トップ雑記2018年>2018年6月



雑記・2018年6月分




(up日:7月8日)

 半年ごとの恒例、DDRとDEAの選曲ランキングです。2018年6月末現在。


 まずはDEAのMASTER+STELTHからTOP20。括弧内は総合回数です。同着の場合は総合回数を参照して順位を決定。


1位 233回(251) Unity
2位 155回(159) 罪と罰
3位 149回(160) SUPER SAMURAI
4位 123回(127) FUJIMORI -祭- FESTIVAL
5位 119回(121) アルストロメリア (walk with you remix)
6位 117回(129) 桜
7位 116回(120) Secret Rendez-vous
8位 112回(117) BABY BABY GIMME YOUR LOVE
9位 109回(115) Sakura Sunrise
10位 108回(111) L'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)

11位 96回(103) HYSTERIA 2001
12位 90回(91) Lover's High
13位 87回(96) My Only Shining Star
14位 83回(88) Sweet Rain
15位 83回(85) STILL IN MY HEART
16位 81回(86) TA・DA ☆ YO・SHI
17位 78回(83) INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
18位 75回(79) チョコレートスマイル
19位 72回(89) Watch Out Pt.2
20位 69回(78) Mess With My Emotions


 Messさんがなんとか生き残りました。言うことそれなのか。
 さすがにMAS+STE限定だと罪と罰が2位に来ました。総合では1回差でSUPER SAMURAIが最後の輝き放ってたんですが。
 アルストロメリア (walk with you remix)が10位→5位と上位でごぼう抜き。1曲目ウォーミングアップの席は威力絶大です。
 あとはおおよそ順当ですかね。桜とWatch Out Pt.2くらいかな大きく違うのは。

 以下、追いかけてきそうなのはOpen Your Eyesの58回と、CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-の48回。ホームに筐体が残ってたらOpen Your Eyesが次回ランクインしそうです。




 続いては、DDRのランキング。こちらは普通に公式サイトで見られるものと同じ選曲ランキングTOP20です。


1位 110回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
2位 106回 will
3位 66回 EGOISM 440
4位 55回 Truare!
5位 46回 Saturn
6位 38回 Over The “Period”
7位 34回 AWAKE
8位 33回 SHION
9位 26回 Triple Journey -TAG EDITION-
〃位 26回 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)

11位 25回 PARANOiA Revolution
12位 22回 RISING FIRE HAWK
13位 21回 roppongi EVOLVED ver.D
14位 20回 CHOCOLATE PHILOSOPHY
〃位 20回 ドーパミン
16位 19回 Fly far bounce
〃位 19回 Right on time (Ryu☆Remix)
18位 17回 Happy
19位 16回 Strobe♡Girl
〃位 16回 クリムゾンゲイト

 全譜面プレーをうっすらと目標としているせいで、ランキングとしては面白味のない中、3月登場のCHOCOLATE PHILOSOPHYが大躍進。DP激にほれ込んだのと楽譜面をちょちょいとやっていたおかげですね。
 同じ月に削除となったStrobe♡Girlがギリギリでランクイン。最後の最後に粘ってDP15で75万越えを出せました。
 え? 3位と14位? 2014フォルダの全部DP楽を緑フルコンボ以上にしよう、なんて無茶苦茶やったからですよ。Over The “Period”で取れちゃったもんですから。まさか50回以上EGOISM 440に粘着する羽目になるとは。


180630現在 DDR A 2014フォルダ
25%縮小で見づらいですが、縦一列ずっと緑か黄色の輪っかがついているとわかってもらえれば。

 

(6/29)
 プレーシェアと新しい携帯電話のカメラ初実験。


「DanceEvolution ARCADE」
 ・アルストロメリア(remix)がAAA安定してきてくれてます。
 ・プレーシェア第一号は罪と罰。だったんだけど、回収方法あれこれやってる間に使えなくなっちゃったので、またAAA出せたら個人用に回収を試みようかと。
 ・Sweet Rain久々に110万。コツをつかみきれなくて右往左往な感じ。
 ・Unity56万。最近いい流れに乗ってます。


