トップ雑記2018年>2018年10月



雑記・2018年10月分




10月28日(日)22:55

 3回分溜めるのもどうよということで、なんとか2回分で雑記更新です。
 そもそも見ている人がどうこうというより、自分用の記録なんですけどね。


 ディスクチェンジのできるバージョンを引き当ててしまったがために、本腰入れて曲登録しまくってます。ただ、bm5thは初回以外セーブができない症状が出たので、できる範囲で揃えて、あとは初期めの分を2作ほど残すのみ。
 その辺でふと別方向に行きたくなってCSDDRを引っ張り出して、プレー中のBG周りをおとなしくさせればだいたい何とかなりそうになったので、サポートができる連中はサポートかけて、その流れの末に(厳密にはこんな回り道しなくて良かったんですが)4thのエンディングで景品CDに入っていたLetさんフルver.が入っていたのを確認。いつかPCの性能上がったら録音したいところ。
 で、今はCSDDR5thを延々プレーしてギャラリーモードを地道に解禁している最中です。シングル全埋めしてスコアアップとかやって多分300回近くにはなるんだろうけど、その段階でようやく半分強。そういえば、PS2でやってた頃もSPDP全埋めしてまだギャラリーモード終わってなかった覚えがあるんだよな……。進み方が悪かったら、キーコンフィグをいじってDPにも手を出すようかなとか思ってたりします。←CSbmとの兼ね合いで(左手)↓(右手)↑(左手)→(右手)でやってるのも面白いので、できればシングルだけでこなせればなと思うんですけどね。余談だけど、CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜 SP MANIACでAを出すのに、PARANOiA ETERNALよりも苦戦して、実際これを踏むことも想定するとかなりキッツいんじゃないかというのが率直な感想。SPの作法が身についてないと、下手すりゃ体痛めかねないんじゃないかなぁと。初期作のSP激踏んでいって慣らしてから挑めれば、ってところですかね。


(10/25)
 配置は先週と変わらず。ただし、この日は全体通して人が少なかったので前回の分まで取り返すべく(ちょうど時間もあったことだし)やり込むことに。



「DanceEvolution ARCADE」
 2週ぶりのDEAなのでできれば色々といきたいところだけど、DDRに課題があるので目標は「いつもより多め」くらいに。その前に、狭くなったことによるベストポジションの検証をやらないとなぁ。
 後ろのDDRの位置からすると、だいぶ前に出なければならないのだけど、後ろに動く振り付けの曲だとそれでもDDRのバーに手がぶつかったりする。この辺は課題だよなぁというか、DEAを置いてくれている事そのものが希少なのでこっちが何としても合わせないとというところ。DEAの最中にDDRのお客さんが来ないことも祈りたいとこだけど、こればっかりは察するしかないよなぁ。
 出来の方はまあこの環境ならこんなもんかな、という感じですかね。sweet rainだけが心配ではあるけど、ACとCS6曲ずつ行けたのでそこは満足。
 ホームは状況厳しいと思うので(外から見えるのをプライズだけにしたのもそういう理由なんでしょう)、あんまし贅沢言えないってのが現状だったりするんですよね。色々と今あるものでってところで。個人的にはインカムお布施箱が欲しいとこではあるんだけど、実態のない事はできないだろうしなぁ。



