トップ雑記2017年>2017年1月



雑記・2017年1月分




1月26日(木)18:35

 背中がどうにか落ち着いたかと思いきや、今度は肩に何か大きいのがドン詰まっている。今まで左でこんな事なかっただけに、まあ実に辛いもんです。
 この辛いのに関しては、なくしたい、よりも自分の状態がアカン事を認めてその上でマシになる要素をかき集める方がまだいい気がしてきているのだけど……日曜に行く整体でさてどうなることやら。体の年間休日が10日切ってるてのも考え物だよなぁ。


 そんな状況なのに、家族に影響されてお絵かきのパズルを始めました。ロジックとも言う、マス目を数字に従って埋めていくやつです。
 実際に絵を描くわけではないのだけど、自分では選ばないジャンルのものに触れたりするのでいい刺激になってます。
 最大の欠点は簡単に猫背になる事ですがね。すごく没頭できるのはとてもいいことなのに。


(1/26)
 体はこんなんだけど、まあやれるようにやるだけさというつもりだったというのに。

[課題曲]
Programmed Universe(X3・踊激)
SEDUCTION(SN・激)
GENOM SCREAMS(2nd・踊)
iFUTURELIST(DDR VERSION)(SN・踊激鬼)
FUJIMORI -祭- FESTIVAL(2014・踊激)
 未回収が若干多く、集中対象のX3は楽譜面が結構埋まってきている。星稼ぎにちょっと難儀しそう……っていうのは本っ当にいらない心配になってしまいました。

 というのも、前回も危惧していたDDR筐体のパネル反応しっぱなしが今回更にひどくなりまして、フルコンボ上等の譜面でmissが10超えるような事態に。でも時々直りはするものだからと3プレーほど検証したけど、90万到達しそうなやつが80万切って、これはもうダメだと匙を投げました。店員さんにゲームにならない状態なんでメンテナンスお願いしますと言って、今回はDDRはお休みです。
 次回は節分ストライクだし直っていてほしいけど……まさかDEAよりもDDRの方が先になったりはしないよな。




「DanceEvolution ARCADE」(その1)
 踊るも大切にしたいけど、そういえば体を大きく動かしてなかったと気づいて、それを意識して初っ端のSakura Sunriseをやってみたら平均よりもいい感じにまとまりました。というか、予想以上にヘビー。ちょっと息が弾む。
 前回AAAを叩き出した罪と罰は、急降下してA判定。油断した途端にこれだよ! ガラスのエースまっしぐら。
 一方のSweet Rainは一発で100万超えて軽々と目標クリア。問題のストリームは解決していないけど、だったらそれ以外で稼ぎゃいいんでしょとばかりに100コンボ越えたのが勝因。
 Every Day, Every Nightを初めてやってみたけど……難しい。CS曲に多い「もっと何とかならなかったのか」的な振り付けというのもあるのだけど(その後何だかんだで気に入るものもあったりするんだけどね)。
 あとは常連連中をやっていって、15曲ほど。もっとトランス入れるようになりたい感じ。集中力と繋がるかな。


