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エルファリア 我流攻略記録
3章 ムーラニア帝国


                    リリの村

                    ローズ町(元・風の聖地)

                    ザザ寺院

                    マカル町

                    ムーライン(元・ムーラニアの王都)

                    クリフ村

                    ダゴン村(元・火の聖地)

                    ボアの町

                    レイ野原

                    エルファス(元・エルファスの王都)




リリの村 テンマ(ボス・ディノピタパット)

  • 奥の三角錐の建物へ行き、サーカスを発生させないとボスは現れない。

突入回数 アルディス:2

 どうも攻撃のミスが目立つ印象。運のせいなのか?

 2回突入したところで画面が停止したため、やり直し。
 再開するとデータがひとつ飛んでいたので、現行データを3つ、2章終了目前のもの1つという体制にする。これでも最後まで行けるかどうかは怪しいものだけど。


 と、いうわけで仕切りなおして、

突入回数 アルディス:2

 戦闘でアイテムを稼ぐ楽しみはWizを彷彿とさせる。地味作業が好きな人向きだなぁ、このゲーム。

 突入2回目でボス戦。部下のラミアの攻撃力が高い。が、ボスのウィンドのダメージはファーミアで16。数ターンのマヒがあるからこその数値だが、ボスひとりにしてしまえばさほど怖くはない。
 戦法はMPが0になるまでファイア一辺倒→ガードにスイッチ、これで勝利。ファーミアの残りMPは10。

 解放後の村長ゴルバとのイベント、ひとり分位置がずれているのはひそひそ話の演出なんだろうか。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード14
ニッケル
ベラドンナ
メイル15
ベラドンナ
ソード15
ベラドンナ
ソード16
メイル16
メイル15
ロッド10
ランドルのしょ
ロッド12
ロッド10
メイル14
メイル14
ロッド11
ルビー
アメジスト
ロッド10
攻77 防77 魔0攻78 防72 魔0攻12 防35 魔98攻10 防43 魔92

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ローズ町 テンマ(ボス・ベムザウル)、ファイア系ジンマ(ボス・ブラッドマーベル)

  • 対ブラッドマーベルにはエメラルドとポイズンストーンで、マーベルしばりを使えるようにしてから挑むのが定石。
  • それとは別に、扉を開けるためにポイズンストーンがもうひとつ必要。
  • 3章スタート地点のギアの村の地下に入れるようになっているので、そこにいる人からエメラルドをもらっておく。
  • ここのかじやにお世話になるのは、この次の次、マカル攻略が始まってから。

突入回数 アルディス:8

 ソード19を入手。現在メルドしている中の最強がソード16の攻撃力34に対し、これは攻撃力46。何、この段違いっぷり。モンスター0の材料でもあるので、後で必要になるんだけど……まぁ3つ先だし、今は強化のためにメルドしてしまおう。
 メルドの内容の兼ね合いでジェニスにメルドさせたけど、強すぎる……。

 村を一通り回って、対ブラッドマーベルのアイテムが欲しいので、敵を選んで戦うことに。
 アイテムが揃ったのでまずはアルディスにメルド。攻撃力でジェニスに並ぶ。だけど、ジェニスの分も稼ぐので、ソード19がある分、彼女の方が強くなるんだろうな……。

 雑魚戦はファイアとガードを交互に。一辺倒だけでは勝てなくなってきた。
 突入5回目でジェニスの分も揃い、ふたりがマーベルしばりを使えるようになる。

 が、6回目で目を離している隙にアルディスとジェニスのHPが0に。強化しても強くなった気がしないのはなぜだ。

 7回目、テンマボスへと挑む。ファイアとガードを交互にやって、アーバルスのMPが切れかけたところでガードとスローに切り替え。ボスにスローが意外と効いたので、もっと早くからスローをやっても有効だったのかもしれない。

 8回目、ハーブが3つしかなかったので、節約のため、呼んでおいたカーラモンとチェンジして地上を抜けてもらう。この段階でハーブがこんなに少なかったのも意外だけど……。
 途中でフェルと色々あったりして、ジンマボス・ブラッドマーベルと対決。
 アーバルスの魔法は効きづらいが、それでもマーベルしばりが決まりまくるので、長期戦で粘って勝利。

