トップ雑記2015年>2015年12月



雑記・2015年12月分




12月末日(up日:2016年1月3日)

 2015年末までのDDRとDEAの個人選曲ランキングです。


 DDR選曲ランキングBEST30

1位 150回 will
2位 146回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
3位 102回 Truare!
4位.. 95回 デッドボヲルdeホームラン
〃   95回 Saturn
6位.. 94回 PUNISHER
7位.. 71回 roppongi EVOLVED ver.D
〃   71回 south
〃   71回 Monkey Business
10位 67回 Triple Journey -TAG EDITION-
11位 66回 Spanish Snowy Dance
12位 63回 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)
13位 59回 sakura storm
14位 53回 FIRE FIRE
15位 52回 Jam & Marmalade
16位 50回 灼熱Beach Side Bunny
17位 49回 クリムゾンゲイト
〃   49回 Xepher
19位 48回 Right on time (Ryu☆Remix)
20位 46回 NEPHILIM DELTA
〃   46回 BRE∀K DOWN!
22位 44回 PARANOiA Revolution
23位 43回 The Lonely Streets
24位 42回 AA
〃   42回 Arrabbiata
〃   42回 Over The “Period”
27位 41回 エンドルフィン
30位 40回 KHAMEN BREAK
30位 40回 妖隠し -あやかしかくし-
30位 40回 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。


 Truare!が登場一年を待たずしてプレー100回を超えました。惚れるってこういうことなのか。
 その他、2014フォルダ曲が下位常連を駆逐中。クリムゾンゲイトと妖隠しはLIFE4修行だからわかるとして、いやこれは予想外の多さ。2014フォルダに入ってる曲が9曲もあるとは。まぁ個人的にはスタジアムの曲は2013でいいような気がしてるんですけども。というか、もう2014は適当に分けちゃってもいいのでは。
 今のランキングにはいないけど、スコアが出やすいAWAKEや譜面の良さで地味に稼ぐneko*nekoが控えていることを考えるとなぁ……。
 ちなみに、XepherはAAとどっこいなはずが大晦日のLIFE4突破修行のせいで20位の壁をぶち破ってます。はまり込む方もはまり込むほうではあるが。




DEA選曲ランキングBEST10

1位 136回 Unity
2位 123回 SUPER SAMURAI
3位 101回 桜
4位 87回 HYSTERIA 2001
5位 68回 Secret Rendez-vous
6位 64回 BABY BABY GIMME YOUR LOVE
7位 63回 L'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)
8位 60回 My Only Shining Star
9位 52回 MY SUMMER LOVE
10位 47回 INTO YOUR HEART(Ruffage remix)


 予想以上に古参が強い……。桜やHYSTERIA 2001は本当にプレー回数落ちたんだけどもなぁ。
 強いと言えばMY SUMMER LOVE。前回から+1回だけだというのにこの位置。
 割合意識していたように思えるMy Only Shining Starがようやくランクインながら8位止まり。思えば、粘着はあまりしていないのかも。
 水面下はKeep on movin'(18回)、Lover's High(37回)、Mess With My Emotions(29回)、DDR版アルストロメリア(23回)といったところ。OLD SCHOOL揃い踏みは結構現実的な路線。
 OLD SCHOOLの個人的な頭領のUnityは相変わらず首位にいますが、これでもプレーしてなかった時期はあったんだけどね。さすがの貫禄。まあAC版DDRに入っていないこの曲が1位に来る事自体がレアなんでしょうけど、DDRの筐体で触れていなかったからこそこの結果はあるのかも。




 そして、2015年12月28日で削除されてしまったKind Ladyの個人スコアを。


 まずはDDRから。

Kind Lady DDR最終スコア
 EXPERTの緑フルコンボ+AA、CHALLEGEの1ミスアウトEXTRA ATTACKで青フルコンボを出しての解禁。思い出のある曲はこうしたところでも存在感を放つ。



 そして、DEA。このスコアチェックで偉業を初めて達成していたことに気づきました。

Kind Lady DEA最終スコア
 LIGHTのFULL COMBOの欄が金色になっています。CHALLENGE8の記念受験の時に初回でパーフェクトフルコンボを達成していたのでした。まさか、こんなものが炸裂していたとは。なんか選曲画面のLIGHTの光り具合が違うなと思ってたんですが。
 e-pass解禁が12月に入ってからの一カ月弱の間だけだったので回数はこんなものだし、振り付けはマスターできなかったのですが、何せこれだけ古い曲がDEAに入ってくれたのが一番嬉しかったのです。あまりにも収録されていた時間が短かったけどな!


 と、2015年の締めで思い出すのはKind Ladyになるわけです。


12月31日(木)19:00

 今年はたまたま大晦日が普通の休みと重なったので、DDRとDEA納めをしてきました。
 選曲ランキングは年明け後に年末分までのものを出す予定です。


(12/31)

「DanceEvolution ARCADE」
 選曲画面に入るとカーソルが前回ラストのどこかの曲ではなく、遊び方ガイドに。そうか、前回ラストがKind Ladyだったからか……わかっちゃいたが、やっぱり辛い。削除の実感がこんなところでもやってくるとは。
 今回は踊り納めなので今の常連曲をひと通りの予定だったのだけど、何だか調子が狂ったのか初手のアルストロメリアの時点でいつもよりぎこちない。罪と罰に至ってはタコ踊りにすらならない始末であり、これはちゃんと解説動画観た方がいいのかなと思い至る。
 後半に入ってようやく体が動きだして、Secret Rendez-vousで40万突破。まあまあ行けた時で37万くらいなので、これはいい方の数字。やっぱり速く動くのが大事か。
 最後はUnity。やっていなかった時期もあったけど、最後に戻ってくるのはやはりこの曲。サングラスかければいいわけじゃないけど、この曲をやってサマになる服装ってのは何があるかなぁ。
 と、こんな感じの2015年DEA締め・12曲でした。




