トップ雑記2018年>2018年7月



雑記・2018年7月分




7月29日(日)9:45

 3週飛びました。暑さが一番の原因ですが、この時期にDDR動画撮っちゃったせいでエンコードにPCを明け渡したのが始まりだったんですよね。
 それから猛暑だわ台風だわということで。


 暑い間ロクにできることがなかったので、4月に購入していた『魔人竜生誕』(ゲームブック)で遊んでました。1周するのに数日かかって(1日に当てられる時間が2時間弱ってこともありますが)、ようやく3人の主神をひと巡りできました。これでもまだ究極化エンドたどり着けてないんですがってね。緑→小太郎→石丸の順だったので、今度は緑の2周目ですかね。
 本当は『展覧会の絵』の実験攻略の話をブログでアップした後に始めようと思ってたんですが、あまりにも暑いし封印解いてしまったわけです。
 秋辺りにまたゲームブック買いに行きたいなぁ……。



 3週分の記録はまた以下に日付順で。


(7/26)

「DanceEvolution ARCADE」
 あまりにも暑いから、頭のネジぶっ飛ばすような動きまくる曲をということで日頃の選曲難易度も相まって女々しくて選ぼうぜーっていうのを頭の煮立った前日に決めたものの、いざプレーする日になったら久々の程良い気温。ちょうど人がいなかったから、色々と普段通りに近いこっそり感を苦しくない範囲でできたわけです。


DEA初の星5つ!
 DEAを始めてこの7月で丸4年、初めてシークレットリップルが全部埋まる譜面が出ました! やっとかよやっとなんですよ。
 パラレルユニバースが自在に出せないから偶然頼みなんですよね。何かもうこのキラッキラ感が眩しい。
 My Only Shining Starは初フルコンボでも縁があったんですよね。Unityみたいに回数重ねまくってるわけでもないのに不思議なもんです。



「DDR A」
 2週連続更新とか聞いてないよ! と嘆きたいところだけど、そういや夏休み入ったんだっけか。お盆休みの調整もあるだろうし、それがここで凝縮することになった、と。
 EXEXはともかくとして、版権曲先に行きますかというところで、何ですかこの破壊力の強い曲。近くに掃除のおばさんがいる状況なもんだから、凄まじく気まずかったです、おねがいダーリン。
 もう一方の無頼ック自己ライザーは踊がいい譜面。ジャンプ楽しいので、次回撮影候補に入れたいくらい。ジャンプ地帯以外が地味に嫌らしいんだけどな。


 初期フォルダ DP楽の緑染めついでにMAX三部作に遊んでもらったり、PARANOiA ETERNALに跳ね返されたり。
 そうこうしているうちにLv2になったので新曲EXEX……楽7踊14て。うーん、今回は楽だけですね。その楽も加速あったりで全くもって楽勝要素はなかったわけですが、EXEXは本来そんなもんか。


 ちょいとサブカードでFLATへ寄り道。後からVIVIDでやり直してもスコアがFLATの方が高い現象が起こるんだよなぁ。何となくわかっていることもあるけど、証拠固めにはまだまだ検証が必要っすね。


 半々くらいで無理だろうと思いながら、EGOISM 440楽とOver The “period”楽で準備して、通常解禁したENDYMION楽をゲージ初挑戦! もうそろそろ終わってほしいと思った段階でまだ56万だったのには、マズい予感がチラついたものの、最終的にはクリア達成!
 その勢いで、ほったらかしていたプレインエイジア -PHQ remix-激を真っ赤になりながらこちらもクリアでレベル13フォルダクリアランプ奪回!
 もうこれ以上強い13出て来なくていいからね、ホント。


 もっかいサブカード行って、まあ本当に厳しいんだろうなと思いながらFLATでOver The “period”楽を選んだら、確かに序盤はアレなんだけどもさすがに覚えてたのが効いたのか緑のまま抜けて(VIVIDでもここで青になるケースは割とあるんだが)、それでもこの先厳しいんだろうとそれくらいの気持ちをキープし続けた結果、VIVIDで1回しか出していない緑フルコンボがここで出る始末。ちょっと待ておい。
 邪念か、邪念取っ払うには「こいつはヤバい」って思いながらやれってことなのか。


 you 激はミス7まで削り成功。粘着した方が早いのかどうか。
 最後にChronos (walk with you remix)をダメ元でスコアつけるくらいの気持ちで行って、クリア! 足捻ってから14新規クリアでした。まだできる、けど楽じゃない、くらいなんだろうね。


