トップ雑記2017年>2017年3月



雑記・2017年3月分




3月30日(木)22:15

 別件で雑記過去ログを漁ってたら、今ではあまり覚えていない事が当時なりの詳細さで書かれていて、こういう事があるからできれば記録は覚えている限りの事を残しておきたいんだよなと再確認。ただ、自分以外には読みづらいことこの上ないってのがネックではある。
 このサイト自体が自分の楽しみでできたものを「よかったらどうぞ(食えればだけど)」とおすそ分けするスタイルだから、雑記もそれに準ずる形になるのは自然ちゃ自然か。




(3/30)
 DDRの地力上げをそろそろ考えたいだけに、先週あんなんやったばかりだけど14付近を積極的に挑みたいところ。

(課題曲)
STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) - DDR EDITION -(SN2・回収済)
What Will Come of Me(X2・踊)
Help me, ERINNNNNN!!(A・楽踊激)
Keep on movin'(DEA)
Ha・lle・lu・jah(DEA)
 またSN2曲が先頭か! っていうか、SN2は収集終わったってのに……。
 今回は回収対象が少ないので2曲目のX2でガッツリ行って手薄さを少しはマシにして、未回収に14がいないので今回のラスボスはSakura Sunrise(激15)チャレンジってとこですかね。
 と、そんな目論見だったんですが、簡単に方針転換させられることになります。原因はここのところ御馴染みの奴です。

 ホームでまずはDDRの調子を念のために確かめるか、とデモ時を観察していると、前回アウトになった1P→がしっかりと光ってくださってる。え、報告したのにこれ? それとも直したのにアウトになったパターンなのか……。
 どのみち今回はホームでDDRができないから、今から大移動で他の店舗に行くべきなのか。あーでもDEAも合わせたいから、往復400円弱か……。とりあえず、今回はDEAだけにしておこう。



「DanceEvolution ARCADE」
 課題曲にふたつ入ってたのはこれを予期してたからなんだろうか、というところからそこらへんも攻めつつ、ここ2日くらい頭の中で回り出したOpen Your Eyesを予習済でプレーしてみる。本当はもっと曲に合うというか(CS曲は気に入るまでの印象が「どうしてこれ?」てのが割合に多い)、バラード酔いできるような振り付けであってほしかったのだけど、サビ辺りで何とはなしにそこらへんが解消されたのでまあ良し。スコアはちょっと更新したけど、元々Lv1にしてスコア大難関曲なんでお察しです。
 49日過ぎたので最後に残っていた未確認中学生Xをプレーして、MASTER譜面スコア登録全曲達成。はともかく、何だあの難しさ。足をあの高さで維持するってキツい。Bランクくらってるし、ハードだな、こりゃ……。
 全体でのスコア更新は4曲。どれもまだマスター対象じゃないけど、まあまあです。
 今回は20曲(8クレジット)。今後の事も考えてちょっと抑えめになりました。


 で、ついでなのでDEAの全曲モードでの曲の並びがずっと気になっていたので、撮影してリスト化しました。
 ここにそれを載せようと思って書いていたら思いのほか長くなったので、これはこれで一種の資料だろうと資料室行きが決定。
 近日中にページ公開の予定。久々にサイト更新となりそうです。


3月26日(日)10:50

 レモンののど飴ってこんなにいい味だったのか!
 これが今週の一般的ハイライトでした。実のところ鼻はまだくしゅくしゅ言ってますが。目のかゆみって顔あっためると相当緩和されるんだけど、どういうことなんだろう。
 野球(WBC)についてはブログの方にちょちょいと。実はブログテーマから外れてるんだけども、あちらの方が適当ということで。




(3/23)
 先週DDRをできなかったので、ともかく汗かきたい! という気持ちが最初にありました。
 でも、パネルが直ってなかったら、ホームから更にバスか電車に乗って行く必要がある。
 さてどうなるか。

※今回大変長くなっております。短縮化を諦めました。


(課題曲)
PARANOiA 〜HADES〜(SN2・回収済)
BALLAD FOR YOU〜想いの雨〜(SN・楽踊激)
Malacca(X・踊)(元メモ:楽)
INNOCENCE OF SILENCE(SN・楽踊激)
TRIP MACHINE〜luv mix〜(3rd・回収済)
 1曲目にパラハデ様がやってきました。
 12-15-17-18と軒並み希望の持てない(楽ですらA基準で82万止まり)、DDR A収録内700曲超の頂点近くに位置する「どうしようもない」存在です。鬼専用18よりはマシっちゃマシですが。
 ともあれ、1曲目ということはこの日の運勢のメイン。最高難度18は本当にご愁傷様レベル(運勢どうのこうのという話は、今年2/5の雑記を参照)。
 DDRがプレーできたらSN2の残り2譜面の回収やってSN移行だけど、この引きっぷりだとパネル直ってないんじゃないか、という嫌な予感しかしない。
 しかし、実際には斜め上の展開が待っていました。


