トップ雑記2016年>2016年2月



雑記・2016年2月分




2月25日(木)19:15

 ドラゴンクエストヒーローズ2の男主人公の名前がラゼルっていうんで、ご丁寧にエルファリアの主人公とヒロイン格がスクウェア・エニックス作品の人物と揃って男女逆転で名前被りが確定します(パインはFFX-2の主人公のひとりと被りました)。んなどうでもいいとこで絡まれてもねってね。そういえば両方とも外伝的というかナンバリング筆頭じゃないのか。まあこんな実感する人もそうそういないだろうけど。
 FE聖戦のアゼルがパンツァードラグーンRPGで女性キャラと名前が被った時も驚いたけど、男女基準て結構曖昧なんだろねこの辺。



 2月下旬だけで漫画新刊ラッシュ4冊。二か月に一度来るかどうかっていう感じが感覚的平均なところに、二週連続で購入予定が来るのは尋常じゃないレベル。2月29日にわざわざ入れんでもとは思うが、作る側だったら一度は2月29日の刊行をしたいという気持ちはわかるっちゃわかる。



 行動を起こすに至るものは、自分の場合は「熱」なのかなぁとぼんやり思う。ぼんやりしてるうちはアレなんだろう。




(2/25)
 KACでDDR新作発表、3月の生誕祭辺りではっきりするかな?


「DanceEvolution ARCADE」
 結局はFUJIMORI -祭- FESTIVALを習得19曲目に決定。今はまだ振りを追っている段階だけど、なんだろう、モロに祭りなんで、カッコ良さは置いといて気持ちが弾ける感じがものすごく面白い。解放的なんですよ。踊り踊れ踊らねば損だ。敢えてドヤるところまで行けるかどうか。
 そんな目標立てたら煽りを喰うのが、今までやっていた罪と罰。42〜3万安定で、ちょっと先への手がかりを見失っている状態。120%音源をプレーヤーに突っ込んでるから頭の中でのシミュレーションはそれなりにできるにしても、スコアと動き心地が一致するっていう状態はさてどうなったら発生するのかという段階。もっとも、他の曲もだいたい完成度はこの辺りではあるんだけどもね。
 今回は10曲。祭と罪と罰を2回ずつだったので、OLD SCHOOLがUnityのみに。そういえば、最近パラレルユニバースが全然出せてないんだよな……。



「DDR 2014」
 初っ端のSatarnでAAキープといい流れだったのに、次で星を取りこぼす。星を大事にしたい場合、ブランクのある譜面を選ぶべきではないということか。
 仕方ないので、DDR Aからの先行限定曲HANDS UP IN HTE AIRを選択。初見ながらDIF譜面で緑フルコンボ。2曲目の取りこぼしが本当に惜っしい……。
 次回しにしていたきゅん×きゅん(EXP)は89万。体力作りにはいい譜面ではあるけど、あんまし評価良くないのはそれ“だけ”だからかな。
 HANDS UP IN HTE AIR(EXP)は75万。等速DARKなしだったら13でいいんじゃないかなぁ。と、これで新作稼働まではこの曲とお別れに。1週間くらいが有り難がられるだろうけど、まあ寂しいのも事実。


 さて序盤が終わったところで、今回のメインはエンジョイレベル稼ぎ。今483なので、もうちょっとで500なんですよ。こうなったら届かせたいじゃないですかってことで、未プレー曲のEXP譜面で稼ごうという狙い(EXPができない譜面は下位のもので)。EXP13と14はほとんど一度は踏んでいるので、自動的にEXPの上限は12。やってみたところ、スコア力のなさがこれでもかと。

 雫(EXP12) 768820
 In The Air(EXP11) 800380→843090/青フルコンボ
 LOVE IS THE POWER -Re:born-(EXP10) 832890
 New Beginning(EXP11) 903750
 REBORN MAGIC(EXP11) 806700
 Rhythms Inside(EXP9) 786130
 Something Special(EXP11) 533910(LIFE4落ち)→671600→762330
 Share The Love(EXP12) 828070
 Tohoku EVOLVED(BAS9) 848650
 Dabce Celebration(EXP11) 729640(LIFE4落ち)→799980
 resonance(EXP11) (LIFE4落ち)→907750/青フルコンボ
 in love wit you(BAS4) 955140(上位譜面でグルーヴレーダーに影響が出るのを嫌がったため)
 La receta(EXP11) 766210
 New Decade(BAS11) 822920
 888(DIF12) 724100
 INTO YOUR HEART(Ruffage remix)(EXP11) 859780
 Lift You Up(EXP8) 890240
 Trigger(BAS7) 747560(DIF11は下手すると落ちると思ったらしい)
 LOVING YOU(Epidemik remix)(EXP11) 855600

