トップ雑記2018年>2018年3月



雑記・2018年3月分




3月31日(土)23:10

 いつも通り日曜に書こうと思ったら、もう3月終わりじゃないですかってやつですよ。あと半月ですか。



「DQIII」(GBC版・僧魔ふたり旅メイン)
 この間の画像消去が響いて、この1週では結局1日だけ。レベルは36のまま、やまたのおろちとボストロールを倒しました。
 特にボストロール戦で感じたんですが、魔法使いひとり旅の時よりも呪文戦をやっている満足度が高いですね。セーブデータ1個くらい残しておけば良かったかな。もっといい画像が残せる環境でワンモアって手もあるけど。
 で、この段階でMP相当に使ってしまう戦い方になってしまっているので、バラモス戦の前にふしぎなぼうしをふたつ取ってしまいたいんですよ。そうなると、1/128を狙って延々ひょうがまじんを狩るよりは盗賊いた方が楽だよなぁと。商人が戻ってきたら(ボス行脚の合間に預けました)彼を盗賊にしようかなと思ってます。厳密に言えば僧魔だけの攻略じゃなくなっちゃうんだけど、すごろく場を代理でやってもらってるし、別段すごいプレーするわけでもない。楽しめる方を選びたいなってところです。




(3/29)
 春休みだから先週みたいな事を有り得るだろうなと、目標低めに行ったら何もなかったというオチが。



「DanceEvolution ARCADE」
 ステルスでアルストロメリア(remix)とチョコレートスマイルがAAA安定。他のロケーションだと安定度はもっと上がるかな?
 罪と罰は相変わらずの跳ね返されぶり。AAA取れなくてもいいって思うところからなんだろう。
 あんましステルスステルス言っているとおろそかになりそうなCS曲を重点的に。今回はCS7/AC7と半々になりました。STILL IN MY HEARTで星がひとつ増えたし、Open Your Eyesは高水準だしいい感じです。
 Sweet Rain(MAS)が5ヶ月ぶりにスコア更新。コンボ切れやすいところが徐々に安定度増してきてる……?
 Watch Out Pt.2を久々にMASでやったらAAの時以来の120コンボ超え。終わりの方でもったいない事になったけど、ロング版購入の何かは降ってきてくれてました。




「DDR A」
 このところお気に入り曲になっているエイリアンエイリアンのスコア微アップから始まって、今回のメイン2014フォルダDP楽の緑点灯へ。阿波おどりにトータル6回かかったけど、そのおかげでちょっと癖のある連中でも1〜2回で突破させてくれて(先々週心が折れたStella Sinistraも1回通過)、ならばこいつはどうだと挑んだドーパミン。
 ……なんすかねえ、8回踏んでGOOD1が最高記録って。400以上が苦手領域なのが問題なのは百も承知なんだけどさ。おかげで曲が好きになれそうなんで、いい副作用ではあるけど。聴く分にも前は苦手だったんですよ。


 その上、だいたい出揃ってきたこの段階では諦めていたPFCがここで。LoveLoveDokiDokiでした。何でMITOれて!いばらきっしゅだ〜りんの時はAAAすら取れなくて、別段狙ってすらいなかったこっちでPFCなのか。その気がないメンタルでその譜面だけに集中するっていう、この按配がポイントなんだろうか。


 その後気分転換に、ロールプレイングゲーム激で84万取れたから大丈夫だろうと、久々にXepher激やってみたら86万(思えばこっちはこれくらいでも不思議ではないっちゃないんだけども)。首を傾げながら調子戻すつもりで選んだTriple Journy踊で88万……いや、これはまずくないっすか。92万でも調子上がらないなぁとか言っちゃう譜面なのに。どっちも序盤から精度上げようとして、後半でへばってるんだよね。これは最近頻発するケースでもある。無理しない範囲で体に任せれば、ひとまずの合格点は出るだろうからまずはそこからかなぁ。No.13とかの体力系サボってた気がするから、ちょっと組み入れてみますかね。


