トップ雑記2017年>2017年4月



雑記・2017年4月分




4月30日(日)18:50

 卓上扇風機始めました。
 もう終わるとはいえ、まだ4月っすよ。自分のためじゃなくてノートPCのためですけども。


 非常連絡手段用としてツイッターのアカウントを残しているのですが、手持ちの携帯電話からはアクセスできないと判明しました。相当古いモデルだもんな……。この現状だとPCがアウトになったら、プロ野球ブログに何か書きつけるのが手一杯っていう話になるのか。
 まあ、それはそれとしてこの雑記を上げた後辺りから試行錯誤して再起動の予定です。何も動かなかったら最後のひと押しが足らなかったんだろこいつ、くらいの感じで見てもらえれば。ミュートとかブロックって何? ってところからなんで。




(4/28)
 今回は3ヶ月弱ぶりに金曜日になりました。

(課題曲)
Right on time (Ryu☆Remix) (2013・踊激)
不沈艦CANDY(X2・回収済)
Sakura Sunrise(DEA・回収済)
セツナトリップ(2014・回収済)
Engraved Mark(2014・踊)
 回収だけを考えれば楽な回なものの、問題は呼吸器が怪しいこの体調。不本意ながら、今回も難易度低めに抑えざるを得ないのです。


 プレーを始めようかというところで、曜日の関係で会えなかった店員さんと再会。開店直後だというのにちょちょいと話し込んでました。
 カラーコンタクト導入してから加速したなぁ……。


「DanceEvolution ARCADE」
 ふと思い立って、できる曲でステルス祭りをやりました。AAA取れたのはUnityのみ。予想ついてたけどねー。とはいえ、CS曲とAC曲は対象が違うと気づいたのは大方終わった後。この仕様がちょっともったいない。
 平日10時なのに割と人がいたので、度胸が要るOpen Your Eyesは回避。



「DDR A」
 ゴールデンウィーク向けイベント「リノンアドベンチャー」がスタート。ExEx曲の鬼譜面追加のみならず、常駐がかかってくる模様。ええい、ただでさえパネルの状態不安なのに何てものを仕向けてくるのか。
 この辺は色々と画像を撮ったのでラストにまとめて。


・ラクガキスト
 楽7。リザルトは回収済だったけど、リハビリというか汗をかく活動の一環として低レベル体力譜面を取り入れてみました。
 BPM199、得意ではないBPM帯だったので「無理無理こんなん無理」って感じでやっていたのにコンボ表示は黄色のまま。終盤で1missして終わってみればスコア更新した上で輪っかがないAAA。前のAAA緑フルコンボリザルトにごめんなさいしてアルバム更新を決めました。


・AFRONOVA PRIMEVAL
 楽7。こっちも運動目的のつもりで全く期待してなかったBPM200の子だったのですが。

AFRONOVA PRIMEVAL(楽) 初PFC
 PFCが取れてしまいました。
 ラクガキスト楽同様こんなん無理と言いながらやってのですが。体調のいい時にちゃんと狙おうとしたら、AAAすら取れてなかった気がするケース。


・フー・フローツ
 激12。Engraved Mark踊(13)が86万取れた後だったので完全に油断していたところ、76万。
 12でこれじゃ、課題曲のRight on time (Ryu☆Remix)激(14)をやるのは危険だろうと厳しめの連中をここで打ち切り。
 帰ってから調べてみたら詐称まで行かないまでも、けっこうキツいお嬢さんだったと判明。まぁ体力的に無茶やらかすのを止めてくれたと思うことにするか。


・roppongi EVOLVED ver.D
 踊12。ラストクレジットで最近ご無沙汰になってる好きな譜面ということで選んだら、957k! アルバム更新まで行かなかったけど、この辺りのスコアは久々。何だろうね、邪念取っ払う条件て。一旦心が折れる以外の道がそろそろ欲しいもんですが贅沢でしょうか。



 並行してEXTRAでリノンアドベンチャーを進めているものの、EXTRAで3回AAAを出せば1曲終了であるにもかかわらず、そもそもEXTRAだけAAAが出ない!
 その最たるものが下の画像ですよ。

