トップ雑記2015年>2015年10月



雑記・2015年10月分




10月29日(木)22:30

 ちょっと前になりますが、友人の誕生日プレゼントを贈る際に嫌がらせとして、新作オリジナル小説の端書きを詰め込んだものを薄い冊子にして本来のプレゼントと一緒に押し付けました。その友人のためにターゲットを絞って書ければ良かったのでしょうけど、そもそもオリジナル自体が15年レベルを超える久々の作品でしてね。色んなファンタジックな種族が山登ってダンジョン潜る話なんで、鋳型の元はあるネタだしあくまで趣味範疇の行動なのでした。というか、この冊子中盤の扉ページをひとつ忘れててちょっとわかりづらい構成になったっつーオチがあったりも。出掛ける30分前まで編集作業やるもんじゃないね!
 小説に限らずやりたい事は色々溜まり溜まってるけど、結局は行動できたものだけが「見えるもの」なわけでね。




「DDR 2014」
(10/15)
 携帯電話を忘れてくるというポカをやらかしたので、この回は全てのプレーにおいてメモを取りました。
 EXTRA ATTACK解禁集中をDin Don Dan(CHA)にしたとか、前回の続きになるheron(CHA)譜面をどうにかクリアして13クリア埋めの希望が繋がったとか、AWAKEさん(BAS)3度目のPFCとか(スコア更新しなかったのは救いではあったか)、天ヒーさんのスコアが666,6660になったとか、nightbird lost wing(EXP)が完全にクリアの壁の向こうに行ってしまったとか、その直後に久々に挑んだPARANOiA Revolution(DIF)をクリアできてしまったとか、妖隠し(DIF)とクリムゾンゲイト(EXP)のLIFE4クリアが両立できた珍しい回だったとか。
 メモを取るのはそれはそれで、全てを振り返れるからメリットはあるんですよね。必要に迫られないとできないだけに、そこが苦しいのだけど。
 で、この回のラストプレーを終わらせた直後にエラいことをやらかしたのでした。


(10/23)
 この週は金曜にDDR。
 なんだけど、前日の朝にe-passのメインカードが行方不明になった事が判明。日曜に気づけただろう自分! このせいで友人と会った時にOver The “Period”(BAS)とか等速妖隠し(DIF)の披露をしようかなという野望がきれいに潰えたので、それはそれでいいとしよう。
 ホームに行ってまずはDDR周辺の床や棚を見るもカードらしきものはなし。店員さんに調べてもらうもそうした紛失物はないとのこと。
 もうこうなったら仕方ないので、今回はBOSS ON PARADE未解禁のサブカードでシングル混ぜながら遊んで、メインカードのデータは新規カード買って帰宅後に移すかと、メインカードについてはほぼ諦め、念のためにDEAを始める前にもう一度DDR筐体に行ってこんなとこにゃないだろうというコードだらけのエリアを見てみたら……あった。何、一週間ここに居たのアンタ。それとも誰かが引き上げた……? つーか掃除とかのエリア外なんだなここ。
 何はともあれ、メインカードが戻ってきて良かった……。前回がメモ取りまくったイレギュラーだったから片付けの時にやらかしたんだろう。次からは気を付けないと。
 さて、プレー内容はというと、neko*nekoにCHA譜面が追加されてその流れもあって、じゃあCHA13を集中的に攻めてみようということに。ちなみに、neko*nekoのCHA譜面はちょっといただけない感じ、かな。EXPがめっちゃ良かっただけにね。単にノーツ数増やす方向なら15とか思いっきりぶっ飛ばしてあげた方が良かったろうに。まああのBPMでそれができるかというとまた違うんだろうけど。
 以下、この回に挑戦したCHA13譜面達。
  696030 neko*neko
  678850 Across the nightmare
  449670 bag(未クリア・ラスト8歩落ち)
  708020 CANDY☆(X-Special)
  538380 bag(二度目でクリア)
  645110 Colors 〜for EXTREME〜
  633080 Dance Dance Revokution(X-Special)
  655390 Diamond Dust
  632530 dirty digital
  614180 Flow(True Style)(二度目でクリア・一度目は記録忘れ)
  654600 Freeze
 ということで、ほとんどがD判定。スコア出づらいとは何となくわかってたし、癖はあるだろうってのはあったが見事なまでの惨敗っぷり。クリア埋めする前に地力上げた方が良くないかね、これ。

 この日の帰った後にBEMANI SUMMER DIARY 2015のサントラが届いたので八百万(やおよろず)とパピプさんがヘビーローテーション入り。作った人の実績からするとアレなせいで八百万の評価はネットじゃ散々だけども、普段そこまで追ってない身からするとごめん個人的に好きなもんでって話です。