 もっとうっちゃっていた好きな譜面を少しだけ。Truare!、楽はAAA出せたものの、踊は青すら取れず。95万出すにはもっと技術要るなぁ。
 Saturnは97万出せてまあいい所。終盤くらいになると出せるんだろね。Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)激はAのベストスコア。こっちはちゃんと95万狙えそうなのでいずれは。



01 / 9 9(LIFE4失敗) 7 7
02 / 6 8 8 9
03 / 8 8 9 9
04 / 12 9 7 9
05 / 14 6(PFC) 8 9
06 / 6 7 9 9
07 / 10 10 10 10
08 / 10 10 10 10
09 / 13 8 11 12
10 / 9 12 5(PFC) 10

 ドーパミン楽8連奏がこれでもかと目立つ。will楽でPFC(G27)取っても霞むってねえ。



 リザルトアルバムは14枚。
 2014:更新10+追加2、A:更新2
 荒業やった割には二桁乗りました。


3月25日(日)8:35

 DQIII(GBC版)のゾーマ撃破後に、別館で画像を山と使ったプレー記録コンテンツ作ろうとしてたのですが、戦士→商人育成をやった日の撮影画像を間違って消してしまい、結構ヘコんでます。ああもう。
 本筋の僧魔ふたりはガルナの塔修行でレベル36。ドラゴラム覚えてくれたので、ある程度は楽になってくれそうです。メダパニも強力で、30以降の効率が一気に良くなった印象。
 ヘコんだのをはきだしたところで、適当に再開しますかねぇ。




(3/22)
 予告の類はするもんじゃないと痛感。



「DanceEvolution ARCADE」
 アルストロメリア(remix)を観察半分ノリ半分にしてみたらステルスAAA復帰。ゲーム重視の場合、振り付けにこだわっていると色々下がる段階らしい。
 ステルスで一番楽しいのはSakura Sunrise。何となくでやっていた所の正解が見えるってのがいいですね。スコアやランクに反映されるかどうかはまた別として(STEにした事で取れるようになった箇所がある反面、MASで取れていた所を逃すようになった模様)。
 あんましステルスステルス言ってるとCS曲がおろそかになるので、そこは注意して今回はAC7/CS6に落ち着きました。OLD SCHOOL三姉妹を全部同日AAA取ろうっていう目標ができたのはいいよね(予想に反してMessさんが先にAAA)。Secret Randez-vousの終盤でパラレルユニバースが出て、最後の惑星出るかと思ったのが外したりしましたが。星5個とか本当に高嶺の花なんですけど。




「DDR A」
 さて、今回はStrobe♡Girl最終回、できれば激でベストスコア+染めリザルトも撮るぞーと意気込んだのですが、序盤の時点で1P↓のパネル反応が不安定と判明(ロールプレイングゲームDP踊の初見AAAがまぐれと判明したのはこれのせいではないのだけど。 GREAT6→23はちょっと言い訳できないよね)。あの、2014フォルダDP楽の緑染め進めたいんですが。


 そして、追い打ちをかけるように4クレジット以降は交代プレー発生。いつもだったら仕方ないとDEAに引っ込むんですが、Strobe♡Girl踏みたいんですってばー。仕方ないので6〜7クレジット目に予定していた準備運動と本番を4クレジット目に前倒し。体がロクに暖まっていない段階で14強とか15やるわけだから、もちろん体に良くないわけでね。
 Strobe♡Girl DP激の1回目は終盤落ち。準備運動のnightbird lost wing激を62万でクリアできたものの、そこで体力切れみたいになっていたらしい。自分ひとりであれば休憩をギリギリまで取らなくても大丈夫なんだけど、知らない人が居る時点でプレッシャーになってたんだなぁ。


 5クレジット目は12を色々と。微更新できればいい方で、曲が気に入った(というか、仕事中頭の中グルグル回ってしょうがない)エイリアンエイリアン激に至っては-6万。ああもう。


 Strobe♡Girl激2回目(6クレジット目)はどうにかクリアできたものの、716k。この状況で70万超えられたってのが収穫かな。15の中では踏みやすくていい譜面でした。良さに気づくのが遅すぎたけど、15で75万超えられたし濃い1ヶ月を過ごせたと思います。