解放後にミミック(部下はジンマ・シャドーマン)と戦い、ハーブ入手。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード17
ニッケル
エメラルド
メイル18
ポイズンストーン
ソード19
ベラドンナ
エメラルド
ポイズンストーン
メイル18
ロッド13
ランドルのしょ
ロッド12
ロッド10
メイル14
メイル14
ロッド11
ルビー
ロッド10
ロッド10
マーベルしばり
攻98 防96 魔2
マーベルしばり
攻99 防89 魔2

攻12 防35 魔112

攻0 防33 魔106

*上記で予想したのとは外れ、アルディスとジェニスの攻撃力は同程度。ベラドンナが足を引っ張ったか。
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ザザ寺院
 ジンマ(ボス・デカピテーター)、テンマ(ボス・フェザーモールド)、チマ(ボス・マッドメイジ)

  • ワープポイントは出た所に戻るのを繰り返すのが正解。

*事前にアルディスとカーラモンをザザ前に配置。


突入回数 アルディス:2

 解放後にローズで入手したジェニス専用アイテムのフィーメルスピアをメルドさせたところ、アルディスよりも20以上攻撃力が上になった。これはさすがに強い。

 2回目、ワープを経てジンマボスと対決。敵の攻撃力が高くて押されがちになったが、ファイアとガードを交互にしてどうにか勝利。
 そのまま進んだ先にいたテンマボスとダメ元で戦う。MPはファーミアが23、アーバルスが22。どうなるか。
 ジェニスの強さが際立つ上に、アルディスがマヒをくらって数ターン動けなくなる。こりゃダメかと思ったが、ファーミアMP13、アーバルスMP0で勝利。こんな所でも二連戦で勝っていいのか?
 最上段近くでカーラモンとチェンジ、メルドを整えてチマボス戦へ。サンダーとクイック交互で部下をあっという間に蹴散らし、あとはサンダーのみで高見の見物。楽に勝利。

 そして、風のパーティ加入。今回は戦わないので出番があまりないけど……。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード17
ニッケル
エメラルド
メイル18
ポイズンストーン
ソード19
フィーメルスピア
エメラルド
ポイズンストーン
メイル18
ロッド13
ランドルのしょ
ロッド12
ロッド15
メイル14
メイル14
ロッド11
ルビー
ロッド10
ロッド10
マーベルしばり
攻98 防96 魔2
マーベルしばり
攻120 防90 魔2
テンマ2
攻12 防35 魔134攻0 防33 魔106

カーラモンイラナゼクガウド
メイル14
ロッド11
ロッド11
ロッド10
ロッド12
エメラルド
アマゾンアックス
メイル18
ホーリーブレード
ポイズンストーン
メイル19
アイスストーン
ソード20
エメラルド
スパークアックス
ジルコン
ロッド11
ロッド11
ロッド10
トートのしょ
攻0 防23 魔114マーベルくずし
攻102 防80 魔2
チマ1
キラーもどき
攻104 防80 魔8
チマ2
攻10 防32 魔127

*土のパーティふたりにムダにのうりょくがついていたのに、調べる段階になって気づきました。
物語的には、トートのしょは弟子であるウッパラーにあげた方が良かったかも。
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マカル町
 テンマ(ボス・スカイラバー)、魔法騎士ダジオンヤンガー、チマ(ボス・エビルプリースト)

  • テンマボスが塞ぐ本棚の奥に愛のトンネルがあり、そこを通らないとダジオンヤンガーとチマボスの元には辿り着けない。
  • ダジオンヤンガーに有効なアイテムはトパーズ。ポイズンストーンなど、他のキーアイテムが入っていると、のうりょくがまほうきしつぶしにならないので注意。

*事前にパインをローズへ、アルディスとカーラモンをマカルへ配置。アルディスの移動の時にボアからチマが攻めてきたので、カーラモンで撃退。


突入回数 アルディス:2 カーラモン:3

 アルディスの2回目の突入でテンマボスと対決。1回目でアルディスが若干強化(攻守ともに+4)された程度。敵からのダメージが大きかったが、きちんと世話を焼いて勝利。
 ここで町の外には出ずにカーラモンとチェンジ。なんというか、サンダーは本当に気持ちいいほどよく決まる。トパーズ持っているのはチマだけだし、ちょうどいいか。
 ソード19とロッド15が揃い、この回が終わったところでローズにいるパインがかじやを訪ねてモンスター0がひとつ完成。これを使うのは次のムーライン。