AAA-AAA-AAA-AA
 EXTRAだけAAって勝負弱すぎやしませんか。


 ってわけで、今回はリノンアドベンチャーのAAA画像は諦めるかと思った最後の最後。

・Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
 激10。ラスト恒例のLetさんです。
 ここまでAAAが出ないならここでも無理だろうと思って「どうせわたしはダメな子ですよーだ」なモードで踏んだのに、終わってみればスコアは歴代最高の997k! GREAT1がもったいないとかいう前に、よくAAA出たなぁ……。
 リザルトを見比べてみるとアルバム掲載のX3と同じGREAT1ながら、どっちの方が上の価値なのかわからないので一緒に飾ることにしました(Aとそれ以前では判定が違うもんで)。それにしても、よくわからない余禄がついたもんです。



 アルバム進捗は37枚。
 5th:1、MAX:追加1、SN:1、X2:1、X3:1、2013:26、2014:1+更新2、A:2+更新1。
 2013が結構進んだように見えて残り100弱。まだまだっすなぁ。
 前回同様最後までパネルさんが生きててくれたので、そいつは幸いでした。



 以下、リノンアドベンチャーの画像まとめ。

(各ワールドスタート)

リノンアドベンチャー ワールド2スタート  リノンアドベンチャー ワールド3スタート
 ワールド1だけ取り損ねてますがこんな感じ。



(クリアランクによる可変STEP)

 

リノンアドベンチャー ランクA リノンアドベンチャー ランクAA リノンアドベンチャー ランクAAA
  EXTRA限定で進むので、CUTを入れたりしない限りA〜AAAとEで進む人がほとんどかと思われます。



(STEP終了)

リノンアドベンチャー ジャンプ終了
 バビロンの時は息切れでしたが、リノンさんは機械なので熱暴走なんでしょうかね。赤い湯気が立ってます。
 背景の土星はともかく、戦車が空浮いてるように見えるんですが。
 最初は輪っかの向こう側を認識してなくて、ネット見るまで頭のない恐竜だと思ってました。シュールすぎる勘違い。



(つづく)

リノンアドベンチャー つづく
 ここは前回と全く同じ。何だろうこの低予算ぽさの極みは。


(各ワールドゴール)

リノンアドベンチャー ワールド1ゴール リノンアドベンチャー ワールド2ゴール
 晴れてExEx曲常駐+鬼譜面追加です。


 ワールド3が終わったらリノンがイルカに乗っているドット絵が出るらしいので、捉えられたら追加予定です。


(5/5追記)

(SEE YOU NEXT WORLD)

リノンアドベンチャー イルカ
 WORLD3クリアでイルカに乗ったリノンが出現しました。


4月23日(日)21:40

 FE外伝のリメイクが出たのを発売日当日の夕方に知って急いで情報収集、キャラクターがあまりにも改変されまくっているので本体持っていない事も拍車をかけてひとまず見送り。セリカさんの巻き髪と今時オフショルダーがあまりにもショックすぎた……。レオも被害者だろってレベルだし。
 とはいえ、気になるは気になるのでネタバレ気にせず色々調べていて、ネット上でバレンシアの方々の名前がものすごい勢いで飛び交っているのを見るのはとても楽しいと気づいて、ここんとこそんな感じの日々を送っています。ゲーム自体は絶対に楽しそうなのでいつか遊びたいは遊びたいけど、ともかくこの散財に耐えられるだけの資金をひねり出さないとね、と。元の外伝と混ざらないようにしたいって悩みもあるっちゃあるが。
 あと、今更知った今年のエイプリルフールのネタが素敵すぎる。FC版暗黒竜(発売は1990年)のスタッフの方が今もイラストやドット絵を描くって本当に凄い。
 なんてことを連日やってたら、今日風邪をひきました。疲労と気温乱高下にコンボくらったところへ夜更かしがトドメを刺したって感じですね。


 この時期に疲労が貯まるのは仕事の仕様が変わったからであって、先週半ばの段階では目だけがかなり厳しいことになってました。
 以下、そんな前提で(でも今の体調が体調なので簡易版にて)。


(4/20)

(課題曲)
Venus(SN2・回収済)
DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)(MAX2・回収済)
BURNING HEAT!(3 Option MIX)(MAX2・楽踊激)
DoLL(SN・楽踊激)
GOLD RUSH(AC DDRver.)(X2・楽踊)
 そう曲数が多いわけでもないMAX2が二連続。最初のSN2は一旦ゴールしているし、どのみちMAX2フォルダ重点なのですが当たる時は当たるもんなんだな……。



