トップ雑記2016年>2016年1月



雑記・2016年6月分




6月30日(木)21:55

 週の半ばに連休取って、さてあと1日は普通の木曜を……と思ったら、居間のテレビが映らなくなりました。正直、あれだけ使っていてあれだけ保っていたんだから修理よりはと買い替えを選択。今週末はセッティングとの戦いが確定しました。


 時代の古い攻略本を店頭で見る攻撃力の凄まじさを先日実感してきました。本っていうアイテムに弱いのかもしれん。


 『クロノ・トリガー』はちょいちょいながらも進んでます。黒の夢突入準備中。なんだかんだで挫折させないところが凄い。


(6/29)
 久々に友人と会うことになって、ゲーセン行と聞いて意外の感ながらもこの1年余でちびちび開拓したネタを披露することに。


「DanceEvolution ARCADE」
 セットリスト
 ・Sakura Sunrise
 ・Watch Out Pt.2
 ・L'amour et la liberté(Darwin & DJ Silver remix)
 ・FUJIMORI -祭- FESTIVAL
 ・罪と罰
 ・Keep on movin'
 ・轟け!恋のビーンボール!!
 ・Lover's High
 ・ちくわパフェだよ☆CKP
 ・Mess With My Emotions
 後半順番がうろ覚えだけど、こんな感じだったと思います。正直、チャレンジで数回やった程度のちくわパフェだよ☆CKPを選んだのは何かがトチ狂ってたとしか言いようがない。
 実力どうこうってのはあるけど、自分のスタイルは楽しんでいるのを外にいかに出すかなんで、そいつが伝われば幸い。
 とはいえ、膝か……。


「DDR A」
 ネタセットリスト
 ・Destination(楽) -4回停止+減速
 ・neko*neko(激) -楽しい譜面
 ・Over The “Period”(楽) -ギミック詰め詰め
 ・Right on time (Ryu☆Remix)(鬼)(HS×0.5) -2014の時よりは簡単になった絨毯
 ・EGOISM 440(楽) -ひどいもの
 以前やったものを封印した結果、これくらいに。ライドンさん0.5倍が最強認定されました。0.25は絨毯通り越して「わからない」だろうなぁ。
 あとはjane jana(激)のリクエストをきっかけにDanceManiaX縛りだとか、ムービーつきの曲だとか、色んな機種の昔のもので固めたりだとかで、気づいてみれば7クレジット。レベル3になったので、せっかくだからと解禁対象で唯一残っていたPOSSESSION(EDP Live Mix)(激16)をCUT1+FREEZE OFF+JUNP OFFのフルアシストで選択、ライブ時のムービーではなかったのと道中完全な空白地帯で棒立ちになるという予想外を経て解禁完了。
 今回はできるだけネタに走ろうとして、でもそこまで貯められてなかったのでいつのまにやら昔の曲が中心に。そういう意味ではEXTREME中心に動いた回でした。それにしても、反応が安定しているパネルっていいな……。KISS KISS KISS(激)で青フルコンボなんて普段は取れないっすよ。


 前もAA(激)で90万超えしたりと、友人と居るとハイスコア出すことがままあって、今回もその法則は適用。DEAの罪罰とか狙ってないのに叩き出してくれました。




(6/30)
 思えば連休なんだから2日連続で行く必要はなかった気はしたんだけど、それに気づいたのはDDR用装備に着替えた後。
 テレビとか別件とかで今回は若干時間が短くなったものの。


「DanceEvolution ARCADE」
 チャレンジ全部復活中とか聞いてねえ、というのが前日帰宅時の感想。無条件解禁+オフライン稼働カウントダウン的な話が飛び交う中、あくまでもやりたいようにやるまで。
 残っているチャレンジは4、7、14。解禁させたい曲で真っ先に出てきた7からスタート。

(CHALLENGE7攻略記録)
1.LUV CAN SAVE U(2) *KAC5th時復活の1回失敗を含む
2.Follow Tomorrow(1)
3.行くぜっ!怪盗少女 -Zver.-(1)
4.Chu☆Chu☆Tonight(2)
5.ルカルカ★ナイトフィーバー(4)
6.朧(1)
7.Daisuke(1)
8.女々しくて(1)
9.FLOWER(1)
10.回レ!雪月花(1)
11.Mermaid girl(1)
12.LUV CAN SAVE U(1)
 全17回。曲は好きだけどLIGHT初挑戦のルカルカ★ナイトフィーバーで大ブレーキ。これでもスムーズに行けた方じゃないかなぁとは思う。