 と、こんな結果。EXP11譜面でLIFE4かけてあわよくば星稼ぎに走ったのを失敗してるのが相当にね。そんでもって、譜面を覚えていないと初見はこんなにも弱いもんなのか。
 でももちろん悪いことばかりでもなくて、特にIn The Airは気に入ったんで、必要がないのにスコア更新までやってました。

 こうしてやっていって3曲でおおよそ75EXPくらい、4曲でどうにか95かなという塩梅(4曲全てがEXP初見クリアってわけでもないのでね)。じゃあEXTRA召喚絶対条件で未プレー曲のBASを4つ重ねたらどうなるかというと……うわ、あっさり1レベル上がった。効率だけならこっちの方が断然上かー。でも、EXP11付近の練習てのも身になってる気はするんだけどもね。


 ひとまずエンジョイレベルはそれなりに稼いだので、残り2プレーで好きなように。
 この1プレー目の最後でバンブーソード・ガール(DIF)がベストスコアの-1Kまで来ていて、でも手応えはそんな感じでもなかったので、もう一度選択。「今回行けたんだから大丈夫」ではなく結構本気で時の運と自分の気力を重ねて獲りに行く姿勢。
 結果、85.2万→87.7万! なかなか思いは乗ってくれたようです。つーか自分はやっぱり曲の好き加減がモロに出るタイプなのか。


 さて残るはFUJIMORI -祭- FESTIVALと締めのwillとLetさん。BAS・BAS・EXPなのでもう歌を歌いながら本当にやったところですね、


FUJIMORI -祭- FESTIVAL(BAS) 初PFC
 FUJIMORI -祭- FESTIVAL(BAS)、初PFC!!!
 手が付けられないとこに、DDRの方が先に来ちまった! 頭の中じゃGREAT出ても最後まで楽しく、とか言い聞かせてたけどちゃんと結果出てくれました。


FUJIMORI -祭- FESTIVAL(BAS) 黄色い枠
 PFCの黄色い枠はまず狙って出せるものではないので、こうして自分の力で出せたってのが本当に嬉しいです。


will(BAS) PFC更新
 この勢いに便乗してwill(BAS)までスコア更新。周りに人がいないのと爆音なのをいいことに、この曲も不正確ですが歌いながら踏んでました。


160225ラストリザルト
 さすがにLetさんまでPFCとはいかなかったけど(行ったらもう大事件だ)、PFC二連続は個人的に圧巻。
 エンジョイレベル稼ぎついでのEXP11修行がいい方向に行った……ってことかな。


 今回終了時でエンジョイレベルは491。今回ほどがっつりでなくても、毎回ちょっと稼ぎに向かえば間に合うかなという感じ。早く終わらせておけば、後で慌てなくて済むところではあるけどね。


coming soon
 あちこちのDDR系サイトやらで出まくっているでしょうけど、一応記録として。
 終了時の画面がふわふわレインボーではなく、DDR A COMING SOONモードになりました。硬質感、なんでしょうかね、次は。




