トップ雑記2018年>2018年11月



雑記・2018年11月分




(11/29)

「DanceEvolution ARCADE」(1)
 この日からDDRでKAC予選が始まるので、空いているうちにDDRをできるだけしようということで、DEAはとりあえず5曲。
 それで選んだのが、アルストロメリア(walk with you remix)、TA・DA☆YO・SHI、CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-、Open Your Eyes、Unity。2,3曲目はその時々で変わりそうだけど、たまたまにせよCS曲優勢になったのはまあ良かったです。ぼんやりしてるとAC曲に押されまくる傾向あるだけにね。
 結果自体はこれといったものはなく、Open Your Eyesが24万乗ってくれたとか、Unityが51万止まりだったとかそんなところ。



「DDR A」
 1クレジット目のEXTRAでMAX360楽を完走。何とかなるもんなんだなぁ。
 KACエントリーは見送っているので、今回の序盤はDP10をできるだけフルコンボを増やす方向。春風ブローインウィンド踊に手こずって6回目で青フルコンボがついて、でも緑出せるんじゃないかと試したら99万突破! 粘着するとこんなん出るのか。
 †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†踊に4回挑戦するも、4〜6回目でLIFE4完走できなくなったのでこれは気力が切れたと判断し、別方向へ。
 PUNISHER激でLIFE4をかけて完走できるかどうかの実験は535kであえなく失敗。まぐれ抜けの自覚がある上でこれだから、まだ足りないところがあるってことなんだろうなぁ。
 さて、ここで前回からの宿題だったTrigger楽にとりかかる。繋ぐ力の要求は明らかに7を飛び越えていて、今回の4回目でようやく緑フルコンボ。銀パネルのところで待ってみて足デバイス化で高速対応しようとしたら、それだと↑矢印を踏むのに不便なので結局は普通にやってみたりと、漫然とではなく何らかの対処を要求されてました。7なんですけどね、この方。
 残る宿題が終わったところで、しかしまだ緑点灯はしていないので、残っていた2曲をきっちり繋いで、


XフォルダDP楽 緑点灯
 XフォルダDP楽が緑点灯しました。一番難易度が高いのがSABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)楽の10だったので、こちらがボスで、Trigger楽はせいぜいその前座くらいに予想してたのが、まさかの二大巨頭でした。7が10に並ぶとかおっかない。


 ひとまずひと区切りついたので、13色々やっていって、思ったよりも伸びなかったりそもそも伸びてくれさえしなかったりという中、ちょっと楽なのをということでロンロンヘ ライライライ!激を踏んだらまぐれに助けられて緑フルコンボ! 今作になって13で初めて緑を取れました。
 前回の検証がてらサブカードでSP。期待していたDiamond Dust SP楽がミライダガッキの時のような感じにならなかったものの、まだやってなかったなというLetさんSP激で初見AAA、AWAKE SP楽でPFCと本来の目的以外でまあいい方行ったんでこれはこれで収穫かなと。
 一方、今作14未プレー埋めるかとやってみたOn The Break激がクリアできず。この振り回しができないってことは、そろそろこの体の上限ってのが見えてきてるのか、対策次第でどうにかできるのかがわかってきそうだな……。
 終盤になって、もう一度†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†踊にチャレンジ。2回目で折れたものの、3回目(今日の9回目)で青フルコンボ! こうして振り返ると、やっぱりこのお嬢さんは難物でした。
 結構長い事やってたんだけど、その間誰もこちらには来なくて普通にDDRを満喫しましたというオチでした。


01 / 5 10 10 12
02 / 10 10 10 7
03 / 10 10 10 10
04 / 10 10 13 10
05 / 10 10 13 10
06 / 10 10 10(LIFE4失敗)
07 / 10(LIFE4諦) 10(LIFE4諦) 5 14(LIFE4失敗)
08 / 7 7 7 7
09 / 5(LIFE4諦) 5 6 6
10 / 8 8 13 5
11 / 13 13 13 8
(サブカード SP / 5 10 5(PFC))
12 / 14(Eランク) 14(Eランク) 3 5
13 / 10 10(LIFE4諦) 10 10

