トップ雑記2015年>2015年7月



雑記・2015年7月分




7月末日

 遡って書いてるので、日付表記こんなんにしてます。(up日:8月2日)


 DDR選曲BEST30・7月30日終了時点

1位 131回 will
2位 125回 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE)
3位.. 85回 デッドボヲルdeホームラン
4位.. 82回 PUNISHER
5位.. 76回 Saturn
6位.. 74回 Truare!
7位.. 68回 south
8位.. 64回 Spanish Snowy Dance
8位.. 64回 roppongi EVOLVED ver.D
10位 63回 Monkey Business
11位 60回 Triple Journey -TAG EDITION-
12位 54回 sakura storm
13位 52回 Taj He Spitz (Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)
14位 51回 FIRE FIRE
15位 48回 Jam & Marmalade
16位 44回 Right on time (Ryu☆Remix)
17位 42回 BRE∀K DOWN!
18位 40回 Arrabbiata
19位 39回 灼熱Beach Side Bunny
19位 39回 NEPHILIM DELTA
21位 38回 PARANOiA Revolution
22位 37回 HYENA
23位 36回 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
23位 36回 KIMONO♥PRINCESS
25位 35回 Xepher
26位 33回 Habibe(Antuh muhleke)
26位 33回 POSSESSION
28位 32回 Chinese Snowy Dance
28位 32回 AA
30位 31回 The Lonery Street

 Truare!大躍進。2月解禁でTOP5脅かしに来ました。1回固定のSatarnを抜くのは時間の問題、何だかんだ実はやらない日もあるPUNISHERも巻き込まれる可能性大、地味にDIF譜面を踏むことが多いデッドボヲルdeホームランが3位堅守しそうな雰囲気だが、どうなることか。
 長い時間をかけてTOP30入りしたのが、Habibe(Antuh muhleke)とThe Lonery Street。今後も伸びそうなのは実は後者。
 FIRE FIREが14位につけていますが、最終日にランダムオールでブチ当たった+EXPのスコア更新がままならなかったために回数を結構稼いだためでした。EXPでコツ掴むと伸びる可能性はあり。
 ランク外で今元気がいいのはLIFE4クリア安定を目指しているクリムゾンゲイト(26回)とDIF譜面の魔力に嵌った妖隠し -あやかしかくし-(19回)。現在RDiフォルダ限定のDestination(19回)も通常解禁次第では伸びてきそう。旧勢力のGENOM SCREAMS(30回)、Healing Vision 〜Angelic mix〜(27回)、GIRIGILI門前雀羅(25回)が巻き返せるかどうか。




 DEA選曲TOP10・7月30日終了時点


1位 122回 Unity
2位 109回 SUPER SAMURAI
3位 92回 桜
4位 84回 HYSTERIA 2001
5位 58回 Secret Rendez-vous
6位 56回 BABY BABY GIMME YOUR LOVE
7位 51回 MY SUMMER LOVE
8位 40回 L'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix)
8位 40回 INTO YOUR HEART(Ruffage remix)
8位 40回 KIMONO♥PRINCESS

 DEAを始めて1年1ヶ月、UnityとSUPER SAMURAIが100回超えてました。DDRが週1なのに対して、DEAは週2の時がかなり多かったので、回数がおかしな事になるのは必然でした。
 8位が3つ並ぶ中、その下には2回差でMy Only Shining Starが待ち受けています。現在勢いが最も強い曲なので、水星( L'amour et la liberte(Darwin & DJ Silver remix))と一緒に上がってってくれるでしょう。




「BEMANI SUMMER DIARY 2015」
 夏休みということで、BEMANI合同イベントが始まってます。絵日記つけるんですが、他機種をプレーすると効率がいいので久々にドラム叩いたりして(DDRフルにやった後でってところもアレですが)。その他に、サポートとしてQMAで進行度にブースト、代筆の備えで麻雀格闘倶楽部に手を出す形……なんだけど、うん、なんか酷い目に遭ってます。


(QMA編)
 BEMANI検定を2回やってまあこんなもんかとブーストMAXになる3回目で緊張しながら他プレイヤーと協力するモードを選択。RPG的に職業選択してクイズやりながら戦闘してくんだけど、システムとして面白いんですよ。というか、戦略間違えると大変なことになっちまう。でも自分は回復持ってないから動けない的に。で、最後の問題でこれを全員正解すれば勝利ってところで、よりにもよって二択問題で自分だけ間違えるというオチをね、やらかしたわけですよ。悲しいったらありゃしねえ。自分だけやられるならともかく、他の人巻き込んじゃったからな……。でもあの服破れまくるのはどーかと思う。
 ちなみにキャラ選択はランダムで体育系女子の子になりました。スタジアムにいた妖精コンビがいたらどっちか選ぼうと思ってたんだけども。
 というか、代筆はこっちの方が良かったなぁ……。