 次は順当に行けば4だけど、未知の領域に行ってみたくて14へ。DDRできなくなりそうだけど、順調に行けば1時間以内で解禁は見込めるはず。
 こっちを選んだ結果、1日に2回も女々しくてやルカルカ★ナイトフィーバーの突破を試みる羽目になって、それが幸か不幸か。

(CHALLENGE14攻略記録)
1.朱と碧のランページ(1)
2.女々しくて(1)
3.ハッピーシンセサイザ(1)
4.TA・DA ☆ YO・SHI(1)
5.STILL IN MY HEART(1・MASTER)
6.凛として咲く花の如く(1)
7.ルカルカ★ナイトフィーバー(1)
8.Din Don Dan(1)
9.A Geisha's Dream(1)
10.罪と罰(1)
11.朱と碧のランページ(1)
 ノーミス突破! とうとうできてしまったかというのが率直な感想。32分で解禁完了とは。
 それとは別に、普段MASTERでやるようになった罪罰をLIGHTでやる新鮮さとか面白い回ではありました。

 残りの4は次週以降。全城さんと初挑戦のふなっしーが相当な足止めをしてくる予想ができる他、またもルカルカさん登場。ちくパもいるよ、というカオスが素敵すぎて泣けてくる。
 今回のラストはSakura Sunrise。これを楽しいオーラ発散で何とか形にするのが長期的な目標なのです。

 で、帰宅したら版権4曲削除の報が。いいニュースと悪いニュースがあって、強制的にいいニュースから聞かされて、ここで悪いニュースを聞かされたってことか、これは。サイバーサンダーサイダーがSDVXで削除された話があったから、いずれは来るとはわかっちゃいたけどもね……。


「DDR A」
 前日やらなかった傾向でまったりと楽譜面流し。でも今ひとつかなぁと思って晴天Bon Voyageの譜面探りを始めたところでスイッチが入る。どうやら目標が見えない時は、その時々で好きな曲を踏んでいればいいらしい。わずか3クレジット、最高難易度11ながらも結構楽しく踏めました。夏場はこういう楽しみ方でいいのかもしれないなぁ。


6月23日(木)21:25

 体って妙なもんで、痛さを出さないように姿勢に気をつけると余計に疲労して、わかったわかったこの痛いのも引き受けてやるからとしょーがねーな的なメンタルになると痛さが消える。
 こういう自己承認て効果があるってことなのかね。



「クロノ・トリガー」(DS版)
 前回の雑記を書いた直後からスタートし、現在は終盤近く・海底神殿攻略開始地点。
 ものすごく評判がいいのはSFC版当時から知っていたので(だからこそ手を出せなかったというのもある)、まあ外れはしないだろうと思ったらその通りだった。戦闘であまり逃げなかったせいもあってか、わざわざ経験値稼ぎをしなくてもだいたいはまともに戦える。雑魚戦で受けるダメージを想定しておけば、戦闘は苦にならないレベル。決して難しくはないけど、ともかくゲームの触り心地がいい。やめどきに苦慮するのはユーザーにとっちゃ嬉しい悲鳴。
 シナリオに関しては、実はおおよそのことを知っていたのでこの辺は確認という意味合いが強い(動画を見たのではなく、登場キャラクターがアレンジされた話を読んでいたため)。なので驚きはないけど、この点はゲームを進めるにあたって何もマイナスにならない。上記の「戦闘がストレスにならない」が次へ次へと進めさせてくれる。若干反則めいているけど、戦闘していないメンバーにも普通に経験値が入るのはゲームの心地よさとしてプラスの方向に行ってくれている。
 攻略本が手元にないからまた途中で止まるかなと危惧しないではなかったものの、この11時間ほど、相当順調に進んでいます。面白いゲームを癖なく遊びたい社会人ユーザーにとっては結構いい出来。こんな事は21年前からはっきりしてたけどね。
 グラフィック? 見た目が(今の基準からすると)レトロなのがダメな人だったらそれはもう今のゲームやればいいだけっすよってことで。

