トップ雑記2018年>2018年1月



雑記・2018年1月分




1月31日(水)22:40

 この辺はまともに雪が積もると大変な事になるのはわかってたけど、4年でまた来たってのがねぇ。
 雪をどうにかしのいだと思ったら生まれる前まで記録を遡るような寒波がやってくるし(現在進行形)、あまりにも室温低すぎてお布団とすっかりお友達です。


 と、日曜日にこの雑記をアップする予定だったのが結局はずれ込み、1月最後の日になって追い込みを余儀なくされています。
 時間的にちょうど出くわせたので、ライブ中継で皆既月食見ながらこの雑記を書きました。




(1/25)
 ホームに戻って、さて久々にDEAをやるぞー。でも前回チャージを忘れたからそっからスタートだねー。
 ↓


なんかおかしいパセリチャージ機

 凄い寒波の中を割合薄着でやってこざるを得なかった人間に対して酷すぎませんか。


 やられているのはチャージ機だけではなく、BEMANI全ての筐体も。他社筐体は生きていたから、e-amuがやられているかと思いきやその正体はブレーカー落ち。
 「よくあることですよー」と言われたけど、X2の頃から通い続けて初めてなんですが。
 まあネットワーク障害とかじゃなかったから良かったか。
 チャージ機だけじゃなくて筐体のエラー画面も記念に撮っておきたかったような、と言えるのは無事に済んだからだぁね。


「DanceEvolution ARCADE」
 久々のDEA、常連組と軽めのノリ重視で集まって17曲。
 スコア面でちょっと嫌われた感はあるけど、とりあえずその辺は置いといて楽しんでました。
 Secret Rendez-vousで珍しくパラレルユニバースが発生して星がふたつ増えて4つになったのは僥倖僥倖。スコアに反映されなかった辺りが残念ではあるけども。




「DDR A」
 先週好きな譜面を踏みまくってしまったので(基本的に動画を上げるまで、気分的に影響が出るのでベストスコアが出たものはやらないことにしています)、さて何か踏もうといったところ。
 初っ端から12というのも足が辛くなるだろうしということで、1〜3プレー目までは比較的どうにかなりそうな11をズラリと。

 3プレー目のEXTRAでOver The "Period"楽を選んで高速慣れ。
 さて、ここからが本番。


 4プレー目は特攻VEGA激で落ち(それでもAでのベストスコアは出ました)、次に挑むは13の3強一角SABER WING鬼。一度目はショックアローを避けようとして37万で撃沈、が、これを教訓にしてショックアローを引き付けるようにしたところめでたく突破!!!


SABER WING鬼A初クリア
 こんなに早くクリアマークつけられるとは思わなくて、本当に最後の最後まで残ると思ってたくらいなので、ただただ嬉しい。


 となると、このまま3強の残りも片付けてしまえと、まずはΔMAX踊へ。最後に向かって難しくなっている譜面なので、終盤はやはり真っ赤に染まり、ひたすら追いついているんだかいないんだかというところをくらいついて75万クリア!!
 超高速苦手で、どうにもならん時はならなかっただけに、達成感がもうね。


 残るはThe Island Song鬼。序盤落ちを経験して攻めきれない記憶は新しいところではあったものの、勢いのままに3強すべて攻略するぞと突っ込んでいけと言う方は元気。よく考えてみたらBPM落差凄すぎるんですが、この時は全く気づいていませんでした。
 あのめっちゃ詰まった譜面、もちろん最終的には赤く染まるんですが、それでも序盤は耐えきっていたというか喰らいつけていた。そして、最終的には58万でクリア!!
 13でmiss66はクリアとしてはアレなんだけども、いやでも頑張った。というか、先週動画撮影でnightbird lost wing激をクリアできたのが全てにおいて大きい。いい意味で諦めが悪くなりました。


 以降、13未クリアを埋めていって、ああそういえばこれがあったかと出くわしたのがPUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)。そういえば、昇格取り違えたみたいな話があったよなくらいに軽く捉えつつクリアしたおくかと選曲。
 3分後。
 2回のトライ(1回目は1stだったので最後まで)で両方とも15万止まりになって驚愕する姿が。
 いや、どこもというか特に2回目なんか逃すまじの勢いで踏んだはずなのに。
 ……ここまで歯が立たないとなると、研究しないとどうしようもない。あぁぁぁ13フォルダクリアランプ点けられると思ったのにー。