 この段階でDDRへ行って、前述の通りに跳ね返されたので残り時間を全てDEAに充てることにしました。




「DanceEvolution ARCADE」(その2)
 DEA祭りー! というノリで、こうなったらMASTER未プレーの曲をガシガシやっていこうという方向性に。
 版権曲も行ってみようと選んでみると、曲数のあまりの少なさに驚く。20曲切ってったっけ? オフラインキット入れるなら、全城さんとか消える前にしてくれれば良かったのにな。
 で、全ジャンル巡っていくつか触った中で印象が強かったのはインベーダーインベーダーとChu☆Chu☆Tonight。インベーダーインベーダーは最初こそ難があると思ったんだけど、動いている間にいつのまにか面白くなっていた感じ。ただ、Little Starと合わせてひかり嬢が色モノ感出ていてそこは何とも気の毒ではある(スカートで足開いて中腰てのがね)。Chu☆Chu☆Tonightは曲がああいう感じなんで敬遠しそうな予感があったのに反して、あの歌詞に呼応している振り付けが結構楽しくて、今日のこの2曲は次の練習対象になるかもしれないなと。
 朧も今回やってみて、予想通りのB判定。このゲームに限っては、上達って言葉が曲ごとに明確に区切られてると再確認しました。
 あと、ふなっしーもやってみました。あれ再現するんだとしたら筒形の着ぐるみに入らないと、逆にサマにならなさそう。
 8曲ほど突っ込んでいった後は、常連中心に練習。いつのまにか近くのjubeatにお客さんがいて、何か調子狂ってったけどこんなもんでしょう。

 今回みたいにDDRができなくてDEAのみって日はありそうだし、DEAだけで2時間回せるというか、ちゃんと没入できるようになりたいもんです。




 DDRに触れていないので、今回の新曲は次回かその次か。何で今からもうバレンタインなんだよってね。A初の鬼譜面が移植曲ってのはいいんだろうか。
 全曲収集については、IIDXとポップンでちゃんとサントラを所持していたので抜かりなし。つぎドカ曲収集対象をポップンにしといて良かった良かった。それはそれとして、Aのサントラそろそろ来ませんかね。


1月20日(金)21:05

 体をねじると背中が痛くて何だこりゃと思ったら、どうやら肋骨サボリ病ではないかということで呼吸の優先順位を大幅に上げてみています。意識的にやると胸を張るようになるので、まあ悪くない方向に行ってはくれているようです。


 ようやく12月分を過去ログ送りにしました。選曲ランキングつけましたが、この現状なら次は半年後でいいかなと思ってます。DDRがバージョンアップするか、何かアクシデントがない限りはと。




(1/19)
 背中が多少改善したとはいえ、未だ影響が見られる中でさてどうしようと思ったら、課題曲でヘビーな連中が揃いました。

[課題曲]
JOMANDA(2014・楽踊激鬼)
Taj He Spitz(X・回収済)
You are a Star(X2・踊激)
I'm so Happy(X2・楽踊激鬼)
ÆTHER(2014・激)
 難易度上限が17,9,13,16,17と砂を吐きそうな(当然キツい連中は未回収)メンツ。15以上の手に負えない連中なんか悪くても2曲止まりだった気がするんだけどな……。それでも何かと励まされるYou are a Starの存在を胸に留めて。


「DanceEvolution ARCADE」
 踊るって楽しいぜーを重要視したい方針を打ち出し、動く方に気持ちを傾けていくと2曲目のLittle Starでスコア更新。意外と繋がるもんなんだなぁ……。
 ここのところ課題に挙げている罪と罰のAAAに関してはまだ時間がかかるだろうということで、今回は動き重視の考えで行って……なんかコンボコール続くなぁと思いながらもスコアは見ずに中盤経過。雰囲気で何となく順調な経緯はわかるものの、敢えてそこは無視してあくまでも動くことに集中――最後のホールドも決めたそのリザルトはというと。


罪と罰 AAA
 AAA達成。今回はきちんと画像におさめることができました。
 実のところ画面はあまりよく見ていなかったので、どこでコンボが切れたのかはわかってないのですが、集中の仕方っていうのはこういう事なのかなという一端が見えたリザルトでした。再現性についてはまあともかくとして。
 やっと取れたというよりも、取れたんだな……という気持ちが強かったりします。


 今回は課題曲にI'm so Happyが来ているのでこちらでも。足立さんの振り付けは動いていて楽しいのです。明言されていないけど、Sakura Sunriseもそうなんじゃないかなぁ。

