トップ雑記2017年>2017年11月



雑記・2017年11月分




11月末日 (up日:12月3日(日))

(11/30)
 KACエントリー開始日というのをすっかり忘れてましたが(エントリーすると新曲解禁)、どのみち時間帯的に間に合わなかったので通常営業です。



「DanceEvolution ARCADE」
 寒さのせいか試験が絡んでるか何かなのか、伸び伸びとできる状況なのでここぞとばかりに普段やりづらいのを選曲。
 なめこのうたはA到達、La recetaは雰囲気に乗るのがもうちょっと早ければ良かったかな。チョコレートスマイルは珍しくAAA乗らなかったものの、最初にカメラに嫌われたんでまあ仕方ない。カメラは前回に比べればマシっちゃマシなんだけどね。
 全体的にベストからちょいマイナスで推移、ではあるんだけどMy Only Shining Starがかなり崩れてしまっているので、これくらいのコンディションならAAA乗せるくらいに回復させようという目標ができました。




「DDR A」
 筐体の上に立って、エントリーの事を思い出したけどまあ次回でいいかと思ったのも束の間、いざ踏んでみると今まで難易度が出ていたところにダンサーネームが追加されてる。


右下 変更前 右下 変更後
 左が今までの形。右が今回見たもの。


   

 真っ先に思ったのは自分の名前見ながらやるのかよ、ということ。ただでさえ目立つゲームなのに、そこまでして自分アピールしたいわけじゃないだってばっていう気持ち。
 次いで、ネーム部分のデザインもうちょっときれいにというか、もうちょっと文字細い方が好みなんだけどなぁってとこか。
 ダンサーネームとはいえ、個体識別が容易になってしまうのはいい事もあるけど、マイナスの面も相当にあるので(絡まれやすくなってしまうとかね)、この変更はあまり歓迎できないなってのが本音。


 今回のおおまかな行動。
 ・レベル8のLIFE4埋め
 ・レベル13のクリア埋め
 ・無理特攻でちまちまリザルト回収
 ・サブカードで倍速お試し


01 / 9 8 8 8
02 / 8 13(LIFE4失敗) 13
03 / 13 8 8 11
04 / 13 15(Eランク) 15(Eランク)
05 / 13 16(Eランク) 8 12(LIFE4失敗)
06 / 12 16(Eランク) 7 12
サブカード / 16(Eランク) 13(Eランク) 15(Eランク)
07 / 13 16(Eランク) 12
08 / 14(Eランク) 17(Eランク) 5 10


 酷いEランクコレクター回。SABER WING鬼とかPOSESSION踊といった更新対象外も入っているので、アルバム収録はもうちょい減りますがそれにしても……こんなんだったっけなあ。
 ひとまず、16挑戦はまだ現実的じゃないという結論で。13クリア埋めが落ち着いたら、12埋めをやってみます。


 リザルトアルバムは14枚。  3rd:追加1、SN:更新1、X2:3+更新1、X3:3+更新2、2013:更新1、A:1+更新1
 Sillent Hill激が79万緑フルコンボのネタリザルトだけじゃ可哀想だと頭の中が言いだしたので、今回まともに踏みました。まともに踏んでmiss2の90万です。あー……そういや、苦手なんだったけな。これ。


 この時期恒例のThank You Merry Christmasが復活していたようなので、あと3週くらいのうちにまた踏んでみるとします。


11月26日(日)8:30

 何かをやらないといけなくて、昼間のうちからそれを考えているのに家に帰っていざそれを始めようという段になって、結局やるのは他の事という事が多いのです。あるいは「今寝たらいけない」と思えば思うほど眠くなったり。
 で、今読んでいる本の中にあった脳に関する事と経験則を組み合わせて、例えば掃除をやらなきゃいけない時は「掃除をやったら“いけない”」と思い込んでその場に立つと、何故だか掃除をするようになりました。これは自分がひねくれているからなのかどうか。
 うまくこのひねくれている自分をコントロールできりゃいいんだけど、まだまだ試行錯誤中。満腹で眠い時に「起きては“いけない”」っつっても睡魔には勝てないので。


(11/23)
 よりによって祝日です。が、雨のおかげか遊んでいる間はむしろいつもより快適でした。
 靴二足っていう面倒な事がなければ、雨降っているくらいの方がいいんだけどねぇ……靴って結構かさばるんですわ。


