トップ雑記2017年>2017年2月



雑記・2017年2月分




2月26日(日)18:40

 この時期、ちょっと目がかゆかったりするけど花粉症じゃないよって言うと「カミングアウトしちゃえよ」的に言われるんですが、冬から春に移行する段階に慣れが出るとまだまだ花粉飛んでますからと天気予報で言っていたとしてもケロリとするこの体は、単に自律神経が影響受けてるだけなんじゃなかろうかと思うわけです。
 といっても、調子が微妙ではあるので、今回の雑記はメモ書き程度です。DDRとDEAをやった木曜は問題なかったんだけどね。


(2/23)
 久々に替えの靴を持っていった雨の日。天気予報で言っていたような嵐にならなかったのは幸い。

(課題曲)
Pink Rose(EXT・楽踊激)
Dazzlin' Darlin(X2・楽踊激)
ΔMAX(X2・楽激鬼)
Second Heaven(X2・楽踊激鬼)
☆shining☆(X2・踊激)
 EXTREME vs X2。X2勢が数で押し込んできたものの、トップを走り抜けたのはEXTのPink Rose。
 よって今回はEXT集中回。回収対象多いけど、努力目標でひとつ。



「DanceEvolution ARCADE」
 罪と罰スコア更新。MISS増えたけど繋がるようにもなっているのでこの結果。
 今回は13曲。新規リザルト撮影はTV番組で見かけたからという理由で、女々しくて。DDRから消えちゃったので、なお貴重に。



「DDR A」
 EXT集中回とはいえ、課題曲の回収対象が多いのと、先に面倒なのを片付けようという方に意識が向いた結果、ΔMAX・PARANOIA survivor MAX・The legend of MAXと錚々たる面々の残念スコア撮影会という色が強くなりました。
 ・Δさんは激より鬼の方がスコアが高いというおかしな事になり、
 ・鯖MAXさんは鬼も酷いけど激ですらどうしようもない、
 ・伝説(激)はフリーズまで生き残ったのが凄まじく意外、
 という結果になりました。

 これだけだと何なので、Second Heaven(鬼)クリアで14クリアにひとつ追加と、Pink Rose(楽)とKiss me all night long(楽)でPFC、踊譜面でもチラホラAAAが出てました。スコア面では割といい日でしたね。

 余談というか、本筋以外の話として。
 序盤で隣のDEAにお客さんが来たので、DDRで音を潰すのも何だしなぁと思って場を譲るのとついでにプレー画面をDDRの筐体から見ていたのですが(多分これがダメだったんだろうけど)、何となくいい手ではなかったような気が。遠征の人だったら悪いだろうしなぁとか考えてしまったんだけど、本人に伝えず「よかれ」と思う事は意外と良くない結果にもなるだろうから、もしかしたらこっちは普通にDDRやってた方が良かったのかもしれないね……。


 今回のリザルトはトータルで39枚。EXT:27+更新1、X2:11という結果でした。


2月16日(木)23:20

 結局のところ、何かができるってのはたったひとりでやる場合「溢れ出すレベルのもの」になるわけなんだと思う。
 今のご時世から言ったらひとりでやるってのがそぐわないんだけど、それでもその状況になっている場合はひたすら溢れるためのものに向き合って材料増やせってことなんだろうな……。
 下手すると事故とかなかったとしても残り人生1/3かもしれないし、本当に向き合わないと、ね。自分にも、そのフィルター通して見ている世界にも。


 DDR公式サイトでやっとTruare!のコメントが来た! 2014で一番プレーした曲なんで嬉しいは嬉しいけど、時間経ってるしあまり期待してはいけないと心構えしてみたら……何だこの国語的に判断しちゃいけない感じのは。考えるな感じろっていうフレーズ思い出しましたよ(ヴァイブスって言ってますしね)。っていうか意味「スクープ」じゃなくて「掻き混ぜる」なの!? 意味合いって言ってるからあくまでニュアンスなんかな。踏むのと練るのが何で結びつくのか、見えない踏み台2、3個使う解釈が必要っぽい。
 で、名前違うのはあれか、truareta = Truare + Akhutaさん ってことなんだろね。曲ごとにコメントの名前を変えるアレだと思えばいいかな? とりあえず別名義始めましたって感じではなさそう。