 ホームに着いてみると、DDRの画面だけが真っ黒。最初に1プレーだけやってパネルを確かめるどころの話じゃねえ。
 店員さんを探してみるも、見覚えのある人は他の事でかかりきりな上に、この時間でももうひとりは見かけるはずの店員さんもいない。
 1〜3階を2往復ほどした上で、とりあえずはDEAをやってからまた呼びに行ってみるかということに。



「DanceEvolution ARCADE」(その1)
 DDRの事が気にかかりながらも、最初のSakura Sunriseで珍しく100コンボ超えて80万突破。ベストスコアがおかしいので届きはしなかったけど、不安を抱えているのが予想外にスコアにいい方向で跳ね返った感じ。
 あとは多少波がありながらも、全てにおいてどうにもならないという流れではない。LUV CAN SAVE Uで更新したし、Sweet Rainはグダついていながらも100万超えてくれました。
 が、今回はDDRに傾けたい気持ちがあって10曲で終了。



 さて、店員さん呼びに行くかと階段を下りていくと、踊り場で掃除の人が濡れたモップをかけていたので邪魔にならないようにと大回りに進路を取ったところ、ものの見事に足が滑って転びました。着地は足と腰。底がすり減っていたせいなんですかね、あの滑りっぷり。ワックスじゃなくて単に水で濡らしてただけだと思うんだけど。っていうか、パラハデ様ここでも炸裂ですか(行きのバスがいつもより混んでいたので、さすがパラハデ様だと思ってたけどそれで終わりじゃなかったわけです)。
 そこで慌てたのが掃除の人で、謝られるわ大事になってないか悪いのは自分だからと言われてしまうのだけど、ええと多分大丈夫じゃないですかねというのが率直な感想。
 こういう時どう言ったら安心してもらえるんだろうという反省を持ちつつ、ひとまず歩くのに問題はないというかこの後DDRを普通にやるつもりでいたので、去り際に何かあったらご本人に報告してほしいと言われてとりあえず終わりに。
 それにしても、気配消えちゃう動きってのはこういう時災いするんだなぁ。次からは声をかけて手すりの所歩くようにしよう。

 階下に下りてみても店員さんの姿を見つけ出せなかったので、さてどうするかと思ったら、そういえば各階に呼び出しブザーがあったかと思い出して、掃除の人が忠告してくれていたのでエレベーターで音楽ゲーム等のフロアに戻ることに。
 ブザーを押したらちょっと待った末に店員さんが来たので、最初からこうすれば良かったじゃんかーと。
 DDRの再起動のついでにパネルの事を訊いてみたら、その店員さんは知らなかったような感じだったけど、再現性の話からパネルが押しっぱなしになってしまうような状況については詳しく聞きたいとのこと。要は報告をガシガシした方がいいらしい。
 肝心の筐体再起動は2〜3回ほどかかって(調子悪い時あるんですよ、とのことだったので、やっぱりこれはパラハデ様の仕業だったのでは)、ようやくタイトル画面が出現。お待たせしました、ということで店員さんが戻ってDDRのプレーへ。



「DDR A」
 最初はパネルの調子を確かめる意味でもノーマルモードを。ちょっと恐る恐る感があったせいかBALLAD FOR YOU(踊・激)でフルコンボは取れなかったけど、プレーは問題なし。
 4プレー目に入るまでは課題曲とSNフォルダ睨みながら、という中でカゲロウ(激9)で84万を叩き出す。この難易度なら95万近く狙えるはずなんだけどな……(wikiによると、裏拍が多く表裏がちょくちょく入れ替わるとのこと。そりゃ初見厳しいわけだ)。

 4プレー目になり、2曲目に無理なやつを入れようということでSN2ラストワンになったArrabbiata(激16)を。楽譜面で共通項はあるので、どうにかできる部分はあるものの、結論は「何だあの振り回し」。23万落ちでした。
 そして、EXTRAでは先週入った新曲out of focus。減速はあったけど、楽はフルコンボ抜け。
 せっかくAフォルダ触ったんならということで、同じく先週入ったFly for bounce(楽)を。ノスタルジアからの移植曲。ピアノ曲なんだよなーくらいの前知識でさほど期待しないで踏み始めたんだけど、ものっすごく楽しいっ!! 音が満足に聴ける環境だと(素人なりにだけど)踊り心を誘われるものすごくいい譜面! リザルトアルバム収集なんてやってなかったら毎週1回は間違いなく踏んでるレベルの当たりでした。最後の減速だけ引っかかってしまったけど、まあそれはそれで承知していればいいだけの話。
 5プレー目の無理譜面コーナーはエタラブ(鬼17)。減速地帯は問題なくというかこなせてしまうけど、高速入ったらもうアウトでした。400族天敵です。12万落ち。
 再びEXTRAに入ってout of focus(踊12)。楽である程度予習しているとはいえ、12はLIFE4抜けが微妙なライン。落ちることも覚悟して……というはずだったのだけど、Miss2で突破。何とかできてしまったという色は強いにせよ、これでLIFE4抜けできていないStart a New Day(踊11)より上か? という疑問は残る。
 検証したくなったので6プレー目はAフォルダ固め。FINAL落ちしているStart a New Day目当て。年末8連敗のいわくつき踊譜面といざ勝負。ゲージだけども。
 結果はというと、クリアは当然としてもMiss7。パネルの状態抜きにしても勝てる娘じゃありませんでした。
 EXTRAでカゲロウ(激)リベンジ。92万Miss2。若干物足りなくはあるが、まあ良しとするしかないか。

