5月29日(日)18:35 好きなゲームは? と訊かれたら、自分の場合はここであまり取り扱っていないタイトルが3強を占めることになる。スーパーマリオブラザーズ、MOTHER、beatmania(PS版)。自分の人生で絶対に外せない転換点を持つが故に、この設問の中心に立つのがこの3タイトル。 元々、好きなゲームは他にもたくさんあるし、好き語りをできるタイトルはかなりの数にのぼるわけでね。 リフレクgroovin'サントラ購入。何となく人気あるのがわかる感じの曲陣。全然プレーしたことないのに、これはずるいわーと思える曲があるんだものなぁ。ただ、発売された時期が1年半前なのでわたしのアンテナもどうよってところではある。 (5/26) 「DanceEvolution ARCADE」 (CHALLNGE12攻略) (CHALLNGE11攻略) 解禁にあまりにも時間がかかりすぎたので、普段のMASTERはSakura SunriseとWatch Out Pt.2のみ。 「DDR A」
同様にKUNG FU FIGHTING(鬼)もスコア更新を狙ったのだけど、こちらは先週のスコアを超えられず。まあ仕方ない。 今回はお別れ回以外は全て楽譜面。willもLetさんも踏まないで14曲201kcalでした。 (5/29) 「DanceEvolution ARCADE」 (CHALLNEGE9攻略) CHALLENGE9が終わって、まだ時間があったのでダメ元でCHALLENGE10も行けるところまで行みようと挑戦開始。どうせ大藝術家で足止めくらうし、でなくても恋のビーンボールがラス2に待ち受けるんだからと、本当に自分で自分に期待しない状態でスタート。 (CHALLNEGE10攻略 // 登場リアルタイム時に1曲目クリア+2曲目挑戦済) 時の巡り会わせだか何だかで1週で4つともオープンにできたので、未解禁は残り3。CHALLENGE13やる前辺りの自分にこの状況を話したら、ウソも大概にしろって言うだろうなぁ。ゴールデンウィーク大解放は予想できても、Sakura Sunrise解禁で時間切れくらいに予想していただろうし。2ヶ月で9個解禁なんて今後もう来ないので、後はどの曲から振り付けマスター始めようかなって選ぶ贅沢の時間が来るのみですよ。こう言いつつも、CHALLENGE自体に楽しみ見いだしている面があるといえばあるんだけどもね。 (6/9追記) 今回の事でつくづく自分は「ちゃんとやればできる」よりも「かなりの確率で手が届かなさそう」の方が力を発揮すると思い知った次第。 |
5月22日(日)22:25 期待って言葉はものすごく受け身なんだなと、ふと気づいた。 以前購入しておいたFFIV(GBA版)を試しに始めてみて、問題のフリーズ現象さえ起こさなければ……と思っていたのに予想外のところで爆音と共にフリーズ。 (5/19) 「DanceEvolution ARCADE」
で、帰宅してからCHALLENGE9〜12が期間限定で復活していたことを知ってガックリ。うっはー。 「DDR A」
ここからは削除曲お別れ。全部というわけにはいかないけどできる範囲で。
当初はこの2譜面で終わらせる予定だったけど、興が乗ってきたので続行。
お別れその1はひとまずここまで。
今回の消費カロリーは783.7、ではありますが今回の調査でこれが結構不安定なものと判明したのでした。 今回PFCを取ったAWAKE(楽)の消費カロリーは11.8。前回AAAを出した時は13.3(GREAT0・Miss1)。 ちなみに、上の方のAA(激)で「なんであんなに消費カロリー低いんだ」って話になるのは、空踏みがほとんどないのも要因になっていると思います。というか、自分の実力の中で空踏みする余裕のない代表格なんじゃないでしょうか。 (5/22) 「beatmania IIDX 23 copula」 3プレーほどやった辺りで、DEAの先客さんが全部解禁させる雰囲気だったので仕方なく撤退。 |