「DDR 2014」
 そして、こっちでも初期カーソル位置は“ジャンルから選ぶ”。DEAで洗礼受けてたからショックはまだ小さくて済んだけど……DDRを先にやってたら傷はもっと深かったんじゃないかとすら思える。
 年内ラストということで、まあ好きなようにやっていきながらちょっと重めのものを考慮するスタイルに。Kind Ladyスペシャルをやった時の最高位が13下位くらいだったもんで。
 Satarn(DIF)とかTruare!(DIF)をこなした後、最初のプレーのEXTRAでAA(EXP)を踏んでみたところ途中落ち。パネルがちょっとアレではあるからなぁ……ちょっと油断すると反応が悪いって程度なんだけどね。
 2回目のEXTRAではXepher(EXP)。行けると思っての選択だが、こちらでも落ちる。
 じゃあ妖隠し(DIF)はとLIFE4でやってみたらこっちも落ちる始末。普段であればLIFE4厄日だと諦めるところだが、これを引きずったまま新年というのも締まりがなさそうに思える。
 よし、じゃあ今日LIFE4に挑んだ曲はクリアするまでやってみよう。
 ……こんな事を決めたが故に、いつもとは違うプレーの様相に陥ることになるとは。


妖隠し(DIF) 151231
 妖隠し(DIF)は2回目で突破。ミス3、ギリギリまで行っちゃってます。


クリムゾンゲイト(EXP) 151231
 クリムゾンゲイト(EXP)は初回突破。妖隠し(DIF)とほぼセットでLIFE4突破修行をやってる感じです。


 

AA(EXP) 151231
 AA(EXP)、こちらも2回目で突破。スコアはだいぶ低いけど、1ミスで行けたのでまま良し。


 さて、現状の残りはXepher(EXP)のみ。2回目のLIFE4チャレンジでミス3ながら終盤突入し、行けるという感覚のままラストの渡りを終えて最後の同時を踏みにかかる――
 ガシャン。
 え、何、同時の手前でミスったの? あーやらかしたかー。
 まさかの3回目突入とはだらしない話だが、決めたものは仕方ない。  が、この3回目も4ミス目が炸裂して完走ならず。

 んー、こりゃパネルの影響もあるとはいえ、何かハマりこんだっぽい。
 だいたいこういう時は続けてもロクなことはないんだが……まぁやってみるか。


Xepher(EXP) 3連敗
 その結果がこれ。4〜6回目も見事に失敗しました。弱い、弱すぎる。
 つーか、大晦日に何やってるんだろう。


 さすがにこれは休息が必要だろうとEXTRA召喚の星稼ぎのため、他の曲を選ぶことに。星がひとつ余裕を持てたので、久々にShe is my wife(EXP)を。上手く踏めているわけではないけど、譜面が好きなんですよ。普段は選曲難易度が高くて疎遠になっているものの、今回これだけやらかしていればもういいやってね。外面気にして選びづらい曲で遊んだ時は何故だかストレス解消になるんで、これはこれで良し。

 そうして召喚したEXTRAで7度目のXepher(EXP)。集中は大事で、パネルはむしろ胸を貸してくれていると思った方がいい。――そう思いながら挑むも割合序盤の20万点台で落ちる。

 もういい加減諦めた方がいい気はする。これをラストと定めないと本当にズルズル続いていくわけで。というか、2度目のラスト直前まで行ったのがピークだったんじゃ(もったいねぇという思いもある)。
 その一方で体は勝手に8度目の挑戦を選ぶ。集中、譜面に集中、全体見渡しながら集中。


 

Xepher(EXP) 151231 8度目の正直
 8度目にして、ようやくもぎ取ったXepher(EXP)LIFE4クリア。ベストスコアから11万も低い? そういうもんですから。
 成功回は何故からミス2で行ってくれているけど、何か中盤から剣気体とか頭の中で言いだしてましたからね。その足は剣じゃないし、そもそも小説だけで知った言葉を踏ん張り所に使うというのが非常に間違っている。


 ようやく課題をまっさらに戻したところで、体力作りを睨んでRËVOLUTIФN(DIF)をやってみると、ベストスコア-4万。78万なんて最近出せてなかったのに。さっきのXepher(EXP)ノックで何か起こったかな。
 こうして「できるかも」と思ったら必ずといっていいほどアウトになるのか、次に選んだNEPHILIM DELTA(EXP)は62万。別にすぐ足龍にさせろとは言わないからせめて70万突破まで戻せないかな……。

 更に体力要素やってみようというわけで、nightbird lost wing(EXP14ほぼ15・1曲目なので途中落ちでも最後まで踏める)→PARANOiA Revolution(DIF14)→Truare!(EXP16)と、パラレボ突破できれば上出来なコースを形成。
 結果。

 

2015大晦日の体力勝負
 準備運動あれだけだったのに、パラレボさんクリアできました。スコア低いのはもうどうしようもないというか、よく突破できたよこれ。Truare!は終盤見えたんで満足ですっていうか、当たり前だけどパラレボさんの後よりも息が上がってました。


 そんな間抜けなことをしつつ、時間が来たので最後の1プレー。1曲目と2曲目は新旧で好きなのを選んで後はいつも通りに。


 

