トップ雑記2016年>2016年1月



雑記・2016年5月分




5月29日(日)18:35

 好きなゲームは? と訊かれたら、自分の場合はここであまり取り扱っていないタイトルが3強を占めることになる。スーパーマリオブラザーズ、MOTHER、beatmania(PS版)。自分の人生で絶対に外せない転換点を持つが故に、この設問の中心に立つのがこの3タイトル。
 じゃあ、このサイトで取り上げているゲームは何なんだと(ここを読む人は特にそう)思うだろうし、これだけ調べるだの小説だのとやっているにもかかわらずこういう話では別のタイトルが先に来るのは自分でも不思議だと思う。シリーズを通すと家庭用ゲームで一番長いプレー時間を持つであろうFE、協力者がいない中で魔球クラスの小説をルーズリーフ700ページ書いたエルファリア、MAX2以来執筆集中期以外はずーっと遊んでいるDDR。こっちの共通点は居場所になっているということ。
 「転換点」の方が「居場所」より上、と考えるのはどうも違う気がするし、好きに優劣つけるとか何考えてんのレベルではある。でも、「転換点」がなかったら「居場所」を好きになることはなかったかもしれないとしたら、そういう順序になるのは道理ではある。「転換点」はこのタイトルを差し置いて自分のゲーム史を語ることはできないって位置付けなわけだから。
 「居場所」は「居場所」で凄くいい遊び友達、これまでずっとやってきたことでそいつは証明されている。好きを好きでいる、ただそれだけで深く潜っている、ってことかな。

 元々、好きなゲームは他にもたくさんあるし、好き語りをできるタイトルはかなりの数にのぼるわけでね。




 リフレクgroovin'サントラ購入。何となく人気あるのがわかる感じの曲陣。全然プレーしたことないのに、これはずるいわーと思える曲があるんだものなぁ。ただ、発売された時期が1年半前なのでわたしのアンテナもどうよってところではある。
 元からの目当てである打打打打打打打打打(+long ver)にしても、祭インストにしても狙い通りで踏み切って良かったです。
 これでサントラor家庭用音源のAC DDR収録曲の未所持は残り3。DDR vol.2ですらデータなんだからそれで押し切ればいいじゃねえかという声もする中、そもそも黒髪乱れし修羅となりて(凛ver)が現状で入手が厳しいのでしばらくはゆったりと。




(5/26)
 今回は所用につき金曜日。
 狙いはどうしても偏るもので。


「DanceEvolution ARCADE」
 日曜にできなかった分が相当にアレだったのか、罪罰すらやらずにCHALLENGE解禁作業開始。今回は12と11。
 どうにか、というものは「なる」ものではなく「する」回になりました。THE 力技。

(CHALLNGE12攻略)
1.無双(1)
2.サイバーサンダーサイダー(1)
3.朧(2)
4.Brilliant 2U(5)
5.Mess With My Emotions(2/MASTER)
6.Crazy Control(2)
7.BABY BABY GIMME YOUR LOVE(2)
8.Wow Wow VENUS(1)
9.We Can Win the Fight(2)
10.Little Star(1)
11.無双(1)
 総回数20。11よりはまだ希望の芽があるだろうと、こちらが先に。結構つまづいた回数は多かったけど、1時間以内で終わっただけあって、ストレスはさほどでもなく。B2Uが思った以上に強敵で若干参ったけど、CHALLENGE11はこんなもんじゃ済まなかった。Messさんは意地にならずに最初からMASTER行って良かったんだなと不思議な感慨も。