 時を巡る物語なんで、どうしてもここと関わるものと比較しやすくなってしまうけど、クロノ・トリガーの場合は「プレイヤーがゲームを通じて得た体験を元に脳内でいかに気持ちよくさせるか」に傾いているってのが私見なので(難しい事言い出すと壮絶にややこしいことになるので、できる人にお任せするスタンスです)、時をあっちこっち移動して干渉してあれでおさまるのがどーのこーのというポイントは脇の脇に置いています。この辺はラストまで行ったらわかるかもしれないしね。


 ゲーム本編とは関係なく、起動がちょくちょくミスるというか無反応。DS本体のソフト差し込み口で接触不良が起こってるんじゃないか、と。GBAソフトをバックライトでやりたいから、再購入するとしたらDS Lite一択なんだよね……。とりあえず、このクロノ・トリガーが終わるまで保つかどうかってところ。




(6/23)
 行きの途中まで雨だったため、専用の靴は履かずに持参。
 それでも湿気は天敵。


「DanceEvolution ARCADE」
 最初のうちは床の湿気を飛ばさないといけないので、罪罰は後回し。Sakura Sunriseの横移動ですら靴がキュッキュキュッキュ言うんだもんよ。
 今回はCS曲とチャレンジを半々くらいにやっていこうということで、その経過で久々にMY SUMMER LOVEを選曲。最初にマスターしたはずの曲だったのに、予想以上にあちこち抜けが……。マイサマさんでこれってことは、ご無沙汰になっている他の曲も結構危ないんじゃないかなぁ。
 しばらくしたところで、祭の直後に罪罰。マーカーよりも振り付けを優先したところ、ごくごくわずかながらスコア更新! 難しい曲の接し方は未だもってわからないことがかなりあるけど、まだ前進はできているってことで。
 今回は17曲ほど。業務用扇風機浴びながらやっているのに、結構汗だくです。DEAで軽装日っていう概念はもう通用しなくなるような気がする……。


「DDR A」
 EXTRA大緩和状態とはいえ、LIFE4をかけられないのはそれはそれで物足りないので、結局は今まで通りプレミアムプレーのみで進めることに。ホームの設定が相当にお得だからできる事ではある。
 解禁課題は残り2曲。まずはPoochie(激15)。前回のように8プレー目以降で一発解禁というのもある意味つまらないので、CUT1つけて経験値上げていくかと思ったものの、加速減速のタイミングを読み切れずCUT1つけても10万落ち(2回)という笑えない事態に。仕方ないので下位譜面で曲の流れを覚えてフルアシストで完走してみると36万。行けたは行けたけど、1/5しか貯まらないのはさすがにキツい。というか、ゲージを何回も何回も貯めてやっとのことで解禁したものの、返り討ちに遭ったStarmineを思い出してしまう。4プレー目からRISING FIRE HAWKをできるようになったこともあって、方針転換して8プレー目でCUT1で完走して解禁すると決定。実際の解禁回では、CUT1のみで41万。まあ、やっぱり今までと同じようにゲージ貯めてやってたらキツかっただろうなぁ。
 今回は湿気のせいで足元にブレーキがかかって話にならないので、多少ゆるめに。
 ・BRILLIANT 2U (AKBK MIX)(楽7)AAA
 ・今回は消費カロリー測定踏みを封印
 ・エンドルフィン(踊12)LIFE4を2回やって2回とも返り討ち
 ・Truare!(踊11)微小ながらスコア更新。集中力修行真っ最中
 ・8000000(楽7)GREAT6ながらどうにかAAA。

 で、今週の一枚的なリザルトがこちら。

neko*neko(激)90万台奪還
 neko*nekoにムービーついてから初めての90万超え! DARKなし等速でも90万超えられて嬉しかったー。スコア上方修正もあったにせよ。
 こっちは集中力とノリをどう共存させるかがまだ課題だけど、ひとまずやってできないことはない、と。

 最大13に抑えた今回、それでも左足の土踏まずの辺りが何か筋っぽいものが引っ張ってきてたので、まぁ怪しいは怪しいかな。
 右足? 今週の整体でどうにか応急処置してもらってマシにはなりました。今回のDDRも極端に激しくならなかったのも味方したようで。
 服はもちろん着替えるレベルですよー。9プレー、35曲前後もやればそりゃあねえ。