 リザルトアルバムは21枚。
 3rd:更新1、X:更新3、X2:更新5、2013:更新3、2014:更新2、A:更新7
 なんだかんだとAが一番伸びたのは色んなテーマに引っかかってたからなのかなと。



「DanceEvolution ARCADE」(2)
 結構汗かいてはいるのですが、DEA成分が足らないので(今年中に大台乗っけておきたいというのもある)後半戦。
 Sweet Rain(STE)でミリオン寄せとかよく分からない事になったり、チョコレートスマイルの片足のアレは踵上げなくていいんだなと今更気づいたりという中、まあ消耗しているのは確かなので全体的にヨレ気味に。それがいい方向に行ってしまったようで、


SUPER SAMURAI 3年9ヶ月ぶりに更新
 3年9ヶ月ぶりにSUPER SAMURAIスコア更新。


 きっともう一回やれと言われてもできない類の繋ぎっぷりでした。いつもコンボがぶちぶち切れるんだけど、この脱力が偶然を呼び寄せてくれたんだろうなぁ。
 直後にやったMessさんも普段出ない75万を出したりともうよくわからない領域。が、その調子もここまでとなって残りはいつも通りな感じで後半戦10曲終了。
 例によって汗のにおいはどうしても気になるので、そこさえなければいつもと違う感じでできるのは面白いんですけどね。


11月22日(木)22:25

 PCで家庭用beatmaniaができるようになったということは、SOUND OF TOKYOのサントラを自前で作れるんだなぁと気づいて録音進行中。
 ただ、トレーニングモードのオートにしても突っかかる曲があるし、そもそも音楽プレイヤーでの録音なんで音小さいしで、あくまでも繋ぎ的な位置付け。
 突っかからない環境のPCになったら、本格的にサントラ外の曲を全部集める事を検討してもいいのかもねと。


 それと前後して、今になって5KEYS 3rdの良さを堪能中。20年近く経ってからs.d.z.がこんなに響くとは。life goes onは元より、Queen's Jamaicaも今になって評価が上がってるわけで。何よりも当時から5KEYS No.1のAttack the musicが居るんですよ。こんなに「いいなあ」と思えるのは本当にいい再発見でした。



 与太話。
 たまにここで触れている曲占いは、占いってよか、方向を決定付けるっていう性質の方が合ってる気がしてきたんですよね。当たるんじゃなくて、その結果がその後に作用するっていう。シャッフル選曲が生み出す偶然性があるからこそ、暗示に持っていきやすいのかも。全部を都合良くするとそれっぽくないから、最高難易度14以上がキツめに映るくらいでバランスとして丁度良くなってる節もあったりするとか。まぁ前払いとか後払いのケースが対応しきれないのと、たまに説明つかない結果になったりもするんで、そこらへんはまだ詰めが足らないんでしょう。


(11/21)
 二連休なので、この日は1日かけてたっぷりと1機種求めて遠出する予定だったのですが、翌日の雨予報を前にして計画変更。3機種を急ぎ足で巡ることになったのでした。



「DanceEvolution ARCADE」
 のっけのアルストロメリア(walk with you remix)(STE)のリザルトを撮ろうとしたら携帯電話のカメラが起動せず、やむなくプレーシェアで代用。星が増えただけで(2回パラレル発動したのも珍しかったのですが)スコア更新には至っていないので、何とかセーフではあったのですが。その後、カメラは問題なく起動したので、あとはいつも通りに。
 年内にランクの大台をひとつ伸ばしたいので、今更ながら1プレー内に1個はSTEを入れる方針に。間に合うといいんですが。

 そんな中、CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-でミス1発生。しかもこれがラス2。もう一歩ではあったけど(道中失敗は有り得るくらいに思ってはいましたが実に伸びました)、今の環境はこれが出せるんだと妙な満足感を持ちつつ、何の気なしにMy Only Shining Starを選曲。そういや星が全部揃ってるんだよなぁくらいの認識で進めていくと、また何だかコンボ数が伸びていく。でもノーミスだったっけ? くらいの気持ちとやれるようにやるだけでしょ的な心構えでいたところ、