(10/29)
 前日にネット覗いてなかったもんだから、ビタさんつーか咲子さん新曲がDDRに入って結構驚いた。今回の曲の主戦場どう考えてもギタドラでしょあなた(DDRとギタドラの曲相性はどうしても難しめ)。でも、これを機に温故知新とかとってもとってもありがとうとかつーか歴代の咲子さん曲全部入ってくれないですかねぇ、基本的に難易度抑えめになるけどメイドランチでCHA17〜18とかブチ込めば咲子さんの多様性出るじゃないですかってビタさんの中だとどうしても咲子さん推しなもんだからなんか暴走するね。2月の誕生日の時になんかないかな……シングルラッシュ時だから難しそうだけども(あの売り方どーかとは思うが)。
 で、イブのセンスナンバーワンな余波が来たタイトル・漆黒のスペシャルプリンセスサンデーはEXP13、2回頑張ってハイスコア82万でした。曲長いんかな、体力13技術11強〜12そこそこな感じ。譜面的に面白いかというと疑問符なんでneko*neko(EXP)ほどの熱意持てるかねっていうところではある。余談だけど、このタイトル、シャノワールでちくわパフェに居場所を奪われたチョコレートパフェの復活願望みたいなのがあるようにも思えるんだけどね。
 このところ、楽しくDDRをやる成分に欠けていたように思えていたので、今回は初っ端から「好きな譜面」に偏って初期から順に進めていくスタイルに。好きな譜面や曲で伸ばしてきた力なんで、原点に戻るにはそのスタイルに戻ってみるのがいいのかなと。
 さすがに易しめの難易度の難度も踏んだ譜面こそスコアは出るものの、一時期それなりに集中的にやっていたという塩梅の譜面(EXP11辺りから上)になると基本的にベストスコアからマイナス10万をくらう。これはあれか、最近踏んでなかったからってことなのか。そこへ、難易度抑えめなのに珍しくS先生がコメント出してきた。曰く「一期一会の精神が欠けてるだろ」
 どうもDDRやってると人生哲学めいたもんが降ってきたり何だりっていうのが来るんだけど、実のところ長続きしづらい面もある。良くて何かの拍子に思い出すような。で、今回の一期一会。この先ずっとDDRができると思ってんじゃないだろうなってとこか。だからってスコア関係が好転するわけでもないんだけど、ちょっと考えなきゃいけないなっていうのはある。
 余禄として、ちゅ〜いんバニー(CHA)の解禁終了・通常ゲージでやってみたら66万でクリア。逃げ方心得ていればまだどうにかなる部類だったらしい。あとは、身の程知らずにもTruare!(EXP16)やってみたら10万で叩き落されました。23万なんてどうやって出したんだろう。
 そして、こんな間違い探しを。


PARANOiA Revolution(DIF) 151029
Healing Vision 〜Angelic mix〜(EXP) 151029
 このふたつ、両方とも今日やった結果なのですが、PARANOiA Revolution(DIF)の方が明らかに難しいのにスコアが上になりました。天ヒーさん絶不調ってのもないではないけど、それにしても酷すぎる。
 PARANOiA Revolutionはスコアが出やすいって話を聞いたことがあるような気もしたので、クリア認定は75万越えてからもしかしたら初めて名乗れるのかな……ベストスコア71万なんだけどもさ。


星屑のキロク(DIF) スコア更新
 今回はやり慣れた譜面だらけ+スコア絶不調期なので、スコア更新は望めないかなと思ったのですが、最後ら辺にEXTRAでPUNISHERやった影響もあって2014フォルダの曲もということで星屑のキロク(DIF)をやってみたらこの通りに。まだ緑フルコンボは出てなかったんで惜しかったんですが、まあ実りもありましたと。フリーズ素敵。

 と、いい話で締めたかったけども今回はいつもにも増してLIFE4でバシバシ落ちてます。先述のPUNISHER(EXP)やLIFE4挑戦常連の妖隠し(DIF)・クリムゾンゲイト(EXP)などなど。まああれですよね、星が8個9個ある状態のFINALでLIFE4やるのはあまりにも学習能力がなさすぎるだろうと。



 今回の事もあるんだけども、この雑記の右側を「DDRの好きな譜面」に変えてみました。




「DanceEvolution ARCADE」
 こちらも毎週やってるんだけど、目立った変化はあまりないかな。強いて言えばホームのDEAさん周辺のでかい目隠しが壁際に取っ払われてたことか。多少手をぶつけるのは構わなかったんだがな……。
 今日のプレーで久しぶりにFLOWERをやってみたら、まあ出来は相変わらずひどいんだけどもCランクでハイスコア更新です。ネタでやるにせよさすがに振り付け予習しようぜってレベルか。


