トップ雑記2016年>2016年8月



雑記・2016年8月分




8月28日(日)11:30

 別館のアドレスを変更しました。ここのアルバムを含め、リンクからはすぐに飛べると思います。
 何でそうなったのかは今日の9:50雑記更新分を参照。結局カテゴリを普通に「ゲーム」にすることになりました。


8月28日(日)9:50

 別館のDDRアルバムを直そうとしたら、セキュリティソフトがブロックしてきて、ちょっと頭抱えてました。
 別館を作ろうと思った最初のコンテンツがCEROレーディング「D」のゲームで、そのゲームは元々PC用ゲームのお色気ものだったので用心を重ねる意味でアダルトカテゴリに入れたわけです。
 で、この別館は許容容量が1Gもあるので、画像を大量にアップするネタには良さそうだということで、今回DDRリザルトアルバムも置こうと決めたわけですが、この雑記から直結させているリンク先がブロックされるような事態はよろしくないわけです。
 対処療法的に指定ドメイン解除で個人的にはどうにかしたけど、別館をもうひとつ作って年齢制限に関係ないネタはそちらに固めるってのも手かな……。というか、このままだと本来の別館用コンテンツもアウトだから、まとめて移転ってのも考えてみた方がいいのかも。


 対処といえばもうひとつ。
 未だに普通にtableタグとか使ってこことかサイト全般の構築をしてるんですが、どうやらとっくの昔にこれらは非推奨になっていたようなんですね。
 とはいえ、この先色々変わりまくるであろうhtmlの規格を全て追いかけていったらキリがないわけで……。この雑記にしてもブログだと過去ログのまとまりが月単位で不便だから、っていう理由でこういう事にしているんだけどなぁ。
 結局のところ、サイトの閲覧ができなくなるまでは動きようがないのかもしれない。これも対処療法的でよろしくないのはわかってるんだけどね。




(8/25)
 ホームのDDRとDEAが置いてあるフロアで他社機種のバージョンアップ初日にぶつかりました。
 学生さんの夏休み中にバージョンアップてのは、健全ちゃ健全ですね。


「DanceEvolution ARCADE」
 このごろご無沙汰だったlover's highとHYSTERIA 2001を混ぜて10曲。
 本当はもう少しやっていたかったのだけど、今回の人が多い影響を受ける場所だったので泣く泣く撤退。
 まだ大丈夫だと思いたい。


「DDR A」
 今回は新規イベントもないので、アルバム用リザルト回収一択。
 音楽プレイヤーのシャッフルで5曲見繕ったところ、

 S・A・G・A 6/10/13:X
 stoic (EXTREME version) 4/10/12:EXTREME
 Over The “Period” 12/15/18/19:2014
 HAPPY☆ANGEL 3/8/11:SuperNOVA
 SP-TRIP MACHINE〜JUNGLE MIX〜 8/9/10:2nd

 どうしようもない存在が混ざってました。
 踊15は以前撮ってあるからいいけど、18とか19なんて踏んだことすらねえ(これまで踏んだことのある最高難易度は16)。
 E判定はもちろんですが、どんなスコアが出るのかも悪い意味で注目の回になりました。

 後で編集する事を考えるとバージョンごとにまとめて回収した方が効率が良くなるので、指定曲の楽譜面と踊譜面を1曲目と4曲目に入れて2・3曲目は同じバージョン内の違う曲を選びます。LIFE4抜けが難しい譜面も混ぜたい場合は4プレー目以降。
 どうしても2〜3プレー目で別バージョンに抜けることになるので(簡単な曲が来れば別ですが)、バージョンを固めて指定曲以外のものを回収するか、バラけるのを承知で他の指定曲に移る、と。

 今回の問題児Over The “Period”に関しては絶対に星が取れないので後に回し、それまでに他の指定曲を含めて7プレー目までに回収。前に回収済の譜面もあったので、実際には6プレー目で終了。7プレー目以降の2曲目(1曲目だとゲージがなくなった地点がわからず、3曲目でE判定落ちだとEXTRAに進めない)に設定して、さて前作ラスボスさんに特攻。


Over The “Period”(激)
 Over The “Period”(激)。さすが18。10万点を切りました。


Over The “Period”(鬼)
 Over The “Period”(鬼)。ひとつ難易度があがったのに、差が5,000点以内! いや本当は「!」なんてつける必要はないんだけどね。100ノーツ耐えられたのが意外でした。


