トップ雑記2016年>2016年4月



雑記・2016年4月分




4月28日(木)22:25

 ダウンロードで単曲購入というのをずっと禁じ手のような気分でいたのだけど、欲しい曲がアルバムの中でそれだけって場合はもう仕方ないのかなと思い立って先日解禁に至りました。
 ちょっと今月は買いまくってるな……。




(4/28)
 雨のせいで靴持参態勢。
 何気に木曜日は突っかかりがちのような。



「DanceEvolution ARCADE」
 CHALLENGE14が始まったのを横目に今回は1と6の解禁へ。先週の感触では6の方が勝ち目がありそうな気がしたので、Reaching for the Starsを攻めることに。
 オサレ曲だしレパートリーに加えられれば……という目論見はLIGHT譜面から見物する振り付けを前にして見事なまでに崩れ去りました。なんだあの鬼みたいに忙しい譜面。完走できたとしてもやるのはだいぶ先のような気がしてきたぞ……。
 ともあれ、どこかで引っかかったらWatch Out Pt.2に行くかと思っていたら、9曲目までまさかの一発通過。凛として咲く花の如くでうっかりMASTER選んだのは事故なんで、ノーカウントにしてたってのもあるにはありますが。苦手意識があったDo The Evolutionがどうにかなったのが意外かつ嬉しいポイントでした。
 10曲目の大藝術家 -The Great Artist-で足止めをくらったので、ここでようやく一旦Watch Out Pt.へ。先週の危惧通りにこちらもAA止まり。
 どっちも駄目ではあったけど、それなら大藝術家に戻るまで――と、これで通過できればいいんだが、往復3回くらいしてもAがひとつ足りないリザルトが続く。こうなったら粘着せざるを得ないというわけで、大藝術家に狙いを絞ることに。LIGHTの悲しさかポーズ判定に泣かされながら(前回もそうだけど、台湾の曲は思った以上に難しい)、6回目で突破。とっとと突破しようというよりも、もうこのプレミアムチケット含めてアンタにくれてやるわ、くらいの意気で行ってどうにかした感じ。
 これでも最速ペースは維持継続、と思いきや次のLa recetaでまたもつまづく。Watch Out Pt.2もそうだけど、デイヴさん曲は強敵が多くないですかね……。突破までは7回を要する結果に。
(CHALLENGE6記録)
Reaching for the Stars(1)
Do The Evolution(1)
Wow Wow VENUS(1)
Sweetie×2(1・LIGHT/ALL PERFECT)
KIMONO♥PRINCESS(1・MASTER)
凛として咲く花の如く(1・実質2?)
HIGHER(1)
She is my wife(1)
BABY BABY GIMME YOUR LOVE(1)
大藝術家 -The Great Artist-(6)
La receta(7)
Reaching for the Stars(1)
 CHALLENGE6はトータル23(24)回。まあ、こんなところかなぁ。

 CHALLENGE6が終わった時点で結構時間が経過していたので、ここで切り上げるという手もあったのだけど曲調で言えばWatch Out Pt.2はやはり魅力的。どうにか諦めないで突破にこぎつけたのは5回目かそこら。
 その後はちょいちょいと突っかかるところはありつつも、最初に較べたら2回目でどうにかできるんだから可愛いレベル。Every Day, Every Night (NM STYLE)が厳しいかもという話を以前に見た気がしたけど、こちらもどうにかなった。KIMONO♥PRINCESSをEXTREMEでやってみたらアウトだったんで、MASTERでやり直したってこともありましたが。
 が、最後にも待ち受けているWatch Out Pt.2。結構アタックかけたんだけど後半のポーズがどうしてもGOODくらってどうにもならん。残り1曲ならゴールデンウィークでどうにかなるといいなと願いをかけて、ここで終了。
 今回は2時間かけて2000パセリくらいを消費。単純に20プレーとしても最初の恒例連中含めて50曲!? さすがにこれはアレだな……。