 もうひとつの課題、Sweet Rainの初回は足が合っていない中でも96万。そもそも回数が圧倒的に少ないので、あと2回やってダメだったらまた次週ということで決めて、2回目は動きに集中して97万。悪くはなさそうではあるけれども、特定のストリームが切れてしまうのが痛い。それとは別に「今だけ教」が目覚めていくので、回数を重ねるのはそれだけでメリットが大きい。
 3回目も動きだけに集中して、何か100コンボとか聞こえた気がしてもその後コケたらダメでしょと軽く流してやるべき事だけに集中。

Sweet Rain 100万突破
 罪と罰で既に成功していたのでこの日のうちの達成はないと思われた中、4万突き抜けて初7ケタ達成。
 取れちゃった! という感じではなくて、取れたんだなぁ……と、この時も妙に落ち着いていた覚えがあるんですよ。
 突破のご褒美はおまけで、やっている時そのものがまず楽しいんだよねって気持ちで。


 一気に課題をクリアしたところで、これでもうお釣りくるほどいい日だよなぁ――そんな風に思ったというのに、この後きっちりと仕返しをしてきてくださいます。




「DDR A」
 今回の集中フォルダは2014。この形式にしてから2014に回ってくるのは初めて。全バージョンの中で一番曲数多いのに。
 課題曲を見直すと、回収対象は11。ただ、クリアできない譜面が3つあるので、その辺を考慮した上で全てを今回のみで集めようとすると、総枚数がいくらか落ちてしまうので、最初に引いたJOMANDAだけはどうにかするとして他はできれば程度の目標に。
 しかし、改めてJOMANDAって今まで馴染みがなかったなと思ったら、2014の時に楽譜面しか踏んでいない。何となく敬遠してたんだろうな……あの急激なBPM変化を。

 

 いざ始めてみようと筐体に上がってPASELIを入れたところで何か嫌なものを見たと思ったら、2P↑のパネルが光っていらっしゃる。1回踏めば消えるだろうと思ったけどそうもいかず、もう1度踏んでどうにかなった次第。何となく先行き不安……。
 1プレー目は課題曲の12染め→EXTRAで幻想系世界修復少女(楽7)。1〜3曲目はやはりというかちょいちょいパネルが押しっぱなしな時があったんだけど、なぜかEXTRAではその症状が出ずフルコンボ。あれ、意外とどうにかなってる。
 以降、2014フォルダの日本語タイトル曲の楽譜面を中心にして、時折課題曲消化という流れ。日本語タイトル曲で固めてやっていると、萌えか電波がほとんどという人泣かせというか罰ゲーム状態というか。チクワクティクスやニーソ姫も対象だったんだけど、この辺まで混ぜるにはちょっと精神力削られすぎてました。

 で、パネルのはまりも1曲完走には問題ない程度だったので比較的順調に来れたのですが、7プレー目になって海神(読みは「わだつみ」)楽譜面にLIFE4をかけたらいきなりはまり具合が悪化して、二連続で失敗。ここでそれをくらうかね……。
 幸い、この先はEXTRA以外はノーマルゲージなので、フルコンボを狙わない譜面とか課題曲の難譜面へシフトチェンジ(道中で光りっぱなしのパネルどうにかならねえかと、雑念入りまくりながらですが)。スコアもっと伸ばせるだろうよってリザルトが一部出ることになったけど、どうしてかEXTRAではフルコンボ完走できたりもしたので、今回ので要リベンジなリザルトは4〜5枚程度で収まってくれました。

 今週は楽めの週だったので、普段なら簡単めの14を回収したりもしていたんだけど、パネルがこういう状態ではやめておいた方がいいよねということで回避。15以上を4つやってるけど途中落ちなので、今回は700kcal超えず。背中の事もあるし、無理しないってことで。
 リザルトアルバムは、X2:4、2014:28。時間がタイトめなのでこんなところです。課題曲は残り11譜面中、9譜面を回収。易しめのを残したので、まあまあうまく行ったかと。