 3回目、トパーズが2つ揃ったので火のパーティにメルドして、ダジオンヤンガーと対決。部下はチマのフレイム。ダジオンヤンガー自身はサンダーとヒールを使う。
 ジェニスがフレイムの攻撃で頻繁にマヒをくらい、ダジオンヤンガーの攻撃力が高いこともあって、ここは負け。

 4回目、若干火のパーティのメルドを強化して再戦。ファーミアの魔力176もあるけど、いいんだろうか。アーバルスは120なのに。ちなみに、カーラモンは114、ガウドが127。
 敵からのダメージが大きいため、ガード主体、ファーミアがヒール優先になった時だけファイアにする戦法が成功し、前衛が片付く。あとはダジオンヤンガーだが、16人中体力トップ・守備105のアルディスでガードMAXの状態なのに150超のダメージをくらう。ガードがろくにかかっていない場合は200超。まほうきしつぶしが決まるおかげでまだ見ていられるけど、それでもなかなか終わらない。
 最後には勝ったけど、後衛ふたりのMPはファーミア12、アーバルス4。さすがに楽じゃないな……。
 この先はミミック三連発なので、せめてひとつは開けておこうと思ったら1個目のミミック(部下はチマ・ゴーレム)で勝ち、2個目(部下はチマ・ミノタウロス)まで開けることに成功。ボロボロな状態だったのに……。

 アルディスがローズまで戻され、ザザへ移動。それに伴ってチマが移動してきたので、カーラモンを移動させて迎撃。
 カーラモンのみ再びマカルへ。

 5回目。最後のミミック(部下はチマ・メデューサ)を倒してロッド16とハーブを入手し、MPが若干減っていたものの、そのままチマボス戦へ。……つーか、このボス、占領に来る奴と同じじゃないか。
 で、まあ簡単に勝ってしまいました。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
サイレンのツメ
ニッケル
エメラルド
サイレンのツメ
トパーズ
ソード19
フィーメルスピア
エメラルド
トパーズ
メイル20
ロッド13
ロッド15
ロッド15
ロッド15
メイル17
メイル14
ロッド11
ルビー
ロッド13
ロッド10
まほうきしつぶし
攻112 防105 魔17
まほうきしつぶし
攻126 防99 魔17
テンマ2
攻0 防34 魔176攻0 防33 魔120

カーラモンイラナゼクガウド
メイル14
ロッド11
ロッド15
ロッド15
ロッド12
エメラルド
アマゾンアックス
メイル18
トパーズ
ポイズンストーン
メイル19
ポイズンストーン
ソード20
エメラルド
スパークアックス
ジルコン
ロッド11
ロッド11
サンダーメイス
トートのしょ
攻0 防23 魔154マーベルひねり
攻104 防100 魔17
チマ1
マーベルしばり
攻115 防79 魔2
チマ2

攻20 防42 魔153
チマ2

*ザザで入手したルビーブレードをパインにメルドしていますが、影響が小さいため表の掲載は省略します。
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ムーライン
 ジンマ(ボス・マッドブレード)、悪魔騎士ダジオンエルダー、チマ(ボス・エビルクレリック)

  • シーナ必須。入って少し行った所にある橋の手前にいる兵士にどいてもらうため。

 事前準備として、カーラモンをマカルからザザに戻し、カーラモン、アルディス、シーナの順でムーラインへ。この際、チマとの戦闘が一回発生。


突入回数 アルディス:1 シーナ:1

 アルディスで入り、兵士の所でシーナにチェンジ、話が終わったら再びアルディスが進む。
 前半部はチマばかり出現して逃げ回っていたが、シーラルの塔を眺めるイベントの後辺りからジンマも出現。魔物の分布がどう分かれているのかはよくわからない。
 MPが少し減った状態でジンマボスを発見。メルドを見直し、騎士ふたりのトパーズをモンスター0に。その他色々といじってみたらアルディスがえらく強くなったが、考えすぎない事にする。一度やったメルドはやり直せないんだし。
 いざ戦闘に入ると、部下ミノタウロスから受けるダメージがバカ高く、素のジェニス(守104)で230ダメージ。キッツイと思いつつガード主体で戦い、最終的には勝利。意外とうまくいくものだなぁ。
 その後、先にあるロッド17を回収して外へ。