プレーシェア DEA・Unity
 DEAのプレーシェアはこんな感じ。いいことはいいんだけど、ジャケットないのが寂しいですね。


プレーシェア DEA・Unity加工
 ジャケットをはめこんでみました。記念リザルトが取れたら、自分用にはこんな感じで作るのも良さそうです。




「DDR A」
 前週取り逃した新曲の残りと、今作未プレー譜面のリザルト回収。
 あとは体力テストをやったらPARANOiA Revolution踊で落ちてしまったので(13の体力連中をやった時点で怪しくはあったのですが)、修行のし直しを痛感。
 これらの組み合わせとスコア取り直しでラクガキストを楽激鬼とプレーしたので、もうこうなったらついでに踊もいったれと踏んだらAAAにあと一歩というオチ。Lv10のAAAってまだ2譜面しか取れてないのに惜しいことをした。
 新曲2曲目のプレインエイジア -PHQ remix-は激譜面をゲージで落ちました(当然ながら解禁はLv3です)。13制覇取り消しです。根性入れないとな……っていうか、アレをクリアできるんだろうか。
 せっかくプレーシェアを導入できるようになったので、サブカードでFLATちょいちょい。FLATやるとスコアが上がる作用があるし(集中力が鍛えられるのも大きい)、ちょっとネタになるので余裕のある日は組み込んでいければ。
 取り組んでいるyou激はMiss14。まだまだっすなぁ。


01 / 5 10 9 10
02 / 6 5 6 13(LIFE4失敗)
03 / 4 9 11 4
04 / 6 16(Eランク) 5 7
05 / 12 13 13
06 / 13 13 14(Eランク)
07 / 10 11 8 6
08 / 7 10 10 13(LIFE4失敗)
(サブカード / 10 11 12 12)
09 / 13(Eランク) 10 12 10

プレーシェア DDR・Letさん180629
 DDRのプレーシェアはこんな感じ(50%縮小)。
 Letさんの黄色いわっかを見たいがためだけに回収しました。とりあえずAAA取ったらまたですね。


 リザルトアルバムは13枚。
 2nd:追加1、MAX:更新1、EXT:更新1、X2:更新3、X3:更新1、2013:更新1、2014:更新3、A:1+追加1


6月29日(木)7:45

 この間の日曜に、買い物の荷物をかなり抱えた状況で携帯電話ショップの前を通りかかったんですよ。傍目から見てももう帰る一択だよねって感じの状況だったのに、くじ引きを勧められた上にアンケートからの流れで、9年変えてないからいいかげん機種変更したいとは思ってるんですよねなんて言ったもんだから、結構な荷物抱えたままそのまま本当に機種変更まで行ってしまいました。本体に赤い色があったのも決定打だったなぁ。
 どっちかというと、キャンペーンでついてきた(というか本体のみだと月額+2,000てどうなの)タブレットの方が現状では収穫大きかったな。夏場のネット環境がかなりマシになるし。念願のプレーシェアがちゃんと機能すれば結構ないい線行きそう。




「DanceEvolution ARCADE」
 ・一番手恒例のアルストロメリア(remix)は足をちゃんと動かしましょう、で結論。レベル控えめだけどちゃんとやらなきゃねって話。
 ・久々にビーンボール。グダつくとわかっていつつ選んでるけど、たまにはこういうのをやりたくなるんですよ。
 ・間違って祭でLIGHT選んじゃったけど、AAA狙いではなくガチで振りつけ通りにプレーしてAAA獲得。何だかんだ100回以上やってるのは伊達じゃない。CHALLENGE4初回当時じゃ、さすがに難題の部類だっただろうけど(ポーズ苦手なんですよね)。
 ・Open You Eyes、せっかくシークレットリップル解禁できたのに恩恵受ける前にミスりまくってた。3つ増えればかなり変わるはずなんだけども。
 ・Brilliant 2Uも久々に。以前よりは意図が読めてきたけど、それでも覚え前提だよなぁこれは。
 ・締めUnityは平均よりも上め。トータルではまあまあ行けた日でした。