「DDR A」
 普段よりも1時間半ほど遅れてのスタート。完全な自由日でもないので、適当なところで切り上げる必要がある。
 判定はというと、Satarn(踊)で95万超えが出たので、これは確かに易化していると言えるかも。反面、EXTRA STAGEで未だにAA(激)がクリアできないので、何かは違うままなんだろう。1P↓のパネルがちょっと不調っぽいかもしれんけど。
 新曲があるので2曲ほど。踊12で78万、踊10で94万てなんか幅のある結果に。
 4プレー目でうっかりNORMALモードを選んでしまったので、AFRONOVA、DEAD ENDと激13連発。カロリー計算が累積になったから盛ろうとしたのがうっすらと。結果は前者83万、後者70万。なんなんですかねえ、これ。で、多少動いてみたしやってみようとNEPHILIM DELTA(激14)に挑戦したら48万撃沈。怪我しそうだったら諦めようって決めてやってたもんなぁ。
 紅焔(楽6)でAAA到達。ポップンSUNNY PARK vol.1サントラ購入でつぎドカ曲偏重中の出来事。ちゃんと購入した音源があると、思い入れの度合いは上がるもんなんですね。
 ちょちょいと12辺りをうろついて、さっきよりはマシだろうとNEPHILIM DELTAにリベンジ! ……しかし57万返り討ちに。体力が下がってるのか日頃の疲労が溜まってるのか。
 1時間ちょいで530カロリー程度。低速だと下がる傾向があるのでこれに振り回されるのは問題があるけど、これはこれで面白い。
 それとは別に、体力戻すためのメニューを11辺りからやってみるべきかねぇ。


4月24日(日)8:55

 人の予想する「可能性の低い所」、間隙を縫い、意図的に思えるほどに。
 あれで終わったと思った所へ。
 考えさせられた今年の誕生日でした。

 必要なものは何か?
 できる限りで見失わないようにするのが最大の努力で、それでも人の不完全なところをどうせ狙ってくる。
 2%必殺はFEなら自分から作り出すのを避けるレベルだけど、避けさせてくれないなら腹据えて見失わないのが前向きな精一杯だ。
 日本に居続けるってのはそういうことなんだろう。






 DDR収録のAWAKEにlong版があるというので、サントラ収集対象のpop'n Sunny Park vol.1と共に注文して手元に届きました。2013&2014総合22位、2014単独で12位、1曲1,000円は高いっちゃ高いけどDDR vol.2が有り得ないレベルのコストパフォーマンスだったし、まあまあ相殺といったところです。SUPER STAR以外のTAGさんのlongが少ないこともあって、買って良かったと思えた度合いは結構増しました。
 一緒に購入したpop'n Sunny Park vol.1は、DDRサントラにだけ入らなかったつぎドカ曲と恋閃繚乱longがメインで、新録版のFLOWER(こちらはDEA)とスタジアム曲が次点。つぎドカ曲は候補が3枚もあってどうしてくれような状態でしたが、最後の決め手は恋閃繚乱long。何つーか、ジャケットで軽く見るって風潮は本当に改まってもらいたいもんで。



 別館にあるエルファリアの異軸はものすごくとんでもない飛び方をしてる小説なんですが、なんでこんな発想してるんだと思ったら、そのルーツって発売直後に書き殴った小説もどきにあったんだと気づいたというか、思い出したというか。当時って中学2〜3年なんですよ、そりゃぶっ飛ぶのは当然でね。ゲーム誌の記事の一角にあった星占いに頼るほど資料がない中で(これが非公式だと知ったのは今から3年くらい前)、たったひとりでやってたらごく自然に曲がりました、と。もっとも、たったひとりでやってたってのは異軸を書いていた頃も同じなんだけどね。
 もう今は残ってないけど、エルファリアの前にはMOTHERの小説も書いてました。ともだち(ロイド)ひいきがものすごいことになって、やっぱり原作思いっきり離れてましたね。同人誌の形を取ったFEはまだマシとはいえ、フォルパティも原作とは違うし、暗黒竜の方は主役が主役だからこそ作品内のリアリティに気を使いまくったものの最後に逸れましたからねぇ。何かやらんと気が済まんのか。



 今回更新が遅れましたが、ちょっと仕事の煽りをくった感じです。前までの感覚で残業すると痛い目に遭うわーってところで。その時の体が大丈夫っぽくても睡眠は取りましょうっていうことですね、