 と、今回の一覧が以下。


01 / 11 11 11 11
02 / 11 11 11 11
03 / 11 11 11 12
04 / 14(FAILED) 13(FAILED) 13
05 / 13 13 13 6
06 / 13 13 13
07 / 13(FAILED) 13(FAILED) 5 10


 ブレーカー騒ぎがあったので7プレーまで。
 最後にケチがついたこたついたけど、それでも狙ってた3強をクリアできたのは嬉しい! もう一歩のところまで来てるし、何とか達成したいところ。


1月21日(日)23:10

 先月風邪をひいている時に歯が欠けてからというもの、欠けた歯の応急処置→風邪が良くなったところで型取り→(ここで年越し→)銀歯をかぶせたところで、その真上の歯が結構な虫歯になっている事が判明→削って型取り→銀歯被せ、と1月と10日くらい右側で満足に噛めなかった状態からやっと脱することができました。
 今後は偏らないようにしたいわ、本当に。




 先日3回目のDDR動画撮影に行ってきました。当初はいいスコアが出るまで粘ろうという計画だったのですが、結局はこれまで通り譜面の数で攻めることに。
 色んな不都合を想定して(独占できない可能性も当然考えないといけないわけで)、採用動画が9本行けばいいかなくらいに思っていたら54曲撮影で43本採用予定になりました。
 と、あとはその話だけになります。DEAはお休みになってしまいました。




(1/17)
 色んな条件が重なった結果この日になったのだけど、この日付にしていいのかという思いはありました。
 ただ、遠慮して遠巻きにするよりは、記憶や意識を忘れないで進む方が大事だろう、と。



「DDR A」
 今回の動画説明に加えたように、撮影した場所は「アミューズメントスペース カプセル」。カプセル永山と言った方が通りがいい人もいそう。これまでのDDR動画は全てこちらで撮影させていただいています。
 撮影方法は、記録媒体(USBメモリ)を持参してカウンターでDDR撮影用のリモコンを借り、あとはひたすら説明書とにらめっこして把握します。わたしがやっている4分割を更に半分に割るのは邪道で、だいたいは譜面のみの動画か、プレイヤーが映るのをメイン・四隅のどこかに譜面を映すサブ画面を添える方法になります。本来であればこの最後の方法を採るべきだったのですが、初回でこの方法がわからず、やむなく4分割→2分割という手段を採っているだけなのです。
 説明書ですが、今回見当たらなかったのはたまたまだったと思いたいけど、これが初回だったら詰んでいた気がします。初回時は説明書あっても結局は店員さんに助けを求めてたしなぁ……。


 3回目ということもあって、16Gではちょっと心許ないと思っていたので家に元々あったUSBメモリ(32G)も持ってきていて、これで万全と思いきや、転送速度が足らないということで初期化ができず、32Gが全くの使い物にならず。3.0(端子が青い)が最低ラインっぽいってことか……?


 仕方ないので今まで通り16G一本でやれるところまで。
 以下、難易度羅列。



01 / 7 12 13 11
02 / 7 7 6 11
03 / 8 7 12 11
04 / 12 12 13 9
05 / 8 9 10 9
06 / 8 12 12 9
07 / 12 12 10 12
08 / 14 14 12 12
09 / 14(誤LIFE4) 15(FAILED) 14 6
10 / 14 15 9 11
11 / 14 12 13
12 / 13 11 5 10
13 / 5 9 7 8
14 / 12 12 10 12(容量切れ)

 上限が狂ってない13までで全体バランスがこんなもんなら54曲は何とかなるんだろうけど、そこに体力系14とか15とか混ぜてるのがもう狂気。「あー、まちがってLIFE4つけちゃったから後続も合わせてもう1回ねー」っていうのが9プレー目と10プレー目の顛末。いや9プレー目の3曲目頑張ったと思うんですが。
*具体的な曲順は動画アップが全て終わった後に追記予定(2月下旬頃)。