 最近、DDRとDEAのプレー時間比率が3:2くらいになってきてるような。前はもっとDDRの方が強かったんだけどね。


6月16日(木)17:55

 最近の箇条書き。

 ・音楽プレイヤーのプレイリスト:新旧まぜこねまくったverを作ってひと段落。298曲・14時間。ちなみにDDR全曲(Xスペシャルとかグルーヴレーダー系除く)は全672曲。うん、大丈夫大丈夫
 ・水曜の夜に右足の裏が痛くなって、さてDDRどうしよう
 ・DS版クロノ・トリガーが家に来たので近日開始予定。SFC版未プレーなので、モードはそちらに合わせたものにしようかと(サガ2どうした状態だけど、延々と続く強化作業に向き合う気になったら戻る感じです)
 ・DDRとDEAサントラリスト&壁DDR更新。DDR曲リストは短縮版のフォローを考えてみたいところ


 っていうか、函館で震度6弱? うーん、こういう時にならないと考えが及ばないってのがそもそもいけないんだろうな……。生き様か……。




(6/16)
 上にある通り、前日夜の夕食後に右足の裏が痛くなったので、応急処置として市販の小さい湿布薬をベタベタ貼りまくる。
 翌朝になったらマシにはなったので、「無理をしない」を合言葉に決行。
 月曜からDDRが新イベント開始して、解禁優先になったのが幸いだった……。


「DanceEvolution ARCADE」
 罪と罰の前に入れていた祭を敢えてビーンボールにしてみたけど、気恥ずかしいを吹っ切るには力不足と判明。こっ恥ずかしい度はビーンボールの方が上だと思ったんだがなぁ。
 今回は普通回ということで、15曲をちょっと漫然めに。失敗した時のひとり言をやめるのと、最後までできるだけ動かない、が最近のテーマではある。強いて言えば、普段のラインナップに入っていないチョコレートスマイルをやった事かな。振り付け師さんに傾倒気味なので、好き嫌い言わずに女子曲チャレンジ、なんてやっていったら心の中の変なものが変な風に浄化されていった感じ。予想外の余禄でした。
 ちなみに、DEAでは右足の影響は軽微。どちらかというと湿気で回転系が怪しくなった方がきつかった。


「DDR A」
 EXTRA ATTACKがシステムと名前を変えてEXTRA SAVIORとして復活+新曲追加、それに伴って解禁条件大緩和。4プレー目から星の初期値が3になって、8プレー目から星の初期値が9(FINEL落ちしなければプレミアムプレーでEXTRAほぼ確定)+EXTRA解禁曲については序盤落ちしようが最上位を選択すれば解禁確定。更に4プレー目以降限定でEXTRA限定曲が追加。
 このシステムでは下手にEXTRA解禁を狙って完走やゲージ上げを狙うよりは、8プレー目から一気にEXTRAで新曲の激譜面を選んで解禁した方が効率がいい。ただ、4プレー目から出てくる新曲も楽しみたいので、ノーマルとプレミアムの使い方は適宜対応する形が望ましい。丁度よくと言うべくか足を痛めているし、楽譜面推しのような形になったのは総合的に正解ということで。
 実際にはプレミアムプレーにする癖がついていたし、ノーマルだとLIFE4がなくなるのでそれはそれで物足りないという話。効率一辺倒だとつまらないしーと11プレー中ノーマルにしたのは2〜3回程度だったんじゃないかな。
 EXTRA SAVIORの3曲は最初にElectric Dance System Music(踊)だけを試してみて、見事に停止に引っかかってアウトだったので潔く8プレー目以降のEXTRAで一気に解禁。唯一激が12だった宇宙(ソラ)への片道切符は完走解禁。あれ、完走できちゃったというのが実感。わざわざ8プレー目まで待たなくても、こういう完走とか今までのようにゲージを稼ぐという手もあるか。
 EXTRA限定(EXTRA EXCLUSIVE)の新曲RISING FIRE HAWKは、楽も踊もすっごく楽しかった。あのズンズン言うのを譜面に反映させてくれる辺りが満足度高め。しばらくはEXTRA4プレー目突破後に通うようだねー。
 解禁作業の他は概ね楽譜面。空踏みをできるだけやらないように気を付けながら消費カロリー調査してました。そういえば、見慣れないレトロ調ディスコなステージがあったんだよな……地味に変化してたのか、自分が気づいてなかっただけなのか。
 今日の実質最大難易度は12。足がこんなんじゃね。しかし何だろうこのかかと。