「DDR A」
 今回はPluto The First踊をどれだけできるかを実験しに来たのですが、準備が整う前に再起動+店員さん呼び→選曲プレビュー3秒のコンボ発動。色んな意味で実験は実験だけになりました。踏むことは踏んだけど準備運動ロクにできてなきゃ検証になりませんわ。本当にやったら体やられるから止められたとでも思っておいた方がいいのかもだけど。試しに踏んだPierce The Sly激もクリアできなかったし。
 新曲1個完走解禁できたから、収穫はそんなとこですかね。もう1個は結構キツいらしいから無理しない方を狙いたいけど。


01 / 3 10 10 5
02 / 4 5 4 9
(再起動関連ロス+以降プレビュー3妙)
03 / 6 8 7 7
04 / 10 15(Eランク) 15(Eランク)
05 / 15(Eランク) 14(Eランク) 8 12
06 / 9 10 5 10

6月17日(日)18:40

 何かもうLetさんのPFCリザルト見てると幸せな気持ちになりますね。初プレーから15年くらい、狙い始めてから7〜8年くらいですか。
 この間はイレギュラーな要素がかなり重なってましたが、ちゃんと予兆もあったんですよ。ただ、予想していなかったこれがやってきたというわけで(予想とか狙ったものはきれいに外すタチです)。


 そして、この時たまたま順番待ちしていた方からTwitterでフォローいただきました。実はこの人がいたからこそのLetさんPFCでもあるので、気持ちとしては直接お礼を言いたかったのだけど、さすがに不審すぎるだろうと思ってやめておいたのがチャンスが繋がることになりました。これに関しては機会があったらですね。




(6/14)
 この日の音楽プレイヤーのDDR+DEAランダム5曲占いは、
 ・321STARS(激11)
 ・Dance Floor(激10)
 ・晴天Bon Voyage(激11)
 ・SigSig(激12鬼10)
 ・BRILLIANT 2U(K.O.G G3 MIX)(鬼9)
 と、滅多にない低い構成。「全部11以下だったら絶対にいい事がある」という実績があるので(DDR vol.2サントラ発表の日でした)、4曲目のSigSigが若干超えちゃってるけど、他がかなり低いから何かしら期待はできる予兆はあったのでした。
 ただ、それがLetさんだったとは全く予想していなかったのです。



「DanceEvolution ARCADE」
 この日はスコアじゃなくて動きを気にするように心掛けてスタート。アルストロメリア(remix)がAA止まりだったものの、罪と罰でAAA獲れたので(スコア低かったけど)、多分この路線で間違ってないんだろう。
 途中からふと、モニターの向こうに観客がいる意識を持ってやってみたら、背筋が伸びたなとは思ったけど、その後まさか軽い脳内トリップのような状態になるとは。気持ちいいけど、経験者じゃないとわからんねこりゃ。学生時代に舞台立った経験がこうも生きるとは。面白いんで、今後も試してみよう。



「DDR A」
 まずは2014フォルダDP楽を全部緑フルコンボ確定させようとしたら、初っ端から間違えて回レ!雪月花を選んでしまう。まあやることはやるかと楽譜面を選んで、そういやムービー曲だから練習になるなと思い、無意識に始まったのは銀パネル空打ち。結構体力使う。ムービー曲だし期待せずに矢印捌いてたのが良かったんでしょう、PFC取れました。前回がなかったら、これが今回の「いい事」だと思ったでしょうね。


 その後は予定通りに緑以上を確定させて、未プレー譜面を導入(このエリアはクリアできない譜面がどうしてもゴロゴロでてくる)。
 5プレー目のラストで怪我して以来初めてのOver The “Period”楽を選択。正直追い切れているとは言えないけど、ミス1で抜けれられたので良しとしよう。テーピングなしでここまで持って来れるのはだいぶ先だろうなぁ。
 Plan 8激をクリアしたはいいが、何か踏めてない感が否めず、憧れレベルのTruare!激は序盤撃沈。うーん、まだまだだ。