 終わった後でリモコンを返し、階上の竹取の湯へ。2回目は急遽決定したけど、今回はお風呂行って汗を流す事はほぼ確定事項に入れていました。1時間以上かかる片道移動の間、さすがに汗の気配が強いのはいただけないと。
 時間の関係上岩盤浴に入れないので2,100円はいささか高くつくのだけど、どうやら建物全体で関わっていそうなので、無料で動画撮らせていただいたわけだし多少なりともお返しになればということで。問題があったとすれば、Tシャツのまま屋内駐車場スペースぶっちぎった事かな。外は雨降ってるし絶対寒いよね、だって係員さん防寒ばっちりの恰好じゃない。そんな中真夏の服装でもう違和感全開でした。
 全ての着替え・お風呂用として用意した予備の眼鏡とおおよそ準備万端にできたことで、今回はお風呂も楽しめました。露天風呂は雨降ってたけど、お風呂の温度が高かったのでこれもオツという感じで2回入ったりで。ただ、普通の温度らしいところの湯舟に入っているのにくしゃみが出たほどだったので、体調はちょっとピンチめだったのかも。その割には水風呂(こっちも2回)入る時何ともなかった上に、その後はくしゃみが全く再発しなかったんだけども。



 髪を乾かしてあとは帰路。大きめの折り畳み傘でフォローできないくらいの雨に見舞われつつ、寝過ごすことなく何とか帰還。帰りの最初の電車に乗る直前に栄養ドリンク飲んだのが効いただろうな。結果に反映されないならDDR始める前がベストなんだけど、それだと普段できない事もできちゃう可能性があったんでやめといたという話。結果的にこれで正解だと思う。




 今回は1プレーごとに曲順をほぼ決めて(効率の問題からバージョンフォルダを偏らせつつEXTRA進出を狙う構成)、でも確実性のないEXTRA枠はあくまでも予備扱い、更に4プレー目以降は普通に失敗も有り得たのでプレーの最初から星稼ぎを考慮しないパターンも用意しつつ、でもこれらがうまくいくとは限らない。
 と、警戒しまくった結果、かなり多い譜面数が採用になりました。狙い通りいかなかったのは、サブカードを忘れて譜面のみの動画が1本だけになった事くらい。雨を警戒してDDR用の靴は持ち運びにして、でも着くまでには傘を使いたくないというささやかなわがままな願いが叶ったのも大きかった。100円ショップで備えがなかったコート用のいい袋買えたし、30分近い待ち時間を暖かいお店の中でうまくつぶせたのもポイントでした。
 今回もというべきか、前の週に練習しなかったり練習した上で手応えを感じずにダメで元々みたいなところのあった譜面に限って、今まで出したことがなかったスコアが乱舞しました。嬉しいんだけど、AAAとか狙ったことすらなかった譜面で獲ったのはいいのか悪いのか。



 リザルトアルバムは12枚。
 2nd:更新1、3rd:更新1、MAX2:更新1、EXT:更新1、SN:更新1、X2:更新2、2013:更新2、2014:更新2、A:更新1
 動画ではベストスコアが結構出ているんですが、あくまでもAでのベストスコアであって、比較が歴代のベストスコアとなるとそう甘くないわけです。



 さすがにこれだけやると、次はすぐというわけにはいかないかな……。ただ、ラインナップに入れたいのに今回も暫定採用すら届かなかった譜面があったので、これでラストというわけではないとは思います。この辺はDDRの次回作稼働のタイミングも絡んでくるということで。
 っていうか、誕生日来るととうとう十の位変わるんですけどね。でも結局は自分次第なんだろうなぁ、動ける事を決めるのは。


1月14日(日)22:30

 今年のエルファリア発売日記念日勝手お祝いイベントをTwiterでやったため、形にして残せるものが現状何もなかったりします。今回のために用意した画像を別館に飾ろうと目論んでいたものの、広告とカードしか候補が出てこない。攻略本からのスキャン→余計なものを削ったものを入れればそれなりになるかな、というところなんだけど。エンジンかかるかどうかだろうな。
 SSの類は……エルファリアに関しては自分色を相当に薄めているので、ちょっと考え直したいところなんですよ。年1だから今までのトーンでもできたけど、当日以外ではろくに書き出せない状態をどうにかしないと残り5年も怪しいな、と。
 何で残り5年かというと条件つきで引退宣言しているからです(Tweet 1 Tweet 2)。賛同者が必要な条件つきなので、生きていれば2023年で1月3日に何かやるのはひと区切りにしようということで。



 それでいて、次のイベントというか作業が待ち構えています。
 冬なら夏よりも何かできるだろうというか、秋並に作業できると思ってたのに「寒すぎて何もできない」なんて予想外なんですがかじりついてやる類は何とか攻めようということで。