 2回目。貧弱装備で不安ではあるが、シーナでダジオンエルダー直前のチェンジポイントまで走破してもらう。移動距離が長いムーライン、エンカウント回数は10回。このゲームはエンカウント率が高いとよく言われるけど、逃げ抜けるという仕様がそう思わせている部分もあるんだよな……。
 チェンジのポイントに着いてアルディスに替わり、メルドを見直す。ジェニスの守備が低いのが不安だが(アルディス122、ジェニス104)、換えられるアイテムがないので、ファーミアの魔力を強化してダジオンエルダーと対決。
 戦法はガード主体、時々ファイアで部下のミノタウロスを倒す。その後はファイアを打ちまくり、アーバルスのMPが切れたらガード固定。この展開になると、騎士ふたりのあくまきしくだきが決まるかにかかってくる。ガードMAXのアルディスで230ダメージが痛いところ。
 だが、どうにか勝利を収める。ファーミアのMPは残り6。ギリギリだった。
 少し戻って、カーラモンにチェンジ。進む際に少しダメージを負ったけど、そのままチマボス戦へ。ダジオンエルダー戦で得たワイルドメイスをメルドし忘れていたけど、サンダーにカーソルを合わせたまま勝利。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ジンク
ニッケル
エメラルド
マンガン
モンスター0
ソード19
フィーメルスピア
エメラルド
モンスター0
メイル20
ロッド17
ロッド15
ロッド15
ロッド15
メイル17
メイル14
ロッド16
ルビー
ロッド13
ロッド10
あくまきしくだき
攻129 防122 魔22
あくまきしくだき
攻131 防104 魔22
テンマ2
攻0 防34 魔192攻0 防33 魔142

カーラモンイラナゼクガウド
メイル14
ロッド11
ロッド15
ロッド15
ロッド12
エメラルド
アマゾンアックス
メイル18
トパーズ
ポイズンストーン
メイル19
ポイズンストーン
ソード20
エメラルド
スパークアックス
ジルコン
ロッド11
ロッド11
サンダーメイス
トートのしょ
攻0 防23 魔154マーベルひねり
攻104 防100 魔17
チマ1
マーベルしばり
攻115 防79 魔2
チマ2

攻20 防42 魔153
チマ2

*土のパーティはマカル解放時と同じ。
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クリフ村 チマ(ボス・アニミスト)

  • ボス前にあるバーは右下、右上、上中央で全てに対応できる。閉じても、もう一度乗ると開く。

・事前準備
 チマの動きがボア→ザザとクリフ→ムーライン、と分散されている上に戦えるパーティが2つしかない(しかも1つはチマとの相性最悪の火のパーティ)ので、前もって動くタイミングを読んでカーラモンがクリフに着く一歩手前でチマが動いて、カーラモン達と当たるように調整する。
 とはいえ、これが意外と難しく、アルディス達がチマに当たらざるを得ない場面もできてしまった。
 実際に攻略に当たるのはカーラモンのみだが、最終的にカーラモンとアルディスがクリフ前に配置することに。


突入回数 カーラモン:2

 そう稼ぐこともないと思ったが、宝箱の回収がてら適当に戦う。ミミックの部下はジンマ・ブッシュオーク(2つ先のボアで出現)。ハーブを獲得。

 2回目。走破の際にダメージを受けたため、トータルでハーブを3回使ってチマボスと対決。さっきフィールドでボアから来たのと同じ相手だったので、サンダーをぶっ放してあとはクイックで傍観。時々押し込まれるけど、それでもどうにかしてしまうのがこのパーティだったりする。


 解放時のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
メイル14
ワイルドメイス
ロッド15
ロッド15
ロッド16
エメラルド
アマゾンアックス
メイル18
トパーズ
ポイズンストーン
メイル23
ポイズンストーン
ソード20
エメラルド
スパークアックス
ジルコン
ロッド17
ロッド17
サンダーメイス
トートのしょ

