トップ雑記2017年>2017年5月



雑記・2017年5月分




5月29日(月)23:40

 何か忘れてたと思ったら、この雑記でした。
 今回のDDRとDEAはちょっと駆け足気味に。

 自作ゲームの『BAR・羊研究所』の攻略本のようなものを作ってしまおうかなあと、ちょっと画策してみました。攻略サイトとは違う、昔の攻略本のようその世界に入り込んでいくようなブツを。葉っぱアドバイザーをTwitterのアイコンにしたせいです。
 サイトに載せず自分と友人に見せるだけなら参考画像使い放題、制約が相当なくなって夢は無駄に広がるばかり。
 最大の問題は費用なんだけどね……オールカラーだとコンビニコピーでも100ページ2500円。劣化も込みにするとさすがにもうちょっと考えてみるべきか。

 雑記トップの右側にあるDDRとDEAの好きな譜面にTwitterリンクをつけました。曲名とTwitterで呟いた譜面へのコメントが繋がっています。
 他のゲームに関する呟きもまとめるなり何なりしたいところです。




(5/25)

(課題曲)
Sky Is The Limit(X2・回収済)
smooooch・∀・(X2・楽激)
Volcano(SN2・回収済)
未確認中学生X(DEA)
クリムゾンゲイト(2014・回収済)
 完全X2押し。それでも今回は回収対象が少ないので見えやすいです。もっとも、回収済が多い状況は最近多いかな……?


「DanceEvolution ARCADE」
 店内レイアウトが前々回に近い状態でありながら、DDRとDEA周りは改善されたので今回は思いっきり動けました。課題曲の未確認中学生XはB→Aに。でも、やっぱりこの曲をやるって時は心の中で一歩立ち止まって渦巻くものと向き合うことになる。
 Sweet Rainをやる時に肩甲骨から腕の動きを意識していたら、足の動きがズレて100万届かなかったというオチ。大きく動くと判定にプラスになるからマスターしたいもんだが、やれやれ難しい。



「DDR A」
 今回は新曲が出るということもあってか、パネルはオッケー。時間もあるし存分に楽しみたいところ! ……でも、大丈夫なんだろうか。主にパネルは。
 全体的に慎重に、でもX2固め打ちを決めているのでリザルトアルバムは順調に回収。高難易度も攻めていって簡単すぎるくらい簡単に跳ね返されています。鬼より激の方がスコア低い曲もあったりしますが。
 新EXTRAのCosy Catastropheは楽だけ突破して、踊はFINAL落ち待ち。13はLIFE4でやるべき難易度を超えてます。

 今回は怒涛の50枚。4th:更新1、X2:48、A:1。最後の方で好きな曲行こうぜーってノリでやったHYSTERIAが更新してくれました。
 X2は50枚近くの追加となりましたが、残りは70譜面。ようやく他ver.の進捗の背中が霞んで見えるくらいになったというところでしょうか。


5月21日(日)19:20

 twitterをゲームに特化した途端に、その趣旨とは別方向ばかりの事を積み上げているってのはもはや自分の指針ですらひっくり返したいんだろうかとすら思える近況です。
 一応以前挙げたDEA曲順リスト作り始めていますが、どうまとめるのがスムーズなのか手が止まったところで他ジャンル積み木しちゃってるというわけで。




(5/18)

(課題曲)
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(DEA)
SUPER HERO(2014・回収済)
ドキドキ☆流星トラップガール!!(2014・回収済)
Holic(4th・楽踊激)
KIMONO♥PRINCESS(DEA)
 回収対象はHolicのみ、2014があと2回フルでどうにかなるということは今回で王手……?
 なんてことにはならないのです。またか。


 ホームに行ってみると壁際以外の音楽ゲームがガラリと模様替え。横に並んでたのが縦になったのか!
 いいっちゃいいが……。これ、DEAやってたら一番近くのゲームは行けなくなるんじゃ。つーか、DDRの袋小路具合は大丈夫なんだろうかとすら。