6月9日(木)19:20

 音楽プレイヤーのプレイリストを月に6パターン前後作る事がもう何年も続いてます。自分の中の旬が来るとそいつを入れたくなって、でも膨れ上がるばかりでも何だから適当に削って、と。
 基本的には新しく入ってきたものを入れ替えてるのを、ふと歴代の気に入った曲で固めまくったらどうなるだろうとやってみたら、かなりな当たり具合。第一〜第三段階までできて6時間くらい、自分の機嫌を取るのに当分使ってみようと思わせた出来事でした。
 だめだ、MY DJの次にWatch Out Pt.2とか不意打ちすぎて笑えちまう。


 DDR公式サイトで全曲ジャケット画像がでてきたので、壁DDRがよほどの馬鹿じゃなくても作れる状況になりました。まぁ今後も公式の画像を使わないでやっていくつもりだけどもね。どのみち検索して全くヒットしないページだし……と思ったら、今はちゃんと出てくるようになったのね。
 公式ではないものを使っていきますよという追記を入れて、でも然るべき場所から突っ込まれたら速攻で降ろすってスタンスは変わりませんと。




(6/9)
 DEAではCHALLENGE15開始、DDRはイベント発表もとりあえずは現状のまま。
 両方ぶつかると厄介なので、できる方からアタック。


「DanceEvolution ARCADE」
 新曲のSpecial OneはIIDXサントラのおかげで手元にあったので事前に予習したところ、初回は首をひねったもののだんだんと気に入ってきたので、さて課題曲はと見てみると今までよりはまだどうにかなりそう。2〜3回かかりそうなのが5曲ほどあるのと、新曲LIGHT譜面がどれくらい難物かにかかってくる。
 若干腹をくくっていざ挑戦。

(CHALLENGE15攻略)
1.Special One(1)
2.回レ!雪月花(1)
3.She is my wife(2)
4.アルストロメリア (walk with you remix)(1・MASTER)
5.Do The Evolution(1)
6.Daisuke(1)
7.CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-(1)
8.Reaching for the Stars(1)
9.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(1)
10.I'm so Happy(1)
11.Special One(1)

 総回数12、5クレジットで突破! 失敗はまさかのたった1回。歴代の中ではまだどうにかなりそうだとは思ったけど、これは嬉しい想定外。途中から「一発で抜けよう」ではなく、「2〜3回かけるつもりで」行ったのがおそらくは勝因。後期のCHALLENGE解禁やって、ようやく慣れてきたせいもあるだろうね。次回は一月半くらい後だと思うし、その時のCHALLENGEをやるかどうかはわからないのでこれが当たり前と思わないでいたいところ。
 肝心のSpecial Oneはちゃんと予習しないとダンスにならない子なので、掴んでからだな、うん。
 それはそれとして、デイジーさんの衣装、あんなんあったのか……。金属的に光る光る。

 CHALLENEGEが終わったら後は少しだけ。トータル20曲でした。
 頭からっぽにしてやるベビギミさんがなんか気持ちいいです。




「DDR A」
 Satarn踊で97.9万を出す大事件が初っ端から発生。こんなスコア出す子じゃないって! 判定か、判定なのか。ミス1すらしているのに。というか、空踏みめっちゃしてるのね。
 直後の灼熱踊でLIFE4をかけて落ちたので、序盤から12〜13仕込んで体力訓練決定。なんか脇道それて8000000(激14)で41.3kcal出たので、こいつは後日にちゃんと検証する必要性を認識。
 2回目のEXTRAを出せる状況になってFINAL STAGE、クリアすればいいだけなのでごく軽い気持ちで「できるべー」とElemental Creation踊を選択。14って言ったってDとかCとか出してクリアできるでしょーというつもりだった(DP14を熟知していればこんな事はやらかしません)。結果、95,510点でFAILED。等速族がクリアギリギリの難易度でBPM400とか出されたら沈むのは当然の成り行きだった。

