トップ雑記2016年>2016年1月



雑記・2016年1月分




1月28日(木)23:20

 部屋の掃除を2週くらいぶりに思い立つのはいいが、雨が降る前日じゃないと動かないってのはどうなんだろう。
 そして、やってみると多いのがスーパーとか本屋のビニール袋。滅多にもらえない特大サイズが残るのはわかるにしても、他のはさすがにこんなにいらんだろうとバッサリした感じで攻めていったら、そこそこの大きさのゴミ袋がかなり埋まるほどに。資源ゴミの日に出せばスッキリするだろうなー。
 色々と整理してようやく部屋でDEAの振り付けの練習が部分的にできそうかと思いきや、蛍光灯の金属製の紐がカツーンと。まあ狭いとこでやるなって話か。

 今まで枕が合わなくてバスタオル巻いたりと半年以上足掻いたものの、さすがに何か違うと唸りちょっと投資して新しい枕を購入しました。使用は今日から。
 安眠というか(寝られてはいるんですよね)、首や肩に好影響があって欲しいと願う次第。

 痛みとかストレス感じたら呼吸を意識するってのは、思ったよか効くのだなと実感中。鼻で吸った倍の秒数で口から吐くってやつです。
 作業中にも有効に働いているんで(こっちは呼吸の長さ1:1でも構わないくらいの)、これをうまく回せるようになるとちょっと良くなるのかなと。集中に結びつく感じなんですよね。
(※個人の感想です)



(1/28)
 出掛ける直前まで罪と罰の振り付けに構っていたせいか、買い置きしていたスポーツドリンクと水を忘れてくる始末。この時期のCOLDなんて常温と変わらないのに、最安値のスーパーと自動販売機で50円以上差額があるんですぜ。
 忘れた頃にこういうのは来るんだけどもさ。


「DanceEvolution ARCADE」
 前回からほぼ毎日何らかの形で、罪と罰の振り付けの練習をしてた気が。
 基本はスローでもいいので動きを体に染み込ませる感じで叩き込み、どうしても体が勝手に動かないところは講座を見直してひたすら反復練習。しかし全体を通すとどうも部分部分出て来なかったり、頭の中での演奏にすら追いつかない場所がチラホラ。80%の速度なら行けるのかなって感じなんだけども。
 さて、こんな経験値で挑んだ結果=振り落とされてました。
 8カウントでの動き(1,2,3,4,5,6,7,8)のはずなのに、2つ吹っ飛ばさざるを得ない(1,2,3,4,7,8という感じに)、という感じ。この飛ばした5,6は地味めの動きだったりもするわけですが、ともかく間に合ってないわけでね。何気に自信があったところですら判定が間に合ってなかったのは、やっぱり見直しが必要だと痛感させられたわけです。
 MASTERで2回やって2回とも40万A判定。Aが安定したのが今回の成果か。
 3回目は判定はMASTERと同じだけど、一切表示されないSTEALTHで。判定が見えないわけだから基本的には不利なんですが、振り付けを覚えにかかっているからどうなるかなっていう実験のつもりだったんですよ。


160128 罪と罰(MASTER) 2回目 160128 罪と罰(STEALTH)
 左が判定ありのMASTER。右がノーヒントのSTEALTH。
 えー、なんでSTEALTHの方がMissの数少ないんでしょう。コンボを繋ぎまくってるのを途中で気づいて、何でって思っちゃいましたが。
 ついでに、このSTEALTHスコアは以前出したMASTERのハイスコアよりも上です。GOODの多さからして、うっかり棒立ちの時にうまく拾われていた可能性がありますが、無欲上等という説も……?
 とりあえす、今後としては音楽プレーヤーで罪と罰聴きながら(IIDX SPADAのサントラ持ってたのが幸い)踊って、その状態で間に合わせるって感じかなぁ。場所がないんで、自室で上半身だけになりそうだけど。会議室とかスタジオとか借りるような実力者ではないものの、公園でやったら絶対に悪目立ちするしなぁ。というか、どこまで行けば合格点なんだろう自分。
 それとは別に歌詞が終わって最後のところで肩を酷使するんで、そいつも気を付けたいところ。DDR終わる頃には治ってくれたけど、ヒヤリとしたもんで。