01 / 8 6 10 10
02 / 6 6 7 7
03 / 7 5 4 9
04 / 12 14 15(Eランク)
05 / 12 12 12 6
06 / 15 10 5 10

 リザルトアルバムは6枚。
 2013:更新1、2014:更新2+追加3
 狙う事ができるとこうも滞るっつーか、2014フォルダDP楽の問題児が手ごわかったというのもね。EGOISM440なんてどうすんのあれ(現状miss9が最高記録)、30〜40回は要しそうな気がしますよ。


 今回は痛かったけど、それまでに全譜面それなりの形にはまとまっていたのでそこが救いか。有言実行できなかったけどね。
 「踏みたい譜面は、踏めるうちに踏んでおきましょう」


3月18日(日)10:55

 色々手を尽くしたのに風呂で目をこすりたくなる状態どうにかなりませんかねぇ、と前回の大丈夫じゃね的な話を覆させられる状況。
 水分・湿度(ドライアイ?)・メンタル・姿勢、このトータルがアウトなラインが季節の変わり目だと厳しくなるってことなんだろう。なんで3月が年々過ごしづらくなるのやら。



 DQIII(GBC版)はロストシステムをリスクシステムに切り替えて(ダイス2回までチャレンジして失敗回数の分だけ、装備品最高額を捨てる)進行再開。結果、カンダタ2回目で先頭がHP0になったのをうっかりリセットしてしまい(経験値を揃えるため、この段階ではどちらかがアウトになったら全滅確定。だが、全滅までやらないといけないのを忘れてリセットしてしまった)、後からこれって全滅じゃねと気づき蘇生ダイス判定。判定値が低いはずの僧侶は一発通過し、それより高い魔法使いが1回失敗。理力の杖を捨てることになりました。僧侶のストックがあったのですぐ補充できたけどね。僧侶のゾンビキラーでこれをくらうと結構キツいので、実験時は-2の理力の杖にするって手もあるか。
 船入手してルーラ登録終了、ちいさなメダル集めたりして(ランシールでちょっとしたバグに遭遇しましたよ)、これからは延々レベル上げ。戦士→商人育成を間に挟むとはいえ、しばらくは単調になりそうですわー。




(3/15)
 暖かくなってきて、人多くなるんだろうなと思ったのはギリギリのところで回避。
 今回はKACのCDをもらうというミッションもあるので、忘れないように。



「DanceEvolution ARCADE」
 普段やってるAC曲はよほどの狙いがなければステルスつけるようになってきてる。例外は祭とSweet Rainくらいになりそう。
 今は観察優先にしている感じなので、特に記録する要素はないんだけどこの経過が楽しいって感じで。身につくのはさていつになるか。同じ曲2回やるとか最近になって出てきてるのはどう転ぶやら。
 ステルスにしないCS曲を忘れがちになるので、意識的に。今回はベビギミさんとOLD SCHOOL三姉妹。色んな意味でリハビリ必要です。


 早めに切り上げてDDRに行った直後、高校生のお嬢さん達が何人か来たので「あっぶねー」と思ったもんでした。こんな遭遇初めてでしたよ。CS曲もいくつか流れてたのが意外。誰か勧めた人がいるのかな。




「DDR A」
 新曲3と追加譜面で忙しない中、新しい目標「2014フォルダのDP楽を緑点滅にする」を地味に取り組み開始(黄色にはしているけど、アルバム用に集めていた時はゆるくやっていたのでそこから緑にするのは長くかかると思います。次verまでかかってもいいくらいの気持ちで)。IX(10)で3回かかったり(うっかりEXTRAで踊選んじゃって213k落ちしたけどな!)、Stella Sinistra(7)がどうしても青までしか行かないとか、手こずったけどSakura Mirage(7)楽しかったとか、AAA狙いに行った局地的中毒中のMITOれて!いばらきっしゅだ〜りん(6)が歌いながら踏んだ初回988kが最高になってしまったとか。楽譜面で予想外に楽しく翻弄されてます。


