4月28日(木)22:25 ダウンロードで単曲購入というのをずっと禁じ手のような気分でいたのだけど、欲しい曲がアルバムの中でそれだけって場合はもう仕方ないのかなと思い立って先日解禁に至りました。 (4/28) 「DanceEvolution ARCADE」 CHALLENGE6が終わった時点で結構時間が経過していたので、ここで切り上げるという手もあったのだけど曲調で言えばWatch Out Pt.2はやはり魅力的。どうにか諦めないで突破にこぎつけたのは5回目かそこら。 「DDR A」 |
4月24日(日)8:55 人の予想する「可能性の低い所」、間隙を縫い、意図的に思えるほどに。 必要なものは何か? DDR収録のAWAKEにlong版があるというので、サントラ収集対象のpop'n Sunny Park vol.1と共に注文して手元に届きました。2013&2014総合22位、2014単独で12位、1曲1,000円は高いっちゃ高いけどDDR vol.2が有り得ないレベルのコストパフォーマンスだったし、まあまあ相殺といったところです。SUPER STAR以外のTAGさんのlongが少ないこともあって、買って良かったと思えた度合いは結構増しました。 別館にあるエルファリアの異軸はものすごくとんでもない飛び方をしてる小説なんですが、なんでこんな発想してるんだと思ったら、そのルーツって発売直後に書き殴った小説もどきにあったんだと気づいたというか、思い出したというか。当時って中学2〜3年なんですよ、そりゃぶっ飛ぶのは当然でね。ゲーム誌の記事の一角にあった星占いに頼るほど資料がない中で(これが非公式だと知ったのは今から3年くらい前)、たったひとりでやってたらごく自然に曲がりました、と。もっとも、たったひとりでやってたってのは異軸を書いていた頃も同じなんだけどね。 今回更新が遅れましたが、ちょっと仕事の煽りをくった感じです。前までの感覚で残業すると痛い目に遭うわーってところで。その時の体が大丈夫っぽくても睡眠は取りましょうっていうことですね、 (4/21) 「DanceEvolution ARCADE」 最初の桜→祭→罪罰だけはやっておいて、解禁作業開始。CHALLENGE3のSakura Sunriseから。 次は順番通りならWatch Out Pt.2。でも触れるだけ触れておこうかねと1回だけのつもりで、ビーンボールへ。裏verで痛い目に遭っているので完全に諦めていたのだけど、一発でAAAを出して通過してしまう。あれ、予定外なことになった。さすがにこれで引き返すのは何なんで、この先でリテイクくらったらそこで諦めますかね……。 試しにWatch Out Pt.2をやってみたけど、ここでAAAを出すのはかなり難しい実感が。最終週はゴールデンウィーク真っ只中だから厳しいだろうし、来週で1曲はどうにかしたいものだけどReaching for the Starsとどっち選ぼうかね……。 解禁から抜け出して、最後にMASTERバシバシで。なんかテンション上がった状態で祭をやったらスコア更新。解き放てと。 「DDR A」 基本的には先週木曜アップデートの判定でどれくらいのスコアが出せるか、という実験。低難易度なら2014基準近辺を叩き出せる。けど、12辺りからスコアがガタ落ちに。六本木D(踊)で88万、クリムゾンゲイト(激)で82万、妖隠し(踊)で81万、Healing Vision 〜Angelic mix〜(激)で69万(これは体力足らなかったてのもあるが)。基礎力上げろってことなんかね。 そして、Xのふたりダンサー曲は相変わらず完全ランダム。2回やって2回ともボニーさん出てこないと来たか。 同時踏みが厳しいという話もあったので、Right on time (Ryu☆Remix)(鬼)で実験。スコアは86万とそこそこ(2014ベストスコアは88万)。そうなったのも道理で、ショックアローの上に普通の矢印が強調するような形で表示されてたわけですよ。実質易化じゃね? ショックアローが避けやすくなったのなら、以前苦労したSABER WING(鬼)は楽になってんのかねと思った挑んだら31万返り討ち。体力ないのもそうだけど、詰まっている譜面じゃないんだから恩恵があるわけないんだって。 打打打打打打打打打打(踊)青フルコンボ。青と言っても地団駄地帯ではない所だったので、あの地帯をちゃんと等速で繋げられていたのは嬉しい限り。 AWAKE(楽)でAAA出したりとそれなりにこなしたところで、そういえばアップデート来るんだっけなと思ったらしっかりとタイトル画面に出てくださった。判定って噂だったような……。 今回のDDRは1時間半強くらい。DEAでだいぶ時間を取ったとはいえ、これだけやればそこそこ汗はかけたかな。暑くなってくるからそろそろ濡れタオルを視野に入れつつ。 今月末までにはどうにか2013&2014と2014単独のまとめを上げたいところ。 |