Lover's High(MAS) スコア更新
 Lover's Highベストスコア更新。珍しくコンボ繋がってると思ったら、こうなりました。開き直れーっていう振り付けはとても大好きなのです。見てるだけだと絶対に躊躇するけど、やってみるとすっげぇ楽しい。一か所どうしてもコンボが確実に切れるところがあるんでフルコンボできないのがアレではありますが、本当に大好きなんですよ。MAMBO A GO GOの曲なんですぜってわかる筋に投げときます。


10月11日(日)22:40

 久々にカラオケ行ってきました。
 母の希望で音程見本と採点つけて、その結果母はそこそこ、わたしは声量・表現力はあってもナチュラルに半音外すので点数は散々。学生時代に指摘された「半音外れてない?」は未だ続いていると確認。
 選曲は非常に少ない邦楽レパートリーから頑張って交代で3時間半こなせる程度に。一番マシだったのが怒髪天カバー版の『夏のお嬢さん』だったかな。こんなカバーされてたと知らなかった母に驚かれました。野太い声出せればもっと近づけたんだけども。
 基本的には母も知っている曲を選んだのだけど、知らないからこそ選んだのが『街』のエンディング曲『One and Only』とBeForUの『KI・SE・KI』。前者は母が作曲&変曲の難波弘之さんを知っていて、こんなのもあるのねー的反応。声をわざわざ張り上げないで歌えたのが意外で貴重なレパートリーになりそう。後者は単純にNAOKIサウンドをカラオケの音響で聴けてテンション上がってました。メロはほぼ問題なかったんだけど、サビの部分的なところが高すぎたのを忘れてて音程届かなかったオチ。さすが小坂さん。でも念願叶ったんで良かったです。
 今回はDAMだったんでビタさんとかエボさん振り付け付きはなかったんだけども(というか、さすがにそこらへんは母と一緒だと諦めざるを得ないか)、JOYSOUND行けて許される状況ができたらチャレンジしてみたくはありますね。音程どーよ状態を考えるとひとりで行くのが最良なのは間違いないけど。




「DDR 2014」
 まずは新曲の「はなまるぴっぴはよいこだけ」を踏んでみました。ギタドラ凄腕タッグの作詞作曲とはいえ、アニメ主題歌だし……とほぼ期待せずにいたところ、昭和レトロ曲調がめっちゃDDRに合う! 恐ろしいまでのオッサンホイホイ(自分に合わせればおばちゃん、か)。騙されたと思って一度踏んでみてほしいと勧められる曲でした。

 今回は今までクリアできていなかった13以下に挑むということで、ショックアローに弾かれてきたOne Sided Love(CHA12)と前回弾かれたMAX.(period)(DIF13)に挑戦。


One Sided Love(CHA12)初クリア
 こちらはOne Sided Love。Right on time (Ryu☆Remix)でショックアローに慣れてきたおかげか、以前ほどのアレルギーはなかったものの、スコアがまあひっどいこと。全要素2ケタって。というか、Miss54で普通は生き残らないと思うけど、 ショックアロー避ければゲージ増えるからその恩恵なんだろう。Dってことはクリア安定おぼつかないのはほぼ確定です。
 DDR DP Wikiによるとショックアローの数は65。12のSA譜面でぶっち切りトップの数でした。個人的難易度は14だな……。


MAX.(period)(DIF13)初クリア
 で、MAX.(period)。BAS譜面で慣らしをやっておいたら今回は一発で突破。意外とどうにかなっちゃった、というのが正直な感想でした。


 今回のEXTRAは未解禁のheron(CHA13)にロックオンして解禁進行。13だけどSAつきなので迷わずCUT1をつける。この時点で通常ゲージ解禁してもロクに踏めないと気づくべきではあった。
 2回に1回よりは頻繁になるかどうかくらいのペースで進め、今回はキツめに14も取り混ぜたところ、
  ・nightbird lost wing:34万落ち
  ・PRANA:64万
  ・Healing Vision 〜Angelic mix〜:66万
 と実に散々な結果。nightbirdは仕方ないにせよ、天ヒーさんで70万割れはさすがにレベル下がりすぎじゃなかろうか。AFRONOVAでLIFE4突破に泣きの一回が必要だったし修行し直しは必要にせよ、難易度下げて精度上げるってのが今ひとつ続きづらい。何かつかむしかないんだろうけども。
 そんな感じで進めながら、5回目ほどでheron解禁終了したので、通常ゲージでGO。


heron(CHA13) 通常ゲージ初挑戦撃沈
 話になりませんでした。尻上がりに難易度が上がるんですってよ……。どうしたものかなぁ。


 未解禁13はちゅ〜いん☆バニーが残っていて、こっちもショックアローなもんで解禁したところで多分通常ゲージクリアは厳しめ。ショックアローは個人的に難易度プラス1以上と思ってるんで置いておくって手もあるけどね……。覚えれば楽しいは楽しいんだけども。