 今回は10曲。ベビギミさんといいKeep on movin'といい、スコアはともかく踊ってて気持ち良かったんでそれは良しです。
 Keep on movin'がほぼ小文字なのは新ボーカル版だから。こっちがめっちゃ好きなんですよ。エボさんでの振り付けは賛否分かれそうだけども。
 2日前くらいにHYSTRIA 2001のノリ研究を思い立ったったものの、今回完全に抜けてしまったので、できれば次回やっておきたいところ。




「DDR 2014」
 今週の事前準備のほとんどをDEA(というか罪と罰)に傾けたので、今回のDDRの目標は特になし。足は左足の親指に若干の痛み、サロンパス貼ってこの状態は前回ではなかったんだよな……。無理はしないでスコア詰めるべきなんだろうか。
 初っ端のSatarn(DIF)でフルコンボとAAを出せたし、Sakura storm(EXP)はフルコンボ97万。集中力の練習は幸先良しかと思いきや、EXTRAのAA(EXP)は序盤で叩き落される。何ですかね、この出鼻挫かれ感。
 2プレー目はDance Partay(BAS)で星を取りこぼす大誤算、仕方ないので妖隠し(DIF)をLIFE4で。前回一気にスコアが伸びたけど、ハイスコアは自分の調子と時の運がタッグを組んだから出るものだという心構えを持って譜面に集中。結果、ベストスコアから-1万の89万。へー、意外と見放されてないんだ。
 星は十分にあるので、次はクリムゾンゲイト(EXP)。まあスコアがどうってよりはLIFE4抜け修行だし、どうせ青フルコンボがチラついて邪魔されるわけで。案の定中盤でコンボを切り、Miss3ながら完走。一発抜けだから合格点……と思いきや。


クリムゾンゲイト(EXP) 初A判定
 こっちも90万超えた!!
 青フルコンボの前にA判定が出るとは……曲が大好きなのでもちろん嬉しいけど、意外というのが正直な感想。
 AAでブチ落とされたのが良かったんだろうか。


 とはいえ、ブチ落とされたままでもいたくなかったので2回目のEXTRAもAA(EXP)挑戦。
 完走して、今度はBAD嵌りみたいなトラップには引っかからなかったぜーと思ったら、


AA(EXP) スコア更新
 かなり久しぶりのスコア更新が来てた! 4000程度だけどできたって事が奇跡的。AAでスコア更新したのってだいぶ前だったと思うんだよな……。
 友人の前で出した91万はおかしいにしても、多分それに次ぐくらいのスコア。


 ここまでフィーバー出されちゃうと、今日はまあこれで打ち止めかなという思いもあり、最近良さを見直している難易度高めのTAG大生誕祭曲へ。といってもDIF12程度ですが。↓


曲名詰まりネタ
 曲名長いよねってネタを出しただけの話。3曲目はお米にしておけば良かったかな。EXTRA出すなら更にもう1曲考えておかないと。


 12辺りをうろついているので、じゃあ今度はBAS12で行きますかとArrabbiataとPARANOiA 〜HADES〜へ。前者87万、後約84万。Arrabbiataはもうちょっと欲しかったけど青フルコンボ出たからまま良し。PARANOiA 〜HADES〜はベストスコア-3万だがこの回は多分規格外だったと思うんで、健闘のうちに入るでしょう。
 ここでこの日初の13突入、AWAKEへ。スコアは届かなかったものの、ちゃんと踏みこなせば前回のスコアは抜けるような雰囲気。
 次のEXTRAはXepher(EXP)で中盤撃沈。ひと月ぶりでさあどうだってとこだったんだが。

 と、ここで交代。学生さん午前中から早くねえっすか。選曲を見ていると初っ端にBad Apple!! feat.nomico。そういえば選曲ランキング1位だっけか。色んな機種に移植されてる強みかねぇ。DPのEXPは11なんで実は見送ってたりするんだけども。Wiki見たら歯応えあるらしい、か。譜面見て判断してみますかね。

 再び踏むことになって、予想外に体が冷えてしまっててそりゃ冬だからそうだよなと。Poochie(DIF)とEGOISM 440(BAS)という体暖めになったのかどうかわからないまま、AWAKE(EXP)再チャレンジ。目論み通り83万でスコア更新しました。今回は本当出来すぎだと思う。