2015 DDRラストプレー
 2015DDRラストリザルト。
 1st / The Lonely Streets(BAS)
 2nd / roppongi EVOLVED ver.D(DIF)
 3rd / will(BAS)
 EXTRA / Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)(EXP)
 あまり深く考えず選んでいったら新曲代表はThe Lonely Streetsに。厳密に言えば新曲どころか2曲目の六本木Dよりも古い曲だと気づいたのはこの雑記を書いている時でした。迂闊極まりない。まぁダブル譜面のお目見えに関しては間違ってないのだけど。BASくらい余裕を持たせると曲と一緒になれる感じが強いのです。
 旧、と言うにはまだ新しい方ではあるroppongi EVOLVED ver.D。最近ご無沙汰だったのと下手するとBEST10から落っこちそうだったのをごめんなさいする意味で。
 willとLetさんはいつも通り。今年最後のAAAをwillで取れたのでいい締めだったし、Letさんはこれくらいなら形になるんで良しというところで。



 なんか、ある意味激しくケチのついた回ではありました。これ一年の締めなんだよね?
 課題がっつり、怪我した後の進路って難しいねという事を痛感しつつ、そろそろ来年です。
 皆様、よいお年を。


12月27日(日)21:50

 今回の雑記は、
 ・Kind Lady // CS版DDRMAX初出・CS版DDRMAX2収録・AC版はDDR EXTREMEから収録
 ・Kind Lady(interlude) // CS版 DDRMAX2初出・AC版未収録・下記Funk Disco Extended Mixのゲームサイズカット・サントラ未収録につきゲームからの録音
 ・Kind Lady (Funk Disco Extended Mix) // Vレア5:CS版 DDRMAX2購入特典収録・CS版 DDRMAX2インフォメーションBGM
 ・Kind Lady -FUTURE TRANCE MIX- // Vレア5:CS版 DDRMAX2購入特典収録
 ・Kind Lady [2008 Extended Mix] // Sota Fujimori 1stアルバム SYNTHSIZED収録
 以上の5曲をループして聴きながら書いてます。
 24日の記録でKind Ladyをプレーする方は実力目一杯やってきたので、今回は純粋に“触れて”きました。


(12/27)
 12/28 AM5:00削除ということで、この日がKind Lady実質最終日。
 正直、お別れはもっと先だと思ってたんだけどな……。

「DanceEvolution ARCADE」
DEA Kind Lady LAST PLAY
 DEAのラストプレー。敢えて振り付け動画で徹底予習をせず、実力相応にこんなんムズいわーというスタンスで触れてきました。1プレー目のぶっつけだったのに24日の1回目よりスコアが上なのは何か乗ってたんでしょう。



「DDR 2014」
DDR Kind Lady RUNKING
 まずは全体選曲順位を見てみると16位。今日のプレー回数は順位反映されないと思われるので、おそらくこれが最終順位。24日の新曲ラッシュやKAC予選ラウンド開始とかを考えると健闘した方だと思います。24日に14位で見ておいて良かったってのもありますが。
 そうした前提で1曲目でBASIC97万、3曲目でEXPERT90万でした。更に続けてBASのAAAを狙うかどうか迷いましたが、普段の選曲事情を考えれば自然体の形がいいのかな、と。


DDR Kind Lady LAST PLAY
 DDRでのKind Ladyラストプレー。家庭用ですら会えないCHALLENGE譜面とどっちにしようか一瞬考えたけど、一番慣れ親しんだ譜面はEXPERTだったのでこちらを。スコア力落ちちゃったからぶっつけだとこんなんだけど、以前は前日のようにAA出したりしてEXTRA召喚に使ったりしてたのです。


DDR Kind Lady 最終スコア
 Kind Ladyの最終スコア。前回で全部輪っかがついたのは何より。
 別れは非常に寂しいけど、この出会いに感謝。今までありがとうございました。




 さて、こうして書いてきたわけですが、Kind Ladyという曲は過去の個人選曲ランキングには全く姿を見せていません。
 じゃあどうしてこんなにも取り上げたのかというと、一旦DDRMAXで離れ、その後復帰して初めて購入した家庭用DDRがMAX2だったのです(AC版の復帰もDDRMAX2でした)。
 家庭用DDRMAX2というのは、AC版DDRMAX2の楽曲ももちろんではありますが、家庭用DDRMAXで登場したKind LadyとSO IN LOVEが再登板、更に家庭用新曲も移植を含めて歴代の中では充実した部類に入る出来。ED曲のFeelings Won't Fadeは家庭用書下ろしのエンディング専用曲だったのですが、後にDDR SN2でリミックスされた楽曲を踏めるようになる“昇格”を果たすことになります。
 鬼譜面のみの曲が多くこれらも含んだ隠し曲が大量にあり、解禁にはポイントを稼ぐのが一般的でした( MAXX UNLIMITEDをAA出せれば一気に短縮できるけど、手プレーでもそんな実力はなかったです)。が、この解禁には規定の条件をクリアすればポイント稼がずに即解禁できる仕様があり、かなり工夫をすれば1時間そこらで30曲以上の全解禁が終了できるので「MAXX UNLIMITEDでAA出せない状態の解禁タイムアタック」なんて妙なやりこみもやってました。普通にDP譜面研究でのプレーをやる以外の楽しみでは、MAX2は個人的に図抜けていた存在だったんですね。後継作にはステラマスターやストリートマスターズモードがあったけど、やり込みの毛色に強引ながらもタイムアタックという要素を見いだせたのはMAX2くらいだったと思います。
 そんな中、Kind LadyはDDRMAX2購入特典Vレアにロングが2バージョン入り、そのうちの1曲がゲーム内のインフォメーションに採用され、なおかつ原曲もゲーム内に再収録となかなかに目立ちまくっていました。
 わけもわからぬままCS版DDRMAX2発売イベント「炎のダンスライブ」に行って、イベントの優勝者を当て未所持だったハンドコントローラーを入手できて、そうした出来事も印象深い――と、復帰作のDDRMAX2にはAC版の話をほぼ省いてですらこれだけの要素が積まれ、そこで大きな存在感を放っていたのがKind Ladyだったというわけです。