 今回は最初に引いたS・A・G・AがXフォルダに入っていたので、残り時間はXフォルダの曲を選択。S・A・G・Aも含めて画像が18枚追加になったので、ちょっとXフォルダの充実度が上がってます。バージョン固め打ちは編集も楽になるし、見栄えも加速するしなかなか良さそう。






 DDRを終えて、ちょっと色々ありまして箱物を持って帰ることになりました。


艦これ SPMフィギュア 祥鳳改
 このサイトにはそぐわない美人さんですよね。『艦隊これくしょん』の祥鳳改さん(?)だそうです。
 ゲームは名前しか知らなくて、ホームのプライズコーナーに箱から出されて飾ってあったのがカッコ良く見えたので、ぜひやってみてくださいという流れになったところ、うちに来てくれることになりました。
 (弓には弦まで張るのが完成形ですが、弦を張ると接着剤を使わざるを得ないので、この形で留めています)


艦これ SPMフィギュア 祥鳳改 近影
 近影はこんな感じ。弓を持っている凛々しさに惚れたのもそうですが、服の作り込まれ具合が雰囲気を引き立ててます。


 ネット上の評判を見ると、顔のペインティングが薄いのが不満点によく挙がってたのですが個人的にはこれで良かったなぁという感じです(髪は頑張ってほしかったかな+ゲームの性質上からして煽情的なのはとりあえず飲み込むしかない)。ゲーム未プレイヤーが何を言うって言われたらそこまでですけどね。

 で、この方を取るのに使った金額ですが「運って怖いですね」ってレベルだとだけ。

 そういうこともあって、今のところこの祥鳳改さんが先代PCの上にお立ちになっています。埃よけのためにあるものの外袋(一応透明)を被ってもらってるので「ないわー」って姿ではありますが。
 寒くなったら以前貰った三国志大戦の甄皇后を出そうかな……って、こっちも正面は結構寒そう。
 ま、殺風景かつ散らかりまくってる部屋に目の保養の手段ができたってのはいい事ですね。


8月19日(金)23:45

 このところ触れていたDDRアルバム(「DDRリザルトアルバム」で名称決定)の形が最低限はできあがりまして、別館に作りました。元々はこの雑記から発しているものなので、ここからも別館のアルバムへリンクしています。過去ログ年別リンクの右下です。
 膨大な手間がかかるようになってしまったから、これは本当に年内にできればいいやと思っていたんですが、もしかしたらツールで一括変換できるのではと探し当てたら後は早かったですね。直していけばその都度反映されるわけだから、気力が続くわけです(最初に抱いた「こんなんできるわけがねえ」が逆噴射してるところもあるか)。これが自己満足で終わらないモノで生かせればいいんだが、まあ仕方ない。
 リザルトを載せているわけで、一番いいスコアばっかりなんでしょ? っていうのはだいたい当たってますが、Cランクフルコンボとか、40〜50万台クリア(CUT使ってないですよ)、実力が届かない譜面のEランク落ち画像を載せたりもしています。Aからスコア計算式が変わってしまったので、Miss数が少ない方を採ったりというのもあったりで、俺様的というよりは(万年13クリア適正で俺様になれるわけがない)なんかおかしい事やってるという見方が正しいと思われます。
 おまけとしてEXTREMEの時にメモリーカードに記録したデータも載せました。5.1.1.やらR3やらska a go goやら今できない曲にでくわして、作っている脇で悶絶してましたよ。それにしても、撮ってから10年経って身の置き所が見つかるなんて事、あるんですねえ。


 IIDX tricoroサントラを購入しました。Little StarやLUV CAN SAVE Uがやっと媒体から聴けて嬉しい! 今のご時世なんでネットで聴こうと思えば聴けるけど、媒体を通して聴くってのはやっぱり違うんですよ。ブックレットに目を通すのもやっぱりこれがなきゃ、って思うし。そう思うと、DDRサイズの曲でCD化されていないものがあまりにもたくさんあるのは残念ではあるけど、難しいだろうなぁ。
 アルバム購入でMP3のクーポンがついてきたので、媒体未購入の候補がいくつかある中、DEA曲のTA・DA ☆ YO・SHIを購入。最初に見た時はなんだこりゃと思ったのが、今になってかなり好きになってしまいました。振り付けマスターできるかどうかは別にして、曲を気に入っちゃったんだから仕方ない。