(CHALLNGE11攻略)
1.I'm so Happy(5)
2.チョコレートスマイル(1)
3.全城熱愛 -Feel the Love-(12近辺)
4.Sweetie×2(1)
5.桜(1)
6.Sweet Rain(3)
7.BURNIN' THE FLOOR(5)
8.L'amour et la liberte (Darwin & DJ Silver remix)(1)
9.Daisuke(1)
10.La receta(5)
11.Sakura Sunrise(2)
12.I'm so Happy(3)
 総回数40前後。全城熱愛だけでCLASSが3くらい上がった記憶はむしろ抹消したいレベル。CHALLENGE2の時にたった3回で抜けられたのかもう謎すぎて。突破に5回かかった曲が3つあるというのも酷い話。La recetaの時なんて、「これはリップルにタイミングを合わせるゲームなのであって、AAAが目的ではありません」とかよくわからんメンタルに持っていってたし。
 Watch Out Pt.2と恋のビーンボールが入っている9&10よりはマシだと思ったのに、もう本当に酷かった……。

 解禁にあまりにも時間がかかりすぎたので、普段のMASTERはSakura SunriseとWatch Out Pt.2のみ。
 2000P以上注ぎ込むなんざDEAらしくないんで、もう当分の間は勘弁してほしい……。




「DDR A」
 今回は時間制限薄めとはいえ、DEAで燃え尽きている感は否めない。
 その上、雨の影響かブレーキがききすぎるので(地面濡れてる日は靴持参じゃないと話にならんのね)、さらに控えめ最低限に。

IF YOU WERE HERE(踊)
 IF YOU WERE HERE(踊)。先週は楽を踏んだけどwikiを見たら踊も外せないということで。
 踊≧鬼≧激≧楽とはうまく言ったもんだよなぁ。フルコンボはしたけど、スコアが10万下ってるもの。

Boom Boom Dollar (Red Monster Mix)(鬼)
 Boom Boom Dollar (Red Monster Mix)(鬼)。スコア更新してラストを飾りたい願いが実って、90万到達。旧基準ならAランク、お別れ回としては良い形になりました。

 同様にKUNG FU FIGHTING(鬼)もスコア更新を狙ったのだけど、こちらは先週のスコアを超えられず。まあ仕方ない。


 今回はお別れ回以外は全て楽譜面。willもLetさんも踏まないで14曲201kcalでした。
 何だかんだで、消費カロリーはものすごく大雑把な目安として便利なのです。






(5/29)

「DanceEvolution ARCADE」
 悪戦苦闘の末、予定していた12と11が取れたので、曲が好きなGimme a Big Beat(CHALLENGE9)も行っておきたい気持ちが強くなって挑戦することに。
 とはいえ、前週挫折した日曜だし、制限時間は前回より短い2時間弱。今回はできるまでの範囲が進めば御の字、くらいの心構えだったのです。
 ……だったはずだったんだけどなぁ。

(CHALLNEGE9攻略)
1.Gimme a Big Beat(1)
2.A Geisha's Dream(3)
3.サイバーサンダーサイダー(2)
4.My Only Shining Star(1)
5.She is my wife(1)
6.Every Day, Every Night (NM STYLE)(1)
7.マジLOVE1000%(1)
8.CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-(1)
9.Unity(1/MASTER)
10.exotic ethnic(1)
11.Watch Out Pt.2(3)
12.Gimme a Big Beat(1)
 蓋を開けてみれば総回数17と、歴代最少タイくらいの回数で突破。初挑戦のマジLOVE1000%でものすごく焦らされた、くらいなんじゃないかなぁ。鬼門想定のWatch Out Pt.2がわずか3回で済んだのもめちゃくちゃ嬉しい誤算。
 わずか7クレジットで、振り付けがめっちゃ難しいGimme a Big Beatが解禁できたってのがすごいギャップ感。

 CHALLENGE9が終わって、まだ時間があったのでダメ元でCHALLENGE10も行けるところまで行みようと挑戦開始。どうせ大藝術家で足止めくらうし、でなくても恋のビーンボールがラス2に待ち受けるんだからと、本当に自分で自分に期待しない状態でスタート。