(4/21)
 そろそろ落ち着いてくるかと思いきや、DEAのCHALLENGE復活祭がここで発生。
 DDRとの兼ね合いも悩みどころ。

「DanceEvolution ARCADE」
 CHALLENG1〜7復活の期間は2週+α。未解禁6曲全てはさすがに無理なので、あらかじめ優先順位を決めておく。
 これまでならビーンボールとSakura Sunriseを最優先に回していたのだけど、ビーンボールはCHALLENGE13の裏ver.で23回かかった痛手が癒えないので方針を変えることに。
 本命・Sakura Sunrise
 対抗・Watch Out Pt.2
 余裕があれば・Reaching for the Stars
 ビーンボールを捨てるのはスタジアム信者としては痛恨の極みだが、できないもんは仕方がない。最初と最後の関門で40回以上かかるかもしれないなんて試算が出たら、どうしても及び腰になる。

 最初の桜→祭→罪罰だけはやっておいて、解禁作業開始。CHALLENGE3のSakura Sunriseから。
 突っかかった最大回数は3と少ないながら、一発突破も少なかったので解禁までは19曲ほど。1,000Pかからなかったところは評価したいポイント。
CHALLENGE3まとめ
 Sakura Sunrise(1)
 華爛漫 -Flowers- (2nd EDITION)(2)
 Mermaid girl(1)
 TA・DA ☆ YO・SHI(3)
 凛として咲く花の如く(3)
 A Geisha's Dream(3)
 Unity(1・選曲1位の誇りにかけてMASTER譜面で突破)
 桜(2)
 朧(1)
 Sakura Sunrise(2)
 和テイストがやはり多い。Unityも和認定……? まあ浴衣でやってる人いたけども。

 次は順番通りならWatch Out Pt.2。でも触れるだけ触れておこうかねと1回だけのつもりで、ビーンボールへ。裏verで痛い目に遭っているので完全に諦めていたのだけど、一発でAAAを出して通過してしまう。あれ、予定外なことになった。さすがにこれで引き返すのは何なんで、この先でリテイクくらったらそこで諦めますかね……。
 3曲目くらいで止まるだろうと思ってたのが、どうにかこうにか一発通過が続いて7曲目のexotic ethnicまでノーミスで終了。exotic ethnicは注意ポイントに入ってたけど前に遊びでやったのが生きた形。その次の全城熱愛で初めてのやり直しが来たものの、ここまで来たらこっちを完走する方が早いので挑戦続行。結局、全城熱愛は3回、ラストのビーンボールは5回で突破となりました。
CHALLENGE2まとめ
 轟け!恋のビーンボール!!(1)
 ハッピーシンセサイザ(1)
 Wow Wow VENUS(1)
 INTO YOUR HEART (Ruffage remix)(1)
 Follow Tomorrow(1)
 She is my wife(1)
 exotic ethnic(1)
 全城熱愛 -Feel the Love-(3)
 Daisuke(1)
 轟け!恋のビーンボール!!(5)
 Follow Tomorrow突破後から次の曲のネタ度が上がてきて、課題曲を振られる度にうなだれてた覚えが。
 それでも、16曲は過去最短。わからないなりにダンサー追って動いた方がミスは減るとわかったのでした。ただ、そう気づいた直後に3連敗くらったんだけどもね。

 試しにWatch Out Pt.2をやってみたけど、ここでAAAを出すのはかなり難しい実感が。最終週はゴールデンウィーク真っ只中だから厳しいだろうし、来週で1曲はどうにかしたいものだけどReaching for the Starsとどっち選ぼうかね……。

 解禁から抜け出して、最後にMASTERバシバシで。なんかテンション上がった状態で祭をやったらスコア更新。解き放てと。




「DDR A」
 新曲をまず踏んでみて、激14で74万。ちょっと強めの13扱いされるのもわかる気がする。疲労が結構ある体ですらこのスコアだもんなぁ。

 基本的には先週木曜アップデートの判定でどれくらいのスコアが出せるか、という実験。低難易度なら2014基準近辺を叩き出せる。けど、12辺りからスコアがガタ落ちに。六本木D(踊)で88万、クリムゾンゲイト(激)で82万、妖隠し(踊)で81万、Healing Vision 〜Angelic mix〜(激)で69万(これは体力足らなかったてのもあるが)。基礎力上げろってことなんかね。