DEA初 完全フルコンボ:My Only Shining Star(MAS)
 全解禁初フルコンボ達成!!!
 DEAを始めてから4年4ヶ月、ようやくこのリザルトを拝めました!
 思えば、星が揃っていない段階でもフルコンボを初めて出したのはMy Only Shining Starでした。縁があるんだなぁ。
 っていうか、本命は他にある日なのに、これだけでもう今日来た甲斐があったと早くも満足感が。


リザルト内訳:フルコンボ達成
 この「フルコンボ達成!」はなかなか見られないので、この機にきちんと記録。
 DDRのPFCよりもレア感は今んとこ上なんですよ。




「DDR A」
 今週は新要素がないので、今のうちに課題のXフォルダDP楽緑点灯を進めることに。
 若干厄介そうなSABER WINGを2回目で達成、その後5つくらい攻めていって残りはDP10とDP7。何とはなしにDP10を選択。
 このDP10がやっぱり10は10だよねと思い知らされました、SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)。緑フルコンボ出すのにこの日だけで10回かかりましたとも。
 残りはTriggerのみ。数回踏んでGOOD1まで出たものの、そっから先が手強そうなのでひとまず次回以降回し。

 道中、好きな曲だけど毎回ではない譜面を選んでベストスコアちょいちょい下くらいに落ち着くのは、まあこんなもんだろうな的に進み、前回に引き続いてのnightbird lost wing激は相変わらずの30万台途中落ち。体力と喰らいつく力が根本的に足りてないんだろうなぁ。
 その一方、こっちも徐々に進めておくかと選んだのはYou激。まずはLIGE4突破……と思ったら、Miss7ではあるもののスコアは89万点に乗る。これは、ちゃんとLIFE4達成してスコア更新しないと格好がつかなくないかと挑んだ3回目、


You激 青フルコンボ
 目標を大幅に上回って、青フルコンボでスコア更新!
 とうとうこの譜面(BPM72)で青フルコンボが出たよ!


 専念できない日に限ってこういうのが続くのか、Eternal Summer激もMiss1の89万到達。前回2回ともLIFE4で落ちてたのはどこ行ったんだ(LIFE4つけると振るわない傾向があるっちゃあるんだけども。
 14の未プレー組をそろそろ記録つけておくかと3曲やって、unreal激は予想通りEランク、Übertreffen激とZETA〜素数の世界と超越者〜激は70万台前半+DANGERつき。地力上げはこの辺じわじわ上げるとこからかなぁ。Übertreffen激はある意味不向きっちゃあ不向きだけど。
 並行して、朧 激で以前取れた青フルコンボ再びをムービーつきで改めて挑んで、3回目で達成。にしても、96万はさすがにDP13の中じゃ高いね。



01 / 4 8 8 12
02 / 9 5 5 10(LIFE4失敗)
03 / 8 8 5 10
04 / 10 10(LIFE4諦) 10 10(LIFE4諦)
05 / 10 10 10(LIFE4失敗)
06 / 10 7 7 7
(07 / 間違えてSP選択:全RISKY落ち - - -)
08 / 7 7 7 12
09 / 14(Eランク) 12 10 10(LIFE4失敗)
10 / 10 10(LIFE4失敗) 12 13
11 / 14(Eランク) 14 5 13
12 / 13 14 5 10

 リザルトアルバムは11枚。
 X:更新7+追加1、2013:更新1、A:更新2
 あれだけ粘着すればこの結果は当然ってとこですね。




 ホームはほぼいつも通りくらいの時間配分で離れて、心持ち急いで着替え、電車に乗って目的地へ。更にバスを乗り継ぐのだけど、30分に1本のタイミングなのでこれが結構ギリギリに。電車1本遅れてたら間に合わなかったですね。
 そうして行き着いたのは伊勢原のイオン。ゲームコーナーは当然ながら年齢層低めな中、しかしながらいい感じに人が居らず(ほぼ店員さんだけという理想的な形)、その上目当てはメインとは区切られた場所に設置。
 で、この度の目当てというのが、これ。