「DanceEvolution ARCADE」
 人もいないし、いざ好きな曲をと思ったら、どうもカメラに嫌われてしまった模様。しょっちゅう赤い枠が出てきて戻ってこいって言うんだけど、いやいつもと同じ場所でっせっていうね。
 しばらくは通常運転していたもののさすがに埒が明かなくなったので、普段やらないWe Can Win The Fightとかに手を出して溜飲を下げることに。心のプラカードもできたし、こっち方面はまずまず。
 来週もこんなんだったら、また色んな曲やってみようかな。



「DDR A」
 リザルトアルバムのクリア可能譜面残りふたつの回収を最優先。
 課題が少ないので、そうなると新たな事に取り組みたいということで、今回は以下の通り。

01 / 9 9 13 7(LIFE4失敗)
02 / 7 5(低速AAA) 5(PFC) 7
03 / 8 8 8 8
04 / 13 13 15(Eランク)
05 / 13 15(Eランク) 8 8
06 / 13 13 16(Eランク)
07 / 13(LIFE4失敗) 15(Eランク) 8 8
サブカード / 15(Eランク) 16(Eランク) 11
08 / 8 13 5(PFC) 10

(1)クリアできない譜面のリザルト回収
(2)クリアランプがついたレベル8フォルダをLIFE4抜け(赤)で染める
(3)13クリア再埋め
(4)Freeze踊EXTRAリベンジマッチ
(5)サブカードで×1.5検証

(1)
 15と16で4譜面回収。今回は17・18行ってないから、普通の無理特攻になった気がする。


(2)
 5譜面ほど染め直し。意外と早く終わりそうだけど、228譜面もあるから見落としチェックは厄介なんだよね。12月入ったらベーシック入るから、ちゃんとした再確認はその時かな。


(3)
 4つくらい回収した後に、PARANOiA ETERNAL(X-Special)クリア。厄介なのがこの段階で消せて良かったー。
 ΔMAX踊とSABER WING鬼はいつ埋められることやら。


(4)
 6月くらいにLIFE4で跳ね返されたFreeze DP踊のリベンジ。
 FREが144もあるのは伊達じゃなく、2回目miss3でようやく突破。クリア要素以外が7じゃないってあれ。


(5)
 無理特攻で落ちていたAmalgamation鬼といつもの海神激で×1.5実験。
 Amalgamation鬼は+4万ながら、落ちたところが最後のヤマだったようであそこさえ抜けていればクリアだったらしい。15だし、そこまでしなくてもってところではある。
 海神激はベストスコアの+3歩。研究とか体力とかもうちょっとつけてからにしましょうねってとこか。
 等速等速言っておきながらこんな事やってるのは、四十路手前でも16クリアできるかなっていう話なだけ。本当はTruare!激で獲りたいけど、あれはラス殺し譜面らしいのでまだ可能性がありそうな海神激に行っているわけです。


 課題とは別に、サナ・モレッテ・ネ・エンテ楽でAAA獲れたとか(CS5KEYSの人間としてはとても嬉しい)、始めてAAAを獲ったCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE 〜SPEED MIX〜楽でPFCを出せたとか、will楽が9ヶ月ぶりに更新したとか(追記:8月に更新しているので3ヶ月ぶりでした)で実り多い回でした。


 リザルトアルバムは21枚。
 2nd:更新1、5th:更新1+追加1、EXT:追加1、SN2:更新2、X:更新3、X2:更新2、X3:4+更新1、2013:1、2014:1+更新4
 通常追加がようやく終わり(確かめる必要はあるけど)。1年ちょいでできるもんなんだなー。
 以降の新規追加が無理無理特攻しか残っていないのと、8+13埋めの都合で更新がやたらと多いです。
 これでもmiss数基準で更新基準を置いているので、2014の時からスコアが上回っても更新対象にならなかったものもあったりします。


11月18日(土)19:15

 ひとつの文の中で「〜けど、」とか転調させる癖をどうにかしたい。Twitterやってるのは文章を簡潔にきれいにしたいという狙いもあったんだけど(やっぱりここで「けど」が入る)、思うように書いているとこの形になってしまう。
 気にしすぎたら手が止まるし、これはこれとして付き合うのがいいのかどうか。




(11/16)