 そして、Xのふたりダンサー曲は相変わらず完全ランダム。2回やって2回ともボニーさん出てこないと来たか。

 同時踏みが厳しいという話もあったので、Right on time (Ryu☆Remix)(鬼)で実験。スコアは86万とそこそこ(2014ベストスコアは88万)。そうなったのも道理で、ショックアローの上に普通の矢印が強調するような形で表示されてたわけですよ。実質易化じゃね?
 じゃあ×0.5ならどうだとやってみたら、しっかりと普通の矢印が強調されてきた。そりゃ75万とれるわ! あの「見えなさすぎる見た目」が面白かったのに……。披露ネタが1個減っちゃったなぁ。

 ショックアローが避けやすくなったのなら、以前苦労したSABER WING(鬼)は楽になってんのかねと思った挑んだら31万返り討ち。体力ないのもそうだけど、詰まっている譜面じゃないんだから恩恵があるわけないんだって。

 打打打打打打打打打打(踊)青フルコンボ。青と言っても地団駄地帯ではない所だったので、あの地帯をちゃんと等速で繋げられていたのは嬉しい限り。

 AWAKE(楽)でAAA出したりとそれなりにこなしたところで、そういえばアップデート来るんだっけなと思ったらしっかりとタイトル画面に出てくださった。判定って噂だったような……。
 そして、帰宅後に判定がまた修正がかかったという話。最上位の人達曰くよく光るらしいけど、多分こういうスコアでやってる層には影響ないんだろう。当分検証やら何やら続きそうではある。

 今回のDDRは1時間半強くらい。DEAでだいぶ時間を取ったとはいえ、これだけやればそこそこ汗はかけたかな。暑くなってくるからそろそろ濡れタオルを視野に入れつつ。




 今月末までにはどうにか2013&2014と2014単独のまとめを上げたいところ。


4月14日(木)19:15

 このところDDR 2013&2014と2014単独まとめを作っているせいか、サガ2がピタリと止まりました。ラスト付近で止まったってのはDS版FFIIIと全く同じ状態。
 なんとか起き上がるか、まとめが終わったら比較的簡単な次のソフトに行ってしまうのか。さてどうなるかね。



 ひなビタ♪ Five Dropの咲子とめうのCDを購入。後発なのに先に名前を挙げている通り、本命は咲子。期待に違わず、ゴシックさんとふわっふわの出来が本当に素敵。カバー曲も流石というか、Full版も是非に。めうの方は電波超強力評判通り、1曲だけ毛色が違うものもそれはそれでアリというかインスト版も良し。
 残るは凛だけなんだけども、波長合わないなーと見送ったらカバー曲がDDRにも入ることに。ちくわ姫ハブられてたのにそっちは来るのか! ムービーがGITADORAだけじゃ宝の持ち腐れになるからだろうけども。んー、こりゃいつかは購入しないといけないわけか。配信来てくれれば楽なんだけどな。



 もうちょいで誕生日なんで何かどうすっかなーとぼんやりしていたら、出てくるのはオリジナルのアイディア。できれば短くても1作ちゃんと書き切る感じで行きたいのですがと頭の中にお願いしても、(頭の中の)企画屋に言いたいこと言わせまくらないとまとまる流れにもならないか。
 作るって何なんだろうな。




(4/14)
 2週連続雨は勘弁してほしいと思ったら朝の時点でほぼ止んでいてひと安心。



「DanceEvolution ARCADE」
 祭りと罪罰の振り付けの見直しができたのは、今朝のちょっとした時間だけ。
 しかし、それでも効果は出て祭りは65万でハイスコア更新、罪罰はAAキープ。ここからどう「自分の動き」として取り入れるか。罪罰はようやく人の目を意識しないかの領域に入りそうかなどうかな、というところ。
 アルストロメリアAAA、Messさんハイスコア更新となかなかの収穫。
 CHALLENGE13クリア。ビーンボールを追加で2回やってひとまず気が済んだので、完走を決断しました。Settin' the Scene修得は祭りが落ち着いてきてからかな……いつ始まるんだろうって気もするが。
 今日はなんだかんだと20曲くらい。10曲超えくらいから汗かいてきて、これから暑くなっていくのを実感。見かねて扇風機が移動されてきたのが救いでした。