(1/12)
 今回は金曜日になりました。
 DEAは何か曲がって、DDRは練習+アルファ。



「DanceEvolution ARCADE」
 レパートリーのレベル5はふたつしかないので、いかにレベル5ができないかをまとめてプレーしてみました。
 結果、


 AAA:1
 A:7
 B:3


 ランクは「できている度」としては最高ランクのAAAが最低限ではあるので(Open Your Eyesみたいにランク取りづらいのはまた別次元の尺度はあるにせよ)、唯一取れたのが振り付けをガチで覚えた罪と罰というこの結果は当然の範疇。レパートリーに入りづらいのもまあ納得という感じで。


 あとはレベル4だけどBランク止まりな連中を少しと、前回のステルスをやってしまったChu☆Chu☆Tonightをきちんと普通にやってきて、後は癒しのパラパラ勢・キャンストユーロに逃げたり常連組をちょいとやって終わり。
 の予定が、DDRが空かなかったので少しだけ延長戦。最後のTA・DA☆YO・SHI楽しかったので結果オーライです。




「DDR A」
 動画収録を間近に控えてリベンジ練習モード。もちろんこれだけじゃなくて、DP12・13クリアもぽつぽつと。


01 / 6 11 12 11
02 / 7 7 9 10
03 / 12 11 8(後ろ手組み985k*) 12 *NEPHILIM DELTA楽
04 / 12 14(Eランク350k*) 10(LIFE4失敗) *nightbird lost wing激
05 / 12 14(*) 7 12 *突撃!ガラスのニーソ姫激
06 / 15(Eランク683k*) 10 8 12(**) *MAX300激 **六本木A踊
07 / 11 9 13(*) 9 *Right on time (Ryu☆Remix)鬼
08 / 12(*) 13(**) 13(**) 5 *Idola踊 **neko*neko鬼 ***La receta鬼
09 / 14(*) 15(**) 13 8 *Healing Vision 〜Angelic mix〜激 **PARANOIA survivor激
10 / 12 13(*) 5 10 *Electric Dance System Music

 敢えて言おう、頑張ったよ自分……。
 PFCこそ出なかったけど、スコアは全体的に良かったんだよ。この日本番来てくれてよかったんじゃないかってくらい。六本木A踊で95万越すとかリザルト残せただけ幸運だったんじゃってレベルだから。危ないと思ってたニーソ姫ももう一回クリアできたし。
 本番に弱い事はよくわかっているので、折り込み済でラインアップ組むしかないっすね。


 リザルトアルバムは11枚。
 2nd:更新1、X2:更新2、2013:更新1、2014:更新3+追加1、A:更新3+追加1
 撮った枚数は結構あるんだけど、スコアとか判定面で緩くなっている分を差し引くと更新に至らなかったケースも割とあったのです。



 さて、どうなるかな。少なくとも怪我は気を付けないと。
 あと、やるのはあくまでも今の自分ということ。


1月7日(日)11:55

 2018年になりました。恒例の1月3日エルファリア関連行事をツイッターに吹っ飛ばした結果(SSはまたこれからやる予定なんですが)、年末年始が大変タイトになりました。3日連続駅伝録画(早回し)鑑賞が確実にトドメ刺してきましたが。箱根はともかく、今年に限ってニューイヤーまで追加されたとか引きが強すぎませんか。


(2018年1月初頭の行動)
1日 仕事+ニューイヤー録画視聴(早回し)+準備(就寝1時過ぎ)
2日 仕事+箱根往路録画試聴(早回し)
3日未明 エルファリア25周年勝手お祝いイベント開始(就寝2時近辺)
3日 仕事+箱根復路録画視聴(早回し/9区まで)+勝手お祝い当日後半戦
4日未明 延長戦開始(就寝1時台)
4日 DDR&DEA+買い出し荷物持ち+延長戦+箱根10区視聴(早回し)+延長戦最終ラウンド
5日未明 Twitterアカウントを元に戻して終了宣言(0時台就寝、この日も仕事)


 結論:3が日が仕事で埋まっている人間がひとりでやるイベントじゃねえ
 DDRとDEA吹っ飛ばせば体力マシだったんじゃって話は、仕事で溜まったもの放出しないと体がヤバいんですわってことでご勘弁ください。


 今回のイベントで画像の質が一気に上がったので、一部は差し替えて、加えて別館にエルファリアの大きいサイズ画像館を作って、ここの発刊刊行物からリンクを張る予定です。広告をスキャンできたのは非常に大きいですね、あれは是非拡大して迫力を味わっていただきたいです。
 それとは別にいつものSSも。こっちはできたものが完成形な感じで行きます。