「DanceEvolution ARCADE」
 アルストロメリア(remix)でAまで叩き落され、久々にひなビタ♪曲両方ともできて、ルカルカ★ナイトフィーバーは楽しくやる事を重視して初めてA到達。久々にKeep on movin'やったりして、あとはおおよそいつも通り。
 まあこんなものかなと思ったら、


DEA BABY BABY GIMME YOUR LOVE(MAS) 初AAA
 ベビギミさん初AAA!!!
 40万超えてもAA止まりだったからもう出ないんだろうなと思っていたのが、この内容で出ました!
 あ〜すごく嬉しい。3年以上かかって出せただけに。




「DDR A」
 リザルトアルバムのクリア可能譜面が残り少しなのでリストに書き出し、並行してクリア不可能譜面をバージョン固めて(今回は2013)攻める。

01 / 9 12 12 9
02 / 4 6 7 9
03 / 11 10(A止まり) 15(Eランク)
04 / 13 15(Eランク) 11 10
05 / 9 10 15(Eランク)
06 / 12 18(Eランク) 10 12
サブカード / 14(Eランク) 16(Eランク) 7 6
07 / 11 17(Eランク) 10 13(LIFE4失敗)
08 / 13 13 13 13(LIFE4失敗)
09 / 13 13 5 10


 Hoping To Be Good激が特徴的な譜面だったとか、15勢が30万台で普通に倒れていくとか(渚さんの瞬殺は見なかったことに)、18は頭おかしいので置いとくにせよ。
 そして、海神激を譜面把握してどこまで行けるかをやってみたかったので、サブカードでGO。前哨戦のElemental Creation踊を×0.5でやったら等速よりも速く撃ち落とされ、本命の海神激は前回よりもかなり手前で落ちるというオチ。×2.0にしたのがいけなかったのか。
 実験が終わったところで、集めたい譜面のメドがおおよそ立った辺りから13クリア埋め直しで紫ランプ(前作クリア)を黄色クリアランプに染めていく。結構いい運動です。


 リザルトアルバムは29枚。
 1st:4、MAX:2、EXT:3+更新1、X2:更新2、X3:4、2013:10、2014:更新1(手違いにより -1)、A:2
 長いことほったらかしていた1stや、Letさん楽踊をサブカードで回収することによって全譜面埋めが可能になったのでMAXも終了等々、かなり進んでクリア可能譜面は今回で終了……のはずが、見落としとアルバムの方で手違いがあったと判明したので完遂ならず。ま、この辺はさすがに次回で。
 クリア不可能譜面は13クリア埋めと並行して、Aの間に終わるかどうか、かな。
 まさかAのうちにこんなん書くほどできるとは思わなかったけどね……。


11月12日(日)7:55

 こっち見ている人がTwitter見るかどうかわからないけど予告。
 12/24か25にクリスマスプレゼントでリクエストしたゲームの話をします。こっちはほぼ雑談ペース。ファミコンソフトの話。
 で、本命というか何でこんなん考えたよ自分というのが、来年1/3。そう、エルファリア発売記念日。しかも来年は25周年。結構な数字なので、特別にこの日はエルファリア一色で、その事にしか触れません。画像貼っつけたり、140文字の中で語ったり、何でもいいので目指せひとりで1日100ツイート。この日は仕事だから未明と朝と夜遅くしかチャンスがないけどな! 準備すれば何とかなるけどライブ要素がいつもより上がるだろうね、あれ。一か月前になる12/3に1回だけTwitterで告知して、あとは忘れた頃に本番が来るような感じで。
 いつもやってるSSができるかどうかわからんことになるが、それはそれ。




(11/9)


「DanceEvolution ARCADE」
 朝イチで珍しく誰もいないのですかさず定位置に。
 アルストロメリア(remix)が移設後ようやくAAA安定してきた。序盤の後ろ交差はしっかりやってあげないと取ってもらえない模様。今回は罪と罰もAAA届いたし、なかなか良さげ。
 しばらくやっていないと鈍るので、水星を磨き直し。AAA届いて良かった一方、まだ後ろから追いかけている感じがある。
 お題のルカルカ★ナイトフィーバーも2回チャレンジして、スコアは伸びたけどBから抜け出せず。GOODがものすごく多いんだよね。あと、あの店員さんが凄い。しっかり覚えてきてるわー。CLASS同じだったら全敗してる気がする。