「DDR A」
 さて始めるかと筐体の前に立ったら、「パネルが時々はまりますがご了承ください」的な注意書きが。あーやっぱり無理だったのかー。今週も不完全燃焼覚悟せにゃならんかね。
 その注意書きの通り、最初のSatarn(踊)で2P↑が勝手に光ってくださった。削られたLIFEは1だったけど、これはもうLIFE4つけるのはやめた方がいいレベルだね。

 まずは判定関係の再認識をしたいところだったのと、Xのふたりダンサー曲の実態調査みたいなのも進めようかと思ったら、2プレー目でけったいな地雷引いた。あまりにもネタな物なので(この画像をここで扱うDDR A最初のリザルト画像として載せるのは、ちょっと遠慮したい)、こいつについてはラストで改めて触れます。

 判定検証については、
 ・問題なくベストスコア付近(でも更新には至らない)
 ・楽8くらいで前作でAAA取ったのに、今作では95万にすら乗らない
 ・平均スコアより13万も低くてどうしてくれよう(ベストスコアからは-18万)
 ・BPM100ちょいの曲でかなり遅めに踏んでようやく修正可能
 と、てんでバラバラ。
 強いて言えば低難易度だとベストスコア近くになって、12〜13くらいになるとスコアがガタ落ちする感じ。
 コレが判定確定だともう慣れるしか手立てないっぽいんだよな……。もうちょいどうにかなってほしいところ。

 こう色々とやっていて、実はパネルは気にならない程度のはまり具合に。先週よりはマシっぽい。
 しかし、このちょっとした事が影響してか試しにやってみたTrigger(踊)で落ちる。もう1回やってクリアしたけど、それでも63万。少なくともアンタは11じゃなくて13行くべきだわ。

 今作最初のAAAを是非この曲でと狙っているのがSHION。瞬間最大風速レベルでひいきにしまくっているのを自覚しつつ、時々踏んではどう頑張っても98万で押し返されること(この日だけでも)3度。
 今日はもう出せないかもな……と4度目の選曲でようやく忘れていた事を思い出す。譜面と仲良くならないと話にならない。そんな思いを乗せて踏んでいったところ――。


DDR A 初AAA SHION(楽6)
 思いは通じた。
 これだけに留まらず、ちゃんと実力上げていきたいもんです。

 一方のX曲のダンサー調査は色々と混迷。よく踏んでいたのが2曲しかないから、他の曲については変化してるのかどうかもわからないわけで。ちゃんとリスト持っていってやる事から始めるべきでもあるっちゃある。

 最後に、ネタな結果になったリザルトを。


Slip Out (bounce in beat mix)(楽6) DDR A初プレーで77万緑フルコンボ
 ・楽6
 ・緑フルコンボなのに77万
 ・111ステップ中、MARVEROUSがたった19
 パネルに警戒しまくってたとはいえ、これはひどいわ……。
 後で踏み直して90万まで持っていきましたが、それでも判定読んでどうにかした感じ。

 例年通りならMAX300クリア挑戦の季節なんだけど、判定とパネルがこんなだし実はまだ14すら踏んでいないので今日のところは頭から吹っ飛んでました。
 やらずに済んだと思ってないかって? 否定はできない、かな……。多分、挑戦はいつかやるとは思うんだけども。



「beatmaniaIIDX 23 copula」
 今日も時間が取れたのでほとんどダブルで3プレー。
 基本的には5をうろついているんだけど、まだ早いぜっていう譜面にぶつかることも多々。
 下手な4よりも好きな5がいるから、5でやっちゃうんだよね。
 1曲だけシングルでThe Smile of You(HYPER7)。とっても好きな曲なんで、EASYなしでクリアできて良かったです。


4月7日(木)22:50

 先週の始めから微妙に体調崩してきていて寒暖繰り返してるからかなーと思っていたら、金曜の夜に“THE 花粉症”な症状に襲われました。あんなに洟って止まらないものなのか! しかし、酷かったのは土曜の日中までで、とろっとした鼻水は月曜くらいまで残ったものの今は何ごともなかったかのように通常運転に戻ってます。
 先週はちょっと色々心当たりがあったんですよね。メンタル落ちて、寒暖くらって、(個人的なとどめとして)新作稼働の影響でDDRやってガッツリ汗を流せなかった、と。浮上にも根拠があって、土曜日の夜にいい記事を見てちゃんと考えないとなと思ったのと、普段飲まないお酒(いただきものの手作り果実酒)で体の巡りを良くできたというのがそれ。思えば、なんか花粉症とは違うような。でも、悪いものをためこんでたのがこういう症状に結びついたのかも、という週末でした。