 で、新曲ひと通り。
 恋時雨:今回の中では譜面が凝っていると感じた曲。こっちに寄せたいんだろうなぁ。
 ロールプレイングゲーム:ディスクシステムとかもうズルすぎるよね。おかげでテンション上がって初見楽AAAどころか、2譜面目の10AAA、更に14で初の85万超えが出ました。激なんて14では弱い方とか言われても不思議じゃない気がするんだけど、さてどうなんだろう。
 エイリアンエイリアン:譜面よりも曲を気に入ってしまいました。ジャケットの第一印象は良くなかったんだけど、この曲には確かにこれじゃないとダメだわ。食わず嫌いは損をするってこういう事なんだなー。


 追加譜面。
 ようこそジャパリパークへ:予想に反して13止まり。へぇSAなのかぁ、なんて思ってたらAIR195。何だろうね、踏む前から嫌な予感しかしないって思わされる13って。で、実際やってみたら全部同時という壮絶ネタ譜面でした。何だあれ。それでいて13に似つかわしく、配置が遠い。初見で907k出したからスコアは出せる13だろうけど、連奏絶対危険。20代50kg台前半じゃないと危ないって。そろそろ年齢+20の自分は無理しないで、色々あったまりきったしばらく後で2ndチャレンジ。965k青(GOOD1)が出せました。緑? 無理はしませんよ。でも、いつか動画は撮りたいかな。多分体幹ぶれまくるんだろうけど。
 輪廻転生:16だっていうんで、予想通りに303k落ち。ようこそジャパリパークへ鬼の直後じゃなければもうちょいマシなスコアだったかもしれないけど、落ちることには変わらないだろね。
 More One Night:13相当ではあるんだろうね。852k出せはしたし。けど、踏んで楽しくはなかったかな。激で充分って思ってるからってのもあるんだと思う。


 14で紫ランプ(前作クリア)があったので、黄色に点け直し。
 Arrabbiata踊は体力温存しすぎた感じで688kだったので、ちゃんとやればもっと伸びるのではと思ったら482kで叩き落されました。あれ、体力ない人間は四つに組んじゃダメだ(nightbird lost wing激で同じような事やってんのに生かされてません)。
 PRANAは752k。んー、こんなもんだったっけ……?
 14といえば、Dispersion Starが弱いという話だったので今回他の曲で85万超え出たし、こっちはどれだけ伸びるかなと思ったら831k止まり。っつーか、あの細かさは等速でやる分にはちゃんと14してるって。クリア難度は低いかもしれないけど、13に来てほしい譜面じゃない。


 今回の難易度メインはPARANOiA Revolution踊。8月に動画撮って以来、一度も踏んでいなかったのでさてどうなるか……と意気込みたかったのに、直前の準備運動のOver The “Period”楽でEXTRA落ち、nightbird lost wing激は38万落ちと非常に幸先の悪い状態。テンションめっちゃ下がってましたよ「どうせ本番に弱いできない子ですよーだ」的な。ひたすら下向いてたせいですかね、肝心のPARANOiA Revolution踊、786k出して更新しました! 80万がうっすら見えてくるところまで来ましたよ! しかもDANGER突入なし! できるようになるんだなぁ……しかもあのテンションで(だからこそ、か?)。
 このコンディションに持って行ったので、Strobe♡Girl激も。2回踏んで両方とも76万超えのスコア更新。こっちもDANGER出なくなりました。あと1週、80万は無理だろうけど、できるところまで何とか。


 というわけで、次回はStrobe♡Girlスペシャル回になると思われます。



01 / 10 10 12 5
02 / 10 9 9 14(間違いLIFE4)
03 / 10 7 7(LIFE4放棄)
04 / 13 16(Eランク) 13 7
05 / 14 7 7(LIFE4放棄)
06 / 13 14 14 8
07 / 14 5 7 12(LIFE4落ち)
08 / 14(Eランク) 14 15 7
09 / 14(Eランク) 15 13 7(LIFE4落ち)
10 / 7 7 6 6
11 / 6 6 5(PFC) 10