 6プレー目でINNOCENCE OF SILENCE(踊9)をLIFE4で跳ね返される事案が発生。以前やらかしているのでリベンジを込めたつもりがこのザマですよ。LIFE4で行くなら要研究ってことかー。EXTRAではこの子(踊10)を突破できたのでちょっと嬉しく。
 7プレー目に入って、BALLAD FOR YOU(激11)にもう1回行きたいなという気持ちが出て再挑戦。譜面慣れしていたおかげで93万青フルコンボ! 青とはいえ、BPM65の曲を等速で繋げられたのは嬉しいですね。音を楽しむなら速度も込みに決まってるでしょうってもんで。
 で、何を血迷ったかよりによってFINALで難易度14の譜面を選び始めてしまう。多分行けるよねと何の根拠もなくACROSS WORLD(鬼)を選択。終盤でしっかりとDANGER出したけど、何とかなりました。


 8プレー目に入って、ここからが本番。下半身着地なんかやったくせに、この日MAX300(激)クリア試験をやろうと決めてしまいました。パラハデ様が出現しているというのに!
 まずは準備運動ということで、14以上挑戦時御用達のnightbird lost wing(激14)。今回もクリアするつもりはないというか、相変わらずできはしないだろうけど今だけ教に頼ってみたらアルバムに載せてる36万よかマシなスコアは出せるかな、と。
 この日のクリア最高難度譜面は虹色(激13)。準備運動はできていない部類に入ります。
 序盤の譜面はほぼほぼ覚えている部類に入るので、DEAのSwwet Rainで培った「今だけに集中しろ」との教えに従ってひたすら突き進む。当然ながら呼吸も途中で怪しくなってくるのを、力技な感じでどうにかゴリ押す。
 大抵は中盤当たりで落ちて、こんなんできるわけがねえとFAILED確定の状態で追っていた譜面と曲を、ゲージを残してDANGER突入しつつも突き進む。頭の中で曲の終盤だとわかっていても、追うべきは目の前の譜面だけ。
 そして、最後のフリーズを踏み切る――。


nightbird lost wing(激)A初クリア
 2年3ヶ月ぶりにクリア!!!
 Miss51だからA仕様に救われているだろうけど、ようやく念願のクリアリザルトが撮れました!
 でもちょっと信じられない思いではあるのです。

 さて、前座でまさかのクリアがついたけど、ここでの本題は次のPARANOiA Revolution(踊14)。これを突破できないとMAX300はおぼつかないので、挑戦資格試験といったところ。好きな曲はいい意味で乗ってくれるのか、3千ほど上乗せしてクリア。クリアできればいいかなと思ってたのに、アルバム更新のおまけまでつけてくれました。
 FINALとEXTRAは繋ぎで踊12コンビ。トリジャニ(ゲージ)はともかくとして、この流れでお米(LIFE4)はさすがに無理があって終盤入りで叩き落されました。繋ぎで体力12とか何だろうこの鬼さ加減。

 9プレー目の最初はOver The “Period”(楽12)。速度対策用。420で慣れておけば300がマシに見えるから、というわけ。
 2ndに入り、満を持してMAX300(激)。
 停止までは割とついていけているというか、でも以前だったらこの傾向は危険だったのだけど、今だけ教のおかげで停止後も取りこぼしながらではあるけど理解できなくはないという進行。終盤でDANGER染まったけど、今までのような滝に対する絶望感はなくてちょっと切れやすいなと思う程度。
 そして。


MAX300(激)2017年初クリア
 今だけ教は偉大。
 あれだけMAX300クリアできるかどうかって言っていたのが、まさかの一発突破。来年の3月まで期限が伸びました。

 ここまでくればさすがにいいかなと思いながらも、14未クリアに目を向けてみて、突撃!ガラスのニーソ姫!(激)とescape(鬼・SA譜面)に挑戦。前者は61万(12万up)落ち、後者は49万落ち。SA苦手ってのがあるから後者はしょうがないにしても、ニーソ姫は惜しいと思える結果。
 10プレー目のEXTRAはPARANOiA Revolution(楽10)。さっき踊を踏んだのにね。好きな曲だしーとかやっていたら97.9万。AAA狙えちゃう位置に来ちゃったかーとはいうものの、GREAT15。もうちょっと着慣れないとさすがにそこを狙うってわけにはいかないかな。

