トップ雑記2018年>2018年4月



雑記・2018年4月分




4月29日(日)19:00

 祝日のないカレンダーで日々生活しているので、この先1週間も週休2日です。


 寝る間際にブルーライトを浴びないように心掛けていると、PC起動する日が格段に減ります。健康優先の中で、自分のリズム見つけるしかないんだよな。




(4/26)


「DanceEvolution ARCADE」
 スコア度外視して動きたいように動いたところ、ものの見事にスコアに嫌われました。Sweer Rain96万とかね(それでもAAA出せた方が驚きでした)。予想通りだけど、こういう時はTwitterにどう載せたものか迷って結局マイナスみたいになりがちだったりする。LUV CAN SAVE Uだけかな、前回よかマシだったのは。
 次回は祝日だから、DDRできなくてDEA一辺倒かもしれないし、こういうものかも。



「DDR A」
 新曲5、ENDYMIONがLv1からプレー可ということでやるべき事は多いのだけど、EXTRAが絡む事の方が多いので版権曲踏み終わるとさてその合間をどうしようとなると、2014フォルダ楽譜面緑に目が行く。
 星の都合でまずはremainに行ってみるが、BPM300の渡りに対応しきれない。よく青出せたなぁアレ。
 そうこうしているうちにLv2になったのでEGOISM 440へ挑戦。緑が最終地点なので、GOOD+Miss数を減らしていく事を当面の目標にする。29-20-23-12-26-17-11-11-16-10-19-16-10。13回踏んで最少が10。LIFE4突破も最後にできたので、次以降はLIFE4つけられそう。ただ、こうなったら速さ対策でMAX.(period)を暗記で緑つけるのを先にした方がEGOISM 440の目標達成も早まる気がするんだよね。
 エゴさんに構う合間に、remianは5回目で緑点灯。440に比べたら、そりゃ300は何とかなりますな。


 EXTRA組は春風ブローインウィンドのみ楽踊、Boss RushとSakura Reflectionは楽のみの解禁に。激は全てLv3に回すとして、Sakura Reflection踊は停止をしくじって落ちたので次は気を抜かずにしっかり解禁したいところ。Sakuraシリーズで4曲編成できるようになったので、開花宣言出たら染めリザルトやっても良さそうですね。踊譜面までは問題なくできるとして、激譜面は……Sunrise(15)→Mirage(14)→Reflection(15弱/実質14?)→Storm(11)ならできそうか、あーでも体力不安だぞかなり。来年の11ヶ月後にできるかどうかわからないので、できるうちにリザルト撮っておきたいな。


 Lv2に初めてEXTRA進んだら白めのジャケットが視界に入って、予告になかったじゃんかと驚かされることに。
 せっかくなのでACE FOR ACES初踏み。楽譜面の初っ端でGREAT出して旧システムだったら速攻退場だったんだなと思うと何だか泣けてくる。ムービーを意識にとらえながら踏んでいき、何とか青フルコンボ。回数重ねれば緑は出せるだろうけど、やりたい時にやればいいかな。
 好奇心で踊譜面も(ラストをLetさんに譲ってもらってまでして)やってみましたが、あの譜面をPFCでやれとか狂ってる。LIFE4でも十二分にアウトでしょあの大移動。ゲージ待ちだなぁ間違いなく。


 こういう事をやっているさなかにちょっとだけ寄り道。
 ・Wake Me Up楽
 追悼の意味もあるといえばあるけど、譜面の出来が裏拍ばっかじゃなければもっと前からもうちょい踏む機会はあったろうにという気持ちも込めて踏んできました。こういう時じゃないきっかけで踏めれば良かったんだけど。
 ・妖隠し -あやかしかくし-踊
 前回FLATで91万出してしまったのでVIVIDで抜き返さねばと思いつつ、でも本番弱い自分の事だからまた90万未満に逆戻りな結果を覚悟しつつ踏んだら92万叩き出してくれました。文句なしの歴代最高スコア。前回FLATで踏んだ時の「1歩1歩結果自体を気にしないでひたすら“その時やらなければいけない事”に注意を向ける」を取り入れたのが良かったようです。いい勉強になりました。