「DanceEvolution ARCADE」
 今回はちょっと多めに12曲。普段触らない顔触れとしては、Keep on movin'とかSweet RainとかMickey (Hawaii version)とか。みんな揃って撃沈。で、Sweet Rainのレベル表記の超絶詐欺具合は本当にどうにかした方がいいと思うのですが。ミッキーの振り付け最難扱いはあの足上げ無理ですわってので納得しました。
 最近実はめっきりご無沙汰だったUnityを久々にプレー。うん、すごく落ち着く。OLD SCHOOLはLover's HighやMess With My Emotionsに浮気しまくってたんだけど、原点は本当に大事。ゆったり踊ることで音楽に合わせやすくなるメリットは失わないようにしたい。

 日曜日も1回くらいはプレー、といきたかったが先客がガチな人達だったので退散。DDRで品評されるのは大丈夫だろうけど、このゲームはさすがにキツいんだなと感じた一件でした。下手でも楽しんでればいいじゃんてのを看板にしてるんだから、本当は引っ込むべきじゃないんだけどもね。この辺本当にまだまだでした。


10月2日(金)23:05

 9月があっという間に過ぎちゃった感がありまして、3週ほったらかしになりました。
 前2週分は9月の方に追加していますので過去ログから見られます。DDRとDEAの他はウィザードリィ外伝IIの話があるくらいですね。


「DDR 2014」
 出だしのSatarn(DIF)で星が足りなくなったので、速攻でビタさんのイブ新曲。タイトル見てイブのセンスナンバーワンを痛感し、聴いた時も「ん?」って感じだったんだけど2周目にはこういうの好きなんだろうなーと思った曲。neko*nekoの件があったしEXP譜面に期待したいところだったけど、期待値が高いと微妙な感じになるのはいつもの事なのか。というか、SP13ならDPも13で良かったんじゃないかな……。上手い人の解説では総合譜面らしいので、そういう意味では十二分に価値はあるけども。

 今回はEXP13譜面をウロウロ。ビビットストリームが84万行って、歯応えある13にしてはなかなかのスコア。その代わりexotic ethnicでA乗せるのに泣きの一回が必要だったりで、前のいい時って奴の壁は相変わらず高い。そりゃそうだ。
 ちょっと毛色変えてOver The “Period”(BAS)でもやってみるかー……って、LIFE4解除し忘れた!!
 無理無理絶対無理、クリアできるわけがない、後半のBPM420地帯で全部持ってかれる!
 最初の低速、停止後200→160の繰り返し、疑似WAVE、ひとまずこなしてはいく。しかしこれをLIFE4でクリアしろってのは、僧侶でルーラ唱えろってのと同じレベルだろと最近読み返したドラクエそーりょを何故か思い出す。「人間、やればできる」なんてそうそう発生するもんじゃない。
 前半終了時点でフルコンボだったがこの後の事を考えたら素直に喜べない。後半のBPM420地帯に入り、もう知るかとばかりに喰らいついていく。徐々に減るLIFE、許容回数3を使い切って210のフリーズアローに入り、再び倍速かかって最後の420地帯突破!



Over The “Period”(BAS) LIFE4突破
 LIFE4クリアー!! なんだこの奇跡、しかもベストスコアとそんなに差がないし。
 この譜面、身の丈に合わないとわかってはいるけどいつかはフルコンボしたいと思ってるから、そういう思い入れも加速材料にはなってくれたんだろうなぁ。
 「人間、やればできる」か……。喰らいつけってことなんだろね。

Over The “Period”(BAS) 赤枠
 LIFE4突破で赤枠になりました。もっと先の話だと思ってたんだけども嬉しいです。

 ギリギリの状態でこのスコアなら、LIFE気にしないでできればスコアがもうちょっと伸びそうだとやってみたところ、3回目で88万を叩き出し(しかもMiss2)ひとまず満足。