 エイプリルフールに何かやろうかどうしようかと考えはしたものの、前日とか当日にやるのはロクでもないと思い返して封印。ネタを書き溜めて、使えそうなものがあれば出すってのが妥当でしょうね。



 DDRの新作が稼働すると、やる事が一気に増えます。収録CDリスト更新(2014の分を曲名ソートにするのが一番の関門)、壁DDRの更新(何気にジャケットが変わった旧曲がいくつか散見)、プレー記録まとめ(中級者のまとめなんで完全に自分専用)。全てに注釈を入れるくらいなんで後ろ向きの心当たりはあるんですが、誰も見てなかろうがやるものはやるんですよってやつで。新作に関してはまだ全容を確かめられたわけではないので、全部が更新かかるのはもうちょい先ですかね。まずは、収録CDリストがやっと終わりましたというところです。



「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」
 DDR稼働のあおりと体調不良が響いてまだクリアに至ってません。
・第九世界(続き)
 最後のダンジョンを降りきって、vsデスマシーン。が、対オーディンのための強化に助けられた形で一発突破。最後のダンジョンなのに一度も引き返さなかったって……。
・天界
 アポロンに勝てません。
 一文で終わる最新の状況ですよ、ええ。いじわるなダンジョン行ったりで強化を試みる段階ですかね。もうちょいかかりそうです。



(4/7)
 前回のラストに追記しましたが、ビーンボール9回裏の突破に23回かかってました。まったくもう。
 そんでもって、結構な雨なので思い切ってDDR用の靴を家から履かず、現地で取り出す決断を。何気に初めての行動。



「DanceEvolution ARCADE」
 今回は普段通りに桜→祭→罪と罰でスタート。罪と罰は敢えてちょっと振り付けに酔う意識づけを試行。演じる感が楽しい。
 CHALLENGE13はまだ完走せず(LIGHT選ばなきゃこんなもんです)、ビーンボール裏やGimme a Big Beatといった未解禁曲を楽しんでます。多分来週の最後かその次の日曜にクリアですね。忘れたらシャレにならん。
 keep on movin'がスコア更新。ストリームを意識しつつコンボが繋がったら何か見えてくるかな?

DEA 罪と罰(MAS) 初AA
 そして、罪と罰がやっとAAに届きました。三カ月かかったよ……。これでも実は振り付けをあちこち忘れかけているので、また意識し直さなければならないのです。でもまあ、やっと拝めました。



「DDR A」
 二週目ながら、天気やら諸々のタイミングでプレーには支障のない状況。DEAをやっている頃から店員さんがちょくちょく覗きに来ていたから何かと思ったら、オンラインアップデートがなかなか来ないとのこと。とりあえず普通にプレーするのは問題ないので、始めることに。
 サイトでDARK消して矢印をVIVIDにして旧式準備万端、先週の分もがっつりいきますぜーと1プレー目のEXTRAでAA(激)を選んだら56万落ち。視覚的に慣れてないから、かな……。
 ダンサーの衣装が一部変わっているので、Xのコンビ曲に影響出るかなと思ったら自分で設定しているボニーさんが出てこない。今んとこ完全ランダムなのかね。
 新曲陣の激をゲージで踏んでいって、打打打打打打打打打打は81万、ALL MY HEARTは79万。初見13にしてはスコア高め。旧曲はどうかといえば、Over The “Period”(楽)で89万だからベストスコアと差はなくLIFE4クリア(事前情報通りに初っ端は実に邪魔だったが、それ以外はどうにかなった)。
 これならどうにかなるだろうとTruare!(踊)をLIFE4で踏んだところ終盤86万落ち。こんな事もあるかとゲージで踏み直したら88万クリア。……こういうもんなのか? しかし、この直後のEXTRAでXepher(激)を選び、22万落ち。待てぇぇぇぇぇ。いくら判定アレって言ってもここまで喰らうか!? と、ふと見えたのは光りっぱなしのパネル。お前か、お前さんか、また押しっぱなしになりおって。
 とはいえ、ちょっとしたら何事もなく再現もされずという状態も見てきているので、ちょっと不便を予想しつつも続行。
 おなじみのTaj He Spitz (Tommi Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)、なんか演出増えてる。っつーか、ええと、TOP20常連としてはそうきちゃったかーという思いが。
 懸念していたスコアは83万、このスコアは多分パネルだろうよ。次に選んだHabibe(Antuh muhleke)(激)でゲージなのに20万落ち、ああこりゃもうLIFE4は絶対にできないパターンだ。2014の時はPFC付近が平均だったAWAKE(楽)ですら88万、方針転換しないとね。
 全て楽譜面に切り替えて、X曲の調査若干含めつつ3プレー後にはwillとLetさんで締め。トータル8プレーは少ない部類だけど、こうもできる事が少ないとどうしようもならん。ごまかしながらフルコンボ叩き出した譜面もあったんだけど、痛んでるパネルにどうしても負荷がかかるし、直した方がいいわけでね。調子が悪いのが2Pの↑なだけに、フットパネルで難易度を変える今の仕様は痛いな……。
 デモをぼんやりと見ていたらアップデート告知出現。着替えが終わってから作業やってたらついでにパネルの事言っとこうというところで撤退。