「DanceEvolution ARCADE」
 このところ、始める前に「毎週毎週同じ事やってんだよなー」的な考えが頭の中をよぎるのに、いざやってみると楽しいじゃんという話。
 ベビギミさんで初めてパラレルユニバース発生! にもかかわらず34万で終わりましたが。40万近くを連発していた時期は何だったんだろう。
 今回の更新はOpen Your Eyesのみ。じわじわと1万以下の更新が続く中、ここでようやくランクA到達。こっからがシビアだろうけどそれはそれだ。




「DDR A」

・CANDY♡
 激緑フルコンボを無事に取れました。前作で出していたから、ここで妙に緊張する羽目に。でも「10って怖ぇー」って思っているくらいが実はちょうどいいのかも。

・BRE∀K DOWN!
 楽でAAA取れたのは嬉しいというよりもホッとした面が。好きな曲ってのはそれはそれでプレッシャーだったりするのです。本当は無心になれればいいんだけどねってのは後で証明される形に。
 スコアチェックしてみたら、2013の時に出した踊の方がスコアが高くて、思い入れの差はここでも出たかという話。

・Neutrino
 今回の新曲。これまた激しいギミックつけてきてくれました。楽はどうにか青フルコンボだったけど、踊は完走ならず。ゲージになってから楽しむとするかな……。

・MAXX UNLIMITED
 楽でAAA取れました―。GREAT3でも994kはフリーズ69本の恩恵。高速苦手なので、BPM300超える曲でAAA取れると嬉しさ格別です。どうやら他の300族より簡単なようなんですが、取れたもんは嬉しいんですって。


 いつもよりも時間が短い中ではあったものの、MAX2をおそらく全て回収できたところで残り1プレーを好きにやることに。
 1曲目はトリジャニさん踊。体力リハビリしないとねという頭の中のささやきが真っ先に持ってきたのがコレ。1miss90万はリハビリとしてはまずまずかな……?
 そして、配信直後以来となるFly far bounce楽をほぼほぼ楽しむつもりで選んだところ、


Fly far bounce(楽) 初PFC
 初PFC!!!!! 邪念なく好きな譜面をやるってこういう事なのか!
 という証明を見事にしてくれました。


 リザルトアルバム進捗は35枚。MAX2:28、SN:3、X2:2、A:1+更新1。
 譜面は35個ですが、16曲しかやっていません。こういう日はアルバムの編集がかなり楽だったりします(なので、リザルトアルバムの更新は当日に終わっていました)。同じ曲を2〜3回やるのが基本線になるから、飽きないのと効率とでうまく組み合わせられればってところですが。
 この日の最高難易度は12。たまにはこんな回もありまっせってところで。
 そして、今回でMAX2が全譜面埋まりました! 節分のおかげでだいぶ早く終わりましたね、鬼退治様々です。

 あぁそれにしても、新曲の日にパネルをやらかさないで済んで良かった……。すごくホッとしてます。他のプレイヤーの方に迷惑かけずに済むって素晴らしい。


 次回のDDR+DEAは曜日が変わりますのでご了承ください。多分、さすがに和らぐと思うのです。


4月14日(金)22:10

 今まで通っていた美容院が大家閉店の煽りを受けてから二か月、もういいかげんに髪切りに行かないとと思って、でも次のお店がなかなか決められず今回緊急避難処置的にたどり着いたのが1,000円カットのお店。女性でも切ってくれるっていうんで、イチかバチか賭けてみたら色んな意味でこれで正解だったと判明。予約する必要はないわ、短時間で終わってくれるわ、駅ビルにあるわ、今までの煩悶は何だったんだ。カット「だけ」だったら本当にこれでいいんだな……。女子力? わたしのパラメーターからは消えてるんじゃないですかねえ。


 仕事靴のインソールが替え時になったので、ちょっと実験的に安いものを仕込んでみたらふくらはぎとかふとももが今までよりも堅くなるの何のって。やっぱりケチっちゃいけないのか。サポーターと同じだけど、寿命が段違いではある。