4月14日(木)19:15 このところDDR 2013&2014と2014単独まとめを作っているせいか、サガ2がピタリと止まりました。ラスト付近で止まったってのはDS版FFIIIと全く同じ状態。 ひなビタ♪ Five Dropの咲子とめうのCDを購入。後発なのに先に名前を挙げている通り、本命は咲子。期待に違わず、ゴシックさんとふわっふわの出来が本当に素敵。カバー曲も流石というか、Full版も是非に。めうの方は電波超強力評判通り、1曲だけ毛色が違うものもそれはそれでアリというかインスト版も良し。 もうちょいで誕生日なんで何かどうすっかなーとぼんやりしていたら、出てくるのはオリジナルのアイディア。できれば短くても1作ちゃんと書き切る感じで行きたいのですがと頭の中にお願いしても、(頭の中の)企画屋に言いたいこと言わせまくらないとまとまる流れにもならないか。 (4/14) 「DanceEvolution ARCADE」 「DDR A」 まずは判定関係の再認識をしたいところだったのと、Xのふたりダンサー曲の実態調査みたいなのも進めようかと思ったら、2プレー目でけったいな地雷引いた。あまりにもネタな物なので(この画像をここで扱うDDR A最初のリザルト画像として載せるのは、ちょっと遠慮したい)、こいつについてはラストで改めて触れます。 判定検証については、 こう色々とやっていて、実はパネルは気にならない程度のはまり具合に。先週よりはマシっぽい。 今作最初のAAAを是非この曲でと狙っているのがSHION。瞬間最大風速レベルでひいきにしまくっているのを自覚しつつ、時々踏んではどう頑張っても98万で押し返されること(この日だけでも)3度。
一方のX曲のダンサー調査は色々と混迷。よく踏んでいたのが2曲しかないから、他の曲については変化してるのかどうかもわからないわけで。ちゃんとリスト持っていってやる事から始めるべきでもあるっちゃある。 最後に、ネタな結果になったリザルトを。
例年通りならMAX300クリア挑戦の季節なんだけど、判定とパネルがこんなだし実はまだ14すら踏んでいないので今日のところは頭から吹っ飛んでました。 「beatmaniaIIDX 23 copula」 |
4月7日(木)22:50 先週の始めから微妙に体調崩してきていて寒暖繰り返してるからかなーと思っていたら、金曜の夜に“THE 花粉症”な症状に襲われました。あんなに洟って止まらないものなのか! しかし、酷かったのは土曜の日中までで、とろっとした鼻水は月曜くらいまで残ったものの今は何ごともなかったかのように通常運転に戻ってます。 エイプリルフールに何かやろうかどうしようかと考えはしたものの、前日とか当日にやるのはロクでもないと思い返して封印。ネタを書き溜めて、使えそうなものがあれば出すってのが妥当でしょうね。 DDRの新作が稼働すると、やる事が一気に増えます。収録CDリスト更新(2014の分を曲名ソートにするのが一番の関門)、壁DDRの更新(何気にジャケットが変わった旧曲がいくつか散見)、プレー記録まとめ(中級者のまとめなんで完全に自分専用)。全てに注釈を入れるくらいなんで後ろ向きの心当たりはあるんですが、誰も見てなかろうがやるものはやるんですよってやつで。新作に関してはまだ全容を確かめられたわけではないので、全部が更新かかるのはもうちょい先ですかね。まずは、収録CDリストがやっと終わりましたというところです。 「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」 (4/7) 「DanceEvolution ARCADE」
「DDR A」 事前にフォルダ埋めするとモチベーションが上がるという話が出て、QやXが狙い目ということで見てみたらなんかXが既に緑で光ってたんですけど。多分楽譜面だろうなぁ。 「beatmaniaIIDX 23 copula」 IIDXをやっている間にDDRでアップデートが始まったのでパネルの事を伝えて、ホームを出る頃には調整終了。 |