 MAXIMIZER(EXP)は90万。クラップ聴いてどうにかすべき、かな。バンブーソード・ガール(DIF)は直近の時よりも手応えがあったのにスコアはそう変わらず。GREATか、GREATが多いのか。
 そしてリベンジのXepherはEXTRA突破。スコア? -12万とか叩き出してくれましたよ。判定が微妙におかしいっつっても、確か同じ筐体でハイスコア出したと思うんだけどな……。

 ここでそろそろ修行やっとくべと囁かれ、3曲14尽くし(ヘビー)の旅へ。
1st nightbird lost wing :33万落ち
2nd NEPHILIM DELTA(EXP) :64万Dランククリア
FINAL PARANOiA Revolution(DIF) :64万ラスト2歩落ち
 1曲目で体力削っておいて、ほぼ休みなしで突入すればこんなもんか。多分前回のネフィリムさんは幻だったんだろう。

 重めの連中はここまで。
 今回はあんまし無茶してないせいか、下り階段でもダメージ感は少なかったですね。左足の親指が相変わらずだったんで(右足が平気だったのが意外)、できるだけ足の指を全て使うようにして歩いたらいつの間にか的に解決してました。
 サロンパス貼らないでいいようにすることも考えるとなると、さて角質とどう勝負すべきなのか。


1月24日(日)18:35

 サイト更新の話。
 1月3日のエルファリア23周年SSにあとがきをつけました。
 実は書き上げた直後はあまりにも短い時間で本文完了になってしまったので、愛着が今ひとつ湧いていなかったんですね。でも2週間経って読み返してみたら、手直ししたい部分はあったもののこれはこれでいいじゃないかと即興ライブな本文に対しては納得。
 そこからすぐにあとがき書けばいいものを、この辺りから寒さが行く手を阻みまして。まあ多分誰にも知られていないだろうと思ってたら、感想のメールをいただいたのでどうにかあとがきやらねばと上げた次第。あとがきってよかもう舞台裏ですがね。
 エルファリアといえば、デンドロギガスのサイトに載っていた話にも触れねばってとこです。制作サイドからすると製品版はダイジェストって感じなんだろうなぁと思うのですよね。構想版への愛着が見えるところからすると。


 あまりにも本が部屋を圧迫しているので、少しずつ整理し始めています。
 今までも挑戦しようとして挫折していますが、残す本のハードルをちょっと上げて机に一番近い本棚を最優先の本コレクションにしようと方針を決めたらどうにか動き出してくれました。
 そして、意外と多い資料目的の本。将来こういうものをネタにする「かも」しれないという理由で購入してるわけです。置いておいても死蔵しそうな気もするし、しかし手放しづらい。こういうものこそ図書館寄贈にするべきなのか、でもどこまで受け入れてくれるんだろうかね。




(1/21)
 前回の終わりで触れた足の親指については、どうも腫れているようだったのでサロンパスを貼るという暴挙でひとまず封じ込めました。内出血は相変わらずなので、安静と精神安定と天秤かけて後者取ったのがどうなるものか。


「DanceEvolution ARCADE」
 今まで振り付けを覚える時はMASTERの判定頼りにしてたのを思い出して、罪と罰でも実践。
 結果、スコアは+1万。2回やって2回とも40万止まりっていやああまりにもひどい。コンボバッシバシ切りまくってるんだろなー。3回目は振り付け優先にしたら35万、ワースト出ましたちくしょう。
 というわけで、今回はいつも通りではないのがわかったので、いっそのこと振り付け優先の方針でいくことにしました。
 罪と罰の難しさは振り付けに流用性がないせいなんだろうなー。そこが今までにない事だから面白いっちゃ面白い。
 しかし、1日3回だとしばらくしたらTOP10入りするんじゃなかろうか……。



「DDR 2014」
 親指サロンパスもそうだけど、そもそも親指頼みにしているのが大負担なのでつま先踏みの中でもちゃんと全ての指を頼ることを心がける。あと、痛いかもしれないと思いながらの気持ち後ろ向きのプレーも痛みを呼ぶっぽいので、ちゃんと腹をくくる。まあそれでもどれくらいできるかは探り探りなんだけども。

 前回は星を使い切らずに終了したので、1プレー目から妖隠し(DIF)でLIFE4にチャレンジ→終盤落ち。うわ完走してないのに84万とか出てるし。ベストに-2万かー。……多分更新スコアは出ないからいいもんいいもん(負け惜しみ)。あースコア取れない病には貴重なスコアだった……(強がり終了)。