 緑を出すという目標があるからLIFE4放棄なんてもんが出てきてます。今までは避けてたんですけど、時間が惜しいって思う向きが強くなってるんですよね。それでも5プレー目の放棄はEXTRA放棄にもなったので唸りどころ。直後で14重ねられた事を考えるとマイナスばっかりでもないんだけどね。


 リザルトアルバムは23枚。
 SN2:更新1,X3:更新1,2014:更新8+追加1、A:12
 2014楽の緑アタックが始まったので、今後は2014の比率が上がりそうです。こういう形だとアルバムの管理は楽になるのです。



 忘れずにKACのCDをもらおうと、着替え後に店員さんに声をかけるとCDは出してもらえたものの、携帯電話に画面を表示してそこから操作してもらうというシステムだという。え、わたしの携帯電話あまりにも古いから証明書エラー吐き出してアクセスすらできないんですけど!
 どうしよう、e-amuの裏が載ってたから、そこから証明はできるか? と焦る一方、店員さんはいつも来てくれてるからいいですよーと鷹揚に言って渡してくれようとするんだけど、いいのかそれ……? 一度は唸ったものの、二回目に大丈夫ですよと押してもらったのでいただくことに。
 帰ってから画面を確かめると、前日に確認したのとは変わっていて操作ができるように(10時にこうなったらしい)。色々迷ったけど、CDは貰ってしまったので自分で引換券を消費処理しました。これで行き違いはないだろう。

 この雑記書きながらひと通り聴いて、プレイヤーのせいかどうしてもDDR曲に高い点出してる自分がいます。音の訴えかけ方が何か一段違うんだよなぁ。
 で、何だかんだと気に入ったのはBe a Hero!ロング。っていうか、移植以外のDDR収録曲のロング聴くのが久々すぎるのもあるんだろう。

 そういえば、前々からロング版買おうかなっていうのを延び延びにしてるんだよね。本買うよか安くつくんだから、ちょっとくらいはねぇ。


3月10日(土)23:55

 目がかゆい時はだいたい顔が冷たかったりして、呼吸をちゃんとした上で手のひらで温度を上げてやるとどうにかなる場合もある。
 単に季節の変わり目に対応できるかどうかってだけな気がするんだけどなぁ。この辺の症状って。



 DQIIIはダーマに到達してレベル23。カンダタはまだ手付かず。
 ロストシステム入れてるんだけど、WizってよかFEっぽい遊び方に傾いてる気がする。このシステムが入るだけで進行にスピード感がなくなるし、解除しようかどうかちょっと考え中。バラモス辺りに来るとトライアンドエラーの山になるわけだし、反響ないしで外しちゃってもいい気はしてるんだけどね。




(3/7)
 木曜日に用事を入れることになったので、1日前倒し。
 寒かったのが幸いして曜日が違うことによるイレギュラーはなし。ホッとしました。



「DanceEvolution ARCADE」
 AC曲はステルス標準装備になりつつあるような気が。まぁ振り付け観察してたせいでランクが下がったりもしてるけど、途中経過はこういうもんでしょう。
 まだステルスでやってなかった曲を色々(ちくパさんとかI'm so happyとか)やっている中で、無難な曲をそろそろと思って選んだのがWatch Out Pt.2。レベル5を無難扱いにするってどうなんだ。しかもMASで掘り起こせていない所の惑星を発掘するし。
 CS曲のほとんどとACの一部はまだMASTERでやってて、ステルスで観察力ついたのかSweet Rainのどうしてもコンボが切れていた場所の対処法がやっとわかりました。今までは一個吹っ飛ばしてたせいで早すぎた、というオチ。でも2回目で普段出ない110万が出せたし、久しぶりに先が見えてきそうです。