 2プレー目辺りで他機種に人が来ちゃったけど、先着だし気にしないことにして15曲。気にしないようにしきれないのは、チョコレートスマイルとかちくパさんに手を出せないところからして明らかではあるんだけど。




「DDR A」
 残り少なくなったリザルトアルバム埋めと、(かなり難しいけど)13フォルダクリア制覇が今の目標。



01 / 10 12 12 6
02 / 4(PFC) 5 7 9
03 / 4 5 5 7
04 / 7 17(Eランク) 9 10
05 / 8 15(Eランク) 9(LIFE4失敗)
06 / 12 19(Eランク) 13 9(LIFE4失敗)
07 / 11 16(Eランク) 10 12
(サブカード / 15(Eランク) 16(Eランク) 6)
08 / 13(Eランク) 13 13 11
09 / 13 13 5 10

 クリアできない連中もできるだけ積極的に攻めようという方針のため、Eランクがゴロゴロ出てきてます(13はSABER WING鬼。研究しないとダメだねこれ)。そんな中で2回も失敗しているのはREVOLUTIONARY ADDICT踊。ただ、家で確認したらもっと調子のいい時にLIFE4抜けしてました。リスト見落としは本当に痛いが、結果的にはいい事にしよう。
 PFCはrainbow rainbow楽。久々にPFC取れました。


 サブカードを引っ張り出したのは、倍速上げたら現状Eの曲はどれだけ変わるのかを実験したかったから。5〜10万伸びて、導火線はそれだけ伸びるけど、もうちょっとでクリアできるものはそれで突破できるにせよ、50万前後でうろついているやつをクリアさせるまでには至らなかった、と。16は海神で、元が50万に対し、×1.5で55万。見えるは見えるものの、100ノーツ残ってる。譜面覚えてどうにかなるのかわからないというか、体力要るんでしょこれって話だよね。
 せっかくサブカードを使ったので、メインでは封印しているLetさん楽を埋めました。踊も機会があればいずれ。


 リザルトアルバム追加は27枚。
 MAX:2、SN:7、X3:14、2014:更新1、A:3。
 これでSNが一旦終了。よく終わったよあれ……。
 クリアできる譜面は残り21。LIFE4使えないのが割とあるから、ここらへんが終わるのは次の次かな。Eランク埋めとかあるし。


 

レベル8クリアランプ点灯
 レベルフォルダ眺めてたら、1とか2とか少ないのができるのは当然にしても、8にクリアランプがついてました。2014からの引き継ぎがあるにせよ、228譜面全部って結構なもんなんじゃ。Frreze踊がいる7と違ってLIFE4制覇できそうな気がするけど……12月になったら調べてみようかな。


11月5日(日)10:05

 ツイッターで曲名を言うのに略称バシバシ使ってしまうのはあんまりいい事ではないんだけど、文字数短縮させようとするとどうしてもその手を取らざるを得ないのがまた何とも……。




(11/2)
 今回は通常営業でDDRとDEA。



「DanceEvolution ARCADE」
 前までは朝イチからずっとひとりとか割とあったのに、最近どうも他機種に人がいると思ったら、ウィークデー真ん中三日間で100円2クレジットをやっている影響だと判明(PASELIでもノーマルプレーだと51円)。このサービスが始まったのは今年の2月くらいからで、当初はそこまで影響を感じなかったんだけど周知されるとさすがに人は来るよねってことになるのか。
 ちなみにこのサービス、DDRとDEAは対象外。そんなんやっちゃったらあんまりいい方向に行かないのは何となくわかる。
 ともあれ、DEAの場合は周りに人が居るとやりづらいので、人が少ないうちに早めに済ませておくべし。


 最近の流れとして、アルストロメリア(remix)から始まって、4曲目にFUJIMORI -祭- FESTIVAL、5曲目に罪と罰、最後にUnityでその間に高確率でSweet RainとCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(ユーロ)とOpen Your Eyesm、TA・DA ☆ YO・SHIが入って、あとはその日の気分次第。8曲はうっすらと固定という感じかな。


 ツイッターに書いた事を拾い上げていくと、

 :チョコレートスマイルをやったら、近くで他機種をやっていた人に見られてました。可愛い女子じゃないといけないのか、単に流れてきたインパクトが強かったのか。
 (補足)ガン見というよりは気が付いたら後ろ振り向いて見ていて、ついでに言えば次のクレジットの段階でその人帰っちゃったんだけど、何もなきゃいいんだけどなぁとか。