(2/16)
 このところ体動かしていない気がするので、そちらに注力する予定。
 気温高いから人多くなるかな、というのが外れてひと安心。

(課題曲)
野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜(2014・回収済)
罪と罰(DEA)
Sky Is The Limit(X2・楽踊激)
CG Project(X2・踊)
LoveLove DokiDoki(2014・踊)
 トップは大監督。回収済とはいえ、野球てのはまあ感ずるところがあるし、激譜面の再挑戦を決意。
 LoveLove DokiDokiは先週に続いての登板。踊譜面回収を忘れていたのが見透かされたかのよう。取りますよ、今週こそ取りますって。



「DanceEvolution ARCADE」
 見られる事を度外視して動きがいかにできるか、というテーマで集中。そのせいか、却ってキネクトの反応に嫌われた節がありつつも何か満足度は高め。課題曲入りした罪と罰もスコアは何だったけど、終わってみたらAAA取れていました。振り付けを見直してみたTA・DA☆YO・SHIを地味に本命にしていたのに、直後のチョコレートスマイルの方が手応えが良かったというオチ。本当にこの辺はいつもと同じなんだよなぁ。
 今回は12曲。時間が短いからこんなもんになってしまったけど、集中のせいか室温なのか、顔でたらりと汗が流れたほど。最後の方にリザルト撮るかと凛として咲く花の如く(ノーツ最多)を選んだのがとどめっちゃあとどめだったかも。




「DDR A」
 今回は時間があまり長くないし1プレー目からリザルト回収全開で行くよーというつもりが、下ボタンではなくて決定ボタンを押してしまったがために、最初なのにLetさんをやる羽目に。Saturn飛ばそうとしたから、怪我らないための警告だったんだろうか。
 課題曲トップが大監督だったので2014フォルダ集中回。リストが3枚にも及ぶので、少ないところから攻めるかということで、今回は2014ラストの辺りを重点的に。
 好きな譜面で挙げているThe Lonely Streets(楽)が意外にも未回収だったので、いつもはノリでやるところをガチンコで踏んでいってAAA取れました。好きな譜面だと気合い入れたいもんです。
 新曲Ishtarの踊譜面は2回目で完走。11といっても油断するとちょっとした事でライフが削られます。パネル直ってなかったら危なかったんじゃなかろうか。
 M.A.Y.U.(激13)が予想以上に難しい。今作スコアで70万切るとは思わなかった。

 前回タイミングを逃していた宇宙戦争(鬼)を解禁。

恋する☆宇宙戦争っ!!(鬼)解禁
 紫ですよ、紫。レベル1で解禁できたらそれはそれでカッコいいだろうなぁ。


 今回の「実力的にクリアギリギリの辺りを攻めてみますっかね」まとめ。

1:Romancing Layer(7プレー目)
 15にしてはどうにかなりそうということで、事前に譜面予習。密度上がる前にゲージ貯めて、そこからひたすら耐える攻略法になりそう。実際にやってみたら、肝心な所はなんでもいいから足動かせって感じで切り抜けてどーにかこーにか(×3)突破。15クリア15個目くらいかな? ともあれ15クリア譜面が増えて何よりです。

2:Starmine(8プレー目)
 14だけど正直なところ、次の曲のための準備運動くらいの気持ちでいたので基本ダメ元のつもりでいたらクリア成功。どうやら2014の時にもクリアはできていたようで。あの頃は14クリアでもリザルト撮ること少なかったから気づかなかっただけなのか。