 11プレー目。ニーソ姫のリベンジをすることはするけど、前座を用意しないとねと選んだのはVEGA(激14・未クリア)。とうとうこれが前座扱いになる時が来たか……(この場合の「前座」ってのはクリアできない譜面を踏んで、挑戦本命を楽にする目的です)。これまでのベストスコアが2014時の52万。A基準で目指せ50万。そんな思いでのスタートは意外と耐え抜いて57万落ち。あのラストが意味不明なので再挑戦しようって意気は起こらなかったけど、思ったよりはいいスコアが出た。
 そして、再び突撃!ガラスのニーソ姫!(激)。1回目で譜面を見ていたおかげで、出遅れずに済む箇所が多々。ただし、あくまでも「これは行ける」なんて思いだけは出さないように、ひたすら目の前の譜面だけに関心を寄せる。


突撃!ガラスのニーソ姫!(激)初クリア
 おかげさまで初クリアいただきました。
 1回目では捨てていた端を曲がりなりにも追っていたので、クリアの決め手は実はここだったんじゃないかと思っています。よく走ったよ、あのエグい遠距離……。

 ここまで来りゃもういいだろうということで、以降はSNフォルダの4だの7だのでまったり。いつの間にか消費カロリーが900超えてました。
 13プレー目で終わりにしようと決めて、1stで今回気に入ったFly for bounce(楽)。気に入った補正って本当に凄い、GREAT2でAAA到達しました。
 あとは久々にAWAKE(楽)をやって、締めはいつものwill(楽)とLetさん(激)……というはずだったのに、AWAKEのラスト辺りでちらほらMissが。中央同時踏みがいかんのかと思ったのは、どうも1P→の機嫌が悪いらしい。今度はお前かー。前からここが絡む同時踏みはあんまし良くないんだったっけ。
 嫌な感触だと思う中、迷いながらもwill(楽)をやってみると、とうとう1P→が光りっぱなしになってくださった。うわーEXTRA無駄死に確定じゃんか。
 非常にもったいないとは思ったけど、EXTRAで仕方なくLetさんを選ぶものの当然序盤落ち。
 誰も来ないのをいいことに2時間以上連チャンでやってたけど、最後の最後にパラハデ様が来ました。当初の「汗かきたーい」っていう目的は上方修正で達成されたけど……なんか、自分の幸運を差し出して望みを叶えてもらったんじゃないかとすら(別館にセリフ集がある『ぱすてるチャイムContinue』にそういう神様がいるんですよ)。そういや、ハデスってモロ神様の名前だわ……まぁポゼさんとか来るよか何とかなったと思うことにしよう。



「DanceEvolution ARCADE」(その2)
 10曲しかやっていなかったこともあって、やりたかったアルストロメリア(remix)を逃していたのに気づいて再登板。
 もう1曲はと考えて普段ならベビギミさんなんだけど、さっき満足にできなかったLetさんをこっちでやってみることに。DDRとはもちろん感じ取るものが違うんだけど、曲自体は好きだからこっちも振り付けマスター考えてみようかな……。TA・DA☆YO・SHIがケリついたらLUV CAN SAVE Uと一緒に進めてみるのもいいかも。
 で、あれだけDDRをやった後なのでさすがに汗くさい。DEAは先の方がいいやね。




 DDRのパネルの事は言わないとなーと思ったら、またタイミングが悪いのか店員さんをじかに捕まえられず、仕方ないので先に昼食に。
 天気がいいので公園で食べようとしたら、同じタイミングと人とかち合う。長いベンチだから気にせず端に座って食べ始めたらあちらさんがタバコを吸い始めた。この辺て屋外は禁煙じゃなかったっけか……。でもまだ風上だからまだ大丈夫かね、と思っていたのに風は止むどころか向きを変えてくる始末。パラハデ様まだ物足らないのかよ! ああもう、喫煙者は一回狭い喫煙ルーム(大密閉)の中で自分だけタバコを吸わない状態で30分突っ立ってみればいいんじゃないですかね、なんて心の内で喚きながら、どうも食べ終わるまで耐えられそうもないので空いたベンチへ避難。
 ついでにパラハデ様の威力が強すぎるので、音楽プレイヤーで修正を試みる。13以下統一が3回目で出てきたので、これでどうにかなれば。
 これで落ち着いて食べられると思いながら食事を再開していたら、公園のそばを走っていた自転車が異音を発し乗っていたおばさんがたまらず停車。チェーンが外れたっぽいけど……まさか、ねえ。それはともかくとして、この辺自転車専門店ってないんだよな。かといって、自分のものではないものを直そうとして壊してしまったらシャレにならないし。
 そのうちに足元では鳩が一羽ずつながらちらほらと。92%くらい白いやつもやってきて、通りすがりの人が目を向けて、それ(食べているもの)目当てなんじゃないですかと言われて、でもあげちゃうと大変なことになりますからと。その後、他のベンチで親子連れが鳩に何かあげたのか、一気にお仲間が集まって大変な様相に。やっぱりああなるよなぁ。
 そうこうしているうちに、自転車の人は姿を消していました。自力で直せたのならいいのだけど、と。