(4/13)
 暖かくなったせいか、ホームでは業務用扇風機が色んなところで回りまくってます。そのくせ、DDRの横にあったやつが消えているのが非常に解せないのですが……インカムのせいだろうな。真夏もこれだと非常にヤバいけども。今回はDEAやってる時にドラムの所の扇風機を拝借して何とかしたけど、暑くなったら直訴するかな……。
 で、上で触れた通り、ちょっと足がアレな状態です。そういうわけで、楽譜面中心に進めていこうかな、くらいの気持ちでしたし、結果的には全体難易度は下がったんですが強制的ってのがどうよっていう話。

(課題曲)
JOMANDA(2014・回収済)
SOUL CRASH(SN2・回収済)
Pink Rose(EXT・回収済)
Dragon Blade(SN・楽踊激)
HIGHER(next morning mix)(MAX2・回収済)
 未回収1曲3譜面のみ。これは珍しいケース、ドラブレさん終わったら2014完全集中でいいって結構楽だなぁ。




*本当はDDR1回→DEA→再びDDRという流れですが、DEAとDDRで分割します。

「DanceEvolution ARCADE」
 いつも同じ曲だとさすがにマンネリになるかなーと、今回はチョコレートスマイルやTA・DA☆YO・SHIを外そうと思ってたのにいざ始めてみると結局はいつも通りの面々に。やって楽しいが優先されますわな。
 今回の実験的要素としては、チョコレートスマイルをやる時に「子供たち向けおどりのお姉さん」風を目指してみました。これが意外とうまくいってAAA取れたので、吹っ切れるって大事だなと。
 FLOWERを久々にやって相変わらずのB判定。覚えてからやれって話ではあるけど、この無茶苦茶さ加減を敢えて不勉強な状態でやって振り回される事を楽しんでいる気がします。
 6プレー15曲。5プレーで終わらそうと思っていたんだけど、あれもこれもということでやっぱり15曲にはなってしまう。それでいて今回はCS勢成分がかなり薄めだったんだよなー。お金もそうだけど、ここは時間も絡んでくるだけに選曲は悩ましい。


「DDR A」
 ホームに入って、まずはノーマルプレーでパネル検証。問題ないどころか、1プレー目からAAAが出たのでGOサイン。
 DEAを終わらせてから、3プレー目だけノーマルFINAL落ち、それ以外は星の数を睨みながら2曲目で落ちる譜面を選ぶスタイルに。


・Dragon Blade
 今回唯一の課題曲回収対象。最初に楽(9)譜面をやってみたら90万で「え……?」っていうのが素直な感想。以前激(11)を練習用に充てていてこっちで90万オーバーを狙えるだろうという予想だったから。Aになってから判定厳しくなったのかなと、次に激譜面をやったところ緑フルコンボ91万。スコアで楽より激の方が高くなりました。慣れって大事だねっていう話かと思ったら、どうやら楽譜面はスコアを狙いづらい模様。まあ面白いのでとりあえずはこのままにしておこう。残った踊(11)譜面は青フルコンボ95万でした。

・突撃!ガラスのニーソ姫!
 正直なところ以前は好きな曲じゃなかったんだけど、激(14)譜面をギリギリ突破してから妙に気に入って、今回楽(8)譜面を頭の中で歌いながら踏んだらAAAが出てしまいました。何かよくわかんないけどリザルト見て謝った覚えがあります。

・LOVING YOU (Epidemik remix)
 今回は楽譜面でAAAがそこそこ出るスコア当たり回になって、前回割をくったこの方がリベンジさせなさいよと乗り込んできました。
 結果、90万miss9→AAA緑フルコンボ。溜飲は下がってくれたかと。

・Follow Tomorrow
 楽(5)を緑フルコンボで93万。今回楽譜面は全体的にスコアが良かっただけに、こやつのへこみっぷりが際立つの何の。遅い曲は対応できるけど、140というBPMが中途半端で調整きかなかったという色が強いのかも。

・Dance Partay
 2014では青フルコンボを出している激(11)譜面、ならばEXTRAで行けると判断したところ見事な返り討ちに。何だあの遠いの、っていうかそこで変に気持ち削られて他のところでもやられましたというオチ。
 通常ゲージでやり直したところ、miss5。青フルコンボってのは多分初見だったんだよなー。初見は邪念が入らないから強いんだよね。ああもう修行足んないわ。


