トップ雑記2017年>2017年1月



雑記・2017年8月分




8月末日up日:9月3日(日)8:25

 月曜にDDRの動画を撮って、木曜はホームでいつも通りとはいえ半イベント的に動き、なんか動画と画像の編集ばっかりしてた一週間でした。狙ったようにめっちゃ涼しくなったのも加速させた一因だろうなー。




(8/28)
 まずはDDR録画回から。
 行き先はアミューズメント カプセル。カプセル永山と言った方が通じやすいかな。

 最寄り駅を降り、この段階で開店まで時間があったので(平日は13時開店)、本屋さんで時間調整。昼食はタイミングを逸していたので途中補充のつもりでエナジー系ゼリーを購入。
 まだ微調整が必要な中、あまりにも不安が先に走るのかじわじわと腹痛が。トイレ行っておいて尚これですよ。初めてのちょっと特殊な場所へぼっちで行くてのはこんなにプレッシャーありますかね。
 それでも、もういいだろうとNaviの通りに駅直結の道なりに続くエレベーターを降りるとそこは車を送り出してもらう形の駐車場の待機エリア。この中を歩いていくのはあまりにも悪目立ちすぎる……(係員の方が何人かいたのです)。
 気圧される中、まごついていても仕方ないと意を決して駐車場を渡ってカプセルの入り口へ。
 この段階でちょうど1時を回ったところでした。


 DDRは入ってすぐにみつかり、脇には専用モニターらしきものと小さめの機材が3つ。これが録画機材らしい。
 説明書があるのでざっくり読んでみたらリモコンが必要らしく、店員さんから借りる必要があるっぽい。しかし開店したてのせいか、店員さんがこの段階で見つけられず右往左往。
 ようやくもう一方の入り口に待機場所らしきものを見つけ、その直後に店員さんが別の方向から来たのですかさず捕まえてしまう。


 リモコンを貸してもらい、説明書読めば多分できるだろうとタカをくくるも、どうしても録画スタートには至らない。じわじわと来る腹痛の波と戦いながら四苦八苦するも、これはもう仕方ないと再び店員さんを呼んで対処してもらうことに。
 どうやらUSBのフォーマットの都合で録画ができてなかったという結論。市販のものは購入直後ならOKという文章に惑わされいていたようで。
 フォーマットを終え、試しにデモを録画して確認し、解決。


 店員さんにお礼を言って、いざ本番。
 まずはそのままの状態で録画開始状態にして1プレー。
 プレー内容は予想通りにガチガチでスコアもアレだけど、撮れたは撮れた。ネットにはあまり出回っていない等速DARKなしの譜面動画!


 でも、これはあくまでの譜面のみ。頭上にあるカメラも動くはずなんだけどな……。
 再度店員さんにご登場いただいて、脇の機材を適当に動かせばプレーする自分と画面を同時に録画できるとのこと。
 しばらくいじり回してみると、どうにか自分と画面を同時に出すことはできたがこんな感じ。


DDR自分込み録画環境
 なんで4画面な上にゲーム画面3つも入るんだ。

 本来思い描いていたのは↓こういう形。

元々狙っていた録画形式
 これが録画したものを加工したやつですが、ネットでよく見る(そして説明書にも載っている)自分の姿をメイン・右下(というか四隅のどこか)をサブという形にするつもりだったのです。が、これがどうしてもできない。
 かなりいじくり回したんだけど状況が変化しないし、ともかく始めてしまおうと決断。自分1:同じ画面3の奇妙な状態でも自分のやっている時の姿は確認できるので良しとしよう。


 その後、8プレー目までひたすら録画。平日昼間というのが幸いして交代プレーはなし。
 でも難点がないわけではなく、冷房が効いていても扇風機がないのでえっらい汗をかく(これだけはホームが業務用扇風機をつけてくれていることを強く強く感謝しました)。まあ同じビルにある入浴施設に行く人増えるわけだわな。正当正当。


 リモコンを返却して、いつもの感じで着替えて帰還。上の入浴施設はそこに行く目的も込みの日にでも。
 昼食代わりのゼリーは駅の待ち時間に飲むという有様でした



 帰ってから動画をチェックすると、いやもう本当に感動するね! 普段は倍速かかりまくった譜面動画ばっかり見てたけど、普段やっている譜面動画が自分の手元に来るんだから! 自分が欲しい動画は自分で獲りに行くべきだな、うん。


