トップ雑記2018年>2018年5月



雑記・2018年5月分




(5月末日)up日:6月3日(日)

(5/31)
 さて遊ぶかと行ってみたら最近地味に始まっていた配置換えがDEAにまで! が、撤去ではないのでひと安心。
 結論から言えば、スコア面の恩恵ではなく「扇風機を他機種の人に取られない」が最大の利点になりました。
 で、これに関して例の店員さんがかなり推したとのこと。
 ついでにDDRがかなり独立性が高くなって、扇風機の独占優位がこっちも相当にアップ。凄く有り難い。



「DanceEvolution ARCADE」
 前述のスコア云々っていうのはそっちを狙って検証したせいですが、思えば自分の場合は「狙えば狙うほど外す」特性がついているので気にしないようにできてからが本番なのかも。
 5曲目まではいつも通りな感じに終えた後、どうも誰もいないようなので、ちくわパフェだよ☆CKP→ふな ふな ふなっしー♪→FLOWERと普段できない陣営を連続推し。リザルトはどうであれ、こういうのもゲームとして楽しい。
 あとはいつも通りに……とはいうものの、イレギュラーを挟んだためCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-を見送ってしまったので、ちょっと癒し成分足りなかったなぁって思ったもんでした。




「DDR A」
 怪我の影響で勝手に右足をかばっている左足が微妙なコンディションのため、レベル10辺りから体力譜面ばっかりを選曲。
 体力譜面は大きく分けるとふたつあって「時間が長くてノーツが多い」と「時間とレベルの割に要求される事柄が多いから体力を使う」に分けられます。前者はレベル10ならぶっちゃけ癒しだけど、後者は思ったよりもキツい。これが11になるとより顕著になります。リストは12まで用意してたけど、11まででへばりました。恐怖心あるんだろうなぁ。DEAD ENDをLIFE4やったりはしたけど、無理しないっていう基準にしたから途中落ちしてるし。
 どうも体力譜面「だけ」っていうのもバランス良くないっぽいんですよね。何か食事っぽいけど。


 もうひとつの柱はムービー曲の楽DP譜面AAA狙い。ハードルが何とかなるレベルなので狙っても大方大丈夫でした。PFC獲れないところが限界点なんでしょうよ。余計なものを削ぎ落とした集中力は今のことろ「降ってくるもの」だからなぁ。ま、動画撮影時にAAA取れれば良しというところで。


01 / 4 6(LIFE4落ち) 3 6
02 / 8 8 10 10
03 / 10 10 10 11
04 / 11 16(Eランク) 11 11
05 / 8 15(Eランク) 10 10
06 / 13(LIFE4落ち) 16(Eランク) 11
07 / 10 16(Eランク) 10 10(LIFE4落ち)
08 / 15(Eランク) 16(Eランク) 4 7
09 / 4 16(Eランク) 5 8
10 / 8 18(Eランク) 5 10

 初っ端にやらかしてるのはYou DP踊。2回目にちゃんとリベンジできたけど、色んな意味であれは6の範疇超えてる。低難易度等速地雷レベル6部門筆頭確定ですね(レベル7はFreeze踊)。


 やたらとブチ落とされているのは、2014フォルダをEでもいいから全部埋めよう計画のせいです。こういうコンディションだからできる事とも言えますね。万全であったとしてもそう変わらないだろうから。


 リザルトアルバムは18枚。
 MAX2:更新1、SN:更新1、2013:更新4、2014:7、A:更新3+追加2
 久々の大漁。ここ最近粘着なんてらしくない事やってましたからね。ある意味正常運転です。



 時系列としては追記みたいな形になりますが、プレーデータ確認してみたら2014フォルダのEランク課題曲が8、楽譜面の緑つけが16、単なる未プレー中難易度譜面が5。ここまではやっているうちに何とでもなるんですが、問題はギリギリクリアできるかどうか近辺の譜面が6つもある事。ちゃんと予習やった上で挑むしかなさそうだよな……。準備運動譜面を変えないといけないのが最大の問題なんだけどね。以前お世話になったRËVOLUTIФNとPRANAに出てきてもらうかな。


