トップ雑記2017年>2017年12月



雑記・2017年12月分




12月31日(日)18:10

 半年ごとの恒例、DDRとDEAの選曲ランキングです。


 まずはDEAのMASTER+STELTHから。TOP20。括弧内は総合回数。


1位 209回(226) Unity
2位 146回(157) SUPER SAMURAI
3位 131回(135) 罪と罰
4位 115回(127) 桜
5位 110回(114) Secret Rendez-vous
6位 107回(112) BABY BABY GIMME YOUR LOVE
7位 101回(104) FUJIMORI -祭- FESTIVAL
8位 100回(103) L'amour et la liberte (Darwin & DJ Silver remix)
9位 95回(102) HYSTERIA 2001
〃位 95回(97) アルストロメリア(walk with you remix)

11位 92回(98) Sakura Sunrise
12位 84回(93) My Only Shining Star
13位 82回(83) Lover's High
14位 79回(81) STILL IN MY HEART
15位 74回(81) INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
16位 62回(67) TA・DA ☆ YO・SHI
17位 60回(69) Mess With My Emotions
〃位 60回(65) Sweet Rain
19位 58回(77) Watch Out Pt.2
20位 57回(61) チョコレートスマイル


 9番目までは総合ランキングと顔ぶれも順番も全く変わらず。僅差でアルストロメリア(remix)が10番目の席を奪取。
 11位以下は1年前(2016年12月)と比べると変遷が面白い。TA・DA ☆ YO・SHIとチョコレートスマイルが頑張ってます。

 最近伸びを見せている他の曲は、Open Your Eyesが38回、CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-が31回。総合的に見て、半年後にはOpen Your EyesがTOP20には入りそう。ってことは、Messさんかなり危ないことになってるような。OLD SCHOOL三姉妹の一角が、丸4年を前にピンチを迎えそうな気配。




 続いて、DDR A選曲ランキング。こちらは公式サイトで見られるものと同じ総合ランキングです。


1位 86回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
2位 83回 will
3位 43回 Truare!
4位 41回 Saturn
5位 32回 SHION
6位 31回 AWAKE
7位 27回 Over The “Period”
8位 20回 Triple Journey -TAG EDITION-
〃位 20回 PARANOiA Revolution
10位 18回 roppongi EVOLVED ver.D
〃位 18回 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)

12位 18回 RISING FIRE HAWK
13位 15回 Fly far bounce
〃位 15回 Right on time (Ryu☆Remix)
〃位 15回 No.13
16位 14回 AA
〃位 14回 クリムゾンゲイト
18位 13回 ALL MY HEART -この恋に、わたしの全てを賭ける-
〃位 13回 妖隠し -あやかしかくし-
20位 12回 Xepher


 つい最近リザルトアルバムのクリア範囲が終わったので、それまでは広大な範囲をしらみつぶしに踏みまくってたせいか非常に平らかなランキングになっています。去年末と比べると順位変動は面白いんですが、元の回数が少なすぎるのでもはや誤差の範囲内という。
 これからはこれからで12と13のクリアランプがかかっているし、半年後を待たずにバージョンが変わる可能性がかなりあるので「これもひとつの記録」以上のものはないのかなと。


12月31日(日)9:35

 仕事増やしたせいか、変化に乏しい年になった気がします。DDRとDEA以外のゲームというか、1からRPGやってないっていうのが何気にひっかかる。
 それでも2017年終わるんですよね。何かゴタゴタ色々あったけど(主に自分の体で)、念願だったDDR DP等速動画を撮り始められたし、何もなかったわけじゃないんだぞと。




(12/28)
 今回は時間があったので、やりたい事を前倒し。



「DanceEvolution ARCADE」
 例年であれば、年明けから2週くらいかけて触れたい曲全てに挨拶するんですが、次回はそんなに時間が取れそうもないので時間のある今回で、できる限りの事をしてしまおうと。


 1番手常連となったアルストロメリア(remix)から始まって、
チョコレートスマイル
TA・DA☆YO・SHI
FUJIMORI -祭- FESTIVAL
罪と罰
ルカルカ★ナイトフィーバー
L'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)
INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-
Secret Rendez-vous
Open Your Eyes
Lover's High
Mess With My Emotions
My Only Shining Star
STILL IN MY HEART
BABY BABY GIMME YOUR LOVE
Do The Evolution
Sweet Rain
Watch Out Pt.2
Sakura Sunrise
Reaching for the Stars
SUPER SAMURAI
Unity