 ホームに戻って、まずはDDRの状態を確かめようとしたら掃除の人とちょうどはち合わせ。「(やっぱり)何か体の調子が悪くなったのを報告しに来たのかと思った」とのことだけど、とんだりはねたりを2時間以上したんで大丈夫ですとアピール。実際大丈夫だった上に、未クリア突破できたんだからむしろ御利益ですとすら言いたいほどだったんだけどね。年1MAX300クリアも達成したし。
 店員さんを探してるなら2階だと教えてもらって、DDRの状態をデモ画面で確認してから2階に行くと本当にあっさりと再起動をかけた人と遭遇。1P→がダウトになっちゃったのと、DEAのテンキーを報告して、ようやくミッションコンプリート。来週どうなっているかはわからないけど、今回の事は総じて収穫あったと思っていいんじゃないかな。



リザルトアルバム進捗
 計41枚。SN:27、SN2:2、X3:更新2、2013:2+更新1、2014:更新1、A:6
 SN2が全部埋まりました。完成ってのはないけど、目標点到達です。
 今回メインのSNは先頭を重点的に。こっちの第一ゴールは当分先。


 今回長々と書いたのは、あまりにもパラハデ様の威力が強かったからなんですが、実際にその課題曲占いは当たるのかってなると「研究中」だったりします。指針が出たのを信じているっていう説が濃厚ではあるけども。
 悪い運勢が出た時のやり直しは気休めの意味合いが強いというか、経験上では「軽減」くらいです。逆にいい運勢が出るまで粘った場合(去年の12/23掲載分)は、直後のみ有効(DEAのSakura Sunrise88万。平均は70万ちょい、良くても今回の80万がせいぜい)なのかな、という感じ。一発でオール11以下を引き当てたのが1回しかなくて、その日に2年待ち望んだDDR vol2(2014)サントラ発売の発表が来たという一例があるのみ。いい運勢に関しては、引く時には引くんだよ、っていう感じに見えています。宝くじの実験をやるにはさすがに確率見たら勝てる気しないけど。
 これが人の運勢を占えればまだ有用性はあるのかもしれないけど、(1)音源を全て自力で集める(サントラ・録音等。人から即使えるものを貰ったりしない)(2)音楽を尊重するためDDRは等速でプレー、DEAは振り付け重視、(3)DDRが上手すぎてもこの占いは作用しない、という要素が並んでいるので今のところ当人専用のブツです。


3月19日(日)23:10

 自分が同人誌の形で発表した二次創作は素の自分に素直ではない部分が多くて、最初の『フォルパティ』(FE聖戦)はそもそもレヴィン&ブリギッドなんてカップリングをやったことがないのに「パティがフォルセティ継いだら面白そう」という理由をきっかけにして突っ走り、次の『Noise messenger』(FE暗黒竜)はマチスが好きでゲーム内でもパラディンLv20上等な育て方を毎回していたのに小説内では 下の中〜上 くらいの戦闘力に抑え、エルファリアの小説は心の中でアルディス至上主義なのにゲームの枠からはみ出ないようにしていた、という感じなのです。
 かといって、自分の「これが好きなんだ!」を第一に掲げると話として成立しない。原作大破壊しないと最後まで到達しないという前例を作っているほどなので。
 そうは言っても、久々に同人誌を読み返してみると「他には絶対にないこの話の存在」がとてつもなく好きだったりするわけです。たまに逆噴射することもあるけどそれはそれで。
 自作文庫を本棚に作れたらなぁ、というのが夢でしてね……え? 30冊以上出したならできるだろうって? いかんせんコピー誌だし、パッと見で見分けのつかないのが7冊もいるし、どうせなら閲覧注意物件(別館の異軸以外にもあるのですよ)も入れてあげたいしとなると、自分のPCの中が一番安定しているという結論になります。
 自分の好きってのを形にするのがままならないなって話でした。


 週の半ばに気温の低い日があって、ここで鼻水洪水攻勢をくらいました。ポケットティッシュ総動員して7個くらい消えて手持ちギリギリになったほど。本当仕事にならなかった。
 ……正直、どう考えても花粉症と思えなくて原因を探ってみたら、自律神経と寒暖差アレルギーというものがひっかかって、今回はこの辺が複合したんじゃないかなと感じています。
 花粉の時期に重なっているせいで、一緒くたにされがちってだけなんじゃないかなぁ。




(3/16)
 というわけで、前日に鼻クシュクシュ言わせまくった翌日です。
 ゲームできんのかっていう話ですが、自律神経の乱れ説推しとしては仕事じゃなければ副交感神経大暴れにはならないんじゃないかと。

(課題曲)
The Night Away(MK Remix)(A・楽)
ヘビーローテーション(DEA)
Believe(A・踊激)
Shine(X2・楽踊激鬼)
Shut Up and Dance(A・楽踊激)
 A固め打ち日和。8曲しかない洋楽が2曲も入ってます。
 先の週は同曲新規は2譜面限度って書いたけど、これならShineを1プレー目で4譜面一気に取った方が効率良さそう。
 ……なんて思ってたんですけどね。