 以前やっていた11修行の定番rainbow rainbowをLIFE4でやってみたらそもそも完走できやしない。再挑戦で完走したところで、スコアは93万。このBPM帯の時点でいかんのかね……。

 この時点で足がどうというのはないので、いつもはBAS譜面をやっているAWAKEのEXP譜面(13)をやってみる。なんかDPやってる感じがほど良く蘇ってくる感じはいいなあ。スコア更新で81万。意外な効果がつきました。

 今回のLIFE4チャレンジはAAやトリジャニ・お米(DIF12)と順調に一発突破。
 これはもう妖隠しの完走リベンジ走ってもいいっしょーと突撃。


妖隠し(DIF) 初90万突破
 なんか突き破ってくれました。なんだ90万て。+4万出ちゃったよ。まあそりゃ結構邪念なかったっつーか譜面に集中してたけどさー。
 BPM85等速+VIVID+DARKなしでこれはなんか胸張れる気がする。いい方の上限てわかりながらやれば、ね。

 となれば、クリムゾンゲイトもセットでGOしたらまああれですよ、浮ついている時はやっぱりアウト。単なる完走まで4回かかりました。スコア更新? 前回やったからお預けです。クリムゾンゲイトは青フルコンがチラチラしているからそこも障害なんですよね。

 さて、まだ足は大丈夫そう。何を思ったのか13吹っ飛ばして、14連中を攻めることにしました。まずはPlan 8を踏んで79万。繋ぎまくった初回が異常だっただけで、これは14ということを考えれば悪くないうちに入るでしょう。
 これで問題ないのなら次は気がかりな連中、曲は好きだけど譜面に阻まれてる辺りを。初っ端はDaily Lunch Special。ちょっと前に挑んだ時に落とされたので、足運び研究のつもりで。


Daily Lunch Special(EXP) スコア更新
 64万→66万完走。
 D辺りだとスコア取れない病はあまり関係ないのか、完走した上に何か出てきました。


 じゃあもっとハードル上げて、初回以来クリアできてない上に部分的に14逸脱してると評判のElectronic or Treat!
 元々無理だとわかっており、低速でロクに回復しない。ダメなのはわかっていたが、最後の矢印が見えたところで落ちてスコアは59万。これ初回クリアスコアの+8万なんですけど……。
 もっかい行けと電波を受信して再挑戦。


Electronic or Treat!(EXP) 2回目クリア
 51万→57万。落ちた時よかスコア下がってるのは問題じゃない、実力低下にあえいでたんじゃないのか自分。
 クリア上限、ちょこっとだけ上がったんじゃないかねぇ。


 更にクリアできねえよばかやろうなIMANOGUILTSへ(ひと飛びにnightbird lost wingやVEGAに行かなかったのは、まだ自制が効いてたんだろう)。さすがに落とされましたが59万。ベストスコアが63万、終わるかなくらいの地点だったので、これは体力切れかな……足の具合次第だけど次週以降に持ち越し。
 で、体力切れてるとわかってるのに体力譜面のNEPHILIM DELTAへ。62万なんてのを最近叩き出してるし、クリアできればいいやと思ったら70万。あの、70万突破したの数カ月前だったんですけどこれは一体。


EXP14体力修行
 EXP14叩き込みまくる修行の図。やり直し修行は本来No.13(EXP12)とかHAPPY☆ANGEL(EXP11)とかからじゃないのか。


 さすがにこれ以上14やるのは何なので方向を変えて、MAXIMIZER(EXP11)。フルコンボならずの93万、まあちょっとずつちょっとずつ。

 ふと思い出してAWAKE(EXP13)にもう一度挑んだところ、更にスコアを上げて82万。スコア出やすい曲ではあるんだろうけど、こういうところをとっかかりにしていければ。

 解禁以来放っておいた、この青空の下で(EXP11)の初回完走は90万。こういう時はLIFE4つけても行けそうな結果になるんだよなぁ。

 もう一回rainbow rainbow(EXP11)、青フルコンボは出せたけど89万。BPM177、そんなに強敵と思ってないのが一番の敵のような気がしてきた。

 最後はゆったり好きな曲。最近はDance Partayは台頭、でもこの枠ってThe Lonely Streetsと食い合うんだよねぇ。ユニバーヒルズ曲同士で争うってどうなんだ。