(8/19)
 今回は用事があったので、金曜になりました。

「DanceEvolution ARCADE」
 いつ撤去されるかわからない状況下ではあるので、撤去される前にやっておきたい事をピックアップ。今回はINTO YOUR HEART (Ruffage remix)のスコア撮影。結構な回数やっている曲であるにもかかわらず、手元のリザルト画像に入っていなかったのでこれは回収しておかないと、という動機。
 加えて今回は音楽プレイヤーのランダムオールでDEAのHIGHERを引き当てたので、こちらのリザルトも回収へ。ただ、この曲の振り付けは今まで苦戦してるんだよな……。
 これに加えて、Sakura Sunriseとか祭とか罪罰とかWatch Out Pt.2等々おなじみのメンツが並ぶ。

 本命のスコア撮影では判定重視で、挙げた2曲+CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE-super euro version-を更新して回収成功。CHALLENGE制覇の成果はやっぱりある。といっても、初級→中級入り口に入るかどうかってレベルだけども。
 更新したといっても、懸念した通りHIGHERは未だBランク。ちゃんと練習しないといけない類っぽい。

 それはそれとして、スコアを追っていると原点である「踊るって楽しい!」を忘れそうになるので、そちらもちゃんと向き合う感じで。



「DDR A」
 新曲S!ck追加、現状であれば8プレー目から激譜面を選べばそれまで何もしなくても解禁できるのだけど、アルバムを作ったことだし、解禁ゲージつきのリザルトを撮っておきたいということで、1プレー目からEXTRAで選曲。速度変化があるのと、ここに来て2P→の反応が微妙なのに阻まれ、楽譜面こそ2度目で完走できたものの、踊譜面は未完走ながら2回のプレーで解禁に至ってしまったので企みは未遂で終了。
 今回のランダムオールは上記のHIGER(DEA)以外に、GIRIGILI門前雀羅、Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜、Plan 8、PARANOiA ETERNALと引いたので、これらと共に手薄な5th、EXT、SN2とS!ckで絡むAを重点的に攻める。
 夏場なので、あまり無理をしない方針ではあったものの、何もしないのもつまらないと例によって体が勝手に言い始めたので、SN2からPluto(激14)を選択。よりによってFINALで選ぶかって話ではある。結果はクリア。スコアも保存している中のものと比べると総合的に上だったので、アルバムにはこちらを採用。

 しかし、えらくお金をかけてやるコンプリートな遊びに手を出したような気が……。
 実のところ、過去ver.でリザルトを集めたくもなってきてるし。できれば自然な流れで進めたくはあるんだけどね。


8月13日(土)23:45

 壁DDRとDDR&DEA楽曲収録サントラ一覧を更新しました。DDRがここ最近なかった新曲+移植曲ラッシュで、やる事が多いもんだからちょっとした悲鳴ものです。


 せっかくのオリンピックなのに、あまりリアルタイムで観られていない日々です。ただでさえ睡眠の質が落ちているところなので、朝の情報番組で結果とか速報を知るのが手一杯。もうちょっと根本的な体力があればな……。
 それでもピックアップみたいなので観る時には「この人おかしい(褒め言葉)」を乱発してますけどね。スポーツいいなあ。インタビューも本当に素敵でね。世界目指す人の言葉は説得力がありすぎる。


 何年かぶりに好きな本を読み始めたら止まらない止まらない。「えっもうこんな時間?」てのがザラ。たとえ自分だけにでもいいからこういう作品作りたいもんだよなぁ。


 DDRアルバムは予想よりも速いスピードで作成が進み、ローカルデータ版は完成。1st・2nd・MAX・2014以外がスカスカなのがいかんともし難いところ。別館リンクで公開に至るには画像ファイル名をいじらないといけないので(半角スペースが無効なのが痛すぎる)、やはり先の話であることには変わりなく。
 孤島だし、好きにやっていくだけなんだけどね。


「クロノ・トリガー」(DS版)
 2周目をクロノ不在の状態で終わらせ、3周目へ。メインは古代までの未回収アイテムを拾ってくること。
 と、序盤にマール加入後ほんのちょっとだけクロノが単独行動をするようになるので、ここで右のテレポッドへ行ってみることに。すると、読み通りクロノだけでラスボスさんと手合わせすることになりました。長引いたけど、装備とパラメータをちゃんと整えれば(初回はこれを忘れて返り討ち)レベル70到達してなくてもどうにかなりました。これが他のキャラだと難しいだろうけど、他の人達だと単独突入はありえないわけだしね。でも、直前に戦闘不能にしておけば疑似的には再現可能ではあるか……まぁそこまでしてやる必要はないだろうけど。どっちかというと、1周目の最短(シナリオ進行度の意味で)でラスボスを倒せる段階の方が興味があるかな。
 ま、また接触が怪しくなっているんでこの辺もそろそろゆっくりな感じになるだろうけど。