「DanceEvolution ARCADE」
 課題曲含めて15曲ほどやってOpen Your Eyesスコア更新でホクホクしているところに、店員さんから声をかけられてこの配置どうですかとのこと。
 DEAをやってみて一番気になったパーテーションの件やら一番近くになった筐体へのフォローが必要やら(Open Your Eyesやるとチョップをかませる形になります)、不具合があったら書き込めるノートみたいなのが欲しいやら(目安箱的なものの方が良さそうとのことでした)、ともかくこれまでの事も一緒くたに言いまくった記憶が。スコアものすごく良くなったんですよ、っていうのも言いましたが。

 そして、そんな話の中DDRにも言及しているうちにDDRの1P→パネルが反応しっぱなしなのに気づいて「あーこりゃ駄目ですねー」と言ったら、メンテナンスすぐするんでと言って本当に始められました。
 よって、その間暇になるのでDDRメンテナンスの横でDEAをやることに。

 この段階でクラス299になっていたので、順調に行っていたら次回になっていたはずのクラス300を達成しました。


DEA クラス300(1) DEA クラス300(2)
 200の時に300になるのは今年の9月くらいと書いた覚えがあるんだけど、相当に前倒しました。CHALLENGE頑張りすぎたのも一因なんですが、最近はDDRのパネル不調が加速原因になってます。
 このペースが続いたら400になるのは来年の5月だけど、さすがにそれはないでしょう。うまくいって来年の9月くらいじゃないですかね。


 しばらくしてDDRの方が落ち着いたので(なぜか画面のカバー取り外してたりもしてました)、最後の辺りで店員さんの横ではさすがに躊躇していたちくパさんをやってDDRへ。




「DDR A」
 さすがに今回はプレミアムから始めて問題なかろうと、最初から11〜12帯。同じ難易度で77万と91万てどうなんだってことになったりしたはしました。が。
 全体的に蛍光灯を点けたため、DDR画面への反射がちょっと威力を上げてきました。プレー中は問題ないけど、頑張らないとリザルト詳細がうまく撮れない。こいつは予想外だった。
 課題曲のHolicも踊>激>楽という妙なスコア順ながら消化し、よし残り時間少ないけど2014埋めてくかーと本腰を入れようとした4プレー目。さっき直ったはずの1P→がアウトになってLIFE4失敗。とはいえ、全くの無反応ではないので先々週のように反応する場所を探せばどうにかなるはなるんだけど、リザルトアルバムをこれ以上進めるには適してなさそうなので適当に好きな曲で流して5プレーで終わりにしました。

 帰宅後、お店の報告掲示板の存在を知って、ここで頑張ってる人がいたから直ってたのかと合点。目安箱ができるまではこっちで報告するのもアリかもしれんね……。

 アルバム進捗は4th:3、2014:5。今回はまあこんなもんです。4thのHolicを見ると反射具合がよくわかると思いますが、あれでも今までよりかなりカメラを傾けて撮ってたりします。


5月14日(日)11:45

 (1) Darling my LUV(ギタドラ→IIDX)
 (2) Cheer Train(IIDX)
 (3) CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-(PPP→DDR→DEA)
 (4) HOLD ON ME(PPP→DDR)
 (5) TRIP MACHINE survivor(DDR)
 (6) TSUGARU(DDR→ポップン)
 (7) END OF THE CENTURY(DDR→IIDX)
 なんて渡り歩いてきて、昨日から懐かしい懐かしい言いながらDDR初期〜EXTのムービー見まくってます。
 これだけでも140文字に収めるのは無理があったからTwitterに書くのはまあやめとくかってなったんですが、この経緯を書きだしてみたらもっとカオスになりました。

