トップ雑記2016年>2016年12月



雑記・2016年12月分




12月末日(up日:2017年1月20日)

 2016年末時点のDDRとDEAの個人選曲ランキングです。
 といっても、DDRは全譜面プレーの方向性によってランキングがオマケ状態なので、まずはDEAから。


DEA選曲ランキングBEST20(MASTER+STEALTHのみで順位づけ)
 今までは総合回数でしたが、その曲を純粋な理由で選曲した理由付けとしてMASとSTEに絞ってみました(実はこの基準だと始めた頃の考慮がないのだけど、敢えてというところで)。本来の総回数は括弧づけして記載しています。

1位 164回(183) Unity
2位 130回(141) SUPER SAMURAI
3位 112回(124) 桜
4位 90回(94) Secret Rendez-vous
5位 88回(91) L'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)
6位 87回(92) BABY BABY GIMME YOUR LOVE
7位 86回(93) HYSTERIA 2001
8位 80回(84) 罪と罰
9位 71回(80) My Only Shining Star
10位 65回(67) STILL IN MY HEART

11位 63回(64) Lover's High
12位 59回(64) INTO YOUR HEART (Ruffage remix)
13位 58回(60) アルストロメリア(walk with you remix)
14位 56回(59) FUJIMORI -祭- FESTIVAL
15位 47回(55) Mess With My Emotions
16位 46回(50) KIMONO♥PRINCESS
17位 45回(51) Sakura Sunrise
18位 40回(54) MY SUMMER LOVE
19位 39回(44) Keep on movin'
20位 34回(37) AFRONOVA PRIMEVAL

 9月末と比べてみると、最近まだまだ常連のSecret Rendez-vousとBABY BABY GIMME YOUR LOVEが順位を上げ、OLD SCHOOL3姉妹でTOP10を取ろうにも10位の壁がなかなか破れないといった状態でしょうか。
 罪と罰はわずか1年で80回。そりゃ毎週やってたもんよ。それでも伸びるスコアはたったの10万、ランクはAA止まり、そういうもんだとしか。
 Unityはあそこが定位置です。

 なお、21位以下は1回差でWatch Out Pt.2が迫り、そこから10回以上差が開いてLittle StarとTA・DA ☆ YO・SHIとチョコレートスマイルが来ている状況。毎週12〜18曲くらいの中でどこまで偏重に至るか。



番外・LIGHT選曲TOP3

1位 26回 全城熱愛 -Feel the Love-
2位 21回 轟け!恋のビーンボール!!(9回裏振付ver)
3位 16回 Watch Out Pt.2

 いずれもCHALLENGEで苦戦した面々。9回裏がトップかと思いきや、LIGHT栄冠は現在プレーできない全城さんの手に。CHALLENGE課題で何回かぶつかったからなぁ……。
 それでも、無条件全解禁までにCHALLENGE曲を自力で取れたのはいい思い出です。






 DDR選曲ランキングBEST20

1位 38回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
2位 37回 will
3位 32回 Truare!
4位 30回 Saturn
5位 26回 SHION
6位 21回 AWAKE
7位 13回 RISING FIRE HAWK
〃位 13回 No.13
〃位 13回 Over The “Period”
10位 11回 クリムゾンゲイト
〃位 11回 ALL MY HEART -この恋に、わたしの全てを賭ける-

12位 10回 Starlight Fantasia (Endorphins Mix)
13位 9回 roppongi EVOLVED ver.D
〃位 9回 PARANOiA Revolution
〃位 9回 Start a New Day
〃位 9回 AA
〃位 9回 Triple Journey -TAG EDITION-
〃位 9回 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)
〃位 9回 Right on time (Ryu☆Remix)
〃位 9回 Xepher

 12月22日に登場したStart a New Dayが、2週しか集計期間がなかったにもかかわらずランクインできるくらい、ハードルが低いこのランキング。強いて言えばTruare!が1位から落ちた事くらいですが、アルバム埋めやっていれば毎週プレーする曲に敵わないのは自明の事なんでこういうものかなと。
 あとは、20位圏内が6回から9回になった事ですね。……完全粘着したら今0回の曲でも1日でTOP5に迫れる気が。




