7月31日(日)9:10 寝てる時に暑さで何度も目を覚ますってのはえらく体調に響きますね。本当に気を付けないと。 最近になって、自分の物作りは基本的に自家発電用だったんだなと気付きました。今になって? って感じですがね。 「クロノ・トリガー」(DS版) 強くてニューゲームの直後でラスボスに挑めるエンディングがあるので、どういう事かと思ったらクロノとマールだけで戦わなくてはいけないらしい。さすがにこれは厳しいかな……。 攻略サイトによると、エンディング3はかなり難しい部類に入るということなので、この先はほぼほぼ楽に行けると思って良さそう。 残るはエンディング2。クロノ不在のため、戦力が一気に下がる。代役はエイラを考えていたけど、女性なのでノヴァアーマーが装備できず、オートヘイスト・バッドST対策・虹のメガネのどれかを諦めなければならない。どれが欠けても苦しくなりそうだったので、泣く泣くエイラを諦めて、代役をカエルに決定。カエル・マール・ロボでエンディング2回収へ。カエルの武器はグランドリオンじゃないけどセリフは同じなんだよね。 エンディング自体はあっさりめのものがいくつかあって、こういうものなの? っていうものすらあったのだけど、おっと思うものもいくつかありました。派生で一番響いたのはED9かな。魔王城に単身で乗り込んで最後に制するカエルがこの時はカッコ良かった。まさかその後で時代を変えて本当に魔王とタイマンするとは思わなかったけど。 エンディング制覇できたということで、ようやくシナリオというかイベントの話。話の流れを元から知っていただけに、そこで知らなかったイベントが心に響く結果になりました。砂漠を緑化するためにロボを中世に残して、400年後の現代に再会するイベントが心に来て、ここでロボの評価がめちゃくちゃ上がったんですよ。それまでほぼほぼ控えだったんだけど、キープアレイズの件もあって初回ラスボス以降はむしろ常連に入ってました。なので、一番好きなキャラクターはロボなのです。シルバード有りのED1で恋人と一緒にいるのを見て嬉しかったし(ゲーム内では彼女を倒さざるを得なかった)、消え去ってしまうはずの未来がいい形に変わったのも嬉しかったです。こういうご都合的な展開の反動が『クロノ・クロス』に来たのはまあ何ですが。 風船エンディングはED13を見た後に見てみました。……うーん、シルバードエンディングの方が好きかなぁ。PS版で追加されたらしいムービーの内容には合ってるんだけどもね。つーか、あれで飛び続けるってどんな魔法使ってんだあのふたりっていうツッコミが。 あとはモンスター図鑑とアイテムだけど、エイラのレベル上げが相当に必要なのと(これはいいっちゃいいんだが)、闘技場絡みのやつがかなりあるんで、満足いくとこまで行ったら区切りってとこですね。 (7/28) 「DanceEvolution ARCADE」
こういう事が影響したのか何なのか、ハイスコア続出。
他にも祭74万、Watch Out Pt.2 68万とザクザク。気が入ってたかな。 「DDR A」
|
7月21日(木)18:25 例年通り、暑くなった途端に雑記更新が大きくズレこみました。 色々ぐるぐる回ってたどり着くのは、書けるっていいよなぁ、と。 「クロノ・トリガー」(DS版) シナリオを1周終えてみた感想として、シナリオそのものに関するものがないのは、二次作品で大まかな流れを知っていた状態だったからです。これが個人的には許容範囲内で凄く面白かったのが、じゃあ本当のゲームの方もやってみようという重い腰を上げたきっかけなのです。原作もたどった上でこの二次作品を考えると、原作ではバランスが極端だった所をうまく取り直していたりして、こういうところでひっかかっていたんだろうなぁという事に気が付いたりで奥深い。 (7/14) 「DanceEvolution ARCADE」
今回はこういう流れなので、Little Starとか最近あまりやらなかったものを中心に12曲ほど。AFRONOVA PRIMEVALを本当に久々にやってみました。踵触るところでブレまくり、ブランクってどうしても出るね。 「DDR A」 (7/21) 「DanceEvolution ARCADE」 でも何か忘れてる気が……と思ったら、家に帰ってから全城さんを完全にスルーしていたのに気づいてなんだよもう状態。ちゃんとガチで考えてから行くべきだと2週連続でやらかしてる。 CHALLENGE解禁ツアーのラストに回したにもかかわらず、Little Starの株が急上昇。IIDX tricoroサントラまで一気に手を伸ばしたいけど……今度の明細見て決めるか。 「DDR A」 先月末に撃沈したRight on time (Ryu☆Remix)×0.25、よく考えてみたらクリアレベル上限近くの難易度13で0.25を掛けたのがいけなかった。だったら、できる範囲でやればいいわけですよ。
もちろん落ちただけで終わらせるわけにはいかないので、2プレー目で再チャレンジ。
その後、最近ランダムオールでやたらとでくわすsomething special(5KEYSとは別の曲)を選んで、激11だというのでLIFE4で行けるでしょーと高をくくったのが間違いの始まりだった。
後は予定通り、色んな曲のリザルト集め。自分アルバム作りですね。 最後の方になって、最近引き当てたPARANOiA(X-Special)をやるはずが、何を見間違ったかPARANOIA EVOLUTION(X-Special)を選択。同じ難易度14とはいえ、前者が14相当なのに対して(12から昇格)、後者は間違って15から降格してきたともっぱらの評判(16クラスという噂すら)。実際には、BPM200は無理じゃね? と思っている間に13万で叩き落されてました。 涼しいっていいな……2週分更新できちゃったよ。 |
7月10日(日)10:50 先週末のテレビの設定は予想以上に簡単に終了。郵便番号入れる以外は全部「次へ」くらいの感覚。 音楽プレイヤーに8000曲以上入っていたのを一旦リセットして、入れておきたい曲だけを突っ込んでみたところ、動作がめっちゃ軽い! こういうのも残り容量関係するのね。今のDDRとDEA(おおよその版権曲を除く)の全曲を入れているから1000曲超えているんだけど、それでも軽さを実感する次第。 月の頭に新刊チェックをしてみたら、先月末で個人的な大物が既に発売していたり(木曜に確保して、その日のうちに読了)、7〜8月に新刊ラッシュが発生したりと嬉しい悲鳴。本当、頑張ってこの夏を乗り切っていかないと……。 (7/7) 「DanceEvolution ARCADE」 (CHALLENGE4攻略記録) 予想通りに全城さんとルカルカさんが立ち塞がってくれました。全21回。 今回の攻略が役に立ったらしく、罪罰は48万突入、他の曲もマーカーに目を配って普段の平均よりもいいスコアを出せてました。賛否あるけど、CHALLENGEは精度上げるいいきっかけになってくれてます。 「DDR A」 今回の洋楽がひと区切りついたところで、今週たまたま引き当てた曲や小さい体力修行をこなしていく。HAPPY☆ANGEL(激)をLIFE4で落ちたのをゲージでリベンジしたら現行ハイスコア更新。集中力は常に課題。 帰宅後。 |