(8/11)

「DanceEvolution ARCADE」
 オフライン化対応キット移行に際して、ホームはどんな選択をしたのか。
 ・筐体撤去
 ・オフライン化対応キット未導入(9月以降筐体撤去の見込み強)
 ・完全オフライン化(e-AMUSEMENT PASS使用不可=スコア記録不可)
 ・オフライン化対応キット導入、e-AMUSEMENTはON設定
 悪い順に予測を並べてみたわけですが、ホームは最後の選択肢を採ってくれました。これもまだまだ予断を許さない状況ではあるけど、今できる事は全力で楽しむだけ。
 手持ちのDEAリザルト画像が思ったよりも少なかったので、最近気に入ったのと合わせて回収を試みる。今回は8曲ほど。
 この後はこのリザルト回収もそうだけど、1週ごとに悔いなくやっていく方向性になると思う。そうなると、締めが必ずUnityになるんだけど、まぁそれはそれで。来月の頭に8月末までのプレー回数を集計するので、ランキングの変動が楽しみ。




「DDR A」
 祝日の影響がないのはいいのかどうか、DEA多めで若干出遅れた中でもバビロンアドベンチャーはこの日のうちに全解禁終了。BOSS ON PARADEとかRDiとかのあの重さからえらい反動が来てる。

 バビロンアドベンチャーで拾えた画像を交えながら流れをひと通り。

 解禁曲は6曲、なのでWorld1〜6までをやっていくことになります。

 どの楽曲・難易度でもいいのでリザルトを出します。ランクEでもOKなので、RISKY即落ちでも進行可能です(メリットはほとんどないと思いますが)。


バビロンアドベンチャー ランク評価AAA

バビロンアドベンチャー ランク評価AA

バビロンアドベンチャー ランク評価B

バビロンアドベンチャー ランク評価E

 ランクに応じて進める段数が変わってきます。


バビロンアドベンチャー おしごとおしまい

 上がり終わるとバビロンの息が上がります。赤ちゃんだからしかたないよね。


バビロンアドベンチャー ボーナス 初プレー

バビロンアドベンチャー ボーナス 100コンボ

 ランク以外にもこうしたボーナスがあります(他にはフルコンボ2STEPSが存在します)。


バビロンアドベンチャー つづく

 一連の動きが終わると「つづく」の文字。リーズナブルというか何というか……。


バビロンアドベンチャー 楽曲GET Special One

バビロンアドベンチャー 楽曲GET Towards the TOWER

バビロンアドベンチャー 楽曲GET ベィスドロップフリークス

 各Worldを終えると楽曲GET。残った進行可能段数は持ち越されないので、上のAAランクのような事をやるとちょっともったいなく見えますが(残り8段なのに11STEPS+フルコンボ2STEPS)、このイベント自体カリカリして進めるもんでもないのでユルくやるのが吉です。


 最後の曲を解禁すると「つづく」ではなく「おわり」。全261段お疲れ様でした。


 ちなみに、公式ページがこう(http://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra/p/event/badv.html)。2016年のイベントですとも。


 バビロンアドベンチャーと並行して、アルバム画像用リザルト回収。今回はランダム5曲の中にCosmic Hurricaneがあったので未体験の鬼譜面(15)に特攻。結構体を暖めたから前回のスパニッシュさんよりはマシなスコアになると思いきや、21万台と更に低いスコアを叩き出してFAILED。鬼ですか鬼ですね。

 他にもShiny World(激14)で落ちたりと流れは良くない。そんな中、FINAL落ちしているNew century(踊14)にチャレンジ! 終盤DANGER突入しまくってたけど、どうにかクリア。暑い時期にしては頑張った。

 8プレー目でCytokinesisを早速全譜面解禁。14クリア埋めを始めたら激とちゃんと向き合うことになるでしょう。

 で、前回からの間で最初にアナウンスがあった倉野川音頭。スコアを狙わず歌詞への突っ込みを封印すれば楽しい曲です。激譜面は膝だかに妙に負担が来るような気がしないでもなかったけども。

 MAKE A JAM!、ようやくのご対面。わかっちゃいたが、ジャケットどうにかなんなかったかなーてのはあるけどもね。Aフォルダなのは、2ndフォルダだと見つけづらいからかな。