(CHALLNEGE10攻略 // 登場リアルタイム時に1曲目クリア+2曲目挑戦済)
1.Din Don Dan(*1)
2.Do The Evolution(*3 / 2)
3.INTO YOUR HEART (Ruffage remix)(1)
4.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(2)
5.Keep on movin'(2)
6.大藝術家 -The Great Artist-(4)
7.STILL IN MY HEART(1/MASTER)
8.Mermaid girl(1)
9.HIGHER(1)
10.SUPER SAMURAI(1/MASTER)
11.轟け!恋のビーンボール!!(4)
12.Din Don Dan(1)
 恋のビーンボールまで届いて、裏ver解禁回数稼ぎのつもりでいたのが幸いしてか予想外のスピードで解禁終了。総回数は前回からの通算で24。ビーンボール到達の時点で時間がかなり迫ってきていたから、5回までやってダメなら木曜に回すつもりでいたのがこんな結果に。
 ポーズ判定は本当にちゃんとやれば、ALL PERFECTとまでは行かなくてもどうにかなるんだよなぁ……。あー、全城さんと何かの裏は置いておくとして、だ。アレは本当に相性が悪い例外だと思いたい。


 時の巡り会わせだか何だかで1週で4つともオープンにできたので、未解禁は残り3。CHALLENGE13やる前辺りの自分にこの状況を話したら、ウソも大概にしろって言うだろうなぁ。ゴールデンウィーク大解放は予想できても、Sakura Sunrise解禁で時間切れくらいに予想していただろうし。2ヶ月で9個解禁なんて今後もう来ないので、後はどの曲から振り付けマスター始めようかなって選ぶ贅沢の時間が来るのみですよ。こう言いつつも、CHALLENGE自体に楽しみ見いだしている面があるといえばあるんだけどもね。
 直近5曲でDDR→jubeat→(SDVX)→CSDDR→ポップンと来ているから、次のCHALLENGEでは固めないという理屈で行けばリフレクかな……。連動・イベント系から持って来たら様相は変わりそうだけども、次のCHALLENGEのお目見えは次の次の水曜以降。とりあえず、普通に遊ぶぞー。

(6/9追記)
 CHALLENGE15はjubeatからでした。IIDXに移植されていたので予習ができたのが幸い。




 今回の事でつくづく自分は「ちゃんとやればできる」よりも「かなりの確率で手が届かなさそう」の方が力を発揮すると思い知った次第。
 人生を低レベル攻略している自覚はあるが、そうかこの領域もそうなのか、って感じが。


5月22日(日)22:25

 期待って言葉はものすごく受け身なんだなと、ふと気づいた。
 「期」して「待」つ、なんて自分からは本当に何もやってねえ。
 完全に悪いってわけじゃなくワクワクさせる言葉でもあるけど、そのワクワクを「期」して「待」っている自覚は必要だぁね。
 できればその間に違う事でもいいから、自分で何かやっているとバランス取れそう。難しいけど。


 以前購入しておいたFFIV(GBA版)を試しに始めてみて、問題のフリーズ現象さえ起こさなければ……と思っていたのに予想外のところで爆音と共にフリーズ。
 バロン城下町で発生したので、これはセーブしてなかったのがいけないんだろうとやり直したら、バロン城内でちょっと急な切り返しのような動きを取っただけでフリーズ。
 いやいやこれは何かの間違いだろうと3回目を始めてみたら、やはり城を出ないうちに今度は直線移動でフリーズ。ちょっと待てお前ぇぇぇぇぇぇ!
 そもそも普通にプレーしていてフリーズしまくるなんて話は、とりあえず見つかっていなかったはず。
 とはいえ、このままではさすがに気力がわかないので再び放置の流れに。
 多分、GBA版発売当時にはなかったDS LiteのGBAスロット使用でのプレーってのがネックなんだろうな。下手するとプレー中にカードリッジに手が当たるだろうし。
 ……DS版サガ2進めようかなぁ。