「DDR A」
 前日に配信された今週の新曲が実に不評なので事前に身構えることができたのが幸いしてか、さほどストレスを感じずにプレーできたというか、味を楽しめた気がします。セリフ入らないバージョンが欲しい気がしないでもないけど、タイトルの意味がなくなっちゃうしね。
 相変わらず2013フォルダDP楽の緑課題とLv10LIFE4課題が中心。前者は全体的にやりやすいものが中心(Blew My Mindとかいたっちゃあいましたが)、後者はAnti-Mattar楽を筆頭に、他のもちょいちょい癖があるもの多め。
 ただ、この週もMAX 360の存在感は重く、4クレジット目から青フルコンボ目指して、次の5クレジット目には1クレジット分をDP楽で染めるというよくわからない行動に(目標の青フルコンボはこの日3回目の挑戦で達成)。DP楽は慣れると体力増強に良さそうなので、今後も踏む機会は増えそう。問題はDP踊で、初見でラスト1ノーツで落ちたがために、少し空けた後に二連奏する羽目に。結局クリアはできず、単純に現状では体力が足りないので、これまで避けてきたDP14強の面々にアタックしつつ勝機が訪れればいいんじゃないかなと。
 終わりの方では自分用に好きな譜面踏みつつGREAT1でリーチかけられたり、お前そこまでPFCペースで行っておいて15ノーツくらいでGREAT3とかどうなんだとやったり。13クレジットと時間長くできた分、だいたいやりたいようにはやれたかな。強いて言えばサブカードがお留守だったけど、まあ不可抗力かな。



01 / 7 6 7 9
02 / 9 10 9 12
03 / 5 6 9 3
04 / 12 12 4(PFC) 10
05 / 12 12 12 12
06 / 11 10 9 9
07 / 9 9 9 12(LIFE4失敗)
08 / 10(LIFE4失敗) 10 10 15(LIFE4失敗)
09 / 10 15(Eランク) 10 18(LIFE4失敗)
10 / 15(Eランク) 15(Eランク) 10 10(LIFE4失敗)
11 / 10 10 10 11
12 / 6 10 6 7
13 / 7 8 5 10

 3クレジット目は珍しくALL AAA。DP楽でもこんな事は滅多にないですね。9が入っていただけに尚更。
 5クレジット目はMAX 360楽染め。レベル2とはいえ、EXTRA行けるとは思ってなかったです。


 リザルトアルバムは26枚。
 3rd:更新1、MAX2:更新1、SN:更新1、SN2:更新1、X2:更新3、X3:更新1、2013:更新10、2014:更新1、A:4+更新3
 13クレジットも遊ぶと、自然と増えますね。


(10/18)
 ホームの模様替えが続いているらしく、DEAの真後ろにDDRが来ることに。周囲に誰か居たら絶対にアウトだな……。
 加えて、交代プレーになったので(知っているけど挨拶するのは今回が初めてで、この時やらかした事は痛恨でしかないのだけど温情をいただいてもう何と言ったらいいのやら)、クレジット数自体は少なめ。

「DDR A」
 今週の新曲はMAX 360。楽で12て。仕方ないので、1クレジット目の2曲目にOver The“period”楽を入れて強引に準備運動代わりに。当然ながら準備が足らなかったので初回は77万。最終5クレジット目でもう一度踏んで88万まで持っていったけど、まだ伸ばせそうそうかな。
 11を少しやった後に2013フォルダDP楽の緑課題とLv10LIFE4課題を並行して進め、その後13ちょいちょい+14をやってみたりと。ただ、この日は全体的にスコアが低かった。音環境のせいもあるんだろうけど(誰かがいる状況だと基本的にスコア下がるっていうのもあるっちゃある)。加えて、披露のつもりでやったsouth鬼をLIFE4失敗する始末。スコア的には結構残念な日でした。


01 / 7 12 12 10(LIFE4失敗)
02 / 11 11 8 10
03 / 12 10 8 10
04 / 13 14 14
05 / 13 11(LIFE4失敗) 12 10

 リザルトアルバムは6枚。
 X2:更新2、2013:更新2+追加1、A:1
 全体的に微妙でも通ることは通るものもあるということで。


10月14日(日)21:55

 このサイトを置かせてもらっていたジオシティーズが来年3月末にサービスを終了するため、移転の運びとなりました。
 10月4日から忍者ツールズでスタートしています。

 ネット上の情報は何年残るもんなんだろうと思ってたけど、こうなってみると「自分でどうにかできる範囲まで」っていうのがよくわかりますね。そりゃ当然か。
 古いゲームの需要がどこまであるかわからないとはいえ、誰かひとり使う人がいれば満点で、そもそも自分ひとりであったとしても十二分に及第点。可能な限り続けてみますかってところです。