01 / 5 11 12 7
02 / 6 7 8 9
03 / 5 5 9 8
04 / 10 9 9 7
(サブカード FLAT / 10 12 11)
05 / 12 13 13
06 / 12 9 9 9
(サブカード FLAT / 12 13(*Eランク) 11)
07 / 10 7 7 8
08 / 9 9 10 3
09 / 9 14 5 10

 リザルトアルバムは20枚。
 4th:更新1+追加1、MAX:更新1、MAX2:更新1、EXT:更新1、X2:更新1+追加1、2013:更新2、A:9+更新1+追加1
 Aの新規9はさすがに強い。


(7/19)

「DanceEvolution ARCADE」
 久々のDEAー、と思ったのにDDRが忙しい展開になってきたので4プレー。アルストロメリア(remix)ステルス更新が収穫でした。
 このゲームに関しては、楽しいを重要視したいだけに書けることがあまりないっていうのが泣き所ではある。



「DDR A」
 Lv10のLIFE4埋めをちょいちょい始めつつ、主役はやはり新曲。Chronos (walk with you remix) 楽はあまりにも気に入ったので6回粘ってPFC出したし、もう一方の朧 (dj TAKA Remix)は3回目でLIFE4クリアしてギリギリで自力解禁まで行きました。ゲーム楽しんでる感じってこういうのだろうなぁ。

 あとは初期フォルダのDP楽を緑に届かせてみるとか、2週置いてしまったTRIP MACHINE (xac nanoglide mix)無理特攻とか、tokyoEVOLVED (TYPE1)好きは好きだけど踏めるかどうかは別だよねって話とか、何かFLATでThe Island Song 激を4回踏んで青がやっとだとか(後日VIVIDの方が厄介だと判明)、やりたいことをとっ散らかってやってた回でした。



(サブカード FLAT / 9 9 8)
01 / 10 10 9 7
02 / 10 9 9 6
03 / 6 6 6 10
04 / 6 6(PFC) 9 9
05 / 10 5 5 13(*LIFE4失敗)
06 / 12 16(*Eランク) 8 13(*LIFE4失敗)
07 / 8 16(*LIFE4失敗) 8 13
(サブカード FLAT / 9 9 9 9)
08 / 4 5 10 14(*LIFE4失敗)

 最後のは時間切れで、やむなくLetさんを前倒しにして解禁をそこに持ってきたのでした。



 リザルトアルバムは19枚。
 3rd:更新2、5th:更新1、MAX2:更新2、SN:更新1、X3:2+更新1、2013:更新1+追加1、2014:更新1、A:6+追加1
 新曲効いてはいるけど、やっぱり色々バラついたのが最近の傾向っぽく。


(7/11)

 DDR動画撮影第五回。とはいっても、行くと決めたのは当日なのでした。
 連休初日だし遠征したいけど、暑いは暑いしどうも過去verをやるには条件揃ってなくて、例の占いが13以下でまとまってくれたのでどうも行けそうな気配だったので2ヶ月しか経ってないけど撮りに行ってしまおうと決めたのです。


01 / 6 6 3(PFC) 7
02 / 5 4 8 4(PFC)
03 / 7 4 5 7
04 / 10 10 5 11
05 / 9 12 7 7
06 / 12 12 6 7
07 / 8 5 6 6
08 / 12 7 5 7
09 / 4 4(*諦) 4 4
10 / 9 9(*諦) 9 9
11 / 6 6 4 6
12 / 5 6 5 10

・チョコレートスマイル 楽
 何回か踏んで、結局初回のGREAT2が採用に。好きだからPFC出したいと思ったのが邪念に繋がったっぽいです。


・回レ!雪月花 楽
 以前PFC取れたので、版権曲だしできるうちに撮っておこうかなくらいのつもりで撮影時も初回でPFC+更新。
 ただ、予想外だったのはこれが一番再生数が伸びたってことですね。3年以上経ってもライセンス曲は強いな……。


