トップ雑記2015年>2015年4月



雑記・2015年4月分




プレー記録:4月30日(木)

「DDR 2014」
 1週前終了時点ではお休みした方が良かったのだけど、テーピングを左足に巻いて仕事がどうにかなったのでDDRも無理しなければ行けるだろうということで。
 もちろん13以上をガンガンやるのはご法度。なので、今回はまったりBASIC譜面発掘とついでにEXP12の精度を上げてみようかな、というテーマ。別に意地でも何でもなく、SPに行こうとしなかったのがDDR=ほぼDPの図式が頭にも体にも染み込みまくっているという……。

 この週も新曲があるので(BEMANI×TOHOその1)、BAS譜面をひと通り。特にこれという意識を持っていないと何か発生するんでしょうね。
Struggle(BAS) 初見PFC
 曲は全く知らなかったのですが、StruggleでPFC取って二週連続の黄色い輪っか出現になりました。
 その気がないとスコアの女神様に微笑まれるみたいっすよー。

 当然ながら解禁直後ということでハイスコア並びがおかしなことに。
Struggle(BAS) エリア一位すら不在
 この時点でデータが不足しまくっているのか、全国一位どころかエリア一位すら赤い表示。時間が経たないとデータは出そろわないってことですかね。

 BAS譜面発掘はまず個人的認識の薄そうな2013フォルダから気の向いた曲を、と始めてみて割とすぐに壁にブチ当たることに。曲の印象でのんびり踏めそうだと思っていた晴天Bon Voyageがなんだかやったらと忙しない。良譜面発掘以前の問題だろとBPM確認したら230。えー。スコアは90万越えたけどスコア出りゃいいってもんじゃなかろう。
 じゃあ0.5をかけてBPM115相当にしてみたら?
晴天Bon Voyage(BAS) ×0.5
 まともになるかと思いきや、散々なスコア。230の時点で4分が頻発していたんだから、0.5にしたら八分三連になるわけですよ。
 これは元のBPMをちゃんと見ないとな……。っていうか、この曲ではないけど、DDRだけBPM倍取りの曲が最近増えているんでそういう余計なことはしないで欲しいもんです。

 EXTRA召喚失敗したらEXP12に向かって、でもBPMとご相談ということでやっていく中でDecadeを選んでみると、90万到達となかなか手応え良好。もしかしたら行けるのではともう一度踏んで、
Decade(EXP) 緑フルコンボ
 緑フルコンボを出しただけではなく、スコアも上がりました。こういう進歩が本当は理想なんですよね。

 BAS譜面に戻ってEverything I Needにさしかかったので、そういえばBAS譜面だけはまだだったかと踏んで、バッチリAA。
Decade(EXP) 緑フルコンボ
 BAS4かつBPMが低いから(50-100)苦戦するだろうと思わせといて、実は音楽プレーヤーではヘビーローテーションだったので問題なしでした。
 Everything I Needはサントラ入手からしばらくして良さに気付いた曲で、Full versionも入っていたのでよく退社前の最後のフルバージョンでこれ選んでくれたなあというか、最後だからこのゆっくりした曲入れたんだなぁと。

 今回の発掘まとめ。
・Confession
 BAS譜面は4ということもあって、若干スカスカな印象。この曲に関してはDIF譜面(7)の方がいいというか、DIF譜面は本当に楽しんで踏める当たり譜面でした。
・Desert Journey
 わかりやすいTAKAトランスをお手頃に楽しめるBAS5。DIF8まで足を伸ばさなくても楽しく踏むには十分。
・Hoping To Be Good
 BPM120というのは難しいのか、BAS5もDIF7も楽しさの感触は掴み切れず。EXP11の調査が宿題に。
・New Gravity
 BAS譜面最高ー! 今回一番の当たりでした。波長が合う幸せはこういうもんなんですね。BPM150近辺のBAS6は結構少ないのかも……?
・Summer Fairytale
 BAS5で結構楽しめました。
・Top The Charts
 BAS5もDIF8もそれぞれに味が。曲に合わせてノるには十分かと。