01 / 9 10 12 6
02 / 6 6 5 11
03 / 9 12 10
04 / 10 10 10 7
05 / 10 9 9 10
06 / 10 10 10
07 / 10 10 10 10(LIFE4失敗)
08 / 10 10 5 7
09 / 12 5 10 13

 リザルトアルバムは16枚。
 2014:更新3、A:12+更新1
 枚数多いけど、新規があったおかげであってこのタイミングで来なかったら5枚以下って流れも有り得たんだろうなぁ。
 最高難易度実質12でほとんど10でしたが、運動感バッチリでした。


4月23日(日)10:45

 誕生日が来て、とうとう40代に入りました。ごまかしようもない問答無用のおばちゃんと豪語できるようになってホッとしてます。
 ホッとすんのかよって、本当に安堵したんだから仕方ない。30代は何かとあいまいだったんですよ。
 ま、これからは「40代でもこうできる」証明と「40代だとこうなる」証明を検証していこうと思います。



 連休が取れたので、自分で自分を祝おうと秋葉原へ行ってきました。本命はゲームブック購入です。
 TwitterにはDDR EXTの画像ばっかのっけたからこっちだと思われてるだろうけど、本来はこちらですよ。ただ、のっけからイエローサブマリンに行く度胸はなかったので、書泉ブックタワーでしたが。そしたら、今集めている最中の本の続きがあったのでそっちも回収して、遊ぶ方じゃなくて読む方優先しちゃいましたけど。
 で、ゲームブックの方は『展覧会の絵』と『魔人竜生誕』を購入。読んでた本がひと区切りついたので、この雑記終わった後で遊び始める予定です。



 あー、でもDQIIIほったらかしっぱなしなんだよね。……まあ気分の乗った方にしますか。
 あんまし自分で自分に枷つけると窮屈なだけですしね。




(4/18)
 本屋のついでにエターナルタワーを覗いてみたら都合のいい感じに人がいなかったので(常時人がいたのは白筐体のAのみ。どうやらランカーさんだったっぽいです)、堂々とDDR EXTを満喫することになりました。プラス、bmコンプリート2も。



「DDR EXTREME」

DDR EXT(AC)タイトル画面
 タイトル画面。そうだ、1クレジットダブルはこういう表示だったよなぁ。
 最初はウォーミングアップもかねてDP楽譜面。遠征だから体はゆっくりアップしないとね。懐かしい面々を目にするのは実に嬉しい。


選曲ベスト
   と、フォルダいじっていたら筐体内選曲ベストが出てきて、1位はKind Lady! ……え? いやいやいやそりゃ好きな曲だから嬉しいは嬉しいけど、何か予想外。CARTOON HEROES辺りだと思ってたのに(実際この曲は2位)。となると、削除後間もない辺りに誰かが選びまくったんだろうな。まぁその気持ちはすごくよくわかるけど。
 せっかくなのでそのKind Lady楽を踏んでいく。こういう時に限ってコンボが切れるとか泣けてくると思ったが、Aよか判定厳しい気がする。実際厳しいんだろうな。


連 NONSTOPコース選択
 2クレジット目はNONSTOPモード。「連」って本当ひっさびさに見た! どれ選んでも完走はできると記憶しているので、一番気を引いた「家庭用DDRコース」を。もう名前がピンポイントでずるいくらいに響くんですよ。
 GOOD21BOO1MISS1とコンボは結構切れちゃったけど無事完走。8181万でした。


END OF THE CENTURY踊(その1) END OF THE CENTURY染めリザルト
 3クレジット目はEND OF THE CENTURY染め! DP楽(Gr9)→踊(Gr4)→激(Bo1Mi3)の順。大大大本命の踊の方がGREAT少ないのは当然です。
 染めリザルトも撮れたし、最低限の目標は達成。