3:Stella Sinistra(8プレー目)
 前回踊譜面を踏んでから妙にお気に入り。とはいえ激譜面は14の中では難しいということだったんだけど貫けるところまで、という気持ちで行ったらクリアできた! 2014年12月の大修行の時以来だと思うけど、それでも突破させるんだからスタジアム曲補正って恐ろしい。

4:妖隠し -あやかしかくし-(9プレー目)
 低速曲等速上等、等速でやると15相当というからにはクリアはできないだろうけど、行けるところまで――というつもりが、5万台で撃沈。15でこのスコアはかなり異色の部類。HSかければ簡単とか言う人は譜面覚えないで等速でやってみればいいんじゃないかなぁ。多分、等速でこの難易度をつけているんだろうし。

5:野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜(9プレー目)
 クリアは一度したきりの、今回の課題曲筆頭。できれば更新を狙った挑戦の結果は66万クリア! 前回が61万だから、一昨年の自分に勝った……って思ったんだけど、miss-2はともかくGREAT以上が負けていてGOOD+9。正直、どっちが上かわからんからアルバムには両方載せとくかな……。

6:PARANOIA survivor(10プレー目)
 Xから連続クリアは続いているものの、スコアはどう頑張って61万とかがせいぜい。最近体力落ちているだろうし、チェックのつもりで挑戦。途中でDANGERが出て、相変わらずいやらしいと思いはしたもののスコアは68万! 数字だけなら歴代最高! これはアルバム更新行けるかと思いきや、リザルトを比べてみたらmiss+6で撃沈。思えば、DANGER出ている時点でまだまだだったか……。

7:FUNKY SUMMER BEACH(10プレー目)
 PARANOIA survivorの直後にこんなん選んだのが間違いの元だったのか。こちらもクリアは一度きり、この一度きりを打破しようと今までの挑戦は弾き返され、今回も返り討ち。初回クリア時にリザルト残していればな……と、この雑記を書きながら当時のログを当たってみたら、いました。今回落ちたのがmiss44。クリア時はmiss42だから、純粋にmissが少なかったわけかー。2年前の初見補正にはまだ追いついてないねー。クリアリザルトがみつかったから、こっちでアルバムを埋められるのはいいっちゃいいんだが。


 と、こんなところでした。クリアできているものもあるけど、自分の限界超えてるっていうよりは、長いフリーズだったり休憩地帯っぽいところで呼吸を強く意識して酸素を取り入れる戦法でどうにかなっている感じ。この間クリアしたIMANOGUILTSもこの方法でした。
 運動不足どうこうってのは心配するほどではないにせよ、でも戻ってはいないのだよって現状っぽいです。



 今回は33枚。
 X2:4、2014:26+更新(追加)1、A:2。
 X2は今回4枚追加になったけど、まだまだスカスカ。これまで課題曲でロクに当たっていないせいだし、くじ引きでこうなってるだけなんだけどねぇ。
 2014は前述の通りリスト終盤を充実。IX? 環境依存記号じゃなくてアルファベットで打っちゃったもんだからI扱いされてるので、適当な時に激鬼(17・18)で蹴散らされる予定です。前回と今回で連続して当たったためか、2014フォルダの残りは80枚弱。元々300枚以上必要だったから、だいぶ詰めてきたと言えるっちゃ言える。けど、あと3回くらい課題曲で引き当てて、しかも他verよりも圧倒的に多いクリアできない譜面もどうにかしないといけないとなると、ゴールはまだ先と言えそう。


2月11日(土)19:10

 リザルトアルバム更新作業やろうとしたら、なんかChromeがフォントを勝手にメイリオにしてくれてこれは参った。凄まじく違和感全開なんで、速攻でMS Pゴシックに戻しました。ページによってはメイリオは見やすいけど、この(古い言い方だけど)丸文字っぽさがなんかもう厳しいのですよ。この更新文章をメモ帳でやってる文字と違いすぎるってもんで。ただ、小説は読みやすいんだよなぁ。ここが難しい。
 もちろん閲覧している人にはそれぞれ見やすいフォントってのがあるから、見る側でいじるのは当然なのです。