(麻雀格闘倶楽部編)
 8牌麻雀やってるとやたらと2牌ずつ揃うもんだから、七対子やりたくなって対戦挑んでみたらこれが負ける負ける。しかも5000ライフ制なんで、点棒残ってるのにゲームオーバーくらう始末っつーか、コンティニューかLIFE買い取り前提だとこの段階になってやっと気づきました。1プレーで代筆オーブ貰えたらそりゃ安上がりです。


 で、これに並行というかメインはDDRなんだけども、EXTRA ATTACK過去分解禁に勤しんだり、音楽プレイヤーのDDR+DEAランダムオールを休日に珍しくやってみたらFIRE FIREとかこの子とか大監督とか出てこの暑い中修行する羽目になった、という感じでした。


 もう1個のブースト機種・スティールクロニクルはまだ未プレー。というか、ホームに筐体あったのを今知ったので、機会を見てどうにか。




 このところすっげぇ暑いので寝る時にはアイスノンとギャツビーのクールシートが欠かせません。こんなところまで読んでくださった皆様、くれぐれもこの夏に負けませんよう。


7月26日(日)8:30

 暑くなると読書が進みます。PC起動できる時間帯が非常に限られるもんで。
『under 異界ノスタルジア』がダークなんだけどものすごくひきこまれて(個人的なレベルの)かなりハイスピードで読み終え、いや凄ぇと思ったら2008年刊行だとか。えーと、かなり長い間積んでたのか……。2巻入手したいけど、また難しそうだな……。

 ひなビタ♪の原作やりすぎ女子間イチャイチャ要素をかなり抑えたノベライズやってみてぇと思いながらも、絶対に需要ねえと悶々中。
 どのみち色々不足中なので、かなり割高なのを覚悟してCDつき小説を購入してあっという間に読破。いやもう内容完全に知ってるもんで。というかね、これFacebook読破前提だわ。行間楽しむどうこうよりも、肝心なものが結構抜かってる。で、それを一部補完するのにFacebookだったり楽曲だったりが頭にある必要がある。それでも、各ライブ部分省略はいかがなものではあるけど。ただ、練習風景とか学校の中での様子とかは今までに全くなかった描写だったので、新たな補完要素があったのは良かったですね。
 CDについては、1巻はゲームサイズ楽曲でDDR(できるだけ)全曲コレクションに必須なので個人的にはとても必要でしたが、大部分の人にとっちゃ小説だけでもっと価格押さえて欲しかっただろなぁとは思う。2巻はFacebook誕生日エピソードなどを担当声優さんが朗読。……こっちはまあ大きい流れがそっち求めてるんだろうってことで。ゲームサイズ楽曲がなかったのは非常に痛手だが、もうそれはそれだ。2巻についてはDEATH咲子さん出てきたしそこで溜飲下げます。
 こっちの小説版については、FacebookやYoutubeはいいけど、最初のライブを演ったtricotの名前は出せず、なーんか地味に制約あったんだなとうかがわせます。
 一旦読了して、まあいいとこは良かったんだけど、小説的じゃないよなぁとも感じたところはあったという感想でした。


 ものづくりは「やりたい」じゃなくて「やる」かな。


 DDRとDEAは継続中ながら、連動イベントブーストの時にちょっくらショックがありまして。最後の1問で自分だけ間違えて惜敗とかもうキッツイわ……。


7月13日(月)23:55

 任天堂代表取締役社長 岩田聡氏が7月11日に亡くなられました。胆管腫瘍とのことです。
 色んなゲームを作り、送り出してきた方です。その中で個人的に一番強い思い出と結びつくのは『MOTHER2』でした。
 今になって各地のコンテンツに巡り合い、あるいは読み返したりしています。
 人の去る時、その時に何を感じ、見いだすのか。今まで知らなかったこと、今後に生かせることを見つけ出すのもまた供養の形になるものと信じています。