 こうして終えてみて、足に関しては前回ほどのマズさはなし。ただ、着替えた直後の下り階段がキツかったんで(しばらくしたらそれもなくなったのだけど)、この辺はまだ探り探り。


1月14日(木)18:40

 この雑記の意義は、「わたしはここにいる」。それだけでしかなく、きっとそれでいい。



(1/14)
 この一週間はDEAの罪と罰の振り付け研究に一番傾いていた気がする。
 振り付け動画をもう一度見直すだけでなく振り付けをひとつひとつノートに描いて、それでも足りなくてステルスとか速度半分にした動画にまでかじりついて……。その熱意もうちょっとコントロールできねぇもんかねと思う。


「DanceEvolution ARCADE」
 そういう前提があって前回よりは振り付けを把握して罪と罰に3回挑んだにもかかわらず、3回ともスコアは39万。コンボ具合とか絶対に違うはずなのに、どうしてそう揃えてくるのか。つーか、前回のハイスコアに勝ててない。背面が何となくではありながらやる度胸がついたのが今回の収穫ではあるか。
 前回やり逃した、桜、INTO YOUR HEART (Ruffage remix)、STILL IN MY HEARTは今回で踊り初め完遂。
 昨日から始まっているCHALLENGE11はI'm so happy。難易度抑えめに意外の感が。高レベル持ってきてもついていける人があまりいないってのは確かにあるか。個人的な解禁作業は初手でつまづいたので以後静観で。
 こうした中、ベビギミさんを感情たっぷりにやるのが楽しくて仕方ない。多分一般的なDEAの楽しみ方とは違うんだろうけどいいや。
 今回はトータル15曲。練習が入るから、どうしても曲数は増えていくね……。




「DDR 2014」
 いいかげん2014と2015くらい分けてほしいかな……。
 今回は某所でEXP12を鍛えると世界が変わる的なニュアンスで受け取ったので真に受けてみることに。
 EXP12は調子が良くてもB、スコア難だと普通にCを叩き出したりも。自分の場合はもっと前から修行し直した方がいい気が、とてもしていたり。
 EXTRA STAGEを始めとするLIFE4挑戦はEXP13のAAで青フルコンする一方、Confessionで2回弾かれ諦めて通常ゲージに移行、トリジャニ(DIF12)は91万通過、Taj He Spitzリミは2回目で突破、neko*neko終盤撃沈、お米(DIF12)は4回目で突破、No.13終盤撃沈。……どう考えてもLIFE4日和ではなかった。
 今回の収穫はクリムゾンゲイトのスコア更新。実感としては微弱程度。でも更新は更新。
 オチはwill(BAS5)。ずっとPFCペースで来ていたのに、最後の同時でGREATで緑点灯↓。


will(BAS) 160114オチ担当GREAT1
 今回は各プレーのラストリザルトもほぼ撮って16枚も仕入れたのに、採用はこのオチ担当の1枚だけ。そんなもんです。
 PERFECT数がかなりかさんでたから、最後を決めてもスコア更新ではなかったのが救いと言えば救い。
 あーでもPFCは欲しかったなー。


 なんか両足の親指裏が痛いと思ったら内出血っぽい。
 さすがに1〜2週抑えた方がいい気がしてきた……。


1月8日(金)18:35

 前回のラストに書いたイメージカラーだのキャラだのという話です。基本的にはどうでもいいというか、流してもらっていいレベルではああるので、覚え書きということで。
 (外からどう思われているかは別にして)自分の行動軸になるカラーは「赤」だと思っていました。赤にまつわるものに多く惹かれて行動してきたからです。ただ、ここ最近実際に行動するには赤だけではどうも足りない、色々と見ていたら緑って結構アリなのかなと感じ、思い切ってメインクラスまで引き上げてみようということになったのでした。
 冒頭の話に戻ると、緑メイン・赤少し更に少なく黄で何か形にできないかなと。サイトの背景か思い切ってキャラクターを作ってしまうべきか。後者はひとまずやってみたものの、イメージしていくにつれてどうも既存のキャラクターが赤い龍角を生やした方向へ行っている気がしたので保留に。抽象的な何かで壁紙かサイトトップの画像、てのが落ち着く可能性のある場所かな。絵はマジ難しいと喰らったんだけども何らかの形にしたくもある。。