 次週にも移植曲が入って、出典はIIDX tricoro。DEA収録曲と合わせて観念してサントラ買えと言われている気がする……。楽なのはデジタル配信、こだわるならCD。どっちにすべきかな……。


8月4日(木)23:30

 以前、音楽プレイヤーのプレイリスト作りが止まらないという話をここでしたら、その後パッタリと止まってしまいました。
 DDR+DEA全曲集めに走っていたのもあったんだけど、考えを表に出すとこういう変化もしてしまうのか……というのも。


 ひやしあめを飲んでみたら、DDRやった日の午後だというのに何か妙に体が楽だった。生姜が入っているのがいいんだろうなぁ。水あめみたいなものかと思いきや、液体自体は普通のペースで飲めるものでした。
 ただ、母によると高知の日曜市のものはもっと生姜が入っているということだったんで、里帰りしても飲める自信がないのは相変わらず。
 今日飲んだマイルドな方は今んとこ普通に買えそうなので、この夏にテコ入れしたくなったら選択肢のひとつに入れるのもいいのかもしれない。


「クロノ・トリガー」(DS版)
 最後に残っていたED2のシルバード突入verを出して、シナリオ面はひと区切り。
 こうやってコツを掴んでくると、もう一度レベル1からやり直すのもアリっちゃアリかもしれない。図鑑も含めて、気が向いたらできる事として残しておいてもそれはそれ。
 それと、赤王ちゃまもう一回読んでくるかな……。

 そろそろ『クロノ・トリガー』が終わりつつあるので、何かゲームを見繕いたいところ。
 こればっかりは出会いもあるから何とも言えないけども。ただ、家でゲームをする楽しみがあるのはいいと思うのですよね。




(8/4)
 DDRはイベント告知で来週から忙しなく、一方DEAは厳しい話が。


「DanceEvolution ARCADE」
 一気に版権曲が消えたのはまぁこういう事だよな、という筐体バージョンB移行のお知らせ。
 撤去される前に悔いなく遊ぶしかないね……。

 wikiにあった通り、ビーンボール裏verが解禁済扱いに。7回ウラまで行ってたのになー。
 MASTERを初めてやってみたところ、見事にボロボロ。表もこんなんだったと思う。

 今回はSakura SunriseとWatch Out Pt.2がスコア更新。Watch Out Pt.2も70万届いて、今になって何か登り始めてる。




「DDR A」
 来週からイベント開始ということで、今回はのんびりアルバム用リザルト回収。25枚超。
 BASICがどうしても多めになるのでこの中でこれといったものはなく。

 右足微妙だし、無理はしないと思いきや、音楽プレイヤーのランダムオールでスパニッシュさんを引いてしまったので惨殺順当だとわかっていながら激15(詐称)に特攻してきたのです。↓


Spanish Snowy Dance(激) 160804
 ひさしぶりにひどいものにあたりました。
 かなり体は暖まってたんですが、このザマですよ。下手な16よりももしかしたら到達点悪いんじゃなかろうか……。


 その他の要素としては、

 ・スコアが出づらいと思っていたGRADUATION(激)で92万。A(エース)判定の恩恵ぽく。
 ・LOVE IS ORANGE(鬼12)のスコアが90万到達。これも意外。
 ・PARANOiA 〜HADES〜(楽12)クリア。ver.upごとのクリア試験最大のヤマその2が越せて何より。
 ・Destiny lovers(激12)が90万到達。EXT辺りの譜面はCSで染みついているから、磨けば光る気がしてきた。
 ・PARANOiA Revolution(楽)でLIFE4抜けを2回失敗したので、ゲージでやり直したら92万青フルコンボ。過去を大した事ないと思う修行がどうという話。
 ・BROKEN MY HEART(激)の修行やり直しのつもりが一発目で94万。A基準なら96万目指すべきかな……この時期の体力修行にはこの辺がベターだろうし。

 と、こんなところ。
 来週はいよいよMAKE A JAM!復活。何だかんだと嬉しいもんです。



 リザルトアルバム作りが意外と進捗早くて、ページだけなら予想よりも早く出来上がりそう。
 本題のリザルトが思った以上にスカスカなんで、そこがちょいと難ではある。


バビロンアドベンチャー、
DDRリザルトアルバム公開、
別館移転、
自室にきれいなおねーさんを飾ることになりました、
と内向き盛り沢山でした。

トップ雑記2016年>2016年8月