(2/9)
 思った以上に寒い! 着くまでに雨に降られなかったから、そこだけは良かったかな。
 寒さの恩恵は人が少ない事かな……と思っていたんだけど、案外そうでもなく。
 今回も左足にテーピング。アーチ復活まだかー。

(課題曲)
LoveLove DokiDoki(2014・踊激)
HYSTERIA 2001(MAX2・回収済)
DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)(MAX2・回収済)
恋閃繚乱(X3・回収済)
Nostalgia Is Lost(2014・激)
 言っちゃなんだが、節分おにたいじ祭りやった直後にこれってのはどうなんだMAX2勢。恋閃繚乱も大好きなんだけども(特にフルバージョンが)、でも2014は手薄すぎるくらい手薄なんで、今回は2014大偏重回になります。
 メモが間違っていてNostalgia Is Lost踊をやったはいいけど、更新すら引っかからなかったとかそんなんもありましたが。


「DanceEvolution ARCADE」
 集中のコツというか、この日は何となく兆しっぽいものがあって、そのおかげかどうか罪と罰で100コンボ到達+スコア更新、ちゃんとAAA維持! やっとスコア更新でAAAリザルトが取れて良かった。
 DDRで見送る分、こちらでHYSTERIA 2001。一時期フルコンボに一番近い曲だっただけあって、いい位置キープ。唯一の5KEYS出典だしもっと大事にして然るべきとは思うのです。
 中盤辺りで気づけば近くの別機種でプレーしている人が。プレーしているところを視界に入れられるのはどうってことないけど、見ていることによる精神的な事故への対策は考えてなかったなぁ……。この時間、この曜日、この酷い寒さの中で誰か来るってのはあまり想定してなかったというか、簡単に言えば、今の時期は特に脇が甘いっすよと。夏場でもそう変わらんちゃあ変わらんが。ただ、少しのプレーで終わっていってしまったので、そこが救いといえば救い。
 チョコレートスマイル+5万で80万到達、Sweet Rainも更新、そして久々にSecret Rendez-vousでスコア更新! パラレルユニバースが気まぐれに発生してくれた恩恵が多々ありますが、それでもこの曲の進歩は嬉しい。こんなん言っておいてまだAA止まりですが。
 その後は興が乗ったのでリザルト未回収を3曲。心のプラカードは環境音楽だから問題なかったものの、マジLOVE1000%に踏み込めたのは何というか奇跡な領域。……ただ、未確認中学生Xはしばらく考え中にしておこうかな。心の整理ができていないのです。18歳って早すぎる……。
 今回は気が付けば的に20曲。そんなにやってた? って思ったけどPASELIの減り具合と時計が「そんなにやってましたよ」と言ってくれました。これでもやってない曲チラチラあるんだけどなぁ。てことは、フルコースやろうとしたら1時間じゃ足りなくなってるわけか。そこまでになったんだねぇ。