5月27日(日)21:35

 4ヶ月ぶりにDDR動画を撮りに行ったら見事にその週の雑記を飛ばすことになりました。
 もはやこの場は生存確認通り越して(現状Twitter見てれば目的は果たせますし)自分用の「記録」でしかないので1週飛ぶくらいなら予告いらないんじゃないかとすら思えたりします。
 ただ、Twitterは長文書けないから物足りないんですよね。雑記をブログやるっていうのも何か違うし。ブログやるんだったら、Twitterの拡張版みたいになるんじゃないですかね。好きな事を1エントリーで語る、みたいな。動画撮影/編集レベルのバカみたいな情熱があればやるんだろうけど(やりたいはやりたいらしい)、環境整えないと見えてこないっていうか夏場はTwitterすら顔出さなくなるのに何言ってんだかっていうね。




(5/16)
 4度目のDDR撮影&録画。ゴールデンウィークの後なら人はそう居ないだろうという目論見でこの時期に決行。
 その読みは珍しく外れることになります。


 今回は今まで使っていた16GのUSBメモリに加えて、32Gも用意してこちらをメインにする計画。これで容量不足には悩まされまい!
 と思ったのも束の間、試験的に20秒くらいやった時は問題なかったのに、いざ1曲録ってみると1分そこらで録画が中断されてしまう。
 何事かと思いつつも、急いで16Gと繋ぎ直して残りの3曲を終わらせ、さらに2プレー経過した後に32Gの方を使えないかと色々試してマニュアル行方不明の中、何とかUSB初期化画面を引き当てて32Gを初期化(最初の初期化は家で16Gと同じようになるように済ませてました)。
 これで大丈夫だろうと4プレー目の最初から32Gを差し込むも、また同じように途中中断。何でそうなりますか。16Gと同じUSB3.0なのに。
 間の悪いことに、この撮影途中中断時にHYPER EUROBEAT DP踊でAAAが出る。もったいねぇぇぇぇぇ!


 もう仕方ないので、16Gに頑張ってもらうことに。こまめに録画ファイルを新規で作るしか対策打てないけど。
 今回は足をひねってから1週間経っていないので(これも間が悪い)、14以上の譜面は見送り。13も候補に入れたのはひとつだけ。
 レベル低めに見積もったのと、今回は再チャレンジをそれなりに試みたので、全体的にはいい成果になりました。
 あと1〜2プレー行けるかな、という辺りで次の人が来たので仕方ないと撤退。入浴施設に行って帰途についたのでした。


 今回の特筆事項として、FLAT導入が挙げられます。
 今までは等速VIVIDを上回る条件のキツさから「縛り」の域だと思っていたのですが、スコア面にいい影響を与えたりすることもあって、冷静に眺めるとどういう形になるのか興味があったこともあって3本入れたわけです(TwitterのFLATプレイヤーさんから影響を受けたのが一番大きい)。
 うち2本はおおよそ想定内でしたが、Monkey Business DP楽の二度目の録画で歴代最高スコアが出てしまいました。しかも「99万は超えまい」なんて油断の元にメインカードでやらかすオチが。形に残せたのはいいんだけど、VIVIDで追い抜ける気がしないんですが。


 動画は1週間以内に1日4〜5本のペースで上げていって一気に終了。あまり長引かせたくなかったんでしょう。
 が、最終日になって、ようこそジャパリパークへ DP鬼がアップできないと判明。Happyですら大丈夫だったのにここでつまづくか!
 しかし著作権保護に基づいて「ウチは嫌だからダメ」っていうのはそりゃもっともな話。
 加えて、割と最近に配信された版権曲のムービーメイン動画を上げるのはどうなんだろうと考えることに。実際、ロールプレイングゲームはオリジナルが去年の12月にアップされた本当に最近のMV。ゲーム動画ではあるけど、他人の褌で相撲を取る感じは否めない。
 更に、録画をした筐体は旧筐体であるため、録画されたデータは17%増しで横に引き伸ばされると判明し(これは曲ジャケット収集の趣味が役に立った形)、譜面だけの動画はともかくムービーに関する「記録」としては真実の姿ではないため、サイズ調整した上で作成+アップし直しが決定。
 アップし直すのであれば、これを機に版権曲は一定の期間を空けるか削除後のアップにしようと取り決め、ムービー曲は6曲→3曲に。


 そんなゴッタゴタを経て、まだTwitterで振り返っていない現時点で一番再生数が多いのは(所詮ひと桁ではあるが)、PFCを獲ったCG Project DP楽。そんなにPFCはいいのかー。っつっても、新着掘り起こしてくれる人が拡散するかどうかで決まってる気もしますけどね。
 ともかく、新ジャケットの高画質画像が欲しかったが故の行動が副産物もたらしたってところが自分らしい。狙って獲れないとも言うがな!