 再来週が金曜の予定になって、ちょうど節分とぶつかるのでちょっと特別編やってみようかと思ってみたりしています。MAX2がかなりはかどりそう。御大生誕祭の前祝いとぶつかるけど、まあそこは努力目標ということで。




 色々あったけど、それでもDEAで課題達成ということで罪と罰と、Sweet Rain(と、BEST HIT YCOで一緒に入っていたWH1TE RO5E)のLONG版を購入しました。特にSweet RainはLONG版を惚れちゃったので、ようやく購入許可出せて嬉しいです。ああ聴き倒そう。


1月12日(木)22:40

 DDR公式サイトがようやく2014の楽曲コメントを出してきて、もっとやってください状態。未だに解明しきれていない歌詞もこの調子で是非ってなもんです。


(1/12)
 準備体操の一環でふくらはぎのストレッチ(リリースというか)を追加。これがどう作用するか。

(課題曲)
Until the End(X3)
Daisuke(DEA)
Take A Chance(X・回収済)
GAIA(2013)
Adularia(2014・回収済)
 こんな状態なので、今回は非常に狙いが絞りやすくなりました。


「DanceEvolution ARCADE」
 撤去されてませんようにと祈りながら顔を出すと、普通に先週と同じ位置に。油断するとやられそうではあるので、ちゃんとがっつりと後悔なく。
 先週取りこぼした辺りもちゃんとフォローするかなと思ったのは少しの間(久々にMY SUMMER LOVEやったらベストスコア-7万で驚愕したりとか)。100万突破(Sweet Rain)とAAA狙い(罪と罰)という目標ができてしまったので、どうしても集中はそちらの方へ。
 順番の関係上、罪と罰が先になるも2回とも47万付近のAA止まり。邪念がどうしてもあるのは自覚中。というか、多分こっちは相当に難しい。
 そして、Sweet Rain。3回やってみたところ97万(ベストスコア)、96万、96万。悪くはないがどうしても突き抜けない。仕方ないから今度はスコア度外視で集中してみるかとやってみたら、99万AAA! 7ケタの前にAAA達成かよ! まあしかし考えてみれば7ケタ行くような状況ならその近辺でAAAに届くのは当然ちゃあ当然か。ここまで行ったらもう購入許可出してもいいような気がするけど、目標は目標だしまだ見送り。何かひと月かかりそうな様相なんだがな……。
 一方、チョコレートスマイルはAAA安定。環境の恩恵を一番受けてます。
 課題曲のDaisukeはA判定。常連じゃない曲はBがほとんどだけど、これはパラパラだから稼ぎやすかったんでしょうね。FLOWERと合わせてたまーにネタ的な位置付けで入れたりしていたし。

 そして、15曲ほどを終わった頃にはうっすらと汗が。Sweet Rainあれだけやればそりゃそうなるか。




「DDR A」
 今回は回収済の曲が出ているので、Until the Endが入っているX3フォルダ集中+GAIA回収と絞りやすい回。加えて、重めの週ということで方針は以下の通り。
(1) X3から11付近3連続でDDR向けの体慣らし
(2-3) LIEF4をつけてX3フォルダからひたすら楽譜面
(4-7) 2曲目のみ星ひとつの譜面or踊譜面×3で星6個を目指す作戦
(8以降) GAIA回収及び14×2+13×1といったヘビー構成。EXTRAのみ休憩地帯(それでも10とかその辺り)
 なお、これまでやっていたDEA(というかSweet Rain)の影響で「後先を考えるな」「ペース配分は無視してけ」「今だけ見とけ」というよくわからない心理状態に突入しています。言うなれば「今だけ教」?