 7プレー目に入って、Starlight Fantasia激に再クリアランプ点灯後、順番待ちの人がいるのに気づく。阿波おどり(remix)激を高速地帯直前の段階でゲージわずか、誰かがいるとどうしても表に出るのか首を傾げ、予想通りにその後はついていけず。EXTRAの初音ミクの消失踊であのラストをLIFE残り1で耐えきったので良しとしよう。
 交代した後の8プレー目、KHAMEN BREAK激でクリアランプつけ直そうとしたがうまくいかず。残りは終盤だけだから再チャレンジで何とかできるかなと思い、次プレーで代用準備体操のRËVOLUTIФN激を仕込んで挑むも、ラスト手前落ち。nightbird lost wing激を落ちてもいいから踏める度胸持たないと15弱辺りでも厳しいのかもなぁ。


 レベル3行ってるし、これで締めるかといつも通りにwill楽とLetさん。willはAAA出せたので誰かがいる状況としては上出来。
 Letさん踏み始めると、コンボ表示が黄色いまま続く。いやどうせこれ切れるでしょ、人いるし、と以前のPFC最高記録を突破しても最終的にはPFCが出ない心境で踏み続ける始末。そして、最後の1ノーツ、踏むことだけを考えて出た判定はマーベラス。この最後の一歩、踏んだ音は結構デカかったように思います。


Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) DP激 初PFC 撮り直しリザルト
180614ラストトータルリザルト
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) DP激 初PFC達成。


 GREAT1に辿り着いたのが多分X2の頃で、目標にはするんだけどバージョン終わってみたら最高位はGREAT1というのが4作続いて、ようやく出た黄色い輪っかでした。
 終わるまでに出るのかどうかわからなかったけど、ちゃんと出てきてくれたんですよ。
 判定自体は甘くなっているので、旧作でこうはならないだろうけど、それでも証は残ってくれました。


01 / 3(PFC) 6 6 8
02 / 8 7 5 11
03 / 6 4 7 7
04 / 8(LIFE4失敗) 17(Eランク) 7
05 / 11 15(Eランク) 10 12
06 / 14 16(Eランク) 15(Eランク)
07 / 14 15(Eランク) 7 11
08 / 11 15(Eランク) 6 11
09 / 14 15(Eランク) 5 10(PFC)

 リザルトアルバムは18枚。
 MAX:更新1、X:更新1、2014:3+更新12、A:更新1
 よりによってこんな日に別館が即日更新できなくて焦ったけど、今ではどうにかなりました。


 確実に言えるのは、LetさんPFCはまぐれの産物だってことですね。普段にはない要素が4つは重なってましたから。
 そのどれもが大事な要素だったわけで、今後につながるかどうかは「この今だけに集中」できるかどうか。




 と、これで終われれば良かったんですが、懸念事項がひとつ。
 ホームの設定価格が低くなりすぎて心配なんですよね。今後大丈夫なのかな。


6月14日(木)19:25

 速報!!!

Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) DP激 初PFC
 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) DP激 初PFC!!!
 回数記録の残っているX2時代から374回、EXT時代からプレーしていたので付き合いはもっと長いですね。
 やっと黄色の輪っかがついてくれました!


 なんですが、獲った時の率直な思いとしては「獲れちゃったかー……」でした。達成したら思い残すことのない片割れでしたからね。
 これからもDDRを続けていくつもりではいますが、ある区切りになったのも事実。

 獲れた事の喜びも一緒に抱えて、長年の結実をここに。
 ほぼ締め限定+BPM102等速Lv10譜面でよく獲らせてもらえました。


6月10日(日)9:45

 「やる気」になる時間は本当に少ない。眺めてる方が楽なのはわかってるし、結構な時間まで仕事をしてから帰宅して諸々終わってそのモードにするのは体力的にも厳しい。
 けど、それだと宿題はたまっていく一方なんだよな。