 ハードな運動は4プレーくらいで切り上げて(DEAが普段より長かったしわ寄せがここに来たとも言える)、空踏みなしの消費カロリー調査へ移行。
 まずは最初に空踏みが凄かったSatarn踊。22.4→18.2。すっげぇ水増し。そりゃ打×9とか匹敵しちゃいますわ。
 空踏みをしない条件では初計測になったDYNAMITE RAVE ("AIR" Special)は24.7(暫定)。9でこれ……? ジャンプ譜面は体重が上がれば上がるほど消費カロリーが激しくなるんだよね……恐ろしい。
 対極のD2R ("FREEZE" Special)はというと、鬼13で10.9(暫定)。はっはっは、当たり前っちゃあ当たり前だぁね。どうしても13最弱扱いされるのは仕方がない(フリーズアローがきちんと踏めるという条件がついてきます)。
 フリーズアローといえば、exotic ethnic。激13で暫定24.4。高BPMだから、かな……。踊7が激からフリーズアローをほとんど取っ払ったような譜面とあった気がしたので、こちらも調査したところ、フルコンボで21.6。これで難易度7……? wiki確かめてきたら昇格希望とか書いてあるし、お前さんとんでもねえよ。

 今回はEXTRAでAAもXepherも落ちているので、それぞれEXTRAでリベンジ決行。なんか2P↑の機嫌が悪いが知ったことか。
 AAは青フルコンボ、XepherはMiss3で突破。なんか吹っ切れていたので頭ん中でかなりこっ恥ずかしいセリフ吐いてました。要は実力勝負と時の運です。そんなもんです。
 AA激は青フルコンボが出たので空踏みなし計測達成(A止まりなので暫定まで届かない参考記録ですが)。18.5kcal。結構頑張ってるんだけど、それでもSatarn踊とどっこいどっこいか……DPが魔境なのか、このカロリー計測に何か足りない要素があるのか。渡り考慮されてないから仕方ないんだけどもねー。

 1時間半弱ながら、夏本番クラスのびっしょり具合。今からこれかー……。体力つけたいけど、今年は凄まじい暑さらしいし体力修行はある程度のところで見切りをつけるのもやむなし、かな。適当に見極めないと。


6月4日(土)0:15

 目を閉じて、その上を手のひらで覆って光が完全に入らないようにして、その状況で眼球を動かしてみるのが何か面白い。完全な闇の中で目を開いているのとは違う感じで。音楽をお供にするのも良さそう。
 ただ、目を開くと元の視力の問題なのか目の辺りを押さえてたからなのか、少しの間視力がおかしくなってちょっと困ったことになる。そこだけ注意すれば面白い感じになりそう。


 BEMANI Fan siteにアルバイト募集のリンクがあって、どうやらデバッガーらしいんだけど、
 ★踊れる方!
 って、わざわざ特記してあったのはDDRじゃなくてDEA向けだろうな……。「踊れる」のレベルがDEAできる程度じゃなくて本格的にダンスの知識がある人ってなると、デバッガーの範疇超えるのも無理ないとは思うけども本当のところはどうなのやら。
 ゲーム業界のアルバイトか……今くらい(20代の頃よりは)達観していて、体力と住環境が許せばやってみたい仕事ではあったけどね。昔読んだ『おとなのしくみ』にはゲーム好きではない方がデバッグに向いているってあって、確かにその通りだとは思う。ゲーム好きの方が低賃金でも厭わずに来そうっていうのは有り得る線で、今のKONAMIが取っている向きがそっちってのは若干気になるところではあるけども。


 ストレス解消にはヒーリングよりも歌詞のないロックの方がいいという話を真に受けて、でも手持ちの音源にガチロックなどというものはないので、10作ほど所持しているはずなのに普段の守備範囲でないがためにあまり活用されてなかったギタドラのサントラがここで登場。思ったよりもいい成果出てます。今までロクに聴けてなかったのが引っかかってたけど、ようやく活用できるようになったー。
 音楽ゲームはやるし、気に入ったゲームのサントラは購入するタチだけど、音楽そのものに対する造詣はあまりないので(ひでえ話だな)ゲームで使われている音楽はプレイヤーとの結びつきがあるだけとっかかりが見えやすいんですよ。ここが趣味を「音楽鑑賞」とは間違っても言えない原因ではある。「ゲーム音楽鑑賞」で止まるんだよね。long ver.から惚れた曲も割とあるんだけども。