 今回の調査対象、実はエンジョイレベルがかなり絡んでいるので(一番手間がかかるのがDesert Journeyの40)、フラっと見た人がこの曲気になるからやってみようかとなると、見つけ出せないというオチになったりします。

 で、ここまでおとなしーくしていたんですけど、何か外れちゃったんですよね。PUNISHER(EXP14)とかHabibe(Antuh muhleke)(EXP13)とか13前後の好きな譜面をやり始めてしまって(スコアは当然の如くズダボロでしたが)。実はBAS譜面は一歩一歩に力が入ってしまうので、思ったほど足には優しくなかったり。調査自体は楽しいんですけどねぇ。
 なので、大人しくしとけって時のDDRはまだ模索段階なのでした。
 普通にある程度休むのが最良ってわかっちゃいるが、それはそれで体動かさないのがなぁってところなのです。

 この日ラストら付近のStruggle(BAS)スコア状況。
Struggle(BAS) エリア一位
 おそらくこの直後辺りで塗り替えられただろうけど、期間限定でエリア一位いただきました。


プレー記録:4月23日(木)

「DDR 2014」
 右足の土踏まずがちょいと訴えているので、前回吹っ飛ばしたEDM関連の新曲とこの週の新曲・AWAKEをBAS譜面でまったりとスタート。
 するはずだったのが、

AWAKE(BAS) 初見PFC
 何かやっちゃいけないことやった
 いくらBAS譜面だからって、初見PFCとかスコア難プレイヤーにあるまじき快挙。取るつもりがないものほど取れてしまうのはこういうことなのか。

順位違いバグ
 選曲画面でスコアを見てみると、普段はハイスコアが一番下なんだけどこの段階では二番目。しかも、エリアトップよりもスコアが下なのに全国一位扱いされている謎仕様っつーかバグだろこれ。

Truare!(BAS) 初AAA
 そんな事を言ってたらTruare!(BAS)で初の、念願のAAA! なんかAWAKEのPFCショックのどさくさで取った感が否めないのが非常に残念ではあるが、取れる時はこんなもんではある。

 もう少し時間が経って見てみたら、全国一位が赤い空欄に。あー登場初日でゴタついてるんだろうなー。

 足龍STR難民を救う手としては、ラクガキスト(CHA16)もあるよというのを見てチャレンジしたら、
ラクガキスト(CHA) 初見落ち
 これでも動画見て来てはいるんだけど、やっぱり地団駄追いつきませんでした。クリアまでもうちょっと? と言えなくもないけれど、そもそもSTR100基準の71万までスコアが届かなさそうです。

 その後はEXP13のLets' Get Awayで82万取ったり、NEPHILIM DELTAを77万→74万(下記一連の後で71万)とまあこういうものかとやった後で、何か歯車が狂い始めたんですよ。

MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(EXP) E判定
PARANOiA-Respect-(EXP) E判定
 怒涛のSuperNOVA移植曲チャレンジ、そして撃墜。終盤まで行くことは行ったけどクリアできる気は全くしないです。

 もう余計なチャレンジはいいだろうということで、クールダウンに入るはずが、
乙女繚乱 舞い咲き誇れ(EXP) 80万到達
 乙女繚乱 舞い咲き誇れ、ビタさん更新しろっていう意地が顔を出しました。ものすごくギリギリだけどB判定到達はやはり嬉しい。

 15未クリア曲にもうちょい挑んでみたくなって(さっき余計なチャレンジはやめるって言わなかったか)、KAHMEN BREAKをチョイス。落ちはしたものの、61万。
 多分行けるんじゃないかと判断してすぐに再挑戦。
KAHMEN BREAK(EXP) 初クリア
 落ちたときよりもスコア下がったのはいかんともしがたいが、クリアはクリア!