 

 撮れた動画は以下の通り。


(1) (譜面のみ)
Satarn 踊 976k 青フルコンボ
dazzle 踊 946k
GENOM SCREAMS 楽 936k
Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(gas & Triple Counter:emi) 激 945k


(2)(以下自分の踏み姿入り)
Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) 激 988k 青フルコンボ
BREAK DOWN! 踊 979k 緑フルコンボ
Monkey Business 楽 978k 青フルコンボ
Fly far bounce 楽 992k 青フルコンボ


(3)
Heaven is a '57 metallic gray 踊 964k 青フルコンボ
AWAKE 楽 999770 PFC
Spanish Snowry Dance 楽 979k
Xepher 激 889k 青フルコンボ


(4)
You gotta move it (feat. Julie Rugaard) 楽 994 緑フルコンボ
MAXIMIZER 857k (LIFE4落ち)
HYPER EURO BEAT 踊 985k 青フルコンボ
Arrabbiata 楽 21k (LIFE4落ち)


(5)
Over The "Period" 楽 912k
PARANOiA Revolution 踊 757k
HYENA 踊 935k
Arrabbiata 楽 929k 青フルコンボ


(6)
HYSTERIA 激 952k 青フルコンボ
roppongi EVOLVED ver.D 踊 949k 青フルコンボ
message(ALLつま先踏み) 踊 992k 緑フルコンボ
Happy 楽 997k 緑フルコンボ


(7)
You 激 753k
dazzle 踊 950k 緑フルコンボ
The Lonely Streets 楽 948k
Truare! 踊 905k


(8)
デッドボヲルdeホームラン 踊 964k 緑フルコンボ
Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)(AFRO & ALICE) 946k 青フルコンボ
will(RAGE & ruby) 楽 999780 PFC
Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) 激 993k 緑フルコンボ


 これを撮りたい! と強く思っていたものはガチガチになって青フルコンボになり、サマにならないかもしれないけど入れるだけ入れてみようと思ったものが予想よりもいい結果になったのは本当自分らしい。それでもPFCふたつ取れたし、LetさんAAA出せたんで全体的にはオッケーとしよう。


 自分込みの動画はこのままだと本当に自分しか鑑賞できないので、色々試行錯誤して上・自分、下・画面という形で加工。

DDR自分込み録画環境 will楽
 ただ、これって動画サイトに上げていい代物なのかね。Happy楽をノリノリでやった上で等速DARKなしAAA取れたのは、低難易度を普通にやっても楽しいよ! っていう趣旨に沿っているからアリなのかなぁって気はするけど。


 後日、1プレー目の譜面のみ動画をテストでTwitterにアップしました。今のところはSatarn踊のみ。音割れすごくて泣けてきたけど。
 ただ、音割れがあるってことを書いておけば注意喚起にはなるから使えなくはないかな。
 等速DARKなしの動画は本当に少ないから、その辺も推したいし、動画をいじる日々はまだまだ続きます。


 っていうか、この動画を撮るのはやみつきになりそうだわ。
 完全フリーの有給が取れた月はまず間違いなく、録画に走りそうです。




(8/31)
 ここからはいつものホーム。
 ただし、この日は去年やったU1聖誕祭完全版を作ろうと目論んだので、色々とイレギュラーです。


 意見出してレイアウトどうなったかなーと見てみると、DEAのスペースが広くなり(これは完全に予想外だった!)、DDRはというとガラス張りド直面の晒し台状態。メンテナンスしてた店員さんが以前「ウチは尖った構成にしたい」って言ってたけど、なんか本気出された気分だ。
 平日午前中というのが幸いして、あんまし見られないだろうしこの点は気にしない事に。どっちかというと、リザルト撮影が大影響受けそうだけども。


「DanceEvolution ARCADE」
 ここはSettin' the Sceneが課題曲になっている事以外は普段通り。13曲ほど。
 広くなっているから前後の動きもスムーズ。ちょっと狭いけど、罪と罰がふたりでできそうな環境になったのって初めてな気がする(自分がDEAを始める前にはあったのかもしれないけど)。
 ただ、スコア面が全体的にマイナスかかるのは照明のせいなのでいかんともしがたく。
 そんな中、Sweet Rainがまさかの更新。パラレルユニバース出せなかったのに、あのスコアに勝っちゃったよ。今回は今だけ教が結構大事だからお参りのつもりだったんだけど、御神体から速攻で御利益をいただいてしまった。読んでいた小説に極限状態の集中について書かれていたのを意識したはしたけど、あの小説すごいわー。**今の環境が横の動きにプラスになったってのが一番後押しした真相っぽいですが。