01 / 8 5 10 9
02 / 6 5 10 11
03 / 5 4 5 10
04 / 9 8 10 10
05 / 6 12 12 12
*サブカード 06 / 13(倍速予習) 13(Eランク) 7(FLAT) 12(FLAT)
*サブカード 07 / 5 9 13(Eランク/FLAT)
08 / 12 7 5 12
09 / 13(録画形式失敗により即落ち) 13 7 13
10 / 9 10 10 10
11 / 13(Eランク) 13(Eランク) 10 10
12 / 13(Eランク) 7(FLAT) 5 10
13 / 8 8 8 11
14 / 10 12 12 12


 今回最も多くチャレンジしたのはThe Island Song DP鬼(VIVID)の4回。最後のノーツまで落ちず行ったのは初回のみと散々な結果でした(スコアだけ言えばマシな回もありましたが、FLATとの比較で面白かったのが初回だったのでこちらを採用。
 この曲に関してはクリア動画をどうにか、っていうところはあるので地道にやってくしかないでしょう。


 4回行けばもう目的は果たせたかなと予想してたんですが、そうでもないんですねぇ。




(5/24)

「DanceEvolution ARCADE」
 DDR録画週ではDEAを吹っ飛ばしてしまったので、2週間ぶり。配置変わったようで不安だったけど、DEAは(DDRも)問題なし。
 久しぶりなのでスコア気にせずやれるようにやっていたら、ステルス更新三連発。何かもうおかしい。
 で、意識するようになるとダメなのもいつも通りで、その後は全般的にスコアがかなり残念なことになりました。救われたのはいつもダメなOpen Your Eyesくらいだったんじゃないかなぁ。久しぶりにやった無双がFLOWER並に酷い事になったりしたしね!
 相変わらず処理落ちするし、いついなくなっちゃうかもわからないけど、今回も良く遊ばせてもらいました。



「DDR A」
 2週前に足首をひねっているので無理はやめましょうということで(その前の週でようこそジャパリパークへ DP鬼を2回踏んでおいて何を言うのか)、2014フォルダの前作緑フルコンボ譜面埋め→諸々→レベル10フォルダのLIFE4埋めをお試しで。


 2014フォルダの方は、Lv7のSand Blow DP楽をLIFE4落ちするまさかの出来事もあったけどおおよそ問題なく終了。HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY DP楽だけは危なかったけどEGOISM 440 DP楽修行が功を奏して一発で緑フルコンボが出てくれました。
 これで今作全ての2014フォルダ楽DP譜面で緑フルコンボがついたはず。6月にベーシック入るので表画像を作れそう。
 クリアできない未プレー譜面は11。追いつけなかったら即撤退を条件に6月末までにEで埋めるだけ埋めとくかな……。



 今回はリハビリというか無理しないで楽しくやろうということで、好きな譜面を色々とやっていくとどうも動画の面々ばっかりになる。そりゃ動画撮影の目的の第一位は「好きな譜面を等速VIVIDで記録に残す」なんだから当然。しかし捻りがないのも事実。
 じゃあどうすっかねとうろついていたら、79万台で佇むPluto DP楽の姿があったのでいっちょスコア更新行ってみますかねとEXTRAである事を忘れて選曲。何やってんだ自分。61万でブチ落とされました。まぁ、この「予習」が効いて、やり直したら青フルコンボ獲れたんで良しとしましょう。それにしても、Plutoのジャケットに青点滅が似合わない。
 その後、ムービー曲をちょっとスコア修行。