「DanceEvolution ARCADE」
 テンキーの調子が悪くて、このボタンが最初にやられるかもしれないのか、とちょいとひっかかりつつ。
 演技がどうという前に、振り付けと仲良くしないとねってことで、今回は振り付けLOVEな心境に持っていくことを心がけてみました。
 すると、意外にも効果アリというか、ベストスコア付近がゴロゴロ。コンボが切れたからスコアは更新しなかったけど、祭が初めてのAAA到達。スコア更新も少し出てきて、やっぱりこっちの方が良さそう。思い切って動くのは大事。
 課題曲のヘビーローテーションはMAS未回収リザルトだったので、都合良く回収完了。
 これでひと通りということで6プレー、15曲。これくらいはないとやっぱり物足らないようになってきてるね。

 で、ここからはDDRをがっつりやる予定だったのですが、2曲目の段階でパネル1枚が光りっぱなしになりやがってくれたので、3曲目でわざと落ちてこれはもう今回はDEA三昧にするしかないとUターン。二度目だと気持ちの移行がスムーズです。ノスタルジアあったら、そっち行ってただろうけど。

 出戻りして、もうこうなったら未回収一気に進めるかと、Letさん、回レ!雪月花、マジLOVE2000%、恋するフォーチュンクッキーと今まで二の足を踏んでいた連中を回収。ベビギミさんもだけど、LetさんDEAだと激しくありませんか、あの曲調なのに。でもこっちはこっちで面白そうだからちょっと研究対象に考えてみようかな。オフラインになったから心境変わったんだろうと思う。
 その後はA〜Bランク辺りのスコアを詰めてみたり、常連の中で練習対象にしているのをやってみたり。TA・DA☆YO・SHIの2回目でメガネを吹っ飛ばしてしまってベストスコア付近に着いたから、すぐさま3回目で更新狙ったんだけどそううまくいくものではなく。まぁ回転ちゃんとやるだけで今のスコアはきれいに抜けるとは思うんだが。
  そんなこんなで今回は16プレー。40曲もやった? って気はするんだけどね。

 今回は時間があったからDDRを一気に進めたかったけど、前日に鼻水地獄だったから無理すんなって言われてるもんだと思うことにします。
 というわけで、DDRリザルトアルバムの更新なしとなりました。


3月10日(金)22:30

 前回の更新後に、炎の体育会TVでプロフィギュアスケーターの高橋大輔さんがDEAをやっていたのを知って、なんでまたというか更新終わったゲームなのに表舞台出ていいのかと驚いたもんでした。
 課題曲はMess With My Emotions(LIGHT)。xbox360じゃなくて筐体なのにDEA新規曲でなしにCS曲、しかもNAOKIさんの曲とか色々自由すぎるベクトル。twitter見る限りは、U1さんが事前に知らなかったっぽい……? この曲になった決め手は、高橋さんがやったらサマになるだろうなと予測される振り付けだったからなんだろうけどね。初見であの腕の振りができるとか本当に凄い、あれでセクシーを表現できてしまう体の動きがねえ。さすが。


 DEA絡みでもうひとつ。全国行脚されている方がいて、そこからDEAの画面を隠せる筐体があるという話を知って何か異次元を見た気分でした。よくよく考えてみればキネクトを反応させるわけだから、画面が見えなくても判定はしてくれるだろうけど……画面見てもフルコンボ取れないのに、実際にやったら大変な事になりそう。持ちネタの中だと、繰り返しがほとんどない罪と罰はうまく行けば大差ない結果にできるかもだけど、他は色々混ざるような気がするなぁ。
 でも、画面を隠すってスタイルは以前にはそれなりにあったらしいってことだよね。奥深い所まで行ってる人達ってのはこの辺りは当然なんだろうか。


 動く時ってのは宣言しなくても勝手に動くのかもしれないな、なんて感じてます。
 予告できれば格好つくんだけどね。




(3/9)
 用事があるため、いつもより怪我しちゃいけない度が上がってます。
 本当はいつも怪我したらアウトなんだけども。

(課題曲)
someday...(X2・踊激)
One Sided Love(2014・楽踊激)
LOVE♥SHINE(EXT・踊激)
Time Of Our Lives(A・楽踊)(元メモ:踊激)
Far east nightbird(A・回収済)
 回収対象が少し多いけど、あんましキリキリしすぎても疲れちゃうので、1曲目以外の課題曲に関しては2譜面止まりにしようと決めました。これくらいの方が気持ちとしては楽なんだなと。
 それとは別件で、実は今回もやらかしている事がちらほらと。リストチェックは定規当てた方がいいのかね……。



「DanceEvolution ARCADE」
 体を大きく使いながら演技にも傾けたプレーを心掛けてみようかと思っていたのだけど、何かがまずいのかおおよそで思惑通りにはいかず。
 2プレー終わったところで手応えないなと思って振り付けだけに集中してみたら、水星のスコア更新。一昨年の12月以来でした。キレッキレじゃないことを心がけていったら思いがけずコンボが伸びてました。といってもわずか1191点。それでもミス-4等が効いてAAA到達です。意外とまだだったのね。
 続くSecret Rendez-vousで、44.8万→53.8万の大更新!!! 152コンボ・ミス2なんてもう今後出せないって!!