「DDR A」
 今回の目的はA収録のU1さんの曲リザルトを制覇すること。
 全部Aのリザルトにできれば統一感出たんだけど、それをやる時間はないので未回収のものをフォローしてひとまずの形を作る予定。
 対象は16譜面なので、他の曲をやる余裕はある。


(課題曲)
 Wings of an Angel (Fly With Me)(X3)
 2週連続のX3。しかもこの曲はプレイリストランダムの1曲目で出てきてくれました。


 今回は非常に珍しいことに、選曲順を完全に設定。しかし、コインだと2曲目落ちはそのままゲームオーバーになるのを忘れていて、しっかりと波乱要素を押さえる始末。
 そして、懸念していたリザルト撮影は明らかに苦戦することに。天気が悪かったからまだマシってのがまた。意見を考慮してプレー環境を良くしてくれたのに上乗せするのは心苦しいけど、天気がいい日に検証して、できればって形で日差し遮ってもらうものをつけてもらえるようにお願いしているかな……。


 で、特殊な回なのでプレー内容はこんな感じになりました。


01 / 11 16 9 5
02 / 10 18
03 / 6 17 18
04 / 8 17(LIFE4つけて失敗) 6 7
05 / 7 16 7 10(LIFE4失敗)
06 / 8 15 9 9
07 / 10 18 17
08 / 11 17 11 10(LIFE4失敗)
09(SP) / 1 8 12
10 / 12 14 10 9
11 / 9 14 5 10

 ほとんどが10以下か15以上というバランスの悪い構成。月曜日やってなかったらちょっと消化不良だったかも。
 U1さんの課題曲が終わったところで、以前跳ね返されている14に挑んだらTribe、escapeともに初クリア!!! すげー御利益!! 14未クリアは残り16。残りのメンツ見ると泣けてくるがそれはそれだ!


LESSON BY DJ
  ものすごく久々にSPをやりました。目的はこのLESSON BY DJ。習1だからこそスコアは出ません。
 DPが思いっきり音を楽しむものだとしたら、SPは手軽に音を楽しめる、という感じ。着替えがなくても冬場のSPで軽めにやるのなら問題ないという意味では、SPもいいんだろうなあ。
 コインプレーを2Pでやった結果、スコアは2P側なのにリザルト詳細は1P側に来るという奇妙な事態に。コインソロはリザルト詳細を1P側にするっていうプログラムが組まれているわけですな。


 リザルトアルバムは30枚。
 MAX:1、SN:3+更新2、X3:16+更新2、2013:1+更新1、2014:3+更新1、A:1。
 さすがに今回は多様性満載でした。
 X3の残り回収対象は21。やっとここまで来たかー。
 MAXフォルダの新規追加は去年の9/1以来だ……6曲だと当たらないし、こういうきっかけがないと来ないってことかー。1stと並んで本当にラストでまとめてになりそう。


 U1さんお祝い完全版は今のところTwitterに上げています。
 1:2nd,3rd,MAX
 2:EXT,SN,SN2,X2
 3:X3,2013
 4:2014 (実はMAX.(period)激鬼未回収でした)
 5:A
 6:DEA
 ここに載せるにはサイズ取りすぎているので、今のところはこの形でご了承くださいまし。


 余談ながら、8プレー目にENDYMIONをやらなくてもEXTRAリザルトや総合リザルトは赤い空なんだけど、9プレー目以降も同じようにENDYMIONを回避すると青い空に戻っちゃうようです。
 筐体トップは前週と同じ。楽13LIFE4突破する人は出てきそうではあるのだけどもね。


8月27日(日)22:45

 一大決心をして枕を買い替えました。この時期だから暑い日はアイスノンに逃げるけど、運用できそうな日は積極的に使いたいところ。
 これで整体に行く間隔が広がってくれればいいんだけど、まずは日常生活の質が上がるかどうかってところで。