「beatmaniaIIDX 23 copula」
 今回は時間ができたので、段位認定でも。
 いきなり本番はさすがに危ないので最初は色々と手慣らし。それでも前回からのオプション周りを直したりとどうも落ち着かず。シングルは☆6前後、ダブルは☆4辺りを。
 さて、段位認定。まずはダブルの一級から。1,2曲目は前と同じ、しかもゲージの残り具合もなかなか。3曲目で変わって驚かされたものの、むしろゲージは高め。ボスがこんなんでいいの? と思った矢先に4曲目スタート。え? 4曲?(どうも今作からダブルも4曲になったようで)なんかしかもボスがボスのままだし! 思った以上にガリガリ削られるゲージ、死にはしなかったがいやもう間違っても胸張って一級とは言えないレベル。うん、まだまだです。
 シングルに入って、多少不安がありながらもこれまで通り三段へ。2曲目のprestoで削られるのが予想通りではあったが、3曲目のBRIDAL FESTIVAL!!!は☆7なのにまだ削ってきてくださる。えー手応えは悪くなかったのに? そしてトリはCaptivAte〜裁き〜。R5じゃないのは寂しいながらも良かったと思うしかないが、元々20%台スタートのゲージなんか気にしていたらそれこそアウトなレベル。ゲージを気にするのは中盤入る辺りで諦めて、もう手を追いつかせるしかねええええ! ということを経て、残り8%、達成率53%で嘘っぽいような合格をもぎ取りました。ああ、IIDXでもスコア取れないのは変わらないのでもうこんなもんかと。
 その後、5KEYSとスクラッチアシストを受けて罪と罰のダブルNORMAL。鍵盤4つとスクラッチ削ればそりゃクリアできるよね、というか正規でまともにできるもんなのか。
 おとなしく☆5地帯に戻って、できる譜面をやっていく中、AA(NORMAL)のクリアレートが38%なのを見つけてしまう。なんだこの異次元。特攻したら、やはり返り討ち。☆5の中の危険曲に入っていないところを見ると、☆6ってそれ以上なのかね……っていうか、そもそもWikiが初段から対応なんでその点も泣けてきたり。
 でも久々にやって楽しかったです。ギリギリ感も、奏で感も。


2月18日(木)19:15

 更新性質上サイトトップには載せてませんが、新曲配信につき壁DDRとサントラ一覧更新です。Kind Lady削除後も「新曲追加されるまではver情報で嘘をついていなければ残しておける」とばかりに去年の12/24の状態で放っておいたんですが、さすがに2ヶ月何もないってのはないということで。別に新曲が入る事自体はいいんですよ、というかないとアレだし。まぁこの状況を作れたのも意外というかね、放っておかれすぎじゃなかろうかDDRは。


 このところ毎週雑記を更新できてます。一番大きいのは自分の変化ですが(質はともかくすぐやる的な性質がちょっとだけアップしたというか)、重要な要素としてはDDRをやる時に1プレーごとの全曲リザルトを撮影するようになったからです。後から振り返ると目立った結果だけの画像だけでは細部は弱いので、何となく置いておいてしまっていた、と。
 ただ、暑くなるとこういうわけにもいかないのでそこをどうやって乗り越えていくかな……。


 かなり前から続いている小説の最新刊(第一作は16年前の発行です)を読んでたら、何か降りてきたのか自分向けのすごく短いSSをふたつ書いてました。両方ともFEです。何か活動してた頃に読んだ作品って何か呼び起こすんでしょうね。




(2/18)
 終わってみれば、前回「恥ずかしいからパス」と書いたネタを制覇してました。あれ?


「DanceEvolution ARCADE」
 このゲーム、演じる気持ちを乗せるのが個人的には重要だと思ってます。今回その最たるものは2曲目に選んだ桜で出てきてくれました。自分なりに込められると気持ちいいんですよ。傍から見てどうってのはもっとずっと上手い人に譲るんでいいんですが。
 そういった前提で3曲目に罪と罰を入れたら、何か今まで絶対にこうしなきゃというものからちょっと抜け出せた気が。スコアもちょいちょいだけど前回から上がりました。この曲やると店員さんが応援してくれることが結構あるんで、身の丈に合わない高レベルにしては健闘できてるのです。見てくれてるってって本当凄い。
 今回は15曲。前回遠慮しとくと書いたはずのFUJIMORI -祭- FESTIVAL・チョコレートスマイルにDo The Evolutionにアタックしてました。どれもこれも難しいとか言いながら楽しんでましたね。祭は今気に入ってるのでもっと伸びてしまうかどうか。それとは別に、久々にSTILL IN MY HEARTや水星さんで70万乗ったんでなかなかでした。
 今のレパートリーは18曲。罪と罰が落ち着いてきてるからそろそろ次を考えたいけど……どうなるかねぇ。CHALLENGE2か3が復活すれば迷いないんだけども、だいぶ先っぽいな。