 とまあ、変化に乏しい状況なので、次のランキング掲載はこのままで行けば半年後の予定です。
 それより前にランキングが出てくるような事があれば、そいつはちょっとありがたくない事が起こっちまうことになりますが、そうならないように願いたいものです。あるいはDDRのナンバリングが変わるかだけど、1年半までは動かないような気がしないでもなく。


12月30日(金)23:30

 今年は飛びぬけて年の瀬感がありません。12月なのに仕事量が減ったからだろうな……。祝日のないカレンダーに生きる日々が4年目を迎えて、何か慣れが出てしまっているのかもしれないですが。
 というわけで、本当に明日大晦日? という気分です。


(12/29)
 いやに人がいないと思ったらC91初日だった事に帰ってから気づきました。
 でもゲーセン層と重なるもんなのかね、あれ。

(課題曲)
Mermaid girl(DEA)
Electric Dance System Music(2014)
AFRONOVA PRIMEVAL(DEA)
BURNIN' THE FLOOR(DEA)
SUPER STAR(4th)
 珍しくDEA祭り。じゃなくて、これは今のうちにDEAをやっとけという虫のしらせ的なものなのか。
 804曲中76曲しか入っていないグループがその日の一発目でこれだけ入るってのは、あまりないケースなんだよな……。


「DanceEvolution ARCADE」
 天気良すぎて、カメラ設定の段階で黒Tシャツなのに白い影状態。この日光さん、もうちょっと加減してほしいが雨よりはマシなので文句は言えないか。
 今回のDEAの心がけとして振り付け重視というか、見栄えどうにかしようかなと心を傾いた程度なのにまあスコアが出ない。日差しが全力で邪魔してた可能性もあるっちゃあるが。
 もう今回は仕方ないから楽しむ方を優先しようと、誰もいないのをいいことに歌いながらプレー(歌うといっても、DEAの音で消える程度)。しかしTA・DA ☆ YO・SHIが妙に振るわない。ひょっとしてブーム性? *ちゃんと振り付けを覚えましょう。
 そして、今さらながら未踏破領域に手を出してみることに。
「なめこのうた」
 子供向けだろうと思っていたけど、開き直ることができれば結構楽しい。童心に帰るってこういうことを言うのかも。
「Wow Wow VENUS」
 Long版で見直した枠。DDRでやる分には楽しいけど、こっちだともうちょっと乗り越えるべきハードルがある感じが。
「Mermaid girl」
 本日のお題。初見で可愛さと難しさを両立させてみましたという印象を持った事を思い出した一件。要するに「何だありゃ」。
 この辺総じてB判定でした。
 今回は20曲近くやったと思うのだけど、最後の方でやったSecret Rendez-vousの終盤でパラレルユニバースが出て、スコア更新。スコアは上がったけど、判定がそれまでのベストスコアに負けているのでAAに届かずというオチ。

 来年はどうなるかな……DEAは「いつ転校してもおかしくない友達」なだけにね。付き合える限り付き合う、それだけなのだけど。


「DDR A」
 1プレー目:大きめの準備体操(Saturn+X2の2曲)
 2〜3プレー目:EXTRA狙いになる関係上フォルダ縛り(4th集中)
 4〜7プレー目:EXTRAを狙いつつ1曲はフリーになるので、そこで負荷をかける(2014多め)
 8プレー目以降:2曲目に14を入れ、他の所もできるだけ13を入れる
 と、こんな感じの展開。
 課題のElectric Dance System Musicは激をまだクリアしていなくて、それまでのベストスコアが51万E判定。LIFE4でもかけたかなと思って、何となく4プレー目の1曲目に入れてみたら49万落ちの上に、それでも最後まで踏んでいこうとしてもついていけやしないという壮絶な結末。激13じゃないだろこれ。課題曲に入っちゃってるけど、これちゃんとクリアで埋められるのかね……。
 それでも6プレー目に再戦し、ムービーに敵対されつつどうにかこうにかこうにか突破。
 その時のリザルトがですね、


Electric Dance System Music激 必死こいてクリア
 13でA仕様スコアなのに61万て。
 お前さん、悪いこと言わないからSABER WING鬼・ΔMAX踊と一緒に14行ってくれ。