 と、これだけやってきました。23曲もやってたのか自分。
 広めに取った中で優先順位高めだったり(最近やったから敢えて選ばなかったのもあるけど)、普段やってないけどこの今にやっておきたかったものもちょっと入れてたりも。


 今回は振り付けを楽しむ事重視で(敢えてこれを外した曲はランクで酷い目に遭いました)、スコア度外視だったのですが、欲がないと向こうからやってきてくれるもんですね!


CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version- 100万突破
 100万突破2曲目!
 CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-はまだ30回そこらしかやってないのに(しかもパラパラ勢の中では当初敬遠してた)、こんな嬉しい結果を連れてきてくれました。まさかこの曲でこんなに早くミリオン突破+miss1まで行けるとは。


Watch Out Pt.2 AA到達
 初AA到達。レベル5では罪と罰、Sakura Sunriseに続いて3曲目。そして、これは明らかにまぐれ。
 Watch Out Pt.2はマスターできる系統ではないんだけど、それでも遊び続けてたらこんなん出てくれました。こっちもそう出てくれると思ってなかっただけに嬉しいです。


 結局無欲って大事だよね、ってところで2017年DEAの締めとなりました。




「DDR A」
 こちらは12と13の紫(前作クリア)を黄色(今作クリア)に染め直そうかと思っていたら、この日も新曲があるのを忘れてて(こんな年末に入れたら逆に目立たない気がすごくするんだけど)慌ててDP全譜面プレー。リザルトアルバムのプレッシャーがなくなるとこういうこともできるんだなぁとしみじみ。
 と、新曲の中でピンと来た譜面はなかったかな。すごく評判がいい譜面があるんだけど、なんか普通に流してた記憶が。でもダダンダーンVは筐体の上で変にテンション上がったんで、イロモノ方面に関して肩入れしている自覚はままあります。


 課題が終わったら、予定通りに12と13染め直し。12は軽め、13は重めと1階級以上差の開く負荷をわざわざかける結果になったのは12埋めを1プレー目から始めていたから。13で70万台前半が出ると「13ってこういうもんだよねー」と思ってしまうのは何か問題がある気がする。
 今回こそどうにかと挑んだThe Island Song鬼は46万返り討ち。そもそもBPM85でこなすべき足捌きなのかっていう疑問すらあるんだけども。曲聴いてどうってレベルじゃなくて、目でどうにかしなきゃいけないって時点で自分のスタイルとは反するんだよなぁ。どうしたものか。


 The Lonely Streets楽と六本木A踊をちょっと練習。それっぽい手応えにはならなかったけど、慣らしておかないとね。
 ついでに六本木D踊も入れて、94万緑。練習ならまあまあ、練習を本番のようにやれってなるとまだまだ。ここの匙加減がなぁ。
 練習と実益を兼ねてTruare!踊も。本番で輪っか乗せたいので、ここらへんもじわじわと。


DDR A 2017年ラストプレー
 2017の締めはこんな感じ。
 最近好きになったStrawberry Chu♡Chu♡(スコア更新できました)と、冬なのに夏の曲を入れて、結構ガタガタになりながらも最終的には締め2曲はAAA揃い踏み。
 去年はちゃんと好きな曲でまともに締めていたのに、このいい加減さは何なのか。


 リザルトアルバムは14枚。
 X:更新1、X2:更新2、X3:更新1、A:9+更新1
 新曲があるAはともかくとして、染め直し自体は10曲ほどあったんだけど採用はわずか3枚。黄色にするだけでいいので、どうしても緩くなったというのと過去の自分はそれなりにやってきたんだぞって話ですね。


 去年の年末の雑記読み返したら「自分を信じろ」って声が降ってきてたらしいので、大事な事だからここにも記していきます。




 選曲ランキングは年またいで2日までには何とか。
 3日のエルファリア25周年勝手お祝いイベントは……なるようになるしかなく、ってとこです。3が日仕事MAXな年に節目がやってくるとはなぁ。