 でもね、会社で第一報を知って、帰宅して真っ先に見た“「ほぼ日刊イトイ新聞」今日のダーリン”、ずっと接してきた人の発するメッセージに触れるとね、この言葉はあまりに辛くて今までの時間がどんなに大事だったかを物語ってて、MOTHERに接してきた身に響く節に、とてつもなく締め付けられるんだ。
 この感覚は、本当に、大事で、でももっと先であって欲しかった。
 ……けれど、近年具合を悪くされていた話があったから、まだ【もしかしたら】は見える形ではあったのだけど。

 偉大なるゲームの紡ぎ手の冥福を、祈ります。


7月12日(日)23:15

 まずはサイト更新について。
 メールで『ザ・ラストバトル』の誤字について指摘がありましたので、ベルグデレン城塞とフェムナンで誤字った所、そのついでに見つけたところを修正しました。
 ベルグデレンに関しては誤字の度合いが酷いもんで、
 ・ベルクデレン
 ・ベルグデレン(これが正解)
 ・ベレクデレン
と、表記揺れを3つやらかしてた始末。ここまでは突っ込まれてなかったけど、ここまでやっちゃうのは問題でし
 メール返信を書いているうちに色々脱線しそうなのを、いや初めてやりとりする人相手にそこまでやるのもどうよと押し留めるのがちょっと厄介でした。思えば、このゲームに関して誰かと語ったことってなかったな……。
 『ザ・ラストバトル』はゲーム内の世界そのものがいいんですよね、NPCの人達に感じる温度が他のゲームよりも高いというか、ちゃんと息づいている感じがして。だからセリフ集を作ったんですけどね。
 ただ、お勧めするかどうかは別っていうか、RPGよりもSRPGできる人向けだろうなってとこで見極めてもらえれば。


 話変わって。
 自分が中学生とかそこらの時代のものってのが、現在の情熱の基礎になってたりします。名前を知らなくても、その当時にあったもののエネルギーはやっぱり自分と共鳴しやすいのかな、ってね。
 こんな入りになったのは、積んでた本の中からたまたま『はじまりの骨の物語』(HJ文庫版・初版の富士見版初版は1993年)を引いて、読み始めたら止まらないというか直進まっしぐらで(あくまでも個人的な目安ですが)かなり早く読み終えてしまいました。強い女戦士ってこういうもんだよなーとかいうのが一番の牽引力でしたが、何せこれぞファンタジー! っていうのを思い出させてもらえました。
 そして、読み終わってふと思い巡らせられたのが『エルファリアII』のこと。Iから入ったプレイヤーとしては優等生方面に行っちゃって(方面ってだけだけど)何か物足りない感じだったんですが、IIを好きな人はだいたいIをプレーしていなくてでもII良いですよね、という意見を多く見ていたんですよ。
 なんでそんな風に感じるんだろうと思ったら、IIは一作の中で「この本当に崩れそうになっている世界は何が何でも、どんな手を使っても再生しなきゃならない」ってのがちゃんと見せられていて、破壊と再生がきっちり描かれているんですよ。ザザから始まって時空移動とか挟みながら西の果てのロマまで行って、またザザに帰ってきたら魔物が闇通り越して光の魔物とか出てきちゃって実際多くのプレーヤーが苦戦するレベルで「こいつはもうヤバい」っていうのがもの凄く伝わりやすかった。始まりと終わりがきれいにまとまっているんですね。滅びが琴線に触れる人もいるんで、評価はそこからきているんだろうと。
 一方、Iの場合はロマがそういう危機に陥るという場面が直接描かれてはいなかったし(その前に大陸東側がマズかったんだけど、あくまでもプレーヤー目線としては情を感じにくいと思える)、Iの終わりがひとまず丸く収まっただけにIIで勝手に世界崩壊+再生されて納得いかねーってのがどうしても発生してしまう。というか、個人的には思いっきりこじらせちゃってるんですよ。
 そういう論点にたどり着いたこともあって、今回はいい読書できたなぁという感じです。

 ちなみに前回触れた読み直しの小説は『辺境の老騎士』。Web上では完結しているのを手を出すまいと思ったんですが、縦書きで読めるというのでゆっくり読み進め中。戦ってても人間食うんだよってのはいいですよね。


「DDR 2014」
(7/2)
 翌日一斉にX2版権曲9曲削除のため、全てとはいかないけどお別れする日になりました。

EZ DO DANCE(EXP) 1
CAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)(EXP) 1
 まずは初めて自分で購入したシングルCDのEZ DO DANCEと今回の中でDDR的な思い入れが一番強いCAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)。しかし何というかスコアはしょっぱい。