(1/7)
 大晦日の7日後にきっかり初ゲーセン詣でとなりました。


「DanceEvolution ARCADE」
 ランダムがないDEAではあらかじめ曲を選ぶ必要がありまして、今回は迷う要素が全くなく今年最初の選曲は罪と罰になりました。理由は、前日に実質2時間以上かけて振り付けを頭に叩き込んでたから。それでもできる気しねぇと思いながらの特攻です。こういうゲームなのでクリアはそりゃできるけど、ランクB。うん、まあこういうもんだ。
 その後は割と普通にやってたんですが、どうせ最初だし振り付けわかってる曲全部行ってみるかと。そのついでに罪と罰の練習も入れたので結構大変な具合に。

(1/7の選曲)
 罪と罰(3回)
 アルストロメリア (walk with you remix)
 Keep on movin'
 L'amour et la liberté(Darwin & DJ Silver remix)
 HYSTERIA 2001
 Secret Rendez-vous
 BABY BABY GIMME YOUR LOVE
 Lover's High
 Mess With My Emotions
 AFRONOVA PRIMEVAL
 My Only Shining Star
 FLOWER
 Daisuke
 KIMONO♥PRINCESS
 SUPER SAMURAI
 Unity

 順番適当ですが、こんなところ。18曲もやることになるとは……。
 STILL IN MY HEARTとMY SUMMER LOVEが抜けたのは把握してて心の中でゴメンナサイと。けど、A Geisha's Dream、INTO YOUR HEART (Ruffage remix)、桜とまだまだ抜けはあったようで。ネタ枠でFLOWERとDaisukeやってる場合じゃなかっただろう自分。
 事前に見ていたのは罪と罰だけでなく、その流れでKAC2013の動画も見てLover's Highはこうやってもいいんだということにヒントを得て、動きがだいぶ柔らかくなりました。その辺も手伝ってか、Lover's Highの個人評価がまだ上がってます。というか、相性いいんだろうな。
 スコア面の話をすると、練習した罪と罰はAランクに乗って、SUPER SAMURAIは80万乗ってくれました。SUPER SAMURAIは足回りをちゃんとやれば平均スコアが上がるのかも。




「DDR 2014」
 こちらは初回ランダムオール。さすがにCHALLENGEは全滅の恐れがあるのでEXPERTで。去年とおととしはDIFFICULTだったんですね。
 しかし調子に乗るもんじゃないと、すぐに思い知る羽目に。


2016 DDR初プレーランダムオール(EXP)
1st Monkey Business(EXP13 終盤落ち)
2nd Votum stellarum -forest #25 DDR RMX-(EXP12 Cランク)
FINAL New York EVOLVED (Type C)(EXP16 中盤落ち)
 年の始めに干支に絡んだ曲を引き当てたはいいが、見事に惨殺くらいました。まさかの2曲落ち、生き残った1曲もCランク。
 Monkey Businessは13だからクリア範囲内? いやいやいや譜面が特殊なんですよ。DEAで動きまくった後とはいえDDR用の準備運動ができていない状況では厳しかった。
 で、New Yorkですよ。DIFが14かそこら(実際は13)だから最低でも2は離れているわけで16以上の可能性が高い。いやもう勘弁してくれとしか。16ということを考えるとよく30万を叩き出せたという思いだけです(逆詐称らしいが、14中盤上限プレイヤーにとっちゃ慰めになりません)。

 しかし前回からの流れを考慮に入れると、Monkey Business落ちはパネルが怪しいという説も捨てきれない。
 気を取り直していつものようにSatarn(DIF)をLIFE4でやってみたら完走ならず。えー。前のようなはまり込みではないにせよ、ちょっと厳しいぞ……。
 仕方ないので2プレー目でのEXTRA召喚を断念。

 とはいえ、このままではおみくじに負けっぱなしになってしまうので、まずはMonkey Business(EXP)に再挑戦。


Monkey Business(EXP) おみくじリベンジ
 実際のところ2回目での突破は微妙な線だったものの、油断しない事を心がけてどうにかリベンジ完了。
 ベストスコア-1万なので、こんなもんです。


