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雑記・2015年5〜6月分




6月28日(日)22:25

 もう一月空くとかもうねー。こっそりおもちゃ箱の壁DDRは更新しているので、わかる人には生存確認できてると思うのですが、壁DDRは誰からも反響ないんで多分気づいてる人いねぇと思ってます。それでもやるんだけど。
 小説書くような事をやっていた頃ってもっと本読んでたよなーと思って、気に入った本の新刊を読破した後に人物や話の筋ののおさらいがてら既刊振り返ってたらネットの時間削ってましたというオチが。野球ブログがマズいくらいに間空いてたのを取り返してたら、こっちがおろそかになりました。
 この雑記に関してはDDRとDEAの記録ばっかしだし、そもそもこのサイト自体が何も反響ないんで気楽は気楽。その代わりに逃してるものも多いだろうけど。SNSに繋いだところでそれだけじゃダメですが。


 いつのまにかFEifが出てましたね。3DS持ってないので購入予定はなかったりしますが。
 っつーか、結婚要素は聖戦の系譜でやり尽くしまくったのでもういいやって思っちゃうんですよ。ベオウルフにアイラとかフュリーをくっつけてストーリー的にもスキル的にも何の得もないけど、このあり得なさ大爆発からどうやってくっついたのかなんて(ここまでやって本当に『妄想』だと思いますがね)のもやってましたからねぇ。いやぁあの自由度は素晴らしかった。こんなマイナーな事やって肯定する奴もそういないと思いますが。
 聖戦で子世代の小説を書いてはいますが、一番好きなのは親世代のレックスだったりするんですよね。実は「一番好き」ほど人目に触れる形にできていなかったりします。エルファリアの『異軸』は別館にパスワードかける出来ですし。


「DDR 2014」
 2014とまだ書くのも何だけど、他に言い表しようがない。
 この一月くらいの中で目立つ事柄を。

 RDiはBAS譜面AA埋めを開始し、案の定Destinationが残ったので集中攻略。LIFE4で停止4回と低速とフリーズを乗り切らないといけないので、あらかじめ曲だけは予習できたけど、AA出すまで6回くらいかかりました。
Destination(BAS) 初AA
 EXTRA出しては毎回チャレンジしてその回数かかったわけですが、これはもう友達になるつもりで通おうと心構えを変えたその次くらいにAAが出ました。逃げるのはやはりトータルで時間かかるんですな。
 でも今ではこのDestinationが一番楽しかったりします。停止を覚えればこうなるのもまたDDR。
 ただ、DIF譜面(12)は簡っ単に返り討ちに遭いましたがね。初見で1回目の停止にたどり着かない有様でした。


EGOISM 440召喚
 オーブが揃ったのでEGOISM 440召喚。X2のRDAの時はこの挑戦権すらなかったので、たとえBASIC譜面でもここまでできた事に感無量。


EGOISM 440(BAS) 初見
 そして、速攻で叩き落されました。MAX COMBO 5。
 敢えて予習はしなかったけど、いやぁひどい加速でした。これぞボス曲、笑うしかねえ。これを上回るOver The “Period”はこの次の次までたどり着かないといけないんですが、人外の皆様にお任せしますとも。


クリムゾンゲイト(EXP) LIFE4完走
 同じ日にクリムゾンゲイト(EXP12)をLIFE4で完走。前の週に1プレー全てLIFE4で挑戦して叩き落され、振り返ったら待っている人がいて気まずかった思い出とかありますが、Boss on PARADEの中でちょいとやる気が出てきた曲だったのでめげずにやった結果でした。成功時はマグレ要素もあったので、まだ身についたと言える段階ではないけども。


 この時期にやってた他の事としては、
 ・EXP9のLIFE4埋めを試してみる
 ・DIF12へ遊びに行ったらBlew My Mindがやっぱり酷かった
 ・EXP14やってみようよということで、この子の七つのお祝いにを集中攻略で3回かかってようやくCに乗せる
 ・久々にやったPierce The Sky(EXP14)はどうにかクリア
 ・Electronic or Treat!(EXP14)は終盤で叩き落される。初見クリアできたのは何だったというか、お前さん15行っていいんじゃね?
 ・Right on time(Ryu☆remix)(CHA)の0.5倍速は73万に伸びるも、当日等速で試さないと叩き落されるのが課題
 ・妖隠し -あやかしかくし-(DIF)はムービー追加で68万まで落ちたが、回数重ねて82万まで持ってこれた
 ・NEPHILIM DELTA(EXP)は64万、PARANOiA survivor(EXP)は57万。挑戦できるほど足が回復したのが一番の吉報
 ・AWAKE(EXP)、Bランク乗せ。サントラ早く出てくれませんか曲が増えてきて仕方がない
 ・Truare! がとうとう選曲6位に。どんだけやってんだ。7月入ったら回数チェックしてみるかな……。