 あんまし派手にやらないとなると、EGOISM 440 DP楽で緑が取れて多少現実的になってきたレベル10フォルダの色つけを試みるくらいでちょうどいいのか。Pluto The Firstが居るので緑は厳しいにしても、やるだけはやってみようとまずはLIFE4突破の赤から。
 一覧見ると、黄色がかなり居て心折れそうになるけど、まずは紫を片付けて、それから曲リストを逆順から攻めることに。
 逆順ということは速攻で現れるんですよ、BPM72の刺客・You DP激が。等速LIFE4という条件になるとレベル10を逸脱する難しさ。41万で叩き落されました。ゲージだって初見は真っ赤になったほどだから無謀なのはわかってたんだけどね。
 その後2プレーほど目についた曲をLIFE4攻略……していたら、久々に再起動発動。EGOISM 440 DP楽クラスの時じゃなかっただけ幸いか。って、データ飛んだ3曲の中にはThe flower in your smile入ってんじゃん。あの歌詞が苦手だから先に片付けてようと思って踏んでたのに……。



 とまぁラストでケチはついたけど、少しやってみただけでも収穫はありました。レベル10はリズム難が多いこともあって、今までの偏り具合を認識させてくれたんですよね。フォルダに赤色つくまで続けるかはともかくとして、未開拓地域なのは確かだからこの先もちょっとやってみようかなと。


01 / 5 7(LIFE4失敗) 7 9
02 / 7 5 10 8
03 / 8 5 7 9(LIFE4失敗)
04 / 9 4 4 6
05 / 10 10 10 10(LIFE4失敗)
06 / 10 10 10 10(LIFE4失敗)
*データ保存失敗 07 / 10 10 10

5月13日(日)12:15

 先週更新を吹っ飛ばしたのは左の鼻の奥に違和感があって(夕食がちょっとつらくなる感じの)、気力がもたなかったせいでした。
 鼻に関しては2日後には解決したものの、今度は胃腸周りが気になり、そいつが解決した直後にDDRでくらいました。この辺は後述にて。


 この時期『展覧会の絵』(ゲームブック)を遊びまして、途中からサイコロには勝てないとゴニョゴニョした末に初回はクリア寸前でゲームオーバー。どうやらパラグラフごとの結果を把握しないと(マッピング込み)まともなクリアは望めないと、このところノートにひたすら攻略メモを取ってます。攻略本作ろうとしてんのか自分。
 っていうくらいこのゲームブックは運要素が強い。DQIIすら発売していない時期にこのシナリオで“遊ぶ”ことができたとは恐ろしいばかりの出来なのですが(家庭用ゲームでこれが追いつくのはSFC中期過ぎるくらいなんじゃないだろうか)、単純に楽しむとなると実にエグい。キーアイテムの12個の宝石を運だけで手に入れようとすると1/3の関門を二度通る必要があり、そのうち1回は失敗すると持ち物が生命線の琴以外全部なくなるという鬼みたいなイベントつき(唯一の救いはこの鬼イベントの宝石の有用価値がかなり低いってことかな。コンプだけ目的にする場合は何の慰めにもならないけど)。
 そんなわけで、購入してから半月経って楽しみ始めているところです。




(5/10)
 予報にない雨が後半で降ってきて、妙なところでツキがあったような。
 DEAにもDDRにも扇風機があったので尚良し。


「DanceEvolution ARCADE」
 先週と違って、全般的にスコア面が厳しい。最後の最後で何とか盛り返したけど、こういう日もあるってことなんだろうなぁ。
 “踊る”方に強めにシフトしても良かったのかも。



「DDR A」
 準備運動にJOMANDA楽。青3の96万、このスコアを緑で出せるのかねぇ。
 次いでEGOISM 440楽。GOOD+Missが13-19-7。なぁ、クラップ聴きまくったんじゃないの。緑なんか出ない気がしてきてる。


 2プレー目からはJOMANDA楽に注力、この日7回目に971kで緑点灯!
 予想通りトータル9回目で、MAX.(period)と同じ回数かかりました。
 実のところ、手応えとして掴み切れていない箇所が残っていたので「まぐれ」感が強いです。VIVID+ガイドライン無しだから難易度上がってるんだよねぇ。


 さて、残るはEGOISM 440。当然ですな。
 GOOD+Miss数経緯:12-10-7-3-2-6-4-8-3-2-8-5-4-13-2-4-1(ベストスコア933k)-4-4-2-3-1-8(LIFE4失敗)-6(LIFE4失敗)-4-0


EGOISM 440 DP楽 緑フルコンボ
 この日29回目、トータル54回目で緑フルコンボ!!!!!
 99万青よりも89万でいいから緑くださいなんて心境だったからね、91万緑で上等なんですよ。
 やっと取れたーーーーー!