「DDR A」
 まずはSakura Sunrise楽でDEA振り付け混ぜができるかどうか確認。んー無理だわこりゃ。SP習からアタックすべきだね。
 次は楽譜面のバージョンフォルダにクリアランプを点けようと、残っているX2とX3にアタック。もうちょっとのはずなんだけどなという見立ては当たり、Pluto The FirstとTohoku EVOLVEDと1曲ずつでランプ点灯。厳密にはMAXのLetさん楽が残ってるけど、次のバージョン発表されてからでいいかなと。


 3プレー目までは試しにPFCを取ってみようと、比較的取りやすいBPM150曲の楽譜面にアタック。結果は、7戦1勝。AAAまでならまだ見込みはあったけど、PFCとなると邪念入った状態じゃキツい。何かふっ飛ばさないと降りてくれないみたいです。


 4〜7プレー目まで12、7、7、7と見事に同じ難易度構成。レベル7は青フルコンボ獲りを目標(できれば緑)、レベル12は80万未満のスコアアップ。
 前者はΔMAXが混じっていてヒヤリとしたけど2回目で無事突破。On The Breakの方がまさか手間取るとは(3回目で突破)。妖隠し楽は等速のせいか踊譜面を踏む時のような緊張感があったし、どうも簡単ではない気配。一覧見ると青が結構多いのも悩ましい(緑狙う場合はFreezeどうせまたやらんといけなくなるしねぇ)。もっと言えばLetさん踊がここに入っちゃってるわけでね。
 後者は何といってもunreal踊。12唯一のCランクっていうか658kとBに近づける気配すらないと来てる。倍速で譜面見えて覚えるとこからスタートっぽい気がするんだけど、そもそも80万取るってのが無理がある。


 8プレー目で12行脚1周目が終わって、EXTRAでOver The "Period"楽。低速抜けた段階で緑だったので、ガッチャガチャうるさくなりはしたものの緑を狙いに行き、


Over The
選曲画面
 初めて緑が取れました!! 低速〜超高速のこの譜面で緑到達は夢みたいなところがあっただけに本当嬉しい。2014の頃から好きでしたし。
 選曲画面で青を卒業したのがまだ違和感あるけど、これからしばらくはこれなんだよね。そうそう出せない事を考えると、いいのかなと思わないでもない。


 さて、Over The "Period"楽が出てきたということは、当然のようにnightbird lost wing激を続けて(全力でやって多分FASTGREATになったらしく、59万なんてスコアが出てきましたが)、その次が今回の本命。
 逆詐欺なんて言われてるし、予習したら14の体力勝負譜面より楽だったんでいやいやまさかそんな事はと思ったのだけど。


New York EVOLVED(B)激クリア A初16クリアランプ
 本当に16表記クリアリザルトを叩き出せてしまいました、New York EVOLVED(Type B)激。スコアなんかunreal踊(12)と3万5千しか違わないんですけどいいんですかね。
 この譜面が16扱いされているのは、NY Aがちゃんと16しているから分岐曲の難易度を揃える意味で16になってるんだろうけど、まさか本当にその通りだったとは。
 16表記中のクリアはCHAOS鬼で既に達成済ではあるけど、リザルトに16と書いてある状態でのクリアは初。クリア上限16(実質15)っていう気持ちは忘れず、でも記念は記念ということで。


 その後、Strobe♡Girl踊激を踏んで、踊で緑がつき、激は前回と同じくらいのスコア。まあまあいい感じです。


 後はレベル7課題とか、前回踏めなかったStrawberry Chu♡ Chu♡楽で初AAA、巷で楽しいと言われている譜面を踏んでみたり(個人的にはもうちょい低い方がノれるかな)とトータル12プレー。
 思えば、前回相当にスパルタやったから、今回はユルめに行こうと決めてPFC取りから始まったのに、終わってみたら何かチャレンジングしてたっていう話で。踏む前は好きな譜面で固めようとか思ってたはずだったのに。ただ、目標がないとどう動いていいかわからない傾向が出ているので、前みたいに好きな譜面に偏ってっていうのはあらかじめ計画立てておかないとやらなくなりそうな気もする。