 twitterを見るとDDRもDEAも「プレー納め」が熱心に語られてて、これだけ派手に送ってもらえるのは現状が覆らないのであれば幸せな事なんだろう。冒頭に書いたようにもっともっと後の事であって欲しかったけど、さ。
 何かのきっかけで復活するならいつでもカモン! てのが本音ですよ。もちろん。

 最後に、Kind Ladyフルバージョンの歌詞がCS版DDRMAX2の公式にあったのでそちらにリンクを。
 http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/max2/question/images/030620_01.gif
 *CS版DDRMAX2公式のQ & Aより。



 2003年4月の出会いから、12年間楽しませてもらい本当にありがとうございました。
 いつ帰ってきてもいいんだからね!


12月25日(金)22:05

 24日のうちに雑記更新入れたかったけど、まさかあんなにDDRに曲が追加されるとは。ケーキ絡みで遅くなった上にサントラ調べたりで結局時間オーバーでした。


 前回書いたバンカーズクエスト、やり始めたら止まらなくなってしまって翌日までには全エンディングの分岐ポイントを調べ上げてました。というか、この分解みたいなのをやらないと読みたい話にできないほど、仕組みが複雑だったもので。
 他のゲームブックではここまでやらなかったし、パラグラフの少なさを感じさせないほど十分面白かったのは間違いない出来でした。
 ただ、飛ぶページのミスが3箇所あったのが痛いのと、R18ルートはそこまで倫理を外してくるなら注意喚起が欲しかったなぁというのは確か。女性には勧めづらいし、男性ターゲットなんだろうなっていうのはあるけども。
 それでも他ルートは楽しめたし、バッドエンドの少なさも好印象でした。ちなみに、初回は選択肢ひとつの違いでものすごく努力を強いるエンドになりましたが、悪くはないという感じ。ベストを一発では引けなかったけど、腑に落ちる経過ではありました。何だかんだ作り方が上手いです。いい遊びでした。




(12/24)
 今回はKind Ladyスペシャル!!
 28日に削除されてしまう前にやれるだけのことを。

「DanceEvolution ARCADE」
 こっちに入っているKind LadyはACになってからの収録なので、27日までがラストチャンス。

DEA Kind Lady その1

DEA Kind Lady その2 スコア更新
 一度目のリザルトに日光が入ってしまったというそれだけの理由で二度目に挑んだら、ハイスコアが出ました。
 MAX COMBOは同じということは、多分同じところで突っかかったんですね。
 どのみち、大音量で曲に合わせて動くってのが一番大事。

 今回のDEAはトータル10曲。DDRが一気に14曲解禁される+KAC予選ラウンドが始まってしまうので、Kind Ladyは2回止まりにせざるを得なかったという事情もありました。
 前回解禁した罪と罰、曲は確かにかっこいいが振り付けが「なんだこりゃ」の連続。これぞ難易度5ってわけですね。




「DDR 2014」
 DDRではKind Lady一色に染めたリザルトを撮る目的があるので、交代プレーの状況によってはそれだけで終わってしまうかな……と危惧していたところ、全く予想外の展開に。
 何か東方っぽい曲が解禁とか言ってきてる。他も合わせて版権4曲? え? Bass 2 Bassも? ちょっと待って何その妨害新曲祭り。難易度をさらっと見てみると、おおよそ抑えめ。まあ3の次が9ってのもいるにゃいるが。つーか予告してなかったよね?
 そんなショックも受けながらそうこうしつつこの日最初のEXTRA STAGEに。EXTRA ATTACKフォルダに何か見慣れないジャケットが入ってる。うわー新曲ふたつこっちにも来てるのかー。しかも片方はIdola式だし。試しに この青空の下で EXP譜面にチャレンジ。フリーズは小細工で抜けたものの、その直後に落ちてゲージ75%ほど。多分次回で行けるね。
 2プレー目で今回の目的達成の準備としてKind Lady(CHA)をLIFE4で練習。元々鬼のEXTRA ATTACKで青フルコン突破していたから望みはあるだろうと思っていたものの突破が二度目だった辺り、ちょいと不安材料。というか、ホームの1P→が不安定ぽいのね。
 さて、星を適度に稼いだところで、次が本番。

 Kind Lady尽くしのリザルト作成にあたって、BASIC(5)→DIFFICULT(6)→EXPERT(10)→CHALLENGE(12)の順でプレー。どうせだったらと全てLIFE4で決行。どうせ最大の難関はラストのCHALLENGEだし。

DDR Kind Lady (BASIC)
 BADIC。さすがにここは高めのスコア。

    

DDR Kind Lady (DIFFICULT)
 DIFFICULT。実はこれが2014になってから初プレー。緑がひとつ削りきれませんでした。

  

DDR Kind Lady (EXPERT)
 EXPERT。一番思い入れがある譜面なので、できればフルコンボ乗せたかったがぶっつけはこんなものか。

  