 元々はTwitterでDarling my LUVについてつぶやくつもりでいたのが、IIDX初出だと思いこんでいたら実はギタドラ初出だと今になって初めて知って、ギタドラ版だとどうなんだろうって動画を探し始めて捉えはするものの、ものの見事に現行verではプレーできず、その流れからIIDXの旧曲リストを眺めて7thで二番目に好きなCheer Trainが元気に残っていることで喜んで(DPAが凶悪すぎるくらい凶悪なせいらしいですが、そいつも昨日初めて知りました)、そこからキャンストユーロはDEAとPPPでどれくらい振り付けに差があるだろうとふと思い出してIIDXの曲リストからキャンストさんをコピーペーストで検索して、最近アップされた動画があって本当に再現してるんだなと感心し、そういえばPPPって他に何入ってたっけと見たらCS版EXTで遊びまくったHOLD ON MEがあってああそうだよねとそこから画像検索をかけたらDDR EXT公式に入って、何故か今ではTRIP MACHINE survivorの画像が見られなくなっていて、いっそのことムービーつきの動画はないのかと思ったらヒットし、TSUGARUも久々に見てやっぱりちょんまげないとねなんて思い、EXT辺りがあるということはと望みをかけてみたらEND OF THE CENTURYも見つかって歓喜して他の初期〜EXT中心に見まくってたというわけです。

 140文字って結構難しくて、こんなところで反動が出ています。




(5/11)
 特に何もないといえばないと思いきや、ホームが毎週木曜+αでイベントをやるらしくちょうど残り3週全てブチ当たるという素敵仕様。
 そして、その辺とは関係なくあらゆる意味でマイペース進行になります。

(かだいきょく)
宇宙(ソラ)への片道切符(A・踊)
AFRONOVA PRIMEVAL(DEA)
DROP THE BOMB(3rd・回収済)
Flow (True Style)(SN・回収済)
Take A Chance(X・回収済)
 回収対象1譜面のみ、これはAを詰めろということですねというお告げはしかし。

 ホームに行って何気なくDDR筐体を見てみたら、2Pパネル調整中の張り紙がありました。もうこれは手出しするなってことですね。
 他の店舗に行くことも考えたけど、日傘がないと厳しい日和だったのでDEA一辺倒に決定しました。



「DanceEvolution ARCADE」
 筐体周りが明るくなったと思ったら、蛍光灯が点いててさてこれはプラスになるのかどうか。
 3曲目まで行ったところ、黒Tシャツにしてはスコア出ているかなぁという感触の中、祭を経て罪と罰へ。
 序盤でmissが出たのであとは軽い気持ちで行くかと思ってやっていたのに、中盤でいい方の平均から+4万の数字が出ている。
 あれ、これは欲をかかずにガチで行けってことか……?


罪と罰(MAS) miss1
 なんかでたぁぁぁぁぁー。
 53万→61万、miss1! 黒Tシャツ+紺ジャージでAAA取れるかな? くらいの気持ちだったのは控えめで良かったらしいですよ奥さん。
 逆に言えば、当分この先は拝めそうにないって話でもあるけどね。


 そんなん経過して、さて後はというと色んな曲触ってました。久々にちくわパフェだよ☆CKPもやったってくらいに色々と。
 トータル30曲くらいかな。2回目やったものもあるし。課題曲のプライムバルさんはMAXとSTEやりました。

 それでも時間は余裕があるので、Twitter用に選曲画面を撮りつつでもこれだけじゃ弱くないかねって思ったらデモ画面があった! と気づいてAC新規曲+版権がランダムに流れる中でやっている曲があったら写していけばいいだろうとプレーの合間に撮影開始。
 最初こそ罪と罰が出たけど、肝心な一枚を取り忘れて完成まで至らずその後はさっぱりで、途中からいっそのこと全部撮ろうと開き直ってようやくSakura Sunriseだけが完成。先日Twitterに上げたというわけです。
 しかしよく考えてみたら、DDRが休みの日だからデモ画面撮りなんかできたわけでこの路線は首を絞めているかもしれんかな。