鬼 NAOKI STANDARDD2R落ちリザルト
 4クレジット目は無理を承知で鬼モード。そうそう、モード説明文がたった4文字なんですよね。ああもう懐かしい。
 完走確率は高くないけど、それでも一番思い入れのあるNAOKI STANDARDを選択。
 踊譜面の段階でGOODを叩き出してしまって、D2Rすら届かないんじゃないかと思ったけど、電池回復がSNよりも甘く毎ステージごとに来てくれたので、無事にD2R開幕では電池MAX。
 結果? 予想通りにD2R中盤で落ちました。多分Aにこのコースがあったとしても、初回じゃ無理でしょうっていう物件だったんでこれはこれでいいんです。気の赴くままに思い出をたどりたかっただけなので。
 鬼モードにもうちょっと簡単なのがあれば、もうちょい満喫したかったんですが、鬼モードで一番簡単なのがこれかプラチナなんですよ。どのみち完走は厳しかったろうな、っつーか連と鬼とで難易度格差激しすぎます。


 5クレジット目はWITCH DOCTOR SP踊を踏むためだけにこの回SP選択。このクラスの楽しさがあるSP譜面って本当見当たらないんだよねぇ。なので、ものすごく久々に楽しみました。出くわせたらちゃんと毎回踏もう、うん。


 6クレジット以降は若干の例外を含みつつもほぼDP激譜面のオンパレード。最初は色んな所から拾っていこうとしてたのに、5.1.1.を始めてからはCLUB.verロックオン状態で食いついてました。
 特筆するなら、1stじゃないと怖すぎたSka a go go激と2ndで落ちて仕切り直したBe in my paradice激、あと実験的にPARANOIA survivor激をFINALで選んだら序盤瞬殺されてリザルトすらなかった事ですね。絶対この時代厳しかっただろ! 思えば、情報をロクに調べなかった中でよく3年もやってたな……。


 11クレジット目のラストでもう一度END OF THE CENTURY踊。GREAT9だったけど、スコアよりも曲+譜面と遊ぶ方を選んだので何も後悔してません。あぁ、本当に楽しかった!


01
楽 CARTOON HEROES (Speedy Mix)
楽 Kind Lary
楽 HOLD ON ME

02
連モード:家庭用DDRコース
激 DROP THE BOMB(SyS.F. Mix)
激 Do It Right (Harmonized 2 Step Mix)
激 Look To The Sky(True Color Mix)
激 DYNAMITE RAVE(Down Bird SOTA Mix)

03
鬼モード:NAOKI STANDARD
踊 BRILLIANT 2U
踊 DYNAMITE RAVE
踊 CELEBRATE NITE
踊 B4U
激 BURNIN' THE FLOOR
激 D2R (*途中落ち)

04
楽 END OF THE CENTURY
踊 END OF THE CENTURY
激 END OF THE CENTURY

05(この回のみSP)
踊 WITCH DOCTOR (GIANTS TOONS VERSION)
踊 True... (trance sunrise mix)
踊 COWGIRL

06
激 LUV TO ME(AMD MIX)
楽 Little Bitch
激 HOLD ON ME

07
激 ON THE JAZZ
激 Firefly
激 ever snow

08
激 Spin the disc
激 feeling of love
激 PARANOIA survivor (*序盤落ち)

09
激 SAINT GOES MARCHING(REMIX)
激 5.1.1.
激 Jam Jam Reggae

10
激 ska a go go
激 Be in my paradise (*途中落ち)

11
激 Be in my paradise
激 celebrate
踊 END OF THE CENTURY

 記憶では10クレジットだと思ってたけど、11だったんですね。
 まだまだ選びたかった曲あったけど、これだけでも「ああこれがやりたかったんだな」ってよくわかる選曲陣でした。


 ほんと、楽しかった!
 ……それにしても、40代最初のDDRがEXTになるとは。わからないもんです。




「beatmania COMPLETEMIX2」

beatmania COMPLETEMIX2
 着替え終わって(この時の状況がもう何とも言えなかったんだけど敢えて口にはすまい)、時間的に他の所には行けなくなっていたし、目の前に5KEYSあるんだしやっていくべきでしょうと。
 FINALもあったのだけど、店内の状況からして難しかったので(プレーすると道塞ぐ形ってどうなのよ)、もう少し「だけ」マシな場所にあったこちらを。
 選曲時間20カウントほどとめちゃくちゃ短いのと、収録曲を把握しきれていなかったのと、全曲オープンにしてなかったために色々と限られてしまって、なし崩し的な所は否めない感じに、しかし2クレジット10曲楽しんできました。ATTACK THE MUSIC外さないところが自分らしい。