・エイリアンエイリアン 楽
 AAA取れたのでひとまずミッション完了。アップは来年の3月以降ですね。それまでにもっといいのが撮りたいところではありますが。


・さよならトリップ 〜夏陽 EDM edition〜 楽
 狙ったところでPFCには届かなかったので、AAAでOKを出しました。陽の当たりにくい題材だからこそ救済していきたいところ。


・恋する☆宇宙戦争っ!! 楽
 練習よりも高いスコア出せたのでもう充分ですね。序盤で緑が出る現象はもうこういうことなんだなと。


・The Island Song 楽
 今回の大本命。何回か踏んででもAAAを撮る! くらいの気持ちでいたら一発で今まで届いていなかったPFCをくれました。
 世間的には需要が全くないようなのですが、個人的には大満足です。っていうか、本当に自分がやらなかったら誰もこの動画撮ってなかったってことだもんな……。


・Strawberry Chu♡Chu♡ 楽
 AAA届かなかったけど、好きなのでということで一旦はアップしたものの、検討した結果ムービー主役の動画は配信1年〜3年経過させましょうということで、ひとまず押し入れの中に入りました。できればAAA出したいので、邪念を捨てる修行が必要ですねー。


・HYSTERIA 激
 音割れした前回からリベンジ。975kはかなりの高水準。100コンボ超えてまだ黄色続いて何があったの状態でした。


・MAXIMIZER 激
 緑を出した動画を収めておきたい一心で臨み、今回やっと成功。ちょっと慌ててる感じだけど、成功時はこういうものなのかも。


・Triple Journey -TAG EDITION- 踊
 これまで何度も跳ね返されてきたお気に入りの譜面、せめて93〜4万緑を、と願ったら96万行ってくれました! こっちも慌ててる感じがしたけど、今までがちょい遅めだったのかもしれないですね。っていうか、普段出ないんだけどねこのスコア。


・Dance Celebration (System 7 Remix) 楽
 頻繁には踏まないんだけど、楽しい譜面だから撮りました枠。音割れ問題がやっと解決してくれました。


・Freeze 踊
 フルコンボなぞ出るわけがないでしょうが、そもそも7じゃないでしょこの人! と訴えたいがために撮りました。


・ホメ猫☆センセーション 楽
 救済目的ではあるけど、この曲はもっと難易度上げてもいい気がするのでもうちょいお付き合いすることになりそう。


・Break Free 楽
 AAA届いたので、時期が来たら。そもそも上げられるのかどうかよくわからないんだけども。


・クリムゾンゲイト 激
 採用には至らなかったものの「残りLIFE1で終盤未到達からクリア」が撮れたので、自分用のネタがストックできました。


・魔法のたまご 〜心菜 ELECTRO POP edition〜 楽
 4回踏んで98万すら届かなかった問題児。何で初見PFC出せたのよ自分。というわけで、こちらは見送りです。


・Saturn 踊
 お前さんいいかげん採用させてくれよと踏むは踏むんだけど、4回踏んで95万緑の目標で緑がどうにも出ない。スコアどうこうより普段通りに踏みましょうやと挑んだ5回目で98万緑なんてのが出た! だからこれ普段のスコアじゃないんだってば。ともあれ、念願がようやく叶いました……。


・invisible rain 楽
 98万出したので、まあこれでいいかとアップしたけど、前述の通り1年経過待ちに。これ以上を狙うかどうかはその時の気分ですかね。



 あといくつか見送り組とか出るは出たのですが、突発で決めた割には収穫多かったです。難易度下げた代わりに今までの課題が一気に解決してくれた感じでした。満足満足。


 リザルトアルバム10枚。
 SN:追加1、SN2:更新1、X:更新1、2013:更新1+追加1、2014:更新5、A:更新2
 2014とAに偏っていたと思ったけど、更新自体は結構バラけたようです。


7月8日(日)8:45

 話の流れでエルファリア同人誌を作ることになりました。
 って言っても、イベントに出るわけじゃないんですよね。PDFまでまとめて7-11でプリントが一番手軽なんだけど(自分の担当のみの本はこれでいいくらい)、どういった形で製本まで至るのかは決まってなかったりなんですよね。
 地味に期限が決まってなかったりもしますが、まずはこっちが書けないと話にならん。ブランク長いんで、色々見て、その中で今創るならこうってものが出来上がるんでしょう。




 2週分吹っ飛ばしてるので、あとは日付順に。


(7/5)