DDR Kind Lady (CHALLENGE)
 CHALLENGE。練習の甲斐あって本番でもどうにか突破。練習時よりも3万上乗せしてBに乗せられたのもプラスポイント。

DDR Kind Lady尽くしリザルト
 今回最大の目的であるKind Lady尽くしリザルト。こんないい曲なんで消すんだよ文章はまた別の機会に。


 さて、本命が順調に終わった上、時間が相当残っている。
 そういえば去年はクリスマスネタでThank You Merry Christmasも絡めて色々やってたんだよな……時期限定だから踏むのは確定にして、そこに加味して何ができるか。


12/24段階 Kind Lady 14位
  この段階でKind Ladyは選曲14位。先週末くらいに30位入りしてたのは知ってたけどだいぶ上がってきました。しかも、MAX300の上にいたとは!
 できれば最終的にもっと高い順位にしてあげたいけど、そうなると上位の曲は踏まない方がいいのか。ただでさえ新曲+解禁ラッシュで逆風吹きまくってるから厳しいっちゃ厳しいが。
 とはいえ、現状3位のThank You Merry Christmasは時節モノだし触れるは触れるわけで。

 この日のこれからの方針としては、
 ・EXTRA ATTACK曲解禁
 ・星を貯める効用も込みで1曲目にKind Lady(BAS)を踏む
 ・現状上位に入っている常連曲については今回は踏まない(Over The “Period”やパ→ピ→プ→Yeah!、エンドルフィン辺り)
 ・さすがにTOP3に食い込むことはないと思うけどThank You Merry Christmasに関しては最低限の回数だけ踏む
 ということに。この日のKind Lady選曲回数、10回超えるんじゃないか……?

 まずは放っている この青空の下で の二度目。やってみたことはみたし、この回で解禁はできたけどフリーズの切り替えがうまくいかずに1回目よりも手前で落ち。ちょっと工夫が要るね。
 2曲目のPoochieはIdola式なのでBASICから地道に。難易度8とはいえ、BPM変化が難度も起こるためBASICの突破はミス許容回数3をフルに使って突破。つーか結構紛らわしい。DIFFICULTに入ってさすが12、何度も跳ね返される。右足すっごい酷使するんですけど。最終的にゲージを貯めて解禁。通常ゲージでやってみたらLIFE4途中落ちの方がスコアが高かったというオチは相変わらず。

 この日の終盤近くになり、さてお題のクリスマス用ラインナップリザルト制作に取り掛かる。
 どうせだったら今年限定にしてしまおう。というわけで、
 1.恒例期間限定曲:Thank You Merry Christmas(EXP)
 2.U1さんの推し:Fascination 〜eternal love mix〜(BAS)リバースは実力の問題で回避
 3.定番:Silent Hill(DIF)
 4.今年去りゆく女(ひと):Kind Lady(EXP)
 クリスマスツリーを一応意識して緑(EXP)を多めに。
 EXTRA STAGEのKind Ladyについては完走できれば、くらいに思ってたんですが、


Kind Lady(EXP) AA+スコア更新
  AA+緑フルコンボ+スコア更新!! 一番の譜面にいいお土産渡せました。


2015クリスマスDDRチューン
  2015クリスマスリザルト。Silent Hillで青フルコンボ狙うつもりだったのがちょっと狂いました。よって、輪っかがひとつ。まあでも、彩は結構多彩っちゃ多彩。

 エタラブさん今回はBASだったけど13なんでDIFも許容範囲内ではある。問題は来年DIF13を踏める体にできているかどうか、か。

 というわけで、今回はKind Lady祭りでした。BAS×4〜5、DIF×1、EXP×2、CHA×3と見事に10回を突破しています。でも、これでラストではなくてですね、27日にもうちょっとだけ触れてくる予定です。今回のようにがっつりってわけじゃないし、順位は土曜まででほぼ決まりとは思うんで、まあ気持ちだけでも。


 話変わって、今回の新曲ラッシュにより全曲制覇がまた遠のきました。Bass 2 Bassだけは手元にあったけど、他は購入の必要あり。10曲5枚のアルバムが必要になってます。Poochieは結構気に入ったんでちゃんと欲しいなぁと思ったんだけど、リフレクgroovin'!!は他のフォローがきかないのが痛い。itunesを睨む日々が始まるんだろか。


