トップ雑記2017年>2017年9月



雑記・2017年9月分




9月末日 up日:10月1日

(9/28)

「DanceEvolution ARCADE」
 今回はスコアよりも振り付け重視。スコア出なくても、ともかく自分の表現したい意図と合わせて踊る!
 これがものすごく楽しい上に、スコアもまあまあ。現状ではこれが一番お得なスタイルかな。


 Watch Out Pt.2スコア更新、75万→79万。
 初めて100コンボ超えて、とうとうAAに手が届く……!! と思ったのにまだAです。
 40個もGOOD出していたらそりゃアカンですか。


 今回は13曲。
 DDRとの兼ね合いがやっぱり悩ましい。DEAだけとかDDRだけって週1だとできないんだよなぁ。少なくともお店に置いてもらえている限りは。




「DDR A」
(課題曲)
ZETA〜素数の世界と超越者〜(X2)
GORGEOUS 2012(SN)
 X2曲を引いたものの、もうちょっとで終わるのでもう1曲うまく引きたいと狙った中で手薄なSN曲が当たりました。
 GORGEOUS 2012は2012年の大晦日に頑張って95万出した思い出の強い曲です。
 ただ、これは自分の記憶では激だと思ったんだけど、実際は踊だったんですね。エルファリア20周年直前祭(コミックマーケット83)の翌日だったんだから11なんざ旧AAなんか出るわけがないのですが。が。
 まあ、つまりはリザルトアルバムも勘違いしてたわけで。


01 / 10 13 12 6
02 / 7 5 5 7
03 / 7 6 3 10
04 / 9 9 11 11
05 / 13 6 7 8
06 / 9 3 13 10
07 / 12 5 8 10
08 / 12 12 13 5
09 / 13 13(Eランク) 13 9
10 / 13 6 5 10

 振り返ってみれば、13三連奏以外はちょっと緩めだったかな。
 以下ピックアップ。


Melody Life(踊7)
 足7ながらAAA。好きな曲はこういうところでちゃんと期待に応えてくれる。
 けど、足7物量3位とのこと。えーと、普通にたのしいです。


What Will Come of Me(楽5)
 ゆっくりな曲は、その曲と一緒にワルツ(っていうか社交ダンス?)を踊るようなイメージを持ちながら踏むのがいいのではないかとやってみたらAAA。
 いい気づきをくれました。


Fly away(激11)
 11でLIFE4をやったせいか、ものすごく焦らされた。
 普通にやれば何てことはないんだろうけど、何かものすごく疲れた感が。


Healing-D-Vision(踊13)
 高速13だと73万はもう当然っつーか。


Happy(激13)
 青フルコンボ取れたけど、繋ごうとするとスコアが落ちるね。
 切っちゃダメだと思うと精度落ちるわけだ。要修行案件。


MIDNIGHT SPECIAL(激12)
 79万。んー、wikiには正面で取っちゃアカンくらいしか書いてない。
 この手の譜面が苦手ってことなんだろうなー


 足13三本勝負
 デッドボヲルdeホームラン 79万
 The Island Song 43万落ち
 三毛猫ロック 80万

 The Island Song(鬼13)はクリアするつもりでいたのが叩き落されました。
 SABER WING鬼と並んで個人的13最難関に浮上。
 でも前にクリアしてたはずなんだよなあ、掘ってみたら14年11月ですってさ。うはー。何か「試しにやってみたらけったいなスコア」って書いてるんだけど、クリアできただけ凄いよこれ。激13クリア埋めみたいな事やってたから、そのついででコンディション整ってたってことか。


 実は靴を新しくしてからの初DDR。だけど、5mm大きいってのはやっぱり影響ありました。
 この靴は日曜用にして、DDR用は別に購入した方が良さそう。


 リザルトアルバムは28枚。
 SN:17+更新2、X2:6+更新1、A:追加1
 X2暫定終了(クリア不可能譜面残り3)、ひとまずの区切り。
 SNはまだまだ長いっす。GORGEOUS 2012の未回収を踊と激で勘違いしてたしね。