 その後、ご無沙汰なスパニッシュさん(DIF)でグダグダGOOD10青フルコンボ未遂とか、Straight Oathで50万台コレクション増やしたりとか、Syneygy For Angelsで62万とかどーにも打ちのめされる。
 PASELIの残高がジャスト1000になって珍しいなーと思ったところでふとよぎったのが、ΔMAX(DIF)行ってみない? というもの。そういえば13で唯一等速クリアを達成してなかったんだよな……。Over The “Period”行けたし、BPM573は前ほど絶対に届かない範囲ではなさそう……。これまでのベストスコアは×0.5の70万。
 1stは67万落ち、だけど最後まで踏めるせいでどこで落ちたかはわからない。2ndではラスト4小節で叩き落されるも74.2万。譜面覚えれば行けなくはないと信じ、FINALも挑み、


ΔMAX(DIF)等速初クリア
 ΔMAX(DIF)、等速初クリアー!
 長いこと居座ってた課題がようやく解消されました。
 まぁ他の13をもう一度全部クリアしろと言われたらちょっと自信ないんだけどね。

ΔMAX(DIF)尽くし
 文字通り粘着でもぎ取った勝利。最近同じ日に何度もプレーするってのが抵抗なくなってる感はあったりします。

 で、この時はΔMAXが「唯一の等速未クリア13」だと思ってたんですが、MAX.(period)を忘れてました。また記憶勝負か……っつーか、今度はBPM660ですよ。等速維持となると、どの曲で練習できるんだろう。

 この日のEXTRAは全てChildren of the Beat(CHA)に注ぎ込み、八分絡み同時に翻弄されつつ30万そこらを地味に積み重ねて、あと2回くらいで突破できるかなというところで、最後に63万を叩き出しました。


Children of the Beat(CHA) LIFE4最高スコア
 おかげで1回節約で解禁。スライドをかなり多用してた覚えがあります。
 最近の解禁はCUTに頼ってたもんだから、オプション入れない久々のガチ勝負でやりがいありました。13くらいだとちょうどよくのめり込めます。
 通常ゲージでは70万。緊張感弱まるとこういうもんというか、要修行。

 妖隠し(DIF)とクリムゾンゲイト(EXP)をLIFE4チャレンジ、勝てたのはクリムゾンゲイト。高速攻略偏重だったからなのか。いつもは逆なんだけども。
 Taj He Spitzリミさんは92万まで持ち直し。放置しないであげてと訴えられてるかのよう。


お祝いモード:151001
 この日はRyu☆さんの誕生日だったので、ユニバーヒルズはstarmine、I/O、I'm so Happyと揃い踏み。いずれも捨てがたいながらもDDRなんだからDDR初出のI/Oを踏んでラストプレーの1曲目にしましょう、というところでBAS4を選択。
 既にDIF7でAA出してるんだからそっちの方が良かったんじゃないかね、ってのがないではなかったんだけどさー。


I/O(BAS) AA届かず
 BAS4以下は個人的にスコア出づらいんだってことを、よりにもよってこのタイミングで思い知らされたのでした。ご丁寧に切ったコンボ分が致命傷っていうね。
 いいさいいさ、星貯めた状態で次週スタートできると思えばいいんだから。




「DanceEvoluion ARCADE」
 CHALLENGE8追加で登場したのはKind Lady! これはまたかなり古めの曲が。というか優子さんに思い入れ強すぎね?
 LIGHT譜面だけは最初でできるので、どうせ前進しないとわかっていることもありマイペースにプレー。あれ、ダンサー男子なのか、女性へアピールする側ってことなのかね。なんかやたらPERFECT出やすいけど。


Kind Lady(LIG) 星ゼロパーフェクト
 いくら前進しやすいようにっつっても、オールパーフェクトはいかがなものか。シークレットリップル出せたら究極舞踊(だっけ?)出せる人続出するんじゃないの、これ。

 と、一応最初の関門は突破したけど、曲陣がやはり勝てる気がしないのでCHALLENGE8はひとまずここまで。
 10曲やってMess With My Emotionsとアルストロメリア (walk with you remix)でスコア更新。今回は音の力を取り入れる感じでやっていったので、普段の10曲よりも体力使った感じでした。すごいストレス解消。




 ブログはどうしたのかって? ちゃんと今日更新しましたよ。
 いや、あれをちゃんとと言っていいかというと多分違うんだろうけど、ああもモロに関わっていちゃあやらないわけにはいかんだろうと。


最大のニュースは
15年振り超えのオリジナル制作着手。
実るかどうか、また別の方向に行くか
どうかもわからないのだけど。

トップ雑記2015年>2015年10月