「DDR A」
 今回はバレンタイン前なので、イベント曲回収もテーマに。前回ちらっとやってみて裏拍の前に11万落ちした宇宙戦争(楽)がAAA! ほぼ初見8でAAAって初なのでは。
 海神(楽)LIFE4リベンジ完了。あれ、このmiss1なかったらAAA届いていたのでは。パネルさんの機嫌て怖い。
 課題曲の中で唯一手に負えないNostalgia Is Lost(激15)。Eランクを出す前提でやってみたら、無理っぽい中に意外と進めるというか死なないまま多分終盤に入った途端「塊だけを狙って他捨てて体幹ジャンプしまくり」な動きを要求され、最終的にはmiss71で終了。落ちる曲って30台とかが多い中、ここまで耐えた自分をほめてやりたい。動画見てみたら残り30ノーツくらいまで来てたようだけど……正直、DDRやってて最大級の無茶苦茶な動きだったんだよね。あれは二度とやりたくないレベル。それでも、研究すべきなのかなぁ。56万なんて研究次第でクリアできそうに見えるもんな……あーでもあの動きなんだよな。
 恋愛観測(激)が15だと思いこんでたら12だったのに気付いて、まあいいかとレベル3で解禁したもののやっぱりレベル1の時に解禁したかったかなぁ。ちょっと惜しい。激12ってあまりないだけに。やったものは仕方ないし、実のところできたかどうかは微妙だったりもするけど。
 宇宙戦争(踊)をゲージでクリア、13にしてはスコア取りやすい……? このレベル帯で87万て珍しい。
 14リザルト回収はHYENAとSakura Mirage。後者は心折れそうになったけど、最後に「ここまでやっておいてクリアしないとこの労力がもったいない」と気づいて気力でクリア。しかしNostalgia Is Lostの後遺症もあってか、これ以上の14が厳しいかなと思ってリストを眺め、じゃあ13行くかと決める自分の中に優しさを見いだせない。短いけどSUPER HEROそれなりにキツかったです。
 で、さすがに11辺りに以降した辺りで何か煙いと思ったら、想像よりもかなり近い場所に灰皿が! で、当然ながら喫煙者がいるわけで。うわーこの煙がキッツイ。灰皿のあるとこに衝立できないもんかなー。
 こんなん言いながら、今回の低めな辺りは結構好成績、AAAは出るわ、11のLIFE4突破が続出するわ(さすがにVEGAは無謀だったけど)。集中のコツはここでも生きている模様。
 そして、ラスト近くでwill(楽)スコア更新! 1年弱ぶりです。どっちかというと更新できると思ってなかったんですが、前述のコツと、Nostalgia Is Lostで地獄見てきたのが効いてるんだと思う。

 アルバムリザルト進捗は、X:更新1、2014:34+更新1、A:4。40枚となりました。
 で、見直してみたら、課題曲のLoveLove DokiDoki(踊)を取り忘れてた。やらかしたなぁ。10だから、4プレー目以降のネタが残ったと考えられるところではある。


2月5日(日)22:55

 お絵かきパズルが予想外の方向にいい影響出ていて、オリジナルのネタがやたらと出てきます。文章の形に至るようになる前に違うネタも降ってくるのが悩ましいっちゃ悩ましい。
 実際に手を動かすのが頭の活性化に結びついているのはもちろんのこと、パズルやっていても頭の中で遊び始めるんですよね。パズルやっている時限定で変なキャラが降ってきたりもします。ベタ満載的な。
 不思議なほど二次創作に結びついていないので、このサイトとしては急激に何かやるって方向ではないのですけどね(一番割くってるのはプロ野球ブログだけど、寒さって敵がはっきりしてるしなぁ)。時間と体力さえあればって思うことはたくさんありますが、本当にやると決めた時はこの辺を作り出したり引っ張り出してしまうもんなんじゃないかと思ってます。




(2/3)
 今回は金曜日、そして節分当日です。
 前回の雑記で触れた通りDDRで鬼退治はできたのですが、DEAをそこそこにしてガッツリDDR、という流れでもなかったのです。
 なお、仕事用の靴に新調インソールを入れて足の不調に対処していたにもかかわらず、左足が微妙だったのでこちらだけテーピングをしています。体の調子悪くなる時はまとめて来ている気がする。


(課題曲)
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-(SN・踊激)
Saturn(SN2・回収済)
Programmed Universe(X3・楽踊)
Make A Difference(SN・楽踊激)
Freeway Shuffle(SN2・回収済)
 今回は節分メインなので、あくまでも単曲クラスの課題。珍しくSNが対象だったんだけどな……。
 それにしても、前回も引いたProgrammed Universeといい(執念凄いね)、800曲以上から度々出てくるFreeway Shuffleといいよくわからない偏りを見せてくれてます。