 そして、悪名高い美術館荒らし(「怪盗BisCoの挑戦状」)をやってきました。


DDR美術館あと一歩

DDR美術館コンプリート
 元々地元にはそんなに多くないビートストリーム筐体を巡って順番待ちやら競合の気の遣い合いやら、このイベント本当に精神的にキツかった……。挑戦状出してから10日くらいでDDRのカタがついたけど、DDRが絡まないビタさんとかの解禁まではさすがに手が回らなかったです。
 このイベントに関しては色んな人がダメ出ししまくってるんで、ここで改めて言う必要はないでしょうけど、このシステムだったらPASELIで曲を直接購入してくださいっていう方が明らかにマシでした。時間もお金も精神的ストレスも課せられるとか、本当に何の罰ゲームだっていうんだか。もっとも、一番気の毒なのはビートストリームメインのプレイヤーですけどね。3週間縛りとか誰が考えやがったってレベルだもん。
 それでもDDRの人気ランキングに一番解禁がキツいはずのドーパミンが速攻で10位に入ってくる辺り、DDRヘビープレイヤーの底力を垣間見せられました。もうこうなったらミライダガッキのアドレナリンも入れて、サントラ出しちゃえばいいのにと本当に思うんだが、この切りの良さだと最終作の噂が本当に立ちそうだし痛し痒しではある。



「DanceEvoluion ARCADE」
 こっちも簡易記録。


Unity(MAS) 59万
 Unity(MAS)ハイスコア! 一番やっている曲はやはり一番決まって欲しい曲なのです。

 とはいえ、最近ではMy Only Shining StarとLover's Highの台頭著しく、なぜか切れないSUPER SAMURAIへの情熱。簡単な振り付けは即ち動きの中に気持ちを入れやすいってことでもある。
 一方、そろそろCHALLENGEを常時挑戦可能かAAランクに落としてくれてもいいと思うんだが……もしかしたら夏休み期間にまた何かやるのかな。

 もうそろそろかなと思ったらその通りで、DEA継続プレー1年になります。密度は時々薄まったりするし、目標失いかけそうにもなるんだけどちょっとした事を突破すればやっぱり楽しい、という結論になるのがこのゲーム。他のゲームにはない快感がまた得難い。


5月31日(日)22:35

 5月ももう終わりです、はっやいな。
 生きちゃいますが、夕食後にPC立ち上げてネットひと回りしたらもう何もする気が起こらない状態で、色々と滞ってます。プロ野球の試合がある日は特に顕著だな……。
 足の方はまだ全力出せない感じが続いてます。というか、仕事というよりはDDRをやるから治らないのではと、そんな感じ。休めばいいんだろうけどエボさんだけだと10曲+αで終わりなんですよね。唸りどころ。

 ひなビタ♪のFacebook読破&記録完了後、ラジオをテキストに起こそうかとやってみたが、10分未満の回ですら1時間かかる。テープ起こしする人って凄ぇな……。コツを調べてみてそいつ実践したらマシになりそうですが。問題は例によって需要がないのと、こんなことをする動機がオフィシャルの逆を行っているってことですかね。
 つーか、わたしが何かやろうとする事って公式完全肯定じゃない事がかなり多いような。原作いじりたい病がないと言えば多分嘘になる。


「DDR 2014」
 間空いたので、前回からここまでの簡略版の記録。

・south(CHA)、緑フルコンボ達成
・繚乱ヒットチャート(EXP)、EXTRA突破
・妖隠し -あやかしかくし-(DIF)、5回かけて解禁。LIFE4最高スコア39万
・EXP9でLIFE4埋め開始
・Destination(BAS)、LIFE4で完走