ミライダガッキ Ver.2
 数年ぶりにミライダガッキを遊びたくて、訪ねに来たというわけです。


「ミライダガッキ Ver.2」
 以前遊んだ時にデフォルトのHS1.5でベーシックをてんてんてんてん叩くのが楽しかったのが(枯れた遊び方と言われると否定できないのだけど)、温故知新でいこっ! と、Diamond dust。この2譜面が目的の7割くらい。このふたつだけは4回ずつくらいやったんじゃないかな。
 もちろんそれだけというわけではなくて、色んな曲をベーシック(HS1.5)中心につつスーパー(HS2.5)やウルトラ(HS3.0)も。HS1.5だと8辺りはクリアできなかったのが(ただ、この時選んだトルコ行進曲は詐称レベルだったようですが)、HS3.0にしたら10も届いたのが意外というか、こういうクリア設定も今の境遇になったんだろうなという気もしないではなく。まぁ10クリアはポーズ取るのが抵抗なかったんで(DEAやってりゃ、あのレベルで抵抗とか言ってる場合じゃないし)できたって面もあるんだろうけど。
 今回の忙しないタイムスケジュールの中、30曲ほど(1クレジット2曲)遊んで、まあこんなところですかねと。ホーンテッド★メイドランチで咲子お面だったのでテンション上がったり、BEMANIスタジアムを思い出させてくれるお面も良かったですねぇ。人目がなければもっと楽しみたかったんですが、昼食摂ってなかったのと、そろそろお子様警戒時間帯(正確に言えば親御さんではあるんだけど)になりつつあったので、やむなく離脱。
 何だかんだと知ってる曲で固まってしまったので(選曲の大半がDDR収録曲だったのもちょっとアレだったか)、次回があればオリジナル曲中心にもうちょい予習していきたいもんですけど、またやりたくなった時に奇特なロケーションに巡り合えるかどうかというところでも、と。

 Diamond dustはDDRのSP譜面が元っぽいので、機会があればSP踏んでみて感覚の違いを検証してみたいね。
 こうなると、温故知新でいこっ! がDDRに収録されていないのが本当に痛いというか、咲子曲そもそももっと入って欲しかったなって話でもあったりでね。色々キリないんだけどさ。


(11/15)

「DanceEvolution ARCADE」
 2曲目の段階で誰もいない隙にチョコレートスマイルを選曲するも、その途中で他機種のお客さんが来て「こっそり選曲難のカウントを進める」は形のみ成功といった感じ。本当は騒がしい中でやった方が、誰にも勘付かれないで済むのかも。
 久々なメンツとしては桜と心のプラカード、Keep on movin'を入れつつおおよそいつも通りに進行。CS7:AC8なのでバランスとしてはこれでいいかなと。



「DDR A」
 新曲2曲は踊まで初見解禁。猫さんの方はあの手の同時を捌ける体型だったのに救われた感じ(それと引き換えにしているものが多いっちゃ多いが、どのみちこの身長じゃこのタイプが最良なんだろうと)。
 ホームの筐体はエコモードのくせにデモ音が鳴るので、その時たまたま最初に聴いたMore One Nightは確かにご無沙汰だったかなと激を踏んでみたら一発でフルコンボに至らなかったので粘着することに。思ったよりも低いBPMのせいか苦戦して、4回目でスコア更新のおまけつきで目標達成。新曲日に何やってんだ。
 aftershock!!激にLIFE4赤点灯をつけたくなったので、こちらはEXTRA一発完走。どうしてもスコアまで気が回らないものの、行けたことは行けたんだなと。もっとスコア上げるのは目標ではあるにせよ。
 さっきやったMore One Nightの他難易度が全て激に負けていたので、修正すべく他の3つも踏んで……踊がどうしても伸び悩んだが、楽がAAA行けたんで良しということで。

 まだタイミングとしては早いけど、MAX2フォルダDP鬼にLIFE4赤点灯までどんなもんだろうと、DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)をゲージでやってみたらMiss3。最難関が思いっきりLIFE4圏内突入したのに力を得て、LIFE4つけてもう一度踏んでMiss2完走! やればできるんだなぁ。
 もう一方の難関であるSTILL IN MY HEART(MOMO MIX)もLIFE4突破して(一発で行ったのは多分勢い)、もう残り全部片付けるしかないでしょうと赤ランプついてない連中+ついでに原曲DROP OUTも赤ランプ点けて、