 20年は連れ添っている気がする扇風機がそろそろ寿命かなぁ。ONスイッチの当たり判定がかなり狭くなって、焦っていると見つけられない感じ。


 一方で、充電しかしてくれなかったkindleが現在復活中。この隙に入れたかったものを世話しないと。唐突に数年前のエイプリルフールネタをkindleで読みたくなって仕方なかったので。




(8/24)
 ホームで行われていた工事が終わって、DDRとDEAは再び1階へ。
 模様替え直後というのはだいたい厳しいと予想はついていましたが。


「DanceEvolution ARCADE」
 今回は時間があるので15曲。ただ、配置の影響は思いっきり受けました。
 スコアは軒並みダウン。AAA当落線上にあった曲はだいたいAA落ち。
 その上、どうもセンサーの有効範囲が狭まったらしくさほど前後に動いていないのに、カメラから外れてしまう始末。
 そして下手をするとすぐ近くにあるDDRの1P側の空間に腕が入る。
 えーーーー、マイナス点多すぎやしませんか。
 ただ、こんな中で大幅にスコアを伸ばした曲がふたつもあるので、完全に救われないわけでもない。
 あーでもこれなら前の方がって思うかなー。
 音は問題なかったのでこれだけはまあいいかなと思ったのが、実はこの後でこういうことかーと思い知ることになるのでした。



「DDR A」
(課題曲)
tokyoEVOLVED (TYPE3)(X3)
 なんか珍しい子が出てきました。リノンアドベンチャーも終わったし、X3完全注力です。

 配置が変わってさあどうなるという懸念は音量の小ささから始まりました。
 聞こえないことはないので、今日のところはこんなもんかなと思ったのがいけなかった。
 4プレー目にDEAに他のプレイヤーさんが来てゲーム開始。この時間帯で被るのは珍しいなーと思っていたら、音が完全に打ち消される。そのプレイヤーさんは1種類の曲だけをやりに来たようで、2プレー4連続でその曲だけがこっちの耳に入ってくる。うっはー勘弁してくれ。
 3プレー続いたらちょっと撤退しないとなーと見ていたら(その視線のせいなのか)あちらが片付けていったので、仕方なく音が消されてさんざんだった4プレー目のおおよそをやり直し。スコア比較は、83万→97万、92万→96万、88万→92万。音楽ゲームなんだから、音が聞こえなかったらそりゃこんなもんだわ。
 この辺りはこっちが最初から音上げていれば良かった気もしないではないけど、そもそもDEAとDDRが木曜午前に同時に働いているっていうケースはあんまりないんだよね。難しいなぁ。


 リノンアドベンチャーが終わったせいか、tokyoEVOLVED (TYPE3)激16とかFLOWER鬼15とかちょっとやんちゃしたり。東京3の方が突破できそうなのはどうよってところではあるが。


 ENDYMION楽は筐体スコアが既に33万。しかも格上の人が入ってきた。これはもうホーム初クリアはそちらに委ねる感じで。
 一応今回もやるこたやってみましたが19万でした。


 久々にNEPHILIM DELTA楽でなるべく腕を使わない形にしてぶらんぶらんさせる感じもやってみたり。体幹が鍛えられるかどうかはちょっと謎だけど、こういう外したやつもたまには。


 最後らへんにX3から離れてTaj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)を練習。92万青フルコンボはちょっと物足りないが、現状の力がこれっていうんじゃ、まずはそこを受け止める他にないんでしょう。


01 / 7 4 8 8
02 / 9 8 8 11
03 / 8 8 6 9-EXTRA失敗
04 / 13 8 4 7
05 / 7 4 12 8
06 / 12 6 9 10
07 / 7 15 8 4
08 / 12 16 13 13-ENDYMION玉砕
09 / 10 5 9 8
10 / 8 7 7 11
11 / 8 8 9 9
12 / 12 12 5 10


 リザルトアルバムは36枚。X3:33+更新3。
 終わった後だから、これだけの枚数になったのならもっと音量上げておけば良かったと思うのだけど、音量上げたらそれはまた別の要素引っ張り込みそうだったし、これはこういうものなのかも。



 色々うまくいったら月曜に動画をちょっとやってみます。ガチガチになった動画だけで容量オーバーになってるのかもしれないけど。



 そういえば、今年は生誕祭やるのかな? 今回はさすがに当日ってわけにはいかないけど、去年のも合わせて埋められるだけ埋めることくらいは。


8月20日(日)9:10

 ロイロ ゲーム レコーダーを導入して自作ゲームの撮影を始めてます。戦闘中の魔法エフェクトとか自動進行イベントのスクリーンショット撮りが目的。攻略本作りのためなのです。
 パラパラめくっていて自分が「いい」と思えるようなものを作れればなぁ、とね。