 で、ここまですっかり忘れていた灼熱Beach Side Bunny(EXP)を解禁。CUT1で41万、では正規譜面はというと……
灼熱Beach Side Bunny(EXP) 通常ゲージ初挑戦
 ……これ、解禁しない方がよかったんじゃ。っていうくらい無様なスコアでした。さすが15最高峰。

 芳しくない譜面ということで、PARANOiA ETERNALを踏んでみたら、66万。個人的にはこっちが14行って欲しかったという認識は健在。得意苦手の差だろうけど。

 今思えばここでやめておけば良かったんですが、15ラッシュ耐えたことで明らかに調子に乗ってました。
Healing-D-Vision(EXP)
 Healing-D-Vision(EXP15)で落ちたのは別に普通の事だったんですが、この時に左足の甲を痛めちゃったんですね。これを書いている5/5現在でもテーピング必須の状態。Healing-D-VisionのDはDEATHのDになっちまった……。
 今までDDRでこれという怪我をあまりしてなかったんだけど、こいつは結構手強いことになりました。この日の最初に右足の調子がおかしいって認識してたっていうのに。

 これはさすがに次週お休みだろう、というかそうした方がよかったのです。が。


「DanceEvolution ARCADE」
 実はDDRよりもこちらが先。
 このところまったりめに流れのままにやっているので、この回で目立ったことはSecret Rendez-vousで418kを出してハイスコア更新したくらい。
 気持ちよく踊りつつスコアが上がればいいな、というスタイルをできるだけ続けたいもんですね。


プレー記録:4月16日(木)

 6時台に誕生日おめでとうメールをいただいて、最近会えてないですねーなんて話が出てきて、この日は夕方から仕事と聞いたので、じゃあ仕事の行きがけに職場近くのゲーセン寄ってってくれますかねという流れを作って、わたしが勝手に千葉へ押し掛けました。片道2時間+αの強行に「お祝いされる人が来るのは間違ってる」と苦情を言われましたが、やれる時にやらないと何も発展しないと何だか思い知ったもので。

 個人的な思惑としては11時過ぎに着いて、いつも通りに2時間そこそこDDRとDEAで遊んだ後に昼食摂るかその後くらいに友人と合流するつもりだったのですが、寝直す予定だったはずの友人は律儀にこちらの到着に合わせて来てくれました。正直彼女の誕生日に同じ事をされても返す自信がないんですが。

 到着段階で合流となったけど、予定は予定だったし、もうこうなったらお披露目しちまえということでDEAからプレー。もちろんというべくか、わたしがプレーするのを未経験者の友人が見物する側に。


「DanceEvolution ARCADE」
 ・桜
  初っ端にやったせいか、実は印象に残らなかったような気がする枠。
 ・HYSTERIA 2001
  唯一のbeatmaniaからの移植曲かつ、個人的にマスター度が一番高い曲だったのでかなりテンション高めに挑んだのだが、評価が「その振り付けは許せない」だそうで。あーそれ言われると厳しい。でも個人的にはかなり評価高くなっちゃってたりするんです。
 ・Secret Rendez-vous
  好きな曲とはいえ、セクシーさが足らない体つきでコレやっても説得力が足らないと後で気づきました。
 ・MY SUMMER LOVE
 ・BABY BABY GIMME YOUR LOVE
  この2曲は友人が確実に知っているであろう曲。マイサマは難易度低いのでお勧めしてみたかったが、MASTERは動きが激しいんですよね。難易度1にしてはヘビー。ベビギミさんの前半は儀式っぽいと注釈を先につけたりもというか、知っている曲ほど注釈が必要だとやはり後から気づき。
 ・A Geisha's Dream
  ネタはやっておかないとその1。実際に最初とラストの座礼を膝ついてやったのは初めてでした。
 ・FLOWER
  ネタはやっておかないとその2。クリア「だけ」なら最高難易度でもハードルは高くないのがこのゲーム。見た目が無様になるのはAA判定に届いていても十二分に有り得るので、D〜C判定ではもう仕方ない。
 ・STILL IN MY HEART
  そういえばこの曲もあった、と思いだしたものの、前出の通り知っている曲ほど「ないわー」になるのでした。
 ・KIMONO♥PRINCESS
  持ちネタの中で一番女子女子している曲。可愛いところ見せろみたいなことをそれなりに見せたにもかかわらず反応が薄かったのは、きっと堂々とやっていたから。
 ・AFRONOVA PRIMEVAL
  こっちも多分「ないわー」と言われそうだったが、ジャズの振り付けだよねと意外な反応。靴触るとこがそうだというんですが、アフリカ系でジャズ突っ込まれているとは思わんかった。
 ・SUPER SAMURAI
  締めに入るところで、心得のある曲を。振り付けが実は簡単なのでパラパラということを抜きにすれば、実はインパクト薄めなのでした。
 ・Unity
  ラストは一番好きなこの曲。曲に振り付けが合っていると言ってもらえたんでそれで十分です。

