トップ>資料室>エルファリア 攻略・小ネタ・検証関連>我流攻略記録 2章 土の国フォレスチナ
エルファリア 我流攻略記録
2章 土の国フォレスチナ
プラム村(土の聖地) フォーレス(フォレスチナの王都) |
プラム村 ファイア系ジンマ
突入回数 アルディス:3 ミミックはジンマ・スカルクルー。ソード09とハーブを入手。 突入3回目でボス戦。メインはガード、サブにファイア。が、前衛が残っている状態でファーミアのMPが切れて怪しい雲行きに。すぐに前衛は倒せたものの、騎士ふたりのHPが撃破のボーダーラインになるのは絶望感が漂う展開。 ジンマボス・デスファイター戦のメルド |
アルディス | ジェニス | ファーミア | アーバルス |
ソード9 ファイアアーマー ソード9 メイル10 メイル11 |
ソード8 メイル9 イオウ ムーンスピア ファイアアーマー |
ロッド4 ガードメイス コリアンダー ロッド6 メイル9 |
メイル9 ロッド3 ファイアメイス シリコン ロッド5 |
攻38 防42 魔0 テンマ 1 | もうどくしばり 攻34 防31 魔1 テンマ2 | 攻5 防30 魔32 | 攻9 防18 魔29 テンマ2 |
セコア村 ファイア系ジンマ
突入回数 アルディス:2 2回目の突入でボス戦。アタックとファイアを使ってくるので危ないと思ったけど、ガードとファイアの戦法でどうにか勝ちを収める。 *攻略本によるとげきどくしばりがまだ効く相手だったらしい。けど、数値の低さは不安材料でもある。 ジンマボス・ワイルドファイター戦のメルド |
アルディス | ジェニス | ファーミア | アーバルス |
ロングスピア ファイアアーマー ソード9 メイル10 メイル11 |
ソード8 スパイクアーマー ファイアアーマー ムーンスピア ファイアアーマー |
ロッド7 ガードメイス ロッド7 ロッド6 メイル9 |
メイル9 ロッド7 ファイアメイス シリコン ロッド5 |
攻42 防42 魔0 テンマ 2 | もうどくしばり 攻40 防38 魔1 テンマ3 | 攻5 防22 魔44 | 攻9 防18 魔35 テンマ2 |
エルム町 テンマ
突入回数 アルディス:3 1回目はアイテム回収。ジェニスがファイアアーマー×4というメルドになったが、気にせず進む。 2回目で右のテンマボス・バクパペットと対決。ウインドとスローを使ってくる。 3回目・左のテンマボス・ビーストマスター戦。こちらは序盤はファイア、前衛を片付けたところでガードに移行。この戦いも快勝。 何というか、騎士ふたりのメルドがハイレベルだからボス戦で放置でも安心といった感じ。 テンマボス・ビーストマスター戦のメルド |
アルディス | ジェニス | ファーミア | アーバルス |
ロングスピア ファイアアーマー ソード12 スパイクアーマー メイル11 |
ファイアアーマー ファイアアーマー ファイアアーマー ファイアスピア ファイアアーマー |
ロッド7 ガードメイス ロッド7 ロッド6 メイル9 |
メイル9 ロッド7 ファイアメイス アメジスト ロッド5 |
攻49 防43 魔0 テンマ 2 | 攻43 防51 魔0 テンマ5 | 攻5 防22 魔44 | 攻14 防26 魔41 テンマ2 |
ラダ砦 テンマ ジンマ
突入回数 アルディス:4 1回目、墓近くの穴に落ちてテンマボスと対決。またしてもバグパペット。 2回目、ジンマボス戦。ファイアで押し込もうとするも全く効かず、敗北。 3回目、ミミック戦はチマ・ゴースト。ハーブを入手。 4回目、ジンマボスと再戦。ガードとスローの使い分けで勝利。決して楽な戦いではなかった。 ジンマボス・キャバリア戦のメルド |
アルディス | ジェニス | ファーミア | アーバルス |