 と思っていたんだけど、Dance Partay(激)のやり直しをした8プレー目のEXTRAで妙なmissが見え始める。
 そして。

・Squeeze
 最初の方で激(15)を踏んで、体が暖まったらもうちょい伸ばせるかなというチャレンジを9プレー目に。結果は40万落ち。その後の譜面を見てみたらやっぱり時期尚早かなという気はしつつも、例の1P→が絡んだところで不自然にmissが増えていたような。


 何か嫌な雰囲気の兆しが見えた9プレー目のFINAL、クリアできる譜面を選んだにもかかわらず49万落ち。はい、ここで1P→が力尽きました。光りっぱなしになったりならなかったり。
 今回は大丈夫だと思ってたんだけど、8プレー目に入ってここから簡単な曲を入れなくても行けるから、ここからが本番だと思った矢先だったんだけどね……。
 この後、前回と同じようにSHION(楽5)で復活を試みたもののmiss63でもクリアできる事と(ダメになったのはパネルひとつでも、同時踏みが絡んだりするのでmiss数は結構かさむのです)、missが結構連続しても削られきらない発見ができた事くらいで本来の目的には至らず。仕方ないので好きな楽譜面踏んで終わらすかとやっていって、ラストのAWAKEで気まぐれのようにパネルが生き返ったりするのを見て、まあもう仕方ねえと今回はここまでに。

 何というか……行く度に筐体を不調に陥らせている感じが否めないのです。ただ、デモを見る限り光りっぱなしではないので、踏みが足りない無反応っていう可能性もあるだけにもう何とも。


 リザルトアルバム追加は31枚。SN:3、X:更新1、2014:27
 2014がだいぶ詰めてきて、残り49譜面。確実にクリアできない奴が22前後いるからこの辺とどう折り合っていけるか。


4月6日(木)22:55

 踏まれ、摩擦し、傷つき、その末にその足は崩れず立ち続ける。
 それは生き抜く理想だけど、槍どころかドリルな勢いで攻撃してくる連中に対して相手にしないで済む方策を取るのが精一杯だったりするんだよなぁ。
 ドリル捨ててカオスなもの一杯作ろうぜーって世の中にならねえかなー。
 まあそうなったら逆行きそうなのが自分ってのが厄介だが。


 で、前回触れたDEAリストのページは未完成です。勢いが再点火しないで1週間経つとは思わなんだ。




(4/6)
 DDR筐体の調子によってはサブカードでシングルやるかなぁという画策を。
 シングルでやるTruare!はどんな感じかなぁとか、とうとうLesson by DJ初プレー来るか、なんて前段階だったのです。が。

(課題曲)
Dance Celebration (X・回収済)
I Want You To Know (A・踊)
Party Lights (X・楽激)
PARANOIA survivor (EXT・回収済)
爆なな☆てすとロイヤー (2014・踊激)
 DDR筐体が生きていればXフォルダ完成にぐっと近づくことに。残り30譜面弱だから普通なら届くんですが、何せクリアできない譜面が10くらい残っていたんで、そっちを効率良く攻めるにはちょっと効率的なものを求めることになるわけなんですよ。
 そいつはともかくとして、今回は課題曲回収だけならかなり楽。……なのに、実はここにオチが混ざってたりします。唯一の原因じゃなくて幸いでしたが。



 ホームに着いて、まずはDDR筐体の様子を見てデモでパネルが光っていなかったので、ノーマルで1プレーやってみて大丈夫そうだと判断。心おきなくDEAをスタートさせることに。


「DanceEvolution ARCADE」
 と、始めてみようとしたはいいけど、またもテンキーの反応が鈍くなっている。もしこっちが厳しくなってきたら暗証番号変えるのもひとつの手なんかね。
 今回は振りへの意識を重視。スコアに反映されなくてもこの方法だとまあ満足度は高めかなと。
 久々に着物さんやってみたら、やっぱり抜けてる所というかその左足は前だから的な感じに。この曲、どっちかというと人の目がない方が思い切れる気がする。
 12曲やって、スコア更新はロー展開のOpen Your Eyesのみ。これを感情表現+振りも合わせて極めるというのはロマンなんだろうなぁ。