 途中から振り付けに関するコメントが入ってきたのが予想外だったというか、なんでダンスジャンルまで精通してんのこの人状態。こっちの腕前に触れづらい関係上そうなったんだろうてとこかな。誕生日だったんで思い切ってわがまま言わせてもらいましたというエリアでした。
 ……もっと「ないわー」という曲はあったんだけど、その前提があるから振り付けマスターしてない曲もあるんですぜっていうのがいくつかあることを付記しときます。


「DDR 2014」
 赤筐体。筐体の種類に気を配ってなかったとはいえ、予想以上に普段よりも目線が高い。踏んだ時のクッション感が薄いのも若干気になるが……どこまでできるものか。
 基本的にはまだ見せていないネタ譜面を見せて、さてその後チャレンジングさせてもらいましょっかねーという流れ。
 曲数多くてさすがに覚えきれていないので、適当にピックアップ。順番もかなり曖昧です。

・KHAMEN BREAK(BAS)
 ネタ譜面というよりはネタ曲。ツタンカーメンじゃなくてスター仮面。危うくAAAを取りそうになりました。
・阿波おどり -Awaodori- やっぱり踊りはやめられない(DIF)
 浅見さんエグいですよね。DDRだけですよ、こんなBPM変化しまくるの。
・Truare!(BAS×2、DIF×1)
 この日だけで3回も踏むのはさすがにやりすぎだとは思ったが、個人的なブーム続いているんですもん。ちなみにラテン語がどうっていうのはこの曲。読み方は「トゥルアーレ」、意味は「スクープ」。
・Xepher(EXP)
 EXTRA完走はまあまあ絵になるだろう的に。
・エンドルフィン(DIF)
 脳内ヤバいことになっているのはあくまでもプレイヤー。繋げればまだ違っていたんだろうけどもなぁ。
・south(CHA)
 銀パネル踏ませるとかおかしいと言わしめた譜面。でもこれはまだ入り口ですぜー。
・Right on time (Ryu☆Remix)(CHA)
 ショックアロージャンプ譜面大将登場。いつも通り等速に決まってるじゃないですか。ショックアローでもっと難しい譜面はあるけど、わかりやすいインパクトとしてはこれで十分ではないでしょうか。
・RËVOLUTIФN(EXP)
・PRANA(EXP)
 EXP14で準備運動。さー挑みますっかねー。
・MAX300(EXP)
MAX300(EXP)お披露目初クリア
 結構賭けではあったけど、後半をかなり誤魔化してお披露目初クリア。しかも2014ハイスコアいただきました。
・PARANOiA Revolution(DIF)
PARANOiA Revolution(DIF)お披露目クリア
 実はMAX300の直後の選曲でした。意外と行けたし、ラストゲージももうアカンというレベルではなかったのです。もっとキツいスコアだと思ってたのが、こっちでもハイスコアでした。赤筐体に適応しつつあるのか。
・The Lonely Streets(BAS)
 もっと余裕があればノリノリで振りつけたんですが、普通に楽しみました。低BPMの良曲アピール。
・隅田川夏恋歌(EXP)
 フルコンボ披露成功。村井さんだよねとかALTがどうとかそんな話に至ったり。
・お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。(DIF)
 こっちでもフルコンボを狙おうとしたら初っ端にコンボを切る失態。青とはいえ500コンボ到達はしたので落としどころはここだろう。
・めうめうぺったんたん!!(BAS)
・ちくわパフェだよ☆CKP(EXP)
・滅亡天使 † にこきゅっぴん(BAS)
 自分から罰ゲームやるとかやっぱりビタさん好きなんじゃという話。いやー色んな要素がアレでスコア取れません。サンポールとドメストの例えはこっち。ラテン語の話と混ぜちゃいけません。
・Habibe(Antuh muhleke)(EXP)
 好きな譜面ということで見せたら「この曲眠くなっちゃう」とのお言葉。裾のある服じゃないと冒頭とラストのジャンプ三連は様にならんかも。
・Idola(DIF)
 途中の→と←だけ地帯を見せたかっただけだが、この頃には多分お腹いっぱいだったと思われる。
・Monkey Business(BAS)
 ラストのラストになって音環境に難が出てきたので、停止やら加減速やらの醍醐味を見せきれず。リベンジできるか。
・アルストロメリア (walk with you remix)(SP/BAS)
・A Geisha's Dream(SP/BAS)
 ここからバーサスでSP。1曲目と3曲目を好きに選んでいいことになったので、この選曲。EXP行けるんじゃないのと言われたけど、SPに関しては6〜7くらいが楽しいと思える限界点だったりするのでBAS譜面押しで。
・MAXIMIZER(SP/DIF)
 友人選曲。教えたのがわたしだと言われてそうだったっけと思ったが、思い返してみれば家庭用初出押しをするのは自分くらいかとそんなところで落ち着きました。友人の凄い友人が初見フルコンボしたって話だけ覚えてたんだけどなぁ。