 右足首を捻って以来、いかんせん足に不安があるのでアーチ補強のテーピングをやってみたところ、全く難がないわけじゃないけど無いよりはかなりいい結果になってます。この「安心して足裏で踏める」が今の素の状態では無かったわけですね。
 50mm幅は4mしかないのに結構なお値段がするけど、1〜2週は頼っておくかなぁ。




(6/7)

「DanceEvolution ARCADE」
 スコアを追い求めるのをやめるといい結果になるらしく、久々に罪と罰でAAAが出ました。
 久々にメグメグ☆ファイアーエンドレスナイトやってみたり、Open Your EyesでBくらってみたり。
 結局のところ「見せる」じゃなくて「動く」が目的だから、そっちに注力してもいいような気がする。スコアはカメラの機嫌もあるしね。




「DDR A」
 足が本調子ではないのと、プレーデータ見たら2014フォルダ楽譜面に結構穴があったので(画面でフォルダが緑に光ってるのは2014のデータで補完されているから)、星稼ぎはこちらで。
 版権曲新譜面? 15と17なんで全力でお見送りです。


 1プレー目が終わって、画面を送っているとその途中でいきなりフリーズしました。


終了後フリーズ
 こんな画面を撮る余裕があるくらいだったから、この時数十秒は止まってた覚えがあります。


 さてどうしたものかと思ったけど、とりあえずは2プレー目へ。
 フリーズの再現性が読めないというのもあったからというのもあったけど、ちょっと見込みが甘かった。
 曲を選ぶときのプレビュー時にいちいち重くなってくださいました。2014フォルダ100曲以上あるんだから勘弁してくれっての。旧筐体じゃないだけマシだけどさ。
 となると、プレーもまともにできない可能性はかなりありそう。新曲できないとちょっとヘコむなぁ……。
 が、その辺の危惧は何故かスルーされ、曲開始時のジャケット表示で数秒止まる程度に収まったのでした。
 そうは言ってもプレビュー重たいだけでも相当邪魔っちゃ邪魔なんだが。


 とりあえずやってるのが自分ひとりだったので、この不便な中で続行。
 esrev:eR楽でPFCが出ました。新規PFCは動画撮った時のCG Project楽以来。


 4プレー目からはEランク付けも導入し、問題なくEXTRA突入。
 お目見えした新曲IN BETWEENはまずは楽譜面から。停止2回あったけど、どちらもミスは出ず、全く別のところで取りこぼしていたオチが。
 5プレー目で踊譜面。序盤で靴をバスケットシューズみたいな音を立てて何があったんだろうとは思ったけど、何とか3ミスで終盤を迎え、最後のノーツでFAILED。最後の最後であの同時は性格悪すぎないか。


 とりあえずは最低限の目的を果たしたので、ここで店員さんを呼んで筐体を再起動してもらうことに。プレーできるとはいえ、1曲移動するのに体感5秒は長すぎる。
 Twitterを見られる状況ではないので、この現象がホームだけなのかどうかわからないために再発の恐れはあったんだけど、PCの不調時にまず試すのは再起動なんでやらない手はない。他機種だと割とある話ってのがひっかかりはするが、この状態のまま放置したくなかったってのもある(いつも通りではあるが他に誰もいなかったのは幸い)。
 1プレー分くらいの時間をかけて再起動すると、めでたく選曲がスムーズに。実のところ、1プレー終わらせた時点でフリーズ再発しないかどうかを検証しないと終わりにはならないんだけど、ひとまずそれは置いておく。
 ま、そっちも杞憂に終わったんですけどね。この結末がわかってれば、もっと早くやっておきたかったな。