12月18日(金)23:55

 ・始めるというのは思う以上に難しい
 ・行動をしている間はその結果や成果に対する期待がチラつきがちだから、そいつは黙らせとけ

 そんなことを気に留めておきたいこの頃なのです。


 さてやっとDDR vol.2サントラの感想が書ける。
 2年待って、DDR初出新曲だけでももう贅沢言えないだろうと思ってたら配信限定のおかげか、2013まで遡って移植曲も入れてくれてました。WAV音源欲しいとか歌詞知りたいとかPC吹っ飛んでもどうにかなるとかそういったところでCDの形で欲しかったのは確かだし、今からCD出すって言ってもおそらく普通に購入するんですが、ゲーム本体の更新優先順位がBEMANI内で非常に低い現状からすると、やはり最低限でも音源が手元に来た事実が大事なのです。AAA取ったぜ的なプレー動画を音だけを目当てに聴くような状況だったんですもん。ロング11曲はちょっと予想外でしたがこちらも収穫でした。75曲で2,400円とは。
 今回の本命は度々触れているようにTruare!。実は初めてダウンロード音源を聴いた時は「あれ?」という感じがなくはなかったのです。しかしながら楽曲の力が強く働きかけてくれて、結局はTruare!最高ー! ってなったわけでした。こういう幸せがあるんだから生きているって素晴らしい。
 他に高位ヘビーローテションになったのは、AWAKEとÆTHER。次点扱いがちゅ〜いん☆バニー(これが意外だったけどCha譜面解禁の思い出強いからだね)、IMANOGUILTS、SABER WING (satellite silhouette remix)、The Lonely Streets、クリムゾンゲイト、Over The “Period”、Daily Lunch Special、Nostalgia Is Lost。前から持ってる曲も混ざってるけどね。
 今回のロングバージョンはSABER WING (satellite silhouette remix) のフルバージョン(DDR Xの時のキャンペーン景品)が強く気に入る組に入るのは予想通りでしたが、一緒になったのがDance Partay。多分万人向けとは言い難いんだけど、自分はこういうのが好きなんだなと再確認。
 今回これだけの楽曲が来たことで、DDR全曲コレクションが一気に前進しました。残りは8曲アルバム4枚。以前の形に添ってあくまでもCDにするか、今回やったんだからもう配信でOKにしてしまうか……悩みどころだ。


 12月入るとやっぱりというか忙しさがね、本当に加速していきます。
 もちろん時間が無いとかそんな話もありますが、体力が削られる問題が何気に一番大きいと思うのです。
 乗り切らねばならんし、やるしかねえと。

 1月になると例によって1月3日がすぐにやってきます。
 実は今年のお題がグダグダになっているので、23周年に何ができるよって状態でもあるのです。
 エルファリアといえば、デンドロギガスというシールゲーム(?)のサイトで面白い裏話がありました。時間があったら開発者語録に足す予定です。あだち氏は製品版の前の段階のエルファリアにも思い入れが強いのかな……というのが感想。アルカナストライクスってサターンなんだよな……色々とハードルは高いかも。


 ゲームブック・バンカーズクエストの初回を始めています。合間合間の進行なんで進捗はそう早くないでしょうけど、いい栄養になりそうだなぁという感じです。



 こっからはいつもの記録。DDRとDEAだけ。3週分なんで相当長いです。


(12/3)

 この日はDDR vol.2配信翌日、超絶上機嫌故に何か有り得ない事がDEAにまで波及しました。

「DanceEvolution ARCADE」
 DDRサントラのおかげなんでしょう、ハイスコア続出。

Secret Rendez-vous スコア更新
 Secret Rendez-vous。まだてっぺんではないけど、スコアは出づらい。もう1回叩き出せる気はしないのです。


アルストロメリア (walk with you remix) スコア更新
 アルストロメリア (walk with you remix)。いい調子と思ってたら70万越え! 出せるんだなぁ。


水星 スコア更新
 水星さん。グラフ見ると中盤ガッタガタだったけど、そこからのノーミスが効いた形。



「DDR 2014」
 この日の本題はやはりこちら。

Satarn(DIF) LIFE4+AA
 毎度開幕のSatarn(DIF)。LIFE4+AAで星3つ。スコア不調が続いているので、コンボを切っておいて星3つを取れるスコアを叩き出せた事そのものが貴重なのでした。何というか、忘れないようにしたい出来事。

 こんな開幕のあったこの日の大雑把なところとしては、

 ・クリムゾンゲイト(EXP)初の400コンボ超え。Cランクなんでスコアは何だけども。
 ・久々にやってみたMy Only Shining Star(EXP)は89万緑フルコンボ。SN1のNAOKI SuperNOVA selectionを今やっても多分大丈夫。この曲が一番の関門だったんですよ。
 ・D2R(EXP)はGOOD4+Miss3の81万。MAX2のNAOKI STANDARDクリア資格は得られず。D2R本当に苦手だわ……。
 ・RËVOLUTIФN(EXP)は72万、NEPHILIM DELTAは(EXP)63万、挑戦権上限はやはり苦しい。
 ・ÆTHER(DIF)の解禁に勤しむ。×0.5とCUT1ですら36万がやっと。というか、×0.5だと4分がやったらチカチカするんですが。

 この日最大の出来事がこちら。

Truare!(EXP) 41万更新
 Truare!(EXP16)41万落ち。
 明らかな実力不足を承知でハイスコア23万の譜面に特攻したら、予想外に生き延びました! 463ノーツ、完走までおよそ20秒。クリア挑戦権上限が14半ばの現状を思えば大殊勲なのですよ。ヤバい、とろける。うん、病気だ。


Truare! 選曲3位浮上
 Truare! 選曲3位になりました。
 この日はサントラ記念ーとか言いながら上記のEXP以外も踏んで計3回、とうとうTOP3入りです。

 そんなわけで、この日は2年に一度のハイテンション日となったのでした。

 ……が、この翌日Kind Ladyが12/28をもって削除されると判明。いや、DEAに入ったの9月だったでしょ? 貴重な古参クラスの曲が消えるのは非常に寂しい……しかも思い入れが結構あるんですよ。




(12/11)
 用事があったため、この週は金曜に。
 しかし前日であれば避けられた雨にたたられ、足元のコンディションが特にDDRで影響しまくったのでした。

「DanceEvolution ARCADE」
 配置周辺がものすごくさっぱりしてしまい、店の外からは見えづらくても店内からはかなり見えまくる環境に。斜めから見えるのは仕方ないにしても、真後ろからも見えるんか……。
 そんな前提だったので、この回は環境変化にどうにか合わせようとそちらが先行。
 Kind Ladyが解禁されていたので(お別れ仕様だよね……)、CHALLENGE8挑戦以来プレーしてみる。女性ボーカルながら男性用振り付けなので苦戦はするけどそれはそれ。
 CHALLENGE10にDin Don Danが登場したので記念受験。Din Don Danは突破できたけど、2曲目で詰まって終了。やっぱりCHALLENGEは厳しい……。