01
WATCHINGOUT
TAKE A RIDE
TAKE CONTROL
PEACE-OUT
CRYMSON
02
JAZZ A PUMP UP
TetraQ
TURNING THE MOTOR OVER
ATTACK THE MUSIC
SUPER HIGHWAY

 選曲時とリザルトをほとんど撮れなかったので、あやふやな記憶を頼りにしてますがこんなもんだった気がします。
 このリスト打ち込むために公式見てますが、事前に調べときゃ良かったと後悔。やりたかった曲がゴロゴロありましたよ。
 そういう未練も含めて宿題っすね。楽しいのは楽しかったわけだし。イヤホンあったので音は抜群、逆に言えば満足に叩けない曲を選ぶと無様なことになるのはbmの伝統か。




(4/19)
 前の日にEXTやっておいて行くのかよってとこなんだけど、いやぁDEAやってないっしょってことで。



「DanceEvolution ARCADE」
 たまには違う曲をトップに持ってきたいと、LUV CAN SAVE Uを選んだら実についていけないというかAA出ません。最初はやっぱ2くらいに留めた方がいいんだな。
 いつも通りの選曲と違うことやりたい病が混ざって、なめこの歌やらexotic ethnicやら。AAA安定させたいなと思い始めているMY SUMMER LOVEがそもそもAAで止まる。んー、強化しないと厳しそうだぞこれ。


 罪と罰miss1だったし、Sweet Rainもうちょいだし、緩衝的位置付けとしてはなかなかな日でした。あー、Unityが49万とか出しちゃったけどそれはそれでそんな日もあるさということで。



「DDR A」
 まずはパネルが心配だったので、ノーマルモードでテスト。パネル自体は幸いにも復活、なのはいいがSqueeze楽でmiss5はいかがなものか。お前さん攻略対象なんだぞ。


 何はともあれここひと月ばかりの課題だったドーパミン楽に挑戦。間空けると忘れるからってのもある。
 最初の方ひっかかってた加速地帯はむしろぼんやり構えることで意外と何とかなって、いわゆる桂馬踏み(特にラスト)でつまづく。
 それでも一旦青フルコンボが出て、ここからもうちょいかかるだろうくらいの気持ちで入ろうとしたところで周辺の別機種に人が来る。うわー、これはダメなパターンだ。ミスることももはや覚悟して踏む。
 その結果、98万で緑フルコンボ! おお98万も出たか。すごい副産物。この日5回目、トータル15回目のチャレンジで達成しました。


 次のターゲットはさっき前途多難感を見せつけてくれたSqueeze楽。ギミックは停止、中盤の連続停止は読みやすいので問題はなくラストの停止もGREAT以上でいいのだからそんなに難しくはない。問題は序盤の停止。そりゃガイドラインあったら楽だろうよこの譜面。しかしながらオールドスタイルを貫く関係上自力で行くしかない。
 この序盤停止×2についてはほぼほぼ運任せに思えるほど確信のつかめない中、5回目で緑フルコンボ。99万届いたけど、緑の輪っかに比べればオマケです。


 もう1個何かできるかなと触ったのがÆTHER楽。前に0.5速撮って、それ以来スコアを更新できていない問題児でもある。
 1回踏んでみて、途中の階段多発がキツい。っていうか連奏やばくないですか。この体力消費。43kcalとか言ってるし。BPMのせいだけどさ。
 まあ無理だと思ったら退くしかないかと、次以降も踏んでみる。体力消費になった階段地帯は姿勢を低くすれば対処できたので、思ったよりもどうにかなりそう。
 GOOD+MISS:10→4→2(青)→4(青)ときて、5回目で929k緑! うはー、どうにかできたー。


 癖のある連中を3つもやれば今回はもういいだろうと、以降はテーマをずらす。
 このところORION.78〜civilization mix〜が音楽プレイヤーでしょっちゅう出てくるので、これはやれということなんだろう。楽踊激全てやってみて、踊激は辛いながらも更新。が、楽譜面は84万。あのーベストスコア95万とかおっしゃってるの冗談ですよね? MAXCOMBO以外どれも100届かないってGREAT出しすぎなんだってばさ。