「DDR 2014」

Satarn(DIF) 160218
 何の変哲もないスコアに見えて、初っ端のSatarn(DIF)でコンボを切った上でこのスコアを出せたのが非常に珍しかったので、納めてみた次第。コンボ切るといつも厳しいだろうなと諦めてしまってたんですが(だったら最初にやる譜面変えればいいじゃないかってのはもっともだけども)、今回はきれいに乗り越えてくれました。
 LIFE4かけて必ず星3つ取らなきゃいけない状況の場合、コンボを切るとそこから持ち直せずズルズル下がってたのが今まででした。でも今回のSatarnではそうならなかった。この時、このやっている今は楽しいんだと思うようになってたんです。
 となると、今まで途切れた時は結構ふてくされながらやってたところがあったのかなと。そりゃもったいないわな。
 こうして最初から☆3つ発進で滑り出し上々ながら、FINALのTruare!(BAS)93万とでやらかしたので2プレー目で早くもネタに走りに行くことに。この曲でそういう落とし方することもあるんだなぁ……。


 2プレー目は先月ふと気づいた、やたら曲名の長い曲ばかりでリザルト組んでみようという画策。去年のTAG大生誕祭曲からふたつ、お米を加えて残る1曲を何にしようと思ったところ、この雑記で微妙に泣かされているTaj He Spitzリミさんを持ってこようと決断。お米は前回LIFE4で失敗しまくってるけど敢えてEXTRAに設定。
 Taj He Spitzリミさんで90万突破、PRANA+ADDICT(DIF)で80万に乗り、懸念していたお米(DIF)は青フルコンボで完走!
 ……だったんですが、ここまでやっておいて1プレーの総リザルト撮影を忘れるというオチ。もう1回お米(DIF)完走すんのか……できるかなあ。


 星の稼ぎ直しになったので、水曜に入った新曲をBASで踏んでみる。んー、往復? 帰ってからWikiを見てみたらEXPは11最多オブジェらしいんで次回以降にでも。
 妖隠し(DIF)とクリムゾンゲイトのLIFE4アタックは両方とも1回で成功。スコアは今ひとつだったけど、BPMが85→198のこの曲順で一発成功したというのが個人的には大きいのです。だいたいクリムゾンゲイトでコケちゃうだけに。逆順だとすんなり行くんですけどね。


 曲名長いよネタリベンジ。2回目ということもあってか、4曲中3曲で1回目のスコアを上回ることに。特にStarlight Fantasia (Endorphins Mix)は+4万のスコア更新。最近気に入ってたってのもあるだけに嬉しい。

曲名なっがいリザルト
 はい、これが課題リザルトです。いやー曲名読めないですよねー。

曲名なっがいリザルト 近づいてみた
 というわけで近づいてみました。お米のところが照明に邪魔されちゃってるんで、下敷きみたいなのを持ってきておけば良かったかな。
(リザルトリスト)
 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)
 PRANA+REVOLUTIONARY ADDICT (U1 DJ Mix)
 Starlight Fantasia (Endorphins Mix)
 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

 うん、Taj He Spitzリミさんを持ってきた自分の眼力は間違ってなかった。個人選曲ベスト30に入る曲をこういうネタに使えるのが嬉しい。
 実は画面上ではStarlight Fantasia (Endorphins Mix)よりもHEART BEAT FORMULA (Vinyl Mix)の方が長かったけど、思えばTaj He Spitzリミさんよか、Party Lights (Tommie Sunshine’s Brooklyn Fire Remix)の方が長いわけで……あれ、これはなんかまたやり直し? まあネタなんで、そこまでムキにならんでも、ってのはある。Starlight Fantasia (Endorphins Mix)が好きだからこれでいいじゃんって思ってたりも。


 課題が終わったところで、最近ご無沙汰だった14修行突入。スコア磨いた方が今後のためになるのに無視してかかるとかどうかとは思う。
 RËVOLUTIФN、天ヒーさん、不沈艦CANDY、右足矯正にB2Uオーケストラ(CHA12)を挟み、EXTRAのXepher(EXP13)で叩き落されて、さて本番。


160218無謀その1
 今回の無謀その1。これでもnightbird lost wingはいつもよか微増スコアです。

 

160218無謀その2
 今回の無謀その2。クリアできないポゼさんにロックオンした自分のセンスもさることながら、ÆTHERに×0.5とCUTかけなかったらポゼさんよか酷かった。