 1プレー目は何を思ったかロンドン・ニューヨーク・大阪のA(1)踊で揃い踏み。揃いも揃って未回収だったというのがね。そもそもX3はアルバムが未だにスカスカなverではあるんですけども。
 7プレー目までをそれなりに終えて(LIFE4かけたら序盤で3ミス出て相当ヤバかった時もありましたが)、まずはGAIA回収。踊は既にあるので、楽(10)で予習の後、激(16)で予習要ったのかレベルの25万で叩き落されてきました。まあこんなもんです。
 あとは14修行。最初にDiamond Night鬼に手を出して、鬼14の異様さを思い知ったので、2014でクリアしているけどAになってから未クリアの曲にターゲットを変更。
 KEEP ON MOVIN' (Y&Co. DJ BOSS remix):69万クリア。終盤でDANGERが出たけど、どうにか。というか、この曲に触れると未だに13のPUT YOUR FAITH IN ME (DA's Twinkly Disco Remix)を思いだしてしまう。
 セツナトリップ:66万。こちらもDANGERは終盤のみ。
 ちくわパフェだよ☆CKP:71万。とはいえ、ミス数で以前のリザルトに負けているのでアルバム行きにならず。
 DoLL:78万。挑戦段階では叩き落される危険もあってどこが簡単なんだと言っていた譜面。簡単なところ「も」あるよって程度かな……。
 IMANOGUILTS:クリアはおおよそ厳しいので『テストスコアを出します』と宣言して開始。とりあえず後の事は考えるな、休憩地帯入ったら呼吸を意図的にやってけ周りの気配なんて見るな感じるな気にしようとするな、最後はともかく喰らい付け、ということで69万クリアでした。今回絶対に一番頑張った……。と言っても、アルバム更新には至らず。2014年の12月は狂ってたとしか思えない。
 Cytokinesis:初挑戦。超変速ナメるんじゃないとばかりに1回目は54万で撃沈。「今だけ教」を思い出しての再挑戦で73万クリア。譜面把握していれば何とかなる分、まだどうにかしようはあるんだろう。
 The Wind of Gold:前作クリアマークついているのに、2回やって2回とも返り討ち。2回目でジャンプの山は越したけど、それでも58万がやっと。踊譜面が参考になるらしいから、練習してから再挑戦てのが良さそうかな。それにしても、CHAOS100て。

 こんな調子でやったせいか、今回は1085.7kcal。時間あったとはいえ、結構ヘビーでした。このヘビーをこなせたのはストレッチの効果もありそう……かな?
 「今だけ教」は難譜面だけではなく、4〜6の難易度でも役に立ってくれて今回は比較的フルコンボ率が高く、AAAもいくつか出てくれました。Private Eye楽なんて最後の同時でGREAT出すまでPFCペースでしたし。でも、この状況でも「後の事考えないで今だけ見ろ」って考え方だと、PFC狙いという考え方をそもそもしないので、やっている間のメンタルが楽だったんですよ。無心でやる事にも繋がりそう。

 アルバム追加:SN×更新1、X3×34+更新3、2013×3、2014×1、A×1。
 X3がだいぶ充実してきたとはいえ、ざっと数えた残りは93枚。X2に較べればかなり進んだけど、まだまだです。


1月5日(木)22:40

 夜のニュース見ていたら、ストリートライブをやっていたという地元の駅前が映ってビビりました。個人的にはいつの間にか全国区になっていたから地元感がないんだけど、長い活動しようと思ったらメリハリつけるのは大事ですよねというのが「放牧」に関する感想だったりします。


 年末年始は日曜のみが休み。元日だけ思いっきりダラダラしました。あんなに1日中ダラダラしたの年単位でなかった気がするなー。巡回しているブログでやらない事を決めろ的な事が書かれていたのも、全力ダラダラを後押ししていたように思う。


 先日のエルノベ(即興)ミニライブは執筆時間1時間20分でした。アウトプット課題中。
 あとがきを書こうにも、書いた時間と5章のどこかです、くらいしか後書けることがなかったりします。
 そういえば、来年は25周年か……。15周年の時も外に出たりはしてなかったし、今年と変わらない状況だとは思うんですよね。っていうか、あの20周年直前の時からもうそんなに時間経ってるのか。5年て結構変わるもんなんだな……。