 そして、10月1日に家庭用beatmaniaが発売20年を迎えたので、何かしないわけにはいくまい、しかしゲームの特性上できる事は限られているという中、需要がほとんどないであろうキー音(+メトロノーム、要はトレーニングモードのBGMオフ)録音ファイルをTwitter上でアップ。自分はこれが好きだから、1回も再生されなくても構わないと覚悟を決めたのでした。
 結果がどうという以前に、こうしたことを思い切って声を上げられて本当に良かったというのが当日の気持ちでした。自分の好きなものは条件つきがものすごく多いから、どうにも声を上げづらいんだけど、こうやって声を上げるとそのコンテンツそのものが自分の力になってくれる感じがしたんですよ。心の中の太い柱ができてくれたっていうのが一番近いですね。
 で、有り難くも全く無反応というわけではなく、検索で当たってくれた方が0とか1とかその辺を抜け出すような回数をつけてくれたので、これもこれで意味はあったかな、というところなのでした。

 本当はTwitter補助用のブログを使って長文書こうと思ってたんですけど、ここに置いてる発売10年の時の文章を引っ張り出すことになるしなぁというのと、もっと言えば時間切れでした。重い思いがのっかりすぎた文章になるのが目に見えていたので、そういうのはやっぱりサイトでやるに限るんでしょう。
 10周年のテキスト読み直してみて、めっちゃ硬いけどこれはこれでいいのかなぁ、とね。

 あんなにニッチなものでも聴いてくださる方が居るということは、手持ちの分を他にも上げるべきか、あるいは他の方法で音質上げられないかと試行錯誤していたら、PCで動かすという手段をみつけて、でもこれはどうなんだろうと考え中だったりします。
 っていうか、PCの性能が良くないもんだから限界が多いんですよね。一番は現状ではディスクチェンジができない事ですが、結構な割合でフリーズしたりしますし(キーディスク3作のほぼ全曲解禁ができたので、揃えるだけなら可能な範囲ではあるのですが)。
 BIOSの問題もあるし、この件はまだ途上というところですね。


(10/11)

「DanceEvolution ARCADE」
 最初のアルストロメリア(remix)をうっかりMASTERでやってしまう。結果、ここのところのスコアには及ばず。見えるからいけないのか、単に元に戻っただけなのかは不明。
 CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-が新配置のあおりをくっていたので試行錯誤の結果が「他の曲よりもちょっと下がる」でミス3にまで戻ってくれました。曲によってベストな位置は違うってことでいいんかな。
 と、1クレジット目の段階で周囲に人が増えだしたので(DEAは人があまりいない時じゃないと色んな意味で危ない)、2クレジット目で早くもUnity召喚で締め。Unityがミス1だったのでこれは良しでした。
 それにしても、5曲はさすがに少ないなぁ……。



「DDR A」
 最初は集中力がいい感じになっているのか、PFCが出る率が高くなっていたので、じゃあとちょっと無理めな選曲をしたところ、97万止まり。前週といい、どうしてちくわパフェだよ☆CKPに突っ込みに行こうとするのか。
 新曲のついでにご無沙汰だった原曲CHAOSも踏んで、どうせだったらと最近出向けていない方面のお気に入りをちょいちょいと行って、Lv10のクリアランプ止まりをちょっとずつLIFE4で攻めていく。このレベル帯なら普通の激10なら本当は緑を出したいんだけど、どうもそんなには甘くないようで。