「DanceEvolution ARCADE」
 ・アルストロメリア(remix)、今回はミス11だったけどAAA。GREATとGOODが少なかったのに救われたけど、達成率計算したら本当にギリギリだったので、許容範囲はここまでと思って良さそう。
 ・久しぶりにチョコレートスマイル。人がいなければもっと積極的に選曲できるんだけどなぁ。
 ・もっと久しぶりにSettin' the Scene。集中して入れていかないとAAA復活は遠い。9月に向けてちょっと注力しようかな。
 ・TOP10サバイバーおめでとうございます的に水星入れたら、AAAどころかA止まり。あー確かに乗り切れていなかったかも。
 ・Open Your Eyesはスコアこそいい辺りで安定するんだけど、Aからずっと抜け出せない。3つ解禁してこれなのか。
 ・My Only Shining Starを久々にやったらまたAAに戻されてました。やり続けないとこの辺は厳しい。
 ・Sweet Rainで1,000,028点。ジャストミリオン計測挑戦の会やらされました。
 ・LUV CAN SAVE YOUは終盤やったんだけどA止まり。本来は覚えていくべきレベルなんだよね。
 ・MY SUMMER LOVEはもうちょっとミスを削れれば課題のAAA復帰に届くはず、というところに来てます。
 ・Unityは57万。本当にこれだけはいい流れが続いてます。




「DDR A」
 新曲が出るのはいいけど、その度に筐体様が機嫌を損ねるので、今回はどうなるかなとちょい覚悟も入れつつ。

 ・6月末の時点で今作データのランク表を作ったおかげで、比較的クリア面がましな面々を洗い出せたのでそちらを中心に。11でGREAT107とか叩き出したりもしましたけどねー。リザルトアルバムのSlip Out (bounce in beat mix)激が楽のネタリザルトと勘違いしてたので、そちらを修正できたのも大きい。
 ・何気に残っていた繚乱ヒットチャート激はMiss17。あれ、2014の時にLIFE4突破したよね……? 本当に体力なくなってるなー! 終盤の再トライでMiss6まで行けたので良しとします。
 ・新曲は停止2回。楽はともかくとして、踊突破は2回かかりました。余禄で青フルコンボついたので良しとしますか。
 ・あとは10〜12中心に体力修行。
 ・時間的に何とかなりそうだったので、サブカード使ってFLATを2クレジット。それなりに心得のある譜面だとどうなるかというのと、何故か低速でFLATをかけるとスコアが伸びるのでその辺の検証。前者は予想通りにいつものVIVIDよりちょい下のスコア、でもLetさんで989kが出たのでAAAは絶対に出す。後者はBALLAD FOR YOUでFLAT→VIVIDでスコアが伸びたので狙い通り、が、Secret Rendez-vousはFLATのスコアをVIVIDで抜けない事態に。三度目だよこれ! んーーー、気長にやってくか。ついでにFreeze踊を投げたらナンダコリャ扱いしてもらえたので満足。
 ・エイリアンエイリアンとDoLL、12体力系でLIFE4落ちの後に二度目でLIFE4圏内完走。繚乱ヒットチャートがうまくいったのはこの辺のおかげでしょう。


プレーシェア DDR・LetさんAAA
 LetさんAAAプレーシェア回収。次はGREAT1の時に(PFC取れるとは言っていない)。


01 / 5 11 11 11
02 / 9 11 9
03 / 9 11 11 7
04 / 7 10 13 9
05 / 10 10 10 12(LIFE4失敗)
(サブカード 01 / 7 12 10)
(サブカード 02 / 11 11 12 8)
06 / 11 12 12(LIFE4失敗)
07 / 12 12(LIFE4失敗) 12 12
08 / 12 13 5 10

 危惧していた筐体ですが、不機嫌にならずに乗り切ってくれました。感謝感謝。

 リザルトアルバムは17枚。
 MAX2:更新1、SN:更新4、X:更新2+追加1、X3:更新3+追加1、2013:更新1、2014:更新1、A:2+追加1


第5回動画撮影。
そこそこ難易度の課題を結構終えられました。
DEA始めて4年でやっとシークレットリップル全解禁譜面誕生。
遅いのはわかってるけど、まったり派はこんなもんか。

トップ雑記2018年>2018年7月