 ロールプレイングゲーム楽はGREAT2のまま20点更新、エイリアンエイリアン楽は最初のGREAT以外全てPERFECT以上。3月ライセンス組が微妙に詰めさせてくれません。


 忘れちゃいけない体力対策ということで、EXTRAでTriple Journey -TAG EDITION-踊。精度詰めようとすると後半で崩れるので、問題なく完走するための体力配分を心がけた結果、947k! おいおいおいおい95万近くとか相当出してないぞ。無心になるとこんなの出てくるのか。


 ちょっと閃きのヒントを見たので、妖隠し踊にFLATをかけてみました。
 FLATはVIVIDよりも不利なのが明らかなので、相当スコアを落としてクリアするんだろうと思ってましたが、フタを開けてみればFLATだからやらかすのは仕方ないと思ったのがGREAT以上の判定に響いたようでGOOD2MISS2ながら、Aでのベストスコアを更新してました。それどころか、912kってスコアだけ見たら歴代最高点なんですよ。アルバム見たらGREAT数が多いからそっちは更新しなかったけど、それでもFLATでこれを出すか!
 以前もFLATでスコアを更新したことがあったから薄々感じてはいたけど、譜面がわかっている場合のFLATは集中力上がってVIVIDよりもプラスになるケースもあるんじゃないかなぁ。で、無理矢理にクリアするようなレベルだとあっという間に撃沈する、と。
 となると、FLATはサブカードでやるべきってことになりそうだなぁ。その前にこの912kをVIVIDで更新できる気がしないんだけど、どうしてくれよう。


 誕生日ご祝儀はあるのか確認すべく、MAX300激に突撃。nightbird lost wing激どころかOver The “Period”楽すらやってないでしょうが、っていう状態なのでラスト発狂抜けちょいちょい手前で落ちる。高速アップがÆTHER楽5連奏だけじゃちょっと弱いか。


 ならば、ちゃんとやればいいんでしょうと何故かnightbird lost wing激から始める。EXTRA行けなかったせいだね。
 準備不足で落ちるケースの35万前後地点までDANGERなし、意外に思える中、DANGERが出たのは終盤。クリアは行けると思ってはいけないので(思った途端に落ちるから)ひたすらに踏む。
 無事完走してスコア更新のおまけつき。658kだから多分微々たるもんだけど、成果は成果。よしよし。


 さて、2回目のMAX300激。連続してミスるのがいけない雰囲気があったので、1個落とすのは仕方ないので先回りくらいの感じでやっていって(当然ながらこの方法だとDANGERは免れない)、ものすごくごまかしている自覚がありながらも発狂を抜け、以降を取りこぼさずに完走!


MAX300 DP激 40代初クリア
 40歳でもMAX300 DP激クリアできるんだぜ!
 ってのをさすがにTwitterで言うとうるさくなる可能性がそれなりにあったので、ここでこっそり言っておきます。いつかは言った方がいいんだけどな。
 こういうのは年齢じゃなくて普段の体の動かし方だってわかってるけど、数字が動いた確実性の後で、それでもできるってのを証明できたのは大きい事なんですよ。


 ご祝儀もいただいたところで、差し当たっての目標は2014フォルダDP楽緑染め。
 残りの難物は、EGOISM 440、JOMANDA、MAX.(period)、Remain。予習と練習必須のメンツばっかし。面倒なのから片付けた方が楽だろうね、こりゃ。


 リザルトアルバムは25枚。
 MAX:更新2、2013:更新1、2014:更新3、A:更新3、削除曲:16
 AC EXTの成果が目立つのは当然でした。その後色々重なって何だったけど、遠征自体はとても良かったです。


 そして、新曲がとうとうやってきます。ライセンスと移植ですけど、ちょっと騒がしくなりそうかな。さて、どこまで攻められるやら。



 最後に。
 Wake Me Upを提供したAvicii氏急逝の知らせ。28って若すぎないか……。しかし、濃い生涯はこういう側面も持っているってことなのか。
 生きるって……な。