 で、何か忘れてると思ったら新曲やってなかった。
 この間のボーカロイドさんの時もそうだったし、Aフォルダ曲当てた時にでも。


9月24日(日)18:05

 2ヶ月ぶりに会った兄の家の猫さんに冷たくされてしまいました。すっげぇ警戒ぶり。
 簡単に顔を忘れられてしまうのか、あるいは抱くのが下手な人間だと認定されてしまっているからなのか。


 なんか簡単にTwiterほったらかしてしまいます。リアルタイムを伝えたいっていうのが希薄だからなんだろうなぁ。遡るのが面倒っていうのも実の所相性があまり良くない。
 それでもどうにか使えないかなぁと考えちゃいるんですがね。


 自分ひとりで楽しんでいるDDR動画ですが、踏み方を再検証できるという意味ではとても勉強になりますね、これ。
 それだけのことをしたい譜面はそう多くないけど、単純にプレー動画が欲しい別の譜面もあるし、いずれはまた撮りに行きたいな。




「DanceEvolution ARCADE」
 今回のメインは心のプラカード。心を折らないように公式MVは見ずに予習。背面が厄介だけど、覚えてしまえば難しくないとのこと。覚えないといけないところがDEAのハードルの高さを物語っちゃいるが。
 やってみた今回の感想としては、他の要素を何も考えなければ「踊って楽しい振り付け」。難しいばかりがダンスの醍醐味じゃないと教えてくれる、いい振り付けです。アイドルの真似をしようとしないのが最大の壁かもしれないけど。


 DDRの課題曲掘りの際にこっちのEvery Day, Every Night (NM STYLE)が1曲目で出てきたので、こちらも予習してみる。
 初期の頃にこんなんできるかー的に感じていたんだけど、Open Your Eyes推しになっている現状では「体得できないだろうけどカッコええ」に変わってました。実際にやってみても手応えはあまり見えないものの、それでも以前よりは距離が縮まった感じ。


 DEAのキャラクターで一番好きなのはデイジーさんで、じゃあどの衣装が一番かっていうとOLD SCHOOLを殿堂入りにして、カッコよさという意味で言えばCLUB衣装だなぁということで、その代名詞になるBURNIN' THE FLOORを久々にやってみました。
 あの、あれだ、自分でやる分にはどうにもならんが、デイジーさんはめっちゃカッコいい。LIGHTかSTELTHで動画見ていたいわー。


 HYSTERIA 2001をやってみたら終盤のmiss1でスコア更新、はいいんだが何でAAに落ちるのよ。GOOD 20がいけないのか。久しぶりにやったら思いの他繋がったけど経過が残念だったと。これどうにかするにはフルコンボ叩き出さなきゃならんのだが。


 そんなこんなで今回は14曲。罪と罰やるのをうっかり忘れそうになって、最後の方で祭と一緒に叩き込みましたけどね!

 そろそろレベル5を新規開拓した方がいいのかなぁ。というか、FLOWERがちょいちょいひっかかりつつある感じです。



 確認がてら心のプラカードのMVを見てみました。何か背景の人らがかわいらしい。アイドル曲っていってもハードル低く設定してくれてる感じで。
 音楽ゲーム内の曲としては環境音楽レベルだし、ちくパさんと同じくらいの優先順位辺りに置いて良さそうな気がする。




「DDR A」
(課題曲)
THE REASON(2013)
 猛烈にスローな曲が来ました。楽踊辺りはまだ何とかなると信じたい。
 2013の残りでLIFE4突破に向いている譜面が少ないので、手薄なSNから補充することに。


 この日はあいにくの晴天。曇天ベストコンディションっていう現状はどうなんだろうな。
 経過は以下の通り。


01 / 11 9 10 7
02 / 9 7 7 7
03 / 10 10 4 10(LIFE4落ち)
04 / 11 9(LIFE4落ち) 12
05 / 12 14(Eランク) 11 9(LIFE4落ち)
06 / 9 7 12 6
07 / 11 8 12 5(LIFE4落ち)
08 / 12 11 11 5(LIFE4落ち)
09 / 9 13 5 10

