トップ雑記2015年>2015年9月



雑記・2015年9月分




9月14日〜30日の大雑把な記録 up日:10月2日

 ウィザードリィ外伝IIのノーリセットマニアモードクリアをどうしようかなとふと思い出して、色々検索しているうちにRTA2時間台なんて動画が出てきたもんだから、これはもう降参するしかなかった。戦闘中マロールで岩の中に行っても強制帰還だから問題なし、下層攻略には不可欠・運次第の面もあるけどマハマンで魔法&ブレス完全防御かましてボス突破・死んだら地下8階の泉(健康状態ならデメリットが目立つ)を有効利用してロスト回避。もうこんな攻略法あったんだとね。
 もっとも、正攻法のノーリセット+アイテムコンプリートを試みるのを諦める理由にはならないし(というか、この動画でカニトの凄まじい有効性を初めて知った)、いずれはきちんとした形をとは思うがまぁ趣味と勢いの領域に行った気はします。こういうのに限って課題的なブツよか進むんですが。


 DanceEvolutionのサントラが手元に来て、ちょっとホクホク中。CS版のコナミオリジナル曲収録なので実は今までの手持ちのCDで事足りてはいたのですが、Crazy ControlのTGSバージョンだけはネットにも上がってなかったんですよ。好きなゲームのサントラは自前WAV音源で所持したいって話でもあり。
 おかげで、ちょっと勢いついて以前から考えてた奴がかなり進みました。他愛もないブツですが、できれば近日中にどうにか。


「DDR 2014」
(9/17)
 今回は予定の見込み違いで午後スタートのため、軽めに終わらせる計画。
 Over The “Period”(DIF15)の解禁はへなちょこオプションで24万とか28万とか地道に稼いでいって解禁到達。通常ゲージでやってみたら落ちたのは当然としても、スコアは47万。ラスボスなのに、CUTかけた時よりもスコアが低くなったEGOISM 440よかマシなのは、覚えりゃなんとかなるタイプの譜面だからか。
 ともあれ、DIF止まりですが実力からしてまあここまででしょうってとこで、RDi関連のEXTRA ATTACK攻略はひとまず終わり。けっこー長くかかったね〜面白かったにゃ面白かったけども。
 さて、MAX.(period)(DIF13)を前回解禁していたのでノーマルゲージでいざ、と思ったらクリアならず。そう来たか。
 この日収録されたビタさんのneko*neko。お披露目の時に聴いた限りではちょっと好みとは違うかもと思ったんだけど、EXP譜面が何やら楽しい予感。当日はネット上であまり反応がなくてまたマイナーアンテナが反応したのかと思いきや、後日楽しいってコメントがかなり見られるようになったのでひと安心。
 全体的なスコアダメダメが続いているというか、こうなったらもうレベル下がってるよねと認めざるを得ずできる範囲で13辺りをやっていって結構体動かして、締め付近でAAを82万青フルコンボ。こんなところでしょう、現状。




(9/24)
 シルバーウィークなんざ存在しなかったおかげで、連休終了翌日伸び伸びと遊びにかかります。
 EXP12辺りをうろつきつつ、星稼ぎでAWAKEさん(BAS)に触れてみたら、

AWAKE(BAS) 非フルコンボAAA
 こんなん叩き出しました。一種の間違い探しですね。
 このスコア、AAA出してるのに輪っかがありません。フルコンボしてないんですよ。最初の一歩でミスってライフ1個削られまして、その後192ノーツ全てPERFECT以上。AWAKEさんはスコア出やすいとは聞いてたし、こういうスコアが出ることは出ると聞いたことはあったけど、輪っかのないAAAを自分で出す日が来るとは思いませんでした。

 今回は細かくスコア記録を取ってみました。
Destination(BAS) コンボ切って97万ベストスコア更新
Summe fantasyリミ(CHA) 80万ベストスコア更新
お米(DIF) EXTRA完走82万(-10万近く)
neko*neko(EXP) 90万青フルコンボ→92万筐体ベストスコア
Triple Journey(DIF) EXTRA完走89万(-6万)
Idora(DIF) LIFE4完走86万(ほぼ差異なし)
PUNISHER(EXP) 81万(-2万)
AFRONOVA(EXP) 85万(-3万、1回目はEXTRA失敗)
DEAD END(EXP) 77万(-7万)
PARANOiA Rebirth(EXP) 77万ベストスコア更新
PARANOiA EVOLUTION(EXP) 81万(-11万)
RЁVOLUTIФN(EXP) 74万(-8万)
PRANA(EXP) 68万(-6万)

 以前やり慣れている譜面はまだまだ厳しい感じ。
 とはいえ、EXP14まで行ったしもういいかなというところではあったんだけど……。

「次はPASANOIA survisorねー」

 ひっさびさにS先生降臨。
 S先生って誰かって? 疲れ切ったところによりハードな課題ぶつけてくる頭ん中のひとですよ。実際には、ここでS来やがったとかそんな風に言ってます。