 今回もパネルの調子が非常に芳しくないので、Start a New Day踊は捨てようと思っていたのだけど、4プレー目以降にジャケットのおねーちゃんが見えた途端に、妙に火がついてしまう。
 結果、前回から合わせて8連敗。まだ完走できてません。ベストスコアが76万まで持って行けたのと、最後に楽しんでやってみたら75万まで届いた事が収穫。まぁ多分パネルコンディションが万全だったらこんな話になっちゃいないとも思うけども。

 14には4回挑戦、2勝2敗でした。second spring stormはダメな理由が何となくわかるが、ニーソ姫のアレはもう一体何なのか。両方合わせて14ノック日を設けないとクリアできないのかもね。クリアは恋はどう(略)とかぐや姫。

 Come to Life踊も埋めてひと心地。最後の同時フリーズが踏めると達成感あるね。


2016年 DDR Aラストプレー
 最後はこんな感じ。Aと2014のトップといつもの締め×2。SHIONは判定調整したのにそのスコアなのかと自分にツッコミ入れたいレベルだけども。
  willやってたら、細いもん踏んでまさかと思ったら久々に靴紐がほどけてました。強い負荷をかけるとほどけるんだけど、決まって左なんだよねぇ。

 14特攻を柱のひとつに置いてみた今回、やっぱり楽しかった。足の具合とも相談しないといけないけど、2週に1回のペースなら行けそうなのかなと。

 アルバム進捗は、4th+8、X2+3、2014+5、A+10+更新1。遅れているところが中心になったかな。

 これで2016年のプレーは終了。選曲ランキング確定したので、月が変わって最初の更新で12月の頭に置く予定です。



 Start a New Day踊を最後にやった時、頭の中で「自分を信じろ!」って声が降ってきたのでちょっと大事にしてみようと思います。


12月23日(金)19:15

 twitterで旧Dランクの取り方、みたいな遊びを投下しようと思ったけどすぐにネタ切れしそうと思って引き返し。
 継続してクリエイティブな事を発信するって凄いよな……。

 要は行動力がねってところなんだよね。完璧な人間なんているわけないんだけど、そもそも動き方が見えてない。すぐガス欠するのは考えが足りてないせいなんだろう。で、考え始めると動くところから遠のいていくと。何か、どうにかなる雰囲気すらないってのはなぁ。
 そんなん言いつつもうちょいちょいで年が変わるわけです。


(12/22)
 今回は課題曲二本立て。二本目は一時間以上かけて引き当てたのだけど、この意図がどうなるものか。

(課題曲)
(1)
轟け!恋のビーンボール!!(DEA)
Gotta Dance(X2)
No.13(SN)
Summer fantasy (Darwin remix)(2014)
Mess With My Emotions(DEA)
(2)
switch(SN2・5/7/10)
LOGICAL DASH(SN・5/6/10)
Waiting 4 u<(X・6/8/12/12)
MAGIC PARADE(X3・/7/10)
dazzle(X・4/8/10)


「DanceEvolution ARCADE」
 スコア更新がのっけからバシバシ決まる。Sakura Sunriseで88万とか出しちゃったんですが! 罪罰は初めてパラレルユニバース出て、こちらも更新するしでこの日の更新は4曲。もしかして、御利益はこっちに出た……?
 修行中のSweet Rainは94万。地味にコンボが切れるね。


「DDR A」
 こちらはいつもと方針を変えて、課題曲を入れながら難易度11フォルダからも取り入れることに。miss4以内が目標ではあるけど、思ったよりも手強い。っていうか、今回の場合はパネルの反応酷すぎるってのもあるんだけどね。LIFE4使いづらいの何のって。
 Magneticが15では弱いと聞いて特攻したら、13万で跳ね返される。予習してから、だね。
 某所見ていたら、じゃかじゃんplutoなるものがあるということで何のこっちゃと思って見てみたら、これが予想外にツボる。クリーンヒットじゃないけど、癖になるポテンヒットのような。で、そんなこともあってplutoもやってみたんだけどSPとDPは違うに決まっていることもあって、スコアは67万とそううまくはいかないよねという話。
 そして、これで見納めと気づいて最後はThank You Merry Christmas染め。Letさんとwillを吹っ飛ばしてしまいました。

2016 Thank You Merry Christmas染め
 一曲目にSummer fantasyを選んでしまっていたところが、何というかここの雑記らしい。
 来年できたら、きちんとSilent Hill (3rd christmas mix)を入れてあげたいところ。