 DPの時はプレーごとに解説つけてたと思うから、さぞうざったいことになってたと思います。普段はここまでやらないんだけど、誕生日当日だったもんで色々ヒートアップしたんでした。


 で、これで終わるかと思いきや。


「BeatStream」
 比較的新しいBEMANI機種なんですよーと教えただけだったのだが、じゃあやってみてと。未経験なのはこっちも同じなんすけど!
 前知識としては、ムービー基本装備で版権曲が多くてコナミオリジナルは少ない、それだけだったんだけど何選べばいいのか本当にわからない(アニメは理由がない限り避けるという基本行動もまた選曲範囲を狭めている)。加えて、チュートリアルの段階でルールを覚えきれない。つーか無茶だと思います。
 最初に選んだのは、乙女繚乱 舞い咲き誇れ。またビタさんですが、もう四の五の言ってられる状況じゃない。しかし最初から難易度4なんて選ぶもんじゃない、斬り捨てられました。いくら曲を知っていてもBPM210は甘くない……DDRでも初見苦戦してたってのに学習しやしねぇ。
 2曲目は凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜。こちらは友人も原曲を知っているようで反応がありました(ここも友人は見物モード。思えば隣で一緒にプレーしてもよかったんじゃ)。BPMが163とだいぶ下がってくれたのも救い。難易度3ということもあって、コツを掴み始めたのもいいように作用して無事クリア。
 チュートリアルあったし、これで終わると思ったのだけど3曲目が出現。えーもうネタねーっすよ。さっきのDDRでやっていなくて、かつ知っている曲……ということで、回レ!雪月花。以前DDRで披露したことあったし、難易度4だったけど今回は切り抜け成功。
 ゲームなんで、もちろん面白いことは面白い。最近のゲームはこういうふんわりしたアプローチなんだなぁってのは、リフレク辺り(もっと言えばユビートか)から感じていることではあるけど。ちなみに、両者ともこのゲームの売りである上画面のムービーガン無視だった覚えがあります。譜面見ちゃうんだよね。っつーか、ムービーは通りかかる他のお客さんへのアピールぽい気が。
 で、この回はコインプレーだったんだけど、カード通してBEMANI遺跡解禁促進するのも一手かな。あとギタドラのラストだけなんだけども。ビタさんのカタルシスの月入ってるし、うまいことチャンスが来れば。