(1/5)
 DEAはちょっとした引き金でいつ撤去になってもおかしくないので、新年に際してくらっている可能性があるかもと思ってホームに行ってみたら、DEAどころかDDRや他のゲームも一切合切姿を消してクレーンゲームコーナーに変貌してました。思わず入り口手前で足を止めたら、中にいる店員さんが慌てて外に出てきて入ってください的ジェスチャー。「音ゲーやダンレボは3階に移動したんですー」とのことだったけど、まあ新年初っ端からインパクトでかいのをくらわしてもらいました。

(課題曲)
Brilliant 2U(*DEA)
Tracers (4Beat Remix)(X)
ちくわパフェだよ☆CKP(DEA)
雫(X3)
volcano(SN2)
 こちらはDDRのおみくじではなく、いつもの課題曲。DEAが2曲入っている上に回収済の譜面も多いけど、せっかくの年の始めなのでちゃんとやってみようということで。


「DanceEvolution ARCADE」
 いざ新しい設置場所に行ってみると、まあよくもこんなに詰め込んだなぁという感じ。DEAの環境としては背中が完全ガード、日光の妨害もなしと大幅に良くなっている点がある反面、プレーしている時にDDRをやりにくる人と普通にぶつかりそう。自分だけを考えれば競合がほとんどないだろうから何とかなるだろうけど、これ苦情出ないのかね……という感じ。どれくらい左右に問題があるかというと、罪と罰をふたりでプレーできないくらい、と思ってもらえれば。

 実際にプレーしてみると、予想通りにスコアが今までの平均よりも軒並み高い。
 この恩恵がどれだけ凄いかというと、罪と罰で初AAAを叩き出したほど。1年でとうとう届いちゃったよ!
 ……そのAAAのリザルト?
 あのですね、コンボを切った場所とかの関係でハイスコアが出なかったので普通に決定ボタンで流した直後にAAAだった事に気づいたんですよ。もう一回やってみたけど我欲が絡んだらスコアが伸び悩むのはいつもの事というわけで。miss3だったのでハードル高いですが、何とかなればどうにか。

 初AAAと言えば、チョコレートスマイルでも達成しました。こちらは元々簡単というか稼ぎやすい要素が多いからそういずれは出せると思ってました。が、前回よりも6万近く伸びているので、環境面の恩恵はやっぱり強し。
 Settin' the SceneとSweet Rainも更新。Settin' the Sceneは自分のレパートリーの中ではダンスダンスしている振り付けなので、磨きたいところ。Sweet Rainは100万突破したらLONG版を購入すると決めている中(150円なんだからケチる必要なんかほっとんどないんだが)、あと4万。

 忘れちゃいけない課題曲。Brilliant 2Uは相変わらずわからない振り付けを思い知らされ、ちくパさんはこれといった目的が無い時にやるにはとってもヘビーだと打ちのめされた次第。友人の前でやった時ノリノリだったのは、チャレンジのお題で結構上がっていたから慣れていてじゃあついでに笑わせてやろうという思惑があったからで。今もう一回やってみてと言われたら、あの時よりは落ちる自信があるな……。

 今回はさすがに去年のようにレパートリー全部というわけにはいかなかったので、色々やって17曲。手の届く範囲で何とか。

 と、全体的にはプラスながら、トラブル起こりかねないのが怖いっちゃ怖い。この後DEA筐体がいつどうなるかわからないから、生き残っている間に全力で楽しむってのがテーマなのは変わらないっぽいです。