4月15日(日)0:10

 自律神経何とかしてみようの一環として、香り(エッセンスオイル)を試しています。器具を買わなくてもティッシュに垂らすだけで充分だというので、初心者向けの3種が少量ずつ入ったやつを購入しました。ラベンダー、スイート・オレンジは予想通りにまあこういうもんだよねという感じだったのですが、一番期待していなかったゼラニウムが「これならほぼ毎日でも良さそうかな」と思えたりで。
 このトライアルが終わったら、もうちょい違うやつも検討を考えてみつつゼラニウムひと瓶行くのもいいのかななんて思い始めています。
 つっても、香り自体2〜3日に一度やるかどうかって感じなんで、習慣化するかどうかはわからないけども。




(4/12)
 さすがに学校始まったせいか落ち着いた……と思ったんだけど、お昼食べてたら平日なのに周りに高校生が結構うろついててどうなってんのっていうね。



「DanceEvolution ARCADE」
 アルストロメリア(remix)でステルスAAA復帰、Sakura Sunrise(STE)更新、罪と罰(MAS)何とか47万AAA、Open Your Eyesがどうも嫌われてしまうランクB、miss数最少狙いどころか80万切っちゃったSUPER SAMURAI、予習必須を痛感した朧(ランクB)、課題地点で繋がっても他で切れてちゃどうしようもないSweet Rain(MAS)、何故か間違えてSTEを選んじゃった水星。
 と、こんなところでした。


 このところ続いている処理落ちは相変わらず。ガタついているのを無視して普通に動いていれば判定は有効なので、もうこういうもんなのだと思ってやるしかないんだろうな。初心者の人がアレ当たったらたまったもんじゃないので、できれば直って欲しいのが本音ではあるけど。




「DDR A」
 始める前から1P↓パネルだけが光りっぱなしになっててもう勘弁してくれってとこだったんだけど、DPやらないのはさすがに限界点が来ていたのでパネルがどうであろうと、とりあえず踏んでみることに。せっかくなので、選曲難のStrawberyy Chu♡Chu♡楽を。
 光りっぱなしなので1回missが出たことは出たものの、そこで修正に成功したようでコンボが切れたのはその1回のみ。といってもこれで直ったわけではなく、1曲につき1回コンボが切れるかどうか。現に3曲目は緑が出ました。まあ何にせよ、前回よか断然マシな状況なので全力でDPへGo。


 このところ、疲れが抜けづらくて体力足りないかなという自覚があり、しかもLIFE4はあまりにも不安定要素が大きいので、2〜5クレジットはノーマルモード・何故かたまたま目についたSNフォルダの激11染め。


・スコア難をつきつけてくれるFlowとcachaca
・緑が目立った割には94万まで行ってくれた、だったん人
・華爛漫はパネルが順調な時にちゃんと緑を出したいところ
・Dragon Bladeは今のままでもちゃんと体力コースしてますって
・RED ZONEはスコアだけなら過去最高の932k。判定泣かせなので、この辺のスコアはかなり珍しい


 などと楽しませてもらいました。


 6クレジット目、まずはBRILLIANT 2U(Orchestra Groove)鬼で左足に偏った譜面を踏む事で右股関節の違和感解消を狙う。そんなんで違和感取れるのかというと、どうしてか成功しました。FLATでうっかり取っちゃったベストスコアをVIVIDで奪還できたし(89万→93万てのは驚いたけど)、2回目で始めての青が出せたので良好良好。
 3曲目は、体力作りリストに入っているNo.13激。ここでまたもスコア「は」歴代最高をマーク。93万とか出ない曲なのに! 詳細でGREAT数を勝ち越せなかったのでアルバムはそのままだけど、この数字出せたのがもう驚くばっかりで。
 EXTRAは最近のグルグル曲、エイリアンエイリアン激。何とか頑張って944kで緑出せました! 好きな曲はできるだけいいマークつけたいもんです。
 って、パネル不調どこいったよ。


 となれば前々回までやっていた2014フォルダDP楽の緑染めを再開していいただろうと、1曲目は普通に取れそうな手合いを選んでAAA、これは幸先いいと、課題になっているドーパミンを選んだ途端に、パネル不調復活。2回やって2回ともLIFE4落ちしました。狙っちゃいかんということなのか。