 怪我しなかっただけマシなことを通り抜けて、調整がてらAWAKE(EXP)にLIFE4かけて撃沈したとかAA(EXP)をEXTRA落ちしてリベンジしたという後で、個人的なネタ走りに。

・チョコレートスマイル(BAS)
 DARKかけていないせいで、ビタさんキャラをまともに見ることになってやっぱ気恥ずかしい。シーズン1の小説書きたいなってくらいに好きは好きなんだけども。

・Do The Evolution(EXP)
 エボさんユーザーに向けられたであろう難易度のはずなのに、DPのEXPだけがSPより3高い13。こうも差別化されてるのは珍しい(見直してみたらDIFも2離れてた)。踏んでみた感想としてはテクニカル。+3万して80万乗ったのが、個人的に流れ持った曲ならではか。

・バンブーソード・ガール(DIF)
 慣れたのか疲労感はそんなに感じないかな……と思わせといて、踏みそこなうとあっという間に崩れてしまいスコアも底辺に。気ぃ入れる必要アリってところで。

・FUJIMORI -祭- FESTIVAL(BAS)
 なんでだかコンボ切ったので、ノリに任せて。93万だったけどこれはこれで楽しい。変な化学反応起こさなきゃいいんだが。

 というわけで、なんだかんだとネタ感の回でした。
 スコアに関しては、その日の波に乗った曲が高いスコア出すって感じに思えてきてます。

 それとは別に、今の自分は楽しいから全力出しましょう、ってのがトータルではプラスになることも覚えておきたいところ。


2月11日(木)19:15

 木曜の祝日なんて久しぶりだったんじゃないかな。毎週普通に休みがここに入るもんだから、普段は人の少なさの恩恵があるんだけどもね。それでも行動がいつもとあまり変わりはせず。


 「やりたい」の中に、どれだけ自分の「やる」は入ってる?
 実現てのは結局そこにかかってくる。どうにか突破口開けるかどうか。イベントとか締切は「やる」を思いっきり後押ししてくれるけど、普段からどれだけ考えてるかによって出来は変わってくるのを忘れちゃいけない。




(2/11)
 休日モードではあったけど、順番待ちにならなかったのはまあ幸い。終わったのがお昼ちょい過ぎだったしね。


「DanceEvolution ARCADE」
 ずっと罪と罰に執心してたのはいいけど、そろそろ振り付け楽しんでみようかねってのが今回。2回プレーでスコアは41万・42万。実力はここらへんなんだろう。楽しく動けたからOK。
 振り付けを楽しんでやろう、が今回のテーマだったにもかかわらず全体的にスコアはいつもよか良かった感じ。Lover's HighをAAA56万でスコア更新を叩き出せたのが本日出色の出来映え。ほぼ確実にコンボが切れるジェスチャーさえどうにかなれば、ってのはこういう時に強く思うかな。



「DDR 2014」
 今回はLIFE4突破がかなりはかどりました。
・AA(EXP13)(1)
・Xepher(EXP13)(1)
・Triple Journey -TAG EDITION-(DIF12)(2)
・クリムゾンゲイト(EXP12)(1)
・妖隠し -あやかしかくし-(DIF12)(1)
・墨田川夏恋歌(EXP12)(1)
・Idola(DIF12)(2)
・灼熱Beach Side Bunny(DIF12)(1・青フルコンボ)
・Over The “Period”(BAS12)(1)
 2回以内で突破できれば及第点くらいだろうと思ってたのが、今回は初回突破がかなり多い。おかげで普段やらないIdolaや灼熱まで足を伸ばせました。
 しかし全てが「うまくいきました」では終わらない。お米だけが4回やって全部撃沈。最終兵器の剣気体使ってもアウトでした(剣気体については去年のおおみそか参照)。右足へばってたから、BRILLIANT 2U(Orchestra Groove)(CHA)辺りでちょっと修正してから挑めば良かったかもしれないですね。