「DDR A」
 こちらはDEAの右隣。DDR筐体だけがギリギリ入るレイアウトで、右側はパーテーションで塞がっている形。通りがかりで届かない位置に荷物を置けるので盗難の心配はなくなったし、扇風機が完全に専用。2Pからの台落ちは色々と致命傷なので気を付けましょう、くらいかな。順番待ちの場所がどこにもないけど、どの機種も共通しているし。というか、この状態って途中経過なんじゃないかとすら思える。順番待ちができない状態はさすがにまずいと思うわけで。つーか、5cmそこらに迫っている頭上の垂れ幕くらいは、来週にはなくなっていてほしいものだけど。
 これらを簡潔に言えば、狭い・頭上に余計なものがある・入りづらい、の三拍子が揃っていることになります。いいところもあるんだけどね。

 さて、年初恒例DDRおみくじ。Aになってから筐体でランダムが使えなくなったので、音楽アプリケーションを使って自前で用意。当初は鬼専用譜面曲も入れるかなと思ったけど、14とか17とか18とか来られたら落ちる前提でも足を怪我しかねないので、従来のランダムオールと同じように楽踊激で対応できるプレイリストを作成。
 加えて、パネルのアカン具合と一発目からキツいのをやらない方がいい体の都合で踊譜面染め。LIFE4はもちろんかけません。
 さて、ガラガラガラガラと振ってみたところ、


2017年DDRおみくじ
Special One(踊8)
STAY (Organic house Version)(踊7)
True Blue(踊11)
smooooch・∀・(踊7)
 条件を緩くしたせいか、簡単めにまとまってくれました。
 ただ、EXTRAのsmooooch・∀・は好きな譜面だからと油断したのがいけなかったんでしょうね。中盤入った辺りで3miss目をかましてしまってDANGER突入。あとはもうなるようになれ状態。運良く突破できたけど、好きな譜面が来ても油断しちゃいけないってことですよ。

 おみくじが終わったら、今週は緩め週なので11修行。星稼ぎには課題曲からDDRで最初に出たTracersのXフォルダ楽譜面押し。8プレー目に入ったらLIFE4完全解除は同じだけど、前述の通り課題曲染めもあったりで少しずついつもとは違う様相。


課題曲激染め
 課題曲の激譜面染め。1曲足りないので、DEA組から全く同じ曲が入っている方のちくパさんを加えて4曲。
 やりやすさで言えばTracersをEXTRAに持って行った方が安定していたのだけど、何かチャレンジャーやってみたくなりました。完走できるかどうか怪しかったところ、終盤の1missのみ。アルバム更新にはできなかったけど、まま良しです。

 終盤になって、13、14、14(13程度かな)、EXTRAで11というのもやって、これが一番充実感あったかな。緩め週とはいえ、最後の方になるとこう行きたくなると。

 アルバム追加分:EXT×1、SN×2、SN2×更新1、X×20+更新1、X2×1、X3×2、2013×1、2014×3、A×4。
 思っていたよりもXの進行が進んでいて、残り25譜面。鍛えるのを度外視すればあと1回の集中回で完成します。クリアできない譜面が5つばかしあるっちゃあるけども。

 これって新春(音ゲー)スポーツスペシャルなんじゃ、と気づいたのは帰り際。もっとガッツリやっておけば良かったかなぁ。ま、今回が緩め週だったのは怪我しないためわけだし、こういうものなのかも。


1月3日(火)23:58

 1月3日恒例、エルファリア発売記念日です。
 仕事が終わって帰宅してから駅伝を録画で見たのがたたって、今回は更に執筆時間が短くなりました。
 ネタは色々と上がったのですが、結局は予告通りにジーンです。
 というか、いいかげんやらなくてもいいのかなあとは思わないでもないですが、結局夜の段階でそれっぽいものをみつけられなかったのが火がついてミニライブと相成りました。今回もおもちゃ箱からどうぞ。


1月末にjubeat knitのサントラを両方とも購入しました
(セット売りだったのです)。
やっとTheory of EternityがDDR全曲コレクション入り。
既に単曲購入していたALL MY HEARTもCD音源に切り替えました。
I'm so Happyフルバージョンがどう聴いてもDEAの振り付けがくっついてきます。それがいいんだけど。

トップ雑記2017年>2017年1月