ソード12 スズ ファイアスピア スパイクアーマー ファイアスピア |
ソード13 パララストーン ベラドンナ ファイアスピア ファイアアーマー |
ロッド7 ガードメイス ロッド7 ロッド6 メイル9 |
メイル9 ロッド7 ファイアメイス アメジスト ロッド5 |
攻59 防53 魔0 テンマ 5 | 攻55 防57 魔0 テンマ3 | 攻5 防22 魔44 | 攻14 防26 魔41 テンマ2 |
ファー町 チマ
突入回数 アルディス:1 カーラモン:6 これまで突入回数を少なくしていたのが裏目に出て、カーラモン達のメルドが貧弱な状態だったので、とりあえず最初の突入にアルディスを行かせる。最悪の相性だったが負けはしない。が、総じて固い印象。 2〜4回目は戦力強化のため、カーラモン達で稼ぎに回る。が、アルディスでやるのとどっちがマシなのかわからないくらいに雑魚戦でも苦戦する。ガウドの魔力が30を切っている上にドクケシソウを頼っている時点で間違いといえば間違い。 5回目、右のチマボス・マジシャン戦。カーラモンの魔力もまた低く、クイック+1とかそんな感じなので、ダメージわずか8ながらもサンダーで押す。 6回目、ダメ元で神殿のチマボス・デモンウィザード戦。 チマボス・デモンウィザード戦のメルド |
カーラモン | イラナ | ゼク | ガウド |
メイル10 ロッド6 ロッド6 メイル13 ドクケシソウ |
シャインアックス メイル9 メイル9 ソード12 メイル9 |
スパークシールド ソード12 ソード14 スパークシールド スパークアックス |
メイル8 ロッド7 ロッド8 マーキュリー ドクケシソウ |
攻3 防39 魔24 | 攻42 防53 魔0 チマ3 | 攻74 防48 魔0 チマ3 | 攻5 防22 魔28 |
*2章前半戦の稼ぎをアルディス達に注ぎ込み過ぎたのが見事に災いしている形。それにしても、このメルドでよく勝ったもんだ……。 |
アデン町 チマ
突入回数 カーラモン:9 ファーと同じ雑魚も出現するので、幾分かは楽。
突入3回目で塔の落とし穴を守るチマボス・ワーロック戦。速攻をアテにしてサンダー一辺倒。意外と敵のアイスが命中してしまうけど、気にせず押せ押せで攻める。消費2のサンダーが切れる前に勝利。 ミミックの部下はジンマ・キラーゴブリン。サンダーは全く効かなかったが勝利。ハーブを入手。 5回目で奥のボス・ザッパ戦。サンダーをかけるが、前衛のエビルアイに8ダメージ。攻撃力の高いゼクが押しまくらないとマズいけど、やたら毒をくらって前に進めない。早々にカーラモンのMPが尽きたこともあり、前衛を倒せずに全滅。 あまりの苦戦ぶりに、若干反則気味だが先にアルディスをギスト村に行かせる。この時の突入回数は3。 7回目、ザッパ再挑戦。今度はサンダーでエビルアイに対して平均27ダメージ。いける……か? と思ったが、あと一歩のところで負け。ヒールさえ使ってこなければなぁ。 9回目、三度目のザッパ戦。ヒールを全く使ってこなかったのでここでようやく勝利。 チマボス・ザッパ戦のメルド |
カーラモン | イラナ | ゼク | ガウド |
メイル10 ロッド6 ロッド6 メイル13 ドクケシソウ |
シャインアックス パララストーン スパークシールド ソード13 ハンドアックス |
スパークシールド ソード13 ソード14 スパークシールド スパークアックス |
ジルコン ロッド7 ロッド8 ロッド10 パララストーン |
攻3 防39 魔24 | 攻60 防62 魔0 チマ4 | 攻76 防48 魔0 チマ3 | 攻0 防34 魔63 |
ギスト村 ファイア系ジンマ