 とりあえずTHE Legend of MAX(DIF)のBPM320で慣らしておくかと考えたのに、S先生が「慣らしはPARANOiA Revolution(DIF)ねー」とまたふざけた事を言いだした。目標よか高い慣らしってのがおかしいし、レベル下がった今じゃクリアできないのに慣らしとはいかがなものか、とツッコミどころが少なくともふたつはあるんですが。
 当然のように1曲目のパラレボさんは足がついていかず、わずか17万で撃沈。
 しかし足運びが絶望的な直後にできそうに見える譜面が来ると、準備がない状態から動くもんですね。PASANOIA survisor(EXP)、61万でクリアしちまいました。体力が伴わない場合技術譜面は有利になるのか。
 3曲目は迷いもなくKHAMEN BREAK(BAS)で逃げてちょうどEXTRA召喚。さて何選ぶかと思ったらS先生健在でした。「じゃあ乙女繚乱行ってらっしゃーい」
 先生のセンス疑いながら、EXP13・BPM210の乙女繚乱 舞い咲き誇れを選択。以前LIFE4完走してるが、この疲れきった足に要求するとかどういうものなのか。

1曲除いてフル稼働コース完走
 その要求に応える方も応える方っつーか、完走した上に乙女繚乱はベストスコア更新してました。だからS先生は必要なんだろな……。

 この日のラスト記録はTaj He Spitzリミさん。緑フルコンボは出せたが87万。まだまだです。




「DanceEvolution ARCADE」
(9/17)
 CHALLENGE1〜3が復活しているというので、これを期にビーンボールとSakura Sunriseの解禁を進めたい、と意気込んだはいいがスコア取れないタイプのプレイヤーにはこのお題がものすごく向いてない。振り付けだいたい覚えてる曲でもAAA厳しい事が多いのに、ロクにやってない曲はなおさら無理ってわけでね。LOVE&JOYとNIGHT OF FIRE2回ずつやったけど歯が立ちませんでした。
 えー、CHALLENGEは緩和されるまで手を出すんじゃない。
 って結論でまとまってます。




(9/24)
 課題を脇にのけたので、割と普通にプレー。プレーする曲陣が以前とはちょっと変わってきてる感じ。


9月13日(日)19:15

 MOTHERフィギュアは12個目で最後のひとつが出て6種コンプリート終了。2周目を未開封で集めて、3周目以降でやっと普段使いに回しています。2周目は1周目と同じくピッピがラストワン、3周目はアナ・ロイド・スターマンが出ていてちょっと振り向けば見える位置に飾っている案配。バッグとかに使えるようになるのはなくしてもいいと思える範囲まで集まってからだろうね〜。そこまで集まる前に撤去されてると考える方が自然だけども。


「DDR 2014」
(9/3)
 このところスコア方面が本当に芳しくなく、過去の練習譜面をやってみたらベストスコア94万まで行ってたBROKEN MY HEARTが76万まで叩き落される有様。リベンジしても83万て重症もいいところでしょうが。
 かといって全体的にアウトかというとそうでもなく、クリムゾンゲイトのLIFE4抜け修行は一発で終了で81万。しばらくやってなかった譜面がダメってところなのか。
 この状況でどうだろうと挑んだPARANOiA survivorは31万落ち。不沈艦CANDYとかやった後だったにせよグダグダになるのは当然の話ではあり。
 RDi曲解禁はDIF分5曲終わってEGOISM 440突入。へなちょこオプション全開+×0.75で初見3万9千、この日のベストスコアは16万台。クリアできないのは知ってるけど道のりが本当に遠い……クリアできないなら解禁しなきゃいい話ではあるけど、その先のピリオドさんはクリア範囲なものでね。