MAX2フォルダDP鬼 赤ランプ点灯
 目標達成に至りました。
 DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)がこの段階で抜けられたのがまさかだったんだけど、まあ形として残せて良かったです。


 その後はnightbird lost wing激に相変わらず蹴散らされたり、JOKER鬼でいっぱいいっぱいになったり(14以降のベストスコアが低いのには理由があるわけで、その時の自分のスコアは全力の結果というのを忘れちゃアカン)、そんなこんなで14辺りをうろついた後、ふと ときめきアイドル曲を前回に続いてDP13で何かつけられないかと闘え!ダダンダーンV激を6回踏んで青フルコンボ達成、勢いで恋時雨激を3回目でLIFE4突破。って、DP13ってそんな簡単に赤とかつくもんじゃなかろうに。踏めるものとそうでないものがくっきり分かれつつある気がする。
 Empathetic激で80万突破。A基準だけど、過去最高には変わらないのでひとまずDP14のひとつの到達地ということで。
 Eternal Summer激LIFE4を2回とも失敗したのちに、もう今日はいいのかなとXフォルダDP楽の方に照準を変えて、INTO YOUR HEART(Raffage remix)でPFC達成! DEAで気に入っている曲でPFCが取れると嬉しいもんです。
 最後にちょろっとTriggerとSABE WINGを。どっちも癖あるなぁ……。まぁ、DP10もいるしやれるようにやるのみです。

 まあこんな感じで今日も終わりでPFC出たし、Letさんと戯れっかーなモードで踏みましたらですね。


LetさんPFC4回目
 4回目のPFCをいただきました。しかも歌いながらやったのにスコア更新つき。
 やる気を出さなければ出さないほど振り返る、うちのPFCの女神さんです。



01 / 9 7 12 12
02 / 9 9 7 12
03 / 12 12 12 13
04 / 6 9 13 9
05 / 13 13 12
06 / 11 13 11 11
07 / 11 11 11 10
08 / 14 14(Eランク) 14 15(LIFE4失敗)
09 / 13 13(LIFE4失敗) 13(LIFE4失敗)
10 / 13 13(LIFE4諦) 13 16(LIFE4失敗)
11 / 13 13 5 18(LIFE4失敗)
12 / 13 13 14 12
13 / 12(LIFE4失敗) 12(LIFE4失敗) 5 5(PFC)
14 / 7 8 5 10(PFC)


 リザルトアルバムは23枚。
 MAX:更新1、MAX2:更新5+追加2、X:更新4、2013:更新1、A:4+更新5+追加1
 MAX2主役になるのも当然な中、MAXの更新1も存在感を放つわけですよ。


11月13日(火)23:05

 やろうとしている成果に期待しないで動く、みたいな事がぼんやりと頭の中で浮かんでいます。できればいいんだろうなぁと思うんだけどね。


 無理なのかなぁと思いつつも自分の中の何かとして確立してるんだよね。書くっていうのが。
 ここの延長線上に、オリジナル作をいくつか載せるような形に行き着く、か。うちの降らせてくるお方も妙な事言い出したなぁ。


(11/8)
 配置は相変わらず……かと思いきや、途中だったっぽい奥向きが整った感じになって、何よりも灰皿が自動販売機ごと消えた! これは3階時代でもクリアできなかった事だったので、トータルすると今が一番環境がいいってことかな……?
 まぁ実のところは、もうちょい何とかしてほしい事はあったりもするのだけど、そもそも続いてくれるかどうかもわからないわけでね。



「DanceEvolution ARCADE」
 さて、序盤からSweet Rainが100万届かない事案が発生しました。足元どうも嫌われるのは階が変わっても変わらないのか。はっきり動かしてみるべきなんかなぁ。
 スコアは全体的に低調な中(前回のアレはどこに行ったのやら)、罪と罰MASで2個目の星を発掘し、Open Your Eyesでようやくスコア更新! だけどまだAランク。星3つオープン、ミス3、GOOD12でまだAA届かないかー。終盤ずっと課題だったのが表に出てるしなぁ。
 久々にFLOWERをやってBランクは当然にせよ、グラフのギザギザ感がいつもより酷い気が。酷い方のBランク、という感じ。それでも最後のUnityがミス3で行けたので良しということで。