 DEAに続いて、こっちでも楽しもうというか譜面そのものに入れ込んでやってみようというテーマでして、EXP13のスコアが残念な感じになっている譜面にこの姿勢で挑むことに。
1 WR1TE RO5E:69万→70万
2 Straight Oath:65万→69万
 実のところ、全く期待せずやってみたのがこの結果。特にStraight Oathは問題児だし、以前のハイスコアだってあんなんでも相当苦労して出したやつだったんですよ。それが心構えひとつでここまでの変化。ダメ元強いなぁ。
 でもね、心構えで変化するということは、こういう「できた」結果を伴って再挑戦すると返り討ちに遭うわけですよ。Straight Oathが697kだったのでもうちょっと踏ん張ればと思ってやってみたら、64万でした。
 この失敗は他の譜面にも出てしまって、この前85万を出したAWAKEが77万、PUNISHERに至ってはワーストスコアクラスの70万。

PUNISHER(EXP) ワーストクラス70万
 実はLIFE4突破失敗してさすがに形だけでもEXP14は無謀だったかーと思ってからのこれ。ベストスコア-13万です。ここまで来ると、選曲5位とか関係ないですね。
 慢心に戻るの早すぎねえかっつーか、確実に以前よりひどくなってる。

 これでまだ終わらないっていうか、じゃあ方向性変えてHYSTERIA(EXP10)をノリ良くやってみようかと思ったら、またLIFE4で落とされる始末。LIFE4かけずにまともにやったらMiss2で収まっちゃくれたが、ここにも悪化の波が来んのか。

 それでも、バンブーソード・ガール(DIF)は前回よりも疲労度低めで+3万の85万で更新して、終盤にちょっと体力回復してやってみたら84万。脳内の旬が全力でフォローするってこと……?

 旬といえば、FUJIMORI -祭- FESTIVAL(BAS)でAAA到達。気持ちの旬が続いているうちにPFC届けばいいなぁ。


 今後に向けた対策としては、「ダメ元(自分のレベルを間違っても高く見積もらない)」ってとこに落ち着きそう。加えて、旬が強いと。



 余談。最近自分の中に来ている旬(というかマイブームか)の曲というのが、

・バンブーソード・ガール
 何が今になってそんなにツボったのか。一年半遅れてDDRでバシバシ踏んでます。ロングverがイベント限定販売だったのが惜しい。
・FUJIMORI -祭- FESTIVAL
 こっちもやたら遅れて、しかしDEAでやる勇気はないのでこっちもDDRで。Squeeze回収も兼ねてDEUS購入に踏み切ったら本物だけどさて。
・チョコレートスマイル
 ムービーのせいでDDRでもDEAでもプレーは遠慮してるけど、聴きまくってます。何で1年近く経ってからこうなるの。
・chaos eater -IIDX edition-
 IIDXではどうなってるんだろうと動画で聴いたら、むしろこっちが好きになってしまったタイプ。copulaサントラvol.1に入らなかったのが本当に残念というか、もう早いとこ音源化してほしいです。これに伴って原曲をDDRで踏む回数が増加。
・ヤマトなでなで♡かぐや姫
 これになびく日が来るとは思わなかった。振り切ればいいんでしょう、うん。着物さんとニーソ姫で姫プレーが完成するのか……なんか色々強烈。

 という面々。chaos eater除いたら極端な面々なんだよな……。気持ちが疲れてますかって訊かれたらYESだからってのはあるだろね。走りたくなっちゃうんだろう。


2月4日(木)23:25

 雑記過去ログ3ヶ月分を移動させて、雑記トップがようやくスッキリしました。
 月別にまとめる時いちいち見直してしまうせいもあるのか、忙しい時は月が替わってもほったらかしがちなんですよ。

 その作業やって気が付いたんですが、6月でこのサイト10周年を迎えるんですね。だからって多分何もやらんでしょうけど。というか、やるべきネタがあるんだろうか。
 始めの方の雑記見ると、毎日ではないにしろできるだけやろうとしてた痕跡が見えて現状から振り返るといやもう時間の流れってねって感じです。


 Canpusの40周年企画でマリオ30周年と絡んだ小さいノートを出してて(去年の11月には販売してたみたいですね)、つい最近スーパーで見かけたのを初回こそ耐えたものの、結局は2回目で迎えに行ってしまいました。自分が購入したのはジュゲム。トゲゾー投げてくるのに癒されるのは何故だ。
 マリオとクッパはなかったから、まあいわゆる残り物なんだろけど表と裏の見返し含めて結構いい感じに思えた買い物ではありました。
 って、amazon単品だとやたら高いのな……400円て。