(5/19)
 前日にへばっていたせいで、まさかの見落とし。


「DanceEvolution ARCADE」
 罪と罰の振り付けがどうもあやふやになってきたので、復習して臨むことに。
 背面を復習の通りにできるだけやってみると、最後にはだいぶ右に移動してる。ひとりでこれだと、ふたりの時はそりゃセンサー反応しないわ。っつーか、ホームだとふたりでできなくね?
 1プレー目が終わったところで、衝立が増えることに。店内入ってすぐのところだからもうちょっと隠れて欲しいとは言ったものの、試行錯誤の連続で1枚しかなかったんだよね。それが、地震対策用のやつを床から天井までカバーしたような棒を使って2枚目をつけようという流れ。
 取り付けが終わって、この衝立の効果を確かめてみると威力絶大! 後ろをモロ振り返っても後ろが開けていないから、本当に練習しやすくなった。
 こうなると枷ももうちょい外れて、解禁曲をより堪能。Sakura Sunriseもだけど、Watch Out Pt.2の楽しさに拍車がかかる。
 久々にlover's highをやって、コンボが繋がりまくるけど102コンボ目でやっぱり切れてしまう。スコア更新はしたものの仕様のせいでほぼ確実にあそこで切れるってのは、本当に痛い。
 そんなこんなで今回も15曲。これでも足りないと思い始めているところが恐ろしいが、DDRをこれ以上削れないだけに悩ましい。

DEA CLASS200突破
 CLASS200を超えました。100が去年の2月頭だったから、1年3ヶ月ちょいで100上げたわけですね。
 ペースが同じ場合、300に届くのは来年の9月くらい。さすがにずっと同じってのはないだろうけど、さてどうなるか。

 で、帰宅してからCHALLENGE9〜12が期間限定で復活していたことを知ってガックリ。うっはー。
 希望としてはもちろん4曲ともなんだけど、9と10はWatch Out Pt.2とビーンボールに阻まれるので置いといて、ひとまずは11と12を狙っていきますかね。3回残ってる日曜日も使ってどうにか。




「DDR A」
 今回は消費カロリー調査継続と5/30削除曲お別れその1。
 まずは画像でざっと。


初青フルコンボAAA
 何気に青フルコンボでAAAは初めてだった気が。SHIONさんえぐい。


AA EXTRA完走
 パネルがーと言っていたせいで、この時期になってようやくAA(激)初完走。
 というのはおまけで、激13譜面なのに消費カロリーが20届かないってのはどうなんだ。上のSHION(楽6)にも負けるって。


 ここからは削除曲お別れ。全部というわけにはいかないけどできる範囲で。


stomp to my beat(鬼)
 stomp to my beat(鬼)。今回の削除曲の中で一番思い入れのある譜面がこれでした。体力及ばないけど、それでも。


LOVE & JOY -Risk Junk MIX-(激)
 LOVE & JOY -Risk Junk MIX-(激)。大体力譜面。長い曲だと知ってたけど、消費カロリーがMAX300超えてたのはさすがに驚き。
 2回目をやってみたらスコアはさほど変わらず、消費カロリーは39.8だったのでこの初回は盛られる踏み方もしてたってことですね。


 当初はこの2譜面で終わらせる予定だったけど、興が乗ってきたので続行。


IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX)(踊)
 IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX)(踊)。2nd絡んだ曲はなんとなくANOTHER止まりにしたくなるのです。この曲自体はX2だというのに。


IF YOU WERE HERE(楽)
 IF YOU WERE HERE(楽)。遠配置はやはりやっておかないと。


KUNG FU FIGHTING(鬼)
 KUNG FU FIGHTING(鬼)。初代からの譜面を飛び越えてX3初出の譜面を選ぶのは、これが一番楽しかったから。
 タイミングが合えば来週もやるんじゃないかなぁ。


Boom Boom Dollar (Red Monster Mix)(鬼)
 Boom Boom Dollar (Red Monster Mix)(鬼)。理由は同上。ショックアローが適度に楽しい譜面です。


Trickster(激)
 Trickster(激)。ここまで来たら、行けそうなところは踏み納めしておこうということで。
 比較的ビッグネームでXからここまで続いてきていたのが凄い。


 お別れその1はひとまずここまで。


DDR A初PFC AWAKE(楽)
 DDR A初PFCはやはりこの曲が掴み取っていきました。もう仕方ないよね。


恋閃繚乱(楽)エリア1位
 恋閃繚乱(楽)でエリア1位を取れました。時期限定だろうけど(前回エリア1位を取れたTruare!は速攻で破られてました)、取れたってことがまずはやっぱり嬉しいのです。