(9/10)
 DEAでテンション上がった後なのに、Saturn(DIF)でB判定を喰らうどうしようもないスタート。スコア受難はまだ続いてるらしい。
 ネット上で散々な扱いの新曲TSUBASA、原曲にそこまで思い入れがなければセーフなんじゃないかなぁという印象。AWAKE結構好きだし、発表があそこまで大々的じゃなければなぁ……っていうか、DDR専門チームが現状存在しないっていう話が本当ならサントラの面倒見られる人がいないから出ないっていうことになるわけか。
 一応13そこらうろつきつつも、EXTRA ATTACK解禁も気になっているものだから、やはり次第とそちらが主眼になっていく。
 へなちょこ増し増しでEGOISM 440のLIFE4時ベストスコアは34万、解禁後オプションをいつもの矢印のみに戻してみたら20万で大撃沈。クリアできない譜面はやるもんじゃないって? ここまでひどいと思わなかっただけですよ。
 次のMAX.(period)はオプションいじらずにLIFE4完走ならずともBPM660地帯まで行っているので2回で解禁終了。EGOISM 440にかけた時間を考えたくなくなるくらいのサクサクぶり。
 そしてOver The “Period”到着。RDiの本ボス、初お目見えの難易度をようやく拝めました。撃沈するのは知っているので、最初からへなちょこオプションつけて25万。最初が1P←からスタートするってわかってればまだどうにかしようはあったんだが。へなちょこだと相変わらず疑似ウェーブ地帯では何も起こりません。
 13付近の修行はまあ良かったり悪かったり。妖隠しでベストスコア更新したからいいのかなと思わせといて、e-motion(BAS6)でLIFE4青フルコンボ74万とかいう星3つ詐欺をやったんでやっぱり復調はしてないと思いまーす。
 BOSS ON PARADE以来、星稼ぎにBAS譜面やるとかそういうのが増えたからガチでぶつかっていく機会が減ってるのは確かっちゃあ確かなんだよな……。




「DanceEvolution ARCADE」
(9/3)
 DDR版のアルストロメリアが移植で入り、簡単めという評価と実際にやってみての印象で「もっとどうにかできなかったのか、せっかくいい曲が回ってきたのに」感が満載。簡単=10代女子しか似合わないような振り付けってどうなのよ。


(9/10)
 何の気なしにMy Only Shining Starからスタート。コンボが繋がっていくけど、どうも自分の感覚としては不安定。足だけはともかく動かし続けないと! という意識だけが生きているような感じで中盤が過ぎ、終盤も終わりが見えてきてラストの腕グルグル交差地点、この段階でもフルコンボになるとは全く思わずにコンボ切れてもいいからともかく動け! ってやった結果、

My Only Shining Star(DEA) MAS譜面初フルコンボ
  MASTER譜面で初のフルコンボ!!!
 初めてだよ、このスコアでグラフが一番下まで行かなかったの! 手応えあって好きな譜面で、初めてかなりコンボが繋がった時に震えが来て、それでも位置付けは“自分のもの”じゃなくて“憧れ”くらいだったのに。
 一時期HYSTERIA 2001や桜がフルコンボに一番近づいていたので、そちらが先だと思いながらしばらくそのチャンスは来なくて多分上手くはならないんだろうなと感じながら続けてたんだけども……こんな形になるもんなんだなぁ。

 初っ端にそんなことがあって、その動揺でもう一度My Only Shining Starを選曲してしまったので初めてSTELTH譜面をやってみたりして、その後は通常進行で色んな曲を。
 ちょっと思うところがあって、前回今ひとつ感のあったアルストロメリアをゲージ伸ばしがてら触れてみて、ふと思い出したのが振り付けをファインダーと言っていた人がいたこと。アルストロメリア=3月25日の誕生花⇒曲ジャケット⇒卒業写真の撮りあいを表現している振り付け、と考えると実は悪くないのかもしれないと思い直してみることに。
 3プレーくらいが終わったところで、店員さんが掃除して回ってたのでDEAもちょっと空けとくかとどいたところ、何故かその店員さんから「ダンエボお上手ですね」と声をかけられた。……え?
 あれはお上手なんてレベルじゃねえというか自分よりCLASSの低い人見たことないくらいこの店上手い人ばっかだしわたしのは見た目よりも自分楽しいかどうかが大重視なんであって謙遜飛び越えて動揺真っ盛り。つーか十数年やってるDDRですらそういう風に褒められるのは稀中の稀なのに、初めて1年そこそこでなんでそんな評価が来るのかさっぱり。話し終わってしばらく経ってから「あれは店員さんの声かけ修行なんだ」と思うことで解決することにしました。いやだって、過去に(不完全だけど)自分のプレー動画撮って「こりゃねーわ」っていう結論に達したんですもん。
 しかし確実に乗せられてたのと、DDRに先客がいた関係でいつもより多い12〜3曲をプレー。結局アルストロメリアはこの日だけで3回はプレーしてたような。DDRよりも総プレー回数が上回りそうな勢いなのだけども。


(9/13)
 ちょっとだけ時間があったのでDEAをやりに寄って、アルストロメリアを真っ先に選曲。しかし隣のIIDXが埋まっていてどうも人がいるのが気になったんでしょうね。思ったほどのパフォーマンスにならず。却って2曲目のMess With My Emotionsの方が伸び伸びできた感触。この曲吹っ切らないととことんカッコ悪くなるから覚悟決まるのが早かったんでしょうね。そういう曲を好んでやるってのが問題っちゃあ問題……?


DDRのRDi関連解禁終了、
そろそろ地力上げにいそしみたいもの。
DEAでMAS譜面フルコンボが出たのは
ホントに嬉しかった〜。

トップ雑記2015年>2015年9月