 で、ふと初期フォルダDP楽の緑ランプ点灯課題をほったらかしにしていたのを思い出し、最初のPRANOiA MAX〜DIRTY MIX〜を一発でクリアしたので(2〜3回以前にやって青止まりだったはずなんですが)、ここから初期フォルダ攻略が再燃。9譜面を片付けて、2nd・3rd・5thに緑ランプが点灯しました。
 これで緑点灯は1st〜5th、MAX2、EXT、2014。SNは赤止まり、MAXはLetさんへの義理立てでとりあえずそのままにして、次の目標は2013。Xとどっちが近いかわからないけど、初期作集中してたし、新しめの方に行きますかねというだけなのでした。
 DEAD END激で前週青が出たので、La Señorita激次第では3rdフォルダDP激に赤ランプがつくかも……と期待すると大体良くないんですよね。77万ミス21と全く話にならなかったです。ちゃんと準備整えて+運がないとダメなレベルでした。
 となると、もっと下の難易度の連中もマズいのかと、No.13激を振んでみたらラスト直前までは繋がったのでまあ悪くはないというか、全くダメではないんだなと。
 Lv10のLIFE4壁のひとつ、†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†踊をゲージで踏んだらミス3なので、うまく行けば赤ランプが貰えると油断禁物で挑んで、無事に赤ランプ点灯しました。青も頑張ればできなくない雰囲気があったけど、とりあえずLv10を赤点灯させてからということで。

 新曲激を解禁したので、サブカードへ。
 低速FLAT練習のつもりが、invisible rain激で青ランプ点灯! 896kだったので、90万乗せられるかと思いきやその後は三連敗。甘くないですなぁ。
 これにてリノンアドベンチャーをゴール。演出は以前と変わって、他の曲と同じように楽曲ゲット的なものになっていました。
 わざわざこっちでもゴールしたのはDP楽でもキツい連中、その筆頭であるENDYMIONをSP習で踏むため。
 で、早速やってみたんですが、DP楽13がついている辺りはさすがに厳しい。っていうか、もうそれは習の難易度じゃないだろうと。同じようにDP楽がキツいPARANOiA 〜HADES〜は習7で、こっちは狙い通りだったんですけどね。

 ここまで14を踏んでなかったので、まずは一番スコアがマシになりそうな、ロールプレイングゲーム激を。で、ムシのいい期待はここでも破られてベストスコアから5万以上離されることに。仕方ないので、76万辺りにいたLa libertad鬼に行ってみたら81万まで行ってくれました。本当にうちの女神はその気がなくならないと微笑んでくれない。

 ラス2でwill楽からPFCのおみやげを貰って終了。何だかんだと収穫はあった週でした。


01 / 7 8 9 12(LIFE4落ち)
02 / 10 6 7 10
03 / 10 10 10 10
04 / 9 9 9 9
05 / 6 9 9 9
06 / 9 15(Eランク) 4 4
07 / 4 6 13 12
08 / 9 12 8 12(LIFE4落ち)
09 / 12 10 10 15(LIFE4落ち)
(サブカード01 / 11 11 11 11(LIFE4落ち))
(サブカード02 / 9 7 9 //SP)
10 / 14 14 5(PFC) 10


 何気に挑んでいる15は妖隠し -あやかしかくし-激。20万伸びてくれましたが、スタート地点が5万なので、進歩ゼロじゃないですよ程度の収穫でした。
 実際のところは、サブカードで倍速かけて譜面を把握して、それから等速チャレンジという流れになりそうです(そうじゃないとクリア見込めそうにないということで)。

 リザルトアルバムは22枚。
 2nd:更新1、3rd:更新4+追加1、5th:更新4+追加1、X2:更新2、X3:更新1、2013:更新2+追加1、2014:更新1、A:2+追加1
 初期フォルダ多め。何で三週連続で22枚なんでしょうね。


(10/4)