 :Lover's Highのエアギターの形状を頭の中で細かく設定しながら踊るのがすごく楽しい。
 (補足)今まではアコースティックギターかな、くらいにぼんやりと思っていたんですが、エレキギターくらいの細っこい感じでイメージするのも面白いかなと。


 :Open Your Eyesのハートに「こういう気持ち」というのを込めながら動く楽しさを発見。今週はニュースがちょっとあれだったんで、「悲しい」を込めてみました。こういう感情の発散もあるのかもしれない。
 (補足)もちろん基本的にはLOVE表現なんだけど、自分ひとりでやる分にはどんな思い込めてもいいよねという感じ。


 っていうか思ったんだけど、ツイッターに補足つけちゃったら短文修行の意味がないような……。
 とはいえ、雑記にツイッターそのままっていうのも面白くないなって思っちゃうんだよね。
 この雑記はツイッター以上にお客さんいないのに、何でそうしちゃうんだか。



 全部終わった後に、店員さんに遭遇して話の流れでルカルカ★ナイトフィーバーに挑戦することに。とうとう初版権曲が来たか(3年以上やっておいて版権曲に見向きもしてなかったのは、DEAプレイヤーとしてはかなり外れているんだろうけど)。
 で、動画を繰り返し見ているわけなんだけど……予想外に激しい動きはともかくとして(本家凄ぇよ)、更なる予想外として歌詞が厳しい。曲を知っている人は「どこが?」って思うんだろうけど、個人的ピンポイントで「この言葉を言うのは相当に勇気が要る」っていう言葉が出てくるのよ。慣れてくると歌いながらプレーするようになるから、ここで強い抵抗があるのはかなりの不安要素。
 その抵抗がある言葉ってのを挙げてみると『君の事を誰よりも分かってる』『私に任せて』『二人で踊りましょう』。そこまで他者を引き受けられねぇよっていう話。普段は歌詞に対してほとんど考えないんだけど、刺さる言葉はここまで厳しいのかってね。
 ただ、フル版聴いていたらいい言葉が出てきたので(『だから全てを晒して』『生まれた意味を二人で見つけましょう』『覚悟できたらこの手をとって』『輝く君が好きなの』)、まあ何とかなりそうです。DEAにはこの部分ないんだけどそこは気は心でってとこで。
 しかし、才気ある人は何だって早めに連れていかれてしまうかな……。この曲もそうだけど、触れるものに対してはささやかでも感謝を忘れないようにしたいね。




「DDR A」
 リザルトアルバム回収対象が残り少なくなってきたので、未回収が多いフォルダから攻めていくかくらいの気持ちで。osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE3)をたまたま音楽プレイヤーで拾ったのでクリアできるかわからないけど激15行ってみようということに。


01 / 9 5 8 9
02 / 5 5 8 8
03 / 3 7 5 9
04 / 5 18(Eランク) 6 8
05 / 5 17(Eランク) 7 10
06 / 7 18(Eランク) 3 7
07 / 12 15(Eランク) 10 11
08 / 11 15(Eランク) 11 8
09 / 13 13 5 10

 リザルトアルバムの終わりが見えてきたので(Aの間にクリアできる部分が終わろうとすると思わなかったよ)、クリアできない連中の回収を少しずつ再開し、ついでに13フォルダのクリアランプ点灯を目標にしてみています。後者は最後の方に厄介な連中をもう一度クリアしなきゃいけないってのが、あまりにも厳しいんですがね……。
 軽くお題にしたosaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE3)は44万落ち。1と2は前に完走しているので、譜面予習さえすればまだ芽はありそう。15くらいになるとどうしても予習前提になっちゃうんだよねー。


 15をふたつやったせいか、両方とも落ちはしたけど何か充実感たっぷりな回でした。13取り入れたのも良かったんだろうね。体動かすっていいよねーっていう。


 リザルトアルバム収穫は31枚。
 SN:23、X3:6、2014:更新1、A:1
 終わる気がしなかったSNが、もうちょっとでどうにかできそう。何か妙な感慨があるなぁ……。


DEAベビギミさん初AAA!!!
どうあがいても取れないでいただけに嬉しかったー。
リザルトアルバムが意外にも
この時期に終わり(クリア可能譜面)の様相。
Aの時にこの状態を迎えられるとは。

トップ雑記2017年>2017年11月