 今回の消費カロリーは783.7、ではありますが今回の調査でこれが結構不安定なものと判明したのでした。



 今回PFCを取ったAWAKE(楽)の消費カロリーは11.8。前回AAAを出した時は13.3(GREAT0・Miss1)。
 1歩踏み外した方が消費カロリーが高い理由はただひとつ、タイミングを測るため等の空踏みが消費カロリー分に加算されているからです。
 正直同じAAAでここまで差が出ると思ってなかったんですよね。で、正確な数値を測ろうとしたら空踏み厳禁でなおかつAA+フルコンボをする必要があるわけで。そうでなければ、1000回踏んで最高値・最低値・平均・極端な数値を除いた平均を出して「だいたいこの辺り」でようやくアテにできるデータになる感じ。体重別の要素があるので、あくまでも自分用。
 んー、さすがにそこまではできないかな……。もうちょっと精度落として「けっこーアバウトな目安」ならまだアリっちゃアリだろうけども。気力が続けば調査だけはやってみようかなくらいですかね。

 ちなみに、上の方のAA(激)で「なんであんなに消費カロリー低いんだ」って話になるのは、空踏みがほとんどないのも要因になっていると思います。というか、自分の実力の中で空踏みする余裕のない代表格なんじゃないでしょうか。
 空踏みをあまりしないという点ではLetさんも同じなので、スコアが4〜5万違っても消費カロリーが安定するわけです。




(5/22)
 DEA解禁の予定でした。
 でも全てはそう上手くはいかんのです。同じ目的の先客さんがいたとあっては。

「beatmania IIDX 23 copula」
 持ち時間が2時間もあればチャンスは来るだろうと、久々にIIDXをプレー。
 主戦場は☆4。スコア上げたり前ver落ち扱いリベンジ達成だったり。
 EXTRAだけ☆5に行って、同じようにやってみたらダメなものはダメよって怒られてきました。
 EXTRAで何かイベントやってたけどわけわからんことになりそうだったので徹底回避。なんかどっかのダンサーがいたようだけど、地力で到達はしなさそうなんで外野から見てようかと。

 3プレーほどやった辺りで、DEAの先客さんが全部解禁させる雰囲気だったので仕方なく撤退。
 珍しくセンサー対策仕込んできたんだけど、まあこんなもんです。


5月12日(木)23:30

 次の日も仕事だからそろそろ寝た方がいいだろうなと思いつつ、WAVファイル入れたり音楽プレーヤーのプレイリストをいじくって睡眠時間削ってさぞ体に悪いだろうと思いきや、満足感が勝ったのかむしろ快調。最近の疲労感は精神の方から来てたりする……?




(5/12)
 今回の関心はDDR。よって、DEAが結構煽りをくって散漫になった感じが。
 まあ、でもその分というかDDRが予想外の成果まで連れてきた形に。

「DanceEvolution ARCADE」
 たまには罪罰を1プレー目から外して、keep on movin'やSakura Sunriseと戯れた後に祭を選択(その直後に罪罰)。

FUJIMORI -祭- FESTIVAL(MAS) 73万
 やたらとコンボが繋がって73万! +8万くらい来ただろ、これ。
 当分このスコアは超えられないだろうな……。

 さて、罪罰を始めたところでどうも序盤から振り付けをやらかしてしまう。まぁ見られてないから大丈夫と思ったらそうでもなくて、アカン感じに拍車がかかって45万届かず。2箇所くらいあやふやポイントが復活してしまっているのをどうにかしないと。

 今回は15曲。桜やSUPER SAMURAIが完全に足踏みしている中、Unityだけは通常営業。
 20曲目がSakura Sunriseになりそうな様相。




「DDR A」
 今回の主目的は消費カロリー調査。よって、全ての選曲リザルトで撮影を行いました。実用に値するのはフルコンボかつAA+くらいだと思うのですが、一応70万届かないスコアも含めた全ての回で調査。
 帰ってからexcelに難易度・BPM・note数も添えてまとめてみたところ、おかしなポイントが若干浮上。