 節分当日とはいえ、ホームのDDR筐体が先週の状態ではどうにもならないので、先にDDRをノーマルで踏んでみてそれでもダメだったら、今回は時間があるのでバスに乗ってDEAもある別店舗へ、という予定でした。
 しかし、この日は金曜日だったためかホームの入り口でしばらく見かけていなかった店員さんと再会。要約するとシフトが変わってしまったようなのです。その後に「今日もごゆっくり楽しんでください」と言われ、DDR直ってるといいなと思いながら音楽ゲームフロアへ。
 まずはDDRの具合を確かめないと……と思ったら、そのDDRだけが画面が点いていない。これは本格的にアウトになった!?
 と思いきや、パネル上にはメンテナンスをしている店員さんの姿が。2P→のパネルを開けて何かしていらっしゃる。2P↑もアウトだったけど、→も弱かったよなぁ。

 ふと、さっきの1階でのやりとりが脳裏をよぎる。ゆっくりしてけってことは、最低限DEAはやっていかないとなぁ。
 ……仕方ない、DEAで遊びながら待つDDRが修理明けするのを待つとしよう。
 修理が終わらず、この判断が間違っていたとしたらその時はDEAを終わらせた後に着替えて、バスに乗るか徒歩で別店舗へ行って1プレーだけしてくるしかない。
 実は課題曲というのは曲者で、最初に出てきた曲を中心に自分限定でそこそこ信憑性のある運勢占いみたいなものができてしまったりもする。今回の1曲目はキャンストユーロ。上限が激8と非常に低い難易度である事に加え、DDRでは2曲しかない楽1持ち。上限を並べてみると、8(楽1)-13-12-11-12。ヤバさを示し始める13強(14弱は問題なし)以上がいない。
 何となく、賭けていい気がした。




「DanceEvolution ARCADE」
 すぐ横のDDRに店員さんがいるので(背中向けてはいるけど)妙なプレッシャーみたいなのはあるけど、これも修練だと思って臨む。
 いつもやっている辺りをやってみて、スコア更新とまではいかなくても近くに人がいるにしてはまだどうにかなっている範囲。
 もっとも、いつも通りに12〜15曲で終われそうではなかったので、思い切ってリザルト未回収の曲を回収へ(こっちは公開する意味はないのだけど、一応MASのリザルトを集めてはいます)。
 今回は7曲回収。コナミオリジナル曲ばっかりなのは修行足りないからです。恋するフォーチュンクッキーとかできる気がしないのですが。
 あと、回収済ではあるけど、DDRで課題に上がっていることもあってその繋がりでキャンストユーロさんにアタック。パラパラの中でも苦手だと思ってたんだけど、これが意外と面白い。4万ほど伸びてくれました。

 そうこうしているうちにDDRの修理が終わって(時々パネルチェックしているのが、どうもはかどらなかったっぽいのにヒヤヒヤしましたが)、誰もいなくなってようやくチョコレートスマイルを取り入れ、DEAを終わらせることに。
 多分8クレジットはやったはずなので、今回は20曲ほど。Chu☆Chu☆Tonightを入れ損ねたのがちょっとだけ心残りではあったけど、無双で補完できたかなというか、こっちに傾きそうな気配も。




「DDR A」
 さて、本当にプレーできるのか。パネルチェックではOKでも、実際やってみたらアウトという可能性はどうしても生じてしまうわけで。
 星を無駄にしないために、ノーマルモードでまずはSaturn踊を。課題曲に入っているから、イベント日でなければスコア詰めたかったんだけどもねっていう思いも乗せつつ。1P→を絡めた同時が微妙だったのでフルコンボこそならなかったものの、2P関連に関してはほぼ不安なし。……行けるか?
 2曲目はパネル不調で前回80万を切ったTWINKLE♡HEART(激11)。90万行くだろうとタカをくくったせいか86万。Miss13はどっちかというとこっちの技量不足っぽい。3曲目は課題のキャンストユーロ(激8)、青フルコンボ。
 とりあえず、続けられる限りやってみるか。


 というわけで、今回はイベント回です。節分鬼退治。御大誕生日前祝いもプラスだよ!