 前回触れた枕、今のところうまく作用してます。最初は低い方で使ってみて、横向き寝が楽になったと感じたんですね。でも肝心の仰向けが物足りないので、本来の向きである高い方で寝てみたらこれがジャストフィット。ちゃんと投資するもんです。



(2/4)
 DEAで体力削られながらイベントに一番近い日だと思い出し、ゴリ押ししました。ゲームコンポーザーだけど世界の人達から祝われる人なんで、こんな個人でやるこたないとも感じはしましたが、気は心というかやりたくなったんですね。
 一番の問題は最も入れなきゃいけない曲を入れ忘れたってことでしょう。ああもう。なので、当日ではない前祝いなのです。

「DanceEvolution ARCADE」
 相も変わらず罪と罰。攻略がひと月で終わってくれませんでした。
 新たな事前準備として、手持ちのサントラ音源の速度80%verと90%verを作成。遅くてもいいから全ての動きをできるようにするのが目的。けど、むしろ110%verを作って100%で余裕持って動ける方にした方がいいのかも、とも。
 前回、ノーヒントSTELTHの方がスコアが高くなったので、リップルとかストリームは邪魔者なのでは説を打ちだして挑んだところ、2回やって両方とも42万。ラッキー炸裂時のスコアは参照するもんじゃないと判明。
 では初心に戻ってMASTERはどうかというと、+2万の44万でスコア更新。ちょっと予想外だった。ということは、ある程度混ぜて進めた方がいいのかね。
 踊れ具合としては、カウント飛ばしが2から1に進歩したのと、序盤の背面でややパニックになる事案発生と半々。まあ最後には みーつめて"た" のとこのロックリップルが決まったんで良しとします。あそこ前回ダメだったのがショックだったんで。

 宿題だったHYSTERIA 2001をやってみて、ちょっと感情解放という感じ。その時々の旬が何かっていうのを自分の中で見抜ければ、振りの開放感は早く来るんだけどもね。
 今回は15曲。罪と罰を3回入れるとどうしてもこうなります。ブームが来ていたFUJIMORI祭を除外してたというのに(DEAでやるにはハードル高すぎるってのもある)。つーか、DDRやる前から体力消耗が来てるのはどういうことなのか。それだけ罪罰さんが激しいってことなんだろうけど。




「DDR 2014」
 前述の通り、体力が微妙にバテた状態で始めたため最初のSatarn(DIF)で星取りをしくじり、仕方ないので最近自分の中でブームが来ているバンブーソード・ガールとFUJIMORI -祭- FESTIVALを。
 妖隠し(DIF)で90万届いてホクホクな勢いのまま、クリムゾンゲイト(EXP)。しかし、LIFE4突破失敗。まあこういうこともあるかとEXTRAでAA(EXP)は失敗するかもなと思いつつここは突破成功。パネルは問題なさそうということでAWAKE(EXP)を挟んで、クリムゾンゲイト再挑戦、が、2回目も3回目もアウト。えー。嫌われたなぁ。そのくせ、いつもは苦戦するXepher(EXP)が82万青フルコンボ突破なんだよね。苦手警戒で思い知らなきゃならんのか。

 ここでふと、AKIRA YAMAOKA御大の誕生日(2/6)に一番近いのは今回じゃないかと気づき、下調べをし損ねた事を痛感しつつ2日早いリザルト染めにとりかかる。LOVE THIS FEELIN'(リミックスだけど)とi feel...とINSIDE YOUR HEART、かな。SuperNOVAで色々入ったのに残ったのこれくらいなんだもんなぁ。LIFE4入れると多分LOVE THIS FEELIN'で振り落とされるからかけない方針で……と。

 2016前祝い LOVE THIS FEELIN'(DIF)

 2016前祝い i feel...(EXP)

 2016前祝い INSIDE YOUR HEART(EXP)

 2016前祝い AKIRA YAMAOKA曲染め
 予想通りLOVE THIS FEELIN'だけがDIFなのに(だから、か?)LIFE4許容オーバーになりました。Miss9て。

 さて、これらの画像には足りないものがあります。現状、真っ先に出て来なければいけないものが。
 アルバムタイトルになったiFUTURELISTを忘れるとか、そりゃどうなのよ(しかもこれ書きながら思い出しました)。
 2年前はちゃんと入れてたんですけどね……。


 その後はEXTRAにPUNISHER入れて跳ね返されたり、もう1回バンブーソード・ガールやって直後にNo.13(EXP12)入れたらあまりの体力の余裕さ加減に驚いたり、でもHAPPY☆ANGEL(EXP11)はしっかり脈拍上がったり。BPMのせいか?
 この日二度目のAWAKE(EXP)を踏んだところ、85万で更新。好きの影響もあるかもしれないけど、スコア出やすいんだよね……?