 まあこんな感じでしたが、やっぱりDDRはできた方がいいので次回は直ってるといいなぁと願うしかないのです。パネルのランプが中途半端に点いていた様子が若干不安であるけども。


5月5日(金)22:45

 Twitterを再稼働させてみました。相変わらずのぼっち壁打ちです。フォローし始めると時間が全部そっちに吸い込まれちまうもので。
 好きなものについて書くのはいいけど、プチ燃え尽き症候群になってしまうのが今の課題。


(5/4)
 祝日なので、さてどこまでできるのやら。

(課題曲)
TimeHollow(X・踊)
Sand Blow(2014・回収済)
CANDY♡(MAX2・回収済)
HYPER EUROBEAT(EXT・回収済)
Follow Tomorrow(DEA)

 回収対象たったひとつ! 今回凄く楽だわ〜。
 って、Xは残り3譜面か……。Xが終わったら、順番に従って2014行きますかね。

 そんな計画が崩れるのも御馴染みになってまいりました。



「DanceEvolution ARCADE」
 前回逃したチョコレートスマイルのステルス譜面とOpen Your Eyesを入れて、トータル12曲。
 だけど、今回一番力を入れていたのは選曲画面の撮影だったりします。Twitter用です。
 そんなんでも結構暑い。そういや、階が変わってから夏迎えるの初めてだもんな……どうなるんだろう。




「DDR A」
 今回は大丈夫だろうと踏んでみたら、2P→が反応しない。うわーこれはキツいわ……。
 DEAをきっちりやった後というのと時間的制約の面で他のお店に行くことはできない。しゃーない、ここは割り切って体動かす事だけ考えよう。


 12踊中心で体力譜面をこなしてみると、反応しない割には落ちない。というか、たまに100コンボ以上になる時がある。
 なのに、うっかりEXTRAに行ってしまって楽5を踏んでみるとあっという間に4ミス目が出てしまう。なんだこりゃ。


 しばらくやっていく中で、問題のパネルは内側のセンサーだけ反応しているのかもしれないと気づく。この段階で5クレジット目。
 簡単な譜面だとパネルの中央を踏もうとするからセンサーが反応せず、あれこれ忙しい譜面は重心や移動距離の観点から内側を踏むのでコンボが繋がるのではないか、と。
 試しに2P→の内側踏みをやってみるとその推測は当たるものの、同時FAがあっさりと切れてしまい回収対象のTimeHollow踊がラスト直前でクリアならず。
 でも、この推測が合っていることはいるわけで。


 6クレジット目でParty Lights楽を選択、上記の通り気を付けてやってみたらこの日初めてのフルコンボ達成! 踏み方のせいかスコアはこの難易度帯じゃ物足りないけど、今回ばかりはこれで十二分に有り難い。


 Xの残り2譜面もこの調子で回収したかったものの、そこはさすがに踊譜面なせいか妥協できるスコアを叩き出すのにそれぞれ3回ずつかかる。
 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)踊の97万に至っては意地としか言いようがない。


 こんな状況ではあったけど、HYPER EUROBEAT踊とMARS WAR 3激でスコア更新。HEBは終盤だったから踏み方わかっていたにせよ、MARS WAR 3はパネル不調の中で単に体力修行やってたってだけなのに。


 アルバム進捗は5枚。EXT:更新1、SN2:更新1、X:3。Xの全譜面埋め到達です。
 DDRでも選曲画面撮影をやっていたので、9プレー。結果的に激しめの動きもできたし、プレー内容だけで言えば満足度は高め。
 だけど、パネルに気を使って踏むのは足への負担があまりにも大きいから、やっぱり勘弁してほしいなってのが本音。



 リノンアドベンチャーが終わってイルカが出てきました。4/28レポート分に画像を追加しています。


罪と罰miss1!!!
出るもんなんだなぁ。

twitter再稼働。
しかし短文は向いていないのか止まりがち。

BAR・羊研究所攻略本は自分向けロマン。
完成する日は来るのかどうか。

トップ雑記2017年>2017年5月