DDRせつぶんすぺしゃる2017・代表者入場
 代表者に来てもらいました。
 左・鬼譜面専用曲代表:WILD RUSH(FROM NONSTOP MEGAMIX)
 右・御大前祝い代表:iFUTURELIST(DDR VERSION)
 何でWILD RUSH? という向きもあるでしょうが、単にMAX2のラスト鬼になったという理由です。


 課題曲を回収しつつ、徐々に鬼退治以降……なんだけど、行けるだろうと思ってTribe(X3・鬼14)に跳ね返されたり、星足りなくなったしーとご近所のTRIP MACHINE EVOLUTION(X3・鬼18)に首を突っ込んで出オチのような酷いものをくらって9万落ちなんてものをくらったりもしたので、やっぱりおとなしくMAX2鬼埋めからやるべきだろうと方向転換。
 4プレー目を超えていたので、ちょっと挑んだりもしてみたのが、


DDRせつぶんすぺしゃる2017・MAX2染め1
DDRせつぶんすぺしゃる2017・MAX2染め2
 MAX2の鬼譜面染め。実は最初の挑戦で2ndも入れてやってみようとしたら星が足りなくなったりしたので、1枚目はかなり余裕を持たせた上で、楽勝であるはずの鬼セクプラさん(難易度8)をEXTRAに持ってきておいてフルコンボを逃すという勝負弱さを発揮しています。
 2枚目はだいぶ慣れてきたので、余禄というか、鬼AM-3Pで青フルコンボ取れるとは思わなかったです。結果がわかってたら1曲目をもっと簡単なのにしてフルコンボ染めとかできたんだろうけど、そんなんやったらEXTRAの鬼バーニンでコンボ切りそう。


DDRせつぶんすぺしゃる2017・移植+SA染め
 移植曲+SA染め。もちろん鬼染めです。
 実は移植曲染めというだけならHYSTERIA 2001を入れて挑戦してみたのですが、EXTRAに渚さんなんか持ってきたらものの見事に叩き落されたという経緯があります。一発目で9SA譜面をEXTRAでやるのはハードル高すぎました。


DDRせつぶんすぺしゃる2017・鬼染め(普通)
 こちらは単なる鬼染めのみ。EXTRAにDin Don Dan(鬼12)を持ってきて完走できたのが最大の収穫。


DDRせつぶんすぺしゃる2017・好きな鬼譜面
 手持ちのスポーツドリンクが切れかけてきたので、最後は好きな鬼譜面染め。
 最近この辺ご無沙汰気味だとちょっと実感しつつ。


 そして、今回はもうひとつのテーマがありました。


御大生誕祭前祝い
 AKIRA YAMAOKA御大生誕祭前祝い!
 去年逃したiFUTURELIST(DDR VERSION)をきちんとご本人歌唱の鬼譜面、リザルトアルバムのラス1・LOVE THIS FEELIN'、鬼→激と来たので踊→楽と降りようとしたらこの曲は激じゃないと駄目だよねと自分の中からダメ出しが来たi feel ...、EXTRAだけ難易度下げるのも何だよねというかその事態になっても大丈夫なようにセッティングしたINSIDE YOUR HEARTで締め。
 実はこの回のi feel ...はMiss2。LIFE4資格取れてたんですよ。……MAX2基準? GOOD11+Miss2で余裕でアウトでした。でもかなり進歩してる感があります。


