階。ええ、やり直しましたとも。他にどうしようもないですし。


〜 2度目のギストは追加4回の突入で突破。メルドの内容は上記ダークナイト戦と同じ。 〜


 と、いうわけで仕切りなおしてウル攻略の本編。

突入回数 アルディス:5

 自然モンスターはアイスとサンダーを使ってくるのでカーラモンが適役だが、自然モンスターはアルディスが担当するのでここは火のパーティで突入。

 攻略そのものは、楽ではないが苦というほどの場所でもなく。ドーンメア相手にクリスタルを狙うつもりがロッド11ザクザク。各宝箱の前のマンドラゴラなどがHPやや高めで、そこで少し時間がかかる印象があった、という程度。


 全宝箱回収直後のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード14
スズ
ベラドンナ
メイル15
ベラドンナ
ソード15
ベラドンナ
ベラドンナ
ベラドンナ
メイル15
ロッド10
ガードメイス
ロッド10
ロッド10
メイル14
メイル14
ロッド11
ファイアメイス
アメジスト
ロッド10
攻71 防71 魔0攻72 防70 魔0攻5 防31 魔82
攻14 防35 魔72
テンマ2


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フォーレス城 地魔道士アグ・ウー

  • ボスのアグ・ウーにはクリスタル(orホーリーブレード)+アイスストーンのちまどうしおとしが有効。

突入回数 カーラモン:3

 アイスストーン回収でイラナとゼクにちまどうしおとしをつける。なくても勝てそうな気はするけど、念のために。

 対アグ・ウー戦はクイックをある程度かけたら、ガウドのMPが切れるまでサンダー、そしてまたクイックに戻るという流れ。
 ガウドがヒマになった頃にはもう本当に寝てても大丈夫というほどの楽勝ぶり。土のパーティは本当にチマに対して強い……。


 2章ボス・地魔道士アグ・ウー戦のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
メイル14
ロッド11
ロッド11
メイル13
ロッド12
シャインアックス
ソード14
メイル15
ホーリーブレード
アイスストーン
スパークシールド
アイスストーン
ソード14
ホーリーブレード
スパークアックス
ジルコン
ロッド11
ロッド11
ロッド10
メイル14
攻0 防44 魔90ちまどうしおとし
攻81 防59 魔8
チマ3
ちまどうしおとし
攻85 防44 魔8
チマ2
攻0 防35 魔97

*カーラモンの魔力はアデン解放時から66アップ。極端なプレイだなぁ……




 フォレスチナから魔物を追い払って2章終了。
 普段なら土のパーティはこんなに苦戦しないんだけど、突入回数を少なくしようと意識したのが裏目に出たというか、この時期の土のパーティでこんなに苦しめられたのは本当に初めて。
 いやぁ、これからはきちんと考えないとねぇ……

 実は、王様の仇を討たせてやりたくて「火のパーティで打倒アグ・ウー」に挑戦したい気持ちもあるんだけど、過去数十回挑んで失敗し続けているので、データだけ取っておいてとりあえずは先を急ぐ方向で。




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