01 / 8 9 10 6
02 / 4 5 4 6
03 / 9 6 5 5(PFC)
04 / 12 7 7 7
05 / 12 7 7 7
06 / 12 7 7 7
07 / 12 7 7 7
08 / 12 12 7 12
09 / 14 16 15 7
10 / 15 11 7 7
11 / 7 10 10 11
12 / 15 15 5 10


 リザルトアルバムは30枚。レベル7アタックのせいか、結構多くなりました。
 4th:更新1、EXT:更新3、SN:更新2、X:更新7、X2:更新2、X3:1+更新3、2013:更新4、2014:更新2+追加2、A:2+追加1
 久々にX祭り。


3月4日(日)17:40

 ずいぶん前に濃いやりとりをした方から結婚の報告をいただきました。結婚相手というのがそのやりとりから繋がった方ということで、まさかこんな話になるとは。心の通じ合う人に巡り合える人生は幸せなのです。良き未来が訪れることを願って。




 他の人が幸せな方がいいかどうかと問われれば、無論その方がいいに決まってるじゃないですか。不機嫌にカリカリしている人が周りにできるだけ少ないというだけで、自分の日常も平穏になるし、あと単純に幸せオーラというやつが好きなのです。いい事があるって素敵じゃないですか。
 そもそも人生ってやつがいい事ばっかりじゃないからこそ、良い事があったらいいよねと思うだけなのです。




 DQIII僧魔ふたり旅はノアニール南西の洞窟お宝探しが終わったところです。レベル17。回復ポイントのおかげか、初回アタックで終わってしまいました。ロストシステムのせいで割とスリリングになったけど、これはアタックの度に毎度の事になるんだろうなぁ。予習が欠かせない。
 予習といえば、今回はどの攻撃魔法が通るかを調べただけだったけど、補助魔法の通り方も押さえておかないとヤバいことになりそう。今回のノアニールの南西でニフラムとかラリホーが大活躍だったもの。多分通るよねでラリホーを仕掛けて成功したからいいものを、失敗してたら全滅の可能性がかなり高かったし。
 次はピラミッド。下調べして攻略を練ったところ、メラミが必要になりそうなのでひとまずノアニール南西でレベルを上げていきます。インパス同時になる気がするけど仕方ない。




 んでもって、現状目がかゆかゆです。冬→春の適応変化に必要な水分と酸素と健全な精神状態が足りていないだけの話。
 花粉症? 専用の目薬が効かなくて、使い捨ての目薬で対応できている時点で別物だと思いますぜ。説明が面倒な時は「〜っぽいもの」って言った方が通りがいいからそうしてはいるけど。




(3/1)
 いつも開店直後に行くんだけど、音楽ゲームエリアのシャッターが閉まっててちょっとだけレアな空間でした。すぐに開いたけどね。


「DanceEvolution ARCADE」
 前回に引き続いてステルス祭り。スコアは低くなるけど、見えなかったところが見えるようになるのはいいね。追いつけるかどうかは別の話としても、あやふやにしていたところが(少なくとも頭の中では)フォローできる。アルストロメリア (walk with you remix)に至ってはステルスの方がAAA安定するので、多分ずっとこっちになりそう。
 今後はステルスの使い方は、細かくやりたくなった時に選ぶ感じになりそう。今後苦戦しそうだけど、Sakura Sunriseが最有力候補。それとは別に罪と罰をステルスAAA取っておきたいからひとまずの目標に。




「DDR A」
 当分動きはないだろうしちょっとずつ14進めていくかと思った矢先に飛び込んできた、Strobe♡Girl削除の知らせ。2014の時にBEスタと同時進行で解禁したから長いこと常駐してるけど、この曲って時期逃した人には未だに隠し曲でしょうが。DEAのKind Ladyの時みたいに無条件解禁しちゃえばいいのに。それとも、あのイベントやらないと移植しちゃいけない決まりでもあるんだろうか。最近の動き見てるとそこまでガチガチでもない気がするけどなぁ。



 11スコア詰めから始まって、Strobe♡Girl楽踊のスコア出し→12のスコアアップと5プレー目まで来て、さて本題。
 挑戦ギリギリの準備運動nightbird lost wing激をクリアできてしまった後に、Strobe♡Girl激のスコアアップ+7万に成功! 15で70万超えるのはMAX300に続いて2曲目な気がする。
 これでこの日の本命は終わり。なんだけども、この先が長くなった……。