「ミライダガッキ」
 友人に案内されて、へーあるんだーという反応はしたものの、じゃプレーしてくださいという謎の流れ。やりたいと言った覚えはなかった気がするんですが。ホーム付近にはなくなってしまったので、まあいい機会ではあるか。
 ミライダガッキはDDRの曲が多く入っているので選曲にはまず困らない。とはいえ、まずはこの機種の代表曲行くべきでしょうと、最初はアドレナリン。……だったんだけど、災いなるかな、曲を良く知らないのが仇になってしまった感じ。
 2曲目はHEART BEAT FORMULA。ああこんな感じと取り戻していく経過。
 2プレー目に入って、ここで満を持して、温故知新でいこっ!を選曲。やってみたかったけど、何せDDRに入っていないのでやる機会がなかったのでした。いやーすごく楽しかった! BPM118、このゆったり感が実にいい。筐体見かけたら1回はプレーしよう、うん。
 最後はDiamond Dust。元から好きな曲を選んで無難だけどノリよくできました。
 これを全て見る側に回っていた友人曰く、楽しそうにやってたのが印象に残ったとのこと。そりゃ楽しくやってましたからー。DDRもそうだけど、ベーシッククラスの譜面は純粋に音も楽しみつつ遊べるから、手も耳も体もみんな楽しいということが起こりやすいと思うのです。個々人の相性もあるから、全てに適用されるわけじゃないんだけども、この辺はちゃんと掘り起こしたいネタでもあったりします。
 それにしても、1プレー2曲はやっぱ少ない……DEAみたいにPASELI特典で次プレーで+1つけてくれてもいいと思うんだけど。


 そんなこんなで色々遊んで、間にお昼たべて色々いただいて、この後仕事を控える友人に仕事行きたくなーいとぼやかせてお開きとなりました。
 実はDDRの時にバテるのが何か早いなと思ったんだけど、移動距離のせいだと突っ込まれたんですね。そんなに移動って響くもんかねとその時は思ったんですが、帰りの電車でほとんど座って帰ったら翌日から腰が若干アイタタタなことに。どうも座って帰ったってのがマズかったようなんですが、立ったら立ったで足に負担が来るからどっちかはやられるのが確定だった、と。もっとも、遠征先で14→14→15→14強なんて重ねる(しかも準備運動が足らない)のがアレでした。


4月15日(水)23:55

 ここんところ、雑記の最初の文(正にこの部分)にエルファリアの事を書こうとして、しかし止めてということが続いて気が付けば4月が半分終わりまで来てました。
 20周年記念の時の小説を全部組み合わせてアップすべきか、それとも今だから描ける形を追い求める挑戦をすべきか、と。
 ちょっと話が飛ぶようですが、自信てのは自分でも誰かでもいいけど、やる事そのものに何かがついてきてる確信がある状態なんじゃないかと、最近思うようになってます。……書くことができていないのは、自分ですらついていける土壌がないからなんじゃねぇの? と。今までは時間とか締切とか勢いがフォローしてたけどさぁってね。
 自分のやっている事は昔の事だったりマイナーだったり、人の近づかないところに行きがちだから、需要が発生する可能性が0.01%とか0.001%なんてのが多いわけですよ。
 で、エルファリアです。熱の根源は中学生の時にリアルタイムで触れて思い入れがある、ただそれだけのしかし謎の多い話。多分、これに触れるっていうのは人のためというよりも自分のためという色が強い(わたしのやってる事多くがそれではあるが)。
 でも、何か表そうとしてるんだよな。掴めたなんて言わないけど、かすかなものしか見えないけども。