攻15 防38 魔192
チマ1
マーベルひねり
攻104 防100 魔17
チマ1
マーベルしばり
攻115 防99 魔2
チマ2

攻20 防42 魔205
チマ2

*戦士ふたりのメルドがかなりショボいが、魔力担当が強いため何とかなってしまっている。
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ダゴン村 ジンマ(ボス・バーサーカー)

  • クリフと同じバーがあり、対応法もクリフの時と同じ。

・事前準備  カーラモンをシーナのいるザザに呼び寄せ、ここでボアからチマが接近。向こうは拠点1つ分に対し、こちらは拠点2つ分。これは間に合わないと思ったが、チマの足が遅かったせいか、カーラモンが間に合って事なきを得る。
 ダゴンへはアルディスには配置。


突入回数 アルディス:1

 サンダー系ジンマが出現する。アイテム稼ぎも考えたが、何となくボス戦に挑んでみる。
 雑魚がサンダー系なのに、ボスはファイアを使ってくる。意外。
 ガード主体、時々ファイアで勝利。

 破壊された火の聖地にあったクイックストーンは対ダルカン用を見据えて、今はとりあえず使わずに取っておく。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ジンク
ニッケル
エメラルド
マンガン
モンスター0
ソード19
フィーメルスピア
エメラルド
モンスター0
メイル20
ロッド17
ロッド15
ロッド16
ロッド16
メイル17
メイル19
ロッド16
ロッド17
ロッド13
ロッド17
あくまきしくだき
攻129 防122 魔22
あくまきしくだき
攻131 防104 魔22
テンマ2
攻0 防34 魔200攻0 防42 魔196

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ボアの町 ジンマ(ボス・カオスウォリアー)、チマ(ボス・ヒーラー)

  • 水の門があるため、パインが必要。
  • チマボス前の宝箱は全てミミック。しかし、回避しようとすると落とし穴に落ちてしまうので、ここでの戦闘は避けられない。

・事前準備
 アルディスをダゴンからボアへ移動させたところでチマがザザへ行ったので、カーラモンで撃退。その後、カーラモンがザザからボアへ。とりあえずはこのふたりを配置。


突入回数 アルディス:8

 1回目、ここも雑魚のジンマはサンダー系。少し強化して神殿に入るとジンマボスがいたので、MPを若干消費していたが、このままで対決。
 部下のマウントゴブリンの攻撃力がハンパなく、ここでMPの大半を使ってしまう。この二体はどうにか片付けたが、そこで力尽きて負ける。

 カーラモンでアルディスを呼んで、突入2回目。思えば、雑魚戦でもガード主体で、ファイアをぶっ放せばOKという状態にはならない。ま、パーティの特色だから仕方ないけど。
 一方、このパーティでチマと出くわしてもアイスさえ使われなければ問題なし。使い続けていれば、そう悪くないパーティだと思うんだがなぁ……。

 町の人から水の門の事を聞いたのでパインを呼んで3回目。
 メルドを強化したし、大丈夫だろうとアルディスでジンマボスへ。しかし、呪文指示をぼんやりとやっていたせいか負けを喫する。

 アルディスをボアに呼んだところでチマがザザに行こうとして勇者一行と対決へ。うっかりパインを選んで負けてしまうが、その後カーラモンで勝利。ローズまで戻ったパインもボアまで呼ぶ。

 4回目。今度は集中して臨むと前置きして、アルディスで挑む。が、今度は部下さえも倒せずに負ける。

 これは稼ぐ必要があると判断して、5回目はチェンジを使ってアルディスとカーラモンで稼ぐ。

 6回目、ジンマボスに挑むが、攻撃の順番や回復のタイミングなどの不運もあってアルディスが早々に戦闘不能になり、ジェニスがマウントゴブリンを倒す奮闘を見せるが、敗北。

 アルディスをボアに呼ぶと、ボアからのチマは無人のダゴンへ。これはムリだと思いつつ、カーラモンをボア→ザザ→ムーライン→ダゴンと移動。
 ……どうして間に合うんだろう。チマの足はどれだけ遅いのかと。