 最近のテーマは、「目の前の事に集中する」。未来の事に気が行きそうになるのをそうじゃねえと止めたり、目新しい方に向きがちになるのを元からある物をちゃんと見て味わうとか。先の事まで考えて手を抜こうとする傾向があるから、そいつを違うだろお前と止める目的。何せしっかりしてないんでね。


 DEAのCHALLENGEのせいか、大藝術家 -The Great Artist-がやたら頭の中でグルグル回る。プレーするハマりと曲が及ぼすハマりが別口のケース。DEAでプレーするにはまあ何というか、かなり演技力が要るんですわ、アレ。




(6/2)
 今回はDEA寄りになるかなぁと予想していたら、最終的にはまあまあバランスが取れた感じでした。


「DanceEvolution ARCADE」
 今回はCHALLENGE曲中心の選曲。楽しみ始めた連中がゴロゴロいるもんだからね。
・Sakura Sunrise
 1日に3回選曲。エアロビと言われようが気に入ったんだから仕方ない。回転も身に着いたらこの勢い維持しそう。
・I'm so happy
 振り付け師さんの繋がりで修行ラインアップに追加。ナルシシストという予想外の演技力を要求されるためか動画コメントでの評判は良くないけど、踊りと音楽が自分の中でちゃんとシンクロすれば楽しい振り付け。内からの「楽しさ」を見ている人に感染させるには腕が必要だけど、まずは自分が楽しんで先はそこからで。
・罪と罰
 油断するとあちこちが抜ける。でも、他のもっと回数多くこなしている曲は、この曲ほど精度があるわけじゃない(判定とは別の領域の意味でね)。ノート取ってまで振り付け覚えていったんだからもっと大事にしたれ自分。
・Watch Out Pt.2
 現在の修行ラインアップの中ではマスターするのは最後だろうけど、楽しいからいいや。
・Do The Evolution
 最近になってようやくこの曲の良さがわかってきて、撃沈覚悟で行ったらやはり撃沈。女子女子している振り付けはレベル5男性曲とは違う方向でレベルが高い……。

 今回も終わってみれば17曲くらい。開店時間があと30分早ければなぁとか無茶を言いそうなのめり具合。




「DDR A」
 最初のEXTRAでAA激を選んだら完走はしたものの、どう考えても足が遅れがち。これはまずいな……。踊9→楽6→楽6からいきなり激13っていうのも準備運動が足らないといえば足りないんだけども。
 その後、普通の激11〜12を2プレーくらいうろついて久々のBROKEN MY HEARTで完走、Xepherで落ちてから、体力修行のやり直し。定番のNo.13からトリジャニさん、RËVOLUTIФN、お米(EXTRA落ちのため2回)、Xepher(ゲージ)、PUNISHERとまあこんなもんだろうと、ちょっとだけ難易度を落としたところで、ふと懸案のネタについて思いついた事が。
 消費カロリー値の測定が安定しないとはいうものの、空踏みをしなければいいだけの話なのでは?
 空踏みをしないでクリアできる譜面はだいぶ下の難易度に限定されてしまうけど、思えば空踏みしないでフルコンボAA+を出して最低値をはっきりさせれば実際にはそれよりも高い値が出るに決まっている。空踏みは個々人の癖もあるだろうから、最低値を叩きだせば間違いなく目安にはできる。
 というわけで、楽譜面中心に計測開始。
 SHION(楽6) 19.5→14.7
 Truare!(楽8) 21.7→18.6
 AWAKE(楽5) 11.8(13.3)→9.7
 うおおおおお! すごい下がりっぷり! これでAA激が多少は浮かばれるってもんですよ。
 この方法で測れる譜面の上限はすぐ来ちゃうだろうけど、どうせ自分専用だし興味本位で突っ走ってみますかね。いいクールダウンになるし。


足のアーチがどうと言いながら、
何だかんだと遊び倒した月末。
人に見せるのは楽しくも難しい。

トップ雑記2016年>2016年6月