トップ雑記2016年>2016年1月



雑記・2016年10月分




10月30日(日)17:40

 鳥取はまだ落ち着いたってわけじゃないよな……。あれが今回の本震と言っていいわけじゃないだろう、っていうくらいの気持ちでいた方がいいのかもしれない。

 木曜日に別館のDDRアルバムを久々に更新したけど、まだ1週分残ってます。
 プロ野球ブログ絡みの方が落ち着くまでこっちの方が息抜きになりそうな様相。




 DDRとDEA日記は結構空いたのでまとめて。

「DanceEvolution ARCADE」
 今まで判定重視にしていたのを踊る事に思いっきり傾けてみたら、微妙な位置で止まっていた曲のいくつかでスコア更新。そういうものなのか……。
 このノリで久々にHYSTERIA 2001をやってみたところ、初のAAA! コンボ数はむしろ減っているのに……。進歩はするんだなぁ。




「DDR A」
 ニュージェネ流星拡散フェスタ2016、10/27にて全解禁終了。Idola式+難易度別5曲解禁条件下の場合、ボスは放っておいて他の5曲を順番に激まで解禁していった方が効率が良かったと今になって気づいたよ……。
 暑くなくなってきたこともあって、アルバムよりも体力訓練に比重を傾け、10/27は14をちょこちょこと。New Generation、PARANOiA Rebirth(X-Special)、創生ノートとやってクリアできたのは創生ノート(しかも2回目)だけだったけどな! ……しかも一昨年の12月にやった時よりもスコア低いってね。今の方がスコア高くなるってのになー。体力低下との戦いはずっと続くのだ、と。


10月21日(金)21:10

 鳥取震度6弱って、倉吉市まずくないかと思ったらよりによって中心地……。湯梨浜町もか……。『ひなビタ♪』ゆかりの地なのにな……。白壁土蔵群も相当被害受けてるし、これは心配だな……。
 幸いにも亡くなられた方がいないようなので、できればこのままどうにか安定まで行ってほしいものだけど。けれど相手は地震だものな……。
 それにしても、山陰でのこの規模はまさかでもあり、でも日本はどこで大きな地震が起こってもおかしくない証左でもあるのか……。




 しばらく野球ブログの方にひきこもっていたので(でもDDRとDEAは通常運転)、そろそろこっちもと思っていたのですが、こういう事で浮上することになるとは。
 地球は借り住まいなんだってことは忘れちゃいけないんだけどね……。


10月2日(日)19:10

 8年追いかけてきた、とてもとても好きなプロ野球選手が今シーズンで引退を発表しまして、何だかんだ結構な上の空です。
 その人はプロで21年やってきた人なので、わたしが追いかけた時期は短い方に入るのですが(もっと言えばこの2年ほどはほとんど追えていなかった)、この「いつか来る終わり」はどうしても心に穴を穿っていくのです。起用の方向性とか見えていたものはあったから、相当に覚悟していたんですけどね。覚悟していてこれです。
 プロ野球の移籍制度(トレード・FA・人的保障)とCS突破/敗退と日本シリーズ頂点/敗者と同一リーグで全ての順位を味わった、珍しい波乱のプロ人生を送った人。好きになった時はこの辺の網羅具合は半分強くらいだったと思ったんだけど、それにしてもここまで珍しいことになる人だとは思ってなかったんだが……どういう引きの強さなんだ。
 ともあれ、思い出にひたりつつ、ブログをいじり回して心の整理をする日々になりそうです。

 もっとも、ここでのトーンはほとんど変わらないでしょうけども。




 月が変わったので、9月末のDDRとDEAの話は9月分のログに入れています。


 応援記録ブログを8年続けてきたプロ野球選手の引退で上の空になっているところへ、よりによって『ひなビタ♪』ゆかりの地に直撃した強い地震。
 複合的にここでの記録がお留守になっていた感じです。それでもDDRとDEAは毎週同じペースでやってたんですけどね。

トップ雑記2016年>2016年10月