 思えば、14以上を踏まないで終わってた回でした。LIFE4に食いついたのと、画竜点睛を欠きはしたけどお祝いあったからそこでいっぱいいっぱいだったと。




「beatmaniaIIDX 23 copula」
 DDRでお祝いやった以上は、BEMANI内なら本来こちらだろうってことでcopula初プレーです。BRING HER DOWNが削除されたから遠のいてたんですよね。もっとも、今回もやる事は旧曲ばっかりだがな! IIDXやる度にこれ言ってる気がするけども。
 えーと、前述の通り本命のBRING HER DOWNは削除されてるし、Play back hate youも消えたままで……ってIIDX内AKIRA YAMAOKA曲TOP2がないとか泣けてくる。
 こうなったら初心に戻ってbitmania。シングルのHYPERでも5だから復帰いきなりで、EASY外しても大丈夫だろ。ブランクあっても段合格くらいは行けるはずだし。
 さて、DDRの時にかなりの率で「ナメてかかったら撃沈」という要素の文があったにもかかわらず、ここでも「落ちやしねえだろう」とタカをくくったわけです。結果:68%落ち。ラス殺しがいたんだっけか、bitmaniaって(サントラ惚れした人はこれだからいけない)。1曲落ちでゲームオーバーくらわなかっただけマシだったけどね。
 2曲目に選ぶはLove Me Do。5で落ちたのに7選ぶのって言われても、ネタ枠外すとこの辺りに落ち着かざるを得ない。下調べちゃんとしてればまた話は違ったんだろうけど。もちろん勝ち目はないのでEASYをつける。スイッチが入ったのか、86%でクリア。にしては、赤いゲージがえらく長いんだが……そういえばEASYが変わったんだか何だかしたんだっけか(ASSISTED EASYらしいです)。評価下がってることになってるから、今度は普通のEASY持っていかないと……。
 今回は1プレーで全部染めるつもりはなく、3曲目からは趣を変えてダブルに。元々はIIDX初出の罪と罰に触れてみようと目論んだわけです。が、これが見つからない。OTHERSから探すも、何で五十音順じゃないんだと。時間切れが迫り、行き着いた先は 突撃!ガラスのニーソ姫! よりによってこの曲かー。DDRで知ってたっつーよりは、段位認定で強制プレーって方が強い。そりゃクリアはできたし、EXTRA召喚できたんだけどもいいんだろか。
 EXTRAでようやく罪と罰をみつけて……と、ダブルのLIGHTですら6とかのたまってきたので瞬間的に背を向けてシングルHYPER(7)で妥協。初っ端からピアノが襲い掛かってくるというか、近作は打鍵の乱れが周囲への聞こえ具合にさほど影響を与えないと思っていたんだけど、この曲では下手くそは下手くそなりに音がしっかり乱れてくれる。スコア取れない人間への拷問か何かっすか。ピアノ習ってたのなんか小学校1年までなんだから勘弁してくれー! まあ、クリアはできたこたできたというか、普通のEASYでも多分大丈夫だったとは思う。IIDX版の良さは良さとしてちゃんと受け止められたが、家でプレーしたいかな……早いとこINFINITASに入ってくれればいいんだが先は長そうではある。



 前回のお祝いは2年前、BEMANIスタジアムの選手カード収集とか言ってた頃(去年はBOSS ON PARADEに忙殺されてました)。あの後大雪だったりPCが壊れたりで懐かしい記憶が蘇ってきました。こういう行動を取っていると、過去の事を思い出せていいですね。


FUJIMORI -祭- FESTIVALフィーバー。
DDR新作発表がついでの月に見えるこの恐ろしさ。
この勢いはまだ続く様相。
罪と罰は120%verが音楽プレーヤーに常駐。
多分そう効果はないとわかっちゃいるが。

トップ雑記2016年>2016年2月