(その1・わずかなスコア差なのに0.3も変化)
 Truare!(楽8)を2回踏んだところ、1回目は983,860点/20.8kcal、2回目は984,210点/21.1kcalと350点差なのに消費カロリーは0.3も差が。連奏なので踏み方もそんなに差はないはずなのだけど、意外と幅が出る……。
 違う日付だけど、Letさんはスコアが5万違っていても差は0.1。もうちょっと数を集めてみないと何とも言えないけど、10回フルコンボ&AA+のリザルトを集めて幅か平均値を出して「おおよそこれくらい」を確定する感じになるのかなぁ。

(その2・BPMはほぼ同じ、note数が120近く違うのに消費カロリーはどっこいどっこい)

BRE∀K DOWN!(踊) 160512

 

Triple Journey -TAG EDITION-(踊) 160512

 note数は、BRE∀K DOWN!が276、Triple Journeyが394。BPMは前者190、後者が(最初のnoteに入るまでは半減)192。だけど、消費カロリー差はわずか1.2。いやいやいや、おかしいでしょこれ!
 以前CS版のEXT等を使ってカロリー調査をやったことがあって、その当時からBPMによって消費カロリーのベースが違うとはわかっていたのだけど……ひょっとして、トリジャニさんは192じゃなくて96ベースで計測されてる? だとしたらものすごく不当なんだが。
 こいつの検証としては、96付近のBPMの曲と最低値-最高値にかなり差がある曲(最低値が最初にあるのか途中等にあるのかの違いも把握した上で)を調べて、一応同じBPMでnote数120くらい差があるとどれくらい結果が違ってくるかも並べると、こんなところかな。


 まだサンプル数が少ないので、他の要素もあるかもしれないけど……まぁ初っ端から乗り上げてくれてます。


 こういう本命があると力が抜けるのか、余禄と言うにはデカいものを引っ張ってきました。


NEPHILIM DELTA(激) A初クリア ALL 14×3
 このところ跳ね返されてきたNEPHILIM DELTA(激)のクリア。準備用に本来14強〜15用のnightbird lost wingを持ってきてまでして届かせたかったわけです。


MAX300(激) A初クリア 体力修行
 MAX300(激)クリア! 年1パスがまさかここで達成できるとは……って言っても、スコア計算式の恩恵はあるだろうなぁという感じが。1回やってみて、最後の滝を抜けた所で落ちたので最後はガッツでやってやろうじゃないと連奏。さっきのネフィリムさん辺りの時といい、実は前回と似たような無茶してます。
 消費カロリーは意外にも40に届かず。このスコアだからってのもあるだろうけど、ネフィリムさんよか下だとは。最低値参照説浮上?


MAXフォルダ(激)クリアランプ点灯
 MAX300をクリアできたので、MAXフォルダ(激)を黄色点灯させました(フォルダの右上と左上が黄色く点灯しているのが目印)。Aが稼働しているうちに達成したいと思っていたのが、予想よりもかなり早く叶いました。


PARANOiA Revolution(踊) 160512クリア
 さっきのネフィリムさんの後に最後のnoteで閉店したので、MAX300後にコンディションを整えて再挑戦。これまでで最大の44.3kcalが登場。この譜面でAA+届いたら、どこまで伸びるんだろう……。


Truare!(楽) エリア1位
 リザルトで何の気なしにターゲットスコアを見てみたら、Truare!(楽)でエリア1位を狙えそうだったので、ムキになって取りに行きました(画像右下がそれ)。そう、この譜面だけ同日2回分揃っていたのはこういう背景があったからなのです。