 7回目、やはり負け。しかし、もう大幅な強化は望めないので8回目も続けて挑み、ここでようやく勝利を収める。今まで見向きもしなかったスローが活躍してくれたが、これでもギリギリの勝利。
 建物の外に戻って、パインにチェンジし、イベント終わらせて地上に出てカーラモンとチェンジ。
 宝箱を回収して、ミミックをひとつ開けて勝利。ダメ元で奥のチマボスと対決。
 まぁ、勝ってしまったけど。

 攻略本によると、ここのジンマボスはシーナで挑み、運良くウインドが決まりまくってくれるのが攻略法らしい。……そりゃ、ステータス異常や強力な魔法のない火のパーティが苦戦するはずだ。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード22
メイル23
ソード22
メイル23
モンスター0
ソード22
メイル22
ソード22
モンスター0
メイル22
ロッド17
ロッド18
ロッド18
ロッド18
メイル21
メイル21
ロッド16
ロッド17
ロッド18
ロッド17
あくまきしくだき
攻154 防149 魔20
あくまきしくだき
攻154 防141 魔20

攻0 防50 魔240

攻0 防50 魔220

カーラモンイラナゼクガウド
メイル14
ワイルドメイス
ロッド16
ロッド15
ロッド16
ソード20
ソード20
メイル23
トパーズ
メイル21
メイル23
ポイズンストーン
ソード20
エメラルド
ソード22
ジルコン
ロッド17
ロッド17
サンダーメイス
トートのしょ

攻15 防38 魔196
チマ1
まほうきしつぶし
攻125 防132 魔15
マーベルしばり
攻151 防99 魔2

攻20 防42 魔205
チマ2


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レイ野原 自然モンスター

  • メギトス博士に会って、「メギトスのテガミ」をもらう。このアイテムがないとエルファス城に入れない。

突入回数 アルディス:2

 敵はデモンシードとリザードフライの固定で、サンダーの魔法を使ってくる。
 この被ダメージのおおよそは、アルディス70、ジェニス85、ファーミア131、アーバルス130程度。威力-体力or守備といったところか?

 と、2回突入したところでまた止まったのでやり直し。


 仕切り直して、

突入回数 アルディス:4

 メギトス博士から手紙をもらったら最低限の用事は終了するけど、ここは後衛の鎧の代わりにもできるラッキーメイスを稼ぐ。4人×3くらいが目標。

 魔力274のファーミアが1回ガードをかけるとリザードフライからのダメージ-50。素で150程度なので、これは結構心強いのでは。ただ、うまく目標の前衛にかかってくれればの話だけど。

 突入4回で必要な分に加えて、アーバルスの分の予備(ダルカン相手に魔法をかけるのに運を要するかもしれないと予想)も手に入ったのでここで終了。
 なお、ここで落としてくれるのはラッキーメイスとメイル24なので、ソードなどはエルファスで稼ぐ必要がある。


*アイテム稼ぎ終了時のメルドはメモを取り忘れたため、記録なしです。
  ここの稼ぎによって、ラッキーメイスをファーミア・アーバルス・カーラモンが3つ、ガウドが2つメルドしています。

*入手したウィンドメイスをシーナにメルドしていますが、影響が小さいため表の掲載は省略します。


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エルファス 人魔宰相ダルカン

  • レイ野原で手紙をもらっておかないと先に進めないので注意。
  • ダルカンに対する特効ののうりょくがないので、メルドはできるだけ最大限に整える。
  • 城に関しては、今までの城や砦のように内側から扉を開けるなどの近道を築くことができない。城門は開けられるので、そこは注意。

・事前準備
 カーラモンをボアからエルファスへ、アルディスをエルファスに呼び、フィールド上でチマとの戦闘1回発生。


突入回数 アルディス:4 カーラモン:2

 対ダルカンもアルディスが担当するのだが、どうせ今のままでは敵わないので宝箱の回収と稼ぎを平行しながら進む。ファーミアのフォローの遅さが気になる……。
 イベントでリシアのニッキ入手。雨の中読むのはどうだろうと言うのは野暮か。
 城門を内側から開けて、カーラモンとチェンジ。
 城内でチマ2連戦だったのでこの判断は正解かと思いきや、ジンマもしっかり出現する。狙いを定めるのは難しいか。
 城の一階をうろついていたらMPが切れたので、ここで外に出る。