「DDR A」
 DP10でできる限りフルコンボを獲るのをひとまずの軸にして色々と。狙い通りにいっているものもある一方で、you激がLIFE4突破できなくなっていたりするのでこの辺は修行し直しですかね。
 DP11の赤点灯がどれくらい現実味がないかを確かめるために、DP11ラスボスのTrigger踊を踏んでみると以前よりはマシになったもののMiss20。本当にまだまだだなぁ。Anti-Matter楽でフルコンボ出して、DP10を青く光らせるのと同着くらいになる気がする。
 今回は早めにサブカードを出して、倍速いじって実験。妖隠し激(x2.0):47万、Elemental Creation踊(x0.75):1.9万、Ishutar鬼(x2.0):40万。1・体力足らず、2・0.75で問答無用の瞬殺って、3・等速ベストスコア近辺だと思うので倍速のショートカット感凄い。てなとこでした。
 もうちょいサブカード続けて、FLATかけて実験するも成果はLetさんAAA到達とCHOCOLATE PHILOSOPHY激の96万青フルコンボ。集中力上げてどうっていう雰囲気よりは、妥当と言うのがちょうどいいんでしょう。
 その後もメインは何だかんだとDP10。ちょいちょい違うのをやってみたりもしてるけど、成果とまでは行かず。無頼ック自己ライザー激はスコア届かなかったけど、全力出すくらいなので今後の集中候補。Arrabbiata楽は何とかチュンリー頼らずにやってみて、まだ要調整。MAX 360踊は40万止まり、こっちが実力だろうしクリアは色んな条件重なったらだろうね。
 で、終盤になって朝焼けの紙飛行機激が難しいなんて言った直後、Strawberry Chu♡Chu♡激のLIFE4突破の話を思い出して、果たしてどれくらい行けるだろうかと挑んでみたら、青フルコンボ。例によってまぐれの部類だろうけど、好きな曲だし執念っぽいのが突き破ったんでしょう。
 FLATでやってみて今ひとつになったTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)激をVIVIDでも踏んでみたら、初の96万到達。2014のベースだともうちょい低いだろうけど、初めて目にした数字には変わりなく。青フルコンボっていうのが惜しいし、もっと言えばアルバムが2013のものだからこいつを塗り替えたいんだよね。無心と集中力勝負だよなぁ。


01 / 5 10(LIFE4失敗) 10 10
02 / 10 10 10 10
03 / 10(LIFE4失敗) 11 11
04 / 11 10(LIFE4失敗) 10 12
(サブカード1:倍速いじり / 15(Eランク) 14(Eランク) 16(Eランク))
(サブカード2:FLAT / 12 13(Eランク) 10 10)
05 / 10 12 10 10
06 / 10 10 10 12
07 / 12 10 13 10
08 / 15(Eランク) 14(Eランク) 13 13
09 / 12 7 5 10

 そんなわけで、今回もDP10中心に。この辺もやりつつ上限挑戦もできるといいんだけどね。


(11/1)
 ホームのDDRとDEA(を始めとした音楽ゲーム全般)の配置が2階に変更。とはいうものの、以前3階に配置されていた時とポジショニングが似ていたので(他のゲームに関しては結構違うっちゃ違うのですが)、個人的には全く違和感なく入り込めた感じ。
 まぁ、近くにタバコの自動販売機があるのが引っかかりはするのですが。



「DanceEvolution ARCADE」
 また配置が変わったということで、まずは色々手探り。
 と、2曲目のSakura Sunriseが恐ろしいくらいに繋がって、1年10ヶ月ぶりにスコア更新! この「以前のベストスコア」はちょっとしたいわくつきだったのだけど(プレー自体は普通にやってましたが)、これを超える日が来るとは。
 他は概ね平均よりも上のスコア。CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-だけは相変わらずベストポジションが見えないんだけど、この曲は1階に降りてから伸びてるし、今の環境で掴めないのはまぁ仕方ないかなと。