 判定甘めということもあってスコアは参考にならないと、これまで画像を控えてきた反動がきました。
 色々やりたいんですよ、やっぱり。


5月8日(日)19:50

 暑くなるってのは、自分の限界が来るのも近いってことを理解しましょうって週になりました。
 今は大丈夫ですが、木曜で更新をかけられる状態じゃなかったもので。


 ゴールデンウィーク中はむしろ普段よりも働いてました。人手不足というか、何か追いついてないんですわ。



(5/5)
 祝日なので開店1時間前倒し。
 フルに1時間と言わずとも、少し早く出ていつもよりも多く遊ぼうと思ったのが仇になったような形。

「DanceEvolution ARCADE」
 CHALLENGE解禁は前回まででひと区切り。
 久々に普通モードで色々と堪能。スコア更新まではいかなかったけど、本当に色々やった気が。
 CHALLENGE1〜3については、まずはSTANDARD辺りから見て振り付け覚えるかとやってみたけども、後でMASTERに振り回されて「結局こっちの方が楽しい」という身もフタもない結論になりました。受け身っちゃあ受け身だが、ゲームに振り回されるのはむしろ本望。何かおかしいけどこれもゲームの一面。
 もうちょっとでTOP10入りしそうなLover's highがどうしてか足踏み。そういうのがチラついているってのもかなりありそう。



「DDR A」
 1プレー目こそEXTRA召喚に成功したものの、どうもパネルが絶不調。しかも2箇所ときた。
 こうなったらもうLIFE4はほぼほぼ捨ててゲージメインで楽しむことに。そんな方向性の中でRight on time (Ryu☆Remix)(鬼)×0.25に挑戦。ここまで凝縮させるとさすがに優先表示以前の問題として、暗記必須。49万で落ちました。この譜面でネタ披露の目がまだあるので、あとは練習するだけの気が向くかどうか。
 最近体力低下が気になっていたので、No.13やHAPPY☆ANGELといった体力系修行やり直し。パネルがアレなんでスコアは度外視。AFRONOVA→AFRONOVA PRIMEVAL→PARANOiA ETERNALの体力系13三連発もどうにかクリア。パネルのアレ具合と激甘判定で均衡取っている感触。
 とはいえ、ずっとこのコンディションで13を続けるのもしんどいので12に戻ってお米やTriple Journey辺りを。NORMALプレーで通せばEXTRAで悩むことはないんだけど、いつも通りにやったのでEXTRAどうしようかというところはBRE∀K DOWN!(踊)に頼ったり。

 体力系寄りにやっているせいか、これまで見向きもしなかった消費カロリー表示に目が行く。前からあるものではあるので、wiki辺りを見れば換算している食べ物の種類はわかるだろうけど何となく自分で出してみたいし、譜面ごとの消費カロリーも気になる。
 これまでの経過で、体力系13付近で30kcal前後(プレイヤーごとの体重の違いがあるので、これはあくまでも自分のケースです)。自分の踏める譜面の中で一番高い数値を叩き出しそうなものって何だ……? あぁ、前に2回跳ね返されたNEPHILIM DELTAがいた。仕方ない、今回もやってみるか。
 後から振り返ってみれば、NEPHILIM DELTA用の事前準備をしておけば良かったんだけど、この曲はあくまで通過点だと思って何となくで始めたのが致命傷となって61万終盤落ち。消費カロリーは39.4。うわ、さすが体力系14。
 ならば、格上であるはずのPARANOiA REVOLUTION(踊)の消費カロリーはどんなもんなのか。速度調整としてMAX300(踊)を入れて、いざ勝負。落ちて元々、足の動く限り……! と、最後の同時フリーズまで到達してDANGER真っ盛り……のはずが、ゲージはいつもよりかなり余裕がある。パネルやられてんじゃねーのか、今。最後の滝を超えてクリア、スコアは73.9万。なんでこの状況で歴代ベストスコアを塗り替えてんだよ。

以前 MARVELOUS 134 PERFECT 119 GREAT 181 GOOD 16 O.K. 17 Miss 33
今回 MARVELOUS 137 PERFECT 129 GREAT 137 GOOD 30 O.K. 17 Miss 50