 その後、LOVE & JOY -Risk Junk MIX-(667k)やNEPHILIM DELTA(621k)といった体力系強めのところを攻めるも、スコアは今ひとつ。


CAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)(EXP) 2
 体が暖まったところでCAPTAIN JACKをもうひとあがき。前よかちょっと伸びたけど以前のハイスコアに届かないどころかCを抜け出せない。13相当の14だから大丈夫と思ったのがいけなかったんだろう。というか、現状の実力がこんなもんなんだろうな。

 クリムゾンゲイトのLIFE4完走にまた挑戦して、2回目で青フルコンが出そうになってマズいと思ってたらSTAGE FAILEDというオチ。何がマズいと思ったかって、クリムゾンゲイトの枠表示がこの段階ではLIFE4クリア、つまり赤なんですよ。
曲選択画面、クリムゾンゲイト(EXP)
 クリムゾンなんだから赤い状態で保存しとかなきゃって思ったもんで。後日もっときれいに撮りたいもんですが。
 で、気を取り直してこの日3度目の挑戦で完走。Miss3だけど834kでスコア更新。好きなものは伸びるって話。

 CAPTAIN JACKをこのままにしたくないと思いつつも、スタンス変えてみるかともうこれを本当の最後の最後にして周りに人がいないのをいいことに歌いながら全力で楽しむことにした3回目、


CAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)(EXP) 3 FINAL
 出たよ、856k! 14にあるまじきスコアだし、実際には本当に13譜面だと思うけど、それでもこの逆詐称が却って思い入れさせてくれました。Miss1だしね、この日は全般的にスコアが厳しかったんだけど最後の最後に曲と譜面の方から餞別をくれました。


EZ DO DANCE(EXP) 2 FINAL
 これに気をよくしてEZ DO DANCE(EXP)にもう一度チャレンジしたけど、やっぱり跳ね返されました。こちらもこれでラスト。


HERO(CHA) FINAL
 HERO(X2版)もあったなーということで、せっかくだからショックアロー譜面を。この手のやつも減っていっちゃうのかー……。


 と、この回はこんなところで惜別特集でした。左足親指の爪が取れて初めてのDDRだったけどまあ問題なし。

 帰宅してから上位20位のプレー回数を見て絶句。このまま行くとTruare!がいずれ3位確定(現在6位)、下手するとトップまで届くかも……ええい、DDR 2015はまだか、っつーかいいかげんサントラを出してもらってもいいんじゃないっすかね。

 なんて言ってたら、IIDX 22 PENDUALのVol.2の方が先に出るとか……プレイヤー数の差をつくづく感じる。


(7/9)
 雨の中ゲームセンターに着いて、DEAで靴の状態をマシにしてから挑むものの、今回はLIFE4厄日。ものすごく落ちまくりました。
 今回のトピックスとしては、

 ・怒れる大きな白い馬(EXP)青フルコンボ SN初見ノンストップコースで叩き落とされたリベンジ……かな
 ・妖隠し -あやかしかくし-(DIF) Miss3達成で赤クリア射程圏内
 ・Samurai Shogun vs. Master Ninja(DIF) 青フルコン達成 AAはさすがに地力上げが必要
 ・Plan 8(EXP)ベストスコア-14万。初見は幻と判明
 ・クリムゾンゲイト(EXP)LIFE4修行、3回目も失敗したためこの回は成功なしで打ち切り
 ・Right on time(Ryu☆Remix)(×0.5CHA)、755kに更新

 ともかくコンディション悪い中でよーやりましたという回でした。



「DanceEvoluion ARCADE」
 週2ペースで来ていたのがここでデーゲームの煽りを受けて週1に。新曲は……なんだかなぁ、かな。チャレンジ曲もあの1/2の上昇ペースでいいからゲージ制に変わってくんないかなーって思うんだけどね。
 目立ったところとしては7/9にSTILL IN MY HEART(MAS)が84万→88万に更新。楽しんでできればいい結果ついてくると思うけどねー。この日は靴コンディション回復のため10曲やってなかなか満足度がありました、っつーか暑いですねさすがに。
 プレー回数見てみて、こちらはちょっと混戦具合かなぁという印象。最近気に入ってるのが水星とLover's Highなんだけどかろうじて水星が10位に入った程度。上位はちょっと動かなさそうだな……。


大きな穴。
ファンといってもさほどのものではないけど、
それでもこの大きさは
あまりにも埋めがたく、
どんな手段でも
埋め切れるものではない。

トップ雑記2015年>2015年7月