 というわけで、今回はバージョン細切れ。MAX2×1、SN×4、X×2、X2×3、X3×2、2013×1、2014×更新4、A×3。時間が短めだったけど、11を混ぜたおかげで結構楽しくできました。
 新曲・Start a New Dayは楽のみクリア。踊はパネルコンディションに4回跳ね返されたので潔く二か月後のFINAL落ちを待とうと思います……。

 実は右足の親指が微妙に痛みを発していて、今回は休むかな……とすら思っていたのだけど、終わってみたらこの通り。
 体の痛みとか、何か調べれば調べるほどよくわからなくなってる気が。姿勢直したら消える類すらあるんだもんなぁ。


12月15日(木)22:00

 やりたいことが多すぎるのに、寒さに負けて活動時間が減っているのはいかがなものか。
 暖房? 多分部屋が火事になるので導入予定はありません。片付けようぜって話です。


(12/15)
 今週はあまり動いていないから、汗かきたいかなーという副テーマを掲げてみようとしたところ、何か悪い方向に行った感じになりました。

(課題曲)
Freeway Shuffle(SN2)
I Need You(SN)
Flow (True Style)(SN)
TRIP MACHINE CLIMAX(4th)
SHION(A)
 1/804の確率をくぐり抜けて二週連続でFreeway Shuffleが先頭にやってきました。いやアンタ全譜面回収済だって。
 しかしながら最初の曲の収録フォルダ集中規定なので、今週もSuperNOVA2を重点的に稼ぐことに。残り51譜面だから完走は無理としてもいいところまでは行きたいところ……って、16とか18とかが未回収のところで跋扈してるんですが。


「DanceEvolution ARCADE」
 こちらは汗かきたいというよりは、ちゃんと感情入れていかにできるか。そういう意味ではチョコレートスマイルが主役だったかな。中途半端はやめちまえ病はまだあるっちゃあるが、楽しいもかなり幅をきかせているんで先週よかまあいいんでしょう。
 Sweet Rainは90万。コンボが切れる場所でスコア変わるんだけに、こんなもんかなと。そんな感じの12曲でした。


「DDR A」
 SN2の未回収譜面の中にクリアできない連中が10を超える数で居るので、この回収手段として4プレー目以降の2曲目に当ててみようということに。1曲目だと落ちても最後までやらざるを得ず(体力・時間ともにキツい)、3曲目は落ちたら星がMAXでもEXTRA進出不可、LIFE4強制のEXTRAは論外というのがこの理由。7プレー目までは他の2曲で星6つ貯めないといけないけど、楽譜面が多く残っているのでこの辺はよほどの事がなければ大丈夫だろうということで。
 実際に始めてみると、序盤は日差しが店内に差し込んできてしまい、リザルトの写りが相当に悪くなってしまう。天気がいい日は3プレー目くらいまではウォーミングアップに回すことも考えた方が良さそう……。
 4プレー目に入り、2曲目でブチ落とされる流れを確立。スコアが50万を超えたのは苺プリンさんとNGO激。でも帰ってからWikiを見てみたらどちらもラス殺し属性つき。まあ16のNGOがクリアできないのはわかるにしても、苺プリンまでもか……。あと数秒なんだけどもなぁ。必死にトレーニングやったらどうにかクリアは見えてくる、らしいんだけども。
 そして、残りの連中に至っては「こんなんやらせるなんて××じゃないの」的な発言が飛び出す始末。っていうか、この譜面を激辛SN2ゲージでやっていた当時のトッププレイヤーって何なんだろう……。
 今回は多少時間があったこともあり、パセリを使い切るまでプレー……って、今回15プレーになりました。内訳は、4th×3、SN×4、SN2×49(うち、E判定×13)。SHIONはスコア更新ならず。よって、SN2が残り2譜面になりました。STARS☆☆☆(HΛL)楽はともかくとして、Arrabbiata激か……。図抜けておかしい子が残ったなぁ。
 今回プレーしていて妙に印象に残ったのはMusic In The Rhythm楽。楽5譜面なんだけど妙に歯応えがあった気がする。
 別館のリザルトアルバムも更新。鬼専用譜面曲があるから序盤はスカスカに見えるけど、中盤からはほとんど3譜面以上が埋まっています。これを全verでやろうとしてるんだよな……。体力・経済力・時間のどれが欠けてもいけないんで、本当のところは「どこまでできるだろう」ってもんなんですけどね。