(8/17)

「DanceEvolution ARCADE」
 事前にTA・DA☆YO・SHIの振り付けを確認して、結果はベストスコア付近。背面叩き込めればAA見えてくると思いたいのだけども。

 こういう特定の曲に関して力を入れると、別の事が起こるというのがよくありまして、


Keep on movin' 初AAA
 何の警戒もしていなかったKeep on movin'で念願のAAAが出ました!
 以前あれだけストリームに気を付けていたのにAAでブチ止まっていたのは何だったのか。
 ただ、今回はいつもよりスコアが出やすい感じではあったのでその副産物なのかもしれないです。


 今回はCS曲とAC曲半々。CSの方が上かな? っていうくらい意識して選んでいたけど、これくらいやっても並んじゃうくらいなわけなのね。
 時間があったら珍しく外したUnity共々もうちょっとCS勢を押せたんだけどなぁ。
 SUPER SAMURAIが頭の隅でチラチラしているけど、今のパラパラ枠はSweet Rainとキャンストユーロさんが居ついているので、ちょっと難しい状況かも。



「DDR A」
(課題曲)
ECSTASY(5th)
KEEP ON MOVIN' 〜DMX MIX〜(SN)
 残り20譜面の5thはまず間違いなく終わるはずなので、課題曲追加の結果SNフォルダも集中枠に決定。

01 / 11 12 12 9-AA+
02 / 7 8 9 9-AA+
03 / 9 9 6 5-AA+ / LEVEL A解禁・リノンアドベンチャー3終了
04 / 12 6 8 9
05 / 13 5 4 6(5thフォルダ完走・以降SNフォルダに照準)
06 / 14 8 7 8
07 / 13 9 9 4
08 / 12 14 10 13(ENDYMION楽:HEAT POWER全消費)
09 / 6 8 9 8
10 / 6 7 5 10


 5thとSNフォルダ埋めつつ、14ちょっとスコア上げを試みて(跳ね返されましたが)、でも画面撮影がめっちゃ忙しかったのが結局一番印象に残っている回。


リノンアドベンチャー3 ラストステップ
 リノンアドベンチャー3も大詰めを迎えて、いよいよラストステップ。
 WORLD11はノーミスで13プレー必要だったので、どのみち14プレーかかるのは必然なのでした。


 WORLD11クリアは長い演出が入っていて、そちらに関しては7月16日雑記のラスト・リノンアドベンチャー3関連で追加しています。


 となると、次はいよいよENDYMION。この段階でまだ3プレー目なので、それまでは普通にリザルト集めながらプレー。

 EXTRA関連で関心が埋まりそうな中、おやと思ったのがDXY!の楽踊譜面。裏拍のせいか踏んでいると頭の中で妙な作用が起こります。難易度が低いせいで動画がないのが惜しいと思えるほど推したい譜面。普通プレー動画のラインアップに入れようかなあ。

 合間の中で14のスコアを見直したいということでDoLLとNEPHILIM DELTAをやってみたけど、どっちもマイナスで跳ね返されました。DoLLは-1万とはいえよく考えてみたら、14で75万以上出ている段階で14としては高水準なわけで。NEPHILIM DELTAはベストスコアが良すぎて追い抜けるレベルではないにしろ、69万と振るわず。せめて70万は超えたかったが、14をやる時は心も体ももっと準備が必要なんだなと思い知った感じ。



LEVEL A EXTRA EXCLUSIVE

ENDYMION選曲画面

 さて、8プレー目のEXTRAに入ってENDYMION降臨。
 選曲画面が真っ赤です。EXTRA EXCLUSIVEフォルダの赤によく似あいます。
 ちなみにこの時点で筐体トップは57k。この辺で加速辺りが来ると予測されるけど、予習なしでどこまで行けるものか。


ENDYMION選曲画面 / HEAT POWER消費
 選択すると、HEAT POWER消費していいかと訊いてきます。
 全消費なので、次プレー以降(もっと言えば次にプレーする日の最初のプレーでも)からスター9の恩恵がなくなります。
 挑戦する時はその辺も考慮が必要です。