「DDR 2014」
 やはりと言うべくか、この日もスコアは振るわない。雨の影響で冒険できないというのもある。前回の続きでÆTHER(DIF)を解禁したものの、足元が危なくて通常ゲージ(×0.5+CUT1)でやってみてもクリアならず。
 迷走の末、Kind Ladyを選曲するついでにEXTREMEフォルダを色々と。TRIP MACHINE survivor(EXP)でGOOD21+Miss14・72万と散々なSN1の結果になり、SN1のBossRush episode IIランク入り資格が遠くに行っちまったとしみじみと。というか、最近この辺攻めること多いなぁ。
 ちなみに、SN1の時のBossRush episode IIでは54人中52位。2曲目がDragon Bladeだったからもうちょい努力する余地はあったんだなぁとか、DPの参加者数の少なさとか本当懐かしい。まだ公式サイトに残ってて何だかじんわり来ました。




 

(12/17)

「DanceEvolution ARCADE」
 前回のラストがCHALLENGE10だったので表示を切り替えてみたら、CHALLENGE5とCHALLENGE7が復活してた。あぁKACで対象曲になってるからか。DDRと違って無条件解禁にならないのはコインプレーでも解禁作業ができるからかね。
 せっかくなので、両方ともやってみたところCHALLENGE5の1曲目のみ成功。5の罪と罰(Lv5)よか7のLUV CAN SAVE U(Lv3)の方が見込みありそうだったのに難しい方が通ったか……。
 とりあえずどん詰まるまでは頑張ってみるか……って2曲目のデモ聴いて早くも心折れそうになるんですが。
 以下、CHALLENGE5攻略記録。基本的にはリップルやポーズ先回り・何もない時は棒立ちという実に“踊ってない”攻略なんですけども。

2曲目・女々しくて - LIGHT
 一発抜けしないとやり直しが非常にキツいプレッシャーの中、どうにか1回で突破。マーカー数94に助けられたよ……。窓拭きは意外とジャンプ高くないんだなぁと。
3曲目・心のプラカード - LIGHT
 3曲目にして試行回数4回と最もてこずることに。マーカー数32のシビアさは伊達じゃない。他の難易度でシークレットリップルを開けられるとは思ってなかったので、LIGHTで地道に誠実に。集中力訓練の様相すら見せる中、曲自体が女々しくてに較べれば環境音楽レベルだったのが救い。成功回に至っては棒立ちあまりしてなかったような。
4曲目・サイバーサンダーサイダー - LIGHT
 踊ってみた祭りの曲に触れるのは初めて。衣装が違うのも初めて知ったという有様。ここは1回で突破。
5曲目・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version- - LIGHT
 前の曲が全く知らない曲であったにもかかわらず初回突破だったので、ここは楽勝で行けるでしょうとなめてかかったのがいけなかった。どうにも入らないストリーム判定に泣かされて突破まで3回を要する。
6曲目・Gravity=Reality - LIGHT
 突破まで2回。あかり嬢のセーラー服姿が可愛かったからいいです。
7曲目・L'amour et la liberte (Darwin & DJ Silver remix) - LIGHT
 ここでおなじみの水星さん登場。頑張ってMASTERでも良かったけど、多分LIGHTでも行けるだろうと挑んでみてフルコンボ・一発で突破。普段MASTERやってる時には見えない振り付けを観察させてもらいました。
8曲目・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト - LIGHT
 ルカルカ★ナイトフィーバーと同じ人だーと入ってみたものの、えーと結構難しい。というかミスる。3回目もフルコンボを逃してまたやり直しか……と思っていたところランクはAAA。マーカー67に助けられたってところか。
9曲目・Mess With My Emotions - MASTER
 Messさんー。ここも水星さんと同じようにLIGHTで突破できるでしょーとか思ってやってみたら、ポーズ判定が辛い。2回目も弾かれて、こうなったら仕方ない全力でMASTERで突破にかかり、ハイスコア更新のおまけつきで突破。
Mess With My Emotions CHALLENGE5-9突破

10曲目・行くぜっ!怪盗少女 -Zver.- - LIGHT
 なんか激しいお嬢さん達の曲が来たぞ……。2回を要したものの、成るように成った感じ。
11曲目・SUPER SAMURAI - LIGHT
 どうしてここに来て一番楽な曲が待ち受けているのか。MASTERならよほどのことがなければ一発突破だろうけど、ここは敢えてLIGHTで。ちょっと勝手の違うところもあったけど、一発突破には変わりなく。
12曲目・罪と罰 - LIGHT
 難易度違うのを選ぶこともできるとはいえ、そんな危険な事をする必要性がなく迷いなしに最初で一発突破しているLIGHTで。が、ここでの初回はAA止まり。真剣にやれというメッセージなんだろうと2回目で突破。

 攻略完了まで22曲。普段が7〜10曲ということを考えると、すごく長い道のりだった……。しかもずっと攻略しているわけじゃなくて、詰まったりすると普段やっている曲を息抜きにやってたりしたもんだから、この日のDEAプレー曲数はおそらく27。11クレジットは最高記録じゃないですかね……。
 でも、この攻略では集中力と判断速度の上昇という予想以上の収穫がくっついてきました。Mess With My Emotionsのハイスコアもそうだし、この日のUnityは58万(51万が平均よりちょっと上くらいの目安)と上々の成績。
 解禁した罪と罰自体は振り付けがエラく難しいので、気長にやる感じで。解禁できたからにはそれなりに触れていこうとは思いますが。
 こうやって実績作れたとなると、復活待ちのビーンボールとSakura Sunriseが待ち遠しい。