 やたらとLIFE4落ちが多いのは、前回ほどではないにしろなおも不機嫌な1P↓パネルのせいでもあり。
 全体的にスコアも振るわなかったですね。AAAは2個止まり。


Wow Wow VENUS(激12)
 やたらとリズムに嫌われたのか82万。
 どんな要素があるのかとwikiを確かめたら逆詐称逆詐称言われてるんですが。
 なんでこんなにGREAT103が眩しいんですかねえ。


Top The Charts(鬼14)
 14未挑戦ながらこれまで放っておいたのはショックアローのせい。当然ながらクリアはならず50万止まり。
 wikiにあるラス殺しの記述までたどり着けてないっすよ。
 要譜面研究とのこと。ただでさえショックアロー苦手なんだけども。


Find The Way(激12)
 12なのに77万、これは何かあるんだろうと思ったのはここでは当たって、wikiによるとこの局所難を考慮してもなお詐称枠だとか。
 あー確かにすごく踏みにくかった。クリア基準で12……?



ENDYMION以外の赤い空リザルト
 今回は珍しいものが撮れました。ENDYMION以外の赤いリザルトです。反射でものすごくわかりづらいですが。
 ENDYMIONを出現した状態で他の曲をプレーして落ちてもこのリザルトになるよーというわけです。
 普段だったら突破している難易度なんですが、不調パネルのせいでこんなん撮れたのでした。


 リザルトアルバムは25枚。
 SN:3、2013:22。
 2013はいよいよ大詰め。クリアできない譜面をほったらかしているので、そちらの線から仮ゴールにたどり着く可能性は相当にありそう。


9月17日(日)8:25

 10日で3人誕生日が来る、1年の中で大変忙しい時期に突入しています。今かろうじて糸が繋がっている人数なんて10人届いていないってのに。
 そして、この時期は暑いのと涼しいのでアップダウンが激しいのと夏の疲れもやってくるので、大変注意が必要なのです。
 まあ、要はちょっとだけ鼻がシュンシュン言ってる状況です。




「DanceEvolution ARCADE」
 前回やらこのところのコンディションやら諸事情が混ざり合って、今回はこちらがメイン。
 近くに人がいようが、ちくわパフェやりたいんじゃーと妙なテンション。はっちゃけたかったらしい。


 押すと決めていたせいか、DDRの問題もあってか今回は21曲。前半18+最終盤3。
 ちくパさんはもちろん、久々にFLOWERやったらまだBから抜け出せないとか、ビーンボール(9回裏)も相変わらずなってないとか、それでも全体的にスコアは高め。
 そして、キャンストユーロさんが93万に到達して、とうとうSUPER SAMURAIのスコア(89万)を抜いてしまいました。ここがレベル2と4の違いっちゃあ違いなんだろうけど、パラパラで一番敬遠していたのにはまりこんだら伸びるのが実に早かった。始めた頃お世話になって壁になっていた曲を抜いていくのは少し感慨に浸るものがあります。


 そういえば、心のプラカード忘れてた。研究課題にしようとしていたのが吹っ飛んじゃってたか。
 何というか……まだ伸びるんだなぁDEA熱。



「DDR A」
(課題曲)
Dreamin'(2014)
CURUS(SN)
 2014は残り2譜面だったので、引き続いて引いたのはSN。MOONも当たったので、そこまで攻める予定。
 あー、まああれだ。予定は予定でしかないですよねってもんで。


 今回は非常にいい天気。ものすごくガラスからの反射が画面に映り込んでます。
 プレー最中は問題ないけど、リザルト撮影は難航しそうだなこれ……。


 前回の教訓から1曲目はコケるとわかっているので、何の気なしにGENOM SCREAMS(楽9)を選んだらスコア更新。どういうことですかこれは。
 これはエンジンかけて大丈夫なのかと判断して課題曲周りを攻めに行ったら何か足元安定しない。滑りめの方向というか。1プレー目から12、13は危ないってことかな。満足いくものにならんというか。うーん、せっかくの星9が生かせない。