 2回目。アルディスで入るが、王の部屋にあるミミックはこれまでの消耗もあって勝てそうにないので、ひとまず無視。
 テラスでカーラモンとチェンジして舞い戻り、ミミックと戦闘。ただし、部下はテンマ・モラスク。人選誤ったと思ったけど、クイックとヌードに頼って勝利。ソード25とハーブを入手。
 それからテラスを抜け、その先の隅っこにあった宝箱はミミックその2。こちらも部下はテンマ(ガーゴイル)。荷が重いと感じたものの、ウインドさえ使われなければどうにななるらしく、勝利。普通ならこの段階で1つしかないクイックストーン×2とハーブを入手。

 3回目、カーラモン→アルディスで走破してダルカンと初対決。小手調べでもある。
 ダルカンの使うサンダーがダメージ大きい上に、あくまきしくだきの発動率が低い。ふたりとも1〜3回程度。ガード→ファイアで戦っていたけど、戦法以前の力の差がはっきりと出て負け。

 4回目と5回目は稼ぎに徹する。だが、これはというアイテムが出ない。ダゴンのものと合わせたクイックストーン3つのメルドが勝敗を左右しそうではあるが……。
 といったところでブロンズ入手。攻撃50・守備20。……起爆剤になるか? ともかく手持ちのアイテムを睨みながらメルドを整え、外へ。

 6回目。ダルカンと再対決。直前にふと、アーバルスのMPを使い切らせてからわざと戦闘不能にすれば、ファーミアのMPを節約できるのではないかと思い立ち、実践してみることに。
 仲間を捨てるような策だよなぁと思いつつ、ガードを一通り巡らせ、ファイアを撃ち切ってダルカンのサンダーでアーバルスのみがHPを半分割ったところで、ボス戦で初のOFF指示。サンダーが連発来た上でアーバルスに当たらないと計画倒れもいいところだったが、運の悪い火のパーティだった事がここだけは幸いしてアーバルスだけが戦闘不能になる。だが、他のメンバーがかなりピンチになったので、リカバリーに奔走しつつ、あとはアルディスとジェニスが倒してくれるのを願うばかり。
 それでもこちらの攻撃は結構外れるし、ダルカンはサンダーと毒攻撃が容赦ない。こんな付け焼き刃の策はダメかと思ったが、ファーミアのMPが切れる寸前で勝利。以前このパーティでダルカンに勝った時も全員生存ではなかった気がするから、これで妥当なのかもしれない。

 決して相性のいい戦いではなかったけど、ミミック戦でクイックストーンをふたつ得られたのが幸運でした。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
クイックストーン
クイックストーン
ソード25
メイル25
ブロンズ
ソード23
メイル26
ソード25
クイックストーン
メイル25
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド19
ロッド20
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド18
ロッド17
攻196 防170 魔0攻181 防186 魔0攻30 防60 魔296攻30 防60 魔296

カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド16
ソード24
ソード20
ジンク
トパーズ
メイル24
メイル25
メイル24
ソード20
ブロンズ
ソード22
ラッキーメイス
ロッド17
ロッド17
サンダーメイス
ラッキーメイス

攻45 防75 魔250
チマ1
まほうきしつぶし
攻179 防117 魔15
攻162 防156 魔0
攻30 防50 魔258
チマ2

*ボア解放時と比べると、火のパーティの強化にこれでもかと入れ込んでます。それだけダルカンが強いんですね。
 なお、このメルドだと最初の攻撃でアルディスはダルカンに先攻しますが、ジェニスは遅れます。ふたりの機敏さはアルディス95、ジェニス93とほとんど差がないので、これはクイックストーンの恩恵が生きているのではないか、と。




 ダルカンを倒したものの世界崩壊は止まらず、そのきっかけとなったシーラルの儀式を止めるために15年前のエルファリアへ行くことになります。
 この章の感想としては、サンダー系は曲者だなぁ、と。
 風のパーティが有利になる相手なので、攻撃力が高くてもウインドでマヒさせてしまえば大丈夫、というコンセプトなんですね。こんな奴をステータス異常の助けなしに相手取ったら、そりゃ苦労するわけだ……。




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