 IN BETWEEN踊は3回目で完走。初見でラストまで行けたせいで2回目ナメてかかったら半分行かずに撃沈、本気出した3回目は青フルコンボペースでラストまで行き、最後の同時でやっぱりミス1。うーん。
 ともあれ、完走は完走。12にしてはスコア高めだし、ちょっと嫌らしいところがあってLIFE4限定のEXEX曲だから12にしただけで、道中は8分滝がメインだからゲージクリアなら11なんだろうなぁと率直な感想を呟いたら、いやいやそうじゃないだろうという話をいただきました。後日の情報も総合すると、捻りあり交差あり踏めると楽しいけどなかなかの技術譜面とのこと。どうやら、この技術力をギリギリで超えていたせいであんまり難しくないんじゃね? って思っちゃったんですね。12らしい12って直近だといーあるふぁんくらぶ激だったから、それに比べれば素直に見えてしまったんでしょう(EGOISM 440楽の緑修行も相当に効いてただろうけど)。


01 / 6 7 10 6
02 / 8 5(PFC) 7 7
03 / 7 8 7 7
04 / 16(Eランク) 6 6 7
05 / 18(Eランク) 6 6 12(LIFE4失敗)
06 / 6 17(LIFE4失敗) 6 12(LIFE4失敗)
07 / 8 15(Eランク) 8 12
08 / 6 15(Eランク) 7 7
09 / 6 7 5 10

 今回のリザルトアルバムは19枚。
 2014:3+更新13+追加1、A:2
 Eランク4つだけど新規3なのは、残り1個がクリア狙って落ちたものだったから(2014時にクリア済)。準備運動やらずに15やるなっていうのと、足首やらかした時みたいに、足裏がパネルのネジにひっかかったのでそもそも足が動かせてないんだな、と。
 Aのプレーデータでは、2014フォルダ楽譜面に青フルコンボが3つあるのでまずはこれを緑にして、詰めたいスコアがそれに続く感じですかね。E埋めもちょいちょいやりつつ。それとは別に、体力修行したいところですが結局はパネル先生の機嫌次第。


ラスALLAAA
 珍しく締めのリザルトがAAA染めになったので記念に(3つ楽譜面ですが)。


6月3日(日)7:25

 前回やりたいことはやりたいなんて言っていたブログ、場所だけですが作ってしまいました。  リンクの方はそれらしいエントリーが上がってから改めてということで。
 このサイトがジオシティーズなのでYahooブログにしようと最初は思ったんですが、用途に沿ったものではないらしいので、プロ野球ブログを作ったFC2に。管理方法わかってるから楽なんですよ。

 単に文章だけだったらサイトに延々と上げていけばいいんですが、画像とかタグとかの手間を省ける利点を取りたかったってとこですかね。
 Twitterのように気軽に書きつつ、でも即効性のない長文モノという(メインのお客さんは検索する人を想定)。なんだこの逆行感。



 ぼんやりと交流戦を観ていたら登場曲がツボに入って、PC立ち上げてからYouTubeでリピート数回、そのリピートがめんどくさいからもう買ってしまえとその日のうちにAmazonからダウンロード。こんなん初めてですよ。経済的に以前より余裕出てきたからできた事とはいえ。
 肝心の曲はSaint MotelのMy Type。バファローズのロメロ選手が使ってました。
 元々はFIFA 15に入っていたようでサントラもあるみたいなんですが、月額制聴き放題アプリじゃないとダメみたいで、手元に欲しいんだよってことで単曲購入です。

 こうサクッと購入しちゃうんじゃ、他の欲しい曲も考えてもいいような気がしますね。ブレーキ肝心だけど。



 6月に入ったのでベーシック入ってプレーデータさらってみたら、予想通りEGOISM 440が選曲3位に入ってしまったとか、2014フォルダスコア埋めの課題が思ったよりも多いとか、DEAランキングが相当現状に近くなってきたとか、半年経つとそりゃ変化もするし思ってもみなかった事に手を出してたなぁってこういうのが楽しいんですよねー。
 ちゃんとした形は今月末に。やりたい事多くて忙しいけど、パネル先生の都合もあるし(その前に足もだけど)無理はしないってことで。



(5/31分の記録は別途に)


Letさん初PFC!!!
これに尽きる月でした。
一応他にも色々あるけど、この話だけでもう満足です。

トップ雑記2018年>2018年6月