 8クレジット目に入って、Triple Journey踊の直後に未クリアの脳漿炸裂ガール鬼にトライ。口元は意図的に口角を上げて、余計な力を入れないように。14最多ノーツ、体力勝負とわかっているのでひたすら食らいつくのみ、と思っていたら中盤以降に意外と休憩地点があったりでDANGER突入したことはしたけど、終わってみたら70万突破クリア。なんか予想外だけど、14未クリア曲がここにきて減らせました! 三十代最後の週でこの成果は大きいと思う。
 FINALは8000000激。14だけど75万突破、先月Strobe♡Girl激踏みまくっていた恩恵で地力が上がってきているのかも。もちろん油断は大敵ではあるけど。
 こんな流れなので、もういっちょ試したかった事の準備運動でOver The “Period”楽に行ったら、69万でLIFE切れガシャーン。どうしてここでパネルさんはご機嫌斜めになりますかね。


 準備しきれてはいないけど、9クレジット目に入って紫のままでいるDairy Lunch Special激。実は苦手譜面なんだけど、miss49ながら731kで突破。マーベラス出やすくなったおかげだろうけど、まあ形は形だ。
 続いてPARANOiA Rebirth(X-Special)に挑んだものの、完全未クリア譜面はさすがに甘くなく、598kでFAILED。ベストスコアが63万くらいだったと思うし、やたらGREAT多かったから力不足なんだろう。パネル万全な時にまたチャレンジして、色々洗い出したいね。
 完全真剣勝負に疲れたので、ロールプレイングゲーム楽のリズムを歌いながら踏んだら995kベストスコア更新。どんなものであれ更新は喜ばしいは喜ばしいが、歌いながらAAAはどうなんだと。曲は好きだけどね。



 10クレジット目に入って、締めに入ったwill楽はmiss2に対しGREAT1。GREATよりもmiss数多いとかこの日を象徴するリザルトになりました。


 最後の最後、Letさんに入ると黄色表示が続く続く、こんな状況だしどうせパネル不調の前にGREAT出るっしょーと後先考えずにその時々に全力かけていたらなかなか緑がつかない、どころか黄色が途切れない。と、ここでパネル不調発生。うっはーここでかー。
 この先はもうひたすら「GREAT出てくれ!」と普段の真逆を願う始末。PFC取ってない状態で、GREAT0miss1なんてなったら下手すりゃ心が折れるもんよ。無事GREAT2miss1で99万出せました。
 でも、この回はPFCの可能性がいつもより低いと見積もっていたから踏み方違ったんですよね。矢印1個1個を大事に踏めていた気がします。完全に身につけるのは難しいにせよ、いい勉強になりました。


01 / 7 9 7
02 / 11 11 11
03 / 11 11 11
04 / 11 11 11
05 / 11 11 11
06 / 12 12 12 12
07 / 6 10(LIFE4失敗) 10(LIFE4失敗)
08 / 12 14 14 12(LIFE4失敗)
09 / 14 14(Eランク) 5 7
10 / 10 7 5 10

 リザルトアルバムは14枚。
 2nd:更新1+追加1、SN:更新6、2014:更新2、A:更新4
 ノーマルモードでかなりやっていたせいか、クレジット数の割には枚数少なめ。パネルの件もあったし、それでも初クリアとか色々並べられたのでいい回でした。


4月8日(日)19:15

 暖かくなって、このところ有給をそれなりに入れているのに疲れが抜けにくくなっています。粒子の細かい檜花粉のせいにしてもいいんですが、自律神経どうにかしないとねってのもあるので軽めのものを色々試しています。手軽に買える香りなんてのも導入してみたりで。柄じゃないとわかっちゃいるんですけど、自分だけで楽しむ分にはいいだろうってもんで。



 そんな状態なもんで、DQIIIは全く進んでません。記録するのをやめれば進むんだろうけどね。


 中古でスーファミミニを見かけて買おうかどうか迷いに迷った挙句、保留に。目的がFE紋章をキャプチャして自己流プレーの記録を載せたいってだけじゃ弱かった。PCに繋げることを考えるとアクション多いのがまた辛めなんだよねぇ。




(4/6)
 今回は金曜。ただ、今回は裏目に出たようで。



「DanceEvolution ARCADE」
 最初こそスコアが振るわないどころか、序盤から処理落ち多発で「こりゃ今日はダメの日だ」とすら思いながら、いつも通りに5曲目で罪と罰(ステルス)。
 ダメの日だと頭から思っているので、歌いながらプレーする始末だったのですが、


罪と罰(STE)初AAA
 ダメと思いながらプレーだけに集中するとこうなるもんですね!
 ステルス初AAA!!!