 で、話がガラっと変わります。
 ラグランジュポイントのサントラが復刻されるということで、この財政難の中PASELIポイント稼ぎもかねて購入を真剣に考えてます。シアトリズムDQは見送っちまいましたが……。
 何となく動画検索して、芋づる式に他のレトロゲームの動画とか見ているうちにスウィートホームに行き当たって、うっかりキツい場面の画像を見てしまったので仕切り直しに別のネタへ。
 ファミコンのバイクゲームが小学校低学年辺りの記憶でうっすら残っているんだけどタイトル何だったっけなと探し始めて行きついたのがマッハライダー。やられるとバラバラになって残機があったら姿形が戻るのです。タイトル画面からコース選択からこんなBGM変化あったかーとか(回想年齢から察せられる通り自力で1周回ったことはないので「後ろから見ている時」の記憶が主になります)、こうも懐古に浸れるとは今の恩恵だよなぁ……。3DSでプレーできるらしいので余力ができたら入手してみますか。
 と浸ったところでまたも他の動画に目が行ったところで、FC版DQIIIやらバトルシティーやらを経由して、何をどうやって行きついたのか動画のリストにシャドウゲイトが出てきました。酷いアドベンチャーゲームとして名高いことは知っていたけど、触れたことはなかったなと少しだけ見てみたところで、これは文章として読みたいかなと思い始めて検索開始。この時点で平日なのに翌日仕事で日付またごうとしてたが知ったことか。少ししてレビューを載せたサイトがあったので読み始め、一気に完走。やられる場面を苦笑しながら読む事が成立していいケースを拝ませてもらいました。
 リアルタイムで触れなかったのがいいのか、悪いのか恐るべしシャドウゲイト。もう少し浸りそうなこの勢いは続くのかどうか。


 今年の2月くらいにはもうあったようですが、ユーキャンの性格診断のようなもので結果が文房具で例えられるということで、試したら「大事な時にはがれるセロハンテープ」でした。外れが1個くらいしかないくらい当たっていてもうどうしたらいいものか……。つーか自分にとって相性のいい7色ボールペンも相手から相性のいい万能筆箱も人口比1%レベルなんだけど、これはアレか少数派は少数派同士で組めと。
 まあこんなん言ってますが、27タイプ全部の結果を保存したくらい面白かったです。


 ひなビタ♪曲がどんどん普段の生活に食い込んでいってるというか、ほぼ毎日頭ん中流れてもうどうしようレベル。3月に出たアルバムが単体でコナスタで売ってたら迷わず行ってるんだがな……カレンダー要らないってのは多分本来のターゲットとは違う行動なのか。
 ひなビタ♪嵌りは、ちくわパフェ→ぺったんたん→メロンパン、で一旦止まったものの、凛として咲く花の如く→乙女繚乱&滅亡天使と来て、初っ端に印象が今ひとつだった都会征服に射抜かれて現在はイブの時代が最高潮。〜〜だしっていう一舞の口癖が頭ん中で飛び交うようになってるのは何なんだもう。この状況面白いからいいけど。



 しかし、誕生日前日に何書いてんだろうなぁ。




「DDR 2014」
(4/2)
 この日の序盤にニトロ貯めが完了、最後はSamurai Shogun vs. Master Ninja。

Samurai Shogun vs. Master Ninja(BAS)
 BPM変化がないと知っていたので安定してAA。通常ステージで楽しめるのはだいぶ先かな……やっぱり。

 ひなビタさんの新曲で滅亡天使 † にこきゅっぴんが残っていたのでBASで踏んでみたら、何というか罰ゲーム状態。家で聴く分には慣れればむしろ中毒だが(そう思えたのはこの数日後だけど)、衆目のある場で平常心を保つのは至難の業。なので、BAS6なのに92万止まり。めうさん電波3曲を初見で1プレー完全にやれる人はそういないだろうな……。
 乙女繚乱 舞い咲き誇れはEXPで初見。72万止まりにガックリきたが、どうも体力譜面らしい。

 xenonでB到達、LOVE & JOY -Risk Junk MIX-はD戻り、ORION.78〜civilization mix〜は67万でハイスコア、久々にbagをやってみたら53万、課題のNEPHILIM DELTAは3回踏んだ最高点が75万、とotherな結果はこんなところ。
 以下は派手めな連中をピックアップ。