「DDR A」
 パネルが大丈夫だと判断してプレミアムで行ってみた2プレー目のラスト、EXTRAで速攻落とされました。足元を見たらまたも1P→が光りっぱなしになっている始末。もう着替えないといけないレベルで汗かいてるんですけどー!
 当然ながらもう移動はできないので、この状況からできる事を見いだすしかない。冒頭に書いたシングル案はサブカードを忘れてきたせいでオシャカ。
 仕方ないので3プレー目はノーマルで好きな曲を踏むかと、最初にSHION楽を選択。すると、パネルは意外にもすぐに正常に戻って97万。miss2くらいなら許容範囲じゃないかと、リザルト集めに舵を切り直す。この直後に2曲目で落ちる曲を選んでもったいない事やらかしたりもしましたが(ノーマルならFINALで落ちる曲を選びましょう)。
 フルコンボの保証がない状況なので、どうしても難しい譜面にフォーカスすることに。踏んだ順に記していきます。全部落ちたやつですが。

MAX 300(X-Special)
 鬼18だけど停止まで耐えてくれました。42万とかこのレベル帯じゃありえない。
 wikiによると停止までは簡単ということなので、この結果も納得のいくところです。

Healing Vision(X-Special)
 鬼14。もしかしたらクリアできる? なんて心構えでいたのですが「甘ぇよ」ということで47万落ちでした。何だろう、あの対処できなさそうな雰囲気。

Trigger
 鬼18と激16。予想に違わず両方とも10万未満で落ちました。踊11の時点で相当危ないだけに、当然の帰結、と。

PARANOIA EVOLUTION(X-Special)
 鬼14……誰だ、こいつを降格させた奴は。14激を大方クリアマークつけている奴が14万で落ちるような譜面は、15に出戻っていただきたい。

MAXX UNLIMITED(X-Special)
 鬼18。兄弟分のMAX300(X-Sp)の分までとばかりに3万で叩き落としてくれました。鬼18ってこうだよねー。

SUPER SAMURAI
 激16。49万とはいえ、あの先を耐えられる気はしないからこんなもんなんでしょう。これで16弱らしいけど。

on the bounce
 鬼15。意外と落ちない感じに続いて47万落ち。激がAで69万クリアって時点で単純に力不足っぽいです。本当にじわじわと追い込まれてた感じ。

Horatio
 鬼14・SA譜面。ショックアローの時点で勝ち目がないだろうと思った通りに、11万落ち。見かけだおしらしいからちゃんと譜面を把握できれば問題ないらしいけど……理解してないと体感難易度は16って感じです。

The legend of MAX(X-Special)
 簡単な400族に首を突っ込んでいるせいか、譜面は見えます。見えるって事と対応できるって事は完全に別問題ですが。

Sakura Sunrise
 激15。X2時代にクリアしたことがあったから希望を持ったのが仇になって41万落ち。パネル万全の状態+これを本命に持ってくる運動構成をして勝ち目がかすかに見えてくるかどうか。っていうか、よくクリアできたよこれ……。



 こんな感じでやっていって、終盤ではパネルの調子がやっぱりアレになってきて楽4の譜面でmiss9とか悲しいことになったりもしましたが、これも記録ってことで残すことにしました。


 リザルト回収は37枚。X:25+更新1、X2:3、2014:2、A:3。
 リストの手違いやら酷かったスコアを多少良くしようとした結果、課題曲のParty Lights楽を回収し忘れ、完成させるはずだったXフォルダの残りは3枚に。1曲ならついでにできるだろうけど、3曲は次回の引き待ちで良さそう。
 って言っても、来週は来週でダブルができるかどうか。




 店員さんのtwitter経由でプライズが凄い事になったというので見物へ。動かさないとその凄さはわからない仕様らしいので、多分これかなという推測のみで撤退。
 公園の桜はまあまあ見られるほどに咲いていて、週末まで保つかなどうかな、というところでした。


ニーソ姫株急上昇、
SHION楽miss63クリア、
Fly far bounce楽PFC、 MAX2フォルダ完遂、
勝負弱いEXTRA、
と、DDR色々盛った月。

一方で指くわえている感じのFEエコーズ。
しゃーないかなー……。

トップ雑記2017年>2017年4月