「DDR 2014」
 そんなわけで、DEAの達成感を持ったままDDRへ。
 この精神状態はさしずめ「今の自分は今までとは違う!」ってとこだったんですが、初っ端からSatarn(DIF)で星3つ取れなかったり、好きな譜面で触れているHYSTERIA(EXP)に至ってはLIFE4完走ならずという散々なスタート。っていうか、HYSTERIAで動きのコツを忘れてるとかシャレにならん。
 このところ高BPMだったり速い動きが要求されている譜面の出来がよろしくないとは思っていたが、この場合は原因がすぐにわかった。これは慢心に他ならない。別にDEAでの成功経験が悪いわけではないし、むしろ必要ではあった。ただ、成功経験をアテにしすぎるが故に力を抑えめに出そうとしてしまう、要は体か頭がケチってきてるわけだ。
 じゃあどうやって対処すればいいのか。「“デキる自分”を意識している時はレベルが一気に下がる」と認識してりゃいいと体を動かしながら結論づける。思えば、クリア上限がどんどん上がっている時はダメ元で特攻してたわけだから、危機感がすぐ近くにいたわけで。
 このところスコア低迷に苦しんでいることと、BASが多めになっている事は無関係ではない。が、そいつも今の自分だと認める他ない。BAS譜面を楽しく踏めているのもまたプラスなわけだし。
 そうしてうまく気持ちが切り替わったのか、もう一度HYSTERIA(EXP)に挑んだところフルコンボこそ逃したもののAA取りに成功。危機感と集中力、か。
 その後、AAをEXTRA突破する一方クリムゾンゲイトは3回を要し、ÆTHER(DIF)通常ゲージ簡易オプションに再挑戦するもやはりクリアならずという現実を突きつけられるけど、そういうもんなんだろうと。
 中盤に入って、星稼ぎの目的でAWAKE(BAS)をやってみることに。高いスコアが出せる曲は踏む時のマインドがものすごく前向きというか、ちゃんと音楽に乗り切れているんだよなぁ……なんて意識があったところ、


AWAKE(BAS)更新 GREAT27
 PFCだけじゃなくて、ハイスコア更新! 何か引き寄せた!

 この感覚を残しながら、次はPUNISHER(BAS)。曲だけは相当に聴きまくっているんだぞ、と半ば念のようなものを混ぜながら行って……。

PUNISHER(BAS) 初AAA
 記憶が間違ってなければ初のAAA! GREAT1がもったいないといえばもったいないけど、それ以前にAAA取れたのがめっちゃ嬉しい。選曲5位だけにね。TAG×PONと言いつつほとんどPONさんがやってたっつー話があるにゃあるが。

 と、こんな話もありつつ、実は全般的にはやはり低調。PARANOiA Revolution(DIF)は落としているし、特攻練習用のnightbird lost wingも30万台。
 まぁ極めつけはコレですかね。

151217 無茶奇行
 nightbird lost wing、MAX300、Truare!、クリアも星稼ぎもする気ナシの1プレー。Truare!(EXP)は実はこの日2回目、特攻準備運動のおかげか、8万→36万とよく上がっています。それでも2週前の奇跡には届きませんが、ともあれ着実に回数稼いでます。サントラ出たら鳴りを潜めるかなとすら予感してたのに。

 できた成果と全力で当たって砕けた結果を足しても、トータルでは微妙にすら届かないのだけど充実感は相当に高い回になったのでした。


12月11日(金)22:50

 サイト更新報告です。
 TOPの更新記録に書きましたが、新エリアを作りました。いわゆる「まとめ」のような性質を持っています。
 人数集まりゃWiki行きの物件なんですが、気になって作ろうと思ったのが自分であったためサイトにおっ立てたわけです。
 今回の掲載内容は今のDDRとDEAの収録曲がどのサントラに入っているか、というもの。3月くらいにおバカなネタがどうのと書いていた正体がコイツです。何かバカかって、調べて振り分けてページ作るための労力がタグ手打ちで(ベースはexcel使いましたが)やるにはものすごく大変なのに、需要は少なく、成果はもっと少ないのです。今時は配信で集めるという手段があるんだから。
 データ自体はおおよそ夏辺りにはできていましたが、DDR vol.2サントラを出す願掛けの意味合いも込めてずっと引っ込めていた事情というのもあります。
 もうちょっと補足説明とかネタ的なものとかロングバージョンのまとめも入れたかったのですが、Kind Lady削除が今月末に迫っているので、残っていた証立てをしたいというか収録されていた痕跡を作りたい思いで、このタイミングでの掲載になりました。色が乏しいのは下手にcssをいじれなくなった結果です。


 というわけで、DDR vol.2サントラの感想すらまだ書いてないけど初日に購入・夜中までかかって厳選プレイリスト制作・思う存分聴いてます。
 何ていうかね、好きなものを得るのはとても大切な財産なのですよ。そいつをつくづく感じてます。Truare!最高ー!


DDRサントラ配信でやったー!
と喜んだ直後に叩き落とされたKind Lady削除。
DEAで初チャレンジ突破があったにもかかわらず、
中旬〜下旬はほとんどKind Ladyに
肩入れしまくってた状態でした。
そして、その反動は1月に現れます。

トップ雑記2015年>2015年12月