 2時間半ばかし簡単なのと理不尽クラスに難しいのを織り交ぜてプレーしたところ、終わってから30分と経たないうちに太腿の表側で筋肉痛のようなものが。昼食摂ったらおおよそ消えてしまったけど、理不尽に難しいやつをブチ落とされまくって途中終了しても異変は起こるわけなのね。
 2曲目で落ちる可能性がある曲を当てるのは、時間短縮としては大いにアリだけども、運動としては今ひとつっぽく。本当は15くらいの難易度を入れられれば、運動目的にも◯ってところなんだろうなぁ。


12月9日(金)22:40

 遠出したらとっとと寝りゃいいのに、久々にプレイリストをいじったら午前3時前とかやらかしすぎだーね。


(12/9)
 睡眠時間4h程度だったらむしろ休んでおけば良かったのかもしれないのだけども。

(課題曲)
Freeway Shuffle(SN2)
The Heavens Above(X3)
SO IN LOVE(EXT)
Mess With My Emotions(DEA)
True Blue(2014)
 よって、今回はSuperNOVA2集中回。


「DanceEvolution ARCADE」
 こういう日は面白いくらいスコアへモロに反映されて、まあボロボロでした。Sweet Rainなんて-15万叩き出しましたしね。
 もうこうなったら難しめとか回数浅めのをやっていくかなとFLOWERとかやっていったら、最後の方でやった常連チョコレートスマイルでスコア更新。無心なんてどう呼び込みゃいいのかわからんけど、あがくしかできる事はないんだろうなぁ。っていう18曲でした。
 ただ、不調の時ってのは妙なこと考えちゃうんだよね。こんな中途半端だったらもうやめた方がいいのかなとか。そもそもゲームでやっている時点で、アプローチはもっと違うべきだろって話なんだけどね。自分だけの関連性では開かれないようなものへのきっかけとして、ゲームを入り口にしてるってのがあるんだから。


「DDR A」
 課題曲がどれも2譜面ずつ残っているので、この辺のノルマを睨みつつ基本はSN2集中……なんだけど、Thank You Merry Christmasが3年目を迎えてまた復活しているので出現している3週の間にと言わず、速攻で全てリザルトを取りにいく方向で。
 しかし、全体的な不調は当然のようにこちらにも響いてきて、気を抜くと同時でミスる・単発ですらやらかす・苦手意識が低いはずのフリーズアローですらNGが割と出る。何つーオンパレードよ。
 それでも7プレー終えて星稼ぎを考えずに済む段階になって、さて11以降を固めてやっていこうとしたら腹筋が「ちょっと厳しいかもー」とか言い出してくる。ここまでの無茶ってせいぜいEXTRAで踊9とか10とかだった気がするんだけども。ユルいのも却ってアレなのかもしれない。
 まあ厳しいかもーって中でも13をいくつか攻めて、Uranus(鬼13)でC判定(旧D判定)くらってきました。SN2のリアルタイム時代に「これで(旧)足10はないでしょ」っていう評価に騙されて、激辛ゲージの前に撃沈したのを思い出しましたよ。あのゲージを今出されても、普通の13中盤でクリアの壁ができてるだろうな……。
 お題の中にTrue Blue(激16)があって、当然ながら蹴散らされてきました。ここさえ緩和されていれば、今回のメンツは結構平和だったんだけどまあそう上手くいくわけもなく。
 今回は時間制限がないということで12プレー、何回かやり直ししていることもあって、EXT*2、SN2*35、X3*2、2014*5という成果でした。SN2の残りは51譜面、うちクリアできない譜面が17。……SN2ってトータルでヘビーなバージョンだったんだな……。Satarnや Two Months Offとかのおかげで結構好感度高いver.だったんだけども、確かに総合的に見直してみたらとんでもなかった。


12月1日(木)18:55

 記録は気が向いている時にやらないとサボるもんで当日更新行きます。
 年の瀬? 祝日がないカレンダーに生きる人間にとっちゃ、風邪ひかなきゃいいなって時期ってだけですとも。