「DanceEvolution ARCADE」
 アルストロメリア(remix)の安定感がすごいというか、今週も前々週までのベストスコア超えてるんですが。何があったんだ。
 罪と罰で歌いながら(スコアは低かったけど)AAAが出たので、じゃあ歌いながらやるといいものかねと選んでみたのが、よりによって ちくわパフェだよ☆CKP。できると思ったのか自分。案の定スコアはなってないですが、元からなってないので気にする必要がなかったというか。
 などと遊んでたんですが、Sweet Rainで最初からあの微妙なエリアを通過してどこまで行くのとばかりに繋がっていき、200コンボの声を聞くことに。終盤近くの段階で「これはもうベストスコア超えるだろう」という雰囲気の中終わってみると、10万近く更新! あの手の動きを何となくながら掴んでから却って更新が遠のくようになったのか、半年ぶりのベストスコア更新となりました。124万なんて自分で出せるもんなんだなー。
 ご祝儀の続きか、締めのUnityもミス2と良い結果となって、10曲で終わり。まだDDR方面が忙しいから、これで手一杯なんだよねぇ。


「DDR A」
 この週は家庭用beatmania発売20年を迎えた週なので、勝手に五鍵盤祭りをこっちでもやってしまえと決断。
 最初に選んだMiracle Moon 〜L.E.D.LIGHT STYLE MIX〜楽でPFCを獲ってスタート。3でもPFC獲らせてくれました。
 まずは全譜面踏むと決めている家庭用初出曲から巡っていき、サナ・モレッテ・ネ・エンテ激で青フルコンボを獲ったり、GENOM SCREAM激があとちょっとでLIFE4圏内見えてきそうな結果になったりと、どれも収穫あり。
 もちろんAC初出の五鍵盤曲も通っていき、移植されてないけどIII初出曲もGo。Jam & Marmaladeは激だけじゃなく、動画を撮るほど好きな踊も特別にノミネート、もちろん記念的な意味合いが強かったのです、が。

Jam & Marmalade踊 PFC・DP踊初PFC
 DP踊初のPFCの栄冠をJam & Marmalade踊がかっさらってくれました!
 DP激(Letさん)で先にPFCが出たから、踊もいずれはと思ってたんだけど、ここでのタイミングはちょっと予想外でした(うちの女神はこういう時に微笑むってよく知ってるんですけどね)。

 課題をちょいちょいと消化しつつ、サブカードでリノンアドベンチャーを進めて、再びメインカードへ戻ってさてちょっとでもスコアは伸びるだろうかと踏んでみたDEAD END激。前にLIFE4で叩き落とされているので、ゲージにて。

Jam & Marmalade踊 PFC・DP踊初PFC
 なんだってお前さん、そんなに飛び越えていくのか。っていうか、あんたSSRでしょうが。

 こんなとんでもないものが終盤で出ておしまい。
 新曲? 楽11の時点で放っておいてあげるしかないじゃないですか。


01 / 3(PFC) 10 11 10
02 / 6 9 5 5
03 / 9 9 9 11
04 / 12 11 12 11
05 / 12 11 12 10
06 / 10 10(LIFE4諦) 10 12
07 / 12 12 10 10
08 / 10 10 8(PFC) 11
09 / 15(Eランク) 13 11 14(LIFE4落ち)
(サブカード01 / 12 12 7 12)
(サブカード02 / 7 9 10)
10 / 13(LIFE4落ち) 13 13 17(LIFE4落ち)
11 / 14(Eランク) 6 5 10


 リザルトアルバムは22枚。
 1st:更新1、2nd:更新2、3rd:更新1、5th:更新3+1、MAX2:追加1、EXT:更新7、SN:更新3、2014:更新1、A:1
 beatmania収録曲が多いEXTが最多。こう偏ると、その週にやった事がわかりやすく見えてきます。


・家庭用beatmania20周年!
 色々やったのはTwitter上だったけど、ついでにDDRでも。
 Jam & Marmalade踊PFCいただきました! DP踊初。
・DEA Sweet Rain(MAS)大更新
 220コンボて……今度出せるのはいつになるやら。
・DEAD END激で889k青フルコンボ!
 繋ぐ以上に色々くっついてきましたぜ。
・この月の頭にジオシティーズから忍者ツールズに移転。
・CSbm20thの余波は「PCで動かせないか」にまで。
 更にDDR5thもっかい全解禁とかおかしな事始めてます。
・ホームの配置が色々変わって大変の巻

トップ雑記2018年>2018年10月