AFRONOVA PRIMEVAL(EXP) 83万
 こんなスコアを出すような曲じゃなかったはずのAFRONOVA PRIMEVAL。
 どうやらこいつは前兆だったようで、

MAX300(EXP) DDR 2014初C到達
 MAX300(EXP)で2014になってから初C到達! 脱仮免継続は嬉しいが、かなりの予想外でした。

エンドルフィン(DIF) 初青フルコン
 エンドルフィン(DIF)初青フルコン。踏んでいる時のシンクロが中毒呼びそうな譜面なだけに、これを取れたのはホント気持ち良かった。

Healing-D-Vision(EXP) 2014初踏み落ち
 Healing-D-Vision(EXP)に挑んでみて叩き落されるの図。想定通りでしたが、これでもかなりの善戦。X2時代のクリアがおかしかった確認でもありました。


(4/9)
 この日のメインは灼熱Beach Side BunnyのEXP譜面解禁。CUT1で30万程度とかなり厳しい状態だったので、CUT2+同時踏み&フリーズOFFにしてみたところ「灼熱さんから同時踏みを取り除くのは存在意義的に間違っている上に、後半の8分大連打にLIFE4があっという間に削られて20万台」という結果に。
 なので、この日のEXTRAはCUT1灼熱さんを延々と。Replicant D-ignitionの条件が緩和したらしいですが、DIF譜面どころかBASですら完走できない奴がいる段階でお呼ばれされていないのは明白だったので我が道行ってました。

 乙女繚乱 舞い咲き誇れリベンジは79万。曲を気に入ったのがホント大きい。
 NEPHILIM DELTAは76万。ちょっと状態良かったかな。STR96でゆっくりしてけと言われていい実力を少しでもつけないとね。
 久々にPARANOIA survivorを踏んだら53万。ベストは61万なんだが……体力上げたら技術が下がったってことか、これ。
 14能わずと評判のCAPTAIN JACK(GRANDALE REMIX)を試しに踏んでみたら82万。譜面慣れしたらかなり上がりそう。というか、3rd譜面にちょちょいとやったくらいなんだったら13で良かったのでは。
 Heaven is a '57 metallic gray 〜gimmix〜を腕試し的に入れてみて82万にあと1歩。DIF譜面ばかり踏んでいるせいか、実はあまり掴めていないんだけど、掴めたら違うんだろうかなぁ。

 と、2回に1回必ずEXTRA狙いな動きを取っていたので全体的には地味めだったんですが、

south(CHA) 初青フルコン
 south(CHA)初青フルコン!
 好きで踏んでいた譜面はやっぱりマスターしたいもの! 完全ではないにしろ、等速で踏みこなせた証は嬉しいもんです。

 6回くらいEXTRAで粘った灼熱さんは後一歩。次回で解禁して……とDP wikiを見てみたら「15最上位」とのこと。えーと、また踏めない輩を先に選んじまいましたかね……。


(4/12)
 AAA挑戦を続けているTruare!(BAS)→EXTRAを出すかとLIFE4のままでエンドルフィン(BAS)と来たものの、まさかの途中落ち。これに何か切れたらしく、日曜軽装備なのにHabibe(Antuh muhleke)さんで同時踏みとスキップ大堪能。曲を体で楽しみたくてDDRをやっている側面を再認識した1プレーでした。



「DanceEvolution ARCADE」
 DDRに傾いているせいか1〜3プレーと縮小傾向であるものの、ここに来てベビギミさんが復権中。ランデヴーさんに枠を取られていたせいかね。後半の忙しなさとラストの回転のために選んでいる感じ。
 未だに中盤の振り付けがいい加減な水星はそれでも66万でAがチラチラ見えてきてる。サマになる日はくるのかどうか。


友人の前でMAX300クリア披露できたかと思いきや、
その次の週のケガで派手なプレーを自重することに。
体へのダメージを考えましょうってことです。

トップ雑記2015年>2015年4月