「DDR A」
 配置が3階方式ということは、筐体近くの鏡も健在なわけです。で、そんな気の取られ方をしてたもんだから、1曲目が妙に半端な着地点に。無心でPFC獲れてた時は無心だったからに他ならないのです。
 今回は2013フォルダDP楽の緑染めとSNフォルダDP楽の緑染め着手……のつもりだったのが、課題途中のDP10赤染めにシフト。NGO楽のラスト以外に嘆いたり、smooooch・∀・鬼で危ない姿勢を強いられたり、SABER WING (Akira Ishihara Headshot mix)楽の連続停止がよくわからないとか言ってみたり。
 そんな中、危惧していたタバコの煙が発生。そりゃそうだ、自動販売機があるってことは灰皿も近くにあるに決まってる。しかし、DDR筐体から2mも離れてないってキツいわ……。
 どうしようもならない中で踏んだ、osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE1)楽は序盤でミスってフルコンボ届かず。このレベル帯だからこの程度で済んだけど、挑戦レベルの途中でこんなんやってきたら色んなもの呪いたくなるだろうなぁ。
 この煙は2曲消化の段階で止んで(名残りは残っちゃいましたが)、その後は普通に。っていうか、他カテゴリー機種かと思いきや、音楽ゲーマーにあの距離でタバコ吸われるってのも何かやるせない。
 気を取り直しているうちに、何度か挑戦していたMonkey Business踊を突破。最初は低速見えなかったけど、踏めるようになると面白い。
 と、ここでサブカードを取り出してSP。CS5thで感化されて、サナ・モレッテ・ネ・エンテSP激とCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜SP激を。前者はどうしてか手よりもリザルト内容が良く(判定が違うせいだと思いたい)、後者は予想よりも何とかなったというか結構面白かった。以前SP13辺りを攻めて、クリアできるけどやっぱ向いてないなぁとか思ったもんだったけど、ちゃんと段階踏んでないからなのかも。最後にやれとばかりにIN BETWEENにカーソルが行ったので、何の気なしにSP楽を踏んだらここで今回のPFC発生。出ないよりいいけど、まさかDPよりも先にSPで出るとは……。DP楽は何度か好きで踏んでたんだけどなぁ。
 メインカードに戻って、現状確認のつもりでPluto The First楽をゲージで踏んだらMiss4。もしかして行けてしまうのではとLIFE4で踏み直したら、Miss1で突破! っていうか、突破早すぎませんかラスボスさん。NGO楽踏んでたから、変な耐性が今回限定でついてたとかそんな感じかな。
 そうと決まればDP10LIFE4制覇は目前、残っている面々を探し出して(これが地味に大変だった)、


DP10 LIFE4制覇
 DP10LIFE4制覇!
 EGOISM 440楽を2014フォルダの時にフルコンボできたので、頑張ればLIFE4は行けると思ったのが始まりだったんだけど、夏を越えて秋までかかりました。
 青点滅はAnti-Matter楽がラスボスになるので当分先としても、今後はできる範囲でフルコンボを増やしていければなと。


01 / 6 10(LIFE4失敗) 10 10
02 / 7 7 7 11
03 / 5 5 4 10(LIFE4失敗)
04 / 10(LIFE4失敗) 10 10 10(LIFE4失敗)
05 / 10 10(LIFE4失敗) 10 10
06 / 10(LIFE4失敗) 10(LIFE4失敗) 10
07 / 10 10 4 10
08 / 10(LIFE4失敗) 10(LIFE4失敗) 10 10
(サブカード(SP) / 12 12 7(PFC))
09 / 10 10 10 10
10 / 10 11 5 10


 本当に今回10ばっかりというか、最高難易度がSP12って。まぁこういう日もある、かな。左足のかかとがどうにも痛みが顔を出すし(DDRやってるうちに一時的に消えるので、精神的な要素もある気がする)。


・ホーム配置が1F→2Fに。
 体感としては3Fにあった時と同じ。
 最初のうちだけあった灰皿が次週には消えたので万々歳。
・DP10赤ランプ点灯!
・MAX2フォルダDP鬼、赤ランプ点灯!
・全解禁初フルコンボ! My Only Shining Starでした。
・20年経ってからs.d.zにはまるとは……。
・DP you激で青フルコンボ。出るもんなんだなぁ。
・XフォルダDP楽 緑点灯! 2013よりも先になりました。
・3年9ヶ月ぶりにSUPER SAMURAIスコア更新!

トップ雑記2018年>2018年11月