12月24日(日)22:30

 5日に風邪の気配を感じ、7日はなんとか喉が耐えてくれたのでいつも通りにDDR+DEA、しかし10日の夜に奥歯が欠けて銀歯の金属側面露出、風邪をひいているのに14日の午前に歯医者へ行って応急処置するまで食事で難渋し(13日に内科に行った上で)、当然ながら14日のゲーセンは断念。
 と、12月第二週は散々な事になりました。風邪ひいているうちは歯医者に行っちゃいけないという先入観が、苦行を4日も長引かせたっていうのが最大の失敗だったな……。そのせいで、風邪はおおよそ抜けたのにストレス性っぽい咳がまれに出るようになってしまったし。歯は本当に大事だね!
 まぁ1週だけでどうにかなったので、そいつは幸いではある。


 そういうわけで、記録は2週分。




(12/7)

「DanceEvolution ARCADE」
 風邪の入り口に立って、ちょっと控えめにした方がいいという意識はあったので(この時点では、汗をかいて治そうというくらいのつもりだった)、レベル2以下縛り。ふなっしーさんとか心のプラカードとか普段はあまり選曲できないものから、キャンストユーロやOpen Your Eyesなど常連も並ぶバランスのいいラインアップ。っていうか、普段のレパートリー自体難しいものが少ないんだろうけども。調整で入れたexotic ethnicが思ったよりも楽しかったりで、収穫多かったです。
 DDR挟んだラスト1プレーの頃にはレベル縛りを解除して、久々にLittle Star。やらないと忘れちゃうけど、楽しかったからいいか。



「DDR A」
 こっちも難易度控えめにといくつもりだったのが、思ったよりもDEAで動けたので1プレー目から11入れたり何だか飛ばしてる。新曲と前回タイミングの問題で踏めなかった課題曲があったので、何かヒートアップ気味。


 一方でレベル8LIFE4埋めをじわじわと。心当たりをかなり埋めて、しかしそれでもフォルダは黄ランプのまま。ちょうどベーシック入っているし、前作要素を置いといてAでLIFE4埋まっていないやつを調べた方が解決は早そうではある。調べるの大変だけど、やらないとずっとひきずりそうだしね。


 もう1個の課題として、12クリア埋めをこっちはだいぶゆっくりと。かなり上位にいるOne Sided Love鬼をクリアできたのはいいけど、やっぱりSA苦手だなぁ。


 今回の新曲群で気に入ったのはStrawberry Chu♡Chu♡。試聴だとあんなにこっぱずかしいとは思わなかったけど、筐体上だと開幕のアップな感じが乗り気にさせてくれたりコンボコールのおっちゃん声で中和させてくれるので気にならなかったです。Twitter上では絶対に通じないだろうから書かなかったけど、この曲にはメタルマックス2のじゃじゃ馬ならしみたいな親和性を感じてたんですよね。ゲーム上だとこの系統が好きみたいです。
 KAC課題曲のBe a Hero!は今回の微妙なパネル不良が響いて楽譜面フルコンボを逃したのと、踊14はさすがに風邪の入り口でやるべき譜面じゃないよねってところで。






(12/14)
 上に書いた通り、この週はDDRもDEAも吹っ飛ばさざるを得ませんでした。
 どっちも全くやらないって、2013くらいまで遡るんじゃないかな。丸4年ほどって休まなさすぎだろうってもんだけど。






(12/21)
 ともかく体を動かしたい思いがあったので、DDRの課題も睨みながらいかに通常運転に近づけるか。何か予想以上の展開になったんですが。


「DanceEvolution ARCADE」
 ようやく常連ラインアップと、音楽プレイヤーで流れてきたGimme a Big Beatと回レ!雪月花を織り交ぜて。
 今回のハイライトは、祭でなかなか取れないAAAが取れたのと、逆スコアアタック状態になりつつある罪と罰AAA。判定は以前より良くなっていて、My Only Shining StarでAAAどころかmiss1まで伸びてました。足元が若干辛くなったかなってのもあるっちゃありますが。