 先週手応えのようなものを感じていたTop The Charts鬼、頑張ればどうにかなるのではと思い、よりによってStrobe♡Girl激の直後から挑戦開始。1回目は更新するも59万落ち。そりゃあの直後じゃしゃーないでしょうが。
 ならばと、1曲インターバルを置いての挑戦の連続は、661k、669k、574k、614kと惨敗の群れ。後から思えばクリアできない譜面をこれだけ連続して踏むのは体の面で危なかったんだからちょっとは考えましょうよってもんで(幸か不幸か、この日はその時間があった)。そして、この際どさくさにまぎれて実験してみた譜面が984kを出してしまったり。多分ヤケになってたからだろう。
 そんな色々を通り越しての6回目、目の前に集中するだけじゃ足りなかったのは終盤のSA三連続を全部失敗したりDANGERになったことで精神的な影響があったと分析。何があっても最初からゴリ押せという身もフタもない戦法でGO。当然ながら、終盤で赤くなったけど「終盤まで行ったんだからむしろやる気出せ」というわけわからない指示が飛んで、ほとんどゲージがなくなった中で、完走。


Top The Charts鬼初クリア
 ベストスコア出せなかったけど、クリアランプはつきました。このクリアランプが知っていてくれているだけで、もう充分です。


 で、これで終わるわけではなく、こうなったらFreeze踊のフルコンボを出してみようと決意。
 SO IN LOVE踊が7にしてはフルコンボ厳しいとか言うからやってみたら緑は出せてしまったから(スコアが厳しいのは確かに納得のいくところではあった)、ならば以前酷い目に遭ったFreeze踊をやってみようではないか、と。
 結論から言えば、青フルコンボを出すのに9回かかりました。何だあれ。
 入り足間違えなければ何てことはないんだろうけど、それをあの譜面全部でやるってのは相当難しい。それでいて、入り足間違えた時のリカバリーがめっちゃ難しいんだから。
 ただ、こんなに難しい難しいと言っているのは等速だからなのかね。ちょっと検証してみ……あの譜面また踏むのはもっと後にしたいんだが。



 普段まずやらないくらいのしつこい粘着から解放され、もう好きな譜面やさせろやーってことでデッドボヲルdeホームラン踊を踏み始めたら、何かずっとPFCペースが続く。50、100、そろそろ150。いやこれ8だしね、変に気ぃ回しちゃうから、と160コンボ辺りでようやく緑に。続いている間、ずっと「これは切れるもんなんだよね?」と思いながら踏んでました。夢見てた感じでしたよ。
 リザルトは初のAAA! GREAT2は惜しいどころか金星。好きな譜面でAAA取れるのはいつ何時でも嬉しい。



01 / 11 11 11 8
02 / 12 12 12
03 / 11 8 12 7
04 / 12 12 12
05 / 12 12 12 12
06 / 14 15 14(FAILED)
07 / 8 14(FAILED) 14(FAILED)
08 / 14(FAILED) 14(FAILED) 7 8
09 / 10 14 10 10
10 / 10 7 7 7
11 / 7 7 7 7
12 / 7 7 8 11
13 / 10 4 5 10

 前回ガス欠の気配があったから、EXTRAでは易し目に行くと決めてたしそれは功を奏したんだけど、だからって個人的指標14強の譜面を6回も集中して踏んでいい話にはならないってもんです。
 次回も時間はあるんだよなぁ……。しかも曜日がずれるので遠出チャンスなんだけども、体調の問題で動画は撮れない(撮るには修行が足りない状態でもある)。さて、どうすっかな。


Strobe♡Girlお別れ月間、
3月版権曲大当たり、
2014フォルダ楽の緑点灯埋め開始、
えっちらおっちら進めるDQIII(GBC版)、
14新規クリアもあり、結構充実。

トップ雑記2018年>2018年3月