 欲を捨てるってのはこういうやり方しかできないのか自分、でも嬉しいからいいや。


 その後も微妙な経過は続きながらも、癒されにかかったCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-でやたらとコンボが繋がるけど、ふふんどうせ適当なところで切れるのさなんて続けていったら、


CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version- MAS初フルコンボ
 ずっと跳ね返されてきたフルコンボが来た!!!
 MASフルコンボはこれでようやく3曲目です。


 その後Sweet Rainで微更新したものの(その引き換えとばかりにOpen Your Eyesで21万なのにランクBくらったけど)、体力的な不安から途中でレベル2縛りにしたりと、全体的にはピリっとしなかったんだけども、ピンポイントで大当たりを引いた日でした。
 これはこれで良しなのです。




「DDR A」
 体力面がどうも物足りないので、今までの体力コースも取り入れてみるかな……と思っていたのに、久々にパネルはまり(1P↓)をくらいました。計画立てるとどうしてこうなるんだ。
 普段であればDEAへ引き返すのだけど、汗をかきたいと思っていたせいでしょうね(汗かくならDEAでも充分だったんだけど、この日はDDRで体力作りをしようという気持ちが強すぎた)。サブカードでSPをやることにしました。


 まずはレベル10を4曲。軒並み95万前後でまあこんなところなのかなと。ただ、楽しいという感じの当たりはDPと毛色が違いすぎて、捉えづらかったというのが正直なところ。
 Happy楽踊激(さすがにこの曲は全て当たりでした)とか、最近の曲だとか、時間長めの曲縛りとか色々やってみて、DPだと癖のある12なのに11止まりの連中に触れてみたりとか、LIFE4で初見SAやら低BPM曲やらを体当たりして妙な方向に楽しんだり、14いくつかやって初っ端のHealing-D-Visionで14最強クラスを引き当てて撃沈するとか。
 その中で際立ったのは、Monkey Business SP楽でAAA取れた事ですね。山のようなギミックは知っているけど譜面を覚えているわけじゃない、そんな譜面を2013時代からトータル5回未満で等速AAA取れたってのはちょっと胸張っちゃいますね。DPであれだけやってたもんなぁ。
 最後は迷いに迷って、EXTRAでCHOCOLATE PHILOSOPHY SP激。繋がらなかったけど、楽しく踏めました。


 SPやってみて、最終的には楽しく踏めるところまで行けたのはまあいい事でした。WITCH DOCTOR SP踊ほどの譜面には会えなかったけど、予習ゼロの状態じゃ仕方ない。
 誤算だったのは、DPの踏み方でSPを踏んでしまったためか12辺りで膝に違和感が出始めてしまったのと、判定表示がDPと比べ物にならないほどジャマだった事。どっちも対策打ってどうにかなるかどうかわからないけど、気を付けるポイントではある。
 特筆すべきは、渡りがない分DPよりも体力を使う感覚が強かった事。DPで使う体力はSPとは別物という考え方もできるんだけど、こなさなければならない矢印の数がSPはどうしても増えるから、それだけ脚への負担が強くかかる気がする。
 こう考えると、DDRを2ndから始めてここまで続けられたのは、3rdでDPに完全転向したのが大きかったのかなという気がする。SP半々でやっていたら体がキツいって言い始めてたかもしれないわけでね。少なくとも自分のそう強くない体だとそうだったんじゃないかなと。



 今週はリザルトアルバム登録なし。パネル異常の日はこうなります。


DEA三曲目のフルコンボ、
パネル不機嫌で久々のSP、
よそじお祝いついでのEXT+bm comp2、
ちゃんとご祝儀もいただいた今年の4月でした。

トップ雑記2018年>2018年4月