 リザルト画面は危惧していた通りに映り込みまくり。それでも詳細は頑張れば見えるくらいに努力して撮影。


 こうやって何とか進めていったんだけど、5プレー目まで行ったところで1P↓が押しっぱなしに。
 リザルトアルバムを諦めて他を踏もうにも-10万が出る状況では無理に踏んでもストレスたまるだけだろうから、willもLetさんも返上で離脱。


 しかしこれはこれで、運動量が足らないもんですね。次回は体力寄りになるかな。


 リザルトアルバムは17枚。
 2nd:更新1、SN:14、2014:2。
 めっちゃ晴れてる日はちょっと考えたいかな……。本当はカーテンみたいなのがあるといいんだけどね。




 パネルの事を報告しようと着替えてから店員さんを捜していたら、DEAで罪と罰を推してくれた店員さんと遭遇。最近DEAを始めたとのことで、色々話すことに。
 ただ、気に入った曲というのが要研究三重丸くらいのものばかり。何というか……もっと簡単でDEA楽しいぜーって思えるものに出会わないと厳しそうな成り行きだなぁ。
 DDR曲で入り口を作れた自分とは違うアプローチだから、さてどうしようかなあと。


 初心者向けと言うだけだったら、STILL IN MY HEARTかと思ったけどあれは地味にずっと動いていないといけない。かといって、同じレベル1のMY SUMMER LOVEやOpen Your Eyesはクセがある。というかDEAのレベル1曲はAAAを簡単に取れるものが少ない。
 となると、レベル2からアルストロメリア (walk with you remix)とかご本人が関心示しているハッピーシンセサイザからかなぁ。
 2〜3で色々遊ぶのが良さそうに思えるのだけど、さてどうなるか。


9月10日(日)7:45

 今月は購入予定の新刊がないので、ロングバージョンを単曲で買ってみようかなと軽くリストアップしたら買いたい曲がシャレにならないほどの数に……軽く30超えてないか? さすがにこれは吟味が必要だわー。


 この間のDDR動画を手持ちの音楽プレイヤーで見られるように加工しました。自分が好きで選んでいる譜面ばっかりだから、中毒性が実にやばい。目に良くないのとバッテリーの減りが激しいので多用注意ですね。でも、出先で見られるのは嬉しいもんです。
 で、今はツイッターに上げられるよう加工中(動画アカウント作ってしまおうかと)。ちょっと手間がかかるので音楽プレイヤー版ほど早く進まないですが、地道にやっていってます。
 等速でも低難易度でもDDRこんなに楽しいんだぜー、っていうのを言いたいわけです。


「DanceEvolution ARCADE」
 今回はDDR寄りになったため、DEAは12曲。扇風機の風下にあるSDVXに先客さんがいたので気を使ったという面も。かちあうんだよなあ。
 全体的にスコアが辛くなっているにもかかわらず、今回はOpen Your Eyesが4ヶ月ぶりに更新。まだAランクなのが何とも。雰囲気出しを優先してるから仕方ないっちゃ仕方ない。
 久々にUnityがmiss1。いい感じ。
 カメラ判定、だいぶ後ろになったかな?




「DDR A」
(課題曲)
Cosy Catastrophe(A)
KISS KISS KISS(EXT)
 両方合わせてもうまくいけばひと段落行けそうな譜面数。11プレーくらいかな。プレーする順番を書き出して、と。


(書き出すほどの何かがあった譜面について色々)


Happy 激13
 13だけど92万! このスコアにはかなり驚いた、こんなにこなせるもんだとは。13ってよか12強って意見もあるけどね。
 これも等速だとらしさが見えるので、一度撮ってみたいなぁ。洋楽ライセンスだから時限性が強いとわかっているだけにね。