 これにて2/3のイベント終了。14プレー、50曲前後というところで消費カロリーは1000近く。好きな鬼譜面染めをやったラス2辺りで(前祝いはもう少し前でした)左脇腹辺りに何か訴えるものが来たので、難易度自体は全体的に抑え目でもキツいはキツかったんだなぁと。でも、その頑張ったせいなのかラス2のwillでAになってから初のPFCが出ました。やっとかよってとこではありますが、出てくれると嬉しいのです。
 リザルトアルバム追加は40枚。2nd:1、3rd:1、MAX2:14、SN:8、X2:6、X3:6、2013:1、2014:2、A:1。元の狙いであるMAX2は元々16枚しかなかったので、今回でほぼ倍増になりました。後はおおよそ散らした形。課題曲でSN、なんかわからない流れでX3が予想よりも伸びています。そして、今回で3rdフルコンプ達成です。Silent Hill激が旧Cフルコンボですが、あれはあれでネタ扱いメインで出した方が良さそうな判断をしています。

 パネルの方は終盤でも反応は安定していましたが、2P→辺りでちょっと沈み込むような感触があるような。酷使されやすい筐体だし、結構だましだましやってくしかないのかもしれないですね。
 ただ、いつも通りに木曜に来ていたらプレーできていなかったんだろうな……。

 DDRできるかどうかという賭けに課題曲の引きで勝ったというなら、前の週でまともにできなかったのはどうなんだという話に立ち返ると、前回の課題曲は12-13-13-13-12、今回が良すぎただけでこの前回も悪くはないんですよ(ちょっと体力傾向ついてますが)。ただ、前回はわたし自身の体のコンディションが良くなくて、もしパネルがアウトじゃなかったら14アタックを繰り返して怪我をしていたかもねという話なのです。まあ「後から考えてみれば」の話なんで、物の考えようだよねって程度で。




 DDRを終えてから着替えて、そのタイミングで久々な店員さんとまた顔を合わせて、まただいたい三か月後くらいですねーという話をしていたら名刺をもらえることになって、文字だけなんだろうと思っていたら三度見するような画像でなんか異次元のビックリ。できる人はできる。凄ぇ。
 こっちもこっちでお店で遊んでいる事を書いているのでここを教えるべきかどうか1秒悩んで控えておきました。だってスマートフォンから見られるかどうかわからんし、そもそも文字だらけだし、壁打ちだし、もっと言えばこれは多数派ではない遊び方だしね、と。


2月3日(金)19:05

 DDRせつぶんすぺしゃるー。
 13までですが、おにたいじにいってきました。

DDRせつぶんすぺしゃる2017
(画像クリックで拡大)

(一段目)
◆2nd
BRILLIANT 2U
BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)
◆MAX2
革命
AFRONOVA(FROM NONSTOP MEGAMIX)
AM-3P(AM EAST mix)
B4U(B4 ZA BEAT MIX)

(二段目)
◆MAX2
BRILLIANT 2U(K.O.G G3 MIX)
BURNIN' THE FLOOR(BLUE FIRE mix)
CELEBRATE NITE(EURO TRANCE STYLE)
DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX)
HIGHER(next morning mix)
HYSTERIA 2001

(三段目)
◆MAX2
SEXY PLANET(FROM NONSTOP MEGAMIX)
Silent Hill (3rd christmas mix)
TSUGARU (APPLE MIX)
WILD RUSH(FROM NONSTOP MEGAMIX)
◆SuperNOVA
虹色
iFUTURELIST(DDR VERSION)

(四段目)
◆X2
A Brighter Day
BALLAD THE FEATHERS
going up
Leaving・・・
only my railgun
smooooch・∀・

(五段目)
◆X2
Theory of Eternity
◆X3
SigSig
◆2013
†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†
Right on time (Ryu☆Remix)
south
◆2014
Din Don Dan

(六段目)
◆2014
The Lonely Streets


 アルバム未回収曲を優先+少しだけ好きな譜面という形にしたので、こんな構成になりました。
 今回は節分当日に間に合わせるための速報ということで。


この月くらいから
DEAで「大きく動く」を意識し始めてます。
DDR共々まだまだ要修行ですが。

トップ雑記2017年>2017年2月