 こういう場合、今までだと「もうやらなくていいんだ……」という気持ちになっていたんですが、これに関しては踏むだけならまだ楽しめる自分がいたりします。変なのに惹かれる体質みたいなのがあるんだろうか。


 最後まで苦しめられた感覚が強かったのは、序盤440地帯開始の4分階段×2と中盤手前の停止地帯。そこまでを緑で抜けると守りに入ってしまって、ラストに行く前にノープレッシャーだったらなんとか抜けているようなところで青が出ちゃったりしてたので、その対策として「その譜面がある光景を自分の中で“当たり前”にする」というメンタル寄りの考え方を打っていました。440はめっちゃ速いから構えなきゃ、じゃなくてそれを踏むのが今の自分の“普段”なんだというところに持って行くという。
 ラストに関しては音を覚えて体を動かしてたら、25回目くらいにはどうにかなってました。黄色だとこんなんじゃダメだけど、緑だからこんな戦法が通用してくれたんでしょう。あと、判定に遅れがちな反射神経がここでは幸いしたのかも。


2014フォルダDP楽 緑ランプ点灯
 Over The“period”楽で緑フルコンボを取って、もしかしたら2014フォルダに緑ランプをつけられるんじゃないかと思い立って二か月、実力が足りなくて時間がかかったけど達成できました。
 始めたばかりの頃の雑記を見ると「次verまでかかってもいいくらいの気持ちで」って書いていたけど、あくまでも確実に一歩一歩進むための心構えとして。
 色々あった末に、取れて本当に良かった。


 この頃にはLv3に到達していたのでこの間の新曲激譜面の解禁も終了、14にしては厳しいと評判なので難しいだろうけどゲージクリアに挑むことにしました。
 高速はもう大丈夫だろうと準備運動はnightbird lost wing激のみ。しかし、10中心とはいえ40曲突破して(しかも集中力は結構使ってた)疲れていたんでしょうね。
 右足首をひねりました。


 DDRでここまでまともに怪我るのは初めてで、さすがにnightbird lost wing激は途中リタイア。えーと、率直にヤバい。
 そもそもあれだ、この譜面は気を抜いて踏んでいい譜面じゃなかった。
 (実は何年か前の4月にHealing-D-Vision激で足の裏をやらかしているので初めてではなかったりします)


 っていうか、あと2〜3曲あるんだけどどうしよう。
 動かせるのかどうかを試す意味でレベル1の譜面をやってみる(LIFE4落ちじゃなくてやってみるっていう結論を出したのがそもそもおかしいんだけども)。スコア難なのでベストスコアは出せなかったけど、できなくはない。
 次にレベル2にA未プレー譜面があったのでベストスコアを叩き出す(GREAT6でアルバム更新できちゃう辺り、スコア難は相変わらず)。
 なんか動かせてしまいそうな気配があったので、レベル11の低BPM曲を選んだらさすがにEXTRAでやるのは無理があって759k落ち。怪我している自覚があるのに何でこんなことやってんだ自分。


 どうやら普段通りに締めたいらしく、もう1プレー。本当何考えてんだろうね。
 2014フォルダ楽にA未プレー曲(2014の時に緑を出したのでランプは点いてる)があったので2曲やって1曲はAAA出して、って出せるのかこの状況で。
 で、いつもの締め。LetさんでAAA出しましたーってやっぱりおかしいだろ。


 応急処置にドラッグストアに行って購入した小さいサロンパス×4をベタベタと。伸縮性がないせいか、かなりマシになりました。
 後日経過からすると、左に負担がかなりいっちゃってたりしたのでオッケーってわけじゃないんだろうけども。