 残り3つの星を取りに行こうとしてBass 2 Bassへ。AAは出してるけどフルコンボがついていないBAS譜面に輪っかをつけるか(どこまで簡単なら大丈夫なのかを測るためにLIFE4装備)……というつもりだったのに、何やら譜面は複雑。もしかして、DIFと間違った? と思ったら、EXPERTでした。終盤近くでガシャン。が、13相手にLIFE4つけてたにしては望みの見える展開。そう気づいたがために、EXTRA召喚を放り出しLIFE4を外して再度Bass 2 Bass(EXP)を選択。


Bass 2 Bass(EXP) Miss2クリア
 むしろMiss2でクリアできましたというオチ。帰ってから調べたら、13相当ではないそうで。まぁそれでも、実際にLIFE4をつけたら完走は厳しいんだろう。この結果はどちらかというと運を感じてたりします。


 その後、多少の準備運動(New York EVOLVED (Type C)の再挑戦リベンジ失敗を含む)を経て、取り出したのはサブカード。去年の年末に大量解禁されたため、BOSS ON PARADEを終えていないサブカードでもTruare!をプレーできるようになっています。
 選曲して×1.25とDARKESTをオプション追加。こんな参考記録チャレンジはサブカードだからこそ。リザルト画像は撮るけど載せない方向で。
 結果は44万落ち。2年に一度の奇跡を超えるスコアが出たのはさすが。オプションで易化するんだなぁ。いやでもすんごく息切れたけどね。1stで途中中断にならなかったから、その先の絶望っぷりを嫌ってほど見せつけられたおまけつき。
 じゃあ×1.5にしたらどうかという問いは、8万落ちのスコアで突き返されました。×1.25よりも見込みあるという予想があっさりと覆された。普段等速でやっている事か単純にナメてかかって序盤を超えられなかったのどっちかではあるだろうけど。
 今回思い知ったのは、この譜面はどうやっても今の実力ではクリアできないということ。終盤まで来られたのは、それまでが踏ん張ればどうにかなるものだったから。この譜面に難易度16がついていた根拠は、その先の最終盤で展開するド体力譜面。何だあの悪意の塊みたいな同時の群れ。やっぱり16は16、思い入れでどうにかなるレベルを超えまくってた……。
 気づけば、年の初っ端から実力を逸脱したEXP16譜面に振り回されてます。


New York EVOLVED (Type C)(DIF) 代理リベンジ
 そして、New York EVOLVED (Type C)。EXPは無理なので一段下げてDIF譜面でリベンジ。
 先に書いた通りEXP譜面はMonkey Businessと同じように再挑戦してたけど、初っ端の時よりもスコア低く終了したのでもうこりゃ諦めるしか、と。


 その後は、厳しい連中にLIFE4かけるのも何だしという状況もあって、久々に妖隠しやクリムゾンゲイトを通常ゲージで楽しんだり(こういう時に限って妖隠しがMiss2突破だったりしたが)、適当に星3つ狙っていったらesrev:eR(BAS)で今年初のAAAを叩き出したり。

 後は何をやるかなぁと思ったら、EXTRA ATTACK行きになっていたPOSSESSION(EDP Live Mix)の解禁があったと思いだした。DIFが12だからDIFだけを狙っていくか……って目論んでたのにIdola式かい。仕方ないのでBAS9はさくっと解禁。曲に対する第一印象は、冷静になって聴いたら本人気恥ずかしかったんじゃないかと、何故か発信側を想像してました。
 DIFに入ると序盤でふたつ削られる展開が毎回避けられず、最終的には3回目の未完走で解禁。というか、終盤の三連符ラッシュはLIFE4だとちょっと追いつかない。ゲージなら楽しめるし原曲のDIFはクリアすらできないので、手軽に歯応えあるポゼさん踏みたくなったらこっちもアリ。

 2014フォルダを流しているうちに、あるジャケットの前で「あぁこいつがいたなぁ」と手が勝手に選曲。その曲は、夏色DIARY -DDR mix-(EXP15)。最近音楽プレイヤーのランダムで当てて、解禁直後に初見落ちのまま放ったらかしていたのを思い出したのがきっかけ。今回もおそらくクリアはできないから、何故クリアできないのかを分析するつもり。
 譜面の全ての要素をできるだけ逃げないように進めて、進めて、進めて……気づけば前回落ちたところをおそらくは抜けて終盤突入、できると思ったら絶対に負ける、やるしかねえ、でも足がなんかもう色々こぼしながらダメ元でゴリ押してるんですけど!