突入回数 アルディス:3+7 既に3回入っているので、レベル22になってからの突入は4回目の勘定。 対ナイトブレーカーに向けてアイテム稼ぎ。しかし、肝心のホーリーブレードが手に入らない。7回目の突入でようやく入手。 8回目でジェニスにもナイトブレーカーがついたので、他のモンスターにも照準を合わせてアイテム稼ぎにかかる。 10回目でダークナイトと対決。敵サイドはヒールとファイアを使ってくる。もっとも、ファイアの威力は弱く、ジェニスでダメージ8程度。ヒールの方が厄介。 ジンマボス・ダークナイト戦のメルド |
アルディス | ジェニス | ファーミア | アーバルス |
ソード14 スズ ホーリーブレード メイル15 パララストーン |
ソード13 パララストーン ベラドンナ ホーリブレード メイル15 |
ロッド10 ガードメイス ロッド10 ロッド10 メイル14 |
メイル14 ロッド7 ファイアメイス アメジスト ロッド10 |
ナイトブレーカー 攻66 防65 魔0 | ナイトブレーカー 攻59 防64 魔0 | 攻5 防31 魔82 | 攻14 防35 魔56 テンマ2 |
ウルの山 自然モンスター
1回目の強制戦闘に入ったところで画面が止まる。 〜 2度目のギストは追加4回の突入で突破。メルドの内容は上記ダークナイト戦と同じ。 〜 と、いうわけで仕切りなおしてウル攻略の本編。 突入回数 アルディス:5 自然モンスターはアイスとサンダーを使ってくるのでカーラモンが適役だが、自然モンスターはアルディスが担当するのでここは火のパーティで突入。 攻略そのものは、楽ではないが苦というほどの場所でもなく。ドーンメア相手にクリスタルを狙うつもりがロッド11ザクザク。各宝箱の前のマンドラゴラなどがHPやや高めで、そこで少し時間がかかる印象があった、という程度。 全宝箱回収直後のメルド |
アルディス | ジェニス | ファーミア | アーバルス |
ソード14 スズ ベラドンナ メイル15 ベラドンナ |
ソード15 ベラドンナ ベラドンナ ベラドンナ メイル15 |
ロッド10 ガードメイス ロッド10 ロッド10 メイル14 |
メイル14 ロッド11 ファイアメイス アメジスト ロッド10 |
攻71 防71 魔0 | 攻72 防70 魔0 | 攻5 防31 魔82 | 攻14 防35 魔72 テンマ2 |
フォーレス城 地魔道士アグ・ウー
突入回数 カーラモン:3 アイスストーン回収でイラナとゼクにちまどうしおとしをつける。なくても勝てそうな気はするけど、念のために。 対アグ・ウー戦はクイックをある程度かけたら、ガウドのMPが切れるまでサンダー、そしてまたクイックに戻るという流れ。 2章ボス・地魔道士アグ・ウー戦のメルド |
カーラモン | イラナ | ゼク | ガウド |
メイル14 ロッド11 ロッド11 メイル13 ロッド12 |
シャインアックス ソード14 メイル15 ホーリーブレード アイスストーン |
スパークシールド アイスストーン ソード14 ホーリーブレード スパークアックス |
ジルコン ロッド11 ロッド11 ロッド10 メイル14 |
攻0 防44 魔90 | ちまどうしおとし 攻81 防59 魔8 チマ3 | ちまどうしおとし 攻85 防44 魔8 チマ2 | 攻0 防35 魔97 |
*カーラモンの魔力はアデン解放時から66アップ。極端なプレイだなぁ…… |
フォレスチナから魔物を追い払って2章終了。 実は、王様の仇を討たせてやりたくて「火のパーティで打倒アグ・ウー」に挑戦したい気持ちもあるんだけど、過去数十回挑んで失敗し続けているので、データだけ取っておいてとりあえずは先を急ぐ方向で。 |
NEXT→3章 ムーラニア帝国
トップ>資料室>エルファリア 攻略・小ネタ・検証関連>我流攻略記録 2章 土の国フォレスチナ