(12/1)
 出かける1時間前まで雨が降っていて、靴は2足要るのかな……と思っていたら30分くらい後には止んでくれたのでひと安心。その上、比較的暖かく、そう近くない場所で他機種をやっている人がいて適度な(いい意味での)雑音もあったおかげで全体的な調子は上向きになりました。

[課題曲]
Qipchãq(2013)
Desert Journey(2013)
NEPHILIM DELTA(X3)
AFRONOVA(3rd)
Shiny World(X2)
 ネフィリムさんとShiny Worldは踊譜面が残っているのみ、AFRONOVAに至っては3rdフォルダ大集中回の時に全回収しているので、今回のDDRは2013フォルダ強化に決定。そういえば、2013はかなりスカスカだったもんな……。


「DanceEvolution ARCADE」
 うっかりReaching for the Starsを選んでしまって、訳わからねえキツすぎると言わされることに。マスターすりゃカッコいいんだけど、本当に難易度高い。なぞってりゃどうにかなるっていう領域超えてるもんよ。
 5曲ばかしCHALLENGEに首を突っ込んで、その後で選んだチョコレートスマイルがもはや癒しの域。そろそろ自分の中で選曲難易度(高)が解除されそうな気がする。
 Secret Rendez-vousが久々に42万行ったり、TA・DA ☆ YO・SHIとLUV CAN SAVE Uがスコア更新したりで結構充実した15曲。今回の本命は桜だったんだけど、スコアは狙わない方が伸びるものです。
 そして、Lover's Highは本当に相性がいいと再確認。頭空っぽにして踊るの気持ちいいわー。


「DDR A」
 前述の通り、2013集中回。ただ、最近ご無沙汰だったsatarn(踊)を最初にやってみることに。
 どうせパネルの状態も期待できないだろうと思っていたのだけど、ほぼ慢性状態だった2P↑の不調が消え去っている。ちゃんと4miss未満でまとまって、何か幸先良さげ。
 1プレー目のうちからDesert Journey(激12)に手を出したりするわ、この日だけで激鬼15に3回蹴散らされてくるわと高い難易度やりたいのかという兆候も見せつつ、この日の成果は、2013:32枚、X3:1枚、X2:1枚で落ち着きました。EXTRA失敗でやり直したのが2回あったり、同じ曲で染めたりってのがなかったから枚数として今ひとつになってしまったかな。というか、2013は今まで5曲連続何もないとかそういうエリアがあるくらいにスカスカだったんで、手応えを感じづらかったってのもあるんでしょうね。今回でまあまあ解消できればといった感じで。
 Back In Your Arms気持ちいいとか、等速DARKなしでYou(激10)をやったらDANGER72万くらったとか、Wow Wow VENUSが普通に楽しいと思い始めているのは前と変わったよなぁとか、そういったこともある中で、今回の一枚を選ぶとすれば、

†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†(楽)AAA
 渚さんです。ムービーが殺しにかかっている渚さんです。等速DARKなしでこんなん叩き出しました。
 これは単なるAAAじゃなくて、ラスト4歩までPFCペースだったってことが脅威なんですよ。後半軽くおかしくなってましたもん。「なんか黄色すぎる」「これは絶対どこかで緑色になる(こう思っているうちはならない)」とか。
 で、最後の最後で「これさえこなせばPFC!」って思った途端に緑色が来てくれました。そんなもんです。
 でも、基本的にはこの曲でこのスコアを叩き出した事は自分で自分を褒めたいレベル。
 普段は5辺りの楽譜面でもAAAがあまり出ないのに、今回はは4つ出たのでこのリザルトはその象徴だったんだろうなと思うわけです。


 サイトの残り容量を気にして、雑記ではあまり画像を上げないようにしていたせいでしょうね。ここで画像が載るのは2ヶ月強ぶりになりました。

 予定通り行けば28日がラストになるので、29日〜31日の間にDDRとDEA選曲ランキングを載せる予定。DDRがこういう状況なので、本題はDEAですね。現状ですら10位近辺がカオスすぎるけど、あと3週でどう固まるかね。


年の瀬らしくない通常運転。
順調にDDRリザルトアルバムだけが進んでいきます。

トップ雑記2016年>2016年12月