DEA Secret Rendez-vous大更新
 なのにAA止まり。なんでGOODがこんなに多いかねー。

 TVに感化されてMessさん(LIGHT)へ。経験者なのに15万AAとは何事かということなんですが、CHALLENGE解禁の課題で当たった時も、LIGHTは1回で諦めてMASTER行ったほどだったしこういうもんじゃないかなと。
 未回収MASリザルト、今回は朱と碧のランページを選んでランクBでした。残るは6曲、コナミオリジナルはLetさんのみ。こっちもこっちで手ぇつけづらい……。
 無双も少し更新したし、全体的にはまあまあ、かな、という感じ。
 あ、でも右も左もやたらと肘をぶつけたな。大きな動きは今の配置だとやっぱり厳しい。だからといって前の配置には戻ってほしかないけど。

 で、何か忘れてると思ったら、Sweet Rainやってなかったかーと気づいたのがDDRを始めてから。
 「今だけ教」なくて大丈夫かな……と思ったら、これが意外と影響があったのでした。



「DDR A」
 今回の集中フォルダはX2。やっとというか、手薄なところがフォローできそうです。
 その前に他の課題曲を片付けにかかって、折り合いつけながら難易度調整しつつ、4プレー目からは2曲目に「まずクリアできない譜面」を入れていっています。X2はレプリカントさんとかいたせいで強敵が多いもんで、時間もないしどうしようもない連中は先に片付けてしまおう、と。

 まずはPOSSESSION(鬼19)でミス20落ちくらって甘くないわーとかやってたら、Anti-Matter(鬼18)でミス18落ち。あの加速どうついていけというのかっていうか、まあ見事な惨殺でした。Pluto The First(鬼18)が21万まで耐えられたのが意外。速度変化があるって頭があるだけで違うのか、って序盤で落ちてる時点で五十歩百歩ではある。

 冥(鬼18)は当然アウトとして、激(15)はもしかしたらといけるかもという期待を込めて目標50万にしたらそれがイカンかったのか40万落ち。どっちかというと要研究でどうにかなるタイプっぽいけども。

 roppongi EVOLVED ver.D(激16)は以前共通部分落ちしていたのをどうにかというところで、分岐過ぎて7連続くらい停止のところまでもったので何だか妙に充実感。好きな曲の16で終盤近くまで来られたから充分充分。

 どうにもならない連中はこの辺で打ち止めにして、LOVE♥SHINE(激)が初回87万と振るわなかったのでもう1回やってみたけど、88万止まり。11の中じゃ体力使う方だし、ちょっと覚悟足らない感じだったかー。
 で、帰宅してからそもそもメモが間違ってたことに気づくんだけどね。いいスコアの記憶があると思ったら、その時にやっぱり撮ってったっていうね。
 この辺含めて、今回のDDRはスコア今イチめな感じでした。今だけ教仕込まないとこうなるんかなー。


 今回のアルバム追加は34枚。EXT:1、X2:29、2014:2、A:2。
 今回のX2は手元のリストが2014基準だったので先頭に来ている版権曲を早めに埋めたかったのと、時間がなかったので効率を考えて先頭付近に集中した結果、日本語〜Cまでと、O〜Sのみという非常に狭い範囲が追加されています。これでも元から少ないX2なので、まだまだスカスカなんですけどね。それでも最初の方が5枚埋まるとそれなりに埋まっている感があります。


 この時期になると、MAX300検定やらないとな……と思うのです。去年の5/12にクリアしたのが最後だから、年1クリアを目指す身としてはそろそろね、ってところなんです。……できるかな。


3月4日(土)22:10

 今更な話なんだけど、BeatStreamの筐体を改造してノスタルジアにするっていいのかねって思っていたら、そもそもBeatStreamが今年の9月で完全にプレーできなくなる話になっていて、それはこの機種がものすごく好きな人にはとてつもなく辛いわけでね……。オフライン化の道すらないってのはどうなんだろう。DEAがこの仕様くらってたらと想像すると、複雑だな……。




(3/2)
 前日の夜は降っていたものの、ホームに着くまで雨はひと休み。二週連続の雨予報だったけど、靴二足態勢を避けられて何より。

 3/1のノスタルジア稼働でDEAがどうなったか心配だったけど、そのまま残っていてこちらもひと安心。あれ、でもホームにはノスタルジア入ってないのか……。近場にあることはあるから、適当な時に一度やってみようかなと。