5月12日(木)23:30 次の日も仕事だからそろそろ寝た方がいいだろうなと思いつつ、WAVファイル入れたり音楽プレーヤーのプレイリストをいじくって睡眠時間削ってさぞ体に悪いだろうと思いきや、満足感が勝ったのかむしろ快調。最近の疲労感は精神の方から来てたりする……? (5/12) 「DanceEvolution ARCADE」
さて、罪罰を始めたところでどうも序盤から振り付けをやらかしてしまう。まぁ見られてないから大丈夫と思ったらそうでもなくて、アカン感じに拍車がかかって45万届かず。2箇所くらいあやふやポイントが復活してしまっているのをどうにかしないと。 今回は15曲。桜やSUPER SAMURAIが完全に足踏みしている中、Unityだけは通常営業。 「DDR A」 (その1・わずかなスコア差なのに0.3も変化) (その2・BPMはほぼ同じ、note数が120近く違うのに消費カロリーはどっこいどっこい) note数は、BRE∀K DOWN!が276、Triple Journeyが394。BPMは前者190、後者が(最初のnoteに入るまでは半減)192。だけど、消費カロリー差はわずか1.2。いやいやいや、おかしいでしょこれ! まだサンプル数が少ないので、他の要素もあるかもしれないけど……まぁ初っ端から乗り上げてくれてます。 こういう本命があると力が抜けるのか、余禄と言うにはデカいものを引っ張ってきました。
判定甘めということもあってスコアは参考にならないと、これまで画像を控えてきた反動がきました。 |
5月8日(日)19:50 暑くなるってのは、自分の限界が来るのも近いってことを理解しましょうって週になりました。 ゴールデンウィーク中はむしろ普段よりも働いてました。人手不足というか、何か追いついてないんですわ。 (5/5) 「DanceEvolution ARCADE」 「DDR A」 体力系寄りにやっているせいか、これまで見向きもしなかった消費カロリー表示に目が行く。前からあるものではあるので、wiki辺りを見れば換算している食べ物の種類はわかるだろうけど何となく自分で出してみたいし、譜面ごとの消費カロリーも気になる。 以前 MARVELOUS 134 PERFECT 119 GREAT 181 GOOD 16 O.K. 17 Miss 33 そういえば、スコアは計算式がより加算するように変わったんだっけか……。ならそれはそれでいいとして、Miss50でクリアになったって方を問題視すべきなのかね、これ。 消費カロリーの目安としてミカンとかポークカレーとかの表示はある一定の地点を過ぎたら、また最初のミカンに戻って今まで貯めた分は脇に小さく置かれてました。数値は累計のまま。 ただ、このしっぺ返しは帰宅後にやってきまして、のぼせのような症状が止まらなくなっちゃったわけです。水を飲んでも収まらない、無理矢理シャワー浴びて髪乾かしている時は本当にヤバいんじゃないかと思ったほど。ともかく顔から熱が引かない。夕食採ったら何とか収まってくれたけど、どの対処が正解だったのかは謎のまま。体の状態がこんなんだったので木曜更新ができませんでしたという話。 メモがちょっと大変だけど、常連譜面の消費カロリー調査やってみるかな……。できるものに関してはスコアによる検証も試してみる感じで。 |
5月1日(日)21:50 ようやくDDR 2014関連のまとめが終わりました。2016年雑記過去ログに入れています。画像入れまくるほど頑張ったところが思い入れの強さを物語ったバージョンでした。ファイル名で半角スペースが無効だとか、最後の最後で時間くいましたが。 ついでにサイトトップもどうにかしようといじりだしてはみたものの、なんだかものすごく煩雑なことになったので一旦ストップ。サイトトップを見ただけだと何のゲームを扱っているかがわからないのを変えようと思ったのだけど、情報詰め込みすぎてもよろしくないしということで。 (5/1) 「DanceEvolution ARCADE」 (CHALLENGE1まとめ) |