 そういえば、スコアは計算式がより加算するように変わったんだっけか……。ならそれはそれでいいとして、Miss50でクリアになったって方を問題視すべきなのかね、これ。
 消費カロリーは41。完走すればNEPHILIM DELTAの方が上回るとはいえ、比肩するレベルなのは確かなのか。

 消費カロリーの目安としてミカンとかポークカレーとかの表示はある一定の地点を過ぎたら、また最初のミカンに戻って今まで貯めた分は脇に小さく置かれてました。数値は累計のまま。
 この日の総消費カロリーは1026.7。こんな日じゃないと1000超えはできなさそうなので、頑張ってみた次第。

 ただ、このしっぺ返しは帰宅後にやってきまして、のぼせのような症状が止まらなくなっちゃったわけです。水を飲んでも収まらない、無理矢理シャワー浴びて髪乾かしている時は本当にヤバいんじゃないかと思ったほど。ともかく顔から熱が引かない。夕食採ったら何とか収まってくれたけど、どの対処が正解だったのかは謎のまま。体の状態がこんなんだったので木曜更新ができませんでしたという話。
 暑くなったら体力修行はほどほどにってとこなんでしょうね。去年の8月を見返したらイベントやら解禁やらで、DDR自体はあまり派手にやってなかったし。

 メモがちょっと大変だけど、常連譜面の消費カロリー調査やってみるかな……。できるものに関してはスコアによる検証も試してみる感じで。


5月1日(日)21:50

 ようやくDDR 2014関連のまとめが終わりました。2016年雑記過去ログに入れています。画像入れまくるほど頑張ったところが思い入れの強さを物語ったバージョンでした。ファイル名で半角スペースが無効だとか、最後の最後で時間くいましたが。
 壁DDRもようやく追いついて、現時点のDDR関連の宿題は終了。新作が稼働するとこういう事でひと月かかるとわかったのは、今後の指標に役立つんでそれはそれでプラス、と。


 ついでにサイトトップもどうにかしようといじりだしてはみたものの、なんだかものすごく煩雑なことになったので一旦ストップ。サイトトップを見ただけだと何のゲームを扱っているかがわからないのを変えようと思ったのだけど、情報詰め込みすぎてもよろしくないしということで。
 ここで扱ってるモノがモノなんで、大抵の人は検索から目的のページに一発で飛んでくるとわかっちゃいるんだけどもね。
 なんか閃いたら動くは動くが、ゴールデンウィークなんて存在しないスケジュールなんですわ。



(5/1)
 隙間時間を縫って望みをかけたDEA解禁はどうにかこうにか。
 今回はDEAのみです。

「DanceEvolution ARCADE」
 日曜特攻で、CHALLENGE1ラスト突破を狙う。
 まずLIGHTをやって体が動かないので(日曜昼間なんで人もそれなりにいるのも影響しないではなかった)、次はEXTREMEで行けるかどうかと挑んでA判定で返され、まだ従来の戦法の方がマシなので更にLIGHTを2回重ねてGOOD6でどうにか突破!
 最後に前回できなかったSakura Sunrise(MASTER)をやって、振り付け見えねーと振り回されてきました。いやー楽しかった。振り付けを把握するのは動画予習必須って感じですね。

(CHALLENGE1まとめ)
Watch Out Pt.2(6)
MY SUMMER LOVE(1)
Sweet Rain(1)
Every Day, Every Night (NM STYLE)(1)
Chu☆Chu☆Tonight(2)
Do The Evolution(2)
KIMONO♥PRINCESS(2/EXTREME→MASTER)
Crazy Control(2)
FLOWER(1)
Watch Out Pt.2(8)
 トータル27曲。Watch Out Pt.2が結局は大ボスでした。


DDR 2014関連のまとめが終わるや、
DEAのCHALLENGE解禁祭り。
これで当のCHALLENEGE14はすっぽかしてたりも。
わずか2日で4つ解禁てのもとんでもないハイペース。
DDR AでMAX300初クリア、何とか生き延びた……
ってよりは判定緩和に救われた感じでした。
色々濃くてDDR削除曲お別れ回がかなり霞んだ感が。

トップ雑記2016年>2016年5月