01 / 8 10 10 10
02 / 8 8 8 8
03 / 8 8 10
04 / 10 10(LIFE4失敗) 10 10
05 / 10 10 10 10
06 / 10 10 10 10
07 / 10 10 10 10
08 / 10 10 10 14(LIFE4失敗)
09 / 10 10 10(LIFE4失敗)
10 / 10(LIFE4失敗) 10 10 14(LIFE4失敗)
11 / 14(Eランク) 1 2 11(LIFE4失敗)
12 / 7 5 5 10

 もうひどいよね。1日に30回近く粘着なんて事は多分もうないと思うんだけども。


 リザルトアルバムは5枚。
 EXT:更新1、2014:更新3+追加1
 怪我しなければ枚数減ってたんじゃないかっていう不思議現象。



 さて、この捻挫次回にはどうにかなっててほしいというか、治すしかないのです。


(5/3分)

「DanceEvolution ARCADE」
 アルストロメリア(remix)がAAA復帰、Sweet Rainも113万といい位置、MessさんもAAAが出て、Open Your Eyesも上限ちょい下となかなかいい展開……と思ってたら、4・5曲目の定番である祭&罪と罰をやり忘れてました。
 最後らへんにねじこんで罪罰AAA。おしまいの方がいいランク取れる説?
 最後のUnityで序盤にパラレルユニバースが出て新星1個発掘。61万とか久々に見ました。お初じゃないから「新天体発見!」は出ないんだよねまぁしゃーない。




「DDR A」
 Sakuraシリーズが4曲になったので、踊でSakura染めリザルトを撮ろうとしたらEXTRAでReflectionを失敗する始末。相性悪いのか、あの譜面。


 2014フォルダDP楽・緑計画、今回のメインはMAX.(period)。最難関のEGOISM 440よりもBPMが早い地帯があるので、こっち先にやっておけば後々に生きるのではと思っての方針転換。
 覚えなきゃいけないのは追い切れないラスト7歩。予習のおかげで初っ端からMiss1、あとはGOODとの戦いだろうと(なぜかMiss7とかやらかしたりもしたけど)続けていって9回目に緑ゲット。苦手系統だし、まあこんなもんでしょう。なお、この経過で2014フォルダDP楽に赤ランプが点灯しました。


 とりあえず前進するかとEGOISM 440を。5回目で青が出てAA-到達、一方であっさりと4ミス出たりもするんだけど前進はしました。この日12回だからトータル25回。30回超えそうだね、これは。
 この時点で2014フォルダに青点灯。赤がやっとついたと思ったらすぐ青になりました。


 もう1個残っていたJOMANDAもちょろっとやってみると、2回とも青は出せたけどGOODが8も出る。レベル8だけどMAX.(preiod)くらいの時間はかかると思っていいかも。


 高速慣れしてきた気がするので、14の未クリア勢に殴り込みをかけてみる。
 ・New Decade 40万→45万
 ・ÆTHEL 24万→62万
 ・VEGA 57万→58万(実際は579k→580k)
 成果は出てなくもない。とはいえ、一番足りないのは体力でしたというオチ。レベル14フォルダにクリアランプが灯る日は来るのだろうか。


 Sakura Reflection激を解禁したのでゲージクリア挑戦。クリアはできたことはできたけど、挑戦レベルにはめっちゃキツい。体力自慢の人達は14でいいって言うけど15でいいよこれ。


01 / 7 10 11 10(LIFE4失敗)
02 / 11 11 11
03 / 11 11 11 11
04 / 11 11 10 10(LIFE4失敗)
05 / 10 10 10
06 / 10 10 10 10(LIFE4失敗)
07 / 8 14(ランクE) 8 10(LIFE4失敗)
08 / 10 14(ランクE) 10 15(LIFE4失敗)
09 / 14(ランクE) 15 5 10

 リザルトアルバムは9枚。
 X2:更新3、2014:更新5、A:1
 Sakuraシリーズ染めの影響でX2がちょっと入りました。あの辺割と手強かったりします。


5月6日(日)21:35

 今週分はちょいとお休みです。
 次回まとめてやるような感じになるのではないかと。


EGOISM 440楽を50回以上かけて緑フルコンボ、
その直後に右足首を捻る怪我、
にもかかわらず翌週に動画撮影、 この無茶が後々どう響いてくるか。
それはそれとして、
2014フォルダ楽が緑点灯したのでそれは良かったなと。

トップ雑記2018年>2018年5月