 それと同時に、今回はイベントは言いたい事が言えなかったなというのも痛感しています。無難なところを歩かざるを得ない展開にしてしまったというか。お祝いの場なので、批判めいたものとかはなるべく言わないようにというのもあったのですが、それでももっと何か言えただろうよっていうのと、自分で自分の口を塞いでいた部分はあった気がします。ツマミが0と1と10と100しかない機体に乗っているとこうなるものか。
 そういうのをやるはTwitterではないのかもしれないのかなぁ、と思いつつも。




 こっからはいつもの。



(1/4)
 イベント真っ最中に体力を削りに行くとか正気の沙汰じゃないが、時間詰め詰めなんで仕方ない。



「DanceEvolution ARCADE」
 踊り初めだけど、ご挨拶は去年のラストでやってしまったので今回はマイペース。
 でも、いつものメンツで埋まったわけでもなく。


アルストロメリア (walk with you remix)
チョコレートスマイル
TA・DA ☆ YO・SHI
FUJIMORI -祭- FESTIVAL
罪と罰
A Geisha's Dream
KIMONO♥PRINCESS
華爛漫 -Flowers- (2nd EDITION)
Sweet Rain
轟け!恋のビーンボール!!
BURNIN' THE FLOOR
AFRONOVA PRIMEVAL
Chu☆Chu☆Tonight(STELTH)
Open Your Eyes
Unity

 5曲目まではいつもの流れなんだけど、正月っぽくやろうと和系3曲行って、Sweet Rain挟んだ後で普段やってない曲にシフトしてしまいました。一番ひどかったのはステルス選んじゃったChu☆Chu☆Tonightですね。マスターより上って。マスターのスコア挑戦してみっかなぁ。




「DDR A」
 踏み初めは今年も自前ランダム装置。音楽プレイヤーのプレイリストから引きました。


2018年DDR踏み初め
 9-12-11-11
 今年は激でもEXTRA何とかなってホッとしてます。パネルがちょっとだけ困ったことになったはなったが、ここの完走はできました。


01 / 9 12 11 11
02 / 7 6 6 11
03 / 12 10 12 11
04 / 13 13 13
05 / 12 13 13 12
06 / 7(LIFE4落ち) 7 9 12
07 / 13(青/LIFE4) 13 5(PFC) 10

 その後は体を暖めて、紫→黄色に染める作業。
 5プレー目のEXTRAでよりによってお米踊なんて突っ込んだもんだから、さすがに体力がアレだったので次はひと休みするかと思ったらスパニッシュさん楽でLIFE4落ち。ヤバい、これはヤバい。ユルくしないと。
 しかし、これが功を奏したのか嬉しい誤算が。


Saturn踊 初98万
 Saturn踊で初の98万!
 一番最初に踏むことが多いのでスコアは伸びづらい担当だったのが、たまたまこんな巡りになったおかげでここまで伸びてくれました。嬉しい。


 課題だったPARANOIA EVOLUTION激LIFE4抜け飛び越えて青フルコンボ出せたし、x-spのラストパラMAXも塗り直せたしで、体力条件厳しい割には収穫の多かった回でした。
 それでも7プレーで終わりってところが、この時期のヤバさを物語ってる。普段は9くらいだもんねぇ。


 リザルトアルバムは9枚。
 SN:更新1+追加1、SN2:更新2、X:更新1、X2:更新2、13:更新1、A:更新1
 染め直しても過去のスコアに勝てなくて更新ならず、というケースも多々。


 次回は金曜。本番が近いので色々練習する回になりそうです。




 帰り際にDEAつながりの店員さんと遭遇。年始の挨拶の後、しきりにDEA話。ここひと月ほど全然会ってなかったせいもあったんだけど、接客良かったんだろうか。結構話しまくった気がするけど。この店員さんは難しいものを集中してやって、それが絵になるから凄いわ。始めた時期はこっちが先だから師匠なんて呼ばれてるけど(別のゲームでもこの呼ばれ方してるな、そういや)、実力はもう敵わない気しかしないね。




 こうして体力を削りまくった結果、メンタルはマシになったものの、買い物の途中から睡魔に襲われ、大事なイベント延長戦を眠気と一緒にこなす羽目になったのでした。


・EL1の25周年記念で
 ものすごく空回ったオチがつきました。
・DDR動画撮影3回目。
 MAX300激完走を撮れたのが最大の収穫。
・レベル13クリアランプ点灯制覇計画発動。

トップ雑記2018年>2018年1月