トップ雑記2016年>2016年1月



雑記・2016年11月分




11月28日(月)22:35

 9月と10月分をようやく過去ログへ移行しました。そろそろ11月終わるんですけどね。
 そして、プロ野球ブログ絡みの別サイトにかかりきりです。どうやら需要のないネタらしいんですが、作る熱がそういう傾向になるのはいつもの事っちゃあいつもの事か。
 3DSで『RPGツクール フェス』が発売されたので、落ち着いたらまた何か作りたいもんですが……まあ落ち着くってのがいつよって話でもあるんだけど。


(11/17まとめ)
 DEAはSweet Rainで95万を叩き出し、とうとうAA到達。異次元の7ケタが実現される日は来るのか。
 DDRは課題曲にイシハラータさんやSPECIAL SUMMER CAMPAIGN!が出てきたりしたので、頑張って鬼17や激15に蹴散らされてきました。
 Emera踊はパネルのせいもあってかLIFE4突破に4回を要する。もうやらなくていいよね、あの状況では……。
 この回でXフォルダがかなり充実。あと2回集中機会があればコンプリートできそうな勢い。


(11/24まとめ)
 11月なのに雪が降りました。家の前でシャーベット状に積もりました。車の屋根の上には雪がてんこ盛りです。お外は雪がモロに横殴りかけてましたが、普通にゲーセンに行きました。本当にバカだなぁと思う……。
 DEAは最初からダンスを意識するも、わかりやすい成果は得られず。Sweet Rainは94万。無心て難しい。
 DDRはEXTフォルダ集中回。旧作燃えるぜ! とばかりに31枚追加。大見解(鬼14)が80万超えたのは意外だったな……。課題曲にKIMONO♥PRINCESSが出てきて、激16撃沈→踊13クリア、なんて事をやったおかげなのかも。スパルタ修行はまだ効果が出るってことなのかね。期待できるようだったら、宿敵クラスのnightbird lost wingのクリアリザルト挑戦てのも考えてもいいのかもしれないけれども。


11月13日(日)22:35

 ここのところ、DDRアルバム作りが完全に癒しの時間になってます。何かをやる必要があってそっちにのめっている時だからこそ、違う事をやる時間がとても大切になってる感じで。
 だからといって、この調子で年明けエルファリア24周年が作れるわけじゃないってもんですが。24という数字はどうしてもジーンが思いつくんだけど、今年の23でトリアスをメインにしなかったところからしてそういう傾向が必ず出るってわけじゃないんだよなぁ。そもそも、年明けの段階で気力が残ってるかどうか。


(11/11)
 今回は金曜日。DEA傾倒というのもあらかじめ決めてました。

(課題曲)
I/O
REVOLUTIONARY ADDICT
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト (DEA)
Astrogazer
sola

「DanceEvolution ARCADE」
 最高気温が10度そこらという日だったので、しばらくの間DEAのあるフロアで遊んでいるのが自分だけという事態に。これはますます遊び倒すしかないでしょう、ということで思う存分振りつけることを最重視して20曲。
 ちょうど課題曲に入っていたメグメグと合わせてルカルカ★ナイトフィーバーも初MASTER。普段やらないキャンストユーロやBURNIN' THE FLOORにもチャレンジ。曲数が増えれば増えるほどCS曲の有難味を感じるこの頃(体力というよりも、体の動かし方という点で)。
 そして、Sweet Rainで全曲歴代最高点を叩き出す。A判定なのに90万突破したよ……? まぁ、ちくわさんでも7ケタ突入してるのを見たし、できる人にはもっと出せよというレベルなんだろうけど、より磨いたらと考えるとちょっと恐ろしいところではある。


「DDR A」
 1曲目に出てきた曲のフォルダを攻めることにしているので、今回はX3集中日。
 BPM172のUntil the End激について行ききれなくなっているのにやっぱり厳しいのかと思ったはずなのに、REVOLUTIONARY ADDICT鬼に特攻して38万FAILEDをやってくる。16の譜面なんて読めないに決まってるんですよ。
 その後もマイペースに選曲する中で、恋閃繚乱の鬼15てどんなもんだろうと思ったら41万撃沈。wiki見てみたらラス殺しとか書いてあったんで、目標にするにはちょっと厳しいかな。
 新曲のEmeraはパネルに嫌われてか踊の完走はならず。パネルがもうちょっとなぁっていう筐体なんだけども、これは自力を伸ばしていくしかない。

 月曜の段階で3曲削除されたので、アルバムも移動しています。防音バッチリだったら女々しくては埋めてあげたかったけど、できないのであれば敢えてx0.25鬼だけを載せるのが潔いかな、とね。


11月6日(日)21:30

 HTML5に適応できるようなサイトを新しく作ることになって、最低限でもルールに沿うようにってやってるんだけど、勉強すればするほどこのサイトがルールを破りまくっているとわかって色々とヘコみ中。
 どのみち今から直すのはさすがにきついし、とりあえずここはこのままの予定です。連続brとか平気でやります。


 1週遅れペースだったDDRアルバムをなんとか追いつかせました。逆詐称だろうが新しくクリアした激15が押してくれる力は強かった。




(11/3)
 祝日故にいつもと違う……というよりは、フィギュアの大量入荷に気を取られたような日。
(課題曲)
 PARANOiA ETERNAL(X-Special)
 osaka EVOLVED -毎度、おおきに!- (TYPE2)
 Cleopatrysm
 We Can Win the Fight(DEA)
 MAXIMIZER

「DanceEvolution ARCADE」
 今回はスコア更新なし。狙いに行っていたようなところはあったかも。ここは反省点。
 もっと動き自体に集中しないとね、という12曲でした。
 課題のWe Can Win the Fightは難敵。CHALLENGE曲とは毛色の違う難しさでスコア伸ばす以前の問題。


「DDR A」
 課題曲見て、もう初っ端から砂吐きそうな展開。X-Specialの13は13にあらず。他も見回してみると大阪2にしろCleopatrysmにしろ激15が最上位。まだクリアしたことないよこの辺。8プレー目超えた所で頑張ってみるか……。
 残るMAXIMIZERはMAXIMIZERで、激譜面の95万↑+緑フルコンボの目標を長いこと掲げていて安定にたどり着けていない一件。今回もやってみたら単なるAAの青フルコンボ。甘くない……。
 練習モードになる8プレー目までの間にDDRアルバム用にできるリザルトを集める。今回は1曲目がX曲なのでXフォルダ集中。
 8プレー目へ入る直前に速さ対策のOver The “Period”(楽)をEXTRAで仕込み、いざ本番。
 大阪2の曲が最後まで終わった時の第一声は「ふっざけんじゃねー」。ギリギリにしろ何にしろ激15譜面の初回クリアに発するべき言葉ではないように思えるけど、やった、というよりは、完走できちゃった、というところなのでした。続けてさすがにこれは無理だろうとCleopatrysmを選んだらこちらもクリア。記念だ、記念。

 一方、この日のある意味メインたるPARANOiA ETERNAL(X-Special)は3回挑んで3回とも弾き飛ばされました。43万→50万→59万。もう14上位名乗ってもいいんじゃないかな、この譜面。


 相変わらずプロ野球ブログ絡みのサイトと、 DDRリザルトアルバムにかかりきりの月。
 観測史上初の11月の積雪だというのに、まとめ扱いになるほどです。

トップ雑記2016年>2016年11月