 事前にフォルダ埋めするとモチベーションが上がるという話が出て、QやXが狙い目ということで見てみたらなんかXが既に緑で光ってたんですけど。多分楽譜面だろうなぁ。
 バージョン別では5thとMAXの激で紫点灯。2014でプレー済だからか。あれ、今作のクリアって何色だったっけな……。色が違うようだったらいずれはMAX300挑まなきゃいけないんだけども。というか、そろそろ年1チャレンジの時期だっけか……暑くなる前にどうにかいければ。



「beatmaniaIIDX 23 copula」
 DDRが不完全燃焼だったので、久々にIIDX。
 DPレベル4から始めたものの、すぐに5に移行。それなりにできるものを探っていく中、22DUNKが三連続で並んでいるのを目にする。なんで全部の難易度が5で統一されてんの、この方。試しにクリアレート68%のANOTHERに行ったら、何も形にならず。なんてこった。
 EXTRAで思い切ってレベル6ながら罪と罰にチャレンジ。アシストかけまくったら簡単になりすぎてたもんで。まあ終わってみたら2%付近でしたよ、ええ。左手が動かないと話にならん。
 実際問題として、レベル5でも不安定なわけだから適正は4なんでしょう。




 IIDXをやっている間にDDRでアップデートが始まったのでパネルの事を伝えて、ホームを出る頃には調整終了。
 お昼を食べに行ったはいいが、DDRがどうにもくすぶっているので最後にやった3曲を踏み直し。
 SHION 98万フルコンボ→94万
 will 94万→98万フルコンボ
 Letさん 85万→91万フルコンボ
 なんであのコンディションでフルコンボ叩き出したSHIIONがここまでコケてんのか。それに、Letさんのスコアも大概だけど、もうどうすりゃいいのよ状態。
 そして、帰ってからこのアップデートが判定関連のものだと判明。なんていうか……前途多難感がものすごいです。


4月末時点のDEA選曲ランキング。

1位 151回 Unity
2位 128回 SUPER SAMURAI
3位 118回 桜
4位 90回 HYSTERIA 2001
5位 77回 L'amour et la liberte
      (Darwin & DJ Silver remix)
6位 76回 Secret Rendez-vous
7位 72回 BABY BABY GIMME YOUR LOVE
8位 66回 My Only Shining Star
9位 54回 INTO YOUR HEART(Ruffage remix)
10位 53回 MY SUMMER LOVE

次点トップはLover's Highの50回。
1月以来ハイペースな罪と罰は44回。
次回集計時にはTOP10入りそうな雰囲気。
4ヶ月くらい空くと桜のランクアップも有り得るかも。

それにしても、CHALLENGEやりまくったな……。




稼働一カ月のDDR Aはあくまでも参考的に。

1位 11回 SHION
2位 7回 Truare!
3位 6回 ALL MY HEART -この恋に、わたしの全てを賭ける-
4位 5回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
〃 5回 will

SHION大爆発。
瞬間最大風速現象だとわかってるんだけど、この感覚も大事。

トップ雑記2016年>2016年4月