LEVEL A
 HEAT POWER消費選択でまた長い演出が入り、LEVEL A GALACTIC STRIKEの表示。さすが大ボス。


ENDYMION楽 初回リザルト
 そして、ENDYMION楽初回挑戦は113kで終わりました。筐体トップスコアからの推測と他の用事でBPM400帯触っていたおかげで、加速即FAILEDの憂き目だけは免れました。
 ボスに挑むのは高すぎる高揚感があるんだけど、いやでも何かもう歯が立ちません。あー、でもEGOISM 440よりは希望持てなくもないことはない、か? ともあれ8プレーに1回の現状では高すぎるハードルなのは確かなのですが。



 こんな盛り沢山の中、リザルトアルバムは33枚。ラスト1プレーで丸々趣味に走ったのでちょっと減りました。
 5th:20、SN:12 、A:仮1。5thが全譜面収集到達でひと区切りです。
 初期作で残っているのは1st、MAX、EXT。一番残っているのはEXTだけど、課題曲で引き当てる可能性が一番高いのもEXTなのでこの3つの中ではEXTの完走が最初になるのかも。


8月13日(日)8:00

 7〜8月で新刊ラッシュが続いてるせいか、そろそろ机回りがヤバいことになってきてます。
 本の処分、と簡単に言うんだけどやっぱり思い切りは必要なわけでね。というか「好き」が多すぎる。自分で選んだわけだから家に来た時点である程度の基準はクリアしてるって点も、処分に踏み切れない要素だったり。

 お盆は人がいなくてさーっていうのはシャレでも何でもないね、明日(月曜)の出勤予定見て固まっちゃったよ。4年前の大雪の日ほどではないにしろ、その次々点くらいにやばい。
 一カ月の総労働時間新記録更新と合わせて頑張れ自分。てな状況です。

 なんかふと思ったんだけど、こういう場も持っている以上twitterはもうちょっと違う使い方の方がいいような気がしてます。
 もっと小さい事をちょいと取り上げるとか。呟きなんだし。
 こういうところが考えすぎって話ではある。



「DanceEvolution ARCADE」
 久々に選曲に困ったので、音楽プレイヤーのプレイリストからランダムで数曲引っ張り出して残りはそこから補う形を取ったら何とか納得できる感じになりました。
 この流れでCAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-スコア更新。キャンストユーロさんは最近になって株がじわじわと上がってきてます。
 暑い時にはむしろ暑苦しい曲を! なんて頭の中が求めてきてWatch Out Pt.2をやったけど、夏なんだからMY SUMMER LOVEでしょうがって後から自分にツッコミが入りました。




「DDR A」
(課題曲)
 ACROSS WORLD(2013)
 珍しい手合いが来たなーくらいに思っていたら後で頭の中に残るわ、踊8なのにAAA出しちゃうわ予想外なものがザクザクと。
 新曲? ……EXTRA絡まないならAフォルダ引っかかった時でいいかなーと。


 ともかく今回は2013フォルダ攻めだねと始めてみた初っ端がSweet Rain楽6。DEAであれだけやってるしと思ったのがいけなかったんでしょう。このレベル帯では珍しい部類に入る94万止まり。そういえば前に踊9やった時もスコア伸びなかった覚えがある。裏拍苦手なんだろうなー。


 Beautiful Dream激12が92万乗り。wiki見たら12弱近辺らしいけど、前は12相応に90万届かないくらいだと思ったんだけどね。リザルト見るに、A判定のおかげっぽくはある。好きな曲なんでいいスコア出せたのは嬉しいからいいか。


 フルバージョンとっても愛してるEverything I Need、しかしゲームサイズはそれが思いっきり空回りして踊6で94万。もっとゆったりやらにゃあ。


 3プレー目は1曲目と3曲目でAAAが出て、肝心のEXTRAでAA+。はいはい勝負弱い勝負弱い。今までみたいにAAA獲りがシビアじゃなくなっているのが救い。


 south踊8、前作データで青フルコンボ止まりなので妙だなと思っていたら一箇所対応しきれなくて今回も青フルコンボ。GOOD2を叩き出させられてしまう。あの鬼譜面で95万突破したから踊は大丈夫でしょーって思ってたのがこの結果に出てきたか。