夏色DIARY -DDR mix-(EXP) 初クリア
 終盤DANGERしまっくた末に、今年初の15クリア!!
 初見で落ちたのはwikiに逆詐称なんて書かれていたのを油断してたからであって、今の実力では全力で行ってギリギリでクリアできる感じなのでした。
 それでも叩き落された所から形だけでも立ち直れたのが嬉しい。


 こんな感じで今回のヤマは終了。何だかてんこ盛りだった……。


160107ラストプレー
 この日のラストリザルト。修行しましょう、でした。



 余談。
 年末の新曲勢の中でどうしても、チルノのパーフェクトさんすう教室のコーラスが腹が立って仕方ない。男の声で女子をバカにするとか悪い意味でのストライク。曲や声と一緒に頭の中をグルグル回るだけに、これってどうなのよ状態。聴いて嫌いな曲が出てきたこの状況はよろしくないので、解決するために一歩前の原曲フルバージョンの歌詞を見ながら聴いてみる。
 あー、こういう立ち位置のお嬢さんなのかー。つーか、DDRに収録された方は歌詞が削られ過ぎてるだろ。かといって、歌詞が付随していればフォローできるっていう性質ではなくて、この扱いが大前提になるキャラなわけだ。努力の方向がちょっと違うって言えばいいんかね。まぁあっちの文化は余計に男女比率偏ってるし、そういう経緯だと思えばまあどうにか。
 でもあれだ、フルバージョン考慮しないと精神衛生上マズいってのは、あんまし発生してほしくない事例ではあるね。


1月3日(日)23:45

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。


 とはいえ、管理人自身は元日から仕事、3日は休みだったものの駅伝がっつり観てました。その後買い物行って、お前本当に忘れてないかと突っ込まれるであろう今日は1月3日。エルファリア発売記念日です。
 今年も何もできなかった報告なんだろうと突っ込まれるに違いない、午後六時回った時点で結構諦めてはいたのは事実、ですが何かは這い出してきました。
 そんなに奥の深い内容ではないけど、興味のある人はトップのサブメニューからおもちゃ箱へどうぞ。

 後日ちゃんとあとがきを書く予定ですが、元々今回の23周年はイラナを主軸にしようと何の根拠もなく思いついて、じゃあ残りの15人それぞれとイラナを絡ませてみたらどうだろうというつもりでした。が、これを思いついたのが元日の仕事中、2日も仕事(そして駅伝往路を実況早回しで完走予定)、3日も駅伝復路でおおよそ潰れる予定。イラナ個人モノも含めて16本はさすがに無理だと気づこうよ自分。
 ただ、ネタだけはアルディス以外はスラスラと出てきて、できない計画立てる時の自分はどうしてこうも生き生きしてるのかとすら。おそらく全員分を形にするのは難しいと思うのでいずれリストで出せれば。
 で、全員分をSSにできずともひとつくらいは、ということで最初に思いついてまあ行けそうだろうというパインとの絡みになりました。1本だけなので、強引に16人全員の名前だけでも出そうという目論見も。それにしてもステータスに頼り過ぎだよねって話ではある。
 本文自体は今日の21時〜23時の間で書きました。ほとんど振り返らない全力疾走ながらも、書き上げる量はあれで手一杯です。んなもんです。これでも、去年オリジナルを書こうと動けた経験は出ているんだろうなという実感もあります。


 年明けの滑り出しはこうした形になりました。
 サイトのイメージカラーというかキャラっぽいものが降ってきたからこれどうするかなーという話もあったんですが、今日は今日やらねばならない事を優先しました。


毎年恒例行事
(エルファリア発売日祝祭)を
奇跡的にやり遂げた後は、
DEAの罪と罰に憑かれる日々に。
2月に入ってからも続いてるんですよ。
あと、いいかげんDDRとDEA以外にも
ゲームするべきだと思う。
ひなビタ♪ミニアルバム2種が
手元に来ていたのですが、触れそびれる始末。
5枚揃ったら改めてってところでしょうか。気長に。

トップ雑記2016年>2016年1月