「DDR A」
 レベル8を解決しつつできれば12と13を埋めていこう! と思っていたところへ、いきなりの年末大新規収録。あんだけ何もなかったのに、なんでここでいきなりKAC課題曲含めて5曲も一気に入るのか。
 つーか、さすがに15譜面のおおよそをやるのは無理だろうから、レベル8が混ざってたら優先的に入れて、あとは流れってところか。……というつもりだったんだけど、ね。


 ルミナスデイズの踊8なのに306コンボに驚かされる開幕から、Reach The Sky, Without you楽10をLIFE4でかかって撃墜され、その後も新曲中心に攻めていく。リザルトアルバムクリア全制覇が落ち着いたってのもあるんだろうけど、片隅にはTwitterにまとめてリザルト上げたいってのがあったからだろうなぁ。


 レベル8はリストを作って、さあどれが当たりだとやっていく中で明らかに緑や青の輪っかがあるやつは除いていくと、4曲目でvolcano踊が黄色のままなのを発見。えーLIFE4前作持ち越しなし疑惑とか散々考えたのに、オチが見落としって……。スコアが85万とか泣けてくる子だったので、気合い入れて93万青まで持っていきました。最後ちょっと油断したかな。
 ともあれ。


レベル8LIFE4制覇
 レベル8フォルダLIFE4埋め完了!
 リザルトアルバムやってたからこその記録。この難易度帯を埋めるってのはあまりやる人はいなかろう。


 今回はスコアが上辺というか、12なのに新曲で96万が出るとか(どうも逆詐称らしいですが)ただでさえおかしな傾向が出てはいたのですが、決定的なやつが出てきました。


隅田川夏恋歌 激97万
 いくら12の中でスコア出やすいっつったって、474ノーツを97万とか自分のレベルじゃありえないって!
 嬉しいっていうよりは、二度と出ない系スコアだと思う。
 Eランク92万が不憫だからこれを何とかしたいと思っただけなのに、緑までくっついてくるおまけ付き。謙虚な願いはどうしてこうも大きなものを引っ張ってくるのか。


 その一方で、GREAT大量産なリザルトも出てきて12なのに80万届かずっていうケースも出たので、かなり寄ってるのかなって気もする。


 あとは簡単めの13や12クリア埋めと、Be a Hero!の楽をフルコンボ、踊をクリアでリベンジ完了。
 やってる事がもう病み上がりじゃない。


クリスマスリザルト2017
 当日は踏めないのでこの時にクリスマスリザルト撮ってきました。今年は王道。ルミナスデイズが入ったので3曲確定、フリー枠は迷った挙句にDiamond Dust。本当に雪降ったら大事だけど、単に雰囲気を買いました。


 

リザルトアルバムは28枚。
 MAX2:更新2、SN:更新3、SN2:更新2、X2:更新1、X3:更新1+追加1、2014:更新3、A:14+更新1。
 次回も新曲が来る中、まあまあ回収できたかな。


12月3日(日)8:40

 Twitterは短文修行のつもりだったのに、ツリーいくつもつけてたらいつもと同じじゃないか! とは思ったんですが、言葉をしまったままにしないというのは、それだけでも効用があるようなのであまり悪い方に考えないようにします。
 アカウント用取説の一環で守備範囲のゲームを改めて調べて、動画に寄り道してこれが楽しすぎるが時間もマッハで過ぎる。ただでさえ時間のない12月にやる作業じゃねえと気づいたけど、思い立ったが何とかって言うしなぁ。


 12月に入ったのでベーシックコース入って、DDRとDEAの選曲ランキング見てみました。
 DDRが全譜面リザルト収集のせいで面白味がないのはいつも通り。DEAがなかなかなことになってます。長い事変わっていなかったTOP3の一角が交代、TOP10も少し顔ぶれが変わっています。残り4週でさてどうなるか。


 1月3日まで一カ月か。
 今回は当日限りだし(SSはまた別)、そんなに大変ではないはずだけどもやる事があるのは変わらないか。
 って、あれからもう5年なの? はっやー……。


風邪と欠けた歯に振り回され、
新曲その日に大方網羅とか今までできなかった事を満喫、
隅田川夏恋歌激で97万とか意味不明な事が発生、
DEAのキャンストユーロで100万突破2曲目、
Watch Out Pt.2で初AA、
アップダウン盛り沢山で2017年の暮れになりました。

トップ雑記2017年>2017年12月