 激10でDANGERに襲いかかられたyou、今回は楽3。さすがに97万乗ったけど、なんだろうLIFE4でのこの異様な緊張感は。


 heron鬼13、雑記にクリア記録は書いたけど、リザルトアルバムはなかったのでちょっと腹据えて挑戦。ショックアロー譜面は最低+1、心構えとしてはMAX注ぎ込んでもいいくらい要は苦手なので、すっげえ飛び跳ねてました。予想通りにmiss34。wikiにラス殺しってあったのがあぁ確かにっていう譜面でした。しっかりDANGER行ってたもの。


 14の中で今まで手をつけていなかったTell me what to doにいよいよ挑戦。詐称、14強、発狂、譜面を予習しても絶望感しかない。
 この辺は総じて当たっていて、57万落ち。なんで15じゃないのコレって感じかな。x1を解除したらクリアできるかもしれないけど、まあそれはしない方向で。


 以前E判定を出したConfession鬼14リベンジ。事前に未回収だった激譜面で感じを掴み取れていた――と言いたいところだけど実際には、無理、切れる、何あのスキップ、キツい、メーターもうヤバい、なんてやった挙句の65万クリア。miss54でした。2014ではリベンジ無理だった気がするし、まだ要修行なんだけどクリアはクリアと思いたい。


 ここで2013から外れて、現状を確かめたくなったのでまずはEGOISM 440楽10で高BPM慣らし。相変わらずよくわからないうちに曲が終わると思っていたら、ここで意外にもスコア更新、今だけ教を言い出したのを境にしてやり方が変わっているのかも。
 本題はPOSSESSION踊14。47万止まりのベストスコアを更新できればいいくらいに思っていて、最後の三連符までは届かないと思っていたのでそこまで行けてしまってからの対応ができなくなって(体力もなくなっていたけども)、終わってみれば63万。残り37ノーツは近いのか遠いのか。この時点でこのスコアってことは、他の14高位よりもスコアは出しやすそうではある。もちろん道中の短距離MAXスピード上げろ地帯は追いつけていないんだけども……次はあれだ、ちゃんと譜面覚えて残りの断崖絶壁挑むことにしよう。


 もうひとつ現状確認ということで、Elemental Creation踊14。等速一択の練習法だと高速対応できないのが痛い、という懸念の通りに11万落ちでした。スコア更新したが、なんかそれ以前の問題だ。
 何つーか個人的にはPARANOiA EVOLUTION(X-Special)と合わせて15行ってほしいわー。


 リノンアドベンチャーの制約が小さくなったので久々にLetさんを大トリに戻す。激10をAAA取れるのは集中力あっての事なんだなと実感。
 もっとも、Letさんがここじゃなきゃイヤだって言ってるだけかもしれんけど。


 リノンアドベンチャーは残り29ステップ。よほどの事がなければ、次回ENDYMION楽序盤落ちリザルトを撮れそうです。演出が色々と多いからゴール時と曲スタート直前の撮影が一番難儀しそうではある。
 今回の道中はAAA必須ではなかったのだけど、それでもできるだけ狙いたいということで楽譜面未回収の中からAAAを狙えるかも、というところから掘っていきました。SNフォルダに集中した上に、このフォルダの曲は古いバージョンなのに意外なほどAAA取れない曲が多くて狙い通りにはいかなかったのだけども。
 AAAといえば、珍しい青フルコンボを2枚回収しました。輪っかなしと合わせてコレクション考えるかなー。



 

 今回の一覧

01 / 6 10 12 5-AAA
02 / 8 6 6 5-AA+
03 / 6 8 8 5-AAA
04 / 3 13 10 6-AAA
05 / 8 14 8 6-AA+
06 / 12 12 9 4-AA+
07 / 7 14 7 5-AA+
08 / 10 14 12 4-AAA
09 / 10 14 5 10-AAA

 リザルトアルバムは34枚。
 SN:4、X2:更新1、X3:3、2013:24+更新1、2014:更新1
 このペースだと2013はあと2回くらいかな。



 twitterみたいなノリで書きたい譜面について全部やってみたけど、なんかまとまりつかなくて読みづらいか。後から振り返って読むのが自分だけだけとはいえ、ちょっと不便さを感じるね。書きたいとの両立ってできるんだろうか。