 こうした中で際立ったのが、

Right on time(Ryu☆remix)(CHA) x0.5クリア
 Right on time(Ryu☆remix)(CHA)の0.5倍速クリア。あのショックアロー譜面を視認BPM74.5でやるという暴挙。クリアできたのは「まさか」の領域。
 やってみた感触としては、ある程度の暗譜は必須ですが、ショックアローさえどうにかしてしまえば、通常の矢印をちょっと踏みそこなってもリカバリーはきくみたいです。ただ、後日チャレンジしたら叩き落されたので、ちゃんと覚えてクリア安定したらお披露目ですかね。自分の実力だと何年かかるんだろな……暗譜あんましできないもんで。


「DanceEvoluion ARCADE」
 こちらも簡易記録。
 かなり前の話になりますが、ゴールデンウィークとその後数日の間で歴代チャレンジ曲をプレーできたので、轟け!恋のビーンボール!!、Sakura Sunrise、Watch Out Pt.2をやってきました。
 そしたら、

轟け!恋のビーンボール!!(STD)フルコンボ
 このゲームで初めてフルコンボを取れました! 譜面は轟け!恋のビーンボール!!(STANDARD)。
 フルコンボしてもAなんですかって言われたら、そりゃGOODがこれだけ出ちゃったもんでとしか。
 フルコンボを出すと選曲画面でのクリアマークが少しだけ変わるんですね。真ん中に白い丸が明滅する感じの。MAS譜面でこれを最初に出す曲は何になるかな。

 あとは、

・HYSTREIA 2001(MAS)で180コンボ74万! 最後の方カメラから外れたのが惜しかった
・My Only Shining Starがほぼレギュラー入り
・Unity(MAS)スコア更新59万
・手詰まりに見えたSUPER SAMURAIをいかに気を入れてプレーするか挑戦中
・Lover's Highを実験的に攻略開始、あの勇気が要る振り付けが却って気持ちいい最中

 Lover's Highに力を入れ始めてつくづく思ったのは、人に憚るところがありそうだと自分で思っていることを表に出すのはかなりのストレス解消になるんだなってこと。OLD SCHOOL曲が好きな傾向強いってのもあるんだろうけど、気に入った曲で踊るのって楽しすぎる! 振り付けがどうっていうのは動き出して何かに愛着持ったらある程度ハードルは下がると思うんですよね。
 余談ながらちくわパフェだよ☆CKPに初挑戦してみました。もちろん人がロクにいない時間帯狙いましたとも。何つーか、振り付けそのものはハードじゃないんですよ。体力的には。羞恥面はさすがに何ともだけど、最近のひなビタ♪見てたらこれでも問題ない方に入る気がするのは何か壊れてる気がしないでもない。


5月10日(日)22:10

 足をやらかしてからどうもプレー記録を書く方向に向かいづらくなっちゃってますね。
 それでも、4月の分まではどうにかこじ開けたので4月分に突っ込みました。誕生日当日回もそちら。逆に言えば4/15以降の4月分で追加した話題がBEMANIしかありませんのであしからず。


 色々と宿題はあるんですが、ゴールデンウィークなんかございませんでしたぜって身でもありましたので、ともかく自分を保つ楽しみとして、ひなビタ♪のFacebook(の非公式版)を時系列でテキストに記録しながら最初から読んでます。現在2ndアルバム収録曲分終了くらい。
 BEMANI筐体というあれだけ衆目に触れる場に出ているのに、原作は女性ユーザーをげんなりさせるようなところが多々あるんですが(っつーか、かなりの葛藤がありました)、興味の度合いが低い楽曲にまつわるドラマ知って感情移入度が上がったり、普通にいい話もあったりとまあ個人的にどうにか着地点みつけて読んでる感じです。
 BEMANI楽曲→2ndアルバム→3rdアルバム→ラジオちょこっと→富士見版小説→Facebookの順であったためか、多数のひなビタ♪ファンに大不評の富士見版は「むしろいいんじゃね?」という感想でした。笑える文章書ける人には無条件で評価高くするってのもありますけどね。シャノワール絡みでドラゴンマガジン版と若干違うらしいという話もちらっと見えたので、そっちも読んでみたかったかな。
 今んとこは受け身多い段階なので、まぁ進めてくんだろうってとこです。


 片手で収まらないほどの宿題に埋もれそうになりつつ生きてはいるが、ままならないなりにやっていくしかねえ。


更新おろそかになって、
2ヶ月分まとめてになりました。
足をやっちゃったのと
プロ野球にかこつけて遅れた形。

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