Hopeful 楽5
 AWAKEに続いて初回PFCいただきました。相性いいんでしょう。


Determination 楽6
 95万。BPM200突破しちゃうと(この曲は230)踏みづらいとしか思えなくなるなぁ。


Cytokinesis 踊12
 加速上限が280ならついていけるので拍子抜けではあるっつーか、超変速の名が泣きますって。


Cosy Catastrophe 踊13
 まあ、あれだ。最大BPM360じゃ足13とはいえ72万でも仕方ない。


Hillbilly Shoes 激13
 スコアはあんなん(78万)だけど、A収録の洋楽の中では割合い好み寄り。これができたのに、何でWake Me Upはあんなことになっちゃったんだろう。


Miracle Moon 〜L.E.D.LIGHT STYLE MIX〜
 20世紀末というか1990年代末の曲が登場当時から残ってくれている事に改めて感銘を受けた曲。
 初期作フォルダなんてタイムスリップレベルだもんなぁ。


初音ミクの消失 激14
 長い長いって聞いてた気がして構えてたけど、んーそこまでは感じなかったなぁ。
 *65万クリアがそれ言いますかね


脳漿炸裂ガール 鬼14
 多分終盤で落ちたんだろうなーと思ったものの、wikiを見ると14最多ノーツとのこと。
 564で落ちてるから、げ、あと60も足りなかったんかい! あー未クリア14がまた増えた―(ライセンス14だから一発で終わると思ってたらしいですよ)。


幸せになれる隠しコマンドがあるらしい 踊11 激13
 踊は11なんだけど、LIFE4ブチ落とされました。激よりも厳しい体感だったのはLIFE4落ちトラウマのせいだと思いたい。
 激は完全交互可能とおっしゃるけど、上級者だと楽しいよレベルなんだろうね。はい中級者です。
 DPだと歌詞の通りでもそう感じづらいので、一度SP楽を踏んでみると面白そう。


Towards the TOWER 激12
 1プレー目の2曲目に選んで81万。準備運動が足りなかったせいだろうからこれは気の毒だと、終盤再チャレンジで87万。えーとちょっと辛いのね。


 AとEXTはこれでだいたい終わっただろうと思い、他verから入っていない記憶があった譜面をひとつ入れて、最後はショックアロー曲の練習。southはともかく、Right on time (Ryu☆Remix)はまた練習しないとなぁ。



01 / 9 12 12 6
02 / 5(PFC) 6 7 11(LIFE4落ち)
03 / 7 8 5 10
04 / 12 5 6 11
05 / 13 5 8 8
06 / 13 6 6 7
07 / 13 6 5 9
08 / 13 14 12 6(PFC)
09 / 12 14(終盤落ち) 8 8
10 / 11 12 9 4
11 / 7 9 5 11
12 / 11 13 5 10


 リザルトアルバムは40枚。
 これに動画回のスコア更新分をほぼ参考分として付け足し、
 2nd:追加1、EXT:20+追加1、SN:追加2、X:追加1、X3:追加1、2013:1+追加3、A:19+更新1


 計画立ててフォローもして、よしこれでEXT全部終わった! と思いきや確認してみたら3譜面抜けてました。ああもう。この辺の子は1st勢と同じタイミングでラストにまとめてーってことになりそうだなぁ。
 一方のAの残りはクリアできない譜面か今の段階では踏めない譜面なので、しばらく置いておくことに。脳漿炸裂ガールのリベンジがあるかどうかってところかな。
 動画を撮った時にいくつかハイスコアを出したんですが、動画から切り出したため詳細が見えないので参考扱いで載せることに。ただし、画面フルで撮ったGENOM SCREAM楽だけは注釈入れてないです。画像単体で見た時のきれいさといったら! 旧筐体の方がスコアが出やすいねーっていうのも。

(11/5後記)
 その後GENOM SCREAM楽はスコア更新してしまったので、いつもの画質に戻りました。murmur twins激で出せたので、比較はそちらからできます。


8月末に撮った動画でキャッキャ言ってます。
まあこれが次の月でまずいのと一緒に振り回されることになるのですが。

9/28の記述にある、
曲と一緒に社交ダンスを踊るような感じでっていうのは
体感として大事にしたいところ。

トップ雑記2017年>2017年9月