(課題曲)
さよならトリップ 〜夏陽 EDM edition〜(A・踊)(元メモ踊激)
SEXY PLANET(4th・踊激)
BABY BABY GIMME YOUR LOVE(DEA)
ABSOLUTE(5th・楽踊激)
snow prism(X3・鬼)(元メモ踊激)
 Aフォルダ集中回。
 今回は見事にバラけた形。回収がちょっとややこしいな……と思ったら、元メモが間違いまくってたので色々と非効率なことにもなりました。


「DanceEvolution ARCADE」
 初っ端にSakura SunriseとTA・DA ☆ YO・SHIを振り付けに気を付けてやっただけで、予想外の体力消耗。17.3と15だからまだそんなでもないと思ってたのに。
 今回は集中を心がけてやってみたら、色々といい作用が出まくってくれました。Sweet Rain更新もそうですが、その最たるものが、

DEA Settin' the Scene初AAA
 Settin' the Scene初AAA! パラレルユニバースもなんか出ちゃったし、今後はハイスコア更新も含めて大変になりそうだけど、何はともあれ初AAAはめでたい。しっとり系が伸びるのは珍しいのでなおさら。

 今回は久々にSUPER SAMURAIで89万出たし、全15曲、結構いい日でした。
 新規リザルト回収はShe is my wifeとハッピーシンセサイザ。She is my wifeが予想外に激しくないというか、ノーツが120弱しかないせいでむしろスコアが厳しいです。



「DDR A」
 課題曲周りを攻めつつ、中心はAフォルダ。そのバージョンのフォルダをプレーするのは何となく安心感があるというか、旧曲ほど考えなくていい感じがあります。
 状況が整ってきたところで、14以上をちびちびと取り入れ開始。

(1)恋する☆宇宙戦争っ!!(鬼17)
 3プレー目にイーディーエム・ジャンパーズ(踊8)をLIFE4落ちした腹いせで(後でリベンジしたけども)、14以上の最初がこやつになりました。絶対無理なやつ今のうちに潰しとこうぜ的に。17で19万出せたのはまだ健闘したほうなんじゃないかな。前回10万で叩き落された鯖MAXさん(鬼16)が酷すぎただけかもしれませんが。

(2)siberite(激14)
 典型的な14、という評の通りか終盤でしっかりDANGER。A基準の71万だから、2014ならD判定待ったなしですね。やっぱり甘くない。

(3)Poochie(激15)
 まあ無理だろうと思ったのが43万落ちと意外にも粘れた結果。しかも低速明けを見誤ってこの位置で落ちている感があるので、ちゃんと研究した上で挑戦者の心構えを忘れなければ突破の芽はあるかもしれない。

(4)STERLING SILVER (U1 overground mix)(激14)
 overgroundさんは容赦ないから落ちる可能性は結構あるなと思って挑んだ次第。終盤入りそうな辺りでキツい、と思いながらスコア見てみたら50万届いていたから「あと20万くらい耐えれば何とかなる」とキツいって言ってんのに無茶苦茶な指示が出てわしゃわしゃ動きまくって66万クリア。20万どころか16万でアップアップでしたよこの人。
 でも、このゲームやっていて限界近くのところで鍔迫り合いをするのは、クリアラーとしてはたまらない快感だったりします。だからDDR続けてるってのは絶対にあるんだよねぇ。

(5)StrayedCatz(激14)
 前半でDANGERが出たもんだから、これは無理かもしれんと思ったら最終的には72万クリア。wikiで確かめてみたら序盤殺しとのこと。そーいうことだったのか……。

(6)放課後ストライド(激15)
 BPM225は手に余るので、目指せ30万というつもりで行って52万落ち。謙虚さは大事だけど、どっちかというとラス殺しの最初に足突っ込んで落ちたという方が妥当な線のような。


 今回もうひとつ収穫があって、朧(激13)で93万青フルコンボが出ました。13の中では簡単だと言われてたけど、この譜面は初見で76万だったんですよ。ちゃんと注意して踏めば結果は出せるというところで。

 リザルト回収とは別に、たまには踏んでくれと頭の中で訴えてきたので、久々にTriple Journey(踊12)を選択。鈍ってたから90万だったけど、やってて楽しいって譜面はまた格別なのです。この枠もできれば毎回作りたいんだけどもね。

 今回のリザルト撮影はは29枚。4th:2、5h:2、A:24+更新1。snow prismが入っているX3がないのは、メモを間違えたせいです。踊激やって両方とも更新できなかったところがオチというか、好きな曲なのに……ってやつですよ。気だけを入れすぎたかな。

 課題曲で引いた、さよならトリップ 〜夏陽 EDM edition〜はフルバージョンがあったよなと思って聴いてみたら、何か引力働いたようで気に入りつつあります。ミライプリズム買っといて良かったわ……。


この月のメインイベントは3/23。
色んなものを売り払って
基礎レベルを大きく超えるものを手に入れた、
ってところでしょうか。

トップ雑記2017年>2017年3月