8月6日(日)7:55

 DQはなんだかんだでX以外のナンバリングタイトルはプレーしてきたので、いつか3DS買ってXIもやるんだろうなーって気はしてます。
 今はともかく時間的制約があるので、有り得るとしたら冬か。
 3DS購入となるとFEエコーズもそうだけど、ヴァーチャルコンソールで入っているはずのシャドウゲイトやってみたいんだよね。




「DanceEvolution ARCADE」
 持ちネタ第三週終えて、30曲分揃いました。tweet
 この画像はLUV CAN SAVE Uが抜けちゃっているけど「友人に見せられるレベル」と言うにはもうちょっと詰めが要るので、このままにしています。動きの満足度はスコアやランクとはまた違うものが要求されるってところで。

 第三週分が2プレーで終わったので、残りは好きにやるかと思ったのだけど真っ先にやりたい5曲程度が終わると選曲が意外と迷う。これは先週やったしなーとかそんな事考えたりしてしまって。
 その余波で、STILL IN MY HEARTが2年ぶりのスコア更新。変な迷いは予期せぬものを引き寄せたりします。




「DDR A」
(課題曲)
KEEP ON MOVIN'(2nd)
Poochie(A)
 今回非常に珍しいことに、1曲目で2nd曲が来ました! しかも未回収。2ndは残り7譜面なのでもちろん終わらせる勢い。Aも可能範囲をだいぶ詰められそうです。
 加えて、EXTRA対策として未回収の楽譜面BPM150近辺のみをピックアップ。125〜180の間ってところで。これが思った以上に役に立ちました。おかげさまでWORDL10ギリギリ突破できましたから。


残り133ステップ
 今回9プレーできたので、リノンアドベンチャーはラスト突入。残り133ステップとか正気の沙汰じゃないがな。
 133ということは最速で11プレー。って、あれ? あと3回ミスれると思ったけどあと1回の間違いじゃね? なんでヘビーさ増してるの。
 ともかく、12ということにしても完走が二週先なのは確実なので、ゆっくりやっていきますかね。


WORLD11じゃないのか
 でも、WORLD10の次が6ってのは解せないのですが。
 *追記 後日WORLD11に修正されました。WORLD6画像所持は初期特典ですかね。


 道中のプレーはEXTRA目指しつつなので、4プレー目から12を挟んで鍛錬。
 で、現状でパラレボ踊さんがどれだけ踏めるかと、ふと思い至ってOver The “Period”楽(有効BPM最大420)を高BPM対策ブーストにしてチャレンジ。
 結果はと言うと、Over The “Period”楽 926k→956k、PARANOiA Revolution踊 756k→777k。Over The “Period”楽に至っては1年ぶりの更新かつ初95万突破ですよ! どうしてもボス曲は覚えるのも熱心になっちゃうよね。
 思えば、これも12をちゃんとやろうとし始めたおかげなんだろうなぁ。


 今回の一覧。

01 / 10 10 11 5-AAA
02 / 8 8 9 6-AAA
03 / 9 6 6 5-AAA
04 / 12 9 9 4-AA+
05 / 12 9 9 5-AAA
06 / 12 10 11 5-AA
07 / 12 11 11 5-AAA/Cosy Catastrophe解禁
08 / 12 14 12 5-AA+
09 / 11 5 10 5-AAA

 8プレー目が一番のヤマでしたが、その後でBPM300のPARANOiA-Respect-踊を入れた上に、EXTRAで初心者修練推奨(要はこれをやり込むと基礎がバッチリ身につく、つまり普通の楽5よりも歯応えがある)のAA楽を入れてしまったためにそりゃAA+止まりですよねって話。
 ラストはwillとLetさんの順番入れ替わり。ラス2はやはりご不満なのかLetさん94万でした。気が入るシチュエーションってあるんだなぁ。


 リザルトアルバムは34枚。
 2nd:7、5th:1、EXT:5、SN:2+追加1、X3:更新1、2014:更新2、A:15。
 これで2ndが一旦ゴールしました。フォルダ完遂まで行くと嬉しいもんです。


ENDYMION楽記念受験、
U1さん聖誕祭前日勝手祭り、
とあったものの、最大のイベントは、
初のDDR動画譜面(プレー姿込み)。
自分の好きな譜面が手元で観られるのが
こんなに幸せな事だったとは!

一方で自作ゲームの
スクリーンショット回